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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。
また、36年ぶりにバイクに乗り始めました。スクーターだけど(><)


ご意見、ご感想をお待ちしてます♪

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 一緒に楽しく遊びましょ♪

 
[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


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サーバーがクラッシュ! 投稿者:たつや 投稿日:2021/06/23(Wed) 18:28:59 No.5947  引用 
なんと、レンタルサーバーがクラッシュしたみたいです(><)
最近では完全に業者任せにしていたので、自分ではバックアップを取っていませんでした。
そして、業者側の怠慢により、2年間のデータが消えてしまいました。
なんてこった!

今後は業者任せにせず、自分で管理します。

どこまで戻せるか分かりませんが、とりあえず、ボチボチと復旧中・・・
結局、昨年12月から以降のデータは復旧できませんでした。
あと、それ以前の投稿も一部の写真が消えています。

「空に夢中」を移転します 投稿者:たつや 投稿日:2021/06/23(Wed) 14:49:10 No.5946  引用 
http://www.aikat.jp/cgi/cafe/


2008年3月から書き続けて来たラジコンの練習記録「空に夢中」。
シングルヘリを飛ばしたくて必死になって練習しました。
特に3Dが好きで、いっぱい飛ばしていっぱい落としました。
お金も使いましたが、同じ趣味を持った多くの仲間たちにも出会えて本当に楽しい時間でした。



13年間あまりでの閲覧回数は520万回を超えました!
最近は少なくなりましたが、一時期には1日数百回と言う日もありました。
僕の記事に共感してくれた皆さんや、初心者だった僕に色々と教えてくれたヘリの先輩たち。
本当に感謝しています。そして、とても懐かしいです。
 
長く続けて来た「掲示板形式」の「空に夢中」ですが、写真の添付枚数がたった1枚とか、様々な部分で使い勝手が悪くなって来ました。
そこで、最近主流の「ブログ形式」にリニューアルしました。
 
旧「空に夢中」と同様に新しくなった「空に夢中」も自社cgiサーバ内に置いています。
出来合いのブログサイトを使うと、いつ閉じられるか分からない心配があるからです。
長く続いていたyahooブログもなくなってしまいましたからね(><)
自社サーバに置けば、この会社がなくならない限りは永遠にデータが残せるので安心です。
なので、旧「空に夢中」の大切な記録も永遠に消えることはありません。

ほとんど飛ばせないのに「空に夢中」ってのもおかしいのですが、やはり好きなのは空モノラジコンです。
いつまで飛ばせるか分からないけど、少しずつレベルを下げながらも続けたいと思っています。
「空に夢中」のタイトルを変えないのには多少の意地もありますw

バイクで走るのも視力が悪いとどうしようもないのは同じです。
センターラインや信号機が2重3重に見えるし、ツーリングの後半には路面状況すら判断できなくなります。
ボウリングも同じで、すでにボールがどのスパットを通ったのかよく見えません。
数年前、最初は聴力が落ちて耳鳴りがひどくなり、続いて視力が落ちてどうしようもなくなりました。
いつまで生きられるか分かりませんが、できる範囲で死ぬまで遊び続けますので、今後ともよろしくお願いします。

滝沢展望台 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/22(Sun) 15:30:11 No.5944  引用 
https://youtu.be/fhqcdQLRFnc


「滝沢展望台」は、三岳山の標高350mの場所にある有名な展望スポットです。
浜松市で一番の絶景スポットと言われ、浜松市内から太平洋遠州灘まで一望することができます。
また、頭上には風力発電の風車があり、至近距離から迫力のある大きさと風切り音を楽しむことができます。
三岳山山頂からの東尾根は、そのむかし風車ができる前、パラグライダーで三ヶ日から東方面へ飛ぶ時(クロスカントリー)のルートでした。
 
夜景スポットとしても有名ですが、車で行くには狭い道だし街灯もなく真っ暗なので、夜に行ったことはありませんw
 
サイクリングの途中でMavicAirを飛ばしました。

天竜川クリーン作戦 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/22(Sun) 13:51:14 No.5943  引用 
今日は「天竜川クリーン作戦」と飛行場の草刈りでした。
クリーン作戦は河川敷のゴミ拾いなのですが、辺りを見てもやっているのはうちのクラブ員だけ(><)
そして、ゴミが落ちているのは主に堤防道路の脇とグランドの周りでした。
いつもそうなんですが、予算を掛けて整備しているグランドの周りは特にゴミが多いです。
一方、当たり前ですが、自分たちで整備、管理しているラジコン飛行場の周りには、ゴミは一切ありません。
 
一般球技用のグランドは至れり尽くせりだから、使う人にとっては有難みが薄いんでしょうね。
にしても、ゴミくらいは持って帰れば!?と思います。
公共性(やってる人の数)だけで片付けられてしまう河川敷の利用状況を見ると、納税者としてはいつも不公平を感じてしまいます。
 
クリーン作戦の後、飛行場の草刈りを始めてすぐに草刈り機がエンスト!
再始動不能になってしまったので、よーく見たら、プライマリーポンプが劣化でパックリしてましたw
Amazonに注文したら、送料込みで320円なり♪

浜北−村櫛半島−舘山寺 サイクリング 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/19(Thu) 22:13:58 No.5942  引用 
https://youtu.be/Ee_27WNgrZI

村櫛半島を周って舘山寺まで行って来ました。
昨日の寒かった「くんま水車小屋」と違ってポカポカでした♪
平地で日差しがあるとまだまだイイ感じw

浜北−くんまサイクリング 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/17(Tue) 15:40:41 No.5941  引用 
全行程動画
https://youtu.be/f-rvze7MGss


先週の土曜日、F3Aの練習をしてからサイクリングに行きました。
寒くなって来たので、近場を走りました。
ロードバイクの人たちがよくやってるらしい「くまトレ」です。
ま、うちは電動自転車なので「トレ」にはなりませんけどw
日差しがあれば暖かいのですが、日影はかなり寒かったです(><)

STRAVA
https://www.strava.com/activities/4334294682

iGSport
http://i.igpsport.com/profile/activity/3964408

電動自転車「Airwheel R6」改良 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/13(Fri) 11:37:56 No.5940  引用 
ほんの気まぐれで買った電動自転車(モペット)のR6ですが、2年半の間にかなり改良を加えて来ました。
改良の最重要課題は、やはり走行距離を延ばすことでした。
R6は小さく縮めて車に積めることが最大のメリットなのですが、他の電動自転車と同様に走行距離は20km程度でした。
購入した当初はそれでも良かったのですが、慣れて行くうちにもっと遠くまで行きたいと思う様になりました。
予備のバッテリーを少しずつ増やして行き、現状では僕の体重で198km、妻の体重だと240kmまで走ることができます。
最終的に妻のバッテリーを共用すれば、200kmでも楽勝です。
重量は予備バッテリーやケースの分だけ重くなり、車体重量は38kg(純正の2倍)になってしまいました。
ドライブレコーダやナビ、ライト等と、それらに電力を供給するモバイルバッテリーを含めると、総車体重量は40kgを超えます。
とは言え、ヤマハの「E-Vino」などでは、たった25kmくらいの走行距離なのに68kgもあることを考えれば、まだまだ軽い方だと思います。
第一に普通の電動バイクだと、2台を軽自動車に積むことはできませんからねw
走行時の平均速度は25km/hですが、休憩を入れた全行程の平均速度は15km/hくらいになります。
つまり、200kmは一日で走ることができる限界距離(全行程13時間)ということです。
その他、これまでに走った4500kmの経験と改良によって、R6のほとんどの弱点を克服できたと思います。
何よりも、おもちゃなのにシステム上のトラブルは皆無!
中国だけど、Airhweelの高品質度はさすがです。
 
最近も次々と新しいモペットタイプの電動自転車が出て来ますが、フレームが伸縮するタイプはR6しかありません。
R6に外部6段変速が着いていれば完璧なのですが、今のところVerUpの予定はなさそうです(><)

「KENDA」タイヤ交換(Airwheel R6) 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/10(Tue) 16:27:23 No.5939  引用 
自転車用のタイヤは、軽量化のためなのか?トレッド部分の厚さが極端に薄いです。
特にR6などの14インチ小径タイヤは、その用途のほとんどが「子供用自転車」なので、品質も悪く選択肢が少なくて困ります。
そんなショボいタイヤなので、枯れ枝を踏んだだけでもすぐにトレッド部分を突き破ってバンクします。
これまで経験したパンクのすべてが枯れ枝が原因で、いつもタイヤを突き抜けた枝がチューブの中に入っていました。
また経験上、空気圧を高くした時の方がパンクしやすいことが分かっています。
同じ空気圧で走っていても妻の自転車は一度もパンクしたことがないし、僕の自転車もパンクするのは必ず後輪です。
たった20kgの差が小径タイヤの耐力には大きく影響するみたいです。
パンクを回避するには人が乗った状態での空気圧を妻の自転車並みに下げれば良いのですが、走行の安定性や距離が落ちてしまいます。
結局、高空気圧を維持しながらパンクをなくすためには、トレッド部分の強度アップをするしか手がありません。
そこで思い付いたのが補強テープですw
ロードバイク(自転車)では、スポークによるパンクを防止するためにリムテープというものを使う場合があります。
リムテープはスポークホイールのホイール側に貼り、スポークの頭をガードしてチューブを守る訳です。
R6はキャストホイールなので、当然、リムテープは必要ありません。
幅30mm、厚さ0.3mmのテフロンテープをタイヤの裏側(トレッドの裏側)に貼り、枯れ枝の突き抜けを防止します。
購入したテープは、テフロン(フッ素樹脂)にガラス繊維が編み込まれたものです。
タイヤは台湾のKENDAというメーカーで、なんと、空気圧は85PSI(約6kg/cm2)まで耐えられる高圧仕様です!
チューブも同社製の推奨品をセットで購入しました。
これで、山道でもパンクしないで走ることができればイイけど♪

無題 投稿者:たつや 投稿日:2020/11/06(Fri) 14:09:03 No.5938  引用 
ビワイチ・サイクリングの認定証が届きました♪
これで3枚目になりました!
こういうのを頂けると、頑張って走ることの励みになります。

地元、ハマイチ(浜名湖一周)でも2018年頃から認定証の発行を検討しているみたいですが、すでに2年が経過した今も音沙汰なし(><)
いちおう「サイクリストの聖地」を謳っている割には、自転車専用道の整備等を含めて、かなり遅れている気がします。

https://youtu.be/lSIRlowxCLg

https://www.strava.com/activities/4271479128

「ビワイチ(琵琶湖一周155km)サイクリング」 投稿者:たつや 投稿日:2020/10/27(Tue) 16:44:33 No.5937  引用 
先週のカラ振り越前に続き、今週末は琵琶湖に遠征です!
3度目のビワイチは推奨される反時計回りで走ります。
過去2回で観光地はほとんど回ったし、メタセコイヤの紅葉には早すぎるので、今回はただ走るだけですww
天気が良くなることを祈ります。

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