4932078
空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


ご意見、ご感想をお待ちしてます♪

「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
 一緒に楽しく遊びましょ♪

 
[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定コメント (No.1289) の関連スレッドを表示しています。 ]

11月21日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:02:47 No.1288 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
当たり前ですが、真っ暗です(笑)
気温は、今年初めて10℃を切りました。
風は、早朝だと言うのに真西の6mです。
準備をしてから、先日壊れたFLASHの火葬をしました。
カラカラに乾いているバルサはよく燃えます。
5月にヤフオクで購入してから半年間頑張ってくれました。
「ありがとさん♪」で、さよならしました。

最初のフライトは、もちろん完成したばかりのT-REX450(偽物)-2号機です。
だいたいの調整は終わっているので、あとはピッチ調整だけです。
正背面のピッチは合っていたので、特に何もすることもなく調整は完了しました。
初めて積んでみたBL450Mの具合も良さそう♪
ピニオンは13Tですが、メインローターはちゃんと回ってくれます。
僕としてはちょうどいい回転数です。
ピッチ、舵の反応もまったく問題なしで、本物T-REXと何にも変わりません!
超安いし、やっぱ、練習機にはサイコー♪
気持ち良く背面ピルエットの練習をしました。

8時からはVEKO-F3Aです。
風が7mを越えましたが頑張って飛ばします。
前回、脚があまりにも弱かったのでSWALLOWのお古を付けてみました。
90用の脚はどう見ても大き過ぎですが、どうせ練習機なので我慢します。
アドバンスのパターンを通して練習しますが、まだまだヘボでまともに飛びません。
でも、完全に覚えたので最後まで間違えずに飛ばせるようになりました♪
着陸もプレッシャーなく降ろせましたが、カーボン脚で高さが高いためか、
接地してからもピョンピョン跳ねます。
おまけに、タキシングでターンした途端、突風にあおられてひっくり返りました(笑)
9時を過ぎて、どんどん風が強くなって来ました。
でも、まだいけそうなので頑張ります(^^;)
VEKO-F3Aは60E/Gのため燃費が悪く、アドバンスを2パターン+アルファしか出来ません。
時間では9分です。
最近強風のパターン練習ばかりやっているので、正確さは別として、
自分が決めたラインより向こう側で飛ばすことに慣れて来ました。
着陸はかなり流されますが、主翼を傾けてエレベーターでコース修正することにも慣れて来ました。
まだこの風の中で本番機(STRIKER)を飛ばすことは出来ないですが、今年中には何とかなるかも♪
さらに風が強くなって、ついに着陸した後のタキシングで方向転換が出来なくなりました!
っていうか、毎回風にあおられてコテンッ!です。
10時になると、いよいよ突風混じりの9mになり、スタートピットから滑走路までのタキシングも出来なくなりました。
最後に無理やり1回飛ばして、飛行機は終了です。

その後は、T-REX450-2号機で背面ピルエットの練習を2フライトして、10時半に撤収しました。
強風の中での背面ピルエットは超難しかったです。
正面ピルエットは何ともないので、まだまだ背面がヘタってことです(><)

T-REX450-2号機=5フライト
VEKO-F3A=5フライト


超傾斜・・・(><) 投稿者: 投稿日:2009/11/21(Sat) 11:10:58 No.1289 ホームページ  引用 
VEKOの脚ですが、かなり傾いています(><)
カーボン脚自体はそろっているはずなので、
たぶん、補強したブロックが傾いているのかもしれません。
タキシングの時に、風にあおられるのはこれのせいかな!?
今となっては、我慢して飛ばす他ないです・・・

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -