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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


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リポの内部抵抗 投稿者: 投稿日:2010/02/17(Wed) 15:03:33 No.1547 ホームページ  引用 
先日、一日のフライトで手持ちのリポを全部使い切ったのですが、
全部フル充電してあったのに、元気のないリポが数本ありました。
一番古いリポは1年以上も使っているので、そろそろ寿命だとは思うのですが、
同じ時期に買った物でも元気が良いのもあります。

そこで、すべてのリポをリフレッシュしました。
5Aでバランス放電させた後、5Aでバランス充電します。
これを2回繰り返しました。
安物の充放電器は1A放電しかできないので、放電のみタマゾーの「T−30」を使いました。
で、放電している時に表示される「内部抵抗値」にかなりバラツキがあります!

表にまとめて、先日のフライトでの感触を○×で記入すると・・・
内部抵抗値が200mΩ付近で優劣が分かれるようです。
そして、なんとハイぺりが全滅で、安いロビンが健在!?ミステリーは今一か!?
最近では5A(2〜2.5C)のバランス充電ばかりやっているので、メーカー推奨の使い方ではないですが、
それにしてもこれほどの差が出るとはね・・・
これからはロビンを買おうっと♪

※リポはどれも一様に使っていますが、頻度のバラツキはあります。
※表中の( )はスターターで使っているので参考値です。

「×」のリポでは背面ピルエット等の地味練はやれますが、PFや横チクには使えません。
それに、3分もしないうちにパワーダウンします(><)
また、追加のリポが欲しくなりました・・・


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/18(Thu) 22:18:07 No.1553 ホームページ  引用 
たつやさんありがたいです。
最近、燃料代が気になり始めて電動を買わないとと思ってから
この記事かなり気になりました。
リポのことよくわかってないもんで(笑)
こういうデーターがあれば自分がなにを買おうかって思った時に参考にできますからね♪
ハイペリオンっていったらブランドってイメージがあったもんで・・・・
使い方にもよるんでしょうけど
やっぱロビンですかねぇ?(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 15:45:59 No.1554 ホームページ  引用 
使い方や測定方法によっても違うと思うので、僕の結果は当てにはなりませんよ〜
ハイぺり使ってる方でまったく問題ない人もいる訳だし、たった4本の結果では何も言えません(笑)

450で使う分には突然パワーダウンしても被害は小さいのでそれほど気を使わなくてもいいと思いますよ。
それに、僕の場合、450は練習機としか見ていないので、やっぱ値段が安い方がいいですね♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/02/19(Fri) 20:05:38 No.1561 ホームページ  引用 
たつやさん僕はかなりの素人で失敗ばかりでいまだかついろんなことが
分かってないんですよね〜

たつやさんの記事って初心者でも分かりやすくしてあるのでかなり勉強になるんで
マネしまくりますよぉ(爆)

一人で考えるといつも失敗するし
クラブの人はほとんどがエンジンばっかりですからね〜


どんどん電動が欲しくなってきてます。
やばい・・・・・・やばすぎる!!!!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/19(Fri) 21:07:38 No.1565 ホームページ  引用 
早く買っちゃいましょう♪
結果的にはE/G機だけで練習するよりはぜったい安上がりですよ!
落としまくってる僕の体験から言えることですから間違いないです(笑)

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