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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


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[飛行場の地図]

   

空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


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REX450初フライト! 投稿者: 投稿日:2008/10/26(Sun) 17:47:32 No.187 ホームページ  引用 
今日は朝からいてもたってもいられず(笑)5時起き。
のんびりとシャワーを浴びて、のんびりと会社に寄って・・・
それでも6時過ぎには飛行場着。
おとといの天気予報とは打って変わって、曇り空&風がビュービュー。
初フライトの日なのになんてこった!
でも、飛ばさないわけにはいかないので、シャキッと準備していよいよフライト。
そぅっとスティックを上げていくとふわっとホバリング。
ここまでは工場の中で練習済みだからOK♪
風が強い割にはけっこう安定している!
走らせてみるとパワーも十分だ!
気を良くしてビュンビュン走らせる。
ジャイロ感度が55%なのにハンチングしてる。
も少し下げた方が良さそうだけど・・・何でこんなに低いんだ!?
ま、バックでもテールは止まってるし、とりあえずはOK。
それから、ちょっと背面をやってみたら・・・ギョエっ!
マイナス側のピッチ感度がすごい敏感。
−10〜+10のストレートカーブなのに・・・むちゃくちゃ敏感でおっとっと。
電動でのスロットル&ピッチカーブって!?もっと調整しないとだめだね。
なんとか、無事に初フライト成功!!!
ちっちゃい割には安定してるし、カッコいいし、シャキッて飛ぶし・・・気に入ったぞ!REXちゃん(笑)
2フライト目。
ピッチカーブの25%〜75%を少し寝かせて、ジャイロ感度を50%にしてみた。
さっきよりはマシになったけど、相変わらず、少しハンチング。
背面にした時も相変わらずマイナスピッチが敏感だ。
もっと調整しないと、すぐにはうまくいかないもんだね。
そのうち雨が降って来て、風も強くなって、みんな帰ってしまった。
草刈りで残った会長と二人っきりで午後の部スタート。
雨に濡れながら、充電しては飛ばし、充電しては飛ばし、時々草刈りのお手伝い。
リポ2本じゃ充電してる時間が長くてたまんないね(笑)
結局、本日は9フライトで3時半に終了。
色々やったけど、ピッチが敏感なのは解消できなかった。
っていうか、REX450ってこんなもんなのかな!?
慣れの問題か?
来週はもう少しストロットル&ピッチカーブを調整してみよう。

http://eyevio.jp/movie/185637 ←初フライト♪
http://eyevio.jp/movie/185638

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/26(Sun) 22:09:31 No.188  引用 
初フライト?おめでとさんです。
いきなりガンガンに飛ばしてますね(笑)
私の450の3Dセッティングですが、
ピッチは±12度で一直線
スロットルも真ん中を90くらいで両端は100%です。
D/Rも一切なし、EXPもなしですね。
もちろんノーマルモードはそれなりのセッティングですよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/27(Mon) 08:44:20 No.189 ホームページ  引用 
えーじさん、おはようございます。

>ピッチは±12度で一直線
>スロットルも真ん中を90くらいで両端は100%です。
>D/Rも一切なし、EXPもなしですね。

そのセッティングでよく暴れないですね・・・さすが!
僕は、各舵とピッチ&スロットルのスティックセンター付近をマイルドにしてやらないと飛ばせません。
特にEXPは必須なんです(笑)
どうしてもメカに頼ってしまうところがあるんですよね。
だから、プロポや機体が変わったりするとオタオタしてしまいます。
今回はいい機会だから、450はセッティングをシンプルにして「指」の方をもっと鍛えようかな・・・
450では他にもピッチ→エレベーター&エルロンの混ざりとか、各舵がほんの少し残るとか・・・が気になってるんです。
そこらへんを一つずつ調整して・・・と思っていたのですが、
スワッシュやミキシング周りのガタもスカディよりは大きいし、どこまで調整し切れるかも実際のところ不安でした。
ここで、ちょっと考え方を変えて「450はこんなもんだ」と割り切って「指」でコントロールする練習もいいかもね。
その方が悩まずにガンガン飛ばせそうです。
えーじさんにいいきっかけを頂きました。
感謝です!

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2008/10/27(Mon) 09:41:28 No.190  引用 
スワッシュの舵混ざりとかは、
12Zのスワッシュ詳細設定である程度緩和させてますが、
実際、各部のガタは大型機より多いので、
ある程度妥協しないとダメだと思いますよ。

450で鍛えれば大きい機体はかなり簡単に感じるので、
ぜひたくさん練習してくださいね。
でも、中央付近をマッタリさせるのはセッティングの一つですから、無理にストレートにする必要はないと思いますよ。

無題 投稿者: 投稿日:2008/10/27(Mon) 10:49:36 No.191 ホームページ  引用 
了解です。
ありがとうございます。
とりあえず、スタビのおもりは付けたまま、例のマッタリローターで練習します。
ピッチのリニアカーブに慣れたら、軽いローターにしてガンガンやりますよ〜
当面の課題(今年中)はPFです♪

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