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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録でしたが、
最近は視力が悪くなってあまり飛ばしていません(泣)
ドローン空撮や電動自転車でのサイクリングが多くなっています。


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空に夢中(ラジコン、ドローン、電動自転車など)


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Macrobat EPP SBX 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:21:16 No.335 ホームページ  引用 
先日届いたホクセイモデルのEPP機、マクロバットです。
ヘリの練習の合間の気分転換(になるかどうか!?)に買ってみました。
やっと手が空いたので開けてみました。
主翼が一体タイプなので、思っていたよりもずっと大きいです。
しかも、箱の隅には「中上級者用」と書いてあります・・・どうしよ。
メカは全部そろっていないので、組立はまだ先になりそうです。
ちゃんと組立てられるかも心配だ(笑)

今の季節はどうせ風が強いから、春までにボチボチと組立てます。


メカの仕様は 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:27:02 No.336 ホームページ  引用 
モーター:X-MOTOR XM2834CA−9(980KV)
アンプ:JETI SPIN44
サーボ:フタバ S3157 4個
受信機:フタバ RS617FS
ジャイロ:フタバ GYA352
リポは、T−REX450と共用(3セル2000mAクラス)

と、こんなところです。
アクロ飛行機はというか、飛行機自体初心者の僕にとって、ジャイロは必須アイテムです(^^;)
いつかは、この写真みたいに飛ばせたらなぁと思っていますが、難しいんだろうなぁ。

その前に、妻にサーボ代をお願いしないと・・・


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/20(Tue) 19:11:55 No.337  引用 
飛行機初めてなら、なおさらジャイロは外したほうがいいですよ?
どれくらいジャイロを効かせればいいかわからなければ、
ジャイロの調整がしようがないと思いますが・・・・
シミュで練習すれば、普通に飛ばすくらいだったらすぐ出来ますから、ジャイロ積むのはやめましょう。
てか、44Aのアンプに2000mAのバッテリーなんて・・
かなり大きいEPPなんですね・・・
主翼のスパンってどれくらいですか?

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:14:22 No.338 ホームページ  引用 
えーじさん、こんばんはです。
ジャイロの件、了解です(^^;)
最初はなしにしておきます!
シミュでジャイロONで飛ばすと楽チンだったので・・・(笑)

主翼のスパンは1210ミリです。
ホクセイの機体で、450ユーザー向けの3セル2000mA仕様ですよ。
アンプは推奨30AなのでSPIN33でもいいのですが、ホクセイに聞いたらデジタルサーボを積むならSPIN44にした方が良いと言われました。
SPIN33だとBEC電流が3A、SPIN44だと5Aだから・・・だそうですね。
僕の450もSPIN44を積んでいるので、同じ物を勧められるなら共用できてちょうどいいんです。
あとは、全重量をどこまで押さえられるか・・・かなぁ。
取説だと、リポ抜きで580〜600gだけど、そんなに軽く出来るのかな。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:54:57 No.339  引用 
なるほど、結構大きくて丈夫な機体のようですね。
ハイペリオンのSNIPERと大きさと重さが似てますね。
たぶん、風が多少あっても飛んでくれると思いますよ〜

なかなかいい機体を選んだかもしれませんね。

無題 投稿者: 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:58:38 No.340 ホームページ  引用 
ただただ、450用に買ってしまった12本のリポを生かしたかったんですねぇ(笑)
最初はもっと小さい方がいいかも?と思ったんですが、また1000mAクラスを10本も買ってもなぁってことでいきなり大きいのにしました♪

少しずつ・・・始めました 投稿者: 投稿日:2009/03/06(Fri) 21:49:48 No.461 ホームページ  引用 
1月末に勢いで買ってしまった飛行機。
まだ風が強いから・・・という言い訳でほったらかしにしてた。
飛行機を作るのは大の苦手で、どうもやる気がしない。
それでも、先日のstream50が墜落していよいよ飛ばす飛行機がなくなったので、仕方なく製作開始(^^;)
今夜は固定翼と動翼の取付までをやってみた。
説明書通りに、固定翼はポリマー系の接着剤で付けた。
ここまでは寸法や傾きもバッチリ♪
動翼は「ヒンジを差し込んで瞬間で接着」と書いてあったのでやってみたら・・・瞬間を流したら・・・
ヒンジの周りが少し溶けて来た。おぃおぃ!
なんとかくっついているみたいだけど・・・ボソボソになってしまった。
ほんとにこれでいいのかな??
ヒンジの周りが乾いた後で、とりあえずヒンジテープで補強した♪
なんだかなぁ・・・これだから飛行機って嫌なんだよね。
先が思いやられるよ、まったく(涙)


ボチボチと・・・ 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:08:56 No.513 ホームページ  引用 
今日は(も!?)仕事がないので午後から休みです。
暇なので、Macrobatの組立の続きです。
メカ積みとリンケージを済ませました。
あとは、背中の部分を閉じればほぼ完成かな。


無題 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:26:24 No.514 ホームページ  引用 
例によってフタバS3157のホーンはペランペランだ。
T会長に教えてもらった「カーボンホーン」というのを買ってみたけど、注文数を間違えて1枚しか届かなかった><
仕方なく余ってるホーンを2枚重ねで補強した♪

舵角はどれくらいがいいのかさっぱり分からないので、
とりあえず、一番大きいホーンを付けて一番外側を使った。
ATVは全部100%、D/Rはノーマルモードで50%、EXPは30%入れた。

あと、SPIN-44の設定。
初期設定から変更したのは3箇所だけ。
進角:20°
アクセレーション:0秒
ローテーション:右


完成です♪ 投稿者: 投稿日:2009/03/27(Fri) 17:40:28 No.515 ホームページ  引用 
プロペラのバリを取ってバランスをみたら、少しだけずれてた。
ペパーで磨いてピッタシに合わせる。
次にハイペリの3セル、2200mAを乗せて重心を合わせる。
取説通りに、主翼前縁から140mm。
完成重量は674g、電池込みで856g
取説では600gなのに・・・重過ぎ?
リポとアンプの距離が遠いのでT型コネクタとコードで延長したのが効いてるのかな?
あと、リード線のコネクターストッパもいらないかも?
ま、軽量化はテストフライトしてから考えよう(^^;)

いよいよ、テストラン!
最初は軽く回して、工場の中で5mだけタキシング。
いい感じに、するするっとまっすぐ走り出した。
今度は、手で持って上を向けた状態で10秒くらい全開。
楽勝に浮き上がろうとする。
けっこうパワフルだ。

SPINのデータは、
最大電流/電圧:19.1A/10.09V
最高回転数:16160rpm
最高温度:33℃

んー、これが妥当なのかどうかは・・・分かりましぇん(笑)

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