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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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AXN、プロペラセーバー改良 投稿者: 投稿日:2012/06/03(Sun) 16:23:34 No.3620 ホームページ  引用 
AXN-ClousFlyのプロペラは、Oリング止めのプロペラセーバーで固定しますが、
プロペラボス回りのエッジを丸くして取り付けても、10フライトくらいでOリングが切れます。
原因は、モーターが回転している時に軸とセーバーの角度がねじれるためです。
プッシャー機なのでセーバーは必要ないのですが、セーバー用のボスがモーターに固定されているため、
通常のナット止めコレットを付けることができません。
無理やり付けると軸の長さが長くなり過ぎてBRGの寿命を早くします。
何か良い方法はないものか・・・で、思い付きました♪

いらなくなった450用のピニオンをプロペラに圧入です。
ギャの山がプロペラボスに食いついて滑りません。
また丁度良いことに、AXNのモーター軸はDカットされているので軸とピニオンも滑ることがありません。


GOOD♪ 投稿者: 投稿日:2012/06/03(Sun) 16:25:24 No.3621 ホームページ  引用 
取り付けてみて、結果はGoodでした。
不要になったセーバー用のボルトは取り外しました。
これなら絶対に脱落することはないでしょうv(^-^)v

ボチボチとAXN-2号機の製作を始めようと思っているのですが、
2号機は胴体を削らなくて済むように、6×5のペラにします。
1号機の7×5に比べて推力は落ちますが、
乗せるカメラをGoPro→A-Camに変更するので十分なパワーです。


AXN-2号機、完成♪ 投稿者: 投稿日:2012/06/05(Tue) 21:29:22 No.3622 ホームページ  引用 
主翼をバッサバッサとちょん切って、
動翼は、すべて一度切り外してからテープヒンジ(荷造りテープ)にしました。
2機目なのでサクサクと組み立てて、あっと言う間に完成しました。
2号機は初期調整だけ済ませて、1号機は終わった後の出番を待ちますv(^-^)v

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