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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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スカディEXのメンテ 投稿者: 投稿日:2009/02/03(Tue) 15:07:42 No.389 ホームページ  引用 
今日は、一番大事に飛ばしているEXのメンテです。
フライト回数は少ないし、ギンギンに回すわけじゃないけど、
バック飛行が多いので特にテール周辺が心配だ。
チェックしてみると、案の定、ラダーコントロールロッドがかなり減ってた。
あとは、テールローターのベアリングがゴロゴロになってる。

EXは標準でカーボンロッドなので、EVOのピアノ線みたいにビンビン振動することもないし、
折れてぶっ飛ぶこともないけど、とにかくすり減りが早い><
前回チェックした時もかなり減っていてビックリしたっけ。
前回の時は新品に交換はもったいなかったので(^^;)余りのロッドを瞬間でくっつけて使ってた♪
カーボンロッドを部品で買うと、中途半端に長いので必ず余りが出る。
それをくっつけて利用すれば、二度美味しいって訳です♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/03(Tue) 15:17:39 No.390 ホームページ  引用 
今回は、Sさんお勧めのオプションパーツ「カーボンパイプ」を付けてみる。
高いだけあって、長さも切ってあるし雌ネジの樹脂も組み込まれてしっかりとピンで固定されてる♪
両側のボールリンクは一番奥までねじ込んで、念のため固定ピンは瞬間を流して補強しておいた。


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/03(Tue) 15:23:21 No.391 ホームページ  引用 
ラダーのニュートラルをセットし直して、あっという間に交換終了。
お次は、テールハブのラジアル&スラストベアリングを新品に交換した。
メンテのついでに、ヘッド周りもチェックしたけど、なーんにも問題なかった♪


無題 投稿者: 投稿日:2009/02/03(Tue) 15:39:23 No.392 ホームページ  引用 
G7000Tだと、ラダーホーンをかなり外側(17mm)に付けてもノーマルで75%、
3Dで60%までジャイロ感度を上げることができる。
フタバの611だと、ホーンの内側(12mm)にしてもノーマルで60%、3Dでは50%以下だ。
最初、ホーンの外側(17mm)にしていた時は、ノーマルですら50%までも上げることができなかった。
ジャイロの特性で何が違うのか・・・ちょっと不思議だね。
ま、JRもフタバも結果的にはテールが止まってるから問題はないんだけどね♪

僕のEXは、あまり落としてないからなのか、いつ飛ばしても調子がいい!
マフラー(ハットリTYPE-3)とのマッチングもバッチリで、
ハリケーンなんかをやるとすごく気持ちいーー^^
パワーの感触もEVOよりあるような気がするんだけど・・・やっぱ気のせいだよねぇ(ひいき目に見てるからね)

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