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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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7月14日(木曜日)晴れ、23.3℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/14(Thu) 12:53:04 No.2996 ホームページ  引用 
今日は本来なら出勤日なのですが、現場の仕事が暇なので休みにしました(^^;
で、いつもの様に5時に飛行場着。
早朝はスカッとして気持ちイイです♪

まず、フルーツジュースで糖分を補給。
修理したT-REX450-2号機でPFの練習。
テールを芝生に引っ掛けない様に気を付けて飛ばしました(笑)
が、3フライト目に突然ローターがバラバラと鳴ったので緊急着陸!
アワや落とすところでしたが何とかなりました♪
原因は・・・スワッシュのボールが外れて、ウォッシュアウトのリンケージごとなくなってました(><)
しょうがないので、予備のスポーツヘッドから移植したのですが、長さが合っていないのかピッチがずれてしまいました。
飛ばしにくいので4フライトで終了。
お口直しに、T-REX450-1号機を1回飛ばして指慣らしは終了です。

次は、チョー久しぶりに、電動スカディEXを飛ばしました。
久しぶりの上空飛行なので、水平飛行すらむちゃくちゃ(><)
ループも傾くし、垂直上昇も登らないし・・・とにかくメタメタでした。
ガッカリして、2フライト目は軽い3D練習。
が、以前飛ばしていた時の様なパワー感がありません。
55+バーレスのパワーに慣れてしまったからなのか・・・
今一パッとせず、重量感だけが気になって楽しくなかったです。

7時半になったので、やっとE/G機です。
SDX-2号機(バーレス)を気持ちよく飛ばします♪
が、こっちもかなりの久しぶり・・・
で、気温が高くなったからなのか!?今一パワーが・・・
横チクの後でヘッドの温度を測定すると、メインは1+1/2なのに129℃!!
絞りたいのに、怖くて絞れません(><)
結局、ストレスを発散できないまま3フライト。
暑くてたまらないので、11時過ぎに撤収しました。
今日はOishiさんと二人だけで、のんびりでした。

T-REX450-2号機=4フライト
T-REX450-1号機=1フライト
電動EX=2フライト
SDX-2号機=3フライト(M:1+1/2、129℃)

合計=10フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/14(Thu) 12:56:57 No.2997 ホームページ  引用 
会社に戻って、急いで充電です!
EXを飛ばすと充電するのも時間が掛かります。
全部充電するのに1時間半・・・

さっさと片付けて、いざ!
もうすぐ届く「フレイヤ」のためにサーボ代を稼ぎに行って来ますv(^-^)v




行って来ました。
とりあえず、+2万円でやめときました(^^;
厳しい戦いだった(笑)

7月10日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/07/10(Sun) 17:20:58 No.2994 ホームページ  引用 
今日は日曜日ですが出勤日です。
長年の癖なのか、ついつい目が覚めてしまったので朝練に行きました。
5時に飛行場着、持って行ったのはT-REX450-2号機だけです。

PFばかり4フライト練習して、誰も来ないので6時過ぎには会社に戻りました。

で、9時過ぎ、外回りの途中に飛行場を覗いてみると、Sanoさん、Hirookaさん、Yamadaさんが遊んでました。
せっかく450が乗っているので、ちょこっと2フライト。
後から遥々三重県からIwataさんが来ました。
EPOのムスタングを持って来たのですが、色々と不具合があり初飛行ならず。
2時間ほど油を売って撤収です。

そして午後、またまた外回りの途中で飛行場を覗いてみると、HirookaさんとIwataさんがまだ遊んでました。
仕方ないので、ちょこっと練習(^^;
風が強めですが、低い高度でのPFも怖くなくなりました♪
気持ち良く飛ばして3フライト目・・・
調子に乗り過ぎて、滑走路の芝生にテールローターが引っ掛かり〜
一瞬でグチャグチャです(><)
あちゃぁ〜ですが、爽快な落ち方だったのでヨシとします(笑)

T-REX450-2号機=9フライト(テールヒットで墜落×)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/10(Sun) 20:20:10 No.2995 ホームページ  引用 
交換した部品は、
メインローター、ヘッドASSY、テールパイプ、ベルト、テールケース、テールシャフト。
あと、ピッチサーボとエレベーターサーボのギャが欠けてました。
約2時間で修理&机上調整まで終わりました。

今日は 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/04(Mon) 18:34:58 No.2979  引用 
お忙しい中ありがとうございました。
帰ってから無事に搭載出来ました。
しかしバッテリーを含めた重さが5kg・・・重すぎですかね?

あとは直列につなぐコネクターが出来れば完成ですが
パワーが上がった分弊害も出てくると思いますが
何かアドバイスがあればお願いします。

ジャイロ感度とかは思いつくんですが・・・
あとフレームの強度は持つのか疑問です(^^ゞ
一応アルミプレート入れてあります。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/04(Mon) 20:42:05 No.2980 ホームページ  引用 
とんびさん、こんばんは。
今日はご訪問ありがとうございました。
ホント、久しぶりでしたね!

5Kgですか!そりゃあ軽いにこしたことはないんですが・・・大丈夫ですよ。
僕の電動スカディEXは、キャビン仕様で4400gです。
エアウルフのボディを着けると5500gです。
それでも10セル+スコーピオンの4025で問題なかったです。
問題ないどころか、むちゃくちゃパワフルで軽快に飛びました。
EXは主に上空練習用なんですが、垂直上昇やループとか気持ちイイですよ♪

とんびさんのスカディは12セル+4035なので、ぶっ飛び!じゃないですか?
ちょっと心配なのはヘッド周りの強度ですが、とんびさんのスカディはプラヘッドでしたっけ!?
あまり激しい飛ばし方じゃなければ問題ないと思いますが、縦横チク等では少し辛いかもしれませんね。

あと、今のギャ比でローターが回り過ぎる様なら、とりあえずはスロットルのエンドポイントを下げて合わせます。
最終的にはピニオンとメインギャでギャ比を合わせますが、なかなかちょうどいいのがないので困ります。
僕は、結局メカガバナー(GV−1)を積んで2100rpmに合わせています。
回転数を抑えるために積んだガバナーだったのですが、上空演技のやりやすさにも効果抜群でした!
僕のレベルでも分かるくらいですから、F3Cの練習にはメカガバナーがベストだと思いますね。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/06(Wed) 08:07:38 No.2981  引用 
たつやさんおはようございます。
アドバイスありがとうございます。
さすがにエアーウルフは重いですね。
ヘッド周りはプラなのでそのへんも危険かな?とは思ってます。

純正は値が張るのでいっそのこと
T-REXのバーレスでも入れてしまおうかと・・・
フレームもプラですし、ぶっ飛ばすと空中分解間違いなし!?
かな。

今の設定はガバナーになっています。
アンプでの制御でやってます。
ノーマル 1900
ST1   2100
ST2 2200
だったと思います。

6Sの時はこの回転まで回りませんでした。(TvT)
ローターは回りませんでしたが
データにはこの回転で回っていたようです。  

ガバナーモードは楽ちんですね。
ピッチに集中出来るんで僕にはモッテコイです。

今朝初フライトに行きましたが
失敗に終わりました。
どうやらモーターを逆転で回さないといけないようで
正転ではローターがピクリともしませんでした。
ワンウェイの損傷かと思いましたが違ったようです。

アンプでモーターをリバースに設定し試したところ
回りだしがかなりパワフルでした。

上記の設定をもう少した方がいいかも。
空中分解してからでは遅いんで。

あと敏ボーさんに教えていただいたんですが
スロットルディレーなるものの設定をしたほうが良いということで取説見たんですがわからな〜い(ToT)
9XIIで設定できるのかJRに聞いてみようと思います。

またいろいろアドバイスお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/06(Wed) 16:50:25 No.2982 ホームページ  引用 
こんばんは。

スカディのプラヘッドで不安なら、T-REXのヘッドよりもSDXのプラヘッドにしたらどうですか?
でも、スカディのヘッドでもギンギンの3Dでなければ大丈夫だと思いますけど。

ガバナーはとりあえずはアンプガバナーでもイイのですが、
できればメカガバナーの方が良いと思いますよ。

スロットルディレーですか?
アンプのスロースタートじゃないのかな??
スロットルディレーだと、ノーマルモード(ガバナーOFF)の時に飛ばしにくいと思いますが・・・
僕はアンプのスタート設定をスロースタートにしています。
スロースタート+クラッチ付なので、モータートルクによるトラブルはありません。


さっき、携帯のメールへ返信しましたがエラーで帰って来ました。
PCからの受信を拒否してませんか??


「返信内容」
了解です。
雨が降ってなければ飛行場ですが、降ってたら会社にいます。

お待ちしてます。

携帯番号は下記でOKです。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/07(Thu) 00:56:26 No.2984  引用 
すみません。PCから拒否になってました。
家の方に送ってもらうと携帯にもくるように設定してるもので・・・連絡不足ですみません。

天気は無理そうですね。
雨でしたら会社の方にお邪魔させてください。
一応スカディも持参で。
行く前に連絡しますのでよろしくお願い致します。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/08(Fri) 07:20:43 No.2986  引用 
昨日はありがとうございました。
オートロケースはまだ搭載出来てません。

あとテールの謎は深まりました・・・
GP機はガタがありませんでした。

時間がないので解明は出来てませんが
解明したいと思います。

今曇ってますが既に飛行場かな?
それではまた(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 13:13:32 No.2987 ホームページ  引用 
今、飛行場から帰って来ました。
暑かったです(><)

やっぱり、正規のテールはガタがないんですよね!
あのガタはいったい何なんでしょうか??
早く原因を究明して下さい。
気になってしょうがないです(笑)

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/08(Fri) 23:27:43 No.2991  引用 
こんばんは。
今ブログにUPしてきました。

新型になったために構造の変更などにより
ガタが出るようになったようです。

見てみてください。
あとラジアスステーを折ってしまいました(TvT)

ラジアスステーの在庫ありますか?
1個でいいです。あったらお願いします。

それでは。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/09(Sat) 17:38:06 No.2992 ホームページ  引用 
ブログの方、見ました。

フレイヤの旧タイプと新タイプを使ってる訳ですね。
それなら、僕も両方使っています。
スカディEXはフレイヤの旧タイプで、SDXはフレイヤの新タイプ(D3タイプ)です。
つまり、最近の機体はすべてD3タイプに統一されたってことです。

ちなみに、僕の機体ではEXもSDXもどちらも軸方向のガタはありません。
先日見た時のあのガタはありえませんって!!
注文した時に品番を間違えていませんか?
それともお店の間違いかも。
どっちにしてもあそこにガタがあるとテールのピッチも変わってしまうので危険です。
もう一度確認した方が良いと思います。

僕のSDXと同じテールユニットのはずなので、今度来た時に中身の部品を確認しましょうか。

それから、メタルラジアスステーの在庫はあります♪

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/09(Sat) 20:11:01 No.2993  引用 
こんばんは。
ブログの記事の方が適当ですみません。

新旧両方ありましたって感じです。
品番の載ってるタグや伝票はすでに廃棄しましたので
わかりません。

一応フレイヤのパーツリストで拾ったんですけど
怪しそうなのは?
ローターハブ?

今ふっと思って探してきました。
ありました!
0414-164のテールハウジングが。
旧型の方です。

でもホルダーが新型なんでダメか。
品番間違えですかね?
発注のとき確認したんですけどね。

まぁ私レベルなんで(^^;)

昨日組みなおしたらある程度ガタが減りましたが
力強く押すとカチッて音がしてすかすかになります。

次回新型同士の検証をお願いします。

ラジアスステーズルしたら折っちゃいました(TT)
思わぬ出費です(泣)

昨日の振り替えで月曜が休みになりました。
朝の涼しいときに初フライトへ行こうかと・・・

ラジアスはGP機のを使おうかと。

オートロケースは搭載しました。
ありゃーいやでもベアリングは仕事しなきゃならんですね。
逃げがない(笑)

Striker-5号機の重心測定 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:54:03 No.2990 ホームページ  引用 
一応、重心を測定してみました。

左メインギャ=1730g
右メインギャ=1745g
尾輪=645g
機体重量=1730+1745+645=4120g

メインギャと尾輪の距離を主翼前縁基準で測定。

メインギャ=25mm
尾輪=1200mm


で、モーメントを求めて、重心は・・・
X=645×1200−(1730+1745)×25)/4120=167
僕が狙った重心は170mmなので、3mmだけ前重心でした。


思っていたほど重心のずれはなかったです。
スピンがやりにくかったのは何でだろう!?!?
気のせいだったのか、ただ単に腕がヘボだったのか(><)
それにしても、機体重量が4120gとは・・・
これまで作った5機のうちで最軽量だった4号機に比べて200gも重いです!
3号機の4090gよりも重いとは、トホホ。
測定しなきゃ良かった。

7月8日(金曜日)23.8℃雨→曇→晴 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:17:40 No.2988 ホームページ  引用 
今日も4時起床、5時に飛行場着。
飛行場に着いたものの、雨がやまずまだ飛ばせません。
とりあえずテントを出して、ボチボチと準備を始めました。

6時過ぎになって霧雨くらいになったので、まずT-REX450-1号機から調整フライト。
1号機は、先週テールブラケットのクラックを発見したので交換しました。
少しホバリングをして、特に調整することもなく、すぐにPFの練習です。
今日は、正面→背面→正面を途中で止めずに続けてやりました。
ラダーのD/Rを少しだけ下げて、まあまあイイ感じでした♪

次はT-REX450-2号機。
こっちも先週スピンドルボルトの緩みを発見したので増し締めしたところ、今度はピッチの動きが渋くなって・・・
結局、スピンドルとグリップをセットで交換しました。
同じ450なのに、2号機の方が何となく飛ばしやすいです。
各部のガタや渋さ・・・等々が影響しているのかもしれません。
調子がイイ2号機は3フライトして、指慣らしは終了です。

ここからは、Striker-5号機の初フライト!
まず、台上で始動確認とニードルを合わせます。
オーバーホール後の慣らしなので、メインは2回開けました。
一発で始動して、中速で5分。
その後、スロットル全開まで上げてメインを絞ります。
ピークは1+1/2だったので、そこから3コマ開けました。
地上での回転数は8800rpmです。
以前より少し高くなった!?
オーバーホールで交換の必要がなかった部品は当たりがついてるってことでしょうか!?
次に、スロー調整ですが・・・
しまった!スロー調整用の穴を明け忘れました(><)
仕方ないので、とりあえずこのままでしばらく様子を見ると・・・安定してる♪
上向き、下向き、横向きと機体を傾けて持続性を確認しましたが、バッチシ!イイ感じです。
スローは調整する必要もなく、ニードル調整は終了しました。
7時半を過ぎたので、いよいよ初フライト!
と、その前に、お決まりの記念写真♪
まだリポが届いていないので今日は飛ばしませんが、完成しているMacrobatEPPも一緒に並べて撮りました。
フライトの前にもう一度主翼を外して、各部を再確認。
エレベータートリムを10コマくらいアップにしてから離陸です。
僕の経験上、初飛行の時はエレベータートリムをアップで始めた方がスムーズに離陸できます。
ゆっくりと離陸してPターン。
高度を上げてエレベータートリムを調整します。
4コマ、戻してちょうど良かったです。
すぐにエルロンのトリムを3コマ右にずらしてトリム調整は終了。
次は、水平飛行でスロットルをON−OFFさせてダウンスラストをみましたが、何もしなくてピッタリでした。
あと、垂直上昇での癖もみましたが、サイドスラストやラダートリムもピッタリでした。
Strikerは、これまで4機の経験上ですが(笑)、ダウンスラストは標準のまま、サイドスラストは少し大きめにするとピッタリになります。
ここら辺の調整は、組み立てた時に織り込み済みです♪
他にもナイフエッジのラダー→エレベーター&エルロンミキシングやエルロンディファレンシャル等もこれまでの経験で設定済みです。
その後、ナイフエッジの癖や垂直降下でのエルロンディファレンシャルを一通り確認しましたが、組立時の設定ですべてピッタシカンカンでした。
ちょっとだけ気になったのは垂直降下時の起き上がりですが、
4号機の時ほどひどくないので迎角は触らずに当て舵で済ませます。
他では、登りスナップとスピンの入りが弱い様な感じがしました。
一度降ろして、フルラダー→エレベーター&エルロンのミキシングを増やして2フライト目、スナップは良くなったもののスピンの入りが今一です。
重心位置が少し前寄りかな!?!?
5号機は4号機以前とメカレイアウトを同じにしているので、細かく重心位置を見ていません。
一度再確認する必要がありそうです。

10時過ぎになって日が差して来たら、一気に気温が上がって蒸し暑くなりました!!
平日組のOishiさんは早々に引き上げてしまいました。
実は、修理した&E/Gを90にフレイヤを飛ばしたかったみたいですが、ローターを忘れて来てました(爆)

残ったT会長と、クソ暑いのを我慢して、調整フライトを続けます。
会長は、ついに175を積んできたみたいです。

3フライトを終了して、一度カウリングを外します。
すると、ビックリ!
E/Gルーム内が真っ黒け!!
エキパイが緩んでました(><)
エキパイを閉め直して、E/Gをきれいに拭いて、マウントの緩みを確認して、主翼を外して・・・と中間チェックは終了。
問題があったのはエキパイの緩みと、エキパイとカウリングの緩衝だけでした。
カウリングにエキパイとの緩衝部に穴を明けて、最終5フライト目。
とりあえず、大体の調整を終えてイイ感じに仕上がりました♪

T会長は、暑い暑いと言いながら11時過ぎに退散。
僕は一人残ってStriker-3号機の調整をします。
ざっとスロットルリンケージを確認した後、始動!
が、掛かりません!!
マウントゴムを替えただけなのに・・・何で??
一度、主翼とカウリングを外して配管を再確認しましたが異常なし。
キャブへの燃料も流れているみたいだし、プラグを外して確認してもちゃんとヒートするし・・・
ド暑い中で色々やってたら、頭がくらくらして来ました。
結局、諦めて12時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=3フライト
Striker-5号機=5フライト(M:1+1/2+3、16×8:8800rpm)
Striker-3号機=始動できず×

合計=9フライト


歴代のストライカー110(笑) 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:21:03 No.2989 ホームページ  引用 
1〜5号機のStriker110です。
って、並べてみても、やはりどれも同じです(笑)
現在残っているのは、3&5号機のみです(泣)

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