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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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フレイヤOP2-SWM、組立開始 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:42:42 No.3023 ホームページ  引用 
ボチボチと始めました♪

まず、91HZ-PSにファンを取り付けます。
SROOMで紹介されている「ファンレンチ」が入手できたので、さっそく使ってみました。
言うまでもなく、バカちょんで楽々締め付けることができました。
ちゃんとした道具があると、ちゃんと組み立てられますね(笑)

ただ、クランクナットを締める時に工具箱のBOXレンチを使おうと思ったら・・・
フライホイールに入りませんでした。
仕方なくホームセンターで安物薄手のボックスを購入して来ました。


芯出し 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:47:46 No.3024 ホームページ  引用 
次はお決まりの芯出しです。
軽く組んだ状態で8/100mmでした。
割りと精度が良くて、ボルト穴のガタ分だけで調整終了♪
最終値は3/100mmにしました。
当たりがイイと、芯出しはあっという間です(笑)


E/Gマウント取付 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:51:39 No.3025 ホームページ  引用 
あらかじめ準備しておいたガバナーセンサーと91HZ−PSをマウントに固定します。
が、なんと、レギュレータが邪魔になってボルトが入りません!
短いボルトではネジ山が持たないので、結局レギュレータを緩めてからボルトを差し込みました。
D×2=8mm食い込むM4でがっちり固定できました。


プラグブースター&ニードルレバー 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:58:50 No.3026 ホームページ  引用 
E/Gをフレームにはめ込んで、ベルがスルスル動くことを確認。
取説では、E/Gを入れる時にキャブを外す様になってますが、外さなくても簡単に入りました(笑)
あと、ベル上側のBRGとのクリアランスですが、スカディやSDXと同様に1/10〜2/10程度にしました。
どうしてなのか分かりませんが、ここのクリアランスを指定しているのはスカディEXの取説だけです。
SDXも今回のフレイヤの取説でも特に記載されていません。

お気に入りのプラグブースターは取り付ける場所がなかったのでフレームにタッピングでねじ込みました。
ニードルレバーもいつものお気に入りを付けました。


ファンカバー 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:04:03 No.3027 ホームページ  引用 
前側のクロスメンバーを外して、自作のファンカバーに換えます。
フレイヤ用のファンカバーは、以前ネット友達の依頼で作ったのですが、
初めて取り付けてみました(^^;
スカディやSDXと違って、少し傾斜した状態で取り付けます。
こんなふうに取り付くんだぁ〜っと一人で納得(笑)
この後メカプレートを付けると、ファンカバーとの隙間がほぼゼロになるので、
キャブからの吹き返しがメカの方に飛びません。
もちろん、強度的にもバッチリです♪


ラジアスステー&BRGホルダー 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:11:39 No.3028 ホームページ  引用 
ラジアスステーも自作のメタル品を使います。
今回使うタイプは、スカディ用に作った初期型の物です。
スカディ、SDXに使う時はカラーを入れなければいけないので面倒です。
最新型はカラー部分が一体型になっています。
スカディを買った時に、なんでわざわざカラーを入れるのか疑問だったのですが、
フレイヤのラジアスステーを共用するためだったんですね!
今では使わなくなったし、販売もしていない初期型が数本だけ残っていてラッキーでした♪

あと、カウンターギャの上側BRGホルダーを追加です。
僕はベルトを強めに張るので、この部品は必須なんです(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:15:54 No.3029 ホームページ  引用 
テールユニットを取り付けて、ヘッドユニットを差して、マフラーを付けて・・・
メカ積み前までは完成しました。

フレイヤの垂直尾翼って、標準でフローティングになってるんですね!
SDXではわざわざ自分でゴムを入れてるけど・・・
やっぱ、90は違うなぁ〜(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:18:29 No.3030 ホームページ  引用 
ここで、ちょっとだけキャノピーを付けてみました(^^;
今回、フレイヤ用とタービュランス用の2個を購入したのですが、
とりあえず、タービュランス用を付けてみました。

カッチョイイ〜♪
中身はフレイヤだけど、気分はタービュランスってか!?
しびれます(爆)


RSセット入荷 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:20:32 No.3031 ホームページ  引用 
タイミング良く本日入荷しました。
6208SBとBLS253のRSセットです。
明日からメカ積み開始♪


メカ積み 投稿者: 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:03:19 No.3032 ホームページ  引用 
ホーンは、SDXで実績があるアルミホーンを使います。
僕だけなのかもしれませんが・・・
以前、SDXでプラの丸型ホーンを使っていた時にセレーションが滑ったことがあります。
その後アルミホーンに替えてからは、まったくトラブルなしなので一番のお気に入りです。

取説によると、サーボ側のボール位置がSDXよりも狭いので、今回は内側の穴を使いました。
たまたま12.5mmだったので取説とピッタリ同じでした。
スワッシュサーボもスロットルサーボも、SDXと違うところはなくサクサクと積み終わりました。
受信機用電源は、5Sニッカドにしようか2SLi-Feにしようか迷っていたのですが、結局はLi−Feにしました。
メインSWは、敏ボーさんのアドバイス通りにケースを開けてスーパーXを流しておきました。

ジャイロとガバナーは、注文してあるGY701が入荷しないので、とりあえずGY520を積みました。
しばらくはガバナーなしで飛ばします。


最終設定完了♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:04:54 No.3033 ホームページ  引用 
特に問題もなくメカ積みも終わって・・・
スワッシュAFRを入れて、ピッチのニュートラルを出して・・・セッティングも簡単に終わりました。
取説ではAFRのピッチが40%だったのですが、今一ストロークが足りなかったので45%にしました。
最大ストロークは、±14度にしました。
アイドルアップでは、とりあえず±12度です。

何とかすべてのセッティングが終了して、あとは飛ばすだけです♪
あっ、その前に、明日の夜に始動確認だけしておきます。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:19:49 No.3034  引用 
おお〜、出来あがりましたね。
キャビンもカッコよろしーですな、色合いも3D仕様みたいですし、水平尾翼も付いていないからヤッパリ3Dするんだ!(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:35:45 No.3035 ホームページ  引用 
カッコイイでしょ〜v(^-^)v
一人でニヤケテます(笑)

水平尾翼・・・このモデルには付いてないんです(><)
付けるにはブラケットも一緒に買わなければ・・・
って、実は以前に買ってあった90用の尾翼を付けてみたんですが、
どうにもカッコ悪いのでやめときました(爆)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/27(Wed) 18:38:42 No.3036  引用 
かなり、出来上がりましたね。
このキャビンを付けたのなら・・・
上に下に真横に・・・
ブイブイグリグリ行くしかないですね!(笑)

   投稿者:通りすがり 投稿日:2011/07/27(Wed) 19:51:09 No.3037  引用 
上×2  それシャトル用でっせ!!

450なみにガッツンと行きやそうぜ

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/27(Wed) 20:07:21 No.3038 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。
背面くらいにしておきます(^^;


通りすがりさん、どうも。
これって、シャトル用なんですか?(笑)
ホルダーが丸いので変だなぁとは思いましたが・・・
でも無理やり付きましたよ(^^;
ま、使うことはないと思いますけど。

しかし、なんでこんな物買ってたんだろう!?!?

始動確認 投稿者: 投稿日:2011/07/27(Wed) 20:19:16 No.3039 ホームページ  引用 
工場の中で始動してみました。
ポンプ&レギュ付きなので、飛行機のFZ115Sと同じ感じでやってみました。

まず、ヒートなしでスロットル全開にして5秒くらい回します。
その後、スロットルを戻してスタートしたら一発で始動しました。
一旦止めてからの再始動は普通通りに一発始動できました。

配管も間違ってなかった様で一安心。
エンドポイントを調整してアイドリングを合わせました。
その後はしばらくほっといたのですが、ずーっと安定して回ってました。

ついでに少し回転を上げたところでトラッキングを見ましたが、ピッタシカンカンでした。
ゲージで合わせたんだから当たり前か・・・(笑)
その後、もう少し回転を上げると・・・
ちょっとだけグズグズ言ってる様な???
中速ニードルが合ってないのかな?
今夜はとりあえず、中速1+1/2、メイン1+1/2でした。

そうこうしているうちに、工場の中が真っ白になって目もショボショボして来たので終了しました。

7月24日(日曜日)曇り 投稿者: 投稿日:2011/07/24(Sun) 09:13:41 No.3021 ホームページ  引用 
今日は仕事なので早朝練習だけです。
6時に飛行場着。
すでに、土日組のYamamotoさんが飛ばしてました。
駐車場の入り口に450のメインローターが一本!?
ちょうど、Yamamotoさんの450がスピンドルボルトが緩んで発射したところでした(笑)

僕は、まず癒やし系MacrobatEPPから〜
コブラからホバリングの練習をしました。
スロットルをブイブイとあおりながら姿勢を保つ様に頑張りました。
正面ではだいぶ舵が打てる気もしますが、対面(裏側)ではまったく打てません。
もう少し正面ホバリングを練習したら、次は対面ホバリング・・・
なんか、ヘリを始めた時みたいで笑っちゃいます。

MacrobatEPPを2回飛ばして、次はT-REX450-2号機。
今日も坦々とPFです。
が、3分くらい飛ばしたところでまたトラブル!(><)
急にテールが言うことを聞かなくなりました。
2回くらいスッコーンと抜けてピルエット、その後はフラフラフラ〜
最初のスッコーンで高度を落とし、必死で立て直したものの垂直尾翼が芝生をこすりました!
フラフラ、クルッをやりながら、何とか無事に着陸♪
ホッ。
降ろしてみたら、ラダーサーボのブラケットが折れてました。
何とも、あっちこっちトラブル続きの450です(泣)

その後は、もう1回MacrobatEPPを飛ばして8時過ぎに撤収しました。

本日の出勤は、Ymamotoさん、Hirookaさん、Yoneさん、Sanoさんでした。

T-REX450-2号機=1フライト(ラダーサーボブラケット破損)
MacrobatEPP=3フライト

合計=4フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 10:10:40 No.3022 ホームページ  引用 
ブラケットが折れたので、ちょこっと強度アップしました。
前後のブラケットをカーボンの板でつなぐタイプです。
さっそく取付けてみたところ・・・
カーボン板を乗せる側とサーボを乗せる側が逆向き??でした(><)
ブラケットとサーボの間にカーボン板を挟むのが正解だと思うのですが、
そうするとサーボが裏返しになって、ラダーコントロールロッドの軸線が合わなくなってしまいます。
仕方ないので、サーボはいつも通りにブラケットに固定して、
裏側からカーボン板を乗せてナットで締め込みました。

あと、テールシャフトのBRGもガタが出ていたので、テールユニットごとスポーツタイプに交換しました。

7月22日(金曜日)曇り、20.2℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 16:33:06 No.3019 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着・・・
と、いろいろ問題発生でいっぱい書いたのですが、全部消えてしまいました(><)
ガクッ。
今日の反省は省略です(笑)




T-REX450-2号機=1フライト
SDX-3号機=3フライト
Striker-5号機=1フライト
MacrobatEPP=5フライト(初フライト)
ReactorEP=5フライト

合計=15フライト


MacrobatEPP、初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 16:35:52 No.3020 ホームページ  引用 
無事に初フライトできました。
思っていたよりも癒し系で楽しい機体です(笑)

3S850mAで6分(残り28%)
3S1000mAでも6分(残り30%)

850mAでも1000mAでもフライト時間は変わらず!?
パワーも変わらず!?
なんで???

フレイヤ〜!!! 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 18:12:04 No.3003 ホームページ  引用 
ヤフオク友達の方から購入した「フレイヤ」が届きました♪
初めての90なので、天にも昇る様なウキウキぶりです(笑)
機体の仕様は・・・よく分かりません(^^;
譲ってくれた方にすべてお任せだったので、開けてビックリ玉手箱!

付いてないのはキャノピーとメカだけで、他はE/G、マフラー、メインローターまで付いてました。

チョー格安で譲って頂けて感謝感激です!!!
ありがとうございました。


細かいところは・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 18:25:38 No.3004 ホームページ  引用 
オプションがいっぱい!

まず、ヘッドはほとんど新品のD3仕様!!
これだけでも購入価格です(笑)

E/GはOS、91HZ−PS。
マフラーは、ハットリ90FS−3D・3。
オートロケースは、僕には高過ぎて買えなかった、憧れのハイトルクオートロです。
レバー類はメタル仕様だし、垂直尾翼もD3タイプ。
おまけで頂いたローターはDYのカーボンが2セット。

要所要所は完璧にオプション品で豪華になってます。
僕の腕ではもったいなさ過ぎの機体です。

っていうか、上空練習用に調達した90なんですが・・・
しっかり、3D仕様だし(^^;
ちょっとうれしかったりして〜


PS.
今聞いたんですが・・・って、買ってから聞くなよ(爆)
この機体は、フレイヤOP2-SWMだそうです。
標準仕様でここまでのオプションが入ってるドミニク3D仕様らしいです。
機体だけで、定価178500円!
それをE/G、マフラーまで付けてもらってあの値段・・・
あらためて感謝♪


メカ類は・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 19:08:25 No.3005 ホームページ  引用 
今のところ、かき集めたメカ類はこれだけです。

ジャイロはGY520、ラダーはBLS251。
ホーンはすべてアルミホーン、バッテリーは2100mAのLifeです。
以前に試作したフレイヤ用のファンカバーがあったので、これも乗せます。
スロットルサーボは、在庫のS9255。

あと、入荷待ちの受信機6208SBとスワッシュサーボBLS253。
が、このRSセットはメーカーにも在庫がなくて、8月になってからの入荷だそうです(><)

ま、ボチボチといきますか。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/07/17(Sun) 20:20:27 No.3009  引用 
本日2回の出勤ご苦労さまでした。
フレイヤ超豪華な仕様ですね、やっぱり上空用などと言わずにバリバリ3Dで使っていただきたいと言うか90の3D見てみたい気もするのですが、いかが?

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/18(Mon) 20:57:14 No.3010 ホームページ  引用 
たぶん、無理です。
やめときます(笑)

かなりのパーツが入ってますね。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/20(Wed) 20:41:52 No.3011  引用 
90機を青空に一線の煙を残して
ループ・ロールが決まったら、気分爽快になりますよ。

90機の振動は、50機の比じゃないですから
スイッチ内部をスーパーXで固めるとかの
断線対策を確実に行ってくださいね。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:11:48 No.3012 ホームページ  引用 
そうそう、でかいから見易いみたいだし、楽しみです♪

90機ってそんなに振動が大きいんですか!
覚悟しておきます(笑)

半端じゃないですよ! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:14:33 No.3015  引用 
たつやさんが準備してる、フタバの大容量スイッチの
プラ蓋を開けて中を見てください。

「この半田が振動で折れる訳無いでしょう!」と思うかも知れませんが・・・何の対策もしなければ、絶対に3ヶ月後には折れます!!
我々は、スイッチプレートとフレームの間には、ゴムグロメットを入れてスイッチ内部はスーパーXを流し込みして対策してます。
去年の予選で断線でノーコンになったのを見てます。
スイッチを使わず、コネクター直結も一つの手です。

少しでも気になる振動は消していかないと・・・
上空でプラの垂直尾翼はちぎれます!
大会でちぎれて失格になったにも見てます。

ロッドに付いている、4本足のサーボホーンも駄目です。
丸ホーンが良いです。
ジャイロサーボは、絶対の丸ホーンにしてください!

念には念を入れて、石橋は必ず叩いて渡ってください。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:22:49 No.3016 ホームページ  引用 
了解です!

(笑)ってちゃダメってことですね。
ってか、あんまり脅かさないでね(^^;
SWはちゃんと処理しておきます♪

それほど振動が出るのなら、飛行機みたいにダブルSWにする人っていないのかな?

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/21(Thu) 19:32:39 No.3017  引用 
金属ヘッドと、かなりの豪華仕様の機体の様ですので・・・
勿体無い事で落としてはつまらないので・・・
驚かしのつもりではありませんので。(^_^)v
我々もメーカーやコンテストフライヤーからは、耳に蛸が出来る程に言われてます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 14:27:36 No.3018 ホームページ  引用 
色々とありがとうございます!
心して90の組立に入ります。
といっても、まだ先ですが・・・
メカがまだ〜(><)

7月21日(木曜日)晴れ、24.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:25:14 No.3013 ホームページ  引用 
台風一過ですがすがしい朝です。
今朝も5時に飛行場着。

まず、川の増水加減を確認しました。
今朝の水位は±0mですが、滑走路の向こう側は濁流になってました。
昨日の一番高かった時では+2mだったので、ほんと、ギリギリの危機一髪でした。

一安心したところで、T-REX450-2号機から練習です。
相変わらずのPFですが、意識的にダウンと左を強めに打ったらだいぶ良くなりました。
あとはピッチを入れ過ぎない様にしないと!
快調に練習していたのですが、4フライト目にまたまたトラブル発生!
先週と同じような感じで、急に舵がグニャグニャして不安定になりました。
自分の感覚とは違う動きをするので、降ろすのに一苦労です(笑)
今回も何とか無事に降ろせましたが・・・最近メカトラが多いです(><)


ミキシングアームのメネジが・・・(><) 投稿者: 投稿日:2011/07/21(Thu) 11:44:23 No.3014 ホームページ  引用 
確認してみると、今日のトラブルはミキシングアームでした。
スワッシュ側、グリップ側、両方ともボールが外れています!
片側のローターがまったくフリーになってたと言うことですね
(爆)
締め直そうとしましたが、メネジが完全にずっこけていてダメでした。
PFの練習を始めてからヘッド周りのトラブルが多いです。
毎回、フライト前後に確認しないと怖いです。

7時半からは、SDX-3号機。
こちらも、相変わらずPF〜
SDXは450に比べたらカチッとしていて飛ばしやすいのに・・・
それでもPFのできは大して変わらず(><)
いつになったら同じ所で回せる様になるんだろう・・・
SDXを1回飛ばして、次はStriker-5号機でパターン練習。
今日は気流が落ち着いているのか、なかなかいい出来でした♪
ただ、会長の飛ばし方と比べると、全体的に高度が低いです!
あと、10mくらいは高い方がいいかなぁ。

その後も会長と交代で飛ばしまくり!?
受信機電源の充電が追い着かないので、SDXを飛ばしたりしてつなぎます。
10時過ぎになると、暑いし、東風だし、両方とも充電が追い着かなくなったので撤収しました。

たった二人じゃあ休む暇もないです(笑)

T-REX450-2号機=4フライト(ミキシングアームボール×)
SDX-3号機=3フライト(M:1+1/2、C:3/4、120℃)
Striker-5号機=3フライト(M:1+1/2)

合計=10フライト

Striker-5号機はやっと7フライトになりました。
慣らしもそろそろ終了かな。

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