4326557



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

9月18日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/09/18(Sun) 10:47:47 No.3157 ホームページ  引用 
今日は仕事ですが、ちょこっと朝練に行ってきました。
6時に飛行場着です。

飛行場に着くと、高級ステンレス製の焼却炉がなくなってました(怒)
ったく、あんな物を盗んでいく奴っているんですね!!!!

気分悪いスタートで、自分の調子も今一(^^;
T-REX450-1号機&2号機をフラフラと飛ばしました。
今日は、乱視用のメガネなしでPFに挑戦(笑)
完全に二重になった機体を、ピンボケでボーっと見て飛ばす練習です。
ビクビクしながらやってみたら、メガネを掛けている時とあまり変わらない飛びでした(><)
見えていても見えてなくても・・・ヘボはヘボってことです。
ガクッ

その後、Yoneさん、Koyamaさん、Hirookaさんが来て、僕は仕事に戻りました。


T-REX450-1号機=4フライト
T-REX450-2号機=2フライト

合計=6フライト


別件ですが・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/09/20(Tue) 20:00:48 No.3158  引用 
こんばんは。
いつも、有難う御座います。

今回、このEC5コネクターはT-REX 600のアンプ交換に伴い
コネクターも新規に全交換します。

そこで正しい取り付け方をご教授願いたいのですが・・・

バッテリー側に付くコネクターの青プラ部品は、
 大きい方ですか? 小さい方ですか?

バッテリー側に半田付けするピンは、
 パイプ状の方ですか? 先割れの方ですか?

「これがISO規格のやり方だ!」 を教えて下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/20(Tue) 20:12:39 No.3159 ホームページ  引用 
EC5コネクタですよね。
規格というものがあるのかどうかは知りませんが・・・

一般的な接続コネクタでは、写真の様にソース側がメスでロード側がオスになります。
絶縁ケースの方はコネクタとは逆になるので、ソース側がオスでロード側がメスですね。
端子とケースをオスメス逆にするのは、端子の接触状態を安定させるためです。

僕は、EC5コネクタでも同様だと思っているのですが、正しいかどうかは分かりません(^^;


有難う御座います。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/09/20(Tue) 20:40:07 No.3160  引用 
早速のご教授、有難う御座います。

返信が来てるか確認したら、私のコメが消えてたので・・・
メールしてしまいました。
削除してください。

外がオス。内がメス。
と言う事は、
青プラは、小さい(細い)方ですね!
ピンは、パイプ状ですね!

到着しましたら、早速半田付けして
土日にアンプのセッティングに行きます。

9月16日(金曜日)曇り、23.7℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:46:57 No.3153 ホームページ  引用 
今日から30分遅らせて5時半に飛行場着です。

昨夜はしっかりと寝たので、体調はバッチリ!
気合を入れて頑張るぞーーだったんですが・・・
何ともパッとしない一日になりました(泣)

まず、T-REX450-1号機・・・
調子良くPFをやっていたところ、急にエレベーターがノーコン!
当然ピッチもおかしくなってフラフラ〜です。
ダウンフリップみたいな感じで機体がひっくり返りそうになった時に、
エレベーターが突然復帰♪
復帰はしたものの、やはり動きがおかしくてピッチをストロークさせると、
エレベーターが大きく混じります。
再び完全に止まる前にと、そーっとピッチ&エレベーターを操作しながら、
何とか無事に降ろしました。
降ろしてすぐにEサーボの動きを見てみると、頼りなくフニャ〜って動いています。
指でちょっと押えると、反発できずに止まります。
たぶん、サーボモーターが死んだんでしょうね(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:47:20 No.3154 ホームページ  引用 
そして、次の災難はT-REX450-2号機・・・
これまた気持ち良くPFの練習をしていたのですが、
3フライト目の途中で、メインローターが発射〜!
ローターがなければ何もできないので(><)
すぐにホールドに入れて、ヘロヘロ〜と墜落です。
ガクッ(泣)

このヘッドは純正品なんで、しっかりとネジロックをつけて締めたんだけどなぁ〜


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:47:40 No.3155 ホームページ  引用 
続いての災難はSDX-3号機・・・
またまたPFの練習中、背面状態で突然のノーコン!
それでも完全なノーコンではなく、よく分かりませんが少し舵が効きます(笑)
ただし効き方がグチャグチャで何がなんだか〜(><)
どこかリンケージが外れた!?
エレベーターだけを打ってもエルロンが入るし、エルロンだけ打ってもエレベーターも・・・
何も打たなくても機体はどんどん傾いてしまいます!!
グラグラ〜フラフラ〜と、何とか正面に戻してそーっと着陸しました♪
死ぬかと思った〜(><)
降ろしてみたら、片方のWOコントロールアームが折れてました!!!
当然、スタビはブラブラです(笑)
辛うじて遠心力で水平になろうとするだけなので、舵を打てば乱れる訳ですね。
この前墜落した時にクラックでも入ってたのでしょうか!?
昨日のリンクボール脱落といい、ヒヤヒヤさせてくれます。
あー無事で良かった♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/09/16(Fri) 19:59:48 No.3156 ホームページ  引用 
そして、最後の災難はStriker-5号機です。
アドバンスBの練習中に音が大きくなりました!
と言ってもほんのわずかで、気のせいかな?くらい。
念のためにすぐ降ろして確認すると・・・
いってました(><)
ショートマフラーの耳の部分が折れてました!
反対側にもクラックが入っています。
Strikerでは1号機からずーっと同じ方法でマフラーを固定しているのですが、
耳が折れたのは初めてです。
とりあえず3号機から外して取り付けましたが、すぐに調達しておかないと!
来週は大会だというのに・・・後風でパターンはダメダメだし。
なんだかなぁ〜の一日でした。
ガクガクッ(><)

風が強くなって、気分も最悪なのでお昼前に撤収しました。


T-REX450-1号機=1フライト(Eサーボ×)
T-REX450-2号機=3フライト(スピンドルボルト緩みで墜落×)
SDX-3号機=1フライト(WOコントロールアームが折れた)
Striker-5号機=2フライト(ショートマフラー破損)
ReactorEP=2フライト

合計=9フライト

9月15日(木曜日)22.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/09/15(Thu) 14:20:05 No.3151 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
昨夜は2時まで飲み会だったので眠いです(><)
気合を入れて掛からないと落としそう・・・
早朝はだいぶ涼しくなりました。
っていうか、少し寒いくらいです。

まず、T-RE450-1号機で指慣らしを1フライト。
次は初期練習機の2号機にバトンタッチしてPFの練習です。
薄暗いからか、自分の神経がシャキッとしていないせいか、今一パッとしません(><)
無理すると落としそうなので、半分ずつ止めながら軽く練習しました。
3フライトして、もう疲れてきたので少し休憩。
息抜きにReactorEPでタッチ&ゴーの練習をしました。

7時半になって、修理を完了したSDX-3号機の調整フライト!
机上で確認はしてあるので、トラッキングを含めて調整するところは何もありませんでした。
ただ、今回のローターは以前使っていたファンテックの後家さん同士を合体させた物です。
静バランスは確認しましたが、変な振動が出ないか念入りに様子をみました。
1フライト目はノーマルモードだけで様子をみて、特に問題なさそうなので
2フライト目からはアイドルアップに入れました。
軽くPFをやってみたところ、後家さんローターは問題ないみたいです。
アイドルアップでは、一応ピッチセンターの確認をしてからすぐにPFの練習です。
が、2、3回PFをやったところで急にトラッキングがずれました!
マストは交換したけどスピンドルは替えてない・・・
バラした時に曲がりは確認したのですが・・・わずかに曲がっていたのかな??
帰ってから再確認することにして、ヘリは終了です。

次は、メインのアドバンス練習!
今月25日が県連の大会なので、それまでには3日しか練習できません。
気持ちは焦っているのですが、気持ちだけ空回りしていてぜんぜん上手く飛びません。
陽が差した途端に暑くなってきたし・・・眠いし・・・しかも今日は苦手な後ろ風だし。
上手く飛ぶ要素はゼロです(><)
何回飛ばしてもパッとした飛びはできずに、ただただ疲れるだけです。
結局今日も夕方までは頑張れず、お昼前には撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=3フライト
ReactorEP=2フライト
SDX-3号機=2フライト
Striker-5号機=5フライト

合計=13フライト


ミキシングアームのボールが!! 投稿者: 投稿日:2011/09/15(Thu) 14:26:59 No.3152 ホームページ  引用 
飛行中にトラッキングがずれた原因は、ミキシングアームでした。
ボールが緩んで、あとほんの少しで脱落でした(笑)
で、締め直そうとしたのですが、アームのメネジがズルズルになってました(><)
ここは、バーレスにした2号機の部品があるので、取り替えて修理完了♪
それにしてもやばかったです。
ホッ♪♪

SDX−3号機、修理完了 投稿者: 投稿日:2011/09/13(Tue) 20:18:19 No.3148 ホームページ  引用 
先日落としたSDX−3号機・・・
けっこういってました(><)
メインフレーム、サーボフレーム、スキッド全滅。
せっかくフレームをバラしたので、タンクもチェック!
案の定、チューブがやばかったです。
まだちぎれるほどではありませんでしたが、モチモチになってました。
ついでにBRGも総替しました。
ヘッド周りは、メインローター、マスト、ミキシングアーム、スタビバー等々。
テールは、シャフトとローターだけ済みました。
とりあえず、以前買っておいた予備パーツで何とかなったので良かったです♪
これだけあっちこっちつぶれましたが、テールパイプはビクともしてませんでした(笑)
さすが!自作の3D用強化テールパイプは強いですv(^-^)v


そうそう、いつもお世話になっている清水模型が閉店とか(泣)
色々と無理を聞いてくれたのですごく請いにしていたのですが残念です。
飛行機の次期練習機を考えていたところなので、最後の最後に「スカイスター110」を注文しました。
予約してあったHIROBOのEP450はキャンセルして、FUNFUNに予約し直しました♪
今後はFUNFUNがメインになるのかなぁ〜


マジで・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/09/13(Tue) 21:23:00 No.3149  引用 
私、清水模型の会員登録してます。
閉店とは・・・

次、何処に手配すれば良いかな・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2011/09/14(Wed) 08:06:08 No.3150 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

老舗の模型屋さんが消えていくのは寂しいですね。
時代の流れを感じます・・・

9月11日(日曜日)雨/晴れ 投稿者: 投稿日:2011/09/11(Sun) 11:28:23 No.3147 ホームページ  引用 
今日は仕事ですが、ちょこっと行って来ました。
6時半に飛行場着。
空はドン曇りで今にも雨が来そうです。

まず、修理したT-REX450-1号機の調整をしました。
スティックを上げて・・・と、クイクイ動くだけで回らない!
進角が戻ってしまってるのかな?
たぶん、墜落の衝撃でアンプの設定が飛んだんでしょう(><)
以前の墜落でも何度か経験してます。
JETI-BOXにつないでSPIN-44の設定をやり直しました。
変更する内容は、ブレーキOFFと進角20°とアクセレーション5.0secだけです。
これでバッチリ戻りました。
少し回してラダーの位置をちょこっとずらしてOK。
ホバリングでトレッキングを見ましたが、これまたバッチリ♪
ここまでの時間でもカチッと座ってます!
ホント、純正品ってガタが小さくて快適です。
あとは、アイドルアップに入れてからピッチ調整。
ピッチセンターもバッチリ合ってました。
ピッチカーブは、最大ピッチでの動きを確認してから、
PF練習用に80%まで下げておきました。
と、ここで雨が〜ザー〜〜
慌てて片付けました。
レーダー画像を見ると8時過ぎまでは止みそうにないので、一旦撤収しました。

会社に戻って少し仕事をして、またまた8時半に飛行場へ(^^;
日曜日でしかもカラッと晴れてるのに誰もいません。
一人っきりでT-REX450-1号機と2号機を交互に飛ばしました。
いつものPFばかりですが全然ダメでした(><)
今日は左エルロンがちゃんと入らないみたいです。
あと、ダウンも遅れ気味だし・・・
クルクル回しながら修正しようとすると、
昨日のSDXの二の舞になるのでやめときました(笑)
それから、ピルエットレートを若干遅くしてやってみましたが、
舵のタイミングは取りやすくなっても、今度はピッチが難しい〜
結局、いいとこなしで終了しました。

T-REX450-1号機=8フライト
T-REX450-2号機=6フライト

合計=14フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -