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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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5月22日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/05/22(Sun) 12:05:49 No.2927 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
少し風があって、空は雨雲いっぱいで真っ暗!

まず、T-REX450-2号機で様子を見ながら軽く飛ばしてみましたが、
僕の視力では姿勢が分からずダメです(><)
普通にピルエットやトルネードをやる分には何とかなっても、主目的のPF練習は無理です。
仕方ないので、しばらく明るくなるのを待ちました。
1時間以上待って、少しはマシになってきたので再トライしましたが、
やっぱり、今一自信がないので450は諦めました。

7時半からはSDXでPF練習続行。
PFしかやらないので、今日はバー付のSDX-3号機にしました。
そして、もし落としてもイイようにキャビンを純正のプラ品に換えます。
50機では初めての連続PF・・・心臓バクバクです。
軽くやってみて、どうしてもエレベーターが遅れるので、スワッシュAFRの設定をエレベーターだけ+5増やしました。
スティックワークはフルで動かすことしかできない僕には、機体にサポートしてもらうしかありません(^^;
エレベーターの舵角を増やしても舵の遅れをカバーしてくれる訳ではないですが、半分回した時の姿勢はだいぶ良くなってきました。
次のフライトも次の次のフライトも、最初から最後までクルクルクルクル〜
シミュをやっている時も同じですが、エレベーターを動かしている左親指がだんだんずれてきます。
初めは指の先で押さえているのに、少しずつ腹の方へずれて外れそうになります。
たぶん、必要以上に力が入っているのかもしれません。
また、シミュのやり過ぎで二皮くらいむけた指先が痛いのなんのって!!

正面から背面になって一瞬止め、姿勢を修正してから続きを回すやり方なら、ずーっと回せるようになりましたが、
まったく止めずに連続で回そうとすると、エレベーターの遅れと共に姿勢が崩れてしまうので、3回も続けるとグチャグチャになります。
怖さもなくなったし、気持ちとしてはもう少しなんだけどなぁ・・・・・・マダマダです。

空はどんどん暗くなり雨が降ってきそうな雰囲気だし、50機でも姿勢を見失いそうなくらいになったので11時に撤収しました。

T-REX450-2号機=2フライト
SDX-3号機=4フライト(C:+1,M:1+1/2,397mA)

5月21日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/05/21(Sat) 13:37:23 No.2925 ホームページ  引用 
今日は仕事なので5時から8時までの朝練だけ行って来ました。

まず、先週落として修理したT-REX450-1号機の調整をしたのですが、どうもエレベーターの動きがおかしいです。
点検の時には、サーボギャは欠けていなかったので、他に原因があるのか!?
何回か縦フリップをすると、突然固まってしまいます。
でも、その後すぐに復帰します。
今日の練習メニューはPFだけなので、どうせすぐに落とすし、落ちるまで飛ばすことにしました。
ノーコンになって自分の方に来ると怖いので、少し離して飛ばします(^^;
2フライト目から、クルクルとPFを練習しますが、2回回したところで、やっぱエレベーターがロック!
エレベーターをグイグイを打ったらすぐに復帰したので、何とかリカバリー♪
で、また懲りずにクルクル〜
が、やっぱ、またエレベーターがロック!!
今度は復帰しないまま地面に激突しました(笑)

気を入れ直して、次はT-REX450-2号機。
こっちも修理したばかりなので、調整からです。
ピルエットレート、縦横フリップレート、ピッチの動き加減をいつもやっているシミュのヘリと同じくらいに合わせます。
2号機は調子イイので、問題なく練習できました。
正面→背面で一瞬止めて、またクルクル〜
各面でちゃんと水平になるようになったら、続けてクルクル〜
少しはマシになって来た様な気がしますが、まだまだタイミングがずれてます。
「ダウン」→「右」の時のダウン量が小さいのか「右」が早過ぎるのか・・・
機体がしっかりと垂直に立つ前に回転している感じです。
ん〜〜、何度やっても難しいです。

2号機は落とさずに8フライトできて、8時には撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト(Eサーボ故障!?→墜落×)
T-REX450-2号機=8フライト

最近、横チクやPFばかりをやっていると、リポがパンパンに膨れます(><)
フライト時間も4分持たないし・・・
地味練ばかりやっている時には問題なかったのですが、20Cの放電能力では限界を超えているのかもしれません。
そろそろリポのグレードアップを考えるかなぁ・・・

リポ、30C 投稿者: 投稿日:2011/05/21(Sat) 22:26:12 No.2926 ホームページ  引用 
勢いで注文してしまいました(笑)
とりあえず、30Cを10本です。

5月15日(日曜日)12.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 16:38:33 No.2918 ホームページ  引用 
今朝は5時過ぎに飛行場着。
少しガスっぽいですが、青空が広がって無風♪

まず、修理したT-REX450-2号機の調整をしてから、本日のメイン、カシオペアFOX2.1の初飛行です。


グライダー、初飛行 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 17:06:58 No.2919 ホームページ  引用 
組立ては、両翼を取り付けるだけです。
そして、お決まりの記念写真を撮ります。

舵のチェックもOK、モーターもOK。
自分では投げられないので、グライダーのスペシャリストのYMMTさんに投げてもらいます。
どきどきの一瞬ですが、安定性が良くて難なく上昇して行きました。
すぐにエルロンのトリムを合わせて、十分高度を取ってからモーターOFF。
ここで、水平に滑空する様にエレベーターのトリムを合わせます。
机上での調整がバッチリだったのか、トリム値は15程度で済みました。
トリムの安定性といい、すわりの良さといい、以前飛ばしたEPOのFOXとは比べ物になりません!
やっぱ、ちゃんとした機体はイイです(笑)

上昇力はモーターが小さめなせいか力不足ですが、ま、こんなもんかなぁ。
いつも飛ばしているスタント機と違ってパワーがないし、リポの容量も不安なのでスティックワークも慎重です。
初フライトでは2回だけ上昇させて降ろすことにしました。
スタント機の感覚で進入させたのですが、思っていたよりも失速が早く滑走路ギリギリの所に降りてしまいました。
機体は何ともなく無事で、とりあえず初飛行は成功でした。

リポの残量を見ると77%!
まだまだ行けそうです(笑)
すぐに充電して、再フライトします。
充電中に、スポイラーのセッティングを変更しました。
SWをONにして、エンコンスティックを20%以下でスポイラーONです。
最スロー&スポイラーONで進入してきて、もっと距離を伸ばしたい時はエンコンを上げてモーターを回せばスポイラーが閉じます。

2フライト目は、とりあえずタイマーを3分にセットしてみました。
5回くらい上昇下降を試しているうちに、滑空の操作も慣れて来ました。
途中でピクッと主翼が動いた気がしたので、サーマル!?と思ってセンタリングしましたがはずれでした(><)
まだサーマルなんか出てるわけないか・・・
そして着陸。
機速を落とし過ぎない様に気を付けて、モーターON−OFFと連動したスポイラーON−OFFで突っ込ませます。
今度はバッチリ滑走路の真ん中に降ろせました。
リポの残量は30%ですが、少し膨らんでします!
モーターの仕様が分からないのですが、アンプが40Aを積んでいるので、今回使った3S−1300の20Cでは容量不足かもしれません。
せめて35Aくらいは流せるリポにしないとダメかな!?

3フライト目もそこそこ飛ばして無事に降ろせました。
さらにリポが膨らんでします(><)

その後は、Striker-3号機でアドバンスの練習をしましたが、今一調子が悪くヘロヘロでした。
グライダーの初飛行で疲れたので、お昼には撤収しました。

T=REX450-2号機=1フライト
FOX2.1=3フライト
Striker-3号機=2フライト

合計=6フライト

ワンウェイベアリングの交換 投稿者:とも 投稿日:2011/05/14(Sat) 20:02:43 No.2914 ホームページ  引用 
こんばんわ。
お久しぶりです。

先日、上空フライト中にワンウェイベアリングの滑りらしき症状で、何度も墜落しかけました。

エンジンが逆回転した様な症状だったので、最初はOSに聞いたのですが、上空飛行で逆回転に入ることはまず無く、もしエンジンが逆回転したら、テールローターも逆回転して機体が回転するはずとのことだったので、異常の原因はワンウェイで間違いないと思います。

私のSDXは、新品でフライト始めの頃から、たつやさん製作のメタルオートロケースを装着していて、ワンウェイベアリングを交換する為に外したいのですが、上のベアリングと下のゴールドのパーツがどちらも抜けません(涙)

たつやさんは、どうやって抜かれてましたか?

また、このメタルオートロケース・・・
すばらしいですね!!!!

私のSDXのデータとしては、約2年半でフライト回数にして250フライトはしていると思いますが、全くトラブルが有りませんでした。

最初の1年チョットは、ホバリングしか出来ませんでしたが・・・

宜しくお願いします。


メタルオートロケースの分解(ワンウェイ交換) 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 20:49:52 No.2915 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

ワンウェイの交換手順については、すでに10人ほど質問がありました。
メタルオートロケースの販売を始めてから2年くらいになるので、
皆さんそろそろ交換時期になったのでしょうね。
僕も先月だったか、ワンウェイが寿命になって交換しました。
樹脂ケースの時は数10フライトで交換していたのに、数倍から数十倍の寿命になった訳ですね。
短期的にはテストしていたものの、長期的にもこれほど効果があるとは自分でもビックリしています。

で、交換方法ですが・・・
マイナスドライバーを真ちゅうプレートの下側の隙間に差し込みます。
オートロケースを左手で抑えて、右手のドライバーを少し押します。
プレートがほんの少し浮いてくるはずです。
少しこじっては回して位置を変え、また少しこじって・・・1周回す頃にはプレートがポロッと外れます。
プレートは軽い圧入になっていますので、無理に外そうとせずに、くれぐれも少しずつやって下さい。
一気に外そうとすると、真ちゅうプレートを傷付けたり変形させたりしますので注意して下さい。
約1名、無理やり外そうとしてプレートを傷だらけにした方がいます(><)

プレートが外れたら、ワンウェイに付属していた「アルミ製八角治具」を当てて指でグッと押すか、
ドライバーの柄か何かでコンコンと叩けばワンウェイとBRGが外れます。

ワンウェイを新しくしたら、BRGも交換してくださいね♪
真ちゅうプレートはそのまま使っても大丈夫です。

一度交換したら、二度目は理論上寿命が少し短くなるかもしれませんが、どのくらい短くなるのか・・・分かりません。
何せ、僕も初めて交換したんで(笑)


有り難うございます。 投稿者:とも 投稿日:2011/05/14(Sat) 21:33:10 No.2916 ホームページ  引用 
早速、写真付きで教えて頂きまして、有り難うございます。

私も同じような方法で試したのですが、たつやさんの写真と違い、ドライバーが小さすぎたみたいです。

外れないので、少しイライラしてしまい・・・
その1名の方と同じく、私も真鍮プレートにキヅを付けてしまいました(涙)

結果、ケースがスムーズに入らず、若干の引っかかりを感じます。
ついでだから、真ちゅうプレートも交換した方が良いかもしれませんね。
ベアリングは大丈夫そうだったから、今回は交換を見送る予定でしたが、交換した方がいいんですね。


そうそう、
OSエンジン・ヒロボーの方のお勧めの、オプションのハイトルクオートロクラッチは、どうなのでしょうか?

どなたか、付けられている方の意見を聞いたことは有りませんか?

特に、OS55エンジンを搭載している場合は、装着した方がいいって言っていましたよ。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 04:59:27 No.2917 ホームページ  引用 
ヒロボーのハイトルクオートロですか?
イイに決まってます!!(笑)
お金さえ出せれば、イイこと絶対に間違いないですね。

耐久性だけをみると、
ハイトルクオートロ > うちのメタルケース ≫ ヒロボーのメタルケース > 樹脂ケース

コストパフォーマンスでは、
うちのメタルケース ≫ ハイトルクオートロ > ヒロボーのメタルケース = 樹脂ケース

ちなみに、うちのメタルケースは55でもビクともしませんよ♪

5月14日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:01:42 No.2910 ホームページ  引用 
今日は出勤日なので、早朝練習だけ行って来ました。
450のみ2機積んで、5時に飛行場着。

明るくなるのを待って、まず1号機から・・・
練習目的は、もちろんPFです(^^;
シミュと同じ感覚でやれる様に、E、AのフリップレートとRのピルエットレートを合わせました。
いつもより少し高めに上げて、左ラダーとD、R、U、L・・・と繰り返します。
時々、正面や背面で止めて、またクルクル〜
タイミングが合えばイイ感じなのですが、何回も続けてやっているとずれます。
続けてやれるのは5回くらいが限度です。
5分間ずっとPFばかりやっているとヘトヘトです(笑)

何とか調子良く落とさずに4フライト・・・
が、5フライト目にトラブル発生!
突然、ボンッという音と共にローターがぶっ飛んで、そのまま墜落(><)


スピンドルのボルトが・・・ 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:17:03 No.2911 ホームページ  引用 
回収してみると、両グリップが外れてました。
スピンドルのボルトが脱落したみたいです。
周りの450では時々見ていたのですが、自分の機体では初めてです。
時々点検しているのに・・・何てこった!(泣)


今度はミス打ち(><) 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:17:36 No.2912 ホームページ  引用 
次は2号機で練習続行!
落とす確率が高いので、今落ちた1号機のキャノピーを着けました(^^;

各舵のレートを合わせて・・・また、クルクル〜
1号機と違って、何となくタイミングが合わせ難いです。
レートが多少違っているのかな???
でも、何度かやっているうちにだんだん慣れて来ました。
が・・・3フライト目に、ちょっと長くやり過ぎて完全に姿勢を崩しました!
早く、正面か背面で止めないと!!
と、思っているうちに高度が落ちて、そのままドスン。
あちゃぁ〜

2機とも落としてしまったので、8時には会社に帰りました。

T-REX450-1号機=5フライト(スピンドルボルト脱落→墜落×)
T-REX450-2号機=3フライト(PF、ミス打ちで墜落×)

合計=8フライト

今夜は2機も修理しないと!トホホ。
できない演技の練習を始めたら、一気に墜落率が高くなりそうです・・・(笑)


2号機のみ修理完了 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 19:22:29 No.2913 ホームページ  引用 
6時に仕事が終わって、時間がないので、とりあえず2号機だけ修理しました。
少し気に入らないところもありましたが、どうせ明日も落とすので・・・妥協してます(^^;

今から1時間、シミュを頑張らないと!

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