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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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フレイヤの修理 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 21:11:11 No.3070 ホームページ  引用 
やっと、清水模型から部品が届きました。
GY701、セカンドギャ、カウンターギャ、ピコピコです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 21:15:12 No.3071 ホームページ  引用 
ヘッド&テールユニットを外して、メイン、セカンドギャを抜きます。
カウンターギャASSYを外して、交換準備完了。
カウンターギャASSYはSDXよりも簡単に外せました。

カウンターギャは、ホント、まんまる坊主になってます(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 21:17:40 No.3072 ホームページ  引用 
せっかくギャを外したので、高級ハイトルクオートロの構造をチェック♪
ふむふむ、こんな構造になってるんですね!
使っているBRGってどんな規格の物なのかな?
このBRGさえ手に入れば、ケースは自分で作れそうです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 21:30:18 No.3073 ホームページ  引用 
カウンターギャのロールピンは一度抜いて新品の物に交換しておきました。
あとは、ギャを組み立てて、ヘッドを差して・・・
セカンドギャとカウンターギャのバックラッシを確認しましたが、まったく問題なしでした。
が、今回はあえてバックラッシを限界まで狭くしました。
ただ、フレイヤはSDXと違ってカウンターギャの下側BRG位置が固定なので、
中間と上側のホルダーの止めボルトのガタ分だけしか動かせません。
しかも上側だけ無理に動かすと、僅かですがシャフトが斜めになり下側のBRGに負荷が掛かります。
そこら辺の兼ね合いを考えながらちょっとだけ前にずらしました。

あとは、GY520を外して、GY701に乗せ替え。
ジャイロセンサーはレイアウト上、前側に積みました。
701と受信機はSBUSでつなぎます。
3本が1本になるだけで、配線はスッキリするし、エラーも少なくなってGoodですね。

落ちた機体の捜索中に、LiFeは完全放電してしまい、プーっと膨れてご臨終になりました。
仕方ないので、予備のニッカド5Sを乗せました。


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 21:33:20 No.3074 ホームページ  引用 
そして、今回初めて使ってみるサブタンクです。
SDXではK&Sの物を使っているのですが、全体的に厚くて容量も少なめ(60CC)の物を使ってみます。
このサブタンクには給油用のニップルも出ているのですが、穴は貫通していません。
僕はキャブ側を外して給油するので使いません。


二度と落としたくはないのですが・・・落ちた時のために、やっぱピコピコは必須です(^^;


無題 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 21:38:24 No.3075 ホームページ  引用 
GY701の電源を入れて、S−BUS、ジャイロ、ガバナーの設定をしました。
設定といっても大したことはしないので、10分程度で終了です。
飛行場に行ってから、ラダーのニュートラルを合わせた後でリミットを決めれば完了です。

割れたキャノピーを荷造りテープと瞬間で補強して、修理は完了しました。

ホントはフレームを全部バラそうと思っていたのですが、面倒なのでやめときました(笑)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/02(Tue) 05:24:08 No.3076  引用 
もぉ〜、フライトに行っちゃったかな?
サブタンクを付けたのなら、ニードルは・・・半周位開けた所からスタートした方が良いですね。
この位のサブタンクだと、
いくらポンプ付きと言えども負荷になって、圧力が落ちて
燃料が薄くなり、エンジンが焼けてしまいます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/02(Tue) 08:16:05 No.3077 ホームページ  引用 
おはようございます。
今日は仕事ですよ〜。
飛ばすのは木曜日です♪

ニードルの件、了解です!
スローも含めて、全部初期設定(1+1/2)から再調整します。

FREYA+GY701の設定 投稿者: 投稿日:2011/08/03(Wed) 11:03:30 No.3079 ホームページ  引用 
機体:FRAYA-OP2-SWM
E/G:91HZ−PS
マフラー:90FS−3D・3
受信機:6208SB
SWサーボ:BLS253
THサーボ:S9255
ジャイロ&ガバナー:GY701
RDサーボ:BLS251
BATT:ニッカド5S








『GY701』

<Gyro Basic>
ServoTyp DG:760
GY.Dir Reverse
(Sv.Limit A/B 100%)未設定
FLT.Mode 3D

<Governor Basic>
RPMset 1:OFF,2:2050rpm,3:2050rpm
Gear.Rt 8.27
ServoTpy DG:1520
Stick.SW ON 50%
On/OffSW Inhibit
B/FS.Set Inhibit
Yaw.Comp CW/TOP
Rev.Sens 81%max

<S.Bus Basic>
S.BusCN1 RUD: 4ch
S.BusCN2 GGn: 5ch
S.BusCN3 THR: 3ch
S.BusCN4 RPM: 7ch
S.BusCN5 GvS: 8ch
S.BusCN6 PIT: 6ch

<Gyro Expert>
Stop.Dly 100%
他は初期値のまま

<Governor Expert>
初期値のまま

NEWアイテム 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 13:41:40 No.3067 ホームページ  引用 
ヤフオクでポチりました(^^;
練習動画を記録するためのビデオカメラです。

以前は「ヘルメットカメラ」なる物を考案して撮影してましたが、
いかんせん、恥ずかしい〜(><)
で、ここしばらく動画は撮ったことがありません。

今回購入した物はサングラスタイプなので、見た目にも違和感なくバッチリ♪
しかも、性能もかなりのもので、画質はHD対応です!
ケースや交換用のレンズもいっぱい付いています。

値段の割りには、なかなかイイ・・・かな!?


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/08/01(Mon) 18:39:57 No.3068  引用 
変な事に使わないで下さいな!(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 20:10:47 No.3069 ホームページ  引用 
何それ!?!?!?

練習動画以外に使い道・・・あっそうだ!(爆)

安物の100V→12V電源・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 09:30:34 No.3060 ホームページ  引用 
僕は充電器の親電源には安物の電源を使っています。
20Aが2台、29Aが2台です。
充電器は、T−30、B8、B6・・・あと何だっけ!?(笑)
電源のトリマーを目いっぱい上げて14V近辺で使っていますが、今のところ問題はありません。
その昔、安物の電源は造りがいい加減で、電圧は落としていても波形はむちゃくちゃでした。
で、最近の安物はどうなんだろう???
ちょっと気になったので検証してみました。

確か、もう数十年も使ったことがないオシロが地下室にあった様な?
探してみたらありました!
ほこりをかぶって汚いですが、まだ動きそうです。
恐る恐るSWを入れてみると、ブラウン管のモニターがボーっと明るくなりました。
この感じ、懐かしくて、妙に感慨深くなります(爆)
このオシロは、30数年前、オーディオが趣味だった時に使用していた物です。
ボロですが、波形を見るには十分な性能v(^-^)v

まず、1Vでキャリブレーションを取ります・・・
測定の前に必ずCABを取るのも昔ながらのオシロです(><)


AC100Vの波形 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 09:33:34 No.3061 ホームページ  引用 
このオシロ、なんと、今では考えられないですが・・・
MAXレンジは100Vです(笑)

まず、親の親である、AC100Vの波形を見ました。
ん〜きれいなサイン曲線ですね♪
これを見るのも久しぶり〜(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 09:35:30 No.3062 ホームページ  引用 
次は、目的の安物電源を見てみます。
ネットで3000円台で買ったやつです。


!!! 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 09:40:04 No.3063 ホームページ  引用 
波形を見ると・・・
あれっ!?一直線!!
そんなバカな!!??

何度も再確認しましたが、間違いなさそうです。
周波数レンジをMAXまで上げても一直線!
なんと、100%整流されていました。
この結果にはちょっと驚きですが、信じるしかありません。
昔と違って素子自体の性能が格段に良くなっているのでしょうね。
「想定外!?」の結果にビックリしましたが、これで一安心。
安物でもとりあえずは使えるってことですね♪
でも、中国製の場合、作り方がひどいので、半田点けやビスの緩みは要注意です!
最初にこの電源を買った時、まずケースを開けてみました。
案の定、基盤のビスやヒートシンクの取り付け等々・・・超いい加減でした(><)


やっぱ・・・昔のアダプターは・・・(><) 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 10:03:33 No.3064 ホームページ  引用 
最後に、10年以上前のアダプターを見てみます。
確かデジカメかノートPCのACアダプターだった様な!?!?
一応ケースにはSONYのマークが・・・

で、結果は、やはり、ほとんど交流の波形です(><)
電圧は6Vまで落ちているものの、波形はひどいもんでした。
僕の頭の中にあった「ACアダプター」ってこういうイメージでした(笑)

最後の最後に、MULTIPLEXのパワーサプライ(12-5A)も確認!
外観上は上のアダプターと同じ様な物ですが・・・
なんと、ビシッと一直線でした!

もう一つ気になったので(^^;
親バッテリー(軽自動車用の40A)を充電するための充電器も確認!
これも5000円弱で買った安物です。
そして結果は・・・一直線!!

今回の検証結果から言えることは、最近のAC-DC電源ってスイッチング方式が当たり前なので、きちんとした直流波形(一直線)になるってことですね。
ってことは、高額な電源も安物電源も性能的には大して変わらないかも!?!?
使っている素子にバッタもんはないので、組み立て方と売り方で値段の差が出るんでしょうね・・・


同じですね。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/31(Sun) 17:53:32 No.3065  引用 
私も安定化電源は、
形もデザインも同じの使ってます。
オクで購入した、24V 17A 400W の物です。
ヒューズボックスにスイッチに4mmバナナピン穴を取り付けて使ってます。
今、発電機が手に入ったので 1000Wの安定化電源を物色中です。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 19:53:42 No.3066 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

1000Wの電源ですか!
30Aクラスの物を何台も持っていた方が良いのでは?
僕は、いつ壊れても対処できる様に、電源も充電器も数台に分けていますよ♪

明日の夜からはフレイヤの修理です(><)

7月29日(金曜日)曇り 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:11:45 No.3049 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
気温は、あれ!?昨日と同じ。
湿度も同じ!?・・・と思ったら、温湿度計が壊れてました(><)

いつもの様に、T-REX450-2号機から始めますが、1回飛ばしただけでダラ〜
なんか疲れてて・・・指の動きがしっくりしません。
その日によって、調子というかリズムというか・・・噛み合わない時があります。
僕は、フライトの最初に必ずピルエットをやりますが、
調子がイイ時は何も考えずに当て舵が打てるのに、調子が悪いと、しっかり姿勢を見ていないと打てません。
今朝は後者の方なので「調子が悪い」ということです。
こういう日は、上達練習はやめて地味練に徹します。
正面、背面でのサイドスリップやピルエットだけ繰り返しました。
450を3回、MacrobatEPPを1回飛ばして電動は終了。

やっと本命のFREYAです。
7時半までには少し時間があるので、もう一度点検!
FREYAでは落とす様な飛ばし方はしないので、とにかくメカトラだけが怖いです。
今日はもう少しメインを絞ってみようと思うので、その前にプラグを交換します。
現在のプラグは中古で買った時に付いて来た物で、履歴は分からないし、昨日は甘めで何フライトも飛ばしたし・・・
特に調子が悪い訳ではありませんが、念のために交換しました。
7時半になったので、いよいよフライト!
メインは+1-2(1回戻し2コマ絞り)でスタートです。
今日も始動は一発で調子は良好。
ただ、ジワーッとスロットルを上げて行き、クラッチがつながって離陸前の時に一瞬つながりが悪くなります。
この症状は、スロー、中速、メインニードルが甘くても出ていたのですが、
絞って来ても出るということは、このE/Gの特性!?!?!?
ま、フライト時には使う領域ではないので、今は気にしないことにします(^^;
軽くホバリングをしてからアイドルアップ!
昨日よりもきれいな音で回っている感じがします。
横チクを繰り返してからすぐにヘッド温度をみると、92℃でした。
排気の状態もまだ薄い感じはないので、もう1コマ絞りました。
すると、横チク後のヘッド温度は、一気に100℃になりました!
55での経験ではメインがピークに近くなると急激にヘッド温度が上がって来るので、91ではそろそろピークなのかなって思います。
音と排気の状態ではもうちょこっと・・・いけそうな気もしますが、昨日に比べたら全然良くて問題ないのでこれ以上はやめときます。
その後は、トルネードやPFをやってみましたが、やっぱ見やすくて迫力もあるし、サイコー♪
後半は、上空飛行での伸びを確認します。
水平飛行のスピードもかなり速くなって来ました!
垂直上昇でも息切れすることなく調子イイです。
3Dもイイけど、上空もチョー気持ちイイです。
水平尾翼・・・付けてみようかなぁ〜って気になります(笑)
左右のストールターンでは高度に余裕があるので、ついつい調子に乗って、180度、540度・・・900度・・・とクルクル回して遊びました。
これ以上回すには、ジャイロをヘッドロックからノーマルモードにしないとスピードが追い着きません(笑)

・・・そして・・・悲劇が・・・
飛行場の北側で900度ストールターンの直後、テールが止まらなくなりました!
ベルトが切れた????
フル右ラダーを当ててもビクともせずに、高速で回転しながら垂直のまま高度が落ちて来ます!!
すぐに引き起こしてピルエットホバリングにしたのですが、遠過ぎて姿勢も見えません。
このまま高度を上げながら頑張ってみるか・・・でも、すぐ東側は道路・・・
次の瞬間には、あっさりとホールドに入れてオートロ状態で墜落(><)
かなり遠くのジャングルの中に消えて行きました・・・


大捜索・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:25:54 No.3050 ホームページ  引用 
その場に居合わせた、T会長、Hirookaさん、Ooishiさんと4人でジャングルの中を捜索です。
僕は飛行機もヘリもすべての機体にピコピコを付けているのですが、
なんと、このFREAYAにはまだ付けていません。
たまたま在庫がなくて・・・(泣)

汗だくになりながら、探しても探しても見つかりません。
プロポ側をサーボテストにして、かすかな音を頼りに探します。
1時間以上経過しても見つからない・・・そろそろLiFeも完全放電する時間です。
だんだん足は上がらなくなって、頭はモウロウとするし・・・
2時間探しても見つからず、体力の限界を感じて諦めようとも思いました。
でも、みんなが「落ちたんだから必ずあるはず!」と言って頑張ってくれてます。
疲れと汗で目はかすみ、いよいよ限界・・・
途中、水分補給をしながら3時間経過・・・
そして、3時間半後に「あった!」の声。
Ooishiさんが見付けました!!!
東側の道から5mくらい入った所の草の中でした。
運良く、落ちた場所に木や石がなかったことで、機体は無傷!
草に乗った衝撃でキャノピーの下側の薄いところが割れただけでした。


セカンドギャ欠け、カウンターギャずっこけ・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:32:59 No.3051 ホームページ  引用 
テールが止まらなくなった原因を確認しました。
ベルトはOK、ラダーリンケージもOK。
で、キャノピーを外してみると、カウンターギャが丸坊主になっていました!
おまけにセカンドギャも欠けています。
組立時にバックラッシは確認したので、カウンターギャの歯山が飛ぶことは考えにくいのですが・・・
状況からすると、先にセカンドギャが欠けて、その後カウンターギャが丸坊主になった?かな?


ふっと頭をよぎったラダーサーボ(直LiFeなので)・・・は、まったく問題ありませんでした(笑)


無題 投稿者:マク 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:34:24 No.3052  引用 
ご無沙汰しております。
ブログはいつも拝見しております。^^

捜索お疲れさまでした。
無傷で機体発見できて良かったですね。
結局原因はなんだったのですか?

私のフレイヤも、クルクルで落とした事あります。
その時は、カウンターギアのロールピンが折れてました・・
ロールピンは一度抜いて、新品にネジロックをつけて
入れると良いと聞いてます。
(ヒロボー向後氏は上記のように対策してるとの事)

無題 投稿者:マク 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:35:52 No.3053  引用 
って記入してる間に、原因追記されてました^^;

完全無傷、地獄から天国へ♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:41:10 No.3054 ホームページ  引用 
機体全体を一通り確認して、まったくの無傷でした。
メインローターはもちろん無傷で、スタビバーすら曲がっていません♪
ホント、運が良かったです。
数時間前の地獄から、今は天国へ・・・の気分です(笑)

それにしても、死ぬ思いで捜索してくれたメンバーには感謝感激!
T会長、Hirookaさん、Ooishiさん、ありがとうございました。

一息ついて、お昼過ぎには撤収しました。


T-REX450-2号機=3フライト
MacrobatEPP=1フライト
FREYA=1フライト(テールクルクルで墜落)

合計=5フライト


翌朝起きたら、体が痛くて・・・(><)
ダニの被害なのか、体中にプチプチ・・・かゆいし。


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:47:03 No.3055 ホームページ  引用 
マクさん、お久しぶりです。

ロールピンですね!
今回の原因は歯飛びでしたが、ロールピンが折れることもあるんですね。
やっぱ、90はテールの負荷も大きいのかな・・・
新品のカウンターギャに交換するので対策して取り付けます♪
貴重な情報ありがとうございました。

うひょ〜〜・・・(泣) 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/30(Sat) 18:15:44 No.3056  引用 
セカンドギアとカウンターギアが、ズルむけですね。
見た感じ両方共、プラ部品の様ですね。
ジュラコンに変えちゃいましょう。

キャビンも修復可能範囲ですね。

高速900度ピルエットストールターン・・・。
うちの子供に、しない様に言っておきます。
フレイヤーエボは・・・全て変えたはず・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 18:28:24 No.3057 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

白いセカンドギャはジュラコンじゃないんですか?
それにしても、プラのセカンドギャが欠けるなんて初めてです。
そんなにヤワじゃないと思うんだけどなぁ・・・
バックラッシが大き過ぎたのかもしれませんね。
今度はギチギチにしようかなって思ってます(笑)

900度ターン、楽しいですよ!
どんどんやってみましょう!!
ぜひ、みんなでギャの強度テストをやってみて下さい。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/30(Sat) 20:14:42 No.3058  引用 
ハウジング一体型の様なので、ジュラコンでは無いと思います。
うちのフレイヤーと同じ形のようだし・・・。
モールドのイジェクトピンの跡が有ったと思った。

見るのは楽しそぅですが、やるのは止めときます。
自分の目も回りそうだし。(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 05:51:27 No.3059 ホームページ  引用 
おはようございます。

そうですね。
セカンドギャの値段を見たら400円!
ジュラな訳ないですね(笑)


今朝は早起きして朝練のつもりが・・・雨が降って来ました(><)
シミュ練に変更ですv(^-^)v

7月28日(木曜日)曇り、23.6℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 14:22:28 No.3040 ホームページ  引用 
今朝は早く目が覚めて・・・4時半に飛行場着。
まだ薄暗くて何も出来ません。
明るくなってからボチボチと準備を始め、フライト開始は6時過ぎでした。

T-REX450-2号機で2フライト指慣らしをしてから、フレイヤの最終確認をしました。


ラダーサーボマウント・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 14:29:07 No.3041 ホームページ  引用 
絶対にメカトラは避けたいので、念入りに最終確認!
もちろん会社でも確認済みなのですが、
外で見てみると部屋で気付かなかったことに気付くことがよくあります。
で、やっぱり見付けました。
ラダーサーボのマウントです。
純正品はタッピングビスで固定する様になっていますが、
強く締め付けるとすぐにネジ山がずっこけます。
弱めで止めると、知らないうちにラダーがずれて来ます。
ここのポイントはスカディの純正品でも同じだったので、
スカディと同様にM3キャップボルトとナイロンナットで締める様にしました。


フレイヤ初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 15:28:34 No.3042 ホームページ  引用 
他のところも問題ないか、ネジの緩みがないか、念入りに確認しましたが、一通りOK♪
お決まりの記念写真を撮ってから、いよいよ初フライトです!
最初は、スロー:センター、中速:1+1/2、メイン:1+1/2でスタート。
昨夜始動済みなので、今日は最初からヒートして一発始動できました。

ジワーッとスロットルをホバリング手前まで上げました。
この付近でE/Gのつながりが悪いです。
止まるほどではないものの、頼りなさそうな感じです。
そのままホバリングをして、ラダートリムを合わせます。
サーボマウントを動かしてトリムを合わせ、ホールドSWをON−OFFして初期値を読み込ませます。
その後で、ノーマルモードのジャイロ設定をヘッドロックに変えます。
エレベーター、エルロンのトリムはピッタリ合っていたので触りませんでした。
次に、ホバリングからゆっくり上昇下降を繰り返しながら、ノーマルモードのスロットル&ピッチカーブを決めます。
メインも中速も激甘な様で、濃い排気が出ていました。
10分掛けてスロットル&ピッチカーブが決まり、初フライトは終了しました。
2フライト目の前に、スローを5分絞り、中速、メイン共に1+1/4まで絞りました。
これだけメインを絞ってもまだ甘そうです。
ここからアイドルアップ1に入れてスロットルカーブをみます。
その後、正面急上昇、背面急上昇を比較して、最大ピッチを合わせます。
若干(10%)マイナスよりになっていました。
ここまでで2フライト目は終了。

ニードルをもう少し絞って、中速、メイン共に+1にしました。
あと、±フルピッチをゲージで読み取って、その後、ピッチカーブの値を±同じ数字に戻して・・・
読み取ったピッチになる様にリンクロッドで修正しました。
この時ピッチカーブの上下は±85%で、センターピッチは+2度になりました。
ここがフライトでのピッチセンターになります。

そして3フライト目、上空を走らせます。
左右のスロールターンでは気持ちよく上昇します♪
大して回していないのに、さすが!トルクの90ですね。
目の前で垂直上昇させても息切れする様な感じはありません。
すでにメインは1回戻しなのに、まだ絞れる???
ですが、91HZがよく分かっていないので、これ以上はやめときます(^^;
ニードル調整もまあまあなところまで来て、上空を行ったり来たり〜
水平尾翼が付いていないので頭上げが激しいです(笑)
水平飛行でトリムを合わせるとロールの頭上げがひどくなるので、我慢してダウンを当てながら水平に飛ばします。
3フライト終了したところで、キャノピーを外して再点検!
一通り確認して問題はありませんでした。

4フライト目は、中速、メイン共に+1のままです。
アイドルアップの時の正面、背面ホバリングでスロットルカーブを細かく再調整しました。
最終的に、100、80、70、80、100でバッチリ♪
ピッチは±85%で、±12度です。
大体のセッティングが出来たので、3D練習で様子をみます。
まず、横チク後のヘッド温度をみると、86℃でした。
実際のところ91HZって何度になるんだろう!?
感じとしてはもっと絞れると思うのですが・・・
少しずつデータを取っていくしかありません。
正面、背面トルネードも落ち着いてやりやすいです。
ついでに、覚えたてのPFもやってみました。
でかい分だけSDXよりも見やすいです!
調子に乗って2、3回連続で回したら・・・右親指が滑ってアワや!
危なかったです(><)

SDXと同じ様に飛ばしてみたところ、全体の動きはSDXの方が速い感じがします。
でも、フレイヤの方がトルクフルというか・・・大して回していないのに回転落ちが小さいです。
やっぱ、余裕があるんだなぁ〜

結局、最終的にはいつもと同じ練習内容で6フライト。
気持ち良く飛ばせましたv(^-^)v

さて、このフレイヤ・・・上空用にするか3D用にするか・・・
やっぱ、3Dだよなぁ・・・


途中、Striker-5号機を1回だけ飛ばしましたが、西風が強くてメタメタでした(><)
そして、先日のHirookaさんのアシュラに続き、今日は会長のアシュラがお亡くなりになりました!
何とも、ご愁傷様です。


T-REX450-2号機=2フライト
FREYA=6フライト
Striker-5号機=1フライト

合計=9フライト


良いんじゃないですか・・・! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/28(Thu) 18:18:03 No.3043  引用 
初日から、調子良くいってるみたいですね。

うちのクラブの90機は全て、YS90派でOS派が居ません。
で・・・OSのセッティングは判りません。

正面・背面でピッチ感覚を揃えるなんぞ、F3Cではしないですね。
さすが、3D派ですね!

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 19:12:35 No.3044 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

初フライトは快適に終了しました♪
ただ、91HZ−PSのニードルセットが今一・・・(><)
55と違ってピークが出し難いような気がします。
もっと絞っても良さそうなんですが、内心ビクビクしてます(笑)

ピッチは、ゲージでの数値よりもスティックとのマッチングを重視しています。
ただ単に、その方が飛ばしやすいからで(^^;

やっぱ、90はカッコイイ〜ですv(^-^)v

明日のために・・・!? 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 19:22:23 No.3045 ホームページ  引用 
部屋に持ち帰って、総点検しました。
各ボルトの緩み確認、サーボ×受信機のリード線、その他干渉等々・・・
一通り確認しましたが、今のところまったく問題なし!
明日も安心して飛ばせそうです。

あと、今日ちょこっと気になったところがあったので・・・
燃料ホースの配管です。
購入したタンクには給油用のパイプが付いていたので、T型ジョイントは使用していません。
そして、タンクからポンプへの配管をフレーム内を通したところ、フライト後の抜き取りで苦労しました。
そこで、フレームの外側に配管して、抜き取りがやりやすい様にしました。
フィルターは収縮チューブで保護です。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/07/28(Thu) 20:06:01 No.3046  引用 
90の初フライト無事に出来て良かったですね。
調整段階でやっぱり3Dしていたんだ(笑)、自分の慣れたやり方がありますからね〜。
ニードルですが、燃料でも違うと思いますが、私の機体(91SZ-H)では先週の時点で1回転から2ノッチ絞りでした、燃料は20−18です。50〜55E/Gのつもりで絞るとヒートしてエンストです。濃い様に感じても十分な上昇力があれば取り敢えずOKで、後から少しずつ様子を見てで良いのでしょうか。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 20:11:56 No.3047 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。
やっぱり、そんなに絞るんですね!
1回転まで来た時はどうなることやらと不安でしたよ(笑)

で、フレイヤの初フライトは順調に終わったのですが・・・
会長のアシュラが・・・(><)
調子も上々で、来週は恵那の大会だと言うのに、残念でなりません。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/29(Fri) 07:53:31 No.3048  引用 
初フライトおめでとうございます。
昨日はせっかくお誘いいただいたのにすみません。

朝ラジオ体操がなければ朝一で行けたのですが・・・残念。
多分フレイヤやるんだろうな〜って思っていたので
行きたかったです。(ToT)

次回見せてくださいね。今日も行ってるのかな?

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