4161777



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月1日(日曜日)連休3日目 投稿者: 投稿日:2011/05/01(Sun) 06:03:56 No.2891 ホームページ  引用 
雨です(><)
4時過ぎから会社で仕事をしながら待機してますが、止みそうにないです。
今日はシミュとメンテかなぁ・・・

雨の合間に♪ 投稿者: 投稿日:2011/05/01(Sun) 12:26:10 No.2892 ホームページ  引用 
仕事をしていたら、妻から電話。
「雨が上がって明るくなって来たよ〜」
外に出てみると、ホントだ!上がってる。
で、ちょこっと行って来ました。

10時半に飛行場着、今日は450だけ出します。
誰も来なくて一人っきりなので、モーター&アンプの冷却時間を考えて
1号機と2号機を交互に飛ばします。
バック旋回、ピルエット・・・など、ほとんど地味練です(^^;
それぞれ4フライト、合計8フライトして、1号機での5フライト目・・・トラブル発生!
テールがブーンと鳴って少しハンチングが出ました。
すぐに降ろすと、垂直尾翼が傾いてました(><)


無題 投稿者: 投稿日:2011/05/01(Sun) 12:29:58 No.2893 ホームページ  引用 
バッタもんのテールパイプが細くてテールユニットがきちんと締まらなかったので、
ズルして瞬間で止めてあったのが外れたみたいです。
メカトラというよりもズルトラでした(笑)

お昼前になって、また雨がパラパラと・・・
すぐに片付けて12時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
T-REX450-2号機=5フライト

合計=10フライト

4月30日(土曜日)連休2日目 投稿者: 投稿日:2011/04/30(Sat) 21:44:56 No.2887 ホームページ  引用 
昨日はあまり飛ばせなかったので、今日はやる気満々!
3時に起床、少し仕事をした後で4時過ぎに飛行場着。
まだ暗い中でボチボチと準備をします。
少しずつ明るくなって、4時半過ぎにフライト開始です。

まずはT-REX450-1号機の調整フライト。
さっさと調整を済ませて、続いて2号機でも練習。


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/30(Sat) 21:59:08 No.2888 ホームページ  引用 
一休みしているとYさんが到着。
修理したばかりの450の調整フライトを始めました。
バックしたりして快調に調整を進めていたのですが、ボロいジャイロを使っていたためバックの途中でテールが抜けました。
っと、そのまま川原の方で・・・で、ジャポン!
探しに行くと中州の浅い所に落ちた様で、何とか無事に回収できました。
良かった良かった。

その後は、風が穏やかで絶好の飛行機日和なので、Striker-3号機のセッティングに集中しました。
が、突然E/Gが不調になり、エンスト!
無事に降ろせてホッ♪
それからはレギュレータ、スロー&メインニードルを色々変えてみましたが治らず・・・
とりあえずプラグを交換してから、昨年5月の記録を見て同じニードルセットに合わせたら治りました。
E/Gが調子良くなった後は、ナイフエッジ、舵角含めてすべての機体セッティングを一からやり直しました。
5フライトも掛かりましたが、まずまずのところまで出来たので3時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=3フライト
T-REX450-2号機=6フライト
SDX-2号機=1フライト
Striker-3号機=5フライト(R:+1、S:+4、M:+1)

合計=15フライト



途中でペラを交換してみました。
14×10→15×8
回転数は9500rpmまで下がりましたが、飛びの方はどっちがイイのかよく分かりませんでした。
明日はもっと大きなペラを試してみます。


Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/04/30(Sat) 22:22:08 No.2889  引用 
10連休もあるんですかぁ〜

もう飛ばしまくりですね。

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/30(Sat) 22:25:38 No.2890 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

飛ばしまくり&落としまくりですよ(笑)
この連休中のどこかでPFの練習を始めようかなぁって思ってます(^^;
思い切って落としますよ〜v(^-^)v

10連休といっても毎日仕事はしてます(機械が・・・)

4月29日(金曜日)連休1日目 投稿者: 投稿日:2011/04/29(Fri) 14:11:02 No.2881 ホームページ  引用 
今日から5/8まで10連休です♪
今朝もシャキッと4時起床で、5時前には飛行場着!
ポカポカ日和ですが、風が強い(><)

まず、ヘッドを交換修理したT-REX450-1号機から調整フライト。
トリムとピッチを合わせて調整は終了です。
バッタもんヘッドも問題なくビシッとしてます♪
2フライト目からは、いつものトルネードの練習に入りましたが・・・
後半になってトラブル発生!
背面ノーズアップトルネード中に、突然テールがクルクル〜
またかよ・・・
何度も経験していることなのですが、今回はけっこう立てて回していたことと高度が低くて、
何周かサイクロンみたいに縦ピルエットしながら・・・あっという間に、何も出来ないまま地面に激突でした。


テールパイプまで・・・(泣) 投稿者: 投稿日:2011/04/29(Fri) 14:19:10 No.2882 ホームページ  引用 
回収してみると、ヘッドもテールもグッチャリ。
あーあ、換えたばかりのヘッドが・・・

めげずに、続いてT-REX450-2号機で練習をしましたが、
風は強いし気分は落ち込むしでメタメタでした。

SDXを飛ばす気にもなれず、もちろん飛行機を飛ばせる風でもないし、
Oさん、Hさんとダベリングをして10時前には撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト(テールトラブルで墜落×)
T-REX450-2号機=6フライト

合計=8フライト

初日からこれじゃぁ・・・どうなることやら・・・ガクッ。


原因は・・・ 投稿者: 投稿日:2011/04/29(Fri) 18:14:54 No.2883 ホームページ  引用 
原因は、カウンターギャのアッパーBRGでした。
BRGがつぶれてギャが競り上がり、丸坊主になってズルズル滑った訳です。

交換部品は、ヘッド、テール、テールパイプ、カウンターギャです。
明日はまた、調整フライトから・・・(悲)

明日はイイ天気になりそうだv(^-^)v


お天気は、… 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/04/29(Fri) 18:31:35 No.2884  引用 
磐田は強風でしたか、 富士は穏やか順風でまずまずでした。
大井川も強風らしく、yamazakiさんも明日は富士へくるそう
です。明日は飛行日和かな?

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/29(Fri) 18:45:17 No.2886 ホームページ  引用 
お疲れ様です。
こっちは朝からビュービューでした。
飛行機はHさんが1回飛ばしました。
祝日なのに、たった4名の集まりでした。

明日は、微風の予報ですね!
Yamazakiさんには、トロフィのネームが無事に届いていますとお伝え下さい。
ジャッジのお礼もよろしく〜♪

V2仕様、ヘッド&テールユニット入荷 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 16:02:04 No.2879 ホームページ  引用 
V2仕様のヘッドとテールが入荷しました。
今回は40セットです。
届くまで心配だったのが、使える物かどうか!?です(^^;
これまで色んなバッタもんを使ってきましたが、中にはガタガタでそのままでは使い物にならない物もありました。
で、今回届いた物は・・・大正解!!
良かったぁ〜ホッ(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 16:03:25 No.2880 ホームページ  引用 
ヘッドもテールも、今まで使った中で一番お気に入りの物でした。
ヘッドのスピンドルカラーは、ダンパーが飛び出しにくいフランジ付です。
このカラーが付いたヘッドは、アームなど他の部品もしっかりしていてガタが小さいのです。
テールもハブとグリップのガタが小さいしっかりした物です。
シャフトとピッチスライダーのガタも小さくていい感じです♪

今まで一番失敗だった物はハブの色が真ちゅう色の物で、上記のガタが大きくてダメでした。

さっそく、T-REX450-1号機にヘッドを付けてみましたが、ま、実績があるので安心です。
近々オークションに出品します。

4月24日(日曜日)9.5℃ 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 12:43:14 No.2875 ホームページ  引用 
今朝は、4時半起床で5時過ぎに飛行場着でした。
日の出も5時くらいなので、準備時間を考えるともう少し早く着いても良さそう。
カラッとしていい天気ですが、予報通りのビュービューです。
前からの西風が6m(><)
春の大会も終わって、少しのんびりした気分で飛ばそうと思っていたのに・・・

最初は、自分用に組み立てたT-REX450-PROのバッタもんを調整します。
組み立てた時にリンクの動きが渋いところがあったので、多少手を入れました。
ちょっと気になるところは、ラダーサーボがEMAXの9257ってこと(^^;
スペック上はフタバの9257と同等以上ですが、ま、そんなことはないでしょう(笑)
まず軽くフライトしてみて、ちゃんと飛ぶものの自分のV2に比べて軽快さがありません。
どっしりしているというか、重そうというか!?
あと、ラダーの抑えは・・・やっぱ・・・そこそこでした(><)
2フライト目、ラダーの方は諦めることにして、スワッシュAFRだけを再調整しました。
初期値は、-35、-35、-40でしたが、V2の感覚に合わせていくと-45、-60、-45になりました。
エレベーターの-60ってどうよ!?って感じですが、フィーリングがイイのでヨシとします♪
ジャイロ感度は、アイドルアップ時で40%です。
V2は30%までしか上げられないので、ホントならもっと止まっても良さそうなものですが、実際は今一な止まり。
風が強いこともあって、ズバッとテールが流れることがあります。
AFR値を変えたことで、クイックさはかなり良くなってきました。
これならラダーサーボを換えればちゃんとした練習機になりそうです♪
肝心なトルクチューブについてですが、僕のレベルではベルトとの違いが分かりません(笑)
落とすことを考えると、やっぱV2の方がいいかなぁ〜
もし落として壊れたら・・・治さないかも・・・


早くも・・・さよならPRO(><) 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 12:50:10 No.2876 ホームページ  引用 
そして4フライト目。
だいぶ調子良くなって来たPROでしたが、背面トルネード中にラダーが抑えきれなくなって・・・
くるっと回って、グイッと当て舵打って、またくるっと回ってドスン!
ヘッドから地面に激突!マストが曲がってしまいました(><)
ま、僕とは相性が悪かったってことで(^^;
他は大したダメージがなかったので、メカ以外は、1機買ってくれたOさんに部品取りとして差し上げました。

今回のPROは、サンプルテストだけ・・・ってことで、記録にも残しません(^^;

やっぱ、450はV2だよなぁ〜(爆)


1号機も墜落!?いや、不時着♪ 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 13:15:08 No.2877 ホームページ  引用 
次は、先週テールのピッチリンクが外れて修理したT-REX450-1号機。
ジャンクBOXからの寄せ集めで、何とかテールを組み立てました。
交換修理したのはテールユニットだけなのに・・・
ローターを回し始めるとグルグル〜!
まるでジャイロのリバースみたいな動きです!!
一旦引き上げて、動きを再確認しても間違ってません。
何で!?
ラダーサーボもジャイロもちゃんと正常に動いているのに、相変わらずグルグル〜!!!
スロットルを上げながらじわーっとラダーを当てると、一気にグルグル〜!
ラダーを当てるとダメってことは、ピッチが逆!?
スライダーの動きは合っているのに!?
で、やっと分かりました(^^;
なんと、テールグリップの向きが逆に着いていました(笑)
僕はラダーの動きを確認する時にはいつも、スライダーの動きとサーボホーンの動きを見ていたので、グリップまでは気が付きませんでした。
こんな組間違いもあるんだぁ〜って納得です(爆)
写真は正常に戻したグリップの状態です♪

グリップを元の状態に戻したらバッチリ♪いつものV2になりました。
風にあおられながらもシャキシャキと飛んでくれて気持ちいいです。

が、4フライトにトラブル発生!
川原の上で急にピッチの動きがおかしくなって、当て舵も入らなくなりました!!
やばっ!ギクシャクしながらも何とか滑走路まで持って来て、姿勢を立て直す暇もなくホールドON。
回収してみると、ウォッシュアウトコントロールアームのボールが外れていました!!!!
僕は450にはねじロックをほとんど使っていないので、ちょくちょくボルトの緩みを確認しているのですが・・・
ま、他が無傷だったので良かったです。

が、リンクが外れたことによってサーボに無理な負荷が掛かったのか、エレベーターサーボのギャが飛んでました。
ガクッ。

さらに風が強くなって、最後は久しぶりのSDX-3号機。
たまには回してやらないとね(^^;
始動も一発で調子は相変わらず上々です♪
最近バーレスの2号機ばかり飛ばしているせいか、ほんの少しだけ切れ!?が悪い!?
SDXまで落としたら元も子もないので、軽ーく1フライトだけして11時過ぎに撤収しました。

T-REX450-PRO=3フライト(ラダーが抑えきれずに墜落)
T-REX450-1号機=4フライト(ウォッシュアウトコントロールアームのボルト脱落)
SDX-3号機=1フライト

合計=8フライト


T-REX450-1号機、修理完了 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 15:49:10 No.2878 ホームページ  引用 
リンクボールが脱落した1号機を修理しました。
単なるネジの緩みだと思ったのですが、アーム側のメネジがなめってました。
アームだけ交換するのは面倒なので、結局ヘッドASSYで交換(^^;
実は、本日、注文してあった物が届いたので丁度良かったです♪
エレベーターサーボは、PROに積んであった物を使いました。

ちょちょいと修理完了です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -