4160464



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

4月17日(日曜日)中航連、春の大会 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:27:42 No.2867 ホームページ  引用 
ホテルから飛行場までは10分も掛からないので、のんびり6時半に起床。
7時に飛行場に着いたのですが、すでにかなりの人数が来てました。
僕の次にはKoyamaさんが到着、しばらくしてHirookaさんも到着です。
今日は師匠のT会長はお休みなので、Hirookaさんが背後霊になってくれます。
E/G機の時は、ここから燃料を入れたり始動確認をしたりと忙しいのですが、
今日の機体はWingray70EPなのでやることがありません。
グダグダとしながら、ただ時間をつぶします。
受付を済ませて、開会式を終わって、9時からの目慣らし飛行の後、いよいよ競技スタートです。
スポーツマンクラスは3人出場で、くじ引きの結果、僕はゼッケン2でした。
ちょうど真ん中でいいや♪と思っていたら、NO.1は欠番らしく僕が一番でした!


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:28:11 No.2868 ホームページ  引用 
始動とエンストの心配はないので気が楽ですが、相変わらず心臓はバクバクです(笑)
まず、深呼吸を忘れずに・・・はぁっと一息。
アイドルSWをONにしてプロペラをアイドリングで回します。
いざ、離陸!
風が弱いので、エレベーターを当てただけスウーっと浮き上がりました。
角度をぐっと抑え気味にして離陸は成功です♪
が、すでに膝がガクガクして頭は空っぽで・・・
90度ターンとその後の水平までちゃんとやったのかどうか忘れてしまいました(><)
デットパスではエレベーターのトリムを1クリックダウンに。
スピードを抑え気味にして水平飛行で目の前を抜けます。
少し後ろからの風が吹いてますが、ラダーは少しの当て舵で済みそうです。
四角宙を無難に終わってハーフキューバン、鬼門の2回ロールも割りときれいに決まりました♪
ストールターンもそこそこで、2回正宙も何とか無事に。
ハーフスクウェア後の半ロールも高度が落ちずに成功♪
が、まん前の太陽がまぶしいです!
覚悟はしていたものの・・・ここで失敗が・・・
2回逆宙のてっぺん位置がちょうどヤブサメに重なって見えなくなりました(><)
おまけにラダーの当て舵を間違えて、ループの傾きが超ズレ。
下支点まで来た時にはかなり近くまで寄ってしまいました(泣)
気持ちを落ち着けてスプリットSから最後のコブラへ、まあまあな出来でクリア。
そして着陸!
進入はまずまずでしたが滑走路手前で少し流されて、思っていたよりも奥の方に降りました。
いつものことながら、着陸での微妙なラダーが打てずに情けないです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:29:24 No.2869 ホームページ  引用 
採点表を確認すると、やはりループがダメでした。
でも、今回はスピン演技がないので「0点」もありません(笑)
全体的にはそこそこの点数かな♪
今日のジャッジは、近藤さん、山崎さん、加藤さんの3名。
山崎さんは先週の県連大会でもジャッジでした。
スポーツマンクラスの演技が全員終わって、山崎さんにちょっとだけ褒めて頂きました♪
今日は飛行機が安定していて良かった!とのこと。
ま、先週がヘロヘロだったかななぁ・・・(笑)


念願の「初優勝」♪ 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:31:08 No.2870 ホームページ  引用 
で、最終結果は・・・3名中1位!
念願の中航連初入賞初優勝です♪
やったぁ!

10時前には順位も確定して、あとはやることがありません。
グダグダと時間をつぶし、午後になってやっとKoyamaさん、Hirookaさんが続けてフライト。
助手が少ないのに、何も続けてやらなくても・・・くじ運が悪いです。
二人ともいい飛びをしていたのですが、エキスパートクラスはレベルが高いので入賞はできませんでした。
全選手のフライトを終了して、急に強風に!
みんな無事にフライトできた後でグッドタイミング。
表彰式では、ウキウキ&ニヤニヤで賞状とメダルを頂きました♪
帰りの高速も大きな渋滞もなくスムーズでした。

岐阜FCの高橋会長はじめ、クラブ員の方々、ジャッジの皆さんお疲れ様でした。
助手をやって頂いたKoyamaさんHirookaさんありがとうございました。


ちょっと舞い上がってしまって・・・順位表を撮るのを忘れました(><)


優勝おめでとう御座います 投稿者:SANO 投稿日:2011/04/19(Tue) 21:22:15 No.2871  引用 
練習の成果が出たようで何よりです。
ジャッジペーパー見ましたが、良い点数が出てますね〜、係数の高いパターンで点が良いですから点が伸びてますね、私にはこんな点数は出せません。
二人分の点数だけで見ても300点越えていますからね、参加人数に関係なくかなり良い飛びが出来たであろうと想像できました。

おめでとうございます! 投稿者:さっさー 投稿日:2011/04/20(Wed) 22:36:52 No.2872 ホームページ  引用 
おめでとうございます!
高得点で演技を終えられているので、SANOさんの仰るように人数に関係なくいい成績だったのだと思いました(^^)/
僕の昨年のMRHAでは…7.5が精一杯。5.5とか大丈夫か?みたいな成績でした。今年のB級は…あまり期待できなさそうです(笑)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/04/21(Thu) 07:04:03 No.2873  引用 
おめでとうございます!
すごいですね〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/21(Thu) 21:59:00 No.2874 ホームページ  引用 
SANOさん、

風が穏やかだったのと、機体セッティングが出来ていたので楽に飛ばせました♪

っていうか、そっちの方は大変だったみたいですね!
いよいよ、SDXにします?



さっさーさん、

MRHAも出てみたいです!
でも、一緒に行ってくれる人がいないので無理ですね。



Vaioさん、

すごくないですって(笑)

4月16日(土曜日)桑名FC遠征 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:25:10 No.2864 ホームページ  引用 
明日は中航連の大会なので、今日から出発!
朝5時に家を出て、いつもの様に東名→伊勢湾岸→東名阪のルートで最初の目的地へ向かいます。
が、途中、伊勢湾岸道路が夜中の事故で通行止め!
四日市までもう少しって所で、高速を降りて一般道を・・・
少し時間が掛かりましたが、それでも7時半には桑名FCの飛行場に到着しました。
もちろん誰もいないので、さっさと準備をして、まずはT-REX450-1号機で指慣らしです。
ヘリパットの外は全部石ころだらけの川原なので緊張します(笑)
最初はガチガチのスティックワークでしたが、5フライトもするとだいぶ慣れてきました。
そして、6フライト目にトラブル発生!
背面ピルエットサークルをやっていた時に、バシッという音と共にテールがクルクル!!
ベルトか!?リンケージか!?
ホームの滑走路なら芝生なので、そのまま背面でそうっと降ろしても大丈夫ですが、
ここではそういう訳にもいきません。
ラダーを左右目いっぱい当てても何の変化もないので、完全にラダーは死んでます(><)
とりあえず、高度を確保しながら正面に戻します。
この段階で、すでに心臓バクバク(笑)
タイミングが遅れながらの当て舵を打って、少しずつヘリパットの方へ近づけます。
気分的には、けっこう長い時間悪戦苦闘して、やっとヘリパットの上まで持って来ました。
最後まで集中して・・・ホールドに入れて・・・何とかヘリパット上に軟着陸(^^;
無傷のままで回収できました。
ホッ。


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:26:11 No.2865 ホームページ  引用 
回収してみると、テールピッチリンクのボールがぶっ飛んでました!
このボールが飛んだのは3回目!?かな。
安物だから仕方ないです(笑)

少し気持ちを落ち着けて、次はT-REX450-2号機を出します。
淡々と指慣らし練習をして、トータル10フライト飛ばしたので休憩。
時計を見ると9時前になっていました。
と、ここでS氏が到着。
お互いのバーレスSDXを見せっこしながらダベリング♪
そして、S氏のSDXからフライトです。
同じバーレスでも、ニードル設定やローター回転数、舵角等々の違いで、僕のSDXよりもシャキシャキ飛んでます!
腕がいいのはもちろんですが「これぞバーレス!」っていう感じのフライトでした。
次は僕のSDXです。
今日、一番みて欲しかったのはニードルの設定です。
僕は、ヘッド温度を基準にしてあとは飛びを見てニードルを決めているのですが、
バーレスにしてから、それまでのニードル位置から3コマ絞っても100℃ちょい上までしか上がりません。
経験上はさらに絞れるはずなのですが、バー付とそんなに変わるものか不安でそれ以上は絞れませんでした。
S氏に見てもらったところ、やっぱり「甘い」とのこと。
さらに4コマほど絞ってちょうど良くなりました。
最高!よりもほんの少しだけ甘めのセットです。
この時のヘッド温度は、いつものとベストと同じ120℃。
ってことは、やっぱりヘッド温度をみての見込みは正しかったということです。
それにしても、バーレスにしたことによってこんなに絞れるとは・・・
ヘッドの負荷が軽くなった分だけE/Gの温度上昇が減ったので、ニードルも絞ることになるみたいです。
結果として、バーレスってパワーが上がるだけじゃなくて、燃費も良くなるってことですね♪
あと、その他のセッティングをみてもらった結果、もう少し舵角とピッチを上げて、
ローター回転数も少し上げればさらにビシバシに!とのこと。
ジャイロ等のセッティングは、そのままでOKでした。
で、少しいじって飛ばそうか・・・と思っていたら・・・
突然、嵐に!!!!
黒い雲も近づいて来て雨もパラパラ。
一気に荒れ模様の天気になってしまいました(><)
しばらく待っていましたが、さらにひどくなる一方なので諦めて、11時過ぎに撤収しました。

今回も貴重な体験とセッティングでお世話になりありがとうございました♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:26:35 No.2866 ホームページ  引用 
次の目的地「岐阜FCの飛行場」には12時半に到着しました。
前日練習をしているのはたったの3名です。
ま、この風では仕方ないか。
ここまで来る途中の堤防道路では、車が傾きそうなくらいの横風。
飛行場に着くと案の定、真横の風7、8mは吹いてます(><)
これでは、明日の本番機「Wingray70EP」は飛ばせません。
仕方なくStriker-3号機を出しました。
出してはみたものの、フルスケール機の着陸を見ていたら少しビビリます(笑)
ここの飛行場は後ろがゴルフ場なのですが、滑走路の方が低い位置にあるので、
西風が強いとかなりのローターが発生している様です。
初めての飛行場だし、一度は飛ばした時の背景の感覚と着陸進入を見ておきたかったので、
意を決して飛ばすことにしました。
たぶん、1フライトしかできないので、スポーツマンのパターンだけに集中します。
強風に流されない様に気をつけてみましたが、先週の大井川と同じかそれ以上に流されます!
常にラダー打ちっぱなし!!のパターン練習を終わって、いよいよ着陸です。
機速を落とし過ぎるとひっくり返るので、そこそこのスピードで突っ込みました。
いい感じで進入して来ましたが、滑走路手前でガクッと上下に機体が揺れます!
やはり、風の息に伴ってローターが出てます。
45度こっちを向いたまま偏流しながら滑走路へ・・・着地寸前で機種をまっすぐにして接地。
が、一旦着地したもののすぐに風にあおられてふわっと浮きました。
そして、ドスンと再接地。
何とか着陸はしたものの、尾輪が折れて、しかもラダーヒンジが抜け掛けました(><)
尾輪は予備と交換してOKですが、ヒンジはちゃんと確認しないといけません。
予定通りの1フライトで終了となってしまいました(笑)

その後はさらにビュービューになり、常時8mオーバーです。
他にやることもなく、ホテルのチェックイン時間まで450を飛ばして遊びました。
遊んだというより、強風との格闘の5フライトでした(爆)

4時前にはホテルに入って、早目の晩御飯を食べて・・・あっという間に爆睡でした。

4月10日(日曜日)静岡県連春季飛行大会 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:16:44 No.2860 ホームページ  引用 
いよいよ県連春の大会です!
今回は大井川FCで開催されます。
初めての場所なので、余裕を持って5時に出発。
途中で牧の原SAで一服したり、コンビニで買い物したりしましたが、
たったの1時間で着いてしまいました。
大井川FC飛行場に着くと、クラブ員の方が準備をしていました。
そして、なんと、我がクラブのHirokaさんがすでにご到着!
しばらくすると、またまた我がクラブのKoyamaさんがご到着!!
我々は腕がない分、やる気だけはあるので、出足は負けません(笑)
一通りの準備が終わってもまだまだ時間があります。
数人しかいないので、ちょこっと450で指慣らし♪
朝一で450を飛ばすと、何となくホッとします。
7時過ぎになって、ぞくぞくと集まって来ました。
受付を済ませてフライト順を決めます。
今回、スポーツマン、アドバンス共に各2名の参加です。
メインのエキスパート(F3A)の前座みたいなものなので、相変わらず参加は少ないです。
この時点で、とりあえず入賞は確定です(爆)
8時半からの開会式が終わって、9時から競技開始!
この頃には、少しずつ南風が出て来ました。
北向きの飛行場なので、南風だと背中からの風になります。
うちの飛行場では滅多に経験できない難しい風です。


スピンが「0点」(><) 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:17:42 No.2861 ホームページ  引用 
スポーツマンクラスが終わって、ついに自分の番が回って来ました。
風は真後ろからで正逆どっちのパターンでも可能なので、
迷わず、慣れた正パターンでいきます。
今日の作戦としては、1フライト目は出来るだけスローフライトをやってみます。
たぶんロールがずれるので、失敗したら2フライト目は思い切ってスピードを上げます。
一発で始動して、順調にテイクオフ・・・が、
あれ!?エレベーターを引いても浮かない!?
いつも以上にエレベーターを引いてやっと浮きましたが、
急に浮いたので、離陸角度が30度以上になってしまいました(><)
そしてPターンからデットパスでトリムをみます・・・が、
トリムどころではありません!
滑走路は大した風じゃないのに、上空はとんでもない強風です!!
しかも少し東よりで、完全に逆パターンの風です。しまった・・・(><)
水平を保ちながら滑走路から100m付近を通過。
むちゃくちゃラダーを当てているつもりなのに、それでも向こう側へ流されます。
さらに、気流が上下にも活発みたいで、エレベーターのトリムは決まらず、
ぶわっと、平気で数mくらい上下に動きます。
コースずれを最小限にするためラダーを強めに当てると、
機首が自分の方を向いて飛んでくるくらい偏流飛行です。
上昇のタイミングでラダーを逆に当てて向きを修正。
上昇しながらまたラダーを当ててコース修正・・・
正パターンなのでラダーの当て舵は楽にできるものの、忙しくてたまりません。
膝のガクガクを我慢しつつ、何とか演技を続けますが、
フィギュアMのストールターンでは、風に押されて危うくパッタンになるところでした。
すかさずエルロンをチョンと入れてごまかしましたが・・・
そして、登りのスナップロールが速過ぎて止めが遅れてしまいました。
おかげで方向が向こう側へずれて、一気に風に流されてました。
またまた、しまった〜(><)
最終演技のスリーターンスピンでは、最スローにしてもぜんぜん機速が落ちず、
センターを過ぎてしまいそうになったので、無理やりスピンに入れました。
無事に着陸して、ガックリと力が抜けました。
採点表を見ると・・・なんと、スリーターンスピンが0点でした(泣)
ガクッ。

午後からの2フライト目。
後からの風はさらに強くなっています。
上空の本流は右後からのはずなので、
1フライト目の経験からすると逆パターンを選択するべきなのですが、
逆パターンでのラダー操作に自信がありません。
この風で当て舵を逆に打ったら・・・おしまい!?
意を決して、またもや正パターンで望むことにしました。
今度は、最初から横風を覚悟していたので、それほど慌てることもなく演技を進めます。
意識は最終演技のスリーターンスピンに集中!
いよいよ・・・で、今度は強めのエレベーターアップで機速を止めました。
自分なりにはちゃんとスピンしたつもり!?でした。
が、採点表を見ると、またもや「0点」(大泣)
失速に入った後の機首下げのタイミングとスピンの開始タイミングがおかしいのか!?
何とも悔しいですが仕方ないです。


ビリ・・・だけど、2位♪ 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:20:11 No.2862 ホームページ  引用 
2フライト目の点数が多少良くなったものの逆転は叶わず。
結局、2名出場中2位で終わりました。

今回の反省は・・・
大会前に本番機を落としてしまったのが最大の失敗でした。
っていうか、予備機もきちんと調整しておかないと予備機として使えないってことです(><)
特にスピン系の演技は、一気に舵を切るので微調整ができません。

次の県連の大会は9月25日の予定です。
絶対!リベンジするぞー!!


今回、我がクラブからは、エキスパートに3名、スポーツマンに1名出場しました。
スポーツマンクラスで、SANOさんが優勝でした♪
おめでとうございます!
秋の大会ではアドバンスに挑戦するそうです。

↓クラブの日記
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/dialy110401.html#TOP3


お疲れさまでした 投稿者:さっさー 投稿日:2011/04/15(Fri) 01:03:32 No.2863 ホームページ  引用 
大会、お疲れ様でした(^^)/
やっぱり何気なく飛ばすのとは違って緊張しますよね。単なる練習だけではなく、環境整備も大事なんだなぁと思いました。またがんばってくださいねp(^^)q

雨・・・か 投稿者: 投稿日:2011/04/08(Fri) 18:46:02 No.2856 ホームページ  引用 
明日の天気予報は、ずーっと雨(><)
予備機のStriker-3号機の調整は無理そうです。
先週、2回だけでも飛ばしておいて良かった、ということでしょうか。
でも、もう少し仕上げておきたかったなぁ・・・

結局、明後日はぶっつけ本番で望みます。
ま、強風予報だから、調整不足の影響は少ないかな!?

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/09(Sat) 16:10:39 No.2857 ホームページ  引用 
午後からは雨が上がったものの飛ばす気にはなれず・・・
久しぶりに、トランポのメンテをしました。

いよいよ明日は、今年最初の大会です!
できるだけミスをしないように頑張って来ます。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/04/09(Sat) 21:30:53 No.2858  引用 
今回も、いい結果報告を期待してますヨ!

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/10(Sun) 17:39:38 No.2859 ホームページ  引用 
横風が強くて自滅でした(><)
ガクッ。

T−REX450、モーター交換 投稿者: 投稿日:2011/04/07(Thu) 18:49:19 No.2855 ホームページ  引用 
先日、T-REX450-1号機のギャ音が大きくなっているのに気が付きました。
モーター(430XL)のフロントBRGがガタガタになったのが原因です。
このモーターは、一昨年の10月1日に交換したので、1年半使用で440フライトでした。

さっそく、新品に交換です。
今回は、純正の430XLが手に入らなかったので、Turnigyにしました。
純正品の半額以下でした♪
前回同様、シャフトにDカットを追加工してピニオン(13T)を着けました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -