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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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7月29日(金曜日)曇り 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:11:45 No.3049 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
気温は、あれ!?昨日と同じ。
湿度も同じ!?・・・と思ったら、温湿度計が壊れてました(><)

いつもの様に、T-REX450-2号機から始めますが、1回飛ばしただけでダラ〜
なんか疲れてて・・・指の動きがしっくりしません。
その日によって、調子というかリズムというか・・・噛み合わない時があります。
僕は、フライトの最初に必ずピルエットをやりますが、
調子がイイ時は何も考えずに当て舵が打てるのに、調子が悪いと、しっかり姿勢を見ていないと打てません。
今朝は後者の方なので「調子が悪い」ということです。
こういう日は、上達練習はやめて地味練に徹します。
正面、背面でのサイドスリップやピルエットだけ繰り返しました。
450を3回、MacrobatEPPを1回飛ばして電動は終了。

やっと本命のFREYAです。
7時半までには少し時間があるので、もう一度点検!
FREYAでは落とす様な飛ばし方はしないので、とにかくメカトラだけが怖いです。
今日はもう少しメインを絞ってみようと思うので、その前にプラグを交換します。
現在のプラグは中古で買った時に付いて来た物で、履歴は分からないし、昨日は甘めで何フライトも飛ばしたし・・・
特に調子が悪い訳ではありませんが、念のために交換しました。
7時半になったので、いよいよフライト!
メインは+1-2(1回戻し2コマ絞り)でスタートです。
今日も始動は一発で調子は良好。
ただ、ジワーッとスロットルを上げて行き、クラッチがつながって離陸前の時に一瞬つながりが悪くなります。
この症状は、スロー、中速、メインニードルが甘くても出ていたのですが、
絞って来ても出るということは、このE/Gの特性!?!?!?
ま、フライト時には使う領域ではないので、今は気にしないことにします(^^;
軽くホバリングをしてからアイドルアップ!
昨日よりもきれいな音で回っている感じがします。
横チクを繰り返してからすぐにヘッド温度をみると、92℃でした。
排気の状態もまだ薄い感じはないので、もう1コマ絞りました。
すると、横チク後のヘッド温度は、一気に100℃になりました!
55での経験ではメインがピークに近くなると急激にヘッド温度が上がって来るので、91ではそろそろピークなのかなって思います。
音と排気の状態ではもうちょこっと・・・いけそうな気もしますが、昨日に比べたら全然良くて問題ないのでこれ以上はやめときます。
その後は、トルネードやPFをやってみましたが、やっぱ見やすくて迫力もあるし、サイコー♪
後半は、上空飛行での伸びを確認します。
水平飛行のスピードもかなり速くなって来ました!
垂直上昇でも息切れすることなく調子イイです。
3Dもイイけど、上空もチョー気持ちイイです。
水平尾翼・・・付けてみようかなぁ〜って気になります(笑)
左右のストールターンでは高度に余裕があるので、ついつい調子に乗って、180度、540度・・・900度・・・とクルクル回して遊びました。
これ以上回すには、ジャイロをヘッドロックからノーマルモードにしないとスピードが追い着きません(笑)

・・・そして・・・悲劇が・・・
飛行場の北側で900度ストールターンの直後、テールが止まらなくなりました!
ベルトが切れた????
フル右ラダーを当ててもビクともせずに、高速で回転しながら垂直のまま高度が落ちて来ます!!
すぐに引き起こしてピルエットホバリングにしたのですが、遠過ぎて姿勢も見えません。
このまま高度を上げながら頑張ってみるか・・・でも、すぐ東側は道路・・・
次の瞬間には、あっさりとホールドに入れてオートロ状態で墜落(><)
かなり遠くのジャングルの中に消えて行きました・・・


大捜索・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:25:54 No.3050 ホームページ  引用 
その場に居合わせた、T会長、Hirookaさん、Ooishiさんと4人でジャングルの中を捜索です。
僕は飛行機もヘリもすべての機体にピコピコを付けているのですが、
なんと、このFREAYAにはまだ付けていません。
たまたま在庫がなくて・・・(泣)

汗だくになりながら、探しても探しても見つかりません。
プロポ側をサーボテストにして、かすかな音を頼りに探します。
1時間以上経過しても見つからない・・・そろそろLiFeも完全放電する時間です。
だんだん足は上がらなくなって、頭はモウロウとするし・・・
2時間探しても見つからず、体力の限界を感じて諦めようとも思いました。
でも、みんなが「落ちたんだから必ずあるはず!」と言って頑張ってくれてます。
疲れと汗で目はかすみ、いよいよ限界・・・
途中、水分補給をしながら3時間経過・・・
そして、3時間半後に「あった!」の声。
Ooishiさんが見付けました!!!
東側の道から5mくらい入った所の草の中でした。
運良く、落ちた場所に木や石がなかったことで、機体は無傷!
草に乗った衝撃でキャノピーの下側の薄いところが割れただけでした。


セカンドギャ欠け、カウンターギャずっこけ・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:32:59 No.3051 ホームページ  引用 
テールが止まらなくなった原因を確認しました。
ベルトはOK、ラダーリンケージもOK。
で、キャノピーを外してみると、カウンターギャが丸坊主になっていました!
おまけにセカンドギャも欠けています。
組立時にバックラッシは確認したので、カウンターギャの歯山が飛ぶことは考えにくいのですが・・・
状況からすると、先にセカンドギャが欠けて、その後カウンターギャが丸坊主になった?かな?


ふっと頭をよぎったラダーサーボ(直LiFeなので)・・・は、まったく問題ありませんでした(笑)


無題 投稿者:マク 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:34:24 No.3052  引用 
ご無沙汰しております。
ブログはいつも拝見しております。^^

捜索お疲れさまでした。
無傷で機体発見できて良かったですね。
結局原因はなんだったのですか?

私のフレイヤも、クルクルで落とした事あります。
その時は、カウンターギアのロールピンが折れてました・・
ロールピンは一度抜いて、新品にネジロックをつけて
入れると良いと聞いてます。
(ヒロボー向後氏は上記のように対策してるとの事)

無題 投稿者:マク 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:35:52 No.3053  引用 
って記入してる間に、原因追記されてました^^;

完全無傷、地獄から天国へ♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:41:10 No.3054 ホームページ  引用 
機体全体を一通り確認して、まったくの無傷でした。
メインローターはもちろん無傷で、スタビバーすら曲がっていません♪
ホント、運が良かったです。
数時間前の地獄から、今は天国へ・・・の気分です(笑)

それにしても、死ぬ思いで捜索してくれたメンバーには感謝感激!
T会長、Hirookaさん、Ooishiさん、ありがとうございました。

一息ついて、お昼過ぎには撤収しました。


T-REX450-2号機=3フライト
MacrobatEPP=1フライト
FREYA=1フライト(テールクルクルで墜落)

合計=5フライト


翌朝起きたら、体が痛くて・・・(><)
ダニの被害なのか、体中にプチプチ・・・かゆいし。


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 08:47:03 No.3055 ホームページ  引用 
マクさん、お久しぶりです。

ロールピンですね!
今回の原因は歯飛びでしたが、ロールピンが折れることもあるんですね。
やっぱ、90はテールの負荷も大きいのかな・・・
新品のカウンターギャに交換するので対策して取り付けます♪
貴重な情報ありがとうございました。

うひょ〜〜・・・(泣) 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/30(Sat) 18:15:44 No.3056  引用 
セカンドギアとカウンターギアが、ズルむけですね。
見た感じ両方共、プラ部品の様ですね。
ジュラコンに変えちゃいましょう。

キャビンも修復可能範囲ですね。

高速900度ピルエットストールターン・・・。
うちの子供に、しない様に言っておきます。
フレイヤーエボは・・・全て変えたはず・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 18:28:24 No.3057 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

白いセカンドギャはジュラコンじゃないんですか?
それにしても、プラのセカンドギャが欠けるなんて初めてです。
そんなにヤワじゃないと思うんだけどなぁ・・・
バックラッシが大き過ぎたのかもしれませんね。
今度はギチギチにしようかなって思ってます(笑)

900度ターン、楽しいですよ!
どんどんやってみましょう!!
ぜひ、みんなでギャの強度テストをやってみて下さい。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/30(Sat) 20:14:42 No.3058  引用 
ハウジング一体型の様なので、ジュラコンでは無いと思います。
うちのフレイヤーと同じ形のようだし・・・。
モールドのイジェクトピンの跡が有ったと思った。

見るのは楽しそぅですが、やるのは止めときます。
自分の目も回りそうだし。(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/31(Sun) 05:51:27 No.3059 ホームページ  引用 
おはようございます。

そうですね。
セカンドギャの値段を見たら400円!
ジュラな訳ないですね(笑)


今朝は早起きして朝練のつもりが・・・雨が降って来ました(><)
シミュ練に変更ですv(^-^)v

7月28日(木曜日)曇り、23.6℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 14:22:28 No.3040 ホームページ  引用 
今朝は早く目が覚めて・・・4時半に飛行場着。
まだ薄暗くて何も出来ません。
明るくなってからボチボチと準備を始め、フライト開始は6時過ぎでした。

T-REX450-2号機で2フライト指慣らしをしてから、フレイヤの最終確認をしました。


ラダーサーボマウント・・・ 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 14:29:07 No.3041 ホームページ  引用 
絶対にメカトラは避けたいので、念入りに最終確認!
もちろん会社でも確認済みなのですが、
外で見てみると部屋で気付かなかったことに気付くことがよくあります。
で、やっぱり見付けました。
ラダーサーボのマウントです。
純正品はタッピングビスで固定する様になっていますが、
強く締め付けるとすぐにネジ山がずっこけます。
弱めで止めると、知らないうちにラダーがずれて来ます。
ここのポイントはスカディの純正品でも同じだったので、
スカディと同様にM3キャップボルトとナイロンナットで締める様にしました。


フレイヤ初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 15:28:34 No.3042 ホームページ  引用 
他のところも問題ないか、ネジの緩みがないか、念入りに確認しましたが、一通りOK♪
お決まりの記念写真を撮ってから、いよいよ初フライトです!
最初は、スロー:センター、中速:1+1/2、メイン:1+1/2でスタート。
昨夜始動済みなので、今日は最初からヒートして一発始動できました。

ジワーッとスロットルをホバリング手前まで上げました。
この付近でE/Gのつながりが悪いです。
止まるほどではないものの、頼りなさそうな感じです。
そのままホバリングをして、ラダートリムを合わせます。
サーボマウントを動かしてトリムを合わせ、ホールドSWをON−OFFして初期値を読み込ませます。
その後で、ノーマルモードのジャイロ設定をヘッドロックに変えます。
エレベーター、エルロンのトリムはピッタリ合っていたので触りませんでした。
次に、ホバリングからゆっくり上昇下降を繰り返しながら、ノーマルモードのスロットル&ピッチカーブを決めます。
メインも中速も激甘な様で、濃い排気が出ていました。
10分掛けてスロットル&ピッチカーブが決まり、初フライトは終了しました。
2フライト目の前に、スローを5分絞り、中速、メイン共に1+1/4まで絞りました。
これだけメインを絞ってもまだ甘そうです。
ここからアイドルアップ1に入れてスロットルカーブをみます。
その後、正面急上昇、背面急上昇を比較して、最大ピッチを合わせます。
若干(10%)マイナスよりになっていました。
ここまでで2フライト目は終了。

ニードルをもう少し絞って、中速、メイン共に+1にしました。
あと、±フルピッチをゲージで読み取って、その後、ピッチカーブの値を±同じ数字に戻して・・・
読み取ったピッチになる様にリンクロッドで修正しました。
この時ピッチカーブの上下は±85%で、センターピッチは+2度になりました。
ここがフライトでのピッチセンターになります。

そして3フライト目、上空を走らせます。
左右のスロールターンでは気持ちよく上昇します♪
大して回していないのに、さすが!トルクの90ですね。
目の前で垂直上昇させても息切れする様な感じはありません。
すでにメインは1回戻しなのに、まだ絞れる???
ですが、91HZがよく分かっていないので、これ以上はやめときます(^^;
ニードル調整もまあまあなところまで来て、上空を行ったり来たり〜
水平尾翼が付いていないので頭上げが激しいです(笑)
水平飛行でトリムを合わせるとロールの頭上げがひどくなるので、我慢してダウンを当てながら水平に飛ばします。
3フライト終了したところで、キャノピーを外して再点検!
一通り確認して問題はありませんでした。

4フライト目は、中速、メイン共に+1のままです。
アイドルアップの時の正面、背面ホバリングでスロットルカーブを細かく再調整しました。
最終的に、100、80、70、80、100でバッチリ♪
ピッチは±85%で、±12度です。
大体のセッティングが出来たので、3D練習で様子をみます。
まず、横チク後のヘッド温度をみると、86℃でした。
実際のところ91HZって何度になるんだろう!?
感じとしてはもっと絞れると思うのですが・・・
少しずつデータを取っていくしかありません。
正面、背面トルネードも落ち着いてやりやすいです。
ついでに、覚えたてのPFもやってみました。
でかい分だけSDXよりも見やすいです!
調子に乗って2、3回連続で回したら・・・右親指が滑ってアワや!
危なかったです(><)

SDXと同じ様に飛ばしてみたところ、全体の動きはSDXの方が速い感じがします。
でも、フレイヤの方がトルクフルというか・・・大して回していないのに回転落ちが小さいです。
やっぱ、余裕があるんだなぁ〜

結局、最終的にはいつもと同じ練習内容で6フライト。
気持ち良く飛ばせましたv(^-^)v

さて、このフレイヤ・・・上空用にするか3D用にするか・・・
やっぱ、3Dだよなぁ・・・


途中、Striker-5号機を1回だけ飛ばしましたが、西風が強くてメタメタでした(><)
そして、先日のHirookaさんのアシュラに続き、今日は会長のアシュラがお亡くなりになりました!
何とも、ご愁傷様です。


T-REX450-2号機=2フライト
FREYA=6フライト
Striker-5号機=1フライト

合計=9フライト


良いんじゃないですか・・・! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/28(Thu) 18:18:03 No.3043  引用 
初日から、調子良くいってるみたいですね。

うちのクラブの90機は全て、YS90派でOS派が居ません。
で・・・OSのセッティングは判りません。

正面・背面でピッチ感覚を揃えるなんぞ、F3Cではしないですね。
さすが、3D派ですね!

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 19:12:35 No.3044 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

初フライトは快適に終了しました♪
ただ、91HZ−PSのニードルセットが今一・・・(><)
55と違ってピークが出し難いような気がします。
もっと絞っても良さそうなんですが、内心ビクビクしてます(笑)

ピッチは、ゲージでの数値よりもスティックとのマッチングを重視しています。
ただ単に、その方が飛ばしやすいからで(^^;

やっぱ、90はカッコイイ〜ですv(^-^)v

明日のために・・・!? 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 19:22:23 No.3045 ホームページ  引用 
部屋に持ち帰って、総点検しました。
各ボルトの緩み確認、サーボ×受信機のリード線、その他干渉等々・・・
一通り確認しましたが、今のところまったく問題なし!
明日も安心して飛ばせそうです。

あと、今日ちょこっと気になったところがあったので・・・
燃料ホースの配管です。
購入したタンクには給油用のパイプが付いていたので、T型ジョイントは使用していません。
そして、タンクからポンプへの配管をフレーム内を通したところ、フライト後の抜き取りで苦労しました。
そこで、フレームの外側に配管して、抜き取りがやりやすい様にしました。
フィルターは収縮チューブで保護です。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/07/28(Thu) 20:06:01 No.3046  引用 
90の初フライト無事に出来て良かったですね。
調整段階でやっぱり3Dしていたんだ(笑)、自分の慣れたやり方がありますからね〜。
ニードルですが、燃料でも違うと思いますが、私の機体(91SZ-H)では先週の時点で1回転から2ノッチ絞りでした、燃料は20−18です。50〜55E/Gのつもりで絞るとヒートしてエンストです。濃い様に感じても十分な上昇力があれば取り敢えずOKで、後から少しずつ様子を見てで良いのでしょうか。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/28(Thu) 20:11:56 No.3047 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。
やっぱり、そんなに絞るんですね!
1回転まで来た時はどうなることやらと不安でしたよ(笑)

で、フレイヤの初フライトは順調に終わったのですが・・・
会長のアシュラが・・・(><)
調子も上々で、来週は恵那の大会だと言うのに、残念でなりません。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/29(Fri) 07:53:31 No.3048  引用 
初フライトおめでとうございます。
昨日はせっかくお誘いいただいたのにすみません。

朝ラジオ体操がなければ朝一で行けたのですが・・・残念。
多分フレイヤやるんだろうな〜って思っていたので
行きたかったです。(ToT)

次回見せてくださいね。今日も行ってるのかな?

フレイヤOP2-SWM、組立開始 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:42:42 No.3023 ホームページ  引用 
ボチボチと始めました♪

まず、91HZ-PSにファンを取り付けます。
SROOMで紹介されている「ファンレンチ」が入手できたので、さっそく使ってみました。
言うまでもなく、バカちょんで楽々締め付けることができました。
ちゃんとした道具があると、ちゃんと組み立てられますね(笑)

ただ、クランクナットを締める時に工具箱のBOXレンチを使おうと思ったら・・・
フライホイールに入りませんでした。
仕方なくホームセンターで安物薄手のボックスを購入して来ました。


芯出し 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:47:46 No.3024 ホームページ  引用 
次はお決まりの芯出しです。
軽く組んだ状態で8/100mmでした。
割りと精度が良くて、ボルト穴のガタ分だけで調整終了♪
最終値は3/100mmにしました。
当たりがイイと、芯出しはあっという間です(笑)


E/Gマウント取付 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:51:39 No.3025 ホームページ  引用 
あらかじめ準備しておいたガバナーセンサーと91HZ−PSをマウントに固定します。
が、なんと、レギュレータが邪魔になってボルトが入りません!
短いボルトではネジ山が持たないので、結局レギュレータを緩めてからボルトを差し込みました。
D×2=8mm食い込むM4でがっちり固定できました。


プラグブースター&ニードルレバー 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 21:58:50 No.3026 ホームページ  引用 
E/Gをフレームにはめ込んで、ベルがスルスル動くことを確認。
取説では、E/Gを入れる時にキャブを外す様になってますが、外さなくても簡単に入りました(笑)
あと、ベル上側のBRGとのクリアランスですが、スカディやSDXと同様に1/10〜2/10程度にしました。
どうしてなのか分かりませんが、ここのクリアランスを指定しているのはスカディEXの取説だけです。
SDXも今回のフレイヤの取説でも特に記載されていません。

お気に入りのプラグブースターは取り付ける場所がなかったのでフレームにタッピングでねじ込みました。
ニードルレバーもいつものお気に入りを付けました。


ファンカバー 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:04:03 No.3027 ホームページ  引用 
前側のクロスメンバーを外して、自作のファンカバーに換えます。
フレイヤ用のファンカバーは、以前ネット友達の依頼で作ったのですが、
初めて取り付けてみました(^^;
スカディやSDXと違って、少し傾斜した状態で取り付けます。
こんなふうに取り付くんだぁ〜っと一人で納得(笑)
この後メカプレートを付けると、ファンカバーとの隙間がほぼゼロになるので、
キャブからの吹き返しがメカの方に飛びません。
もちろん、強度的にもバッチリです♪


ラジアスステー&BRGホルダー 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:11:39 No.3028 ホームページ  引用 
ラジアスステーも自作のメタル品を使います。
今回使うタイプは、スカディ用に作った初期型の物です。
スカディ、SDXに使う時はカラーを入れなければいけないので面倒です。
最新型はカラー部分が一体型になっています。
スカディを買った時に、なんでわざわざカラーを入れるのか疑問だったのですが、
フレイヤのラジアスステーを共用するためだったんですね!
今では使わなくなったし、販売もしていない初期型が数本だけ残っていてラッキーでした♪

あと、カウンターギャの上側BRGホルダーを追加です。
僕はベルトを強めに張るので、この部品は必須なんです(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:15:54 No.3029 ホームページ  引用 
テールユニットを取り付けて、ヘッドユニットを差して、マフラーを付けて・・・
メカ積み前までは完成しました。

フレイヤの垂直尾翼って、標準でフローティングになってるんですね!
SDXではわざわざ自分でゴムを入れてるけど・・・
やっぱ、90は違うなぁ〜(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:18:29 No.3030 ホームページ  引用 
ここで、ちょっとだけキャノピーを付けてみました(^^;
今回、フレイヤ用とタービュランス用の2個を購入したのですが、
とりあえず、タービュランス用を付けてみました。

カッチョイイ〜♪
中身はフレイヤだけど、気分はタービュランスってか!?
しびれます(爆)


RSセット入荷 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 22:20:32 No.3031 ホームページ  引用 
タイミング良く本日入荷しました。
6208SBとBLS253のRSセットです。
明日からメカ積み開始♪


メカ積み 投稿者: 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:03:19 No.3032 ホームページ  引用 
ホーンは、SDXで実績があるアルミホーンを使います。
僕だけなのかもしれませんが・・・
以前、SDXでプラの丸型ホーンを使っていた時にセレーションが滑ったことがあります。
その後アルミホーンに替えてからは、まったくトラブルなしなので一番のお気に入りです。

取説によると、サーボ側のボール位置がSDXよりも狭いので、今回は内側の穴を使いました。
たまたま12.5mmだったので取説とピッタリ同じでした。
スワッシュサーボもスロットルサーボも、SDXと違うところはなくサクサクと積み終わりました。
受信機用電源は、5Sニッカドにしようか2SLi-Feにしようか迷っていたのですが、結局はLi−Feにしました。
メインSWは、敏ボーさんのアドバイス通りにケースを開けてスーパーXを流しておきました。

ジャイロとガバナーは、注文してあるGY701が入荷しないので、とりあえずGY520を積みました。
しばらくはガバナーなしで飛ばします。


最終設定完了♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:04:54 No.3033 ホームページ  引用 
特に問題もなくメカ積みも終わって・・・
スワッシュAFRを入れて、ピッチのニュートラルを出して・・・セッティングも簡単に終わりました。
取説ではAFRのピッチが40%だったのですが、今一ストロークが足りなかったので45%にしました。
最大ストロークは、±14度にしました。
アイドルアップでは、とりあえず±12度です。

何とかすべてのセッティングが終了して、あとは飛ばすだけです♪
あっ、その前に、明日の夜に始動確認だけしておきます。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:19:49 No.3034  引用 
おお〜、出来あがりましたね。
キャビンもカッコよろしーですな、色合いも3D仕様みたいですし、水平尾翼も付いていないからヤッパリ3Dするんだ!(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/26(Tue) 21:35:45 No.3035 ホームページ  引用 
カッコイイでしょ〜v(^-^)v
一人でニヤケテます(笑)

水平尾翼・・・このモデルには付いてないんです(><)
付けるにはブラケットも一緒に買わなければ・・・
って、実は以前に買ってあった90用の尾翼を付けてみたんですが、
どうにもカッコ悪いのでやめときました(爆)


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/07/27(Wed) 18:38:42 No.3036  引用 
かなり、出来上がりましたね。
このキャビンを付けたのなら・・・
上に下に真横に・・・
ブイブイグリグリ行くしかないですね!(笑)

   投稿者:通りすがり 投稿日:2011/07/27(Wed) 19:51:09 No.3037  引用 
上×2  それシャトル用でっせ!!

450なみにガッツンと行きやそうぜ

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/27(Wed) 20:07:21 No.3038 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。
背面くらいにしておきます(^^;


通りすがりさん、どうも。
これって、シャトル用なんですか?(笑)
ホルダーが丸いので変だなぁとは思いましたが・・・
でも無理やり付きましたよ(^^;
ま、使うことはないと思いますけど。

しかし、なんでこんな物買ってたんだろう!?!?

始動確認 投稿者: 投稿日:2011/07/27(Wed) 20:19:16 No.3039 ホームページ  引用 
工場の中で始動してみました。
ポンプ&レギュ付きなので、飛行機のFZ115Sと同じ感じでやってみました。

まず、ヒートなしでスロットル全開にして5秒くらい回します。
その後、スロットルを戻してスタートしたら一発で始動しました。
一旦止めてからの再始動は普通通りに一発始動できました。

配管も間違ってなかった様で一安心。
エンドポイントを調整してアイドリングを合わせました。
その後はしばらくほっといたのですが、ずーっと安定して回ってました。

ついでに少し回転を上げたところでトラッキングを見ましたが、ピッタシカンカンでした。
ゲージで合わせたんだから当たり前か・・・(笑)
その後、もう少し回転を上げると・・・
ちょっとだけグズグズ言ってる様な???
中速ニードルが合ってないのかな?
今夜はとりあえず、中速1+1/2、メイン1+1/2でした。

そうこうしているうちに、工場の中が真っ白になって目もショボショボして来たので終了しました。

7月24日(日曜日)曇り 投稿者: 投稿日:2011/07/24(Sun) 09:13:41 No.3021 ホームページ  引用 
今日は仕事なので早朝練習だけです。
6時に飛行場着。
すでに、土日組のYamamotoさんが飛ばしてました。
駐車場の入り口に450のメインローターが一本!?
ちょうど、Yamamotoさんの450がスピンドルボルトが緩んで発射したところでした(笑)

僕は、まず癒やし系MacrobatEPPから〜
コブラからホバリングの練習をしました。
スロットルをブイブイとあおりながら姿勢を保つ様に頑張りました。
正面ではだいぶ舵が打てる気もしますが、対面(裏側)ではまったく打てません。
もう少し正面ホバリングを練習したら、次は対面ホバリング・・・
なんか、ヘリを始めた時みたいで笑っちゃいます。

MacrobatEPPを2回飛ばして、次はT-REX450-2号機。
今日も坦々とPFです。
が、3分くらい飛ばしたところでまたトラブル!(><)
急にテールが言うことを聞かなくなりました。
2回くらいスッコーンと抜けてピルエット、その後はフラフラフラ〜
最初のスッコーンで高度を落とし、必死で立て直したものの垂直尾翼が芝生をこすりました!
フラフラ、クルッをやりながら、何とか無事に着陸♪
ホッ。
降ろしてみたら、ラダーサーボのブラケットが折れてました。
何とも、あっちこっちトラブル続きの450です(泣)

その後は、もう1回MacrobatEPPを飛ばして8時過ぎに撤収しました。

本日の出勤は、Ymamotoさん、Hirookaさん、Yoneさん、Sanoさんでした。

T-REX450-2号機=1フライト(ラダーサーボブラケット破損)
MacrobatEPP=3フライト

合計=4フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 10:10:40 No.3022 ホームページ  引用 
ブラケットが折れたので、ちょこっと強度アップしました。
前後のブラケットをカーボンの板でつなぐタイプです。
さっそく取付けてみたところ・・・
カーボン板を乗せる側とサーボを乗せる側が逆向き??でした(><)
ブラケットとサーボの間にカーボン板を挟むのが正解だと思うのですが、
そうするとサーボが裏返しになって、ラダーコントロールロッドの軸線が合わなくなってしまいます。
仕方ないので、サーボはいつも通りにブラケットに固定して、
裏側からカーボン板を乗せてナットで締め込みました。

あと、テールシャフトのBRGもガタが出ていたので、テールユニットごとスポーツタイプに交換しました。

7月22日(金曜日)曇り、20.2℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 16:33:06 No.3019 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着・・・
と、いろいろ問題発生でいっぱい書いたのですが、全部消えてしまいました(><)
ガクッ。
今日の反省は省略です(笑)




T-REX450-2号機=1フライト
SDX-3号機=3フライト
Striker-5号機=1フライト
MacrobatEPP=5フライト(初フライト)
ReactorEP=5フライト

合計=15フライト


MacrobatEPP、初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2011/07/22(Fri) 16:35:52 No.3020 ホームページ  引用 
無事に初フライトできました。
思っていたよりも癒し系で楽しい機体です(笑)

3S850mAで6分(残り28%)
3S1000mAでも6分(残り30%)

850mAでも1000mAでもフライト時間は変わらず!?
パワーも変わらず!?
なんで???

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