4191016



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月3日(火曜日)連休5日目 投稿者: 投稿日:2011/05/03(Tue) 17:03:28 No.2896 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
曇り空&黄砂がすごいですが、風はなくて穏やかです。

まず、T-REX450-1号機のテールハブを交換したので確認です。
結果はぜんぜんダメで、相変わらず振動と音がひどいままです。
仕方なくそのまま練習モードに入ります。
急にクルクル!も有り得るので、いつもよりちょっとだけ離してフライトです。
シミュで練習を始めたPFを試してみたい気もしますが、シミュでも落とすので実機だと確実に落とします。
グッと我慢して地味練を(^^;
で、3フライト目についにその時が来ました!
ギャキッと鳴ってそのままテールクルクルです(笑)
いつもより高速ピルエットであたふたしましたが、何とか滑走路に不時着♪
カウンターギャユニットがつぶれました。
振動や音もここが原因だったのかもしれません。

次は、2号機で地味練の続きをやります。
特に何事もなくまったりと3フライト演習しました。

お次は久しぶりにARTESIA-15EPの登場です。
久しぶりに飛ばしたら、ナイフエッジの癖が出ていて飛ばしにくかったです。
以前は何ともなかったのに何でだろう!?
一度降ろして調整してから再フライト・・・と、気を抜いたまま着陸しようとしたら、
接地寸前で失速してドスンっ!
脚が曲がってしまいました。
おまけに根元のところにもダメージが(><)

ARTESIA-15EPは1フライトで終わって、次はこれまた久しぶりのReactorEPを出します。
が、いきなりトラブル(><)
まず、プロポとのリンクが飛んでました。
再リンクしたら元に戻ったのですが、何か怪しい感じがします。
FrSKYのバッタもんだからなのか!?
そして、舵の確認をしたら、ジャイロのセッティングまで飛んでました(泣)
ReactorEPは飛ばす前に撃沈でした。

7時半になったので、ここからはE/G機です。
風が穏やかなので、今日は飛行機の練習に集中します。
まず、Striker-3号機でペラを換えて確認。
14×10→15×8は昨日試して体感できなかったので、今日は16×8を着けました。
地上での回転数は8600rpmで、ちょうどいいところです。
飛びの方もゆったりと飛んでくれてスロットル操作が楽になりました。
なかなかいい感じなので、これからは16×8に決めました。
Striker-3号機はほぼすべての調整が終わったので、次はSWALLOW-90を調整します。
ナイフエッジやロール、スピンの設定をしながらアドバンスBの練習をしました。
この機体では以前もアドバンスBをやったはずなのですが、ナイフエッジの癖が取り切れていませんでした。
何でだろう!?
指が変わったのかな!?
その後も調整と練習を繰り返して、4時まで飛ばしまくりました。
連休も半分が終わり、だいぶ疲れて来ました(爆)
途中で知人がヘリを見たいといって遊びに来たので、SDX-2号機を軽く飛ばして見せました。

T-REX450-1号機=3フライト(カウンターギャユニット破損)
T-REX450-2号機=3フライト
ARTESIA-15EP=1フライト
Striker-3号機=3フライト
Swallow90=5フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=16フライト

4月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/05/02(Mon) 20:17:09 No.2895 ホームページ  引用 
4月は飛行機の大会が2回あったので、フライト回数は少なめでした。
ヘリが51フライト、飛行機がたったの15フライト。
墜落は、450が1回でした。

県連の大会にはアドバンスBで参加したのですが、前週に本番機がノーコンで墜落したため、予備機でのフライト。
予備機はアドバンスBに必要なスピン系のセッティングが終わってなくて、また、風が強くて、結局惨敗で終わりました。
中航連の大会にはスポーツマンで参加しました。
風も穏やかで、スポーツマン専用にセッティングしたWingray70EPも調子良く、初めて優勝できました♪

次の大会は秋になるので、しばらくはのんびりできます。
3機買って、残り1機だけになったStriker-3号機のセッティングを煮詰めます。
あとは、ここのところまったく進歩がないヘリの方も頑張ります。
すでに3年と2ヶ月も経ったので、いい加減PFができるようになりたいです。
シミュも含めて、真剣にPFの練習を始めますv(^-^)v

5月2日(月曜日)連休4日目 投稿者: 投稿日:2011/05/02(Mon) 17:43:09 No.2894 ホームページ  引用 
今朝は少しのんびりの5時に飛行場着。
朝から風がビュービューです(><)
とりあえず、T-REX450-1号機を出して地味練です。
正面バックの右回り旋回をダラダラとやりましたが、風が強くて負けそうです(笑)
それに、何となくテール周りの音が大きくて振動も出ています。
450の場合、ある程度までは妥協しているのですが、ちょっと異常かな!?

次は、2号機で地味練の続きをやります。
ここ半年くらい、ほとんど上達していない気がするので、そろそろ次のステップへ行きたいです。
落とすのを怖がっていると何も出来ません。

7時半前になって4名が集合しました。
風も強いしということで、昨日雨で中止になった草刈をやることにしました。
8時半過ぎまでに滑走路周辺を完了して・・・と、風が止んでる!!!
みんな慌てて準備しましたが、草刈で疲れて飛ばすのはゆっくりです。
僕は、Striker-3号機でアドバンスBのパターン練習と気体の調整をしました。
その後はすぐに超眠気が・・・で、少し居眠りをしているうちにまた風が出て来ました。
結局、飛行機は1回しか飛ばせずに終了。

次は、またT-REX450-2号機で地味練です。
が、正面バック旋回の途中でいきなりノーコンになり芝生の上にどすん!
被害はヘッドだけだと思ったら、A&Eサーボのギャまで欠けてしまいました(><)
ノーコンの原因はまったく分からず。
ピッチがいきなり下がったので、ヘッド周りだと思うのですが・・・

次は、2号機のテールローターを1号機に着けて様子見フライト。
結果は何も変わらず、びどい音と振動でした。

昼前まで待っていましたが、突風気味の風はどんどん強くなるばかりで諦めました。


T-REX450-1号機=2フライト
T-REX450-2号機=5フライト(ノーコンで墜落)
Striker-3号機=1フライト

合計=8フライト

5月1日(日曜日)連休3日目 投稿者: 投稿日:2011/05/01(Sun) 06:03:56 No.2891 ホームページ  引用 
雨です(><)
4時過ぎから会社で仕事をしながら待機してますが、止みそうにないです。
今日はシミュとメンテかなぁ・・・

雨の合間に♪ 投稿者: 投稿日:2011/05/01(Sun) 12:26:10 No.2892 ホームページ  引用 
仕事をしていたら、妻から電話。
「雨が上がって明るくなって来たよ〜」
外に出てみると、ホントだ!上がってる。
で、ちょこっと行って来ました。

10時半に飛行場着、今日は450だけ出します。
誰も来なくて一人っきりなので、モーター&アンプの冷却時間を考えて
1号機と2号機を交互に飛ばします。
バック旋回、ピルエット・・・など、ほとんど地味練です(^^;
それぞれ4フライト、合計8フライトして、1号機での5フライト目・・・トラブル発生!
テールがブーンと鳴って少しハンチングが出ました。
すぐに降ろすと、垂直尾翼が傾いてました(><)


無題 投稿者: 投稿日:2011/05/01(Sun) 12:29:58 No.2893 ホームページ  引用 
バッタもんのテールパイプが細くてテールユニットがきちんと締まらなかったので、
ズルして瞬間で止めてあったのが外れたみたいです。
メカトラというよりもズルトラでした(笑)

お昼前になって、また雨がパラパラと・・・
すぐに片付けて12時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
T-REX450-2号機=5フライト

合計=10フライト

4月30日(土曜日)連休2日目 投稿者: 投稿日:2011/04/30(Sat) 21:44:56 No.2887 ホームページ  引用 
昨日はあまり飛ばせなかったので、今日はやる気満々!
3時に起床、少し仕事をした後で4時過ぎに飛行場着。
まだ暗い中でボチボチと準備をします。
少しずつ明るくなって、4時半過ぎにフライト開始です。

まずはT-REX450-1号機の調整フライト。
さっさと調整を済ませて、続いて2号機でも練習。


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/30(Sat) 21:59:08 No.2888 ホームページ  引用 
一休みしているとYさんが到着。
修理したばかりの450の調整フライトを始めました。
バックしたりして快調に調整を進めていたのですが、ボロいジャイロを使っていたためバックの途中でテールが抜けました。
っと、そのまま川原の方で・・・で、ジャポン!
探しに行くと中州の浅い所に落ちた様で、何とか無事に回収できました。
良かった良かった。

その後は、風が穏やかで絶好の飛行機日和なので、Striker-3号機のセッティングに集中しました。
が、突然E/Gが不調になり、エンスト!
無事に降ろせてホッ♪
それからはレギュレータ、スロー&メインニードルを色々変えてみましたが治らず・・・
とりあえずプラグを交換してから、昨年5月の記録を見て同じニードルセットに合わせたら治りました。
E/Gが調子良くなった後は、ナイフエッジ、舵角含めてすべての機体セッティングを一からやり直しました。
5フライトも掛かりましたが、まずまずのところまで出来たので3時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=3フライト
T-REX450-2号機=6フライト
SDX-2号機=1フライト
Striker-3号機=5フライト(R:+1、S:+4、M:+1)

合計=15フライト



途中でペラを交換してみました。
14×10→15×8
回転数は9500rpmまで下がりましたが、飛びの方はどっちがイイのかよく分かりませんでした。
明日はもっと大きなペラを試してみます。


Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/04/30(Sat) 22:22:08 No.2889  引用 
10連休もあるんですかぁ〜

もう飛ばしまくりですね。

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/30(Sat) 22:25:38 No.2890 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

飛ばしまくり&落としまくりですよ(笑)
この連休中のどこかでPFの練習を始めようかなぁって思ってます(^^;
思い切って落としますよ〜v(^-^)v

10連休といっても毎日仕事はしてます(機械が・・・)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -