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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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今日は 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/04(Mon) 18:34:58 No.2979  引用 
お忙しい中ありがとうございました。
帰ってから無事に搭載出来ました。
しかしバッテリーを含めた重さが5kg・・・重すぎですかね?

あとは直列につなぐコネクターが出来れば完成ですが
パワーが上がった分弊害も出てくると思いますが
何かアドバイスがあればお願いします。

ジャイロ感度とかは思いつくんですが・・・
あとフレームの強度は持つのか疑問です(^^ゞ
一応アルミプレート入れてあります。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/04(Mon) 20:42:05 No.2980 ホームページ  引用 
とんびさん、こんばんは。
今日はご訪問ありがとうございました。
ホント、久しぶりでしたね!

5Kgですか!そりゃあ軽いにこしたことはないんですが・・・大丈夫ですよ。
僕の電動スカディEXは、キャビン仕様で4400gです。
エアウルフのボディを着けると5500gです。
それでも10セル+スコーピオンの4025で問題なかったです。
問題ないどころか、むちゃくちゃパワフルで軽快に飛びました。
EXは主に上空練習用なんですが、垂直上昇やループとか気持ちイイですよ♪

とんびさんのスカディは12セル+4035なので、ぶっ飛び!じゃないですか?
ちょっと心配なのはヘッド周りの強度ですが、とんびさんのスカディはプラヘッドでしたっけ!?
あまり激しい飛ばし方じゃなければ問題ないと思いますが、縦横チク等では少し辛いかもしれませんね。

あと、今のギャ比でローターが回り過ぎる様なら、とりあえずはスロットルのエンドポイントを下げて合わせます。
最終的にはピニオンとメインギャでギャ比を合わせますが、なかなかちょうどいいのがないので困ります。
僕は、結局メカガバナー(GV−1)を積んで2100rpmに合わせています。
回転数を抑えるために積んだガバナーだったのですが、上空演技のやりやすさにも効果抜群でした!
僕のレベルでも分かるくらいですから、F3Cの練習にはメカガバナーがベストだと思いますね。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/06(Wed) 08:07:38 No.2981  引用 
たつやさんおはようございます。
アドバイスありがとうございます。
さすがにエアーウルフは重いですね。
ヘッド周りはプラなのでそのへんも危険かな?とは思ってます。

純正は値が張るのでいっそのこと
T-REXのバーレスでも入れてしまおうかと・・・
フレームもプラですし、ぶっ飛ばすと空中分解間違いなし!?
かな。

今の設定はガバナーになっています。
アンプでの制御でやってます。
ノーマル 1900
ST1   2100
ST2 2200
だったと思います。

6Sの時はこの回転まで回りませんでした。(TvT)
ローターは回りませんでしたが
データにはこの回転で回っていたようです。  

ガバナーモードは楽ちんですね。
ピッチに集中出来るんで僕にはモッテコイです。

今朝初フライトに行きましたが
失敗に終わりました。
どうやらモーターを逆転で回さないといけないようで
正転ではローターがピクリともしませんでした。
ワンウェイの損傷かと思いましたが違ったようです。

アンプでモーターをリバースに設定し試したところ
回りだしがかなりパワフルでした。

上記の設定をもう少した方がいいかも。
空中分解してからでは遅いんで。

あと敏ボーさんに教えていただいたんですが
スロットルディレーなるものの設定をしたほうが良いということで取説見たんですがわからな〜い(ToT)
9XIIで設定できるのかJRに聞いてみようと思います。

またいろいろアドバイスお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/06(Wed) 16:50:25 No.2982 ホームページ  引用 
こんばんは。

スカディのプラヘッドで不安なら、T-REXのヘッドよりもSDXのプラヘッドにしたらどうですか?
でも、スカディのヘッドでもギンギンの3Dでなければ大丈夫だと思いますけど。

ガバナーはとりあえずはアンプガバナーでもイイのですが、
できればメカガバナーの方が良いと思いますよ。

スロットルディレーですか?
アンプのスロースタートじゃないのかな??
スロットルディレーだと、ノーマルモード(ガバナーOFF)の時に飛ばしにくいと思いますが・・・
僕はアンプのスタート設定をスロースタートにしています。
スロースタート+クラッチ付なので、モータートルクによるトラブルはありません。


さっき、携帯のメールへ返信しましたがエラーで帰って来ました。
PCからの受信を拒否してませんか??


「返信内容」
了解です。
雨が降ってなければ飛行場ですが、降ってたら会社にいます。

お待ちしてます。

携帯番号は下記でOKです。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/07(Thu) 00:56:26 No.2984  引用 
すみません。PCから拒否になってました。
家の方に送ってもらうと携帯にもくるように設定してるもので・・・連絡不足ですみません。

天気は無理そうですね。
雨でしたら会社の方にお邪魔させてください。
一応スカディも持参で。
行く前に連絡しますのでよろしくお願い致します。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/08(Fri) 07:20:43 No.2986  引用 
昨日はありがとうございました。
オートロケースはまだ搭載出来てません。

あとテールの謎は深まりました・・・
GP機はガタがありませんでした。

時間がないので解明は出来てませんが
解明したいと思います。

今曇ってますが既に飛行場かな?
それではまた(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 13:13:32 No.2987 ホームページ  引用 
今、飛行場から帰って来ました。
暑かったです(><)

やっぱり、正規のテールはガタがないんですよね!
あのガタはいったい何なんでしょうか??
早く原因を究明して下さい。
気になってしょうがないです(笑)

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/08(Fri) 23:27:43 No.2991  引用 
こんばんは。
今ブログにUPしてきました。

新型になったために構造の変更などにより
ガタが出るようになったようです。

見てみてください。
あとラジアスステーを折ってしまいました(TvT)

ラジアスステーの在庫ありますか?
1個でいいです。あったらお願いします。

それでは。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/09(Sat) 17:38:06 No.2992 ホームページ  引用 
ブログの方、見ました。

フレイヤの旧タイプと新タイプを使ってる訳ですね。
それなら、僕も両方使っています。
スカディEXはフレイヤの旧タイプで、SDXはフレイヤの新タイプ(D3タイプ)です。
つまり、最近の機体はすべてD3タイプに統一されたってことです。

ちなみに、僕の機体ではEXもSDXもどちらも軸方向のガタはありません。
先日見た時のあのガタはありえませんって!!
注文した時に品番を間違えていませんか?
それともお店の間違いかも。
どっちにしてもあそこにガタがあるとテールのピッチも変わってしまうので危険です。
もう一度確認した方が良いと思います。

僕のSDXと同じテールユニットのはずなので、今度来た時に中身の部品を確認しましょうか。

それから、メタルラジアスステーの在庫はあります♪

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/09(Sat) 20:11:01 No.2993  引用 
こんばんは。
ブログの記事の方が適当ですみません。

新旧両方ありましたって感じです。
品番の載ってるタグや伝票はすでに廃棄しましたので
わかりません。

一応フレイヤのパーツリストで拾ったんですけど
怪しそうなのは?
ローターハブ?

今ふっと思って探してきました。
ありました!
0414-164のテールハウジングが。
旧型の方です。

でもホルダーが新型なんでダメか。
品番間違えですかね?
発注のとき確認したんですけどね。

まぁ私レベルなんで(^^;)

昨日組みなおしたらある程度ガタが減りましたが
力強く押すとカチッて音がしてすかすかになります。

次回新型同士の検証をお願いします。

ラジアスステーズルしたら折っちゃいました(TT)
思わぬ出費です(泣)

昨日の振り替えで月曜が休みになりました。
朝の涼しいときに初フライトへ行こうかと・・・

ラジアスはGP機のを使おうかと。

オートロケースは搭載しました。
ありゃーいやでもベアリングは仕事しなきゃならんですね。
逃げがない(笑)

Striker-5号機の重心測定 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:54:03 No.2990 ホームページ  引用 
一応、重心を測定してみました。

左メインギャ=1730g
右メインギャ=1745g
尾輪=645g
機体重量=1730+1745+645=4120g

メインギャと尾輪の距離を主翼前縁基準で測定。

メインギャ=25mm
尾輪=1200mm


で、モーメントを求めて、重心は・・・
X=645×1200−(1730+1745)×25)/4120=167
僕が狙った重心は170mmなので、3mmだけ前重心でした。


思っていたほど重心のずれはなかったです。
スピンがやりにくかったのは何でだろう!?!?
気のせいだったのか、ただ単に腕がヘボだったのか(><)
それにしても、機体重量が4120gとは・・・
これまで作った5機のうちで最軽量だった4号機に比べて200gも重いです!
3号機の4090gよりも重いとは、トホホ。
測定しなきゃ良かった。

7月8日(金曜日)23.8℃雨→曇→晴 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:17:40 No.2988 ホームページ  引用 
今日も4時起床、5時に飛行場着。
飛行場に着いたものの、雨がやまずまだ飛ばせません。
とりあえずテントを出して、ボチボチと準備を始めました。

6時過ぎになって霧雨くらいになったので、まずT-REX450-1号機から調整フライト。
1号機は、先週テールブラケットのクラックを発見したので交換しました。
少しホバリングをして、特に調整することもなく、すぐにPFの練習です。
今日は、正面→背面→正面を途中で止めずに続けてやりました。
ラダーのD/Rを少しだけ下げて、まあまあイイ感じでした♪

次はT-REX450-2号機。
こっちも先週スピンドルボルトの緩みを発見したので増し締めしたところ、今度はピッチの動きが渋くなって・・・
結局、スピンドルとグリップをセットで交換しました。
同じ450なのに、2号機の方が何となく飛ばしやすいです。
各部のガタや渋さ・・・等々が影響しているのかもしれません。
調子がイイ2号機は3フライトして、指慣らしは終了です。

ここからは、Striker-5号機の初フライト!
まず、台上で始動確認とニードルを合わせます。
オーバーホール後の慣らしなので、メインは2回開けました。
一発で始動して、中速で5分。
その後、スロットル全開まで上げてメインを絞ります。
ピークは1+1/2だったので、そこから3コマ開けました。
地上での回転数は8800rpmです。
以前より少し高くなった!?
オーバーホールで交換の必要がなかった部品は当たりがついてるってことでしょうか!?
次に、スロー調整ですが・・・
しまった!スロー調整用の穴を明け忘れました(><)
仕方ないので、とりあえずこのままでしばらく様子を見ると・・・安定してる♪
上向き、下向き、横向きと機体を傾けて持続性を確認しましたが、バッチシ!イイ感じです。
スローは調整する必要もなく、ニードル調整は終了しました。
7時半を過ぎたので、いよいよ初フライト!
と、その前に、お決まりの記念写真♪
まだリポが届いていないので今日は飛ばしませんが、完成しているMacrobatEPPも一緒に並べて撮りました。
フライトの前にもう一度主翼を外して、各部を再確認。
エレベータートリムを10コマくらいアップにしてから離陸です。
僕の経験上、初飛行の時はエレベータートリムをアップで始めた方がスムーズに離陸できます。
ゆっくりと離陸してPターン。
高度を上げてエレベータートリムを調整します。
4コマ、戻してちょうど良かったです。
すぐにエルロンのトリムを3コマ右にずらしてトリム調整は終了。
次は、水平飛行でスロットルをON−OFFさせてダウンスラストをみましたが、何もしなくてピッタリでした。
あと、垂直上昇での癖もみましたが、サイドスラストやラダートリムもピッタリでした。
Strikerは、これまで4機の経験上ですが(笑)、ダウンスラストは標準のまま、サイドスラストは少し大きめにするとピッタリになります。
ここら辺の調整は、組み立てた時に織り込み済みです♪
他にもナイフエッジのラダー→エレベーター&エルロンミキシングやエルロンディファレンシャル等もこれまでの経験で設定済みです。
その後、ナイフエッジの癖や垂直降下でのエルロンディファレンシャルを一通り確認しましたが、組立時の設定ですべてピッタシカンカンでした。
ちょっとだけ気になったのは垂直降下時の起き上がりですが、
4号機の時ほどひどくないので迎角は触らずに当て舵で済ませます。
他では、登りスナップとスピンの入りが弱い様な感じがしました。
一度降ろして、フルラダー→エレベーター&エルロンのミキシングを増やして2フライト目、スナップは良くなったもののスピンの入りが今一です。
重心位置が少し前寄りかな!?!?
5号機は4号機以前とメカレイアウトを同じにしているので、細かく重心位置を見ていません。
一度再確認する必要がありそうです。

10時過ぎになって日が差して来たら、一気に気温が上がって蒸し暑くなりました!!
平日組のOishiさんは早々に引き上げてしまいました。
実は、修理した&E/Gを90にフレイヤを飛ばしたかったみたいですが、ローターを忘れて来てました(爆)

残ったT会長と、クソ暑いのを我慢して、調整フライトを続けます。
会長は、ついに175を積んできたみたいです。

3フライトを終了して、一度カウリングを外します。
すると、ビックリ!
E/Gルーム内が真っ黒け!!
エキパイが緩んでました(><)
エキパイを閉め直して、E/Gをきれいに拭いて、マウントの緩みを確認して、主翼を外して・・・と中間チェックは終了。
問題があったのはエキパイの緩みと、エキパイとカウリングの緩衝だけでした。
カウリングにエキパイとの緩衝部に穴を明けて、最終5フライト目。
とりあえず、大体の調整を終えてイイ感じに仕上がりました♪

T会長は、暑い暑いと言いながら11時過ぎに退散。
僕は一人残ってStriker-3号機の調整をします。
ざっとスロットルリンケージを確認した後、始動!
が、掛かりません!!
マウントゴムを替えただけなのに・・・何で??
一度、主翼とカウリングを外して配管を再確認しましたが異常なし。
キャブへの燃料も流れているみたいだし、プラグを外して確認してもちゃんとヒートするし・・・
ド暑い中で色々やってたら、頭がくらくらして来ました。
結局、諦めて12時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=3フライト
Striker-5号機=5フライト(M:1+1/2+3、16×8:8800rpm)
Striker-3号機=始動できず×

合計=9フライト


歴代のストライカー110(笑) 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:21:03 No.2989 ホームページ  引用 
1〜5号機のStriker110です。
って、並べてみても、やはりどれも同じです(笑)
現在残っているのは、3&5号機のみです(泣)

Striker-3号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2011/07/07(Thu) 13:19:20 No.2985 ホームページ  引用 
今日は朝から雨です。
先週、おかしな動きをして緊急着陸したStriker-3号機のメンテをしました。

まず、亀裂が見えたE/Gマウントから。
E/Gを降ろしてマウントだけにしてみると、ビックリ!
4ヶ所のうち3ヵ所のゴムが割れてました。
3号機には「GOマウント」を使っています。
初飛行から1年と3ヶ月で114フライトでした。
ゴムは予備があったので全部交換しました。

次は、エルロンサーボ(S9255)です。
取り外して単体でテストしてみたところ、ニュートラル付近でガチャガチャと異常な動きをします。
ギャ欠けではなさそうなので、ポテンショがいかれたかな?
後日オーバーホールに出すことにして、予備の9255と交換しました。

あと、燃料配管やヒンジ等の確認をしてメンテ終了です。

ストライカー115!、5号機!! 投稿者: 投稿日:2011/06/22(Wed) 13:29:44 No.2968 ホームページ  引用 
先日、大会本番機のStriker-4号機がノーコンで落ちたので、さっそく5号機を購入しました。
またかよ!って感じですが、安いし、僕のレベルには性能も十分なのでイイ機体です。

箱を開けて部品の確認。
まず、胴体の曲がりを見ます。
見た目ではまっすぐです♪
とりあえず、ホッ(笑)
あと、心配なのはエルロンのひねりですが、それは組み立てる時に確認します。

そして・・・あれ!?「Striker」の文字が入ったシールが入ってない!!
写真の左側のシールが入っているはずなのですが、探してみてもやっぱりないです。
(写真のシールは別の機体の物です)
その代りに、写真右側の真っ黒のシールが一枚入ってました。
今までのよりも小さめで、文字だけがバラバラになるタイプです。

あと、よく見ると、取説の表紙が変わってる!
なんと、「Striker-115」になってます!!
おいおい、同じ機体なのに表示だけ変えるなよ(^^;
YSのFZ115Sが主流になるとみて、変えたのでしょうか??
さすが、中国(爆)

他に何か変わってないか、取説を一通り確認しました。
すると、なんとなんと、一番重要な重心位置が40mmも変わってます!
しかも手書きだし(><)
今まで、僕のStrikerは自分の好みで、取説よりも35mm後ろ重心にしていました。
ストールターンはちょこっとだけ難しくなるのですが、ロールの軸とか着陸が格段にやり易くなったからです。
たまたまですが、そこらへんのことが設計者も分かったってこと!?
中国がそこまで考えてるのかな????ちょっと疑問ですが・・・(笑)
それにしても、僕のセッティングとまったく同じとは・・・


ところどころ、バージョンアップ! 投稿者: 投稿日:2011/06/24(Fri) 08:48:30 No.2969 ホームページ  引用 
組立の方を着々と進めています。

で、先日気が付いたところに加えて、他にもいくつか変わっているところがありました。
尾輪の押さえ板とラダーホーンのボルトです。
尾輪の押さえ板は、以前アルミのプレートをZ型に曲げた物で、
すぐに折れてしまったので、自作のステンレス板に変えてありました。
が、なんと、今回の機体ではステンレス板に変更になってました!
ラダーホーン用の長いボルトは、ホーンの穴にぴったり合うサイズの頭形状に変更されています!!

なかなかやるじゃん!中国(笑)

動翼を着けて、メカ積みの前までは組立完了です。
あとは、E/Gとメカが戻って来るのを待ちます。


メカ積み完了 投稿者: 投稿日:2011/06/28(Tue) 20:20:35 No.2973 ホームページ  引用 
フタバからメカが帰って来ました。
ケースやアンテナがなくなって、バラバラになった受信機まで修理されて帰って来ました!
完全に諦めていただけにラッキーです♪

さっそく、すべてのサーボを乗せて、受信機も位置決めしました。
あとは、YSからE/Gが帰って来れば今度の休みには間に合いそうですが・・・


FZ-115S修理完了 投稿者: 投稿日:2011/07/02(Sat) 16:09:45 No.2977 ホームページ  引用 
やっと帰って来ました♪
墜落のダメージがすごかったので、ほとんどの外装部品が交換されていました。
シリンダーブロックとクランクシャフトも新品なので、また一から慣らしです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/02(Sat) 16:12:23 No.2978 ホームページ  引用 
修理費の方は、約25000円!
けっこうな金額になってしまいましたが、同じ製造業としては、よくこんな値段でやれるもんですね。
いつもながら、かなり良心的です!

これでやっと今夜からStriker-5号機の総仕上げですv(^-^)v


完成 投稿者: 投稿日:2011/07/06(Wed) 20:32:34 No.2983 ホームページ  引用 
やっと完成です♪

いつもの様に、工場の中で始動テストをしました。
M:1+1/2で一発始動、スローは見てませんがそこそこ安定してます。
あんまり回すと排気ガスで大変なことになるので、早々に終了しました。
いよいよ明日は初フライト・・・ですが、天気予報は雨(><)

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