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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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4月16日(土曜日)桑名FC遠征 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:25:10 No.2864 ホームページ  引用 
明日は中航連の大会なので、今日から出発!
朝5時に家を出て、いつもの様に東名→伊勢湾岸→東名阪のルートで最初の目的地へ向かいます。
が、途中、伊勢湾岸道路が夜中の事故で通行止め!
四日市までもう少しって所で、高速を降りて一般道を・・・
少し時間が掛かりましたが、それでも7時半には桑名FCの飛行場に到着しました。
もちろん誰もいないので、さっさと準備をして、まずはT-REX450-1号機で指慣らしです。
ヘリパットの外は全部石ころだらけの川原なので緊張します(笑)
最初はガチガチのスティックワークでしたが、5フライトもするとだいぶ慣れてきました。
そして、6フライト目にトラブル発生!
背面ピルエットサークルをやっていた時に、バシッという音と共にテールがクルクル!!
ベルトか!?リンケージか!?
ホームの滑走路なら芝生なので、そのまま背面でそうっと降ろしても大丈夫ですが、
ここではそういう訳にもいきません。
ラダーを左右目いっぱい当てても何の変化もないので、完全にラダーは死んでます(><)
とりあえず、高度を確保しながら正面に戻します。
この段階で、すでに心臓バクバク(笑)
タイミングが遅れながらの当て舵を打って、少しずつヘリパットの方へ近づけます。
気分的には、けっこう長い時間悪戦苦闘して、やっとヘリパットの上まで持って来ました。
最後まで集中して・・・ホールドに入れて・・・何とかヘリパット上に軟着陸(^^;
無傷のままで回収できました。
ホッ。


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:26:11 No.2865 ホームページ  引用 
回収してみると、テールピッチリンクのボールがぶっ飛んでました!
このボールが飛んだのは3回目!?かな。
安物だから仕方ないです(笑)

少し気持ちを落ち着けて、次はT-REX450-2号機を出します。
淡々と指慣らし練習をして、トータル10フライト飛ばしたので休憩。
時計を見ると9時前になっていました。
と、ここでS氏が到着。
お互いのバーレスSDXを見せっこしながらダベリング♪
そして、S氏のSDXからフライトです。
同じバーレスでも、ニードル設定やローター回転数、舵角等々の違いで、僕のSDXよりもシャキシャキ飛んでます!
腕がいいのはもちろんですが「これぞバーレス!」っていう感じのフライトでした。
次は僕のSDXです。
今日、一番みて欲しかったのはニードルの設定です。
僕は、ヘッド温度を基準にしてあとは飛びを見てニードルを決めているのですが、
バーレスにしてから、それまでのニードル位置から3コマ絞っても100℃ちょい上までしか上がりません。
経験上はさらに絞れるはずなのですが、バー付とそんなに変わるものか不安でそれ以上は絞れませんでした。
S氏に見てもらったところ、やっぱり「甘い」とのこと。
さらに4コマほど絞ってちょうど良くなりました。
最高!よりもほんの少しだけ甘めのセットです。
この時のヘッド温度は、いつものとベストと同じ120℃。
ってことは、やっぱりヘッド温度をみての見込みは正しかったということです。
それにしても、バーレスにしたことによってこんなに絞れるとは・・・
ヘッドの負荷が軽くなった分だけE/Gの温度上昇が減ったので、ニードルも絞ることになるみたいです。
結果として、バーレスってパワーが上がるだけじゃなくて、燃費も良くなるってことですね♪
あと、その他のセッティングをみてもらった結果、もう少し舵角とピッチを上げて、
ローター回転数も少し上げればさらにビシバシに!とのこと。
ジャイロ等のセッティングは、そのままでOKでした。
で、少しいじって飛ばそうか・・・と思っていたら・・・
突然、嵐に!!!!
黒い雲も近づいて来て雨もパラパラ。
一気に荒れ模様の天気になってしまいました(><)
しばらく待っていましたが、さらにひどくなる一方なので諦めて、11時過ぎに撤収しました。

今回も貴重な体験とセッティングでお世話になりありがとうございました♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:26:35 No.2866 ホームページ  引用 
次の目的地「岐阜FCの飛行場」には12時半に到着しました。
前日練習をしているのはたったの3名です。
ま、この風では仕方ないか。
ここまで来る途中の堤防道路では、車が傾きそうなくらいの横風。
飛行場に着くと案の定、真横の風7、8mは吹いてます(><)
これでは、明日の本番機「Wingray70EP」は飛ばせません。
仕方なくStriker-3号機を出しました。
出してはみたものの、フルスケール機の着陸を見ていたら少しビビリます(笑)
ここの飛行場は後ろがゴルフ場なのですが、滑走路の方が低い位置にあるので、
西風が強いとかなりのローターが発生している様です。
初めての飛行場だし、一度は飛ばした時の背景の感覚と着陸進入を見ておきたかったので、
意を決して飛ばすことにしました。
たぶん、1フライトしかできないので、スポーツマンのパターンだけに集中します。
強風に流されない様に気をつけてみましたが、先週の大井川と同じかそれ以上に流されます!
常にラダー打ちっぱなし!!のパターン練習を終わって、いよいよ着陸です。
機速を落とし過ぎるとひっくり返るので、そこそこのスピードで突っ込みました。
いい感じで進入して来ましたが、滑走路手前でガクッと上下に機体が揺れます!
やはり、風の息に伴ってローターが出てます。
45度こっちを向いたまま偏流しながら滑走路へ・・・着地寸前で機種をまっすぐにして接地。
が、一旦着地したもののすぐに風にあおられてふわっと浮きました。
そして、ドスンと再接地。
何とか着陸はしたものの、尾輪が折れて、しかもラダーヒンジが抜け掛けました(><)
尾輪は予備と交換してOKですが、ヒンジはちゃんと確認しないといけません。
予定通りの1フライトで終了となってしまいました(笑)

その後はさらにビュービューになり、常時8mオーバーです。
他にやることもなく、ホテルのチェックイン時間まで450を飛ばして遊びました。
遊んだというより、強風との格闘の5フライトでした(爆)

4時前にはホテルに入って、早目の晩御飯を食べて・・・あっという間に爆睡でした。

4月10日(日曜日)静岡県連春季飛行大会 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:16:44 No.2860 ホームページ  引用 
いよいよ県連春の大会です!
今回は大井川FCで開催されます。
初めての場所なので、余裕を持って5時に出発。
途中で牧の原SAで一服したり、コンビニで買い物したりしましたが、
たったの1時間で着いてしまいました。
大井川FC飛行場に着くと、クラブ員の方が準備をしていました。
そして、なんと、我がクラブのHirokaさんがすでにご到着!
しばらくすると、またまた我がクラブのKoyamaさんがご到着!!
我々は腕がない分、やる気だけはあるので、出足は負けません(笑)
一通りの準備が終わってもまだまだ時間があります。
数人しかいないので、ちょこっと450で指慣らし♪
朝一で450を飛ばすと、何となくホッとします。
7時過ぎになって、ぞくぞくと集まって来ました。
受付を済ませてフライト順を決めます。
今回、スポーツマン、アドバンス共に各2名の参加です。
メインのエキスパート(F3A)の前座みたいなものなので、相変わらず参加は少ないです。
この時点で、とりあえず入賞は確定です(爆)
8時半からの開会式が終わって、9時から競技開始!
この頃には、少しずつ南風が出て来ました。
北向きの飛行場なので、南風だと背中からの風になります。
うちの飛行場では滅多に経験できない難しい風です。


スピンが「0点」(><) 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:17:42 No.2861 ホームページ  引用 
スポーツマンクラスが終わって、ついに自分の番が回って来ました。
風は真後ろからで正逆どっちのパターンでも可能なので、
迷わず、慣れた正パターンでいきます。
今日の作戦としては、1フライト目は出来るだけスローフライトをやってみます。
たぶんロールがずれるので、失敗したら2フライト目は思い切ってスピードを上げます。
一発で始動して、順調にテイクオフ・・・が、
あれ!?エレベーターを引いても浮かない!?
いつも以上にエレベーターを引いてやっと浮きましたが、
急に浮いたので、離陸角度が30度以上になってしまいました(><)
そしてPターンからデットパスでトリムをみます・・・が、
トリムどころではありません!
滑走路は大した風じゃないのに、上空はとんでもない強風です!!
しかも少し東よりで、完全に逆パターンの風です。しまった・・・(><)
水平を保ちながら滑走路から100m付近を通過。
むちゃくちゃラダーを当てているつもりなのに、それでも向こう側へ流されます。
さらに、気流が上下にも活発みたいで、エレベーターのトリムは決まらず、
ぶわっと、平気で数mくらい上下に動きます。
コースずれを最小限にするためラダーを強めに当てると、
機首が自分の方を向いて飛んでくるくらい偏流飛行です。
上昇のタイミングでラダーを逆に当てて向きを修正。
上昇しながらまたラダーを当ててコース修正・・・
正パターンなのでラダーの当て舵は楽にできるものの、忙しくてたまりません。
膝のガクガクを我慢しつつ、何とか演技を続けますが、
フィギュアMのストールターンでは、風に押されて危うくパッタンになるところでした。
すかさずエルロンをチョンと入れてごまかしましたが・・・
そして、登りのスナップロールが速過ぎて止めが遅れてしまいました。
おかげで方向が向こう側へずれて、一気に風に流されてました。
またまた、しまった〜(><)
最終演技のスリーターンスピンでは、最スローにしてもぜんぜん機速が落ちず、
センターを過ぎてしまいそうになったので、無理やりスピンに入れました。
無事に着陸して、ガックリと力が抜けました。
採点表を見ると・・・なんと、スリーターンスピンが0点でした(泣)
ガクッ。

午後からの2フライト目。
後からの風はさらに強くなっています。
上空の本流は右後からのはずなので、
1フライト目の経験からすると逆パターンを選択するべきなのですが、
逆パターンでのラダー操作に自信がありません。
この風で当て舵を逆に打ったら・・・おしまい!?
意を決して、またもや正パターンで望むことにしました。
今度は、最初から横風を覚悟していたので、それほど慌てることもなく演技を進めます。
意識は最終演技のスリーターンスピンに集中!
いよいよ・・・で、今度は強めのエレベーターアップで機速を止めました。
自分なりにはちゃんとスピンしたつもり!?でした。
が、採点表を見ると、またもや「0点」(大泣)
失速に入った後の機首下げのタイミングとスピンの開始タイミングがおかしいのか!?
何とも悔しいですが仕方ないです。


ビリ・・・だけど、2位♪ 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 18:20:11 No.2862 ホームページ  引用 
2フライト目の点数が多少良くなったものの逆転は叶わず。
結局、2名出場中2位で終わりました。

今回の反省は・・・
大会前に本番機を落としてしまったのが最大の失敗でした。
っていうか、予備機もきちんと調整しておかないと予備機として使えないってことです(><)
特にスピン系の演技は、一気に舵を切るので微調整ができません。

次の県連の大会は9月25日の予定です。
絶対!リベンジするぞー!!


今回、我がクラブからは、エキスパートに3名、スポーツマンに1名出場しました。
スポーツマンクラスで、SANOさんが優勝でした♪
おめでとうございます!
秋の大会ではアドバンスに挑戦するそうです。

↓クラブの日記
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/dialy110401.html#TOP3


お疲れさまでした 投稿者:さっさー 投稿日:2011/04/15(Fri) 01:03:32 No.2863 ホームページ  引用 
大会、お疲れ様でした(^^)/
やっぱり何気なく飛ばすのとは違って緊張しますよね。単なる練習だけではなく、環境整備も大事なんだなぁと思いました。またがんばってくださいねp(^^)q

雨・・・か 投稿者: 投稿日:2011/04/08(Fri) 18:46:02 No.2856 ホームページ  引用 
明日の天気予報は、ずーっと雨(><)
予備機のStriker-3号機の調整は無理そうです。
先週、2回だけでも飛ばしておいて良かった、ということでしょうか。
でも、もう少し仕上げておきたかったなぁ・・・

結局、明後日はぶっつけ本番で望みます。
ま、強風予報だから、調整不足の影響は少ないかな!?

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/09(Sat) 16:10:39 No.2857 ホームページ  引用 
午後からは雨が上がったものの飛ばす気にはなれず・・・
久しぶりに、トランポのメンテをしました。

いよいよ明日は、今年最初の大会です!
できるだけミスをしないように頑張って来ます。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/04/09(Sat) 21:30:53 No.2858  引用 
今回も、いい結果報告を期待してますヨ!

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/10(Sun) 17:39:38 No.2859 ホームページ  引用 
横風が強くて自滅でした(><)
ガクッ。

T−REX450、モーター交換 投稿者: 投稿日:2011/04/07(Thu) 18:49:19 No.2855 ホームページ  引用 
先日、T-REX450-1号機のギャ音が大きくなっているのに気が付きました。
モーター(430XL)のフロントBRGがガタガタになったのが原因です。
このモーターは、一昨年の10月1日に交換したので、1年半使用で440フライトでした。

さっそく、新品に交換です。
今回は、純正の430XLが手に入らなかったので、Turnigyにしました。
純正品の半額以下でした♪
前回同様、シャフトにDカットを追加工してピニオン(13T)を着けました。

4月3日(日曜日)曇り9.6℃ 投稿者: 投稿日:2011/04/04(Mon) 17:38:45 No.2847 ホームページ  引用 
今日は、午後から家族+友人でお花見バーベキューの予定です。
早目に起きて、5時に飛行場着。
暗いうちから準備をしました。

まず、組み立てたばかりのT-REX450-PROから調整フライトです。
が、ラダーサーボがダメで、テールが止まらないので途中でやめました。
今回のラダーサーボは、以前買ってあったI-MAXの9257を試しに着けてみたのですが・・・
やっぱ、ぜんぜんダメでした(笑)

次は、T-REX450-1号機でいつもの練習です。
が、何となくギャ音がうるさいです。
1フライトしてから確認してみると、モーターのF−BRGがガタガタになってました。
バックラッシがガタガタになって、危うくギャが滑るとこでした。

PROも1号機も飛ばせなくなったので、久しぶりにT-REX450-2号機を出します。
こっちは快調で、背面ノーズイン、アウトの練習をしました。
早めのスタートだったので、みんなが来る前に10フライトできました♪

7時半からは、来週の大会のために飛行機に集中します!
Striker-1号機でアドバンスBを練習しました。
が、今日は背中からの強めの風で、スロットルが開け気味だったのか・・・タイマーがなった途端にガス欠&エンストになりました!
すぐにターンして着陸進入に入れたのですが、滑走路までは届きませんでした(><)
最後まで失速させない様に!だけは気を付けて草むらの中へ不時着。
心配しながら回収してみると、まったくの無傷でした♪ホッ♪♪
一応、主翼を外して点検しましたが、どこもトラブルなしでラッキーでした。
すぐにタイマーを1分下げて13分にします。
そして、慎重に再フライト!
飛ばしてみても異常はなくバッチリです。
最終仕上のつもりで、Bパターンを真剣にやってみました。
自分なりには、ロール以外はなかなかイイ感じで、70点くらい(^^;
2パターンを終わって、デットパスの水平飛行・・・
目の前を過ぎた時にトラブル発生!
ジワッとエレベーターを引いて逆キューバンへの上昇のはずですが、エレベーターがまったく動きません!!
それどころか、少しダウン気味のまま、どんどん高度が下がります。
エルロンは!?と試す余裕もないまま川原へ落ちて行きました!!!


さよなら・・・Striker-1号機 投稿者: 投稿日:2011/04/04(Mon) 18:27:13 No.2848 ホームページ  引用 
みんなで探しに行ってみると・・・水溜りと水溜りの間の石原の上に落ちてました(泣)
スロットルは80%くらいの開度だったのですが、頭から真っ逆さまに突っ込んだらしく、
今まで見たこともない様な「木っ端微塵」になってました。
主翼を含め、機体は原型がないくらいまでバラバラになってます。
E/Gも粉々で部品を集めるのに一苦労でした。
受信機もバラバラ、サーボもガリガリ・・・
ノーコンの原因が何だったのか、突き止める術はありません。
バッテリーを確認すると、残量80%強でした。
アドバンスBに照準を合わせて、何ヶ月も掛けて調整して来たのに・・・大会前になってオシャカです(><)
こんなガッカリ感は久しぶりなくらいに気持ちが沈みます・・・

一応メカを外して・・・機体は焚き木になってしまいました(大泣)
Striker-1号機は、一昨年の9月末に購入してから1年半で188フライトでした。
十分元は取ったと思いますが、何も大会前に落ちなくてもいいのに・・・
それに、E/Gまでオシャカになったのは辛いです。

午後からバーベキューじゃなければ、会社から3号機を持って来て飛ばしたいところですが、時間がないのでトボトボと帰り支度をしました。
帰り道、大会機がノーコンで落ちたことを妻に電話すると、
「バーベキューは先にやってるから、もう一度行って予備機の調整をしたら?」
と、暖かいお言葉♪
さすが!我が妻!自分で言うのも何ですが・・・良妻です(笑)

で、さっそくStriker-3号機を積んで再度飛行場へ!
3号機は、去年の10月の大会以降一度も飛ばしてません。
アドバンスAに合わせた調整をしてあるのですが、まずはとりあえず飛ばしてみます。
久しぶりなのに、始動は一発♪
E/Gの調子はまずまずです。
ガス欠にならない様に、タイマーを1分下げました。
1号機のFZ110は13分ですが、3号機は110Sなので8分の設定です。
アドバンスBを2パターンやってみたところ、ロールレートが早過ぎることと、スピンのレートがぜんぜん合ってませんでした!
一旦降ろして、D/Rとスピンのミキシングを調整します。
あと、少し気になったナイフエッジの時の起き癖は我慢します。

と、ここで初めてのお客さんが・・・
ブラジル人のヘリフライヤーが遊びに来ました。
REX-700と600のNitroも持って来ました。
色々と話をしているうちに、バーレスの話に。
どうしてもSDXのバーレスを飛ばして欲しいということで・・・
そんなことやってる時間はないのですが(><)
1フライトだけご期待に答えました。
バーレスSDXの飛びがかなり気に入ったみたいで、自分のREXも即バーレスにするそうです(笑)
あと、富山の友人がSDXを持っているらしく、すぐに電話してました。

で、急いでStriker-3号機の続きです。
再フライトでは多少マシにはなったものの、まだまだ調整し切れていません。
ここで2時を過ぎて・・・これ以上遅れる訳にも行かず撤収しました。

T-REX450-PRO=1フライト(iMAX9257×)
T-REX450-1号機=1フライト(モーター×)
T-REX450-2号機=8フライト
Striker-1号機=2フライト(エレベーターのノーコンで墜落→大破)
Striker-3号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=15フライト


あ・あまりに…orz 投稿者:さっさー 投稿日:2011/04/05(Tue) 01:10:12 No.2849 ホームページ  引用 
なんともお慰めようがありません…ご愁傷さまです…orz

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/04/05(Tue) 05:24:14 No.2850  引用 
飛行機の木っ端・・・ 大会目前での墜落・・・ 分かります・・・

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/05(Tue) 06:36:20 No.2851  引用 
私も、
大会前日の練習で、エンストでハードランディングで
中破し片道2時間掛けて、お店に走って部品調達し
夜勤で直して、大会に行った事を思い出しました。

奥さんが応援してくれるのって良いですよね!
うちのと、負けず劣らずできた奥さんですね。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2011/04/05(Tue) 21:51:36 No.2852  引用 
あちゃ〜〜な結果になってるじゃないですか〜
しかもエンジンが・・・・

電動・・・にしちゃいます?(汗)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/04/07(Thu) 07:44:50 No.2853  引用 
いい奥様ですね〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/07(Thu) 14:51:27 No.2854 ホームページ  引用 
みなさん、お悔やみ!?ありがとうございます(><)

月曜日からずっと沈んでましたが、少しずつ立ち直って来ました(笑)
僕の場合、大会の前っていつもこんな感じだし、それも実力なんだと諦めています。
予備機で出場はできますので、パターンを間違えないように全力を尽くすしかありませんv(^-^)v
ただ、今回は、妻もボウリング大会の予定で同行してくれないため、気持ち的に不安だなぁ・・・(爆)

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