4306027



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

7月8日(金曜日)23.8℃雨→曇→晴 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:17:40 No.2988 ホームページ  引用 
今日も4時起床、5時に飛行場着。
飛行場に着いたものの、雨がやまずまだ飛ばせません。
とりあえずテントを出して、ボチボチと準備を始めました。

6時過ぎになって霧雨くらいになったので、まずT-REX450-1号機から調整フライト。
1号機は、先週テールブラケットのクラックを発見したので交換しました。
少しホバリングをして、特に調整することもなく、すぐにPFの練習です。
今日は、正面→背面→正面を途中で止めずに続けてやりました。
ラダーのD/Rを少しだけ下げて、まあまあイイ感じでした♪

次はT-REX450-2号機。
こっちも先週スピンドルボルトの緩みを発見したので増し締めしたところ、今度はピッチの動きが渋くなって・・・
結局、スピンドルとグリップをセットで交換しました。
同じ450なのに、2号機の方が何となく飛ばしやすいです。
各部のガタや渋さ・・・等々が影響しているのかもしれません。
調子がイイ2号機は3フライトして、指慣らしは終了です。

ここからは、Striker-5号機の初フライト!
まず、台上で始動確認とニードルを合わせます。
オーバーホール後の慣らしなので、メインは2回開けました。
一発で始動して、中速で5分。
その後、スロットル全開まで上げてメインを絞ります。
ピークは1+1/2だったので、そこから3コマ開けました。
地上での回転数は8800rpmです。
以前より少し高くなった!?
オーバーホールで交換の必要がなかった部品は当たりがついてるってことでしょうか!?
次に、スロー調整ですが・・・
しまった!スロー調整用の穴を明け忘れました(><)
仕方ないので、とりあえずこのままでしばらく様子を見ると・・・安定してる♪
上向き、下向き、横向きと機体を傾けて持続性を確認しましたが、バッチシ!イイ感じです。
スローは調整する必要もなく、ニードル調整は終了しました。
7時半を過ぎたので、いよいよ初フライト!
と、その前に、お決まりの記念写真♪
まだリポが届いていないので今日は飛ばしませんが、完成しているMacrobatEPPも一緒に並べて撮りました。
フライトの前にもう一度主翼を外して、各部を再確認。
エレベータートリムを10コマくらいアップにしてから離陸です。
僕の経験上、初飛行の時はエレベータートリムをアップで始めた方がスムーズに離陸できます。
ゆっくりと離陸してPターン。
高度を上げてエレベータートリムを調整します。
4コマ、戻してちょうど良かったです。
すぐにエルロンのトリムを3コマ右にずらしてトリム調整は終了。
次は、水平飛行でスロットルをON−OFFさせてダウンスラストをみましたが、何もしなくてピッタリでした。
あと、垂直上昇での癖もみましたが、サイドスラストやラダートリムもピッタリでした。
Strikerは、これまで4機の経験上ですが(笑)、ダウンスラストは標準のまま、サイドスラストは少し大きめにするとピッタリになります。
ここら辺の調整は、組み立てた時に織り込み済みです♪
他にもナイフエッジのラダー→エレベーター&エルロンミキシングやエルロンディファレンシャル等もこれまでの経験で設定済みです。
その後、ナイフエッジの癖や垂直降下でのエルロンディファレンシャルを一通り確認しましたが、組立時の設定ですべてピッタシカンカンでした。
ちょっとだけ気になったのは垂直降下時の起き上がりですが、
4号機の時ほどひどくないので迎角は触らずに当て舵で済ませます。
他では、登りスナップとスピンの入りが弱い様な感じがしました。
一度降ろして、フルラダー→エレベーター&エルロンのミキシングを増やして2フライト目、スナップは良くなったもののスピンの入りが今一です。
重心位置が少し前寄りかな!?!?
5号機は4号機以前とメカレイアウトを同じにしているので、細かく重心位置を見ていません。
一度再確認する必要がありそうです。

10時過ぎになって日が差して来たら、一気に気温が上がって蒸し暑くなりました!!
平日組のOishiさんは早々に引き上げてしまいました。
実は、修理した&E/Gを90にフレイヤを飛ばしたかったみたいですが、ローターを忘れて来てました(爆)

残ったT会長と、クソ暑いのを我慢して、調整フライトを続けます。
会長は、ついに175を積んできたみたいです。

3フライトを終了して、一度カウリングを外します。
すると、ビックリ!
E/Gルーム内が真っ黒け!!
エキパイが緩んでました(><)
エキパイを閉め直して、E/Gをきれいに拭いて、マウントの緩みを確認して、主翼を外して・・・と中間チェックは終了。
問題があったのはエキパイの緩みと、エキパイとカウリングの緩衝だけでした。
カウリングにエキパイとの緩衝部に穴を明けて、最終5フライト目。
とりあえず、大体の調整を終えてイイ感じに仕上がりました♪

T会長は、暑い暑いと言いながら11時過ぎに退散。
僕は一人残ってStriker-3号機の調整をします。
ざっとスロットルリンケージを確認した後、始動!
が、掛かりません!!
マウントゴムを替えただけなのに・・・何で??
一度、主翼とカウリングを外して配管を再確認しましたが異常なし。
キャブへの燃料も流れているみたいだし、プラグを外して確認してもちゃんとヒートするし・・・
ド暑い中で色々やってたら、頭がくらくらして来ました。
結局、諦めて12時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=3フライト
Striker-5号機=5フライト(M:1+1/2+3、16×8:8800rpm)
Striker-3号機=始動できず×

合計=9フライト


歴代のストライカー110(笑) 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 20:21:03 No.2989 ホームページ  引用 
1〜5号機のStriker110です。
って、並べてみても、やはりどれも同じです(笑)
現在残っているのは、3&5号機のみです(泣)

Striker-3号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2011/07/07(Thu) 13:19:20 No.2985 ホームページ  引用 
今日は朝から雨です。
先週、おかしな動きをして緊急着陸したStriker-3号機のメンテをしました。

まず、亀裂が見えたE/Gマウントから。
E/Gを降ろしてマウントだけにしてみると、ビックリ!
4ヶ所のうち3ヵ所のゴムが割れてました。
3号機には「GOマウント」を使っています。
初飛行から1年と3ヶ月で114フライトでした。
ゴムは予備があったので全部交換しました。

次は、エルロンサーボ(S9255)です。
取り外して単体でテストしてみたところ、ニュートラル付近でガチャガチャと異常な動きをします。
ギャ欠けではなさそうなので、ポテンショがいかれたかな?
後日オーバーホールに出すことにして、予備の9255と交換しました。

あと、燃料配管やヒンジ等の確認をしてメンテ終了です。

ストライカー115!、5号機!! 投稿者: 投稿日:2011/06/22(Wed) 13:29:44 No.2968 ホームページ  引用 
先日、大会本番機のStriker-4号機がノーコンで落ちたので、さっそく5号機を購入しました。
またかよ!って感じですが、安いし、僕のレベルには性能も十分なのでイイ機体です。

箱を開けて部品の確認。
まず、胴体の曲がりを見ます。
見た目ではまっすぐです♪
とりあえず、ホッ(笑)
あと、心配なのはエルロンのひねりですが、それは組み立てる時に確認します。

そして・・・あれ!?「Striker」の文字が入ったシールが入ってない!!
写真の左側のシールが入っているはずなのですが、探してみてもやっぱりないです。
(写真のシールは別の機体の物です)
その代りに、写真右側の真っ黒のシールが一枚入ってました。
今までのよりも小さめで、文字だけがバラバラになるタイプです。

あと、よく見ると、取説の表紙が変わってる!
なんと、「Striker-115」になってます!!
おいおい、同じ機体なのに表示だけ変えるなよ(^^;
YSのFZ115Sが主流になるとみて、変えたのでしょうか??
さすが、中国(爆)

他に何か変わってないか、取説を一通り確認しました。
すると、なんとなんと、一番重要な重心位置が40mmも変わってます!
しかも手書きだし(><)
今まで、僕のStrikerは自分の好みで、取説よりも35mm後ろ重心にしていました。
ストールターンはちょこっとだけ難しくなるのですが、ロールの軸とか着陸が格段にやり易くなったからです。
たまたまですが、そこらへんのことが設計者も分かったってこと!?
中国がそこまで考えてるのかな????ちょっと疑問ですが・・・(笑)
それにしても、僕のセッティングとまったく同じとは・・・


ところどころ、バージョンアップ! 投稿者: 投稿日:2011/06/24(Fri) 08:48:30 No.2969 ホームページ  引用 
組立の方を着々と進めています。

で、先日気が付いたところに加えて、他にもいくつか変わっているところがありました。
尾輪の押さえ板とラダーホーンのボルトです。
尾輪の押さえ板は、以前アルミのプレートをZ型に曲げた物で、
すぐに折れてしまったので、自作のステンレス板に変えてありました。
が、なんと、今回の機体ではステンレス板に変更になってました!
ラダーホーン用の長いボルトは、ホーンの穴にぴったり合うサイズの頭形状に変更されています!!

なかなかやるじゃん!中国(笑)

動翼を着けて、メカ積みの前までは組立完了です。
あとは、E/Gとメカが戻って来るのを待ちます。


メカ積み完了 投稿者: 投稿日:2011/06/28(Tue) 20:20:35 No.2973 ホームページ  引用 
フタバからメカが帰って来ました。
ケースやアンテナがなくなって、バラバラになった受信機まで修理されて帰って来ました!
完全に諦めていただけにラッキーです♪

さっそく、すべてのサーボを乗せて、受信機も位置決めしました。
あとは、YSからE/Gが帰って来れば今度の休みには間に合いそうですが・・・


FZ-115S修理完了 投稿者: 投稿日:2011/07/02(Sat) 16:09:45 No.2977 ホームページ  引用 
やっと帰って来ました♪
墜落のダメージがすごかったので、ほとんどの外装部品が交換されていました。
シリンダーブロックとクランクシャフトも新品なので、また一から慣らしです。


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/02(Sat) 16:12:23 No.2978 ホームページ  引用 
修理費の方は、約25000円!
けっこうな金額になってしまいましたが、同じ製造業としては、よくこんな値段でやれるもんですね。
いつもながら、かなり良心的です!

これでやっと今夜からStriker-5号機の総仕上げですv(^-^)v


完成 投稿者: 投稿日:2011/07/06(Wed) 20:32:34 No.2983 ホームページ  引用 
やっと完成です♪

いつもの様に、工場の中で始動テストをしました。
M:1+1/2で一発始動、スローは見てませんがそこそこ安定してます。
あんまり回すと排気ガスで大変なことになるので、早々に終了しました。
いよいよ明日は初フライト・・・ですが、天気予報は雨(><)

7月1日(金曜日)25.6℃、曇り 投稿者: 投稿日:2011/07/01(Fri) 14:18:01 No.2975 ホームページ  引用 
今日から7月です。
で、今月から木金休みになりました。
一応4時に起きて飛行場には4時半着ですが、何となく変です(笑)
平日に飛ばすには、まだ体のリズムが合ってません。

まず、T-REX450-1号機で軽く様子見フライト。
が、いきなりメカトラ???
後半になって急にテールの音が大きくなりました!
すぐに降ろしてみると、テールケースの根元にクラックが入ってました。
ボルトも脱落です(><)
1号機はたったの1フライトで終了です。


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/01(Fri) 14:50:16 No.2976 ホームページ  引用 
450のテールケースの根元はよく割れます。
同じ種類のテールユニットでも、当たりハズレがあります。
今回の物はハズレってことでしょう(><)

次は、T-REX450-2号機でPFの練習です。
高度5mくらいまで下げても怖くはなくなりましたが、まだうまくできません。
特に、背面から正面への戻しでエレベーターが遅れています。
分かっているんだから早く打てば良いんでしょうが、なかなかそうはいきません(笑)
少しタイミングをずらそうとすると、リズムが崩れて他の舵までバラバラになります。
時々ラダーを半打ちくらいにして、ゆっくり回すとうまく行くのですが・・・先は長いです。
そして、5フライト目にまたまたメカトラ発生!
PFをやっている時に、少しだけローター音が大きくなった様な!?
目の前まで戻してみると、見事にトラッキングがずれています。
降ろしてみると、なんと、スピンドルのボルトが緩んでローターが発射寸前でした!!
発射しなくて良かったです(爆)

7時半からは、Striker-3号機でパターン練習に入ります。
が、またまたメカトラ!?!?!?
離陸直後に一瞬左にグラッと来ました!
真西の風なので、最初は風にあおられたのかなと思ったのですが、
少し高めで飛行を続けると、また左にグラッと来ました!!
数回往復させてみると、中速域だけで一瞬舵が入っている様です。
すぐに着陸させて、地上で様子をみると、スロットル60%くらいの時にだけ、右エルロンがピクピクッと動きました。
ノイズ!?それともサーボがいかれた!?
どっちにしても、詳細を確認する必要あり!で、Striker-3号機は1フライトで終わりました。
落ちなくて良かったです(笑)

本日の平日休み組は、T会長とOishiさんの3人でした。
明後日の草刈日には参加できないので、先行して草刈をしました。
2台の草刈機&芝刈り機を3人で交代しながら、1時間半掛かって滑走路とその周辺を終わりました。

草刈後は、SDX-3号機でPFの練習。
50機の方が姿勢がよく見えるのですが、見えていてもやっぱりちゃんと打ててません(笑)
たまには・・・と、OishiさんのREX600を借りて飛ばしてみることにしました。
初めて他の人の機体を触ります。
で、ホバリングからアイドルアップへ・・・
パワーがないです(><)
横チクを数回やってみましたが、すぐに回転が下がって、僕には無理です(笑)
あと、エルロン、エレベーターの舵角が自分の機体に比べて小さいです。
回転が落ちるのと舵の効きがおとなし過ぎて・・・僕にはどうしようもない機体でした。
50ハイパーなのに37並みのパワーでした(爆)
本人曰く、オーバーホールしたのに何で????
それにしても、このパワーでビシバシに飛ばしているとは、すごい腕前だと思いました(笑)
次は、僕のSDXをOishiさんが飛ばしました。
軽快に横チクやPFをやってます!
感想は、むちゃくちゃパワーがあって、かるーい機体だそうです!
おいおい、REX600の方が軽いんだけど(爆)
55のパワーを知って、E/Gを替えたくなったみたいです。
バーレスだともっとすごいんだよなぁ〜
って、僕がどれだけ機体とE/Gに助けられているのかがよく分かりました(泣)

暑くてたまらないので、11時過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト(テールケース割れ)
T-REX450-2号機=5フライト(スピンドルボルト緩み)
Striker-3号機=1フライト(エルロンサーボ故障!?)
SDX-3号機=4フライト(M:1+1/2、123℃)

合計=11フライト

マクロバット EPP V2 投稿者: 投稿日:2011/06/29(Wed) 19:23:06 No.2974 ホームページ  引用 
Striker-5号機のE/G(FZ115S)が帰って来ないので、製作が進みません。
で、また余分な物を買ってしまいました(笑)
ホクセイモデルのマクロバットです。
クラブのHirookaさんが、同じシリーズのプライマスを飛ばしていて、
すっごく楽しそうなのでついついつられて〜
以前に、大きい方のマクロバットを買ったことがあるのですが、
ちょっと大き過ぎて僕には持て余しました。
今度は小さいし、前よりも多少は腕も上がっているはずなので大丈夫かな?と思います。

Striker-5号機を一時中断して、こっちの製作に入ります♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -