4343627



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

7月15日(金曜日)晴れ、22.7℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/15(Fri) 13:37:16 No.2999 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
準備をしていると、すぐに、ご近所クラブのとんびさんがご来場。
さっそく、機体を見せてもらいました。
T-REX450-SPORT、T-REX550(VBAR)、スカディEPの3機です。
T-REXは2機共、本家品でした!
機体だけじゃなく、メカもメインローターも純正品です!!
かなりのお金持ちっぽいです。
うちのクラブはみんなビンボーなので、本家のREXなんて見たことありません(笑)
そうこうしているうちに、Oishiさんも到着。

まず、いつもの様にT-REX450-2号機で指慣らしを2フライト。
そして、とんびさんのREX450もサイドスリップの練習です。
最近、重点的にやっているらしく、お見事です♪

次は、昨日、半年振りに飛ばした電動スカディEXで上空フライト。
昨日よりは少しだけマシになりました(^^;
早朝に電動ヘリで上空を飛ばすのって気持ちイイです。

そして、次はいよいよとんびさんの12Sスカディのお披露目!
どんな飛びをするのか楽しみです。
後でちょこっと触らせてもらうつもり〜
クラッチ付きなので、お決まりのキュイーンとカッコ良く回り始めます。
ホバリングは重量感があってどっしり。
でも、テールが揺れてます。
軽いハンチングみたいな感じです。
上下に動かすとテールが流れます。
ジャイロがノーマルモードだったので、ヘッドロックに切り替え。
これで上下動でのテールの動きは止まりました。
が、やっぱりテールがピクピクしてます。
そして、アイドルアップON!
イイ感じでパワフル〜♪
が、突然、バチッ!!!!!
そして、テールがクルクル〜
黒い物がぶっ飛びました。
テールローターがちぎれた???
僕が「ホールド!!!」と言うよりも早く、機体は芝生の上に急落下してこけました。
あっちゃぁ〜〜〜
スキットが折れて、キャビンは真っ二つ(><)
ま、怪我がなくて良かったです。


テールローターだけ、バッタもん!?!?!?!? 投稿者: 投稿日:2011/07/15(Fri) 13:49:52 No.3000 ホームページ  引用 
それにしても何でテールローターが?
聞いてみると、なんと、テールローターだけバッタもんらしいです(><)
おいお〜い!
50以上は、ちゃんとしたのを使わないと、怖いよ〜!
ってな訳で、残念にも12Sスカディには触れないまま終わってしまいました。
ご本人もちょこっと・・・ガクッ。

その後は、SDX-2号機を軽く2フライトして、11時過ぎに撤収しました。

以前の様に、夕方まで頑張る元気がありません(><)

T-REX450-2号機=2フライト
電動EX=2フライト
SDX-2号機=2フライト

合計=6フライト


写真は、とんびさんの純正!T-REXと落ちた12Sスカディ。


無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/15(Fri) 23:46:06 No.3001  引用 
こんばんは。
今日はありがとうございました。
お恥ずかしいとこも見せてしまい・・・

12Sスカディを渡す前にこんなんになっちゃってすみません。

普段の練習不足で非常時の対応が身についてないから
こんな風になっちゃいますね。

スカディは少しお休みして今後どうするかも含めて
考えたいと思います。

一応前向きにですよ。

それとヒロボーから連絡あり
規格内なんで問題ないそうです。
が代わりのものを送ってくれるそうです。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/16(Sat) 10:38:54 No.3002 ホームページ  引用 
お疲れ様でした♪
また、いつでも遊びに来て下さい。
木金は人が少なくて寂しいんですよ(笑)

テールローターは怖いです。
僕もSDXで経験しましたからね(><)
もらい物(バッタもん)のローターを付けたら、見事にぶっ飛びました(笑)
12Sスカディ、早く復活して下さいね!

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/16(Sat) 22:50:01 No.3006  引用 
こんばんは。
スカディは思ったよりダメージが少なかったので安心しました。

フレームは交換した方がいいと思うので作業は面倒ですね。
仕方ないですね。

テールローターは反省してます。
すっかりばったものってことを忘れてましたから。

また遊びに行かせてもらいますのでよろしくです。
それまでに練習しなきゃ(^^;)

ただ今出品中 投稿者: 投稿日:2011/07/14(Thu) 20:37:00 No.2998 ホームページ  引用 
資金調達のため、受信機(R6014HS)を出品中です。
買ってね♪

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801

7月14日(木曜日)晴れ、23.3℃ 投稿者: 投稿日:2011/07/14(Thu) 12:53:04 No.2996 ホームページ  引用 
今日は本来なら出勤日なのですが、現場の仕事が暇なので休みにしました(^^;
で、いつもの様に5時に飛行場着。
早朝はスカッとして気持ちイイです♪

まず、フルーツジュースで糖分を補給。
修理したT-REX450-2号機でPFの練習。
テールを芝生に引っ掛けない様に気を付けて飛ばしました(笑)
が、3フライト目に突然ローターがバラバラと鳴ったので緊急着陸!
アワや落とすところでしたが何とかなりました♪
原因は・・・スワッシュのボールが外れて、ウォッシュアウトのリンケージごとなくなってました(><)
しょうがないので、予備のスポーツヘッドから移植したのですが、長さが合っていないのかピッチがずれてしまいました。
飛ばしにくいので4フライトで終了。
お口直しに、T-REX450-1号機を1回飛ばして指慣らしは終了です。

次は、チョー久しぶりに、電動スカディEXを飛ばしました。
久しぶりの上空飛行なので、水平飛行すらむちゃくちゃ(><)
ループも傾くし、垂直上昇も登らないし・・・とにかくメタメタでした。
ガッカリして、2フライト目は軽い3D練習。
が、以前飛ばしていた時の様なパワー感がありません。
55+バーレスのパワーに慣れてしまったからなのか・・・
今一パッとせず、重量感だけが気になって楽しくなかったです。

7時半になったので、やっとE/G機です。
SDX-2号機(バーレス)を気持ちよく飛ばします♪
が、こっちもかなりの久しぶり・・・
で、気温が高くなったからなのか!?今一パワーが・・・
横チクの後でヘッドの温度を測定すると、メインは1+1/2なのに129℃!!
絞りたいのに、怖くて絞れません(><)
結局、ストレスを発散できないまま3フライト。
暑くてたまらないので、11時過ぎに撤収しました。
今日はOishiさんと二人だけで、のんびりでした。

T-REX450-2号機=4フライト
T-REX450-1号機=1フライト
電動EX=2フライト
SDX-2号機=3フライト(M:1+1/2、129℃)

合計=10フライト


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/14(Thu) 12:56:57 No.2997 ホームページ  引用 
会社に戻って、急いで充電です!
EXを飛ばすと充電するのも時間が掛かります。
全部充電するのに1時間半・・・

さっさと片付けて、いざ!
もうすぐ届く「フレイヤ」のためにサーボ代を稼ぎに行って来ますv(^-^)v




行って来ました。
とりあえず、+2万円でやめときました(^^;
厳しい戦いだった(笑)

7月10日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/07/10(Sun) 17:20:58 No.2994 ホームページ  引用 
今日は日曜日ですが出勤日です。
長年の癖なのか、ついつい目が覚めてしまったので朝練に行きました。
5時に飛行場着、持って行ったのはT-REX450-2号機だけです。

PFばかり4フライト練習して、誰も来ないので6時過ぎには会社に戻りました。

で、9時過ぎ、外回りの途中に飛行場を覗いてみると、Sanoさん、Hirookaさん、Yamadaさんが遊んでました。
せっかく450が乗っているので、ちょこっと2フライト。
後から遥々三重県からIwataさんが来ました。
EPOのムスタングを持って来たのですが、色々と不具合があり初飛行ならず。
2時間ほど油を売って撤収です。

そして午後、またまた外回りの途中で飛行場を覗いてみると、HirookaさんとIwataさんがまだ遊んでました。
仕方ないので、ちょこっと練習(^^;
風が強めですが、低い高度でのPFも怖くなくなりました♪
気持ち良く飛ばして3フライト目・・・
調子に乗り過ぎて、滑走路の芝生にテールローターが引っ掛かり〜
一瞬でグチャグチャです(><)
あちゃぁ〜ですが、爽快な落ち方だったのでヨシとします(笑)

T-REX450-2号機=9フライト(テールヒットで墜落×)


無題 投稿者: 投稿日:2011/07/10(Sun) 20:20:10 No.2995 ホームページ  引用 
交換した部品は、
メインローター、ヘッドASSY、テールパイプ、ベルト、テールケース、テールシャフト。
あと、ピッチサーボとエレベーターサーボのギャが欠けてました。
約2時間で修理&机上調整まで終わりました。

今日は 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/04(Mon) 18:34:58 No.2979  引用 
お忙しい中ありがとうございました。
帰ってから無事に搭載出来ました。
しかしバッテリーを含めた重さが5kg・・・重すぎですかね?

あとは直列につなぐコネクターが出来れば完成ですが
パワーが上がった分弊害も出てくると思いますが
何かアドバイスがあればお願いします。

ジャイロ感度とかは思いつくんですが・・・
あとフレームの強度は持つのか疑問です(^^ゞ
一応アルミプレート入れてあります。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/04(Mon) 20:42:05 No.2980 ホームページ  引用 
とんびさん、こんばんは。
今日はご訪問ありがとうございました。
ホント、久しぶりでしたね!

5Kgですか!そりゃあ軽いにこしたことはないんですが・・・大丈夫ですよ。
僕の電動スカディEXは、キャビン仕様で4400gです。
エアウルフのボディを着けると5500gです。
それでも10セル+スコーピオンの4025で問題なかったです。
問題ないどころか、むちゃくちゃパワフルで軽快に飛びました。
EXは主に上空練習用なんですが、垂直上昇やループとか気持ちイイですよ♪

とんびさんのスカディは12セル+4035なので、ぶっ飛び!じゃないですか?
ちょっと心配なのはヘッド周りの強度ですが、とんびさんのスカディはプラヘッドでしたっけ!?
あまり激しい飛ばし方じゃなければ問題ないと思いますが、縦横チク等では少し辛いかもしれませんね。

あと、今のギャ比でローターが回り過ぎる様なら、とりあえずはスロットルのエンドポイントを下げて合わせます。
最終的にはピニオンとメインギャでギャ比を合わせますが、なかなかちょうどいいのがないので困ります。
僕は、結局メカガバナー(GV−1)を積んで2100rpmに合わせています。
回転数を抑えるために積んだガバナーだったのですが、上空演技のやりやすさにも効果抜群でした!
僕のレベルでも分かるくらいですから、F3Cの練習にはメカガバナーがベストだと思いますね。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/06(Wed) 08:07:38 No.2981  引用 
たつやさんおはようございます。
アドバイスありがとうございます。
さすがにエアーウルフは重いですね。
ヘッド周りはプラなのでそのへんも危険かな?とは思ってます。

純正は値が張るのでいっそのこと
T-REXのバーレスでも入れてしまおうかと・・・
フレームもプラですし、ぶっ飛ばすと空中分解間違いなし!?
かな。

今の設定はガバナーになっています。
アンプでの制御でやってます。
ノーマル 1900
ST1   2100
ST2 2200
だったと思います。

6Sの時はこの回転まで回りませんでした。(TvT)
ローターは回りませんでしたが
データにはこの回転で回っていたようです。  

ガバナーモードは楽ちんですね。
ピッチに集中出来るんで僕にはモッテコイです。

今朝初フライトに行きましたが
失敗に終わりました。
どうやらモーターを逆転で回さないといけないようで
正転ではローターがピクリともしませんでした。
ワンウェイの損傷かと思いましたが違ったようです。

アンプでモーターをリバースに設定し試したところ
回りだしがかなりパワフルでした。

上記の設定をもう少した方がいいかも。
空中分解してからでは遅いんで。

あと敏ボーさんに教えていただいたんですが
スロットルディレーなるものの設定をしたほうが良いということで取説見たんですがわからな〜い(ToT)
9XIIで設定できるのかJRに聞いてみようと思います。

またいろいろアドバイスお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/06(Wed) 16:50:25 No.2982 ホームページ  引用 
こんばんは。

スカディのプラヘッドで不安なら、T-REXのヘッドよりもSDXのプラヘッドにしたらどうですか?
でも、スカディのヘッドでもギンギンの3Dでなければ大丈夫だと思いますけど。

ガバナーはとりあえずはアンプガバナーでもイイのですが、
できればメカガバナーの方が良いと思いますよ。

スロットルディレーですか?
アンプのスロースタートじゃないのかな??
スロットルディレーだと、ノーマルモード(ガバナーOFF)の時に飛ばしにくいと思いますが・・・
僕はアンプのスタート設定をスロースタートにしています。
スロースタート+クラッチ付なので、モータートルクによるトラブルはありません。


さっき、携帯のメールへ返信しましたがエラーで帰って来ました。
PCからの受信を拒否してませんか??


「返信内容」
了解です。
雨が降ってなければ飛行場ですが、降ってたら会社にいます。

お待ちしてます。

携帯番号は下記でOKです。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/07(Thu) 00:56:26 No.2984  引用 
すみません。PCから拒否になってました。
家の方に送ってもらうと携帯にもくるように設定してるもので・・・連絡不足ですみません。

天気は無理そうですね。
雨でしたら会社の方にお邪魔させてください。
一応スカディも持参で。
行く前に連絡しますのでよろしくお願い致します。

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/08(Fri) 07:20:43 No.2986  引用 
昨日はありがとうございました。
オートロケースはまだ搭載出来てません。

あとテールの謎は深まりました・・・
GP機はガタがありませんでした。

時間がないので解明は出来てませんが
解明したいと思います。

今曇ってますが既に飛行場かな?
それではまた(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/08(Fri) 13:13:32 No.2987 ホームページ  引用 
今、飛行場から帰って来ました。
暑かったです(><)

やっぱり、正規のテールはガタがないんですよね!
あのガタはいったい何なんでしょうか??
早く原因を究明して下さい。
気になってしょうがないです(笑)

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/08(Fri) 23:27:43 No.2991  引用 
こんばんは。
今ブログにUPしてきました。

新型になったために構造の変更などにより
ガタが出るようになったようです。

見てみてください。
あとラジアスステーを折ってしまいました(TvT)

ラジアスステーの在庫ありますか?
1個でいいです。あったらお願いします。

それでは。

無題 投稿者: 投稿日:2011/07/09(Sat) 17:38:06 No.2992 ホームページ  引用 
ブログの方、見ました。

フレイヤの旧タイプと新タイプを使ってる訳ですね。
それなら、僕も両方使っています。
スカディEXはフレイヤの旧タイプで、SDXはフレイヤの新タイプ(D3タイプ)です。
つまり、最近の機体はすべてD3タイプに統一されたってことです。

ちなみに、僕の機体ではEXもSDXもどちらも軸方向のガタはありません。
先日見た時のあのガタはありえませんって!!
注文した時に品番を間違えていませんか?
それともお店の間違いかも。
どっちにしてもあそこにガタがあるとテールのピッチも変わってしまうので危険です。
もう一度確認した方が良いと思います。

僕のSDXと同じテールユニットのはずなので、今度来た時に中身の部品を確認しましょうか。

それから、メタルラジアスステーの在庫はあります♪

無題 投稿者:とんび 投稿日:2011/07/09(Sat) 20:11:01 No.2993  引用 
こんばんは。
ブログの記事の方が適当ですみません。

新旧両方ありましたって感じです。
品番の載ってるタグや伝票はすでに廃棄しましたので
わかりません。

一応フレイヤのパーツリストで拾ったんですけど
怪しそうなのは?
ローターハブ?

今ふっと思って探してきました。
ありました!
0414-164のテールハウジングが。
旧型の方です。

でもホルダーが新型なんでダメか。
品番間違えですかね?
発注のとき確認したんですけどね。

まぁ私レベルなんで(^^;)

昨日組みなおしたらある程度ガタが減りましたが
力強く押すとカチッて音がしてすかすかになります。

次回新型同士の検証をお願いします。

ラジアスステーズルしたら折っちゃいました(TT)
思わぬ出費です(泣)

昨日の振り替えで月曜が休みになりました。
朝の涼しいときに初フライトへ行こうかと・・・

ラジアスはGP機のを使おうかと。

オートロケースは搭載しました。
ありゃーいやでもベアリングは仕事しなきゃならんですね。
逃げがない(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -