4190968



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

届きましたよ。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/26(Sat) 22:39:14 No.2828  引用 
今日、「メタルラジアスステー」が届きました。
早速交換しました。
スワッシュの回転方向へのズレが、無いに等しくなりましたが
引っかかる事無く、スムーズに作動します。

有難う御座いましたm(_ _)m


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/27(Sun) 13:45:20 No.2829 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんちは。

無事に届いて良かったです!
メタルラジアスステーにすると、純正プラ品の時よりもラジアスピンの磨耗が少なくなるんですよ♪
メタルなのに何で?って感じですが、すべり面の面積が3倍くらいになるんで磨耗が減るんですよね。

また、よろしくお願いします。

3月26日(土曜日)快晴4.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/03/26(Sat) 11:01:31 No.2827 ホームページ  引用 
今朝は6時過ぎに飛行場着。
予報通りの暴風です(><)
常時9m、時々12mも吹いてます!
気温は5℃近くもあるのに、体感は超寒いです。
被災地はもっともっと寒いんだろうなぁ・・・
3月も後半だというのに、なかなか暖かくなりません。
こんな日は、どうせ誰も来ないので、トラックは横付けです。

まず、テールピッチスライダーを交換したT-REX450-1号機の調整と指慣らし。
風が強いので、少しでも当て舵が遅れるとビューっと流されます。
まったりと、背面でピルエットやノーズインサークルの地味練をしました。
2フライト目になって、離陸しようとしたら、テールユニットが45度くらい回ってしまいました!
実は、垂直尾翼とケースを共締めしているボルトの1本が頭がなめっていてしっかり締められないのです。
締めることも緩めることも出来ずに、仕方なく使い続けています。
生きている片方のボルトをいくら締めても動くので、応急処置で瞬間を流して固定しました(笑)

誰も来ないと思ったら、Suzukiさんが来ました。
風にも負けず、得意になった背面を練習して、2フライトのみで帰ってしいました。

その後は一人でSDX-2号機を飛ばします。
ピッチリンクのスパンを68mmに変更したので、ジャイロ感度を再調整です。
予想通り!?なのか、風が強いからなのか!?
ユラユラとハンチングが出たので感度を下げました。
すぐにセッティングは終わって・・・地味練です。
今日は、背面でF3Cの静演技をやってみましたが、強風の中での静演技は難しかったです。
時々、息抜きに横チクをやったのですが、これまた風が強くて、いつもと同じ様に打っていてもグングン高度が上がってしまいます。
高度が落ちない様にピッチを入れるのは慣れているのですが、逆は初めてです(笑)
エルロンの入れ方を小さくして、ほとんどピッチだけでチクタクさせても高度が落ちません。
風に正対しての横チクは、浮きが良くて超楽しかったです♪

今日のバッテリー消費量は・・・また増えました!
3フライトして、627、630、620mA。
安定して!?600mAを越えてます!
フライト毎に20分くらい掛けて充電です(><)
充電している間には450を飛ばして・・・の繰返し。

一人っきりでの地味練にも飽きて、10時過ぎには撤収しました。
けっこう疲れました(爆)

T-REX450-1号機=4フライト(テールケース緩み)
SDX-2号機=3フライト

合計=7フライト

SDX、バーレス・グリップアダプター 投稿者: 投稿日:2011/03/25(Fri) 09:49:31 No.2825 ホームページ  引用 
試作第2弾です。
最初の試作品は、ピッチリンクの位置がスピンドルセンターから38mmでした。
エルロン、エレベーターのジャイロ感度を設定していて、
まだまだ余裕がありそうなので狭くしてみました。

今回の物はスピンドルセンターから34mmです。
このアダプター方式では、グリップへの止めボルトとボールリンクの隙間を考慮すると
30mmが限界値になります。
スピンドルへ近付けることで、理論上はピッチの動きを速くすることができますが、その分、サーボへの負担も大きくなります。
外観的には、狭い方がカッコイイのですが・・・迷いますね。

とりあえず、34mmで問題なければ、次は30mmを作ります。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/25(Fri) 09:56:58 No.2826 ホームページ  引用 
組み立てるとこんな感じです。







追記:
メールでの質問で・・・
アダプターはM3のボルト1本で固定になっていますが、回ってしまうことはありませんか?

以前にも書きましたが、M3固定ボルトのセンターとリンクボールのセンターが同じなので、
理論上、アダプターを回転させる様なモーメントは発生しません。
実際のフライトでも動いてしまうことはありませんでした。

CGY-750 テストしてます。 投稿者:とも 投稿日:2011/03/21(Mon) 22:21:53 No.2821 ホームページ  引用 
こんばんわ。

弟が、T−REX600にCGY−750を搭載してテストフライト中です。

アイドルアップを切って、ノーマルに戻した時に、テールがピクピク味噌擂りみたいな動きをしています。

弟は、アラインの3Gからの変更ですが、調整がなかなか難しいみたいです。

たつやさんのSDXは、安定してきましたか?

私のブログに動画を載せているので、見てみて下さい。
(以前に、たつやさんんから心配して頂いた海の近くでテストしちゃいました・・・汗)

天気が悪かったので、1フライトしか出来ませんでした。

でも、バッテリーの減りが早いですね。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/21(Mon) 22:41:43 No.2822 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

僕のSDX-2号機は、最初から安定してましたよ♪

僕が初フライトで一番怖いと思っていたのは、エルロン&エレベーターのハンチングです。
僕のSDXは、グリップのピッチリンク位置をかなり外側に設定したことと、ジャイロ感度を下の方から試したので、
予想していた怖い思いは経験せずに済みました(笑)

そちらの動画を見ましたが、問題にしているのは回転を落とした時のテールの縦揺れのことですか?
だとすると、エレベーターのジャイロ感度が高過ぎるためのハンチングだと思います。
僕のSDXでも、ハンチングが出るまで感度を上げていったら、そちらの動画の様な動きをしましたよ。
エルロンも含めて、一旦、ジャイロ感度をかなり下げた状態から試してみてはどうでしょうか!?
ジャイロ感度が低過ぎる場合、フニャフニャするだけで大して危険なことはありませんが、逆に感度が高過ぎてハンチングが出ると、
場合によっては着陸でテールをヒットすることもありそうです。

あと、設定の動画も見ましたが、設定を変更する時はE/Gを止めた方がいいですよ。
そして、設定後に一度OFF−ONして、ニュートラルを再認識させた方が確実です。


バッテリーの消費ですが・・・半端じゃないくらい大食いです(爆)
飛ばし方よりもどちらかと言うとフライト時間の方が影響しますね。
なので、セッティング等でホバリングをやっているとフライト時間が長いので大きく消費します。
通常の3Dフライトでは600mA前後、ホバリングだけでも15分飛ばせば700mA以上消費します。
僕のSDXはLi-Fe(2S1800)を直でつないでいますが、怖いので毎回充電してます(><)

無題 投稿者:とも 投稿日:2011/03/24(Thu) 21:33:14 No.2823 ホームページ  引用 
たつやさん、こんばんわ。

ジャイロ感度の件、教えて頂いて有難うございます。
低すぎるより高すぎる方が怖いって、意外な感じがしますね。

さっそく、試してみようと思います。

一度、電源を切ってニュートラルを再確認させた方がいいんですね。
その辺は、あまり気にしてなかったです。

バッテリーの消費量はやはり半端じゃないですよね(汗)

記事のREXは、フタバ使用の弟の機体なのですが、僕の購入予定のJRの3軸ジャイロシステムも、こんなにバッテリーを消費するなら、悩んでしまいます。

REX600は、サーボ(3個)がJRなのですが、そのあたりも設定に影響すると思いますか?

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/25(Fri) 09:06:00 No.2824 ホームページ  引用 
サーボの消費電力については、JRとフタバの差というよりはサーボ自体のグレードによる違いの方が大きいと思います。
バーレスにしてアナログサーボはありえないので、デジタル又はブラシレスを使うと思いますが、
元々消費が多いところへ、すべてジャイロ制御にしたことで大幅に増えるのでしょうね。
また、消費しているのは主にサーボなので、3軸ジャイロシステムがJRになっても大差ないのではないかと思います。

JRの3軸ジャイロ・・・楽しみですね♪
ぜひ、SDXもバーレスにしてやって下さいv(^-^)v

3月20日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/20(Sun) 16:28:11 No.2817 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
気温は昨日と変わらないですが、風がないので寒くないです。

明るくなってすぐに、昨夜修理をしたT-REX450-1号機の調整から。
テールパイプの交換時にラダーサーボマントを外したので、
ジャイロをノーマルにしてラダートリムを合わせます。
スピンドルが曲がっていないとトラッキングもバッチリです(笑)
ピッチは一応机上で合わせてあるので、フライトでは確認程度で終了。
すぐに初期調整は終了して、練習モードに入ります。
振動がなくなった分、音も軽やかになった様な気分です。
やっぱりちゃんと整備した機体はイイです(^^;)
いつものノーズインから少しずつ立ててノーズダウンへ。
相変わらず、一定した半径では回ってくれません。
シミュであれだけ練習しているのに・・・
実機になると、怖さもあってなのか微妙に打ち方が変わっているみたいです。
右回りをしながら少しずつ左の方へ流されるのですが、目の前を過ぎた後のエレベーターの当てダウン量が早いみたいな・・・
左手前に行った時のノーズの突込みが怖くて、早目にダウンを当てているのかな!?
思い切ってダウンを当てない様に我慢したら、左へ流れなくなって来ました!
何ヶ月も練習してやっと気が付くなんてね(><)


冷や汗タラタラ〜 投稿者: 投稿日:2011/03/20(Sun) 16:31:45 No.2818 ホームページ  引用 
が、ここでトラブル発生!
また、ラダーの制御不能です!!
ベルトが切れた!?
でも、ベルトが切れた時とは違う動きをしています。
ラダーの当て舵は効かないのですが、ピルエットスピードは遅いです。
いったい何がどうなってるのやら。
と、色々考えながら高度は維持していますが、
ちょっと気を抜いている間に風に流されて駐車場の上空へ!!!!!
やばっ!
ガックンガックンとピルエットしたり止まり掛けたりと、おかしな動きをしながらコースを修正します。
久しぶりの心臓バクバクです(笑)
何とか危険空域を脱出してから、姿勢を正面に戻そうとダウンフリップ・・・ダメです(><)
ラダーの抑えが効いていないので、フリップしながらもピルエットが混じって正面に出来ません!
ここで、ラダーを左フルに切ってみると、安定したフルピルエットになりました。
ガックンガックンよりもこっちの方がまだマシです。
左ピルエットしながらダウン+右エルロンで正面に戻りました。
正面に戻した後も右ラダーを当てますが、やっぱりダメ(><)
ガックンガックンとピルエットしながら滑走路まで運んで、危機一髪!で何とか無事に降ろせました。

降ろしてから機体を確認してみると、テールピッチスライダーが見事に外れてました!
今回の物はねじ込みタイプなのですが、ねじが緩んだのか!?ずっこけたのか!?
これでは右ラダーが効かない訳です(笑)
幸いにも機体は無傷で良かったですが、ドッと疲れました。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/20(Sun) 16:49:58 No.2819 ホームページ  引用 
次は、風が穏やかな内にとWingray70EPを飛ばします。
風がないとムチャクチャ飛ばしやすくて、数段上手くなった気分♪
スロットルワークもだいぶマシになってきましたv(^-^)v
スポーツマンとアドバンスBを1回ずつやると、丁度タイマーが鳴ります。

10時を過ぎた頃から少しずつ風が出て来たので、Striker-1号機にバトンタッチ。
でも、1回飛ばしただけでビュービューになったので飛行機は終了です。

ここからはヘリタイム♪
超お気に入りになった、バーレスSDXで息抜きフライト。
最近では新しい演技の練習をしていないので、まったく上達しませんが、
出来ることだけを低空でやっていても、ビビラなくて済むので割と気持イイもんです(^^;)

午後になってさらに風は出て来ましたが、雨はまだ大丈夫そう。
1ヵ月ぶりに、SDX-3号機を出しました。
メインニードルを2コマ絞ってもまだ少し甘めでした。
1ヶ月の違いでずいぶんと変わるものです。
そして、この機体はもちろんノーマルのバー付。
2号機に比べてフリップレートは遅いし、同じ様に横チクやトルネードをやってみると、ぜんぜんパワーが持ちません(笑)
2Pクラッチなので、ピッチ方向の動きも遅れ気味だし(><)
バーレス+4Pクラッチの2号機を飛ばした後では、すべてのサーボにEXPを入れてるみたい・・・(爆)

疲れてヘトヘトになったので、3時過ぎに終了。
飛行場から会社へ帰る途中で雨がパラパラと・・・
止め時も正解でした。


T-REX450-1号機=2フライト(テールピッチスライダー破損)
Wingray70EP=4フライト
Striker-1号機=1フライト
SDX-2号機=3フライト
SDX-3号機=3フライト

合計=13フライト


T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2011/03/20(Sun) 17:01:17 No.2820 ホームページ  引用 
ジャンクBOXの中に、カシメタイプのスライダーがあったので交換しました♪
つぶれた物は、メネジがずっこけてました(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -