4327089



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/06/07(Tue) 17:45:53 No.2952 ホームページ  引用 
5月は・・・何やったんだっけ!?
ぜんぜん記憶にないです(><)
ってことは、大したことはやってないし、上達もしてないってことです(笑)

フライト回数は、ヘリが46回、飛行機が20回、合計66回です。
相変わらず飛行回数も少ないです。
その割りには450を4回も落としてるし・・・パッとしない月でした。

6月の目標は、ヘリはとりあえずPFです。
この歳なので、なかなか上達も難しいのですが、もう少し何とかならないものかと悩んでいます。
ま、450のスペアパーツは30機分くらいは仕入れてあるのでいくら落としてもビクともしません。

飛行機の方は、Striker-4号機の慣らしと調整に集中ですv(^-^)v
6月からは練習内容を少し変えて、どっちの風でも正パターンと逆パターンを交互に飛ばします。
確実に逆パターンを会得するには、毎回やらないとモノにならないからです。

早くHIROBOの450が発売にならないかなぁ〜って、気持ちだけ先行し過ぎ(笑)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/06/10(Fri) 19:15:04 No.2956  引用 
スペアパーツ30機って・・・(爆)

やる気まんまんじゃないですか!!!!

それはそうと30C気になるなぁ〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/06/10(Fri) 19:22:33 No.2957 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

V2仕様とスポーツ仕様のヘッド&テールASSYをそれぞれ40セットとあと、テールパイプやらマスト、スピンドル・・・
いっぱい仕入れたんでオークションで売ろうと思ったんだけど、送るのが面倒になって(笑)
結局、自分用のスペアパーツになりました♪
1年分くらいはあるはずだよねv(^-^)v

30Cはそこそこ良かったですよ!
って、パワーよりも膨らまなくなったのが良かった(^^;
これで、寿命が長くなるはずです。
でも、パワーが上がった分だけフライト時間は短くなりました。
今まで4分半だったのが4分も持たないです(><)

無いかなあ〜 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 18:34:13 No.2920  引用 
いつも、お世話になります。キャンセル有難う御座います
どこかに、ガソリン50ccTWINエンジン、プラグ、ピストンに対して、斜め、売って無いですか?

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 19:17:43 No.2921 ホームページ  引用 

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 19:58:43 No.2922  引用 
パソコンとにらめっこ。6時間疲れた、一番信用出来る所で、注文お願いします。よろしくお願いします。

注文完了 投稿者: 投稿日:2011/05/21(Sat) 13:08:41 No.2923 ホームページ  引用 
タコで注文しておきました。
本体+送料+手数料=33K円です。

在庫はあるみたいなので、発送されたら連絡します。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/21(Sat) 13:20:06 No.2924  引用 
社長有難う。助かります、楽しみにしています。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/25(Wed) 16:57:11 No.2933 ホームページ  引用 
届きましたよ〜♪

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/25(Wed) 22:53:27 No.2934  引用 
社長ありがとう。夢に出そう。。。
作りは、ドンナ感じ?駄目そうかなあ〜(心配)

取りあえず、来て良かった。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/26(Thu) 15:03:24 No.2935  引用 
びっくり?笑える。なんとCDIが、シングル仕様
笑える???


無題 投稿者: 投稿日:2011/05/26(Thu) 17:46:49 No.2936 ホームページ  引用 
タコにクレームのメールを入れておきました。

24時間以内に返事をするそうです。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/26(Thu) 18:13:33 No.2937 ホームページ  引用 
ルーシーから返事が来ました。
中国の工場に連絡して、すぐにTWIN用のCDIを送るそうです。
またまた、しばらくお待ちを。

ルーシーって独身かなぁ・・・ちょっと気になる(爆)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/05/26(Thu) 18:41:22 No.2938  引用 
横コメで、ごめんなさい。
ツインエンジンに、シングルCDIとは・・・
中国工場も、思いっきり笑わせてくれますね。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/26(Thu) 18:54:29 No.2939 ホームページ  引用 
あちゃらの品質管理はそんなもんです(笑)
たぶん、品質管理なんかやってないんでしょうね。
同梱忘れとかもしょっちゅうですよ(><)
クレームを言うと、すぐに送ります!って返事が来ます。
こっちのクレームを疑いもしないってことは、その程度の管理ってことでしょう。
製作コストが安いと、一々管理するよりもすばやいクレーム処理で代替えを送った方が楽だし安いんでしょう。
国産メーカーのS社に似てますね(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/26(Thu) 21:53:24 No.2940  引用 
社長・ありがとう。実は、今まで、掛川に飲みに行ってしまいました。
当然、電車、帰り袋井駅から代行、えらい高いもん付きました
本当に、社長には、感謝します。

無題 投稿者: 投稿日:2011/06/09(Thu) 13:17:54 No.2953 ホームページ  引用 
親ビン、来ましたぜ♪

今度はバッチリ、ツイン用です(爆)
Lucyがちゃんと対応してくれたみたい。

アメリカのショップに注文して、前回の発送は中国。
今回の発送は香港でした。


無題 投稿者: 投稿日:2011/06/09(Thu) 19:35:15 No.2955  引用 
ホット・・・・内心諦めていました。
テストベンチ完成。。
いろいろ有難う。

ラダー整流板!? 投稿者: 投稿日:2011/06/09(Thu) 18:52:34 No.2954 ホームページ  引用 
StrikerにF3Aの機体で流行っている「ラダー整流板」を付けてみました。
ホームセンターで買って来たアクリルの三角棒です(笑)
これで、気分はフルスケール!
って、ホントにラダーの効きと直進性が良くなるのかな?


アクリルって、耐燃料性ってどうだったっけ!?
溶けるかな(笑)
ま、いっか。

6月5日(日曜日)18.7℃ 投稿者: 投稿日:2011/06/05(Sun) 18:45:01 No.2947 ホームページ  引用 
今朝は5時前に飛行場着。
風は穏やかですが、曇り空で見難そうです。

まず、T-REX450-2号機でPF練習。
先週飛ばせなかったので、何となく感覚がずれて今一(><)
そして2フライト目の後半になって、急に変な音が・・・
モーター!?ワンウェイ!?
ぱっと見では分からないので、帰ってから点検することにしました。

450が飛ばせなくなったので、7時半まではStriker-4号機の初フライト準備をします。
始動確認と全開時の回転数を測定しました。
メイン:+2で8500rpmでした。
スローも再確認して、2200rpmと1800rpm。
アイドリングの安定性も抜群です。


Striker-4号機、初フライト 投稿者: 投稿日:2011/06/05(Sun) 19:00:05 No.2948 ホームページ  引用 
7時半になったので、さっそくStriker-4号機の初フライトです。
と、その前にお決まりの記念写真♪
4機目で見慣れた機体ですが(^^;、やっぱ、新品はイイです。

各舵の再確認をして、離陸。
エレベータートリムがかなりずれていて、なかなか浮きませんでした。
上空高めに上げてから、各トリムを合わせます。
エレベーターが大きくアップトリムになりました。
その後は、機体の癖を診るパターンをやってみました。
ナイフエッジもロールもそこそこきれいに決まります♪
全体的に今までの機体の中でも一番飛ばしやすいです。
機体重量が軽いせいかな!?
ただ、アップトリムのせいか、垂直降下の時の起き上がりが大きいです。
初フライトなので、8分で着陸。
重心位置もイイ感じで着陸もスーッと降りてきました。
燃料の残量はまだまだあります。
10分くらいは飛ばせそうなので、タイマーを設定し直して2フライト目。
メイン:+2で甘目なのに、16×8でグイグイ上昇します。
110Sに比べてかなりパワーアップしているみたいです。
しかも燃費がイイ!

途中2時間は飛行場の草刈とみんなで寿司弁を食べてまったり。
SDX-3号機でPFを練習したりしながら4時前まで頑張りました。

T-REX450-2号機=2フライト(異音発生)
Striker-4号機=5フライト(M:+2、S:+2、8500rpm)
SDX-3号機=3フライト


機体重量 投稿者: 投稿日:2011/06/05(Sun) 19:27:41 No.2949 ホームページ  引用 
昨夜測定した、機体重量を他の機体と比較してみました。

<1号機>
左=1885g、右=1915g、尾輪=640g、主翼=1090g、胴体=3350g、総重量=4440g
<2号機>
左=1690g、右=1650g、尾輪=585g、主翼=1000g、胴体=2925g、総重量=3925g
<3号機>
左=1740g、右=1740g、尾輪=610g、主翼=1050g、胴体=3040g、総重量=4090g
<4号機>
左=    g、右=    g、尾輪=   g、主翼=1000g、胴体=2920g、総重量=3920g

先月までメインで飛ばしていた1号機に比べて、520gも軽いです!
超軽く仕上がったものの、初フライトでメカトラ墜落してオシャカになった、幻の2号機よりもさらに軽い!!
なんでこんなに軽いのか・・・!?分かりませんが(笑)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/06/06(Mon) 17:28:32 No.2950 ホームページ  引用 
115Sは良い音がしますねぇ、スッキリ澄んだ音で
とてもイイ感じ!

無題 投稿者: 投稿日:2011/06/07(Tue) 08:37:11 No.2951 ホームページ  引用 
全体的に音が太くて落ち着きがありますね。
ペラを大きくしたのが良かったのかもしれません。
110Sも地上で8500rpmを狙った方が良さそうです。
また、レギュレータからキャブの構造がどう変わったのかは分かりませんが、スローから中速の調整が楽でイイです。

イイ機体とイイE/Gに当たって、あとは、練習に励むのみv(^-^)v
目指せオールジャパン!  なーんて、ウソ(爆)

来週のAJ予選は頑張って下さい!!

6月4日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/06/04(Sat) 11:54:21 No.2946 ホームページ  引用 
徹マン明けです(><)
麻雀が終わって、朝食を食べて、10時は会社に着きましたが、
頭がモウロウとしていて、とても飛ばしに行ける感じじゃないです(泣)
風も穏やかで絶好のフライト日和なのに・・・

仕方なく、工場の中でStriker-4号機のキャブ調整をしました。
爪ナットで固定したE/Gマウントはビクともしません♪

メインを+2から1+1/2まで絞って、全開で暖機。
まだまだ絞れそうですが、慣らしが終わるまではここら辺でいきます。
次にアイドル調整。
スローニードルは、+2でちょうど良いみたいです。
メインが甘いのにアイドリングでも止まることなく絶好調♪
115Sはレギュレータの調整ができないのですが、逆に迷うところがなくていいかも。
セッティングが決まったところで、スローから全開まで上げたり下げたりと1タンク回しました。
115Sは110Sに比べて、一番多く使う中速の安定性が抜群です!
110Sでは、レギュとメイン、スローをいいところにもっていくとどうしても中速でもたつきが出ます。
水平飛行していても体感できるくらいなので、スローフライトの時は飛ばしにくいです。
それが、115Sではまったくもたつきがなくイイ感じの空燃比を維持してくれます。

アイドリング回転数は、上空では2200rpm、着陸時には1800rpmに合わせました。
いよいよ明日は初フライト♪

今夜はさっさと寝ます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -