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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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SDX用バーレス・センターハブ完成! 投稿者: 投稿日:2011/03/31(Thu) 11:00:06 No.2839 ホームページ  引用 
センターハブの最終仕様が完成しました♪

材質は、超ジュラルミンなのでカチカチです。
レイアウトは試作品と同じですが、不要な部分をスリムにして軽量化しました。
ハブだけの重量は、41.65gになりました。
ローター面は、純正バー付に比べて10mm低くなる様にしてあります。
位相固定用のブロックは一体式なので、バーレスで肝心な位相がずれることはありません!


グリップアダプターの方ですが・・・
スピンドルセンターからのピッチボール位置をどのくらいにするかで、まだ迷っています。
これまでに、31mm、32mm、35mm、36mm、38mmを試しました。
ソフト側(CGY750)の設定でどうにでもなるので、何mmでも良いのですが・・・(笑)
最終的には、僕なりのこだわりで32mm〜33mmに落ち着きそうです。


高級品 投稿者:さっさー 投稿日:2011/03/31(Thu) 22:31:39 No.2841 ホームページ  引用 
の匂いがします…(^^;;

Re: 高級品 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/03/31(Thu) 22:51:53 No.2842  引用 
我慢できずに買っちゃった・・・

もう1機もバーレスにするかな?(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/01(Fri) 15:04:26 No.2843 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。

材質も加工も、超高級ですよ(笑)
先行して「たみさん」がすでに販売してますが、落札価格を見ると赤字ですね(><)
スタート価格をいくらに設定するか・・・悩むところです。


ぷよちんさん、すでにバーレスやってるんですか!
たみさんのパーツを使ってるのかな??
最近、ブログの更新がないから、状況がまったく分かりませんよ!!!
サボらずにちゃんと更新して下さい。

グリップアダプター、最終仕様完成! 投稿者: 投稿日:2011/04/01(Fri) 15:12:51 No.2844 ホームページ  引用 
色々とテストを重ねた結果、スピンドルセンターからのピッチは32mmになりました。

グリップへの取り付けは、M3のボルト1本です。
理論的にも回ることはないし、テストでも問題ありませんでした。
最終仕様はグリップとの座面を特殊な形状にして、さらに座りを良くしています。

やっと、発売開始ですv(^-^)v


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801


最終仕様でのセッティングデータ 投稿者: 投稿日:2011/04/02(Sat) 13:01:17 No.2846 ホームページ  引用 
最終仕様(32mm)での8FGと750の設定です。

『8FG』
<サーボリバース>
AIL Normal
ELE Normal
THR Reverse
RUD Normal
GYR Normal
PIT Normal
GOV Normal
NDL Reverse(ピコピコ)
GY2 Normal
GY3 Normal

<エンドポイント>
AIL 100%
ELE 100%
THR 78-105%
RUD 100%
GYR 100%
PIT 100%
GOV 100%
NDL 100%
GY2 100%
GY3 100%

<デュアルレート>
ノーマル
AIL 70 EXP -10
ELE 70 EXP -10
RUD 90 EXP -20
アイドルアップ
AIL 100 EXP -20
ELE 100 EXP -20
RUD 100 EXP -30

<ピッチカーブ>
ノーマル 0(-30),100(+75) -3,+5,+11
アイドルアップ 0(-75),100(+75) -11,0,+11
ホールド 0(-50),100(+100) -6,+15

<ジャイロ>
ノーマル RUD(70%),AIL(60%)ELE(60%)
アイドルアップ RUD(55%),AIL(50%)ELE(50%)
ホールド RUD(80%),AIL(70%)ELE(70%)

<ガバナー>
ノーマル OFF
アイドルアップ 2100rpm

『CGY750』
<RUD.Gyro Basic>
ServoTyp DG:760
GY.Dir Reverse
Sv.Limit A/B 140%
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AIL.Dir Normal
AGn:100%
Wrk.Mode CMT

<ELE.Gyro Basic>
ELE.Dir Normal
EGn:100%
Wrk.Mode CMT

<SWASHset Basic>
SWASHTyp H3-140
ServoTyp DG:1520
HeliSize 600-700
FLT.Mode -5-
AIL.Rev Normal
ELE.Rev Normal
PIT.Rev Reverse
AIL.Ntr +0 uS
ELE.Ntr +0 uS
PIT.Ntr +0 uS
AIL.Rate +25%
ELE.Rate +25%
PIT.Rate -30%
SWS.Ring 140%

<Governor Basic>
RPMset 1:OFF,2:2100rpm,3:2100rpm
Gear.Rt 8.7
ServoTpy DG:1520
Yaw.Comp CW/TOP

<RUD.Gyro Expert>
Stop.Dly 100%
他は初期値のまま

<AIL.Gyro Expert>
初期値のまま

<ELE.Gyro Expert>
初期値のまま

4月2日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/04/02(Sat) 12:53:54 No.2845 ホームページ  引用 
今朝は、なんと!寝過ごしました(><)
起きてみたらすでに7時半!!
すぐに準備をして飛行場へ。
8時に飛行場着です。
休みの日に寝過ごすなんて初めてです・・・

今日は、まず、Wingray70EPからです。
気が付けば、来週(4/10)の日曜日は県連の大会です!
すっかり忘れてました。
スポーツマンとアドバンスBを1フライトしただけで風が出て来ました。
すぐに、Striker-1号機を準備して練習!
が、こっちも1フライトしただけで、タキシングも出来ないくらいの強風になってしまいました。

最後は、バーレスSDX!
セッティングの最終確認とニードルを調整しました。
最近、急激に気温が上がっていて、メインニードルがどんどん変わります!!
今日は1+1/2まで絞りましたが、横チク後のヘッド温度は110℃弱なので、まだ絞れそうです。
さっさーさんが製作したSDX-2号機のキャビンは、1年以上使ってますが、塗装がはがれることもなく、色あせもなく、耐久性も抜群です♪

ビュービューになって、お隣のクラブにでもお邪魔しようと思ったのですが、気力もなくてそのまま撤収しました。

Windray70EP=1フライト
Striker-1号機=1フライト
SDX-2号機=2フライト(中速:+1、メイン:1+1/2)

合計=4フライト

450−Pro 投稿者: 投稿日:2011/03/30(Wed) 21:37:57 No.2835 ホームページ  引用 
自分用に仕入れた訳ではなかったのですが・・・
ちょうど1機分のメカがあったので組み立てることにしました。
スワッシュは、中古の65MG。
ジャイロ&ラダーは520と9257です。
アンプとモーターは、付属品をそのまま使います。

まず、Proは初めてなので取説をダウンロードします。
V2やSportsとはフレーム構造やスワッシュサーボのレイアウトがまったく違うので、じっくりと勉強です。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/30(Wed) 21:43:38 No.2836 ホームページ  引用 
エレベーターサーボの取付で、自分なりに少し変更します。
取説ではフレームの中からサーボを固定するのですが、後々を考えると脱着が面倒です。
サーボをはめ込むフレームの一部を削除して、サーボベッドを確保します。
外側に取り付けるとホーンの位置も外側にずれるので、エルロン、ピッチと同じ様に、
ボールリンクの取り付けをホーンの外側にします。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/30(Wed) 21:50:43 No.2837 ホームページ  引用 
他の部品は取説通りで問題ありませんでしたが、一箇所だけ不安だったので変更しました。
Sportsと同様で、テールケースと垂直尾翼を共締めでテールパイプに固定するのですが、
ここが緩むと怖いので、長めのボルトに交換してナットでも締めるようにしました。

ラダーのリンケージをしようとしたところ、なんと、リンケージロッドがねじれてました!
たぶん、ねじ切りの工程でロッドのチャッキングが滑ったのでしょう。
こういう不良品が平気で流されるところが「中国」ですね(><)
ま、実害はないのでそのまま使います(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/30(Wed) 21:59:04 No.2838 ホームページ  引用 
モーターの取り付けは、けっこう面倒でした!
スワッシュサーボが邪魔になるので、モーターマウントへの固定ボルトを締めるのが大変です。
仕方なく一旦マウントをフレームから外して、マウントとモーターをガッチリ固定した後にフレームにはめました。
バックラッシを調整するのに、3回くらい着けたり外したり・・・(泣)

スタビバーを着ける時にも問題あり!!
シーソーのBRGの精度が悪いのか、スタビバーが入りません!!!
スタビバーの太さは1.98なので問題なしですが、仕方なくペーパーで磨いて少しだけ細くして入れました。

一応、機体の組立は完成しました♪
あとはメカ積みです。


完成 投稿者: 投稿日:2011/03/31(Thu) 21:17:02 No.2840 ホームページ  引用 
受信機等のメカを積んで、一応完成しました。

作ってみての感想は・・・ん〜〜〜それなりです(^^;
僕的には、やっぱV2の方が好きかな(笑)

商品追加 投稿者: 投稿日:2011/03/30(Wed) 17:21:48 No.2834 ホームページ  引用 
通販コーナーに商品を追加しました。
すべて送料&税込みなので、お安いかと・・・

http://www.aikat.jp/cgi/cart_sky/cart.cgi

SDX樹脂ヘッド用のバーレスキットは最終テスト中です。
来週には発売開始かな。

いつの間にか・・・3年 投稿者: 投稿日:2011/03/27(Sun) 16:39:50 No.2831 ホームページ  引用 
すっかり、忘れてましたが・・・
ラジコンヘリを始めてから、丸々3年が経ちました。
今日が1090日目でした。

石の上にも3年って言いますが、3年間練習して来て少しは上手くなったのかな!?

始めた時の思い付きと目標だった、
「落とさない様に&好きな様に飛ばせる!」
「そして、エアウルフをカッコ良く飛ばす!」
は、何とかクリアできたかな?
一応、無理なことをしなければ自由に飛ばせる様になったからOKだよね♪

途中、3Dにハマってからはよく落としたよなぁ(><)
最近墜落が減ったものの、ここ一年の間はあんまり上達してないし・・・
ま、歳の割には頑張ったということにして(^^;
ボチボチといきますかv(^-^)v

っという訳で、今後も人の2倍、3倍と飛ばして精進しますので、ご指導の程よろしくお願いします♪


追記:
毎年の墜落回数を確認です(笑)
2008年:25回(記事からのカウントなので、ホントはもっと落としたかも)
2009年:29回
2010年:26回
2011年: 5回(今のところ・・・)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/27(Sun) 21:50:49 No.2832  引用 
丸3年でしたか。
私は、自分の機体を持ってから・・・
丸5年ですね。
全然進歩してないです!

最初は、子供のメカニックとして始めましたので
最低、セッティングに必要な飛ばしが出来れば良いかな?
と思ってましたが
子供のレベルに追いつくよりも、子供の成長の方が
早いので追いつくのも諦めて、
自由に気ままに楽しむ方へ方向転換です。

人が、1年でマスターする技術も
私は3年掛かっても良いんです。

今後も、
慌てず・焦らず・安全に。で行きます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/29(Tue) 01:56:32 No.2833 ホームページ  引用 
こんばんは。

子供は上達するのが早いですからね!
親父はあっという間に抜かれてしまいます。

ラジコンは、僕にとって最後の趣味になりそうなので・・・
ボチボチと末永くやっていきます(笑)


今夜も飲み会で疲れました。
次は明後日です(><)

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