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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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5月15日(日曜日)12.8℃ 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 16:38:33 No.2918 ホームページ  引用 
今朝は5時過ぎに飛行場着。
少しガスっぽいですが、青空が広がって無風♪

まず、修理したT-REX450-2号機の調整をしてから、本日のメイン、カシオペアFOX2.1の初飛行です。


グライダー、初飛行 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 17:06:58 No.2919 ホームページ  引用 
組立ては、両翼を取り付けるだけです。
そして、お決まりの記念写真を撮ります。

舵のチェックもOK、モーターもOK。
自分では投げられないので、グライダーのスペシャリストのYMMTさんに投げてもらいます。
どきどきの一瞬ですが、安定性が良くて難なく上昇して行きました。
すぐにエルロンのトリムを合わせて、十分高度を取ってからモーターOFF。
ここで、水平に滑空する様にエレベーターのトリムを合わせます。
机上での調整がバッチリだったのか、トリム値は15程度で済みました。
トリムの安定性といい、すわりの良さといい、以前飛ばしたEPOのFOXとは比べ物になりません!
やっぱ、ちゃんとした機体はイイです(笑)

上昇力はモーターが小さめなせいか力不足ですが、ま、こんなもんかなぁ。
いつも飛ばしているスタント機と違ってパワーがないし、リポの容量も不安なのでスティックワークも慎重です。
初フライトでは2回だけ上昇させて降ろすことにしました。
スタント機の感覚で進入させたのですが、思っていたよりも失速が早く滑走路ギリギリの所に降りてしまいました。
機体は何ともなく無事で、とりあえず初飛行は成功でした。

リポの残量を見ると77%!
まだまだ行けそうです(笑)
すぐに充電して、再フライトします。
充電中に、スポイラーのセッティングを変更しました。
SWをONにして、エンコンスティックを20%以下でスポイラーONです。
最スロー&スポイラーONで進入してきて、もっと距離を伸ばしたい時はエンコンを上げてモーターを回せばスポイラーが閉じます。

2フライト目は、とりあえずタイマーを3分にセットしてみました。
5回くらい上昇下降を試しているうちに、滑空の操作も慣れて来ました。
途中でピクッと主翼が動いた気がしたので、サーマル!?と思ってセンタリングしましたがはずれでした(><)
まだサーマルなんか出てるわけないか・・・
そして着陸。
機速を落とし過ぎない様に気を付けて、モーターON−OFFと連動したスポイラーON−OFFで突っ込ませます。
今度はバッチリ滑走路の真ん中に降ろせました。
リポの残量は30%ですが、少し膨らんでします!
モーターの仕様が分からないのですが、アンプが40Aを積んでいるので、今回使った3S−1300の20Cでは容量不足かもしれません。
せめて35Aくらいは流せるリポにしないとダメかな!?

3フライト目もそこそこ飛ばして無事に降ろせました。
さらにリポが膨らんでします(><)

その後は、Striker-3号機でアドバンスの練習をしましたが、今一調子が悪くヘロヘロでした。
グライダーの初飛行で疲れたので、お昼には撤収しました。

T=REX450-2号機=1フライト
FOX2.1=3フライト
Striker-3号機=2フライト

合計=6フライト

ワンウェイベアリングの交換 投稿者:とも 投稿日:2011/05/14(Sat) 20:02:43 No.2914 ホームページ  引用 
こんばんわ。
お久しぶりです。

先日、上空フライト中にワンウェイベアリングの滑りらしき症状で、何度も墜落しかけました。

エンジンが逆回転した様な症状だったので、最初はOSに聞いたのですが、上空飛行で逆回転に入ることはまず無く、もしエンジンが逆回転したら、テールローターも逆回転して機体が回転するはずとのことだったので、異常の原因はワンウェイで間違いないと思います。

私のSDXは、新品でフライト始めの頃から、たつやさん製作のメタルオートロケースを装着していて、ワンウェイベアリングを交換する為に外したいのですが、上のベアリングと下のゴールドのパーツがどちらも抜けません(涙)

たつやさんは、どうやって抜かれてましたか?

また、このメタルオートロケース・・・
すばらしいですね!!!!

私のSDXのデータとしては、約2年半でフライト回数にして250フライトはしていると思いますが、全くトラブルが有りませんでした。

最初の1年チョットは、ホバリングしか出来ませんでしたが・・・

宜しくお願いします。


メタルオートロケースの分解(ワンウェイ交換) 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 20:49:52 No.2915 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

ワンウェイの交換手順については、すでに10人ほど質問がありました。
メタルオートロケースの販売を始めてから2年くらいになるので、
皆さんそろそろ交換時期になったのでしょうね。
僕も先月だったか、ワンウェイが寿命になって交換しました。
樹脂ケースの時は数10フライトで交換していたのに、数倍から数十倍の寿命になった訳ですね。
短期的にはテストしていたものの、長期的にもこれほど効果があるとは自分でもビックリしています。

で、交換方法ですが・・・
マイナスドライバーを真ちゅうプレートの下側の隙間に差し込みます。
オートロケースを左手で抑えて、右手のドライバーを少し押します。
プレートがほんの少し浮いてくるはずです。
少しこじっては回して位置を変え、また少しこじって・・・1周回す頃にはプレートがポロッと外れます。
プレートは軽い圧入になっていますので、無理に外そうとせずに、くれぐれも少しずつやって下さい。
一気に外そうとすると、真ちゅうプレートを傷付けたり変形させたりしますので注意して下さい。
約1名、無理やり外そうとしてプレートを傷だらけにした方がいます(><)

プレートが外れたら、ワンウェイに付属していた「アルミ製八角治具」を当てて指でグッと押すか、
ドライバーの柄か何かでコンコンと叩けばワンウェイとBRGが外れます。

ワンウェイを新しくしたら、BRGも交換してくださいね♪
真ちゅうプレートはそのまま使っても大丈夫です。

一度交換したら、二度目は理論上寿命が少し短くなるかもしれませんが、どのくらい短くなるのか・・・分かりません。
何せ、僕も初めて交換したんで(笑)


有り難うございます。 投稿者:とも 投稿日:2011/05/14(Sat) 21:33:10 No.2916 ホームページ  引用 
早速、写真付きで教えて頂きまして、有り難うございます。

私も同じような方法で試したのですが、たつやさんの写真と違い、ドライバーが小さすぎたみたいです。

外れないので、少しイライラしてしまい・・・
その1名の方と同じく、私も真鍮プレートにキヅを付けてしまいました(涙)

結果、ケースがスムーズに入らず、若干の引っかかりを感じます。
ついでだから、真ちゅうプレートも交換した方が良いかもしれませんね。
ベアリングは大丈夫そうだったから、今回は交換を見送る予定でしたが、交換した方がいいんですね。


そうそう、
OSエンジン・ヒロボーの方のお勧めの、オプションのハイトルクオートロクラッチは、どうなのでしょうか?

どなたか、付けられている方の意見を聞いたことは有りませんか?

特に、OS55エンジンを搭載している場合は、装着した方がいいって言っていましたよ。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 04:59:27 No.2917 ホームページ  引用 
ヒロボーのハイトルクオートロですか?
イイに決まってます!!(笑)
お金さえ出せれば、イイこと絶対に間違いないですね。

耐久性だけをみると、
ハイトルクオートロ > うちのメタルケース ≫ ヒロボーのメタルケース > 樹脂ケース

コストパフォーマンスでは、
うちのメタルケース ≫ ハイトルクオートロ > ヒロボーのメタルケース = 樹脂ケース

ちなみに、うちのメタルケースは55でもビクともしませんよ♪

5月14日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:01:42 No.2910 ホームページ  引用 
今日は出勤日なので、早朝練習だけ行って来ました。
450のみ2機積んで、5時に飛行場着。

明るくなるのを待って、まず1号機から・・・
練習目的は、もちろんPFです(^^;
シミュと同じ感覚でやれる様に、E、AのフリップレートとRのピルエットレートを合わせました。
いつもより少し高めに上げて、左ラダーとD、R、U、L・・・と繰り返します。
時々、正面や背面で止めて、またクルクル〜
タイミングが合えばイイ感じなのですが、何回も続けてやっているとずれます。
続けてやれるのは5回くらいが限度です。
5分間ずっとPFばかりやっているとヘトヘトです(笑)

何とか調子良く落とさずに4フライト・・・
が、5フライト目にトラブル発生!
突然、ボンッという音と共にローターがぶっ飛んで、そのまま墜落(><)


スピンドルのボルトが・・・ 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:17:03 No.2911 ホームページ  引用 
回収してみると、両グリップが外れてました。
スピンドルのボルトが脱落したみたいです。
周りの450では時々見ていたのですが、自分の機体では初めてです。
時々点検しているのに・・・何てこった!(泣)


今度はミス打ち(><) 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 11:17:36 No.2912 ホームページ  引用 
次は2号機で練習続行!
落とす確率が高いので、今落ちた1号機のキャノピーを着けました(^^;

各舵のレートを合わせて・・・また、クルクル〜
1号機と違って、何となくタイミングが合わせ難いです。
レートが多少違っているのかな???
でも、何度かやっているうちにだんだん慣れて来ました。
が・・・3フライト目に、ちょっと長くやり過ぎて完全に姿勢を崩しました!
早く、正面か背面で止めないと!!
と、思っているうちに高度が落ちて、そのままドスン。
あちゃぁ〜

2機とも落としてしまったので、8時には会社に帰りました。

T-REX450-1号機=5フライト(スピンドルボルト脱落→墜落×)
T-REX450-2号機=3フライト(PF、ミス打ちで墜落×)

合計=8フライト

今夜は2機も修理しないと!トホホ。
できない演技の練習を始めたら、一気に墜落率が高くなりそうです・・・(笑)


2号機のみ修理完了 投稿者: 投稿日:2011/05/14(Sat) 19:22:29 No.2913 ホームページ  引用 
6時に仕事が終わって、時間がないので、とりあえず2号機だけ修理しました。
少し気に入らないところもありましたが、どうせ明日も落とすので・・・妥協してます(^^;

今から1時間、シミュを頑張らないと!

カシオペア FOX2.1 投稿者: 投稿日:2011/05/12(Thu) 19:57:53 No.2907 ホームページ  引用 
ヤフオクでポチッたグライダーです。
受信機以外は全部付いてて、安かった割にはきれいです♪

617を積んで、プロポを設定して準備完了!
が、両翼をつなぐスプリングが入ってませんでした(><)
明日、スプリング屋に買いに行かないと!!


無題 投稿者:SANO 投稿日:2011/05/12(Thu) 22:18:41 No.2908  引用 
前からモグラが欲しいと言ってましたが、本当に買っちゃったんですね。
てっきり新品を買うものだと思っていました、でも綺麗な機体でなによりです、主翼を繋ぐスプリングですが、以前私の持っていた機体もそうでした、一度スプリングを無くしてしまい、その時はホームセンターで調達した事を思いだしました、元の物が無いとサイズや張力が微妙ですが、やや強め(この表現も微妙ですが)で良いと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2011/05/13(Fri) 18:36:58 No.2909 ホームページ  引用 
はい、買っちゃいました。
新品は作るのが大変そうなので、中古にしました。
前のオーナーが大事にしていたらしく、プチプチの機体ケース付です。

今日、スプリングを2種類調達して来ましたが、強い方でイイ感じです。

日曜日の早朝に初フライトしますv(^-^)v

5月8日(日曜日)連休10日目 投稿者: 投稿日:2011/05/08(Sun) 11:48:28 No.2906 ホームページ  引用 
いよいよ連休最終日です。
いつも通り、5時に飛行場着。
今のところ風は穏やかですが、予報ではビュービューになるはずです。

今日は最終日なので、シミュで練習したPFを実機で試してみます。
450を2機体制で挑みます。
果たして何回練習できるか・・・墜落の覚悟はできています(^^;
まず、T-REX450-1号機から・・・
軽くやってみたところ、ピルエットレートがシミュよりも遅かったので、エンドポイントを100→120に変更しました。
ラダーを左に切りながらダウン、右、アップ、左、ダウン、右・・・
1、2、3、4とリズミカルに舵を打ちながら高度を維持する様にピッチを入れたり抜いたりします。
いつものピッチだと高度変化が激しいので、ピッチカーブを下げてみました。
±90%→70%に変えたら、だいぶ落ち着いて来ました。
何度も何度も1、2、3、4・・・
クルクル回りながら、正面になったり背面になったり・・・
何とか回ってはいるようですが、だんだんタイミングがずれてきてあっち行ったりこっちに来たり〜(><)
おまけに、少し我慢して頑張ると、高度が落ちて来ます(笑)
でも、思っていたよりは姿勢がよく見えるので、ギリギリのところでリカバリーはできました。
少し休んでは、またクルクル〜を続けて、7フライト。
7時半過ぎには風が出てきて、8時にはとても飛ばせる状況ではなくなりました。
他の練習ならどうってことないのですが、今日はPFだけの予定です。
何とか一度も落とさないまま、8時半には終了しました。

T-REX450-1号機=7フライト

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