4253529



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

雨・・・か 投稿者: 投稿日:2011/04/08(Fri) 18:46:02 No.2856 ホームページ  引用 
明日の天気予報は、ずーっと雨(><)
予備機のStriker-3号機の調整は無理そうです。
先週、2回だけでも飛ばしておいて良かった、ということでしょうか。
でも、もう少し仕上げておきたかったなぁ・・・

結局、明後日はぶっつけ本番で望みます。
ま、強風予報だから、調整不足の影響は少ないかな!?

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/09(Sat) 16:10:39 No.2857 ホームページ  引用 
午後からは雨が上がったものの飛ばす気にはなれず・・・
久しぶりに、トランポのメンテをしました。

いよいよ明日は、今年最初の大会です!
できるだけミスをしないように頑張って来ます。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/04/09(Sat) 21:30:53 No.2858  引用 
今回も、いい結果報告を期待してますヨ!

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/10(Sun) 17:39:38 No.2859 ホームページ  引用 
横風が強くて自滅でした(><)
ガクッ。

T−REX450、モーター交換 投稿者: 投稿日:2011/04/07(Thu) 18:49:19 No.2855 ホームページ  引用 
先日、T-REX450-1号機のギャ音が大きくなっているのに気が付きました。
モーター(430XL)のフロントBRGがガタガタになったのが原因です。
このモーターは、一昨年の10月1日に交換したので、1年半使用で440フライトでした。

さっそく、新品に交換です。
今回は、純正の430XLが手に入らなかったので、Turnigyにしました。
純正品の半額以下でした♪
前回同様、シャフトにDカットを追加工してピニオン(13T)を着けました。

4月3日(日曜日)曇り9.6℃ 投稿者: 投稿日:2011/04/04(Mon) 17:38:45 No.2847 ホームページ  引用 
今日は、午後から家族+友人でお花見バーベキューの予定です。
早目に起きて、5時に飛行場着。
暗いうちから準備をしました。

まず、組み立てたばかりのT-REX450-PROから調整フライトです。
が、ラダーサーボがダメで、テールが止まらないので途中でやめました。
今回のラダーサーボは、以前買ってあったI-MAXの9257を試しに着けてみたのですが・・・
やっぱ、ぜんぜんダメでした(笑)

次は、T-REX450-1号機でいつもの練習です。
が、何となくギャ音がうるさいです。
1フライトしてから確認してみると、モーターのF−BRGがガタガタになってました。
バックラッシがガタガタになって、危うくギャが滑るとこでした。

PROも1号機も飛ばせなくなったので、久しぶりにT-REX450-2号機を出します。
こっちは快調で、背面ノーズイン、アウトの練習をしました。
早めのスタートだったので、みんなが来る前に10フライトできました♪

7時半からは、来週の大会のために飛行機に集中します!
Striker-1号機でアドバンスBを練習しました。
が、今日は背中からの強めの風で、スロットルが開け気味だったのか・・・タイマーがなった途端にガス欠&エンストになりました!
すぐにターンして着陸進入に入れたのですが、滑走路までは届きませんでした(><)
最後まで失速させない様に!だけは気を付けて草むらの中へ不時着。
心配しながら回収してみると、まったくの無傷でした♪ホッ♪♪
一応、主翼を外して点検しましたが、どこもトラブルなしでラッキーでした。
すぐにタイマーを1分下げて13分にします。
そして、慎重に再フライト!
飛ばしてみても異常はなくバッチリです。
最終仕上のつもりで、Bパターンを真剣にやってみました。
自分なりには、ロール以外はなかなかイイ感じで、70点くらい(^^;
2パターンを終わって、デットパスの水平飛行・・・
目の前を過ぎた時にトラブル発生!
ジワッとエレベーターを引いて逆キューバンへの上昇のはずですが、エレベーターがまったく動きません!!
それどころか、少しダウン気味のまま、どんどん高度が下がります。
エルロンは!?と試す余裕もないまま川原へ落ちて行きました!!!


さよなら・・・Striker-1号機 投稿者: 投稿日:2011/04/04(Mon) 18:27:13 No.2848 ホームページ  引用 
みんなで探しに行ってみると・・・水溜りと水溜りの間の石原の上に落ちてました(泣)
スロットルは80%くらいの開度だったのですが、頭から真っ逆さまに突っ込んだらしく、
今まで見たこともない様な「木っ端微塵」になってました。
主翼を含め、機体は原型がないくらいまでバラバラになってます。
E/Gも粉々で部品を集めるのに一苦労でした。
受信機もバラバラ、サーボもガリガリ・・・
ノーコンの原因が何だったのか、突き止める術はありません。
バッテリーを確認すると、残量80%強でした。
アドバンスBに照準を合わせて、何ヶ月も掛けて調整して来たのに・・・大会前になってオシャカです(><)
こんなガッカリ感は久しぶりなくらいに気持ちが沈みます・・・

一応メカを外して・・・機体は焚き木になってしまいました(大泣)
Striker-1号機は、一昨年の9月末に購入してから1年半で188フライトでした。
十分元は取ったと思いますが、何も大会前に落ちなくてもいいのに・・・
それに、E/Gまでオシャカになったのは辛いです。

午後からバーベキューじゃなければ、会社から3号機を持って来て飛ばしたいところですが、時間がないのでトボトボと帰り支度をしました。
帰り道、大会機がノーコンで落ちたことを妻に電話すると、
「バーベキューは先にやってるから、もう一度行って予備機の調整をしたら?」
と、暖かいお言葉♪
さすが!我が妻!自分で言うのも何ですが・・・良妻です(笑)

で、さっそくStriker-3号機を積んで再度飛行場へ!
3号機は、去年の10月の大会以降一度も飛ばしてません。
アドバンスAに合わせた調整をしてあるのですが、まずはとりあえず飛ばしてみます。
久しぶりなのに、始動は一発♪
E/Gの調子はまずまずです。
ガス欠にならない様に、タイマーを1分下げました。
1号機のFZ110は13分ですが、3号機は110Sなので8分の設定です。
アドバンスBを2パターンやってみたところ、ロールレートが早過ぎることと、スピンのレートがぜんぜん合ってませんでした!
一旦降ろして、D/Rとスピンのミキシングを調整します。
あと、少し気になったナイフエッジの時の起き癖は我慢します。

と、ここで初めてのお客さんが・・・
ブラジル人のヘリフライヤーが遊びに来ました。
REX-700と600のNitroも持って来ました。
色々と話をしているうちに、バーレスの話に。
どうしてもSDXのバーレスを飛ばして欲しいということで・・・
そんなことやってる時間はないのですが(><)
1フライトだけご期待に答えました。
バーレスSDXの飛びがかなり気に入ったみたいで、自分のREXも即バーレスにするそうです(笑)
あと、富山の友人がSDXを持っているらしく、すぐに電話してました。

で、急いでStriker-3号機の続きです。
再フライトでは多少マシにはなったものの、まだまだ調整し切れていません。
ここで2時を過ぎて・・・これ以上遅れる訳にも行かず撤収しました。

T-REX450-PRO=1フライト(iMAX9257×)
T-REX450-1号機=1フライト(モーター×)
T-REX450-2号機=8フライト
Striker-1号機=2フライト(エレベーターのノーコンで墜落→大破)
Striker-3号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=15フライト


あ・あまりに…orz 投稿者:さっさー 投稿日:2011/04/05(Tue) 01:10:12 No.2849 ホームページ  引用 
なんともお慰めようがありません…ご愁傷さまです…orz

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/04/05(Tue) 05:24:14 No.2850  引用 
飛行機の木っ端・・・ 大会目前での墜落・・・ 分かります・・・

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/05(Tue) 06:36:20 No.2851  引用 
私も、
大会前日の練習で、エンストでハードランディングで
中破し片道2時間掛けて、お店に走って部品調達し
夜勤で直して、大会に行った事を思い出しました。

奥さんが応援してくれるのって良いですよね!
うちのと、負けず劣らずできた奥さんですね。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2011/04/05(Tue) 21:51:36 No.2852  引用 
あちゃ〜〜な結果になってるじゃないですか〜
しかもエンジンが・・・・

電動・・・にしちゃいます?(汗)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/04/07(Thu) 07:44:50 No.2853  引用 
いい奥様ですね〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/07(Thu) 14:51:27 No.2854 ホームページ  引用 
みなさん、お悔やみ!?ありがとうございます(><)

月曜日からずっと沈んでましたが、少しずつ立ち直って来ました(笑)
僕の場合、大会の前っていつもこんな感じだし、それも実力なんだと諦めています。
予備機で出場はできますので、パターンを間違えないように全力を尽くすしかありませんv(^-^)v
ただ、今回は、妻もボウリング大会の予定で同行してくれないため、気持ち的に不安だなぁ・・・(爆)

SDX用バーレス・センターハブ完成! 投稿者: 投稿日:2011/03/31(Thu) 11:00:06 No.2839 ホームページ  引用 
センターハブの最終仕様が完成しました♪

材質は、超ジュラルミンなのでカチカチです。
レイアウトは試作品と同じですが、不要な部分をスリムにして軽量化しました。
ハブだけの重量は、41.65gになりました。
ローター面は、純正バー付に比べて10mm低くなる様にしてあります。
位相固定用のブロックは一体式なので、バーレスで肝心な位相がずれることはありません!


グリップアダプターの方ですが・・・
スピンドルセンターからのピッチボール位置をどのくらいにするかで、まだ迷っています。
これまでに、31mm、32mm、35mm、36mm、38mmを試しました。
ソフト側(CGY750)の設定でどうにでもなるので、何mmでも良いのですが・・・(笑)
最終的には、僕なりのこだわりで32mm〜33mmに落ち着きそうです。


高級品 投稿者:さっさー 投稿日:2011/03/31(Thu) 22:31:39 No.2841 ホームページ  引用 
の匂いがします…(^^;;

Re: 高級品 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/03/31(Thu) 22:51:53 No.2842  引用 
我慢できずに買っちゃった・・・

もう1機もバーレスにするかな?(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/04/01(Fri) 15:04:26 No.2843 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。

材質も加工も、超高級ですよ(笑)
先行して「たみさん」がすでに販売してますが、落札価格を見ると赤字ですね(><)
スタート価格をいくらに設定するか・・・悩むところです。


ぷよちんさん、すでにバーレスやってるんですか!
たみさんのパーツを使ってるのかな??
最近、ブログの更新がないから、状況がまったく分かりませんよ!!!
サボらずにちゃんと更新して下さい。

グリップアダプター、最終仕様完成! 投稿者: 投稿日:2011/04/01(Fri) 15:12:51 No.2844 ホームページ  引用 
色々とテストを重ねた結果、スピンドルセンターからのピッチは32mmになりました。

グリップへの取り付けは、M3のボルト1本です。
理論的にも回ることはないし、テストでも問題ありませんでした。
最終仕様はグリップとの座面を特殊な形状にして、さらに座りを良くしています。

やっと、発売開始ですv(^-^)v


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801


最終仕様でのセッティングデータ 投稿者: 投稿日:2011/04/02(Sat) 13:01:17 No.2846 ホームページ  引用 
最終仕様(32mm)での8FGと750の設定です。

『8FG』
<サーボリバース>
AIL Normal
ELE Normal
THR Reverse
RUD Normal
GYR Normal
PIT Normal
GOV Normal
NDL Reverse(ピコピコ)
GY2 Normal
GY3 Normal

<エンドポイント>
AIL 100%
ELE 100%
THR 78-105%
RUD 100%
GYR 100%
PIT 100%
GOV 100%
NDL 100%
GY2 100%
GY3 100%

<デュアルレート>
ノーマル
AIL 70 EXP -10
ELE 70 EXP -10
RUD 90 EXP -20
アイドルアップ
AIL 100 EXP -20
ELE 100 EXP -20
RUD 100 EXP -30

<ピッチカーブ>
ノーマル 0(-30),100(+75) -3,+5,+11
アイドルアップ 0(-75),100(+75) -11,0,+11
ホールド 0(-50),100(+100) -6,+15

<ジャイロ>
ノーマル RUD(70%),AIL(60%)ELE(60%)
アイドルアップ RUD(55%),AIL(50%)ELE(50%)
ホールド RUD(80%),AIL(70%)ELE(70%)

<ガバナー>
ノーマル OFF
アイドルアップ 2100rpm

『CGY750』
<RUD.Gyro Basic>
ServoTyp DG:760
GY.Dir Reverse
Sv.Limit A/B 140%
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AIL.Dir Normal
AGn:100%
Wrk.Mode CMT

<ELE.Gyro Basic>
ELE.Dir Normal
EGn:100%
Wrk.Mode CMT

<SWASHset Basic>
SWASHTyp H3-140
ServoTyp DG:1520
HeliSize 600-700
FLT.Mode -5-
AIL.Rev Normal
ELE.Rev Normal
PIT.Rev Reverse
AIL.Ntr +0 uS
ELE.Ntr +0 uS
PIT.Ntr +0 uS
AIL.Rate +25%
ELE.Rate +25%
PIT.Rate -30%
SWS.Ring 140%

<Governor Basic>
RPMset 1:OFF,2:2100rpm,3:2100rpm
Gear.Rt 8.7
ServoTpy DG:1520
Yaw.Comp CW/TOP

<RUD.Gyro Expert>
Stop.Dly 100%
他は初期値のまま

<AIL.Gyro Expert>
初期値のまま

<ELE.Gyro Expert>
初期値のまま

4月2日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/04/02(Sat) 12:53:54 No.2845 ホームページ  引用 
今朝は、なんと!寝過ごしました(><)
起きてみたらすでに7時半!!
すぐに準備をして飛行場へ。
8時に飛行場着です。
休みの日に寝過ごすなんて初めてです・・・

今日は、まず、Wingray70EPからです。
気が付けば、来週(4/10)の日曜日は県連の大会です!
すっかり忘れてました。
スポーツマンとアドバンスBを1フライトしただけで風が出て来ました。
すぐに、Striker-1号機を準備して練習!
が、こっちも1フライトしただけで、タキシングも出来ないくらいの強風になってしまいました。

最後は、バーレスSDX!
セッティングの最終確認とニードルを調整しました。
最近、急激に気温が上がっていて、メインニードルがどんどん変わります!!
今日は1+1/2まで絞りましたが、横チク後のヘッド温度は110℃弱なので、まだ絞れそうです。
さっさーさんが製作したSDX-2号機のキャビンは、1年以上使ってますが、塗装がはがれることもなく、色あせもなく、耐久性も抜群です♪

ビュービューになって、お隣のクラブにでもお邪魔しようと思ったのですが、気力もなくてそのまま撤収しました。

Windray70EP=1フライト
Striker-1号機=1フライト
SDX-2号機=2フライト(中速:+1、メイン:1+1/2)

合計=4フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -