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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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(一緒に楽しく遊びましょ♪)

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Wingray-70EPのプロポ設定 投稿者: 投稿日:2011/01/27(Thu) 20:30:06 No.2675 ホームページ  引用 
まず、エンコンのエンドポイントを下げます。
Eロガーで記録しながら、プロポのエンドポイントを100%から90%、80%・・・と、40%まで下げてみました。

測定の結果、80%の時に70Aになったので、とりあえず、80%にしました。
次回のフライトで微調整します。

次は、アイドルアップ。
電動飛行機の場合、着陸の時に最スローまで下げるとプロペラが止まります。
E/Gだと最スローでもアイドリングで回っています。
電動機の着陸では、着地寸前に失速する様な変な挙動があるので、ここら辺が原因かな!?と思いました。
そこで、E/G機と同じ様に、最スローでも1500〜2000rpmを維持する様にしました。
また、エンコンOFFの時にプロペラが停止しなければ、着陸時のスピード調整も楽だし、
垂直降下(エンコンOFF)からの復帰時にもプロペラの起動トルク変動による姿勢の乱れがなくなります。

スロットルカーブの0ポイントを少し上げてアイドリングを維持する様に設定したのですが、これだと、メインSWを入れた瞬間にプロペラが回り出すので危険です。
が、元々僕は電動ヘリの経験から電動飛行機でもホールドの設定を入れています。
ヘリも飛行機もプロポの電源を入れた後、受信機をONにする前に必ずホールドONにしています。
おかげで、今回の様にスロットルカーブの0ポイントを上げても、いきなり回り出すことはありません♪

1月23日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:32:27 No.2670 ホームページ  引用 
今朝もやる気満々で、6時過ぎに飛行場着!
一通り準備をして、焚き木を運んで、あとは、明るくなるのを待ちます。
気温は2℃、風は西風3mくらいです。
これなら「Wingray70EP」の初フライトも出来そう♪

7時過ぎに明るくなったので、まずは修理したT-REX450-1号機の調整から。
ヘッドASSY、テールローターまで交換したので、調整に1フライト分掛かりました。
ラダートリムを合わせて、ピッチ調整まで終わったのですが、
スポーツ仕様のヘッドだからなのか、なんかピッチの動きが遅い様な気がします。
スティックに着いて来ないというか・・・何となくですが、キビキビ動きません。
サイドフリップでも同じ様な感じで、何と言えばいいのか、
・・・スタビのウェイトを重くした様な感じ!?かな???
スポーツのヘッドがそうなのか、それともたまたまなのか、ただの気のせいなのか・・・
ま、他のところは問題ないし、どうせ練習機だから、ということでヨシとします(^^;)


Wingray70EP、初フライト 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:59:14 No.2671 ホームページ  引用 
指慣らしが終わって、Wingray70EPの初フライトです。
滑走路で、お決まりの記念写真を撮ってからバッテリーを積みます。
各舵の再確認をして、いざ離陸!
ゆっくりとスティックを上げていくと、あっと言う間に浮いてしまいました。
少し高目の高度まで上げてからトリム調整。
エレベーター、エルロン共にほんの数クリックでニュートラルが出ました。
その後は、左右を行ったり来たりしながら様子をみますが、
普通に飛ばしている時は、エンコンスティックは半分です(笑)
次に垂直上昇とストールターン。
パワー的にはまったく問題なく、垂直にもグイグイ引いてくれます。
ストールターンは、Artesiaの時にも感じたのですが、E/G機よりもクルッと回ってくれるのでやりやすいです。
ラダーのトリムやナイフエッジの癖も見たかったのですが、例によって上空はビュービューなために調整は不可能です。
ほんの短時間でしたが、とても素直に飛んでくれそうな機体です♪
ただ、このクラスの宿命か・・・今日ほどの風ではマトモに飛ばせません。(腕が悪い)

3分くらい飛ばした後は、T会長にバトンタッチしました。
Eロガーでデータ採りをしているので、軽く飛ばしてもらってから着陸もお願いしました。

約7分弱の初飛行は、何も問題なく無事に終了しました。
もう少し風が穏やかなら、練習機には良さそうな手応えでした♪
フライト後にバッテリーの残量を確認すると、残り45%でした。
普通のパターンフライトではE/G機並みの10分は楽勝です。


フライトデータ 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 15:09:08 No.2672 ホームページ  引用 
Eロガーのデータを見ると・・・
僕が飛ばした前半とT会長の後半では、ピーク電流が全然違います!
いかにエンコンスティックの動かし方が粗くて無駄があるか!!・・・
あまりの違いに愕然としました!!!!
E/G機を飛ばしていてもエンコン操作が「ON−OFF!」と言われる訳です(><)
こういうふうにデータを比較するのは初めてだったのですが、なかなかイイかも。

後半のT会長も垂直上昇等をやっていたので、上手く飛ばせば60A以内になることが分かります。
僕が飛ばしても、もう少しちゃんとやれば70A以内くらいには収まりそうな感じですが・・・
今後は、飛ばし込みながら少しずつエンコンのエンドポイントを下げてみようと思います。

まだ飛ばしたい気はあったのですが、横風なので大事をとってやめておきました。

風が強くなったので、次はSDX-3号機です。
昨日のおかしな現象が、ワンウェイに原因があったのかどうか確かめます。
で、結果は・・・今日はまったく問題なく飛んでくれました(笑)
やはり、ワンウェイの滑りが原因でした。
昨日の様な症状の時にニードルを触っている様じゃあね・・・まったく情けないです(><)
ま、これでひとつは賢くなりました(爆)

その後も風は収まらず、お昼前にはみんな帰ってしまったので、T-REX450-1号機で背面ノーズインの練習をしました。
今日は少し頑張って、お昼過ぎまで飛ばしました。

T-REX450-1号機=5フライト(修理OK)
Wingray70-EP=1フライト(初飛行OK、アンプ、モーター問題なし)
SDX-3号機=2フライト(ワンウェイOK)

合計=8フライト

Wingray70 投稿者: 投稿日:2011/01/12(Wed) 18:21:55 No.2624 ホームページ  引用 
ホクセイモデルから飛行機が届きました♪
年末年始にパチンコで稼いだ約5万円で買った新作機です。


無題 投稿者: 投稿日:2011/01/12(Wed) 18:28:25 No.2625 ホームページ  引用 
完成機とリンケージ等々・・・送料すべてで、53210円でした。
鈴木貢司さんのF3A機をスケールダウンした70機です。
ぶっとい胴体と短いノーズが今風でカッコイイです。

予定としては、電動機にするつもりです。
モーター、アンプ等はまだ決めていないし、その前に資金がありません(><)
リポは、5S5000が使えるので、電動スカディEXと共用できます。
EX用に8本持っているので、フライト回数は十分確保できます♪

ま、暖かくなるまでにボチボチと組み立てますv(^-^)v
目標は、秋に開催される予定の「フタバ杯」です♪
鈴木貢司さんのお勧め機で出場して、プラスアルファの点数を稼ごうなんて・・・
そんな姑息なことは考えていません(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2011/01/12(Wed) 19:02:04 No.2626 ホームページ  引用 
ちょろっと出してみましたが・・・
なんか、大変そうです(><)
マトモに作れるかなぁ・・・


こんばんは。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/12(Wed) 19:56:47 No.2627  引用 
うちのヘリクラブには、
ヘリも飛ばせて飛行機も飛ばせる。って人は居ないんですよ。

たつやさんは、両刀使いですが・・・
ヘリと飛行機とは、感覚的にどぅ〜なんですか?

飛行機の人が言うには・・・
「どぅ〜してヘリは、ループ中にラダーを打たないの?」
て言ってました。
飛行機は、複合舵をバンバン打つんですか?

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/12(Wed) 20:42:54 No.2628 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

パターン、アクロと別々に考えればヘリも飛行機も同じですよ。
F3CとF3Aはジワーッと打つし、ヘリの3Dと飛行機のアクロはグリグリ打つし・・・♪

ラダーの使い方で違うところは、ヘリはラダーを打っても機首の向きが変わるだけですが、飛行機は進む方向まで変わります。
例えば、真横の風で真っ直ぐ飛ばすには、ヘリはエルロンで姿勢を傾けて飛ばさないと真っ直ぐには走りませんよね。
飛行機(F3A)では傾けて飛ばすと減点になるので、主翼は水平を保ったままでラダーを使って偏流飛行させます。
また、ヘリの垂直上昇では、ラダーを当てても左右の上昇角度を修正することは出来ませんが、飛行機では積極的にラダーを使って、風に対して偏流させます。
ですから、ヘリの場合、水平飛行でもループでも真っ直ぐ飛ばしている時にはエルロンでの軌道修正が主でラダーを打つことはほとんどありません。
飛行機は、エルロンは水平姿勢を維持する目的に使って、軌道修正にはラダーを使います。
ただ、ヘリでも飛行姿勢を維持するためには常にラダー修正を使うので、飛行機だけが複合打をいっぱい使う訳ではないと思います。

両方やっていて思うことは、ヘリも飛行機も、基本はパターンフライトだということです。
ヘリの3Dでも、水平姿勢やコース等がビシッとしていた方が、見ていて綺麗ですからね。
僕のレベルでも、飛行機でパターン練習を始めてからは、少しだけヘリの飛ばし方が変わって来た様な気がします。
元々は、ヘリの3D練習で疲れた時の息抜き!?に始めた飛行機なんですが・・・いざ始めてみたら、飛行機の方がよっぽど疲れますね(笑)
息抜きにはなっていないものの、飛行機の奥深さも魅力的なのでずっとハマってます。
それぞれ楽しいので、気分転換にはいいですよ♪

んぅぅぅ〜・・・。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/13(Thu) 19:55:42 No.2630  引用 
判った様な・・・判んない様な・・・?
確かにヘリは、前進飛行中にラダーを打っても
飛行コースは変わらないで、ピルエットしますね。
感性で飛んでる感じです。

飛行機の場合は、直角ターンが出来るんですね?!

じゃ、飛行機の場合は
ループ中にラダーで、ループの入口と出口を揃える事が出来るわけですね。
ヘリの場合は、入り口の姿勢で出口が決まる!と聞いてます。

それを考えると、
ヘリもろくに飛ばせない私には、飛行機とヘリを使いこなすのは
脳ミソが四つ位無いと無理です!

ナイフエッジループ 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/01/13(Thu) 20:11:44 No.2631 ホームページ  引用 
最近の胴体の太いパワーのある機体は軽々と
ナイフエッジ姿勢のままループが出来るくら
いラダーが良く効きます。
F3Aの一番最初の演技は半ロールしながら
逆宙返りする演技でと〜っても難しくみんな
四苦八苦しています(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/13(Thu) 20:30:04 No.2632 ホームページ  引用 
敏ボーさん、会長、こんばんは。

ヘリと飛行機の決定的な違いは・・・
ヘリはナイフエッジでは飛べませんが、飛行機はナイフエッジで飛べるってことですね。

あと、僕的には、ヘリはいつも緊張しますが、飛行機は飛ばし方によって気を抜くことが出来ます(^^;)
飛行機は、1、2秒なら目をつぶっていても落とすことはないですからね(笑)
グライダーなんかで、パターンを忘れてのんびり飛ばせるのも飛行機の魅力かなあ・・・

動翼の取り付け 投稿者: 投稿日:2011/01/14(Fri) 20:41:03 No.2633 ホームページ  引用 
垂直尾翼、水平尾翼とすべての動翼を取り付けました。
今回はEPなので、垂直尾翼も水平尾翼も瞬間だけで接着しました。
付属のヒンジもすべて瞬間です。
取説ではラダーのヒンジが3箇所だったのですが、1枚追加して4箇所にしました。

飛行機を組み立てるのは今回で4機目なので、割と段取り良く出来ました(笑)


尾輪の取り付け 投稿者: 投稿日:2011/01/15(Sat) 20:28:57 No.2637 ホームページ  引用 
ここは、一番簡単なところです♪
何も苦労することもなく取り付け完了しました。


メインギャの取り付け 投稿者: 投稿日:2011/01/15(Sat) 20:32:32 No.2638 ホームページ  引用 
電動なので軽く!
で、最初は補強しないつもりでしたが・・・
自分の腕を考えたら、やっぱ補強が必要!(><)

1mmのカーボンプレートを重ねて補強。
胴体の角部には三角材で補強しました。


裏側は爪ナット 投稿者: 投稿日:2011/01/15(Sat) 20:36:00 No.2639 ホームページ  引用 
取説では、裏側のナットはナイロンナットなのですが、脱着の際にはとても不便です。
E/Gのラジアルマウント用に爪ナットが4個付属していたので、ここで使いました。
不足の2個は、ちょうど以前に買った余り物がありました♪

裏側の角部も三角材で補強しました。
作った三角材の長さが足りなくて、サイドに隙間が出来ました(><)
ぴったりくっつければ強さ倍増!だと思うのですが・・・
こういう寸法が決まっていない工作は苦手です&嫌いです(^^;)
すぐ、いい加減になってしまいます。

飛行機の組立で、僕的にまったく楽しくない部分の作業がもう少しで終わります。


エルロンサーボ 投稿者: 投稿日:2011/01/20(Thu) 08:29:45 No.2650 ホームページ  引用 
清水模型からエルロン用のサーボ(S3010)が届きました。
さっそく乗せてみると・・・ありゃりゃ〜(><)
高さが高過ぎてダメでした!
取説には、エルロン専用サーボでも標準サーボでもOKと書いてあったのですが、
標準サーボにも高さが色々ある訳でして・・・こんなことも知らなかった(泣)

結局、購入したS3010はエレベーターとラダーに使うことにしました。
手持ちのS9055はS3010と高さが同じでダメだし・・・
ジャンクボックスを探すと、以前に友人から頂いた、JRのNES4231っていうのがありました。
スペックを確認すると、エルロンには使えそうです♪
ただ、古い物らしいので・・・少し心配(笑)
一応、サーボテスターで確認して問題なさそうなので取り付けました。





追記:
取説をよく読んだら、標準サーボを使う場合はベニアの下駄を入れることになってました(^^;)
それから、舵角を合わせる時に、エルロンのニュートラルが微妙にずれていたので、エルロンサーボをNES4231→NES4000に交換しました。
NES4000も頂き物で、当時のヘリ用スーパーサーボみたいです。
NES4000に替えたら、エルロンのニュートラルがビシッと決まりました♪


パワーユニット 投稿者: 投稿日:2011/01/20(Thu) 08:42:22 No.2651 ホームページ  引用 
タイミング良く、昨日香港から荷物が届きました。
HobbyKingで買った、安物パワーユニット一式です。

モーター:TURNIGY 50-55B 600kv Outrunner($25.99)
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=4907
アンプ:Hobbyking SS Series 90-100A ESC($24.26)
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=7341
マウント:HXT Alloy Composite Firewall Mount($9.95)
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=5283
BEC:TURNIGY 5-7.5A (8~42v) HV UBEC($15.99)
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6320

それから、$5.14のパイロット人形です♪
全部で$81.33、6920円+送料。
モーター1個分以下の金額で全部そろいました♪♪


モーター 投稿者: 投稿日:2011/01/20(Thu) 08:48:53 No.2652 ホームページ  引用 
まず、モーターをマウントに取り付けてみました。
前後方向が自在に動かせるので、セッティングが楽です。

次に、防火壁に補強のベニア板を貼って、
カウリングとの位置関係を見ながら慎重に位置決め。
が、マウントの長さが長過ぎてカウリングに干渉します!
マウントを短く切断しないとダメみたいです。


モーターマウント 投稿者: 投稿日:2011/01/21(Fri) 09:34:55 No.2655 ホームページ  引用 
モーターマウントの長さを短くカットしました。
カウリングとの干渉もなくなり、バッチリです♪
このタイプのモーターマウントは初めて使ったのですが、
前後の調整が楽チンなので使いやすいですね。
ダウンスラストもボルト穴のガタ分だけ動かせるので、微調整できます。


配線&冷却穴 投稿者: 投稿日:2011/01/21(Fri) 09:39:47 No.2656 ホームページ  引用 
冷却用の穴ポコを適当に開けてみました。
ここら辺の作業は、嫌いなところなので超いい加減です(笑)
防火壁の穴にモーターの動力コードを通したので、穴の周りをしっかり面取りしました。
冷却穴は、カウリングに1箇所、アンダーパネルに1箇所です。
それぞれの穴から胴体の中に通じる穴をレイアウトしてます。

アンプはヒートシンクを下にして積むので、ヒートシンクの下側にも穴を開けました。
忘れないように、テール部分にも穴を開けました。


メカ積み 投稿者: 投稿日:2011/01/21(Fri) 09:43:44 No.2657 ホームページ  引用 
最後にメカ積みです。
アンプを一番前に、受信機はサイドにマジックテープで固定。
BECはサイドに貼り付けです。
必需品のピコピコは、音が外に漏れる様に前側に積みました♪
E/G機と違って、中はスカスカです(笑)


重量測定 投稿者: 投稿日:2011/01/21(Fri) 09:50:12 No.2658 ホームページ  引用 
やっと全体が完成したので、次は重量測定です。
リポなしでは、2240g。
5S5000を積むと、2850gになりました。
取説には、E/Gでのデータが載せてありましたが、全備重量で2600〜2700gです。
僕のは少し重めかなぁ・・・(><)

あとは、重心位置を合わせてリポマウントの固定です。
思っていたよりもサクサク〜と進んでます♪



追記:
鈴木貢司さんの機体は、リポなしで2305g、リポ込みで2866gとのことでした。
全備重量では、僕の機体もほとんど同じでした♪


重心位置 投稿者: 投稿日:2011/01/21(Fri) 10:09:21 No.2659 ホームページ  引用 
取説での重心位置は、主翼前縁から140mmですが、
僕は後重心が好みなので、取説よりも10mm後ろにしました。
リポバッテリーの位置は、最初に予定していたところでピッタリ!
斜めに差し込みますが、カンザシガイドで押さえることもできてしっかりと固定できました。


アンプの設定 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:10:33 No.2662 ホームページ  引用 
今回買ったHobbyKingのアンプですが、取説も何も付いてませんでした。
仕方なくペラなしで少し回してみると、ちゃんと回るもののスティックダウンでブレーキが効いてます!
飛行機では(ヘリも)ブレーキは必要ないので設定を変えないと・・・
ネットを探しまくって、やっと取説を見付けました。

デフォルトから変更したところは4箇所で、あとはデフォルトのままにしました。

セルタイプ:7S→5S
ブレーキ:ソフト→なし
カットOFF:ハード→ソフト
タイミング:1°→15°


ペラ 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:16:30 No.2663 ホームページ  引用 
ホクセイからペラが届きました。
メーカーお勧めの「電動HSペラ15×8E」です。

スピンナーとペラを取り付けて、
これで、やっと完成♪♪


スラスト等の計測 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:19:08 No.2664 ホームページ  引用 
いよいよロードテストです♪

工場の中で、機体にロープを付けて荷重計を引っ張ります。
また、リポとアンプの間にEロガーとワットメーターを入れてデータを採ります。


ロードデータ 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:32:41 No.2665 ホームページ  引用 
どのくらいの電流が流れるのかまったく予想が付かないので、極短時間だけ全開にしました。

スラストは、予想を遥かに越えて5100g!でした!!
全備重量が2850gなので、余裕のパワーです♪
全開の時の回転数は、11200rpm!
ちょっと回し過ぎかも・・・
この時のワットメーター表示は、87A!!!
これまた、予想を超えてました。
リポの能力は20Cなので、限界性能ギリギリです。
モーター出力は1600W以上出ていますが、モーターが大丈夫なのかは諸元がないので分かりません。

Eロガーのデータを確認すると、最大で92Aも流れていました。
余裕を持たせたつもりのアンプが、ピッタシカンカンでした。
ま、実際に飛ばすにはこれほどのスラストは必要ないので、少しずつエンドポイントを下げて調整します。
それよりも気になるのは、ディーンズコネクタです。
ディーンズでは、ちゃんとした物でも限界は80Aくらいなので、かなり発熱しそうです。
実際のフライトで状況をみながらですが、早くユーロタイプに替えた方がいいかな。

明日、風がなければ初飛行♪
予定は春のはずだったけど・・・(爆)

テールパイプ試作 投稿者: 投稿日:2010/01/26(Tue) 16:05:50 No.1507 ホームページ  引用 
暇だったのでテールパイプを作ってみました。
純正品は外径21mm(t=0.5)ですが、今回使った材料は外径22mm(t=1.0)です。
外径が太いのでフレーム、テールケースの差込部とサポートブラケット部を21mmまで細くします。
実際には、純正よりも+0.2太くして滑りがなくなるようにしました♪
また、削った段付部がピン角になると応力集中で折れる可能性があるので大きなRをつけました。

重量は少し重くなりますが、テールパイプの強度が共振に対して
どの程度影響しているのかを確認するだけなので、とりあえずヨシとします(^^;)

出来上がったテールパイプは・・・ガチガチに強そうです(爆)

カーボンテールパイプ=39g
純正アルミパイプ=55g
試作アルミパイプ=100g


効果は絶大!!!ですが・・・ 投稿者: 投稿日:2010/02/15(Mon) 11:10:47 No.1541 ホームページ  引用 
SDX-2号機(50)とSDX-3号機(55)でテストしました。
2号機はオプションのSD-Gテールケース、3号機はノーマルの樹脂ケースを使っています。
ローターはどちらもジグソーT2−Sです。

純正アルミパイプの状態では、1900rpm付近の共振以外は問題ないところまでセッティングを詰めました。
共振のレベルも許容範囲レベルで、気にすれば気になるかな?くらいです。
ここで、テールパイプを自作強化タイプに替えます。
すると、上記の共振が完全になくなり、びっくりするほど落ち着きが良くなります!
強化パイプの後に純正パイプを飛ばすと、許容レベル!?のはずだった共振が異常レベルだと思う様になりました(笑)
どこかに共振域があるということは、その回転域を通過する度に一瞬ビビっている訳で、
フライト内容によっては、テール周りに対して相当な回数のダメージを与えていることになります。
チリも積もれば・・・で、場合によってはそのダメージの影響で他にも悪い振動が出たり部品が破損したりします。
それが、強化パイプを着けると解消されるので、テールユニットの寿命もグンと延びるはずです。

問題は、重量アップと製作コスト・・・
マストより前側ならまだしも後側が重くなるのは頂けません(><)
50g弱の重量増は、僕のレベルでは違いはまったく気になりませんでしたが、分かる人には大きなデメリットになるでしょう。
コストは純正のアルミパイプが実売800円くらいなのに対し、強化タイプでは材料費だけでも同じくらいになってしまいます。
3箇所の外径加工と2箇所のスリット加工を入れると・・・んーです。
個人的には、テールユニットへのダメージを抑えられることと、何よりも飛ばしていて気持ちいいのでやめられません(笑)
将来、重量増のデメリットが分かる腕になるまでは使い続ける予定です♪

商品化については・・・少し考え中です。
カーボンパイプ(実売4000円弱)より高いアルミパイプって・・・誰が買う!?(爆)


無題 投稿者:とも 投稿日:2010/02/15(Mon) 20:41:48 No.1543  引用 
僕的には、共振がなくなって安定したフライトが確保できるのなら、4000円くらいの出費はしても良いと思いますよ。

共振や振動は、精神的にも結構キツイです。

カーボンパイプだと、共振や振動は収まるのですか?
もしカーボンが軽いだけのメリットしか無く共振が収まらないのなら、共振が収まるというだけでも、購入する価値があります。

僕の腕前だと、まだ重量を気にする事は無いですから。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/15(Mon) 21:46:47 No.1544 ホームページ  引用 
ともさん、こんばんは。

僕の考え方に賛同してくれる人がいてありがたいです♪
振動や共振が止まらないと思い切って飛ばせないのでストレスが溜まりますからね(笑)

僕はスカディの時から純正アルミパイプとカーボンパイプを両方使っています。
ずっと同時比較をしたことがなかったのですが、先日の振動問題で初めて比較することができました。
「強さ」だけから言えば、
カーボン<純正アルミ<強化アルミ
です。
その代わり、重量はその逆になります。

カーボンパイプで大きな振動が出ている時に純正アルミパイプにしたら許容レベルまで収まりました。
さらに強化アルミパイプにしたら、共振含めて振動がまったくなくなりました。

ただし、これまでの経験では、カーボンパイプでもまったく振動が出ていない時もあったし、
今回の様に、純正アルミパイプでも多少の振動が残ることもありました。
僕の機体では、強化アルミパイプにすることで振動が完全に消えましたが、
振動の原因によっては、もしかしたら、強化アルミパイプにしても収まらない可能性もあります。
ですから、どの機体でも完全に振動がなくなると思っていると、そんなはずじゃなかった!ってことになりますね。
強化アルミパイプにすることで、振動の症状が悪くなることはないと思っていますが、
必ず良くなる保証もないと言うことです・・・

さらに、良くなるどころか人によっては結果的に悪くなる可能性もあります。
それは、今問題としている相手が単なる振動ではなくて「共振!」だからです。
そもそも強化アルミパイプの目的は、テール周りの剛性を高くすることです。
決して、テールローターを含めたテールユニットに存在する微振動をなくすことではありません。
つまり、テールユニットで発生した微振動がある回転数で共振するのを抑えているだけです。
振動の理屈からすると、テール周りを堅くすることで共振点は高い方へ移ります。
僕のSDXでは1800〜1900に共振点があったので、パイプを堅くしたらさらに上へ移動して、
実用上使わない回転域に行ってしまったのだと思っています。
もし、もっと低い回転数で共振していたとすれば、パイプを堅くすることによって、
一番使う回転域の2000くらいに移るかもしれません。
そうなると、その人にとっては強化アルミパイプにしたことが改悪になってしまいます。

自分で作って試してみるのは簡単なのですが、「売る」となるとお互いにどこまで理解し合えているかが問題です。
不良ではなくても、買った人からすると「高いお金を払って買った物は必ず良くないとダメ!」なんですよね。

今回の「強化テールパイプ」については、
もう少し自分の機体で様子をみてから、上記のことを分かってくれる人にだけ販売しようと思っています。
少なくとも僕のSDXでは効果抜群だったので、このまま眠らせるのはもったいないですからね・・・♪
価格は10本くらいまとめて作ったとして、1本3500円〜4000円くらいになりそうです。


追記:
振動や共振を抑えるために、部品の重量を無視して強くするのは得策ではありません。
本来の良い技術とは、軽くしてバランスを取ることです。
なので、カーボンパイプを着けて振動が出ない様に上手くセッティングするのがベストだと思うし、
セッティング技術的には一番優れていることだと思います。
メーカーでは常に「もっと軽く」しようと全体のバランスを考えてギリギリの線で頑張っている訳で、
だからこそ僕みたいな素人が組み立てた時に、たまたま弱いところにしわ寄せが来るのでしょう。
何でもかんでも強くして(重くして)ヨシとするのは、僕自身に技術がない証拠なんですよね(笑)

モニター募集中♪ 投稿者: 投稿日:2010/02/16(Tue) 15:20:30 No.1545 ホームページ  引用 
上記の強化テールパイプですが、モニターを募集します♪
理由は、色んな機体での効果を確認したいためです。
モニター価格は、送料、税込みで2700円にします。
(先着5本です)

モニターですので、不具合等があっても一切の保証はありません。
また、装着の状況やフライトでの効果等をメールで報告して頂きます。

ご協力頂ける方は「オリジナル・パーツ販売」で購入して下さい。
上の「More Excellence AIKAT」のバナーをクリックすると入ることができます。

※これから製作しますので、発送は来週になります。

テールパイプ 投稿者:Ryu 投稿日:2010/02/16(Tue) 18:56:08 No.1546  引用 
メーカーが何か対策をしてくれる訳ではないので
\4000は決して高いとは思いませんが。
自分で図面引いて何処かの会社に持ち込んだら
はたしていくら取られるでしょう?
自分で研究してオリジナルを作ると言う気持ちが
素晴らしいと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/02/17(Wed) 15:11:57 No.1548 ホームページ  引用 
ありがとうございます♪

モニター締め切ります 投稿者: 投稿日:2010/02/17(Wed) 21:25:38 No.1551 ホームページ  引用 
予定数の5本が完売になりましたので締め切ります。
モニターへのお申し込みありがとうございました。

販売開始しました♪ 投稿者: 投稿日:2010/03/15(Mon) 17:28:21 No.1638 ホームページ  引用 
モニターの結果が良好だったので、一般販売を開始しました。
モニター品はパイプをプチプチで包んだだけで送りましたが、
1件だけ先端が凹んだ状態で届いたため、製品仕様からはキャップを差して送る様にします。


メタルラジアスステーも(^^;) 投稿者: 投稿日:2010/03/15(Mon) 17:33:33 No.1639 ホームページ  引用 
ついでにもう一つ新製品です(^^;)
以前から販売しているメタルラジアスステーの改良品です。
ヒロボーの純正品、オプション品、そして僕のオリジナル品すべて、取り付けの際にはカラーを必要としたのですが、
今回の物はカラーの部分を一体形状にしました。
自分なりには、組立が楽チンで気に入ってます♪

上記2点は、オークションでも出品しています。


強化テールパイプ 投稿者:toshi 投稿日:2011/01/08(Sat) 05:58:19 No.2615 ホームページ  引用 
初めまして。
僕もSDXのテールの共振で悩んでいます。一度症状は治まっていたのですがだんだん飛行回数が増えると少しずつ共振が再発してきました。たつやさんの強化テールパイプを使用させてもらおうと考えています。
現在在庫なしになっていますが次回作成はいつ頃の予定ですか?
次回作成時の参考に。
機体の誤差を考えての多めに取っている事だとは思いますが、径を細くする箇所の長さをも少し減らすとカッコ良くなると思います(特にテール側はジャストサイズでも行けそうです)偉そうな事をいって申し訳ないですが”もっと良くなれば”と思って言わせてもらいましたお許し下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/08(Sat) 14:51:20 No.2616 ホームページ  引用 
toshiさん、はじめまして。

強化テールパイプは、本日製作完了しました。
ただし、ご指摘のところは前回の物と同じです(^^;)
(すでに加工が進んでました)
次回製作の時は、もう少し詰められるか検討したいと思います。

それから、今回の仕様はパイプの厚さを変えています。
今までは外径=22、肉厚=1.0だったので、細い部分の厚さは純正品と同じく0.5mmでした。
今までの物でもパイプ全体の剛性は格段に上がっており、0.5mmでも問題はなかったのですが、
自分で使ってみての考察結果から、さらに厚くしてみたらもっと良くなるかも!?
で、今回の仕様は、外径=22、肉厚=1.5のパイプを使っています。
当然ですが、重量はさらに重くなっています。
純正=55g
今までの物=100g
今回の物=170g
今回の仕様は、純正品に比べて115gも重くなっていることになりますね。

今まで、電動スカディEXとSDXの2機に強化テールパイプを付けてテストして来ました。
EXは静演技&上空飛行用、SDXは3D用です。
自分なりの評価ですが、重量増(+45g)によるデメリットをはるかに上回るメリットを体感できています。
というか、僕の評価では、重量増によるデメリットはまったく体感できていません。
EXでの静演技やSDXでのアイドルアップホバリング等々で、スカッとするくらいの落ち着きと固さがあります。
言葉にするのは難しいですが・・・音楽でいえば細かいノイズがすべて消えてクリアな音になったって感じでしょうか。

さらに重量が重くなることと強度UPに対する評価はこれからですが、評価前でも良ければすぐに発送できますよ。
ご希望なら、メールでご連絡下さい。
価格は、送料込みで2500円のままです♪

無題 投稿者:toshi 投稿日:2011/01/08(Sat) 18:23:10 No.2619 ホームページ  引用 
こんばんは、メールの宛先が分からなかったので上記のショップからオーダー入れましたよろしくお願いします。到着楽しみにしております。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/08(Sat) 18:24:23 No.2620 ホームページ  引用 
ご注文、ありがとうございました。
明日、発送します。

ちょっとうれしいこと 投稿者:aoyama 投稿日:2011/01/15(Sat) 19:45:34 No.2635  引用 
随分久しぶりにメールします。(ホームページはいつも拝見させていただいています。)テールパイプは、僕ももう少し上手くなったら、欲しいですね〜。まだまだ未熟者ですから。ところで、今日はお礼まで。というのは、随分前に購入させていただいたスカディとフレイヤのオートロケースですが、これは本当に素晴らしい!以前は、100フライトもすれば怪しくなり120もしたら必ず飛行中に壊れて交換というくらいでしたが、今まで170フライト位していますが、怪しい兆候は皆無です。腕が悪いこともあり、メカに対していつも不安な中飛ばすことほど疲れるものはありません。その不安が一つでも減ったことが、飛ばす心理に大きく影響していて、操縦に集中出来ています。どうぞ、これからも素晴らしいパーツを作ってください。また、近々購入することもあると思いますので、その時はよろしくお願いします。変なメールですみません。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/15(Sat) 19:57:07 No.2636 ホームページ  引用 
aoyamaさん、お久しぶりです。

名古屋方面も雪でしょうか?
濃尾平野は伊吹おろしが来るので寒いですよね。

メタルオートロケースの効果を実感して頂いて光栄です。
僕がヘリを始めた頃、ワンウェイの破損で何度落としたことか・・・(><)
で、一番最初に作ったオリジナル品なんですよ。

それにしても170フライトとはすごいですね!!
メタルオートロケースは、ワンウェイのハウジングの割れ防止には効果がありますが、ワンウェイ自体の寿命を延ばす訳ではありません。
滑りの前兆には十分気を付けて飛ばしてくださいね。
っていうか、早目に交換した方がいいですよ♪

気をつけます! 投稿者:aoyama 投稿日:2011/01/16(Sun) 15:01:47 No.2640  引用 
ご心配ありがとうございます。ワンウェイ気をつけます。
飛ばしていて、あの「キュッ」という音は何度聞いても嫌なものですので、そろそろ交換したほうがいいかな?
そろそろオートロの練習もしないといけないのですが、中々進みません。上空を飛ばすだけでも楽しくって!(本当は心臓ばくばくです)
シミュレーターでは割と出来るんですがね。
実際にオートロを経験しているのは、上空で燃料が少なくなり
空気が入ってエンジンストップのときに何度かやったことがあるくらいですから。
ホームページを拝見すると、たつやさんは上手なんでしょうね〜。うらやましい!。
でも、人をを羨ましがっていてもしょうがないので、練習あるのみですよね。
ヘリをやっていて思うのは、仕事と一緒で練習は嘘つきませんから。
名古屋は、朝から名古屋にしてはすごい雪で、昼間というのに、少しづつ確実に積っています。(明日が怖い!)
せっかく飛ばしに行こうと思ったのに、こたつでふゆごもりしてます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:32:59 No.2642 ホームページ  引用 
aoyamaさん、こんばんは。

けっこう降ってますね!雪・・・
こっちも吹雪です(><)
明日の朝、積もっていたら出勤できません(泣)

オートロの練習で壊すとガクッと来るので、無理せずに♪
お互い歳ですから、ボチボチいきましょうv(^-^)v

ぼちぼちやります 投稿者:aoyama 投稿日:2011/01/19(Wed) 18:20:29 No.2646  引用 
日曜日にすごく降った雪も無くなりましたが、
寒いこと寒いこと。
こんな寒い中でも皆さんは飛ばしておられるのでしょうね〜。私も、さっき超ダッシュで仕事場から帰ってきて、
夕ぐれの中、1フライトだけ飛ばしてきました。
いい年して何やってるんだか!
しかし、夕暮れは機体が見えにくいですね。
老眼も入ってきて、老人の域に入りつつあると、
夕方の飛行はひやひやモノです。
おまけに、寒さで指が思うように動かないので、
どうしても舵を大きく打ちがちですよね。(私だけ?)
オートロは、春までには少し出来るようになるといいなと、目標を立てています。上手くいきますかどうか。
たつやさんに質問です。
私は実機での背面の練習として、
ループの頂点でしばらく停止することをやり始めましたが、
たつやさんは、背面の練習は何から始められたのですか?

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/19(Wed) 20:00:21 No.2647 ホームページ  引用 
aoyamaさん、こんばんは。

>老眼も入ってきて、老人の域に入りつつあると、
>夕方の飛行はひやひやモノです。

入りつつ・・・ですか??
僕はすっかり老人ですけど(笑)

背面の練習ですが、ループから背面ホバリングに入る方法が落とすリスクが低いので一番良い方法だと思います。
僕の場合は、誰も教えてくれる人がいない環境だったことと、高く上げると見えなくなってしまうことから、
低い高度でのエルロンフリップから背面にしていました。
上空飛行ができる前に、対面ホバリング、バック飛行、背面ホバリングまで出来たのですが、
順番としてはかなり遠回りだったみたいですね(><)

いろんなやり方があるのですね! 投稿者:aoyama 投稿日:2011/01/19(Wed) 22:48:22 No.2648  引用 
私も時間の関係で、クラブの人と飛ばすことがなかなか
できなくて、独りで飛ばすことがほとんどでしたので、
上空を飛ばせるようになるまでに、
100回ほどは墜落をしたような(大げさではなく)
記憶があります。
今は上空を飛んでいる限りほとんど落とさなくなりましたが。
背面の練習ですが、私の機体はHPMということもあり、
急激な機体の変化は難しく(お前の腕だろ!)
とにかく一つ一つやっていこうと思っています。
私は、3Dも憧れですが自分の機体がちょっと
姿勢を変えると見失ったり、
どう操縦したらいいかわからなくなってしまったりが、
少しでも無くなると、より安心して飛ばせるのに
と思ってやっています。
「あっ」と思ったときに、手が固まってしまい、
どうしようもなくなるものですから。
3Dで有名な沢村さんも37で練習できると書いてありましたので、37(もちろんHPM)のスタビウェイトを全部抜いて
見ると、まあ別人のように軽く動くこと!
これだと、取りあえずの背面(一瞬、ほとんど1秒位)が何とか出来たんです。
そして、一番心配していた、背面から機体を正面に戻すのも
でき、それが嬉しかったです。
以前、やってみた時は50でしたが、機体を背面から
正面に戻した時に機体の姿勢が大きく崩れ、墜落!
ということが続き、背面練習恐怖症になってしまいました。
でも、37のスタビウェイトを抜くと、機体が軽く動くようになり、それからは50でもでき、90でも数秒ですが、
出来るようになりました。
皆さんのように、ずっと背面なんて言うのは夢の夢です。
まだまだこんな具合ですので先は長いのですが、
いろんな人の力を借りながら、少しでも出来るように
なるといいなと思って練習しています。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/20(Thu) 08:11:44 No.2649 ホームページ  引用 
おはようございます。

僕もかなり落としましたよ(><)
土日で4回・・・っていうのもよくあったんで、100回は越えているかもですね。
お金が続かなくてやめようと思ったこともありました。
元々シミュから始めたのですが、実際に飛ばす50機との差があり過ぎて上手く行きませんでしたね。
そこで、シミュと50機の間に450を投入!
当然450は相当数落としましたが、修理代が格安で済むので思い切って練習できましたよ。
上空だけでなく3Dにも挑戦するなら、450は絶対有利だと思いますね。
37を使うのも良い案だと思いますよ。
僕は持っていないのでよく分かりませんが、パワーがない分落ち着いて飛ばせるかもしれませんね。

お互い、いつまで視力がもつのか分かりませんが、頑張りましょう♪

頑張ります! 投稿者:aoyama 投稿日:2011/01/20(Thu) 18:27:52 No.2653  引用 
ほんと落とすと続きますよね。
私は初めはやれるかどうかわからなかったので、
初めはFMSのシミュレーターで半年ほどやってみて、
何とか続くようだったので次はXRBを買いました。
それをやって何とかやれそうだなということで
37のエンジンヘリを購入し、そこから泥沼に入り込んでしまいました。
37で上空が何とか出来るようになった頃、最後にしようと思い50を購入しました。
確かに気持ち良く飛び、嬉しかったのですが、
周りのクラブの人がほとんど90を持っているのを見て、「やっぱり一度はどんなものかやってみたいなあ」と思い
思い切って90を買いました。
(このあたりが深みにはまるところですね)
3機とも同じHPMなので間隔は似ているものの、全く違いますね。
37はご指摘の通り馬力がないだけに、落ち着いて飛ばせます。
50は俊敏に動くので面白いですね。90は動きはゆっくりですが(私の腕では)豪快かつ機体が安定しています。
偉そうに書きましたが、未熟な私でも、よくわかるくらい違いがあります。それが面白いですね。
ですので、練習はシミュレーター→37→50→90の順にやっています。
そうすると90でも怖いのは怖いのですが、随分不安が無くなります。
私は60才まではやれるだけやってみて、それから後はまた考えようと思っています。そこまでに、体の衰えと闘いながらどれくらい出来るようになるのか楽しみなところです。お互い楽しみましょう。同年代?の仲間がいるのは心強いですね!
450は面白そうですね。ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/21(Fri) 09:26:26 No.2654 ホームページ  引用 
90まで買ってしまうところがすごいですよね!
僕には、まだまだ手が出せません(笑)

HPMでもヘリ用のサーボを乗せていればトルク的には大丈夫だと思いますよ。
バシッと3Dをやって下さい♪
でも、この歳になると、上空をスイーッでもいいかなって思ってしまいますね(笑)
僕も、ヘリはあとどれくらい続けられるか不安ですね。
ヘリが出来なくなったら、飛行機があるし♪
頑張りましょうv(^-^)v

1月16日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:12:13 No.2641 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着・・・って、ウソ。
こんな天気に飛ばす人はいませんってバ(笑)

道路の凍結が溶けた頃を見計らって、8時過ぎに会社へ。
少し仕事をしていると、Sanoさんが遊びに来ました。
飛行場に行ったけど誰もいなかたって・・・そりゃそうでしょ(爆)

その後、雪で汚れたスープラを洗車してから、三ヶ日にあるパラグライダーのクラブハウスに行って来ました。
(パラのクラブには、ただ今休会中です)
懐かしい面々とパラ談義に花を咲かせ、三ヶ日でお昼を食べて帰って来ました。
昼過ぎからは猛吹雪状態になって、何のために洗車したんだか・・・ガクッ(><)

写真は、三ヶ日駅の中にある「グラニーズカフェ」です。
ハンバーガーを食べましたが、サイコーにおいしかったです♪


クラブハウスに行く途中の峠道で、まだ氷が溶け切っていなかったらしく、
コーナーでクルッと一周回ってしまいました!
久々にヒヤッとしてビビリましたが、何とかグリップが回復して立て直せたので良かったです(笑)


カフェだぁ? 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:47:27 No.2644 ホームページ  引用 
クラブハウスのカフェだってぇ?
磐田RCの指定クラブハウスはドラム缶暖炉のある
ブルーシートのホームレス仕様カフェ♪
ドラム缶で暖めた缶コーヒーでお待ちしています…サブゥ〜。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/16(Sun) 17:54:33 No.2645 ホームページ  引用 
ホームレス仕様のドラム缶コーヒーがお好きなのは、Oiさん、Yamamoさん、Yonさんの3人です。
僕はポットコーヒーなんで、中国でいうところの富裕層ってか!?

それにしても今日は寒かったですね(><)
来週もどうなることやら・・・
今のうちに初詣でも済ませておくかな(^^;)

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