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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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3月12日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/12(Sat) 15:16:38 No.2796 ホームページ  引用 
昨夜(今朝)は、地震のニュースを聞きながら遅くまで仕事でした。
地震の規模も被害もすごいことになってますね。
自然災害に対しては、人間の英知なんて知れてます。
被災地の方々にはお悔やみ申し上げます。

次は、東海、東南海地震・・・なのかな!?
実際に津波の映像を見ると怖いですね・・・
明日は我が身、備えだけはしっかりしておかないと。

で、2時間の睡眠を取って、遅めの6時過ぎに飛行場着。
ほとんど無風ですが、気温は2℃以下。
まだまだ寒いです。

軽くT-REX450-1号機を飛ばしてから、バーレスSDXの調整。
その後は、Striker-1号機でアドバンスBの練習をしました。
一応、飛ばしに行ったものの、こういう時だから、気持ちも入らずパッとしませんでした。

T-REX450-1号機=2フライト
SDX-2号機=2フライト
Striker-1号機=4フライト

合計=8フライト

3月6日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/06(Sun) 16:11:52 No.2778 ホームページ  引用 
昨夜は、静岡市で県連の総会があったので行って来ました。
家に帰ったのは10時で、速攻で寝ました。
で、今朝は少し遅めの7時前に飛行場着です。
すでに、OさんとYさんが飛ばし始めてました。
風がそこそこ吹いていて寒いです。

のんびりと準備して丁度7時半になったので、フライト開始!
もちろん!今日もバーレスSDX-2号機の調整です。
まず1フライト目は、再度現状を把握するために自分の限界レベルで飛ばします。
昨日と同じ感覚で、ラダーの止まりの悪さとピッチの遅れがありました。
あと、だいぶバーレスに慣れて来たのか舵の反応にも少し不満が出ました。
大体の状況を確認してホバリングに戻します。
ホバリングでは、ガバナーOFFなので、ピッチとスロットルカーブをきちんと合わせました。
で・・・ここで・・・やってしまいました・・・
もう少しだけ燃料が残っていたので、そのままダウンフリップ!
アイレベルで背面になって、そのままパワーが抜けてへらへらと背面で着陸(墜落)!
しまった!!!
ノーマルモードのままでした。
あ〜〜〜、またやってしまった(><)
去年の7月にもこの2号機でノーマルサイドフリップで落ちてます。
もう絶対やらないと心に誓っていたのに・・・
せっかく意気込んで来て、たったの1フライトで撃沈です(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/06(Sun) 16:44:17 No.2779 ホームページ  引用 
背面でおとなしく落ちたので、破損状況は軽度でした。
さっさーさん製のキャビンは、またも無傷!!!

メインローターがパックリ!、テールローターに傷が入っています。
もしかしたら、スピンドル&マスト&センターハブまで!?

今日のメニューが何も出来なくなって、しばらくの間はしょんぼりしていましたが、
ふっと、トラックの中にローターケースを発見!
もうずいぶん前からそのままにしているローターが2セット入ってました。
ファンテックのグラスローターです(笑)
一応付けてみて回せば、ヘッド周りのダメージを確認できるかも!!
が、開けてビックリ!
ドラッグ穴径がφ4のままでした(><)
またまた、しばらくの間ションボリ〜
パックリ割れた2号機のローターを外して焼却・・・
あっ、っと、ここで気が付きました。
ドラッグのカラーはファンテックの追加工品で、内径φ5、外径φ7です。
DYのローターはドラッグ穴がφ5なので追加工が必要ですが、ファンテックは元々φ7でそのまま付きます。
さっそく、グラスローターにカラーをはめ直して取り付けました♪
とりあえず、テールローターはそのままです(^^;

地上で回してみると、トラッキングはOK♪
そのままホバリング・・・OK♪♪
振動も出ていません。
心配していたヘッド周りのダメージはなかったみたいです。
やった〜!!v(^-^)v
ってことで、再度調整フライトを続けることにしました。
が・・・
ピッチのレスポンスをみたいと思ってノコギリをやった時に・・・
危うく地面に激突するところでした(笑)
完全調整前のCGY750+グラスローターってことで、ピッチの反応がかなり遅れてました。
ずっと前は、ローターの違いなんか分からなかったけど、こんなに違うとは・・・少しは分かる男になりました♪
縦、横チクでも、もろにピッチが遅れる感じです。
1フライト目と比較した違いがローターの違い!ってことにして、その分を考慮しながら750の設定をいじることにしました。

まず、ラダージャイロから。
プロポの感度設定がすでに100%なので、もっと上げたいです。
750のジャイロ・エキスパート設定を開いて、ジャイロ基本ゲインを100%→120%(max)に変えました。
すると、ホバリングでハンチングが出ました♪
イイところを探ると、ノーマルで90%、アイドルアップで80%、ホールドで100%に落ち着きました。
次はピルエットからの止まりを改善。
ストップディレーを120%→100%に下げたら、今までの520と同じ感じになりました。
他の部分も色々と触ってみて、最終的には、
ラダー・ジャイロBasicのFLT.modeをSports→3Dへ。
スワッシュBasicのFLT.modeを3→4→5へ。
結局、慣れてみたら全部3DモードでOKでした(笑)
いつものDYカーボンローターに戻したら、もしかしたらFLT.mode4でもイイかも!?
全体的に自分のフィーリングと合ったので、調整はすべて完了です。
最後は、ヘロヘロのグラスローターでヘロヘロ飛ばしてお昼で終了しました。



SDX-2号機=5フライト(Nモードでフリップ→背面のまま墜落)


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/06(Sun) 17:23:51 No.2780 ホームページ  引用 
会社に帰って、さっそくローターの交換です。
DYのTR600(new)のドラッグ穴をφ7に追加工しました。
カラーリングが黄色になったNEWを使うのは初めてです。

テールローターも予備のジグソーT−2(S)があったので交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/06(Sun) 17:24:59 No.2781 ホームページ  引用 
そして・・・ついでに、
基本セッティングで、プロポ側のリバース設定N、RをすべてNにして入れ直しました。
プロポ側のリバース設定を変えると、当然750側のN,RとジャイロDirを
すべて確認して入れ直す必要があります。













最終的な8FGと750の設定です。
---------------------------------------------
『8FG』

<サーボリバース>
AIL Normal
ELE Normal
THR Reverse
RUD Normal
GYR Normal
PIT Normal
GOV Normal
NDL Reverse(ピコピコ)
GY2 Normal
GY3 Normal

<エンドポイント>
AIL 100%
ELE 100%
THR 65-120%
RUD 100%
GYR 100%
PIT 100%
GOV 100%
NDL 100%
GY2 100%
GY3 100%

<デュアルレート>
ノーマル
AIL 80 EXP -20
ELE 80 EXP -20
RUD 90 EXP -30
アイドルアップ
AIL 100 EXP -20
ELE 100 EXP -20
RUD 100 EXP -30

<ピッチカーブ>
ノーマル 0(-20),20(+20),80(+70),100(+80) -4,+4,+10
アイドルアップ 0(-90),100(+90) -13,0,+13
ホールド 0(-42),100(+100) -7,+15

<ジャイロ>
ノーマル RUD(90%),AIL(100%)ELE(100%)
アイドルアップ RUD(80%),AIL(100%)ELE(100%)
ホールド RUD(100%),AIL(100%)ELE(100%)

<ガバナー>
ノーマル OFF
アイドルアップ 2100rpm

---------------------------------------------
『CGY750』

<RUD.Gyro Basic>
ServoTyp DG:760
GY.Dir Reverse
Sv.Limit A/B 140%
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AIL.Dir Normal
AGn:100%
Wrk.Mode CMT

<ELE.Gyro Basic>
ELE.Dir Normal
EGn:100%
Wrk.Mode CMT

<SWASHset Basic>
SWASHTyp H3-140
ServoTyp DG:1520
HeliSize 600-700
FLT.Mode -5-
AIL.Rev Normal
ELE.Rev Normal
PIT.Rev Reverse
AIL.Ntr +0 uS
ELE.Ntr +0 uS
PIT.Ntr +0 uS
AIL.Rate +25%
ELE.Rate +25%
PIT.Rate -35%
SWS.Ring 100%

<Governor Basic>
RPMset 1:OFF,2:2100rpm,3:2100rpm
Gear.Rt 8.7
ServoTpy DG:1520
Yaw.Comp CW/TOP

<RUD.Gyro Expert>
GY.Gain A:120%,B:120%
EXP AVC:-20%,Normal:-20%
Dly.Mode Function
CNT.DlIN A:15,B:15
CNT.Dout A:12,B:12
Stop.Dly 100%
他は初期値のまま

<AIL.Gyro Expert>
初期値のまま

<ELE.Gyro Expert>
初期値のまま

---------------------------------------------

ちなみに、ガバナーに記録されていたMax回転数は、2328rpmになっていました。


アシュラがぁ〜。 投稿者:JUNTEA 投稿日:2011/03/07(Mon) 18:34:53 No.2784 ホームページ  引用 
総会明けの日曜日、朝一の練習中にアシュラ(日本製)が南から北に向かってパターンの低空直進背面飛行中どうしたワケかアップを引いたものだから宙返りしながら地面に激突!!!!
こなごなになっちまいました(涙)私のじゃなくて、富士のお方の愛機でしたん。見なきゃよかったわぁ〜、誰かに言わないとタタリがありそうで…にゃはにゃは。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/07(Mon) 19:10:08 No.2785 ホームページ  引用 
それはそれは、ご愁傷様ですね。
それにしてもアシュラはよく落ちますねぇ・・・
やっぱ、ネーミングが悪いんでしょう。
シールでも貼って名前を変えたら?(笑)

3月5日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/05(Sat) 13:59:10 No.2775 ホームページ  引用 
昨夜(今朝)は2時過ぎまで仕事でした(><)
帰ってからすぐに寝て、なんとか5時過ぎに起床。
で、いつもの様に6時前に飛行場着です。
気温は低く、風もそこそこ吹いていて寒いです!
焚き火にあたりながら頑張って準備をします。

今日はバーレスSDX-2号機の調整に全神経を集中ですv(^-^)v
しかし、朝っぱらから眠い(^^;
眠いのは我慢して、再度、机上での確認を徹底的にやりました。
一応、問題なし!
E/Gを始動して、ヘリパットへ・・・
ヘリを始めた頃は、最初メインローターを着けずにスタビだけで回して様子を確認したのですが、今回はバーレスなのでいきなりメインローター付で開始です。
アイドリングからジワーッとスロットルを上げます。
特に変な動きもなく、舵の向きやジャイロの方向も合ってる様です♪
さらにスロットルを上げてホバリングへ。
すべての舵がフニャフニャしますが、ちゃんと飛びました。
750側のジャイロゲインが全部50%で、プロポ側のジャイロ感度も50%です。
さすがに、フニャフニャなので、まず、ラダーの感度を一気に80%まで上げました。
それでも、ハンチングする様な気配はまったくないので、100%まで上げました。
が、まだまだです(笑)
ラダーはとりあえずここまでにして、エルロンとエレベーターのプロポ側感度を上げます。
が、同じ様に100%まで上げてもピクリともしません。
ただ、感度を上げるに従って舵の効きに変化があるので、信号は届いている様です。
一旦降ろして、750側のAIL,ELEゲインを50%→100%まで上げました。
これで、感度設定はプロポ側と1:1になるはずです。
一応、プロポ側を各舵共に50%にしてからホバリングです。
そして、ハンチングの状況を見ながら感度UP・・・・・・
が、結局、ラダーを含めてすべての舵のジャイロ感度を100%まで上げても一向にハンチングの気配はなし(笑)
エルロンとエレベーターについては、今回自作したグリップアダプターのリンク位置によるものと考えられますが、
ラダーは今までと同じリンケージセットなので、どうしてなのか分かりません。
520と750の違いしか考えられないけど・・・!?
ハンチングまでにはまだまだ余裕がありそうですが、この状態でもラダーの抑えはまったく問題なく、他の舵もフニャフニャ感は皆無になりました。
たまたま、オール100%で丁度いいところに落ち着いたのかな?(笑)
アイドルアップで2100rpm回しても相変わらず感度設定はオール100%でOKでした。
いつもの様に縦&横チク、トルネード、バック旋回等をやってみましたが、バー付よりも安定していて飛ばしやすいです。
特にトルネードでは、いつもより立てて回してもE/Gが着いてくる感じがしました!
少し気になったのは、ピッチの切り返しでほんの少し遅れる感じがありました。
ラダーの動きも同じなのですが、切り替えした時にムニュって遅れてからズバッと止まる感じです。
って・・・表現の仕方が分かりません(><)
ラダーの動きは520の時の方がフィーリングが合っていた様な気がします。
慣れなのかな!????

バーレスSDXの初フライトは無事に終了して大満足v(^-^)v
これから先は、750の設定をいじくってフィーリングを合わせていきたいと思います。

-----------------------------------------
『今日の最終セッティング』
<RUD.Gyro Basic>
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AGn:100%

<ELE.Gyro Basic>
EGn:100%

<SWASHset Basic>
FLT.Mode -3-
AIL.Rate +25%
ELE.Rate -25%
PIT.Rate -35%
SWS.Ring 100%

プロポ側ジャイロ感度はすべて100%。
ピッチは、ピッチカーブ90%→±13度。
-----------------------------------------


SDX-2号機=6フライト

明日は、SWASHsetBasicのFLT.Modeを3→4,5に変えてみます。
もう少し慣れたら750の「エキスパート設定」に入ります♪


お疲れさんです。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/05(Sat) 18:12:17 No.2776  引用 
3軸ジャイロの初フライト、お疲れさんです。

アンプもプロポもゲインを100%にしても
ハンチングが出ないとなると・・・
これ以上ゲインを上げる手立ては無いんですかね?

520のレスポンスが良すぎた為に
最初は、違和感が感じられるのかも知れませんね。

ホバが安定する、3軸ジャイロは
下手ッピーな私の為に開発した様なパーツなのに
付けられないとは・・・
もぉ〜1機買って付け様かな??

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/06(Sun) 15:57:57 No.2777 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

CGY750の違和感は、エキスパート設定をいじって解決しました♪
あと、感度ですが、520にはジャイロ側にゲイン調整はありませんが、750はコントローラーでゲインを調整できます。
このゲインを120%にしたら、ハンチングが出てきましたよ。

今日はけっこうな風が吹いていたのですが、ホバリングで水平に安定させると、あとはピッチ操作だけのこして手放しホバリングが出来ました(笑)

SDX−2号機メンテ 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 17:06:44 No.2745 ホームページ  引用 
仕事をしながらのメンテです。

やっと、というか、今頃・・・というか、4Pクラッチを組み込みました(^^;
ま、僕の腕では体感できないはずなので、メリットもくそもないですが。
どんなもんかなぁ、くらいの興味で着けてみました。
青い色になってるのは、新タイプのクラッチだからです!
なーんて、ウソ。
クラッチの当たりを確認するための「青ニス」です。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/26(Sat) 18:49:06 No.2746  引用 
4Pクラッチの効果はすぐにわかるはずですよ。

あきらかに違いましたもん♪

ただ・・・日にちを変えて飛ばしたときにはまったくわかりませんでした。


車でもスタビライザーとかサイドにウレタン入れたり
したときも

最初はすげぇ〜〜〜〜〜〜〜

って思うんですが


すぐ慣れてわかんなくなっちゃったんですよね〜


鈍感かも知れませんが(爆)


楽しみですねぇ〜〜〜〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 18:55:23 No.2747 ホームページ  引用 
ヘボでも分かりますか!????
明日の楽しみですが、たぶん分からないと思います(笑)


スタビにウレタン噛ましてたんですか!
さすが、走り屋!!

僕のスープラは、マフラーとリミッターとサスとDコンを変えてあるだけで、普通に、どノーマルです(^^;
ま、ゆっくり走るだけだし・・・♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/26(Sat) 19:57:40 No.2748  引用 
まずスロットルカーブを変えるようになりますよ♪


車は相当長い間やってましたからね〜









たつやさんがゆっくりと走る???????


僕がたつやさんの隣に乗ったときには

恐怖以外なかったんですけど・・・



メリハリがあるというか(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/27(Sun) 15:35:57 No.2750 ホームページ  引用 
違いにビックリ!!!
充分なほどに体感できました(笑)

4Pクラッチ 投稿者:とも 投稿日:2011/02/27(Sun) 15:59:48 No.2751 ホームページ  引用 
お久しぶりです。

4Pクラッチは、どうでしたか?
体感できるほど効果が現れると言われると、気になってしまいますね。

私も、SDXとエアスキッパーT2の受信機を、2.4G仕様とリポ仕様に変更しました。
リポに変えたのはフライト回数を増やしたかったからなのですが、ニカドより電力が上がったせいか、サーボにトルクが出たように感じられます。

天気が悪いのとスターターのトラブルで、5分くらいしかテストフライト出来なかったのですが、全般的に操作が滑らかに感じられました。

今度、天候の良い日にテストフライトするのが楽しみです。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/27(Sun) 22:58:07 No.2752  引用 
次飛ばしに行ったときにずごいって

実感したらさらにすごいですね。


僕はまったく分からなかったし(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/28(Mon) 16:55:43 No.2753 ホームページ  引用 
ともさん、こんにちは。

電源電圧を上げるとトルクは増しますね!
僕も体感できましたよ♪
今では、2機とも5Sニッカド(6V)&2S-LiFE(6.6V)で、快適です。

4Pクラッチを着けると、ビックリしますよ!
ぜひお試しあれ♪


ぷよちんさん、こんにちは。

あれだけ違えば毎回変わることはないでしょう(笑)
次回飛ばす時は、ピッチを1度くらいは下げてみますv(^-^)v

2月27日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/27(Sun) 14:08:11 No.2749 ホームページ  引用 
今日も徹夜明けです(><)
2時間弱の睡眠で、いざっ飛行場へ!
やる気はあるのですが、さすがに眠いです。
気温は8度もありポカポカ日和♪
ただ、空が暗くて見難そう。

まず、いつもの様にT-REX450-1号機から飛ばします。
少しボーっとしてるのか!?今一の乗り・・・でも、風が穏やかでトルネードはやりやすいです。
で、調子に乗ってバックローリングサークルもやってみます。
何周かはうまくいったのですが、これをやる時は心臓バクバク(笑)
そして・・・左手前方向でのロールの後、ミス打ちして墜落(><)
墜落しながらすぐに諦めてホールドに入れましたが・・・大破かな?と、思いきや、草の上に落ちて小破でした♪
マストとスピンドルが曲がって、あとはダメージなさそう。
試しにフライトしてみると、そこそこ飛びます(笑)ってことで、そのまま修理もせずに練習続行!

次は、4Pクラッチを着けたSDX-2号機です。
ホバリングからグッとピッチを入れると・・・あっ! 全然違います!!!!!!!!僕でも分かるんだ(笑)
機体の動きがピッチワークにピッタリと着いてくる感じです。
特にプラスピッチからマイナスピッチへの切り返しなんか、ビックリするくらいビシッと止まってビシッと動きます。
こんなに違うなんて思ってもみませんでした。
横チクをやってみると、自分で出来るフルのスピードで切り替えしても着いてきます。
これならもう少し早く出来そうなので、さらにスピードを上げてみると・・・やっぱヘボで・・・今度はパワーが食われてしまいました(爆)
クラッチの食い付きが良くなった分だけ、ピッチワークを丁寧にやらないとすぐにパワーを食われるみたいです。
あと、気のせいなのかどうか分かりませんが、ピッチセンターが変わってしまいました。
クラッチを交換しただけなのに何でって感じですが、確かにマイナス寄りに変わっています。
ピッチリンク1周分だけプラス側に動かしたら違和感がなくなりました。
動きが良くなった2号機は、今まで以上に気持ち良く飛ばせました。
2フライトしてみて、やっぱ4Pクラッチはいいなぁ〜ってことです(笑)
少し気になったのですが、もしかしてガバナー(GV-1)の制御スピードが追い着いて行けない!?様な・・・
確かにピッチワークの粗さはあるのですが、ガバナーがもっと早く追従してくれればパワーも食われないのかも!?
なーんて、メカのせいにしてます(^^;
腕はヘボですが、ここまで動きのいい機体を体感すると、もっともっと・・・と欲が出て来そうです。
GY701が欲しいなぁ〜
バーレスもいいなぁ〜
やっぱ、CGY750かなぁ〜

次は、約1ヵ月ぶりのStriker-1号機です。
アドバンスBとスポーツマンを通してやりましたが、飛ばしやすいです。
昨日まで飛ばしていたWingray70-EPに比べてなのですが、飛ばしなれてるからなのか、機体が大きいからなのか!?Striker110の方が安定してます。
たぶん、EPの方がスロットルワークがシビアで、腕がヘボだからなんでしょうね(><)

一日中風は穏やかで、まだまだ飛ばしたかったのですが、夕方から飲み会なので1時前に撤収しました。
それにしても、眠い!

T-REX450-1号機=3フライト(バックローリングサークルでミス打ち墜落×)
SDX-2号機=2フライト
Striker-1号機=2フライト

合計=7フライト

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