4207810



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

2月26日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 13:22:19 No.2743 ホームページ  引用 
昨夜は、特急の仕事が入ったので半分徹夜でした。
1時間毎に乗せ替えで、時々うとうと・・・
で、今朝は6時に飛行場着。
気温は高くなっているのに、曇り空で寒いです。
風はそこそこ。

まず、T-REX450-1号機でいつものノーズダウンと息抜き横チク。
PFも練習しようとしましたが、今一の体調でやめときました(^^;

次は、Wingray70-EPでスポーツマンの練習。
先日、アンプの位置を変えて、クーリング用の穴も増やしたのでEロガーを積んでデータ取りです。
パターンの方は、ミスがなければそこそこなのですが、まだまだミスが多いです(><)

最後は、SDX-2号機で背面ノーズダウントルネードとバックローリングサークルの練習。
ノーズダウンは気楽に出来るのですが、やはり軌道修正が今一です。
バックローリングサークルは、いつまで経っても心臓バクバクです(笑)

お昼前になって、風も穏やかでポカポカになって来たのですが、仕事の続きがあるので終了しました(泣)

T-REX450-1号機=4フライト
Wingray70-EP=3フライト
SDX-2号機=2フライト(235mA)

合計=9フライト


Wingray アンプの温度データ 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 13:33:21 No.2744 ホームページ  引用 
クーリング効果はバッチリでした!
フライト中の温度上昇はほとんどなく、一定しています。
着陸後に温度が上がって行きますが、それだけクーリング効果がある証拠です♪
アンプの方はバッチリなのですが、電流値が気になります。
現状では、スロットルのエンドポイントを30%まで下げているのに、相変わらず80A近くまで流れています。
何で!?
よくわかりません(><)

さてと、これからまた仕事です(泣)

2月19日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:08:03 No.2727 ホームページ  引用 
今朝は、4時起床で5時半には飛行場着!
最高のフライト日和になるはず!?なので、気合を入れましたv(^-^)v

飛行場に着くと、真っ暗で風もそこそこ吹いてます。
こんなはずじゃなかったのに・・・(><)
まず、焚き木を運んで・・・が、真っ暗で川原へ降りる土手がよく見えなくて、ズルッと滑って、ドテッ!
あイタタタ〜
3回運んだら、会長が切ってくれた焚き木がなくなってしまいました。
準備を終わってもまだまだ明るくなりません。
6時過ぎになって、やっと薄明るくなって来たので、待ちきれずにスタート!

まず、T-REX450-3号機の調整からです。
ジャイロの搭載位置をボトムプレートに移したので、ピクピクが収まったかどうかだけを確認します。
結果は、バッチリでした♪
ピクリともせず、ヘッドロックもガッチリ♪♪
3号機は、例のプラ製V3(Sport)で、ヘッドだけはメタルになってますが、テールはプラです。
あまりブイブイやるのは気が引けるのですが、トルネードくらいならどうってことなく抑えてくれます。
ただ・・・暗過ぎて機体が良く見えない(笑)
見えないながらもテキトウに3回飛ばして、3号機は終了です。

次は、T-REX450-1号機でいつものノーズダウントルネードの練習です。
風があるとどうしても流されていくので、きちんと立てることができません。
もう何ヶ月もやってるのに、ぜんぜん上手くならないです(泣)
バックローリングサークルもやってみましたが、こっちも今一で、途中で姿勢を見失いそうになるし・・・早く明るくならないかなぁ〜

ここで、やっとおバカな仲間の一人、Oさんが登場。
続いて、もう一人、Yさんもご到着。
そして、お二人とも仲良く450を落として厄払いをしてくれました。

で、僕は、引き続き落とさないようにノーズダウンの練習ばっか。
落とさないけど、上手くもならず、疲れるだけです(><)

明るくなってもどんよりとした曇り空で、寒いし風は吹くし・・・飛行機はやめて、SDX-2号機を出します。
SDX-2号機でも背面ノーズダウンをやってみましたが、450よりちょっとだけマシなくらいで、相変わらず風に流されます。
テールダウンだったらぜんぜん楽勝なのに・・・やっぱ、ヘボなんだよね(><)
息抜きに右横チク・・・横チクって、慣れてしまうと息抜き程度でもできるんで不思議です。
ま、スティックワークが単純だからねぇ(笑)
そろそろ左横チクも練習しないと!

少し風が収まって来たようなので、SWALLOWを出しましたが、ウイングボルトの爪ナットが外れて飛ばせませんでした。
仕方なく、一旦片付けてしまったWingray70-EPを出します。
4月の中航連大会に向けて、スポーツマンの練習です。
まだ完全に癖取りが終わってないのですが、スポーツマンくらいならゴマカシで飛ばせます。
ただ、電動ではスピードの感覚が難しいです。
エンジン音がないので、どのくらいスロットルを明ければイイのかが良く分かりません。
絞り過ぎるとヘロヘロになるし、開け過ぎるとスピードが出てしまうし・・・慣れるしかないかなぁ。
途中で会長が見てくれて、降下し終わる前にスロットルを上げ始めた方がイイとか!
最初は難しかったですが、慣れるとイイ感じです。
早めにスロットルを開け始めると、水平に戻った瞬間の腰砕けがなくなります。
イイことを教わりましたv(^-^)v

お昼前にはみんな帰ってしまい一人っきりになりましたが、まだ頑張ります。
また、運がいいことに、お昼過ぎからは風が止んでしまいました♪
ここぞとばかりに、Wingray70-EPの癖取りをします。
ちょこっと飛ばしては降ろして、セッティングを変えてまた飛ばして・・・一人なのでやりたい放題です(笑)
垂直上昇時の動きからサイドスラストを、スロットルON-OFFでダウンスラストを決めて、ロールでエルロンディファレンシャルをいじって、
ナイフエッジの時の起き癖を、ラダー→エルロンミキシングで治して、最後にナイフエッジのエレベーターミキシングを入れて・・・
バッチリ!すべての癖取りが完了しました♪♪
ここまでに5S5000のリポを7本使い切り、Wingray70-EPは終了。

まだ、無風状態なので帰れません!
久しぶりにARTESIA15-EPをかるーく3回飛ばしました。

まだ、帰るにはもったいないので・・・最後にFOXグライダーです(笑)
今日はカメラを乗せて飛ばしてみました。
が、なんか動きが変!?
エレベータートリムがぜんぜん合わずに上手く飛びません!
半分以上飛ばし終わってから、ビデオのSWとエアブレーキのSWを間違えていることに気が付きました。
すぐに、ビデオのSWをONにしてからエアブレーキを解除。
そしたら今度は、トリムが極端にずれていてアタフタ〜(><)
パワーで上げようとしても間に合わず、旋回しようとしても間に合わず・・・頭から川原へドスンっ。
ガクッ。


無題 投稿者: 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:08:46 No.2728 ホームページ  引用 
回収に行ってみると、キレイにノーズから落ちたようで、機体の損傷はなし♪
でも、モーターがつぶれました(泣)
それから、カメラがバラバラになってました。


無題 投稿者: 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:11:21 No.2729 ホームページ  引用 
今日はいっぱい飛ばしたので、会社に帰ってからすぐに充電です!
急がないと夜まで掛かりそうです。


T-REX450-1号機=8フライト
T-REX450-3号機=3フライト
SDX-2号機=3フライト
Wingray70-EP=7フライト
ARTESIA-15EP=3フライト

合計=24フライト


凄い数の・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/21(Mon) 21:06:56 No.2732  引用 
充電器にリポ、
凄い量ですね!

どのリポが、どの充電器でやってるのか・・・
判りません。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/22(Tue) 11:05:31 No.2733 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

最初の頃は飛行場で発電機を回して充電していたのですが、
リポが安くなってからは、現場での充電はまったくやりません。
フライト後、会社に帰ってから一気に充電するので、こういうことになってしまいました(笑)
手持ちは、200Wクラスが4台、50Wクラスが4台です。
安物ばかりなので、全部合わせても3万円以下です(^^;
色々と妥協するところもありますが、ちゃんとバランスしているのでOKですね。

5S5000が7本しかなくて足りないので、あと3本追加予定ですv(^-^)v

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/23(Wed) 20:39:29 No.2735  引用 
私も、T-REX 600 ESP用に
6セル 5000mAhを、1本追加したいです!
今、2本しか持ってないんで・・・。

一つ質問です。
来年辺りに、韓国に旅行に行く予定してるんですが
韓国から、リポを買って機内持ち込みで持って来れますかね?

LiPo 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/23(Wed) 22:45:47 No.2736 ホームページ  引用 
機内持ち込みですが、少なくとも6Sは無理でしょう・・・。ボッシュートされてしまっても文句言えません。ちなみに先日の東京→大阪では2SLiPoは大丈夫でした(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/24(Thu) 09:06:46 No.2737 ホームページ  引用 
やっぱ、送るのが得策でしょうね♪
でも、通販で買った方が早そうな気もします(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/24(Thu) 18:57:27 No.2738  引用 
じゃ〜・・・
リポは諦めて、珍しいモノ・掘り出し物でも買って来ようかな?!

先立つモノがスポンサーから頂けたらの話しですが(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/24(Thu) 21:05:52 No.2739 ホームページ  引用 
韓国に行くんなら、もっと楽しいことがあるでしょ!
ラジコンなんか忘れて・・・(爆)

確か・・・ 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/25(Fri) 14:41:10 No.2740 ホームページ  引用 
10年ほど前に初めて行きましたが【トコヤ】と周りの諸先輩方が言っていたような・・・(^^;;

勿論! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/25(Fri) 18:20:23 No.2741  引用 
コースに入れると幹事は言ってました。

【トコヤ】って言うんですか?
タイでも楽しんで来ましたし、
今回の韓国も楽しみです!

が、アリバイとして・・・
ヘリパーツ店巡りを口実にしてます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/25(Fri) 20:39:36 No.2742 ホームページ  引用 
いいなぁ・・・うらやましい。

僕はマジメなので、そういうことは経験ありません。

次回のオークション♪ 投稿者: 投稿日:2011/02/22(Tue) 19:02:47 No.2734 ホームページ  引用 
また、ちょこっと仕入れます。

1) REX-450 PRO ARF 10機
2) IMAX-B6     10台
3) Tコネクタ    200P

モーターとアンプは、PROとセットにしようか考えチュウ。

2月20日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/20(Sun) 17:56:14 No.2731 ホームページ  引用 
今朝もまだ暗い6時前に飛行場着!
今日は、昨日よりも更に穏やかな風になる予報です♪

まず、昨夜完成したT-REX450-3号機(AW119風スケール)のテストフライトからです。
ボディを着けたためにテールサポートがなくなったので、少しだけテールがビビリます。
ジャイロ感度を5%下げてみたらビビリも気にならないくらいになりました。
ホバリングからスケールっぽいフライトまで、バッチリ落ち着いて飛んでくれました♪
普通はやりませんが・・・一応、アイドルアップに入れて背面なんぞをやってみると、ちゃーんと飛びます(笑)
フルバックやトルネードも、まったく違和感なく飛びました。
さすが!超ペランペランの軽量ボディです♪
3号機は2フライトだけ飛ばして終了。
スケール機はたまーに息抜きに飛ばせられれば充分なので、大事にしまっておきます。

今日のメインはこれだけで、あとはいつもの練習です。
Wingray70-EPでのスポーツマンも快調だったし、SWALLOW-90でのアドバンスBもまぁまぁのできでした。
ま、ほとんど無風の中でのフライトなので・・・(笑)

途中、SDX-3号機で背面ノーズダウントルネードをやってみましたが、これもまた調子良かったです♪
やっぱ、風がないと飛ばしやすいです。

フライト回数は少なかったものの、時間だけは4時過ぎまで頑張りましたv(^-^)v

T-REX450-3号機(AW)=2フライト
Wingray70-EP=5フライト
SWALLOW-90=2フライト
SDX-3号機=2フライト

合計=11フライト

BELT-CP CX 投稿者: 投稿日:2011/02/20(Sun) 17:27:47 No.2730 ホームページ  引用 
昨年の10月に購入したE−SKYの機体ですが、スケールボディがかっこ良くて買ったものの、
飛ばしてみたらあまりにもフニャフニャで、ずっとお蔵入りになってました。
数ヵ月後、カッコいいボディを何としても復活させたくなって、色々考えた挙句・・・
450なんだから、もしかしたらT−REXにも着けられるかも!?
でも、練習機の450に着けると練習できなくなるので、プラの450を買うことにしました。
それが、先日直輸入した450V3です。
5機仕入れて4機は売れてしまい、自分用の機体はミス打ちで落としたのでヘッドをメタル品に交換しました。
昨日、一応3Dが出来るまでに仕上がったので、やっとボディを着けてみることにしました。

BELT−CPとT−REXは同じ450サイズなのですが、
フレーム構造が違うため当然キャノピーのマウント位置やスキットの取り付けも異なります。
そのまま着けようとすると、どうしてもバッテリー部分が飛び出してしまうし、
ボディのマウント部がキャッチまで届きません。
ちょっとだけ苦労しましたが、ボディを少し追加工して無理やり取り付けました。

完成してみると、やっぱ、カッコいいです♪
テールがプラのままですが、色が黒なので逆にちょうどいい感じです!
垂直尾翼下にぶら下がっていたピアノ線のそりはカッコ悪いので外しました。
今更テールローターをぶつけることはないでしょうからね(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -