4185766



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

1月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 12:37:26 No.2660 ホームページ  引用 
先週は飛ばせなかったので、やる気満々!
で、今朝は6時過ぎに飛行場着。
真っ暗だし、寒いし・・・
一気にやる気がしぼんでしまいます(笑)
身体を温めるのに、川原から焚き木を2回運んだら、腰が痛くなりました(><)

まず、いつもの様にT-REX450-1号機で指慣らしですが、
1週間空けただけなのに、だいぶヘボになってました。
2フライト目からは、少しマシになって来たので左サイドフリップを練習しました。
あとは、相も変わらずピルエット〜。
3フライト目に、バックローリングサークルに挑戦!
まだ、ロールを続けて旋回するのは出来ないので、1回ロールごとに止めながら旋回です。
苦手な斜め手前の姿勢も怖くなくなってきました♪
で、調子コイテ、連続ロールしながら旋回してみたら・・・
途中でエレベーターをミス打ち!
あっと言う間に地面に激突しました(泣)
連続ロールは早過ぎました(反省)


無題 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:01:17 No.2661 ホームページ  引用 
回収すると、見た目は大したことなさそうなのに、よく見るとけっこういってます(><)
フライト回数が少ないだけに、墜落率は10%オーバーです。
ま、450はイイんだけど・・・

次は、SDX-3号機の調整です。
テールパイプとリンケージを新品に交換したので、まずラダーのトリム合わせから。
リンクエンドを1回転伸ばして終わりました。
あとは、アイドルアップに入れて縦横フリップ、横チク、急上昇下降で振動をみます。
さすが!新作強化テールパイプはビクッともしません♪
共振もまったく出ていないので、高回転のホバリングでもカチッとしていて気持イイです。
が、急降下の時に、一瞬E/G回転がおかしいです。
かぶっている様な!?息付いている様な!?ワンウェイが滑っている様な!????
ここら辺の状況判断が一発で出来ないので困ります。
とりあえず、中速ニードルを90度締めて3/4にしてみましたが変化なし。
逆に180度開けて1+1/2にしても変化なし。
ニードルのセッティングが原因ではなさそうです。
次に、ガバナーの設定内容を再確認します。
特におかしなところはなかったのですが、一応リミット設定だけを入れ直しました。
アイドリング位置は、経験上でスティック40%にしました。
その他、燃料系も確認して再フライト・・・やっぱりダメです。
そうこうしている内に、今度は離陸からホバリングに入る手前でE/G音が変わりました!
ワンウェイが滑っているのに間違いなさそうです。
なんか、いつもの滑り方と違っていて、すぐには分かりませんでした。
いつまでも「初心者」並みです(泣)
SDX-3号機は、135フライトしているので寿命かなぁ。
昨年末に交換した2号機は200フライト近くもったのに・・・
ま、メタルオートロケースのおかげで、ワンウェイが割れて一気に空回りってことがないので安心ですが。

寒いのと、代引きの荷物が届く予定なので、10時過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=3フライト(バックローリングサークルでミス打ち墜落)
SDX-3号機=3フライト(ワンウェイ寿命!?)

合計=6フライト

会社に帰って、すぐに宅急便から電話。
やっとWingrayのペラが届きました♪


SDX-3号機、ワンウェイ交換 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 18:14:20 No.2666 ホームページ  引用 
一番疑わしい!?ワンウェイを新品に交換しました。
外したワンウェイを見ても・・・割れてはいないので、つぶれているのかどうかは・・・分かりません(笑)
明日、治ってくれてるとイイけど。


T-REX450-1号機、修理 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 18:17:58 No.2667 ホームページ  引用 
ヘッドは、マスト、スピンドル等々・・・いってました。
面倒なので、ヘッドASSYで交換しました(^^;)
今度はスポーツタイプのヘッドです。

テールは、シャフトとローターだけで済みました。
あと、ピッチサーボの終段ギャも(><)

交換した部品は、メインローター、ヘッドASSY、テールシャフト、テールローター、サーボギャです。


ワンウェイ交換 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/22(Sat) 22:27:25 No.2668 ホームページ  引用 
ワンウェイは僕もこの前交換したんですが

見た感じではどこが悪いのか分からなかったんですよね。

たつやさんにも分からないってことは
ちょっと安心しました(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:02:13 No.2669 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。

ワンウェイは、割れていない限りは見ただけでは分かりませんね。
シャフトを入れて回してみても、やっぱり分かりません。
実際に飛んでいる時のトルク変動で滑るために、静的に再現することは難しいですね。
少しでも滑ったら交換するしかなさそうです。

Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/23(Sun) 23:59:57 No.2673 ホームページ  引用 
手で回してもなんともなかったんだけど
付加をかけたときにだけ滑るって感じでした。

それでニードル調整してるときだったから
相当悩みましたが(笑)

最終的にはKINちゃんとだいごんさんが
即効で滑ってるよって教えてくれて解決しました。

まぁ普通から考えると交換時期はとっくに
過ぎてるんでしょうからね♪

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/24(Mon) 18:16:55 No.2674 ホームページ  引用 
みなさん、さすがですよね!
僕はまだまだです(><)
お互いガンバですね(笑)

ワンウェイケースの真鍮のワッシャーがはずれません! 投稿者:aoyama 投稿日:2011/02/01(Tue) 23:26:19 No.2679  引用 
そろそろ、ワンウェイが交換の時期に入ってきたので、交換をしようと、たつやさんから購入して調子が良かったワンウェイケースの真鍮のふたを外そうとしたのですが、ピッタリしまってどうしても取れません。このままではケース毎交換しないといけなくなりそうです。何か上手くはずすいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。ちなみに、ケースを温めてみましたが、あまり効果はありませんでした。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/02(Wed) 12:56:09 No.2680 ホームページ  引用 
真鍮プレート側から、広めのマイナスドライバーをプレートとワンウェイの間に入る様に差し込みます。
真鍮の内径に傷をつけないように気を付けて、
少しこじっては回し、こじっては回し・・・で、ポロッと外れるはずです。
一気に外そうとせずに、ほんの少しずつ浮き上がらせる方が良いと思います。

真鍮のプレートが外れたら、最初に付属していた八角形の部品で押すとワンウェイとBRGが外れます。

わかりましたやってみます。 投稿者:aoyama 投稿日:2011/02/02(Wed) 22:50:21 No.2681  引用 
ありがとうございます。少しづつ少しづつやってみます。
実は、ちょっと無理してやったので、真鍮のプレートが傷ついてしまいました。
何事も、よく聞いてからやるもんですね!
次は上手くいくといいなあ!

1月29日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/29(Sat) 16:07:50 No.2677 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着です。
気温は0℃で穏やかな北北西の風。

まず、T-REX450-1号機で背面テールダウン、ノーズダウンのトルネード。
いつもこればっかりやってるので、ノーズダウンもだいぶ良くなって来ました♪
自分なりに納得のレベルまではもう少しです!

次は、Wingray70-EPのセッティング。
1フライト目はエンコンのエンドポイントを80%でトライです。
パワーを絞っても、離陸からアドバンスBのパターンまで、まったく問題なく出来ました。
っていうか、垂直上昇中でもフルスロットルを使うことはないです。
あと、ナイフエッジの時の癖をみました。
エレベーター方向への癖がまったくないのにはビックリ!
エルロン方向は、少しだけ起き癖があったので調整しました。
ロールの時のディファレンシャルまでは調整し切れなかったので、後日とします。
エンコンスティックOFF時のアイドルアップについては、効果抜群!!
垂直降下からの引き起こしで、ジワーッとエンコンを上げた時の「ピクっ」がなくなりました。
ま、そんなことよりも引き起こしの形がヘボなので仕方ないですが・・・(><)
また、プロペラが回り続けることで着陸がスムーズになりました!!
接地の瞬間のカクッとした挙動がなくなり、E/G機と同じ様な着陸が出来ます。
ちょっと違和感があったのは、EPのくせに離陸スタンバイ状態でペラが回っていること(笑)
2フライト目はエンコンのエンドポイントを40%まで下げてみましたが、スティックワークの感触もパワー的にも大差なし!?

Wingray70-EPを2フライトしたところで風が強くなりました。
久しぶりに、SWALLOW-90の登場。
先日、受信機用電池のリフレッシュをしたので少し安心な機体です。
一応、アドバンスBの練習をしましたが、西風が強くてぜんぜんダメでした。
真横の風では、何とかコースを維持するだけで精一杯。
各演技の形を整えることは出来ません。

10時過ぎになって、ここからはヘリです。
SDX-2号機で、いつものヘロヘロ地味練をしました。
落としたくないので、あまり大した練習もできずに・・・
F3Cの静演技とか、背面オートロの練習をして終了です。

今日の目標だった「お昼まで」はクリアできずに、12時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト
Wingray70-EP=2フライト(T-ENDP:80%、IDL-UP:1500rpm)
SWALLOW-90=1フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=6フライト


フライトデータ 投稿者: 投稿日:2011/01/29(Sat) 16:21:25 No.2678 ホームページ  引用 
写真は2フライト目のデータです。
エンコンのエンドポイントを40%に下げたのに、電流のピークは80A近くまで上がっています。
ちなみに、1フライト目の80%の時でも82Aがピークでした。
ちょっと不思議です。
どっちでも大差ないのなら・・・ってことで、最終的には80%にしました。
あと、同時に測定したアンプの表面温度ですが、80℃以上まで上がっていました。
写真のデータは上昇途中で切れていますが、切れているところがピーク値で、その後は下がります。
80℃が問題なのかどうかはよく分かりません(笑)




明日は、全国的に超低温の大荒れみたいです。
どうせ飛ばせそうにないので、家族で遅めの初詣に行って来ます(^^;)

オークション♪ 投稿者: 投稿日:2011/01/28(Fri) 16:47:35 No.2676 ホームページ  引用 
先日入荷した、450用のローターとEC5コネクターを出品しました。

EC5って、オス側がバナナタイプとスリットタイプがあるみたいですが、
スリットタイプの方が、接触面積が広くて長期に渡り安定しています。
で、今回の出品もスリットタイプです。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801

参考になるかどうか分かりませんが、一般的な許容電流値は・・・らしいです。

ディーンズ(マガイ物):40A
ディーンズ(本物):60A
EC3:70A
EC5:110A


もうひとつ購入した「450−V3」ですが・・・
僕の凡ミスで、プラヘッド仕様でした(><)
これじゃぁ、自分もいりません!
情けなくて涙チョチョ切れ〜
ま、そのうち出品します。

Wingray-70EPのプロポ設定 投稿者: 投稿日:2011/01/27(Thu) 20:30:06 No.2675 ホームページ  引用 
まず、エンコンのエンドポイントを下げます。
Eロガーで記録しながら、プロポのエンドポイントを100%から90%、80%・・・と、40%まで下げてみました。

測定の結果、80%の時に70Aになったので、とりあえず、80%にしました。
次回のフライトで微調整します。

次は、アイドルアップ。
電動飛行機の場合、着陸の時に最スローまで下げるとプロペラが止まります。
E/Gだと最スローでもアイドリングで回っています。
電動機の着陸では、着地寸前に失速する様な変な挙動があるので、ここら辺が原因かな!?と思いました。
そこで、E/G機と同じ様に、最スローでも1500〜2000rpmを維持する様にしました。
また、エンコンOFFの時にプロペラが停止しなければ、着陸時のスピード調整も楽だし、
垂直降下(エンコンOFF)からの復帰時にもプロペラの起動トルク変動による姿勢の乱れがなくなります。

スロットルカーブの0ポイントを少し上げてアイドリングを維持する様に設定したのですが、これだと、メインSWを入れた瞬間にプロペラが回り出すので危険です。
が、元々僕は電動ヘリの経験から電動飛行機でもホールドの設定を入れています。
ヘリも飛行機もプロポの電源を入れた後、受信機をONにする前に必ずホールドONにしています。
おかげで、今回の様にスロットルカーブの0ポイントを上げても、いきなり回り出すことはありません♪

1月23日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:32:27 No.2670 ホームページ  引用 
今朝もやる気満々で、6時過ぎに飛行場着!
一通り準備をして、焚き木を運んで、あとは、明るくなるのを待ちます。
気温は2℃、風は西風3mくらいです。
これなら「Wingray70EP」の初フライトも出来そう♪

7時過ぎに明るくなったので、まずは修理したT-REX450-1号機の調整から。
ヘッドASSY、テールローターまで交換したので、調整に1フライト分掛かりました。
ラダートリムを合わせて、ピッチ調整まで終わったのですが、
スポーツ仕様のヘッドだからなのか、なんかピッチの動きが遅い様な気がします。
スティックに着いて来ないというか・・・何となくですが、キビキビ動きません。
サイドフリップでも同じ様な感じで、何と言えばいいのか、
・・・スタビのウェイトを重くした様な感じ!?かな???
スポーツのヘッドがそうなのか、それともたまたまなのか、ただの気のせいなのか・・・
ま、他のところは問題ないし、どうせ練習機だから、ということでヨシとします(^^;)


Wingray70EP、初フライト 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:59:14 No.2671 ホームページ  引用 
指慣らしが終わって、Wingray70EPの初フライトです。
滑走路で、お決まりの記念写真を撮ってからバッテリーを積みます。
各舵の再確認をして、いざ離陸!
ゆっくりとスティックを上げていくと、あっと言う間に浮いてしまいました。
少し高目の高度まで上げてからトリム調整。
エレベーター、エルロン共にほんの数クリックでニュートラルが出ました。
その後は、左右を行ったり来たりしながら様子をみますが、
普通に飛ばしている時は、エンコンスティックは半分です(笑)
次に垂直上昇とストールターン。
パワー的にはまったく問題なく、垂直にもグイグイ引いてくれます。
ストールターンは、Artesiaの時にも感じたのですが、E/G機よりもクルッと回ってくれるのでやりやすいです。
ラダーのトリムやナイフエッジの癖も見たかったのですが、例によって上空はビュービューなために調整は不可能です。
ほんの短時間でしたが、とても素直に飛んでくれそうな機体です♪
ただ、このクラスの宿命か・・・今日ほどの風ではマトモに飛ばせません。(腕が悪い)

3分くらい飛ばした後は、T会長にバトンタッチしました。
Eロガーでデータ採りをしているので、軽く飛ばしてもらってから着陸もお願いしました。

約7分弱の初飛行は、何も問題なく無事に終了しました。
もう少し風が穏やかなら、練習機には良さそうな手応えでした♪
フライト後にバッテリーの残量を確認すると、残り45%でした。
普通のパターンフライトではE/G機並みの10分は楽勝です。


フライトデータ 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 15:09:08 No.2672 ホームページ  引用 
Eロガーのデータを見ると・・・
僕が飛ばした前半とT会長の後半では、ピーク電流が全然違います!
いかにエンコンスティックの動かし方が粗くて無駄があるか!!・・・
あまりの違いに愕然としました!!!!
E/G機を飛ばしていてもエンコン操作が「ON−OFF!」と言われる訳です(><)
こういうふうにデータを比較するのは初めてだったのですが、なかなかイイかも。

後半のT会長も垂直上昇等をやっていたので、上手く飛ばせば60A以内になることが分かります。
僕が飛ばしても、もう少しちゃんとやれば70A以内くらいには収まりそうな感じですが・・・
今後は、飛ばし込みながら少しずつエンコンのエンドポイントを下げてみようと思います。

まだ飛ばしたい気はあったのですが、横風なので大事をとってやめておきました。

風が強くなったので、次はSDX-3号機です。
昨日のおかしな現象が、ワンウェイに原因があったのかどうか確かめます。
で、結果は・・・今日はまったく問題なく飛んでくれました(笑)
やはり、ワンウェイの滑りが原因でした。
昨日の様な症状の時にニードルを触っている様じゃあね・・・まったく情けないです(><)
ま、これでひとつは賢くなりました(爆)

その後も風は収まらず、お昼前にはみんな帰ってしまったので、T-REX450-1号機で背面ノーズインの練習をしました。
今日は少し頑張って、お昼過ぎまで飛ばしました。

T-REX450-1号機=5フライト(修理OK)
Wingray70-EP=1フライト(初飛行OK、アンプ、モーター問題なし)
SDX-3号機=2フライト(ワンウェイOK)

合計=8フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -