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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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3月5日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/05(Sat) 13:59:10 No.2775 ホームページ  引用 
昨夜(今朝)は2時過ぎまで仕事でした(><)
帰ってからすぐに寝て、なんとか5時過ぎに起床。
で、いつもの様に6時前に飛行場着です。
気温は低く、風もそこそこ吹いていて寒いです!
焚き火にあたりながら頑張って準備をします。

今日はバーレスSDX-2号機の調整に全神経を集中ですv(^-^)v
しかし、朝っぱらから眠い(^^;
眠いのは我慢して、再度、机上での確認を徹底的にやりました。
一応、問題なし!
E/Gを始動して、ヘリパットへ・・・
ヘリを始めた頃は、最初メインローターを着けずにスタビだけで回して様子を確認したのですが、今回はバーレスなのでいきなりメインローター付で開始です。
アイドリングからジワーッとスロットルを上げます。
特に変な動きもなく、舵の向きやジャイロの方向も合ってる様です♪
さらにスロットルを上げてホバリングへ。
すべての舵がフニャフニャしますが、ちゃんと飛びました。
750側のジャイロゲインが全部50%で、プロポ側のジャイロ感度も50%です。
さすがに、フニャフニャなので、まず、ラダーの感度を一気に80%まで上げました。
それでも、ハンチングする様な気配はまったくないので、100%まで上げました。
が、まだまだです(笑)
ラダーはとりあえずここまでにして、エルロンとエレベーターのプロポ側感度を上げます。
が、同じ様に100%まで上げてもピクリともしません。
ただ、感度を上げるに従って舵の効きに変化があるので、信号は届いている様です。
一旦降ろして、750側のAIL,ELEゲインを50%→100%まで上げました。
これで、感度設定はプロポ側と1:1になるはずです。
一応、プロポ側を各舵共に50%にしてからホバリングです。
そして、ハンチングの状況を見ながら感度UP・・・・・・
が、結局、ラダーを含めてすべての舵のジャイロ感度を100%まで上げても一向にハンチングの気配はなし(笑)
エルロンとエレベーターについては、今回自作したグリップアダプターのリンク位置によるものと考えられますが、
ラダーは今までと同じリンケージセットなので、どうしてなのか分かりません。
520と750の違いしか考えられないけど・・・!?
ハンチングまでにはまだまだ余裕がありそうですが、この状態でもラダーの抑えはまったく問題なく、他の舵もフニャフニャ感は皆無になりました。
たまたま、オール100%で丁度いいところに落ち着いたのかな?(笑)
アイドルアップで2100rpm回しても相変わらず感度設定はオール100%でOKでした。
いつもの様に縦&横チク、トルネード、バック旋回等をやってみましたが、バー付よりも安定していて飛ばしやすいです。
特にトルネードでは、いつもより立てて回してもE/Gが着いてくる感じがしました!
少し気になったのは、ピッチの切り返しでほんの少し遅れる感じがありました。
ラダーの動きも同じなのですが、切り替えした時にムニュって遅れてからズバッと止まる感じです。
って・・・表現の仕方が分かりません(><)
ラダーの動きは520の時の方がフィーリングが合っていた様な気がします。
慣れなのかな!????

バーレスSDXの初フライトは無事に終了して大満足v(^-^)v
これから先は、750の設定をいじくってフィーリングを合わせていきたいと思います。

-----------------------------------------
『今日の最終セッティング』
<RUD.Gyro Basic>
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AGn:100%

<ELE.Gyro Basic>
EGn:100%

<SWASHset Basic>
FLT.Mode -3-
AIL.Rate +25%
ELE.Rate -25%
PIT.Rate -35%
SWS.Ring 100%

プロポ側ジャイロ感度はすべて100%。
ピッチは、ピッチカーブ90%→±13度。
-----------------------------------------


SDX-2号機=6フライト

明日は、SWASHsetBasicのFLT.Modeを3→4,5に変えてみます。
もう少し慣れたら750の「エキスパート設定」に入ります♪


お疲れさんです。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/05(Sat) 18:12:17 No.2776  引用 
3軸ジャイロの初フライト、お疲れさんです。

アンプもプロポもゲインを100%にしても
ハンチングが出ないとなると・・・
これ以上ゲインを上げる手立ては無いんですかね?

520のレスポンスが良すぎた為に
最初は、違和感が感じられるのかも知れませんね。

ホバが安定する、3軸ジャイロは
下手ッピーな私の為に開発した様なパーツなのに
付けられないとは・・・
もぉ〜1機買って付け様かな??

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/06(Sun) 15:57:57 No.2777 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

CGY750の違和感は、エキスパート設定をいじって解決しました♪
あと、感度ですが、520にはジャイロ側にゲイン調整はありませんが、750はコントローラーでゲインを調整できます。
このゲインを120%にしたら、ハンチングが出てきましたよ。

今日はけっこうな風が吹いていたのですが、ホバリングで水平に安定させると、あとはピッチ操作だけのこして手放しホバリングが出来ました(笑)

SDX−2号機メンテ 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 17:06:44 No.2745 ホームページ  引用 
仕事をしながらのメンテです。

やっと、というか、今頃・・・というか、4Pクラッチを組み込みました(^^;
ま、僕の腕では体感できないはずなので、メリットもくそもないですが。
どんなもんかなぁ、くらいの興味で着けてみました。
青い色になってるのは、新タイプのクラッチだからです!
なーんて、ウソ。
クラッチの当たりを確認するための「青ニス」です。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/26(Sat) 18:49:06 No.2746  引用 
4Pクラッチの効果はすぐにわかるはずですよ。

あきらかに違いましたもん♪

ただ・・・日にちを変えて飛ばしたときにはまったくわかりませんでした。


車でもスタビライザーとかサイドにウレタン入れたり
したときも

最初はすげぇ〜〜〜〜〜〜〜

って思うんですが


すぐ慣れてわかんなくなっちゃったんですよね〜


鈍感かも知れませんが(爆)


楽しみですねぇ〜〜〜〜〜〜

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 18:55:23 No.2747 ホームページ  引用 
ヘボでも分かりますか!????
明日の楽しみですが、たぶん分からないと思います(笑)


スタビにウレタン噛ましてたんですか!
さすが、走り屋!!

僕のスープラは、マフラーとリミッターとサスとDコンを変えてあるだけで、普通に、どノーマルです(^^;
ま、ゆっくり走るだけだし・・・♪

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/26(Sat) 19:57:40 No.2748  引用 
まずスロットルカーブを変えるようになりますよ♪


車は相当長い間やってましたからね〜









たつやさんがゆっくりと走る???????


僕がたつやさんの隣に乗ったときには

恐怖以外なかったんですけど・・・



メリハリがあるというか(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/27(Sun) 15:35:57 No.2750 ホームページ  引用 
違いにビックリ!!!
充分なほどに体感できました(笑)

4Pクラッチ 投稿者:とも 投稿日:2011/02/27(Sun) 15:59:48 No.2751 ホームページ  引用 
お久しぶりです。

4Pクラッチは、どうでしたか?
体感できるほど効果が現れると言われると、気になってしまいますね。

私も、SDXとエアスキッパーT2の受信機を、2.4G仕様とリポ仕様に変更しました。
リポに変えたのはフライト回数を増やしたかったからなのですが、ニカドより電力が上がったせいか、サーボにトルクが出たように感じられます。

天気が悪いのとスターターのトラブルで、5分くらいしかテストフライト出来なかったのですが、全般的に操作が滑らかに感じられました。

今度、天候の良い日にテストフライトするのが楽しみです。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/27(Sun) 22:58:07 No.2752  引用 
次飛ばしに行ったときにずごいって

実感したらさらにすごいですね。


僕はまったく分からなかったし(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/28(Mon) 16:55:43 No.2753 ホームページ  引用 
ともさん、こんにちは。

電源電圧を上げるとトルクは増しますね!
僕も体感できましたよ♪
今では、2機とも5Sニッカド(6V)&2S-LiFE(6.6V)で、快適です。

4Pクラッチを着けると、ビックリしますよ!
ぜひお試しあれ♪


ぷよちんさん、こんにちは。

あれだけ違えば毎回変わることはないでしょう(笑)
次回飛ばす時は、ピッチを1度くらいは下げてみますv(^-^)v

2月27日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/27(Sun) 14:08:11 No.2749 ホームページ  引用 
今日も徹夜明けです(><)
2時間弱の睡眠で、いざっ飛行場へ!
やる気はあるのですが、さすがに眠いです。
気温は8度もありポカポカ日和♪
ただ、空が暗くて見難そう。

まず、いつもの様にT-REX450-1号機から飛ばします。
少しボーっとしてるのか!?今一の乗り・・・でも、風が穏やかでトルネードはやりやすいです。
で、調子に乗ってバックローリングサークルもやってみます。
何周かはうまくいったのですが、これをやる時は心臓バクバク(笑)
そして・・・左手前方向でのロールの後、ミス打ちして墜落(><)
墜落しながらすぐに諦めてホールドに入れましたが・・・大破かな?と、思いきや、草の上に落ちて小破でした♪
マストとスピンドルが曲がって、あとはダメージなさそう。
試しにフライトしてみると、そこそこ飛びます(笑)ってことで、そのまま修理もせずに練習続行!

次は、4Pクラッチを着けたSDX-2号機です。
ホバリングからグッとピッチを入れると・・・あっ! 全然違います!!!!!!!!僕でも分かるんだ(笑)
機体の動きがピッチワークにピッタリと着いてくる感じです。
特にプラスピッチからマイナスピッチへの切り返しなんか、ビックリするくらいビシッと止まってビシッと動きます。
こんなに違うなんて思ってもみませんでした。
横チクをやってみると、自分で出来るフルのスピードで切り替えしても着いてきます。
これならもう少し早く出来そうなので、さらにスピードを上げてみると・・・やっぱヘボで・・・今度はパワーが食われてしまいました(爆)
クラッチの食い付きが良くなった分だけ、ピッチワークを丁寧にやらないとすぐにパワーを食われるみたいです。
あと、気のせいなのかどうか分かりませんが、ピッチセンターが変わってしまいました。
クラッチを交換しただけなのに何でって感じですが、確かにマイナス寄りに変わっています。
ピッチリンク1周分だけプラス側に動かしたら違和感がなくなりました。
動きが良くなった2号機は、今まで以上に気持ち良く飛ばせました。
2フライトしてみて、やっぱ4Pクラッチはいいなぁ〜ってことです(笑)
少し気になったのですが、もしかしてガバナー(GV-1)の制御スピードが追い着いて行けない!?様な・・・
確かにピッチワークの粗さはあるのですが、ガバナーがもっと早く追従してくれればパワーも食われないのかも!?
なーんて、メカのせいにしてます(^^;
腕はヘボですが、ここまで動きのいい機体を体感すると、もっともっと・・・と欲が出て来そうです。
GY701が欲しいなぁ〜
バーレスもいいなぁ〜
やっぱ、CGY750かなぁ〜

次は、約1ヵ月ぶりのStriker-1号機です。
アドバンスBとスポーツマンを通してやりましたが、飛ばしやすいです。
昨日まで飛ばしていたWingray70-EPに比べてなのですが、飛ばしなれてるからなのか、機体が大きいからなのか!?Striker110の方が安定してます。
たぶん、EPの方がスロットルワークがシビアで、腕がヘボだからなんでしょうね(><)

一日中風は穏やかで、まだまだ飛ばしたかったのですが、夕方から飲み会なので1時前に撤収しました。
それにしても、眠い!

T-REX450-1号機=3フライト(バックローリングサークルでミス打ち墜落×)
SDX-2号機=2フライト
Striker-1号機=2フライト

合計=7フライト

2月26日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 13:22:19 No.2743 ホームページ  引用 
昨夜は、特急の仕事が入ったので半分徹夜でした。
1時間毎に乗せ替えで、時々うとうと・・・
で、今朝は6時に飛行場着。
気温は高くなっているのに、曇り空で寒いです。
風はそこそこ。

まず、T-REX450-1号機でいつものノーズダウンと息抜き横チク。
PFも練習しようとしましたが、今一の体調でやめときました(^^;

次は、Wingray70-EPでスポーツマンの練習。
先日、アンプの位置を変えて、クーリング用の穴も増やしたのでEロガーを積んでデータ取りです。
パターンの方は、ミスがなければそこそこなのですが、まだまだミスが多いです(><)

最後は、SDX-2号機で背面ノーズダウントルネードとバックローリングサークルの練習。
ノーズダウンは気楽に出来るのですが、やはり軌道修正が今一です。
バックローリングサークルは、いつまで経っても心臓バクバクです(笑)

お昼前になって、風も穏やかでポカポカになって来たのですが、仕事の続きがあるので終了しました(泣)

T-REX450-1号機=4フライト
Wingray70-EP=3フライト
SDX-2号機=2フライト(235mA)

合計=9フライト


Wingray アンプの温度データ 投稿者: 投稿日:2011/02/26(Sat) 13:33:21 No.2744 ホームページ  引用 
クーリング効果はバッチリでした!
フライト中の温度上昇はほとんどなく、一定しています。
着陸後に温度が上がって行きますが、それだけクーリング効果がある証拠です♪
アンプの方はバッチリなのですが、電流値が気になります。
現状では、スロットルのエンドポイントを30%まで下げているのに、相変わらず80A近くまで流れています。
何で!?
よくわかりません(><)

さてと、これからまた仕事です(泣)

2月19日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:08:03 No.2727 ホームページ  引用 
今朝は、4時起床で5時半には飛行場着!
最高のフライト日和になるはず!?なので、気合を入れましたv(^-^)v

飛行場に着くと、真っ暗で風もそこそこ吹いてます。
こんなはずじゃなかったのに・・・(><)
まず、焚き木を運んで・・・が、真っ暗で川原へ降りる土手がよく見えなくて、ズルッと滑って、ドテッ!
あイタタタ〜
3回運んだら、会長が切ってくれた焚き木がなくなってしまいました。
準備を終わってもまだまだ明るくなりません。
6時過ぎになって、やっと薄明るくなって来たので、待ちきれずにスタート!

まず、T-REX450-3号機の調整からです。
ジャイロの搭載位置をボトムプレートに移したので、ピクピクが収まったかどうかだけを確認します。
結果は、バッチリでした♪
ピクリともせず、ヘッドロックもガッチリ♪♪
3号機は、例のプラ製V3(Sport)で、ヘッドだけはメタルになってますが、テールはプラです。
あまりブイブイやるのは気が引けるのですが、トルネードくらいならどうってことなく抑えてくれます。
ただ・・・暗過ぎて機体が良く見えない(笑)
見えないながらもテキトウに3回飛ばして、3号機は終了です。

次は、T-REX450-1号機でいつものノーズダウントルネードの練習です。
風があるとどうしても流されていくので、きちんと立てることができません。
もう何ヶ月もやってるのに、ぜんぜん上手くならないです(泣)
バックローリングサークルもやってみましたが、こっちも今一で、途中で姿勢を見失いそうになるし・・・早く明るくならないかなぁ〜

ここで、やっとおバカな仲間の一人、Oさんが登場。
続いて、もう一人、Yさんもご到着。
そして、お二人とも仲良く450を落として厄払いをしてくれました。

で、僕は、引き続き落とさないようにノーズダウンの練習ばっか。
落とさないけど、上手くもならず、疲れるだけです(><)

明るくなってもどんよりとした曇り空で、寒いし風は吹くし・・・飛行機はやめて、SDX-2号機を出します。
SDX-2号機でも背面ノーズダウンをやってみましたが、450よりちょっとだけマシなくらいで、相変わらず風に流されます。
テールダウンだったらぜんぜん楽勝なのに・・・やっぱ、ヘボなんだよね(><)
息抜きに右横チク・・・横チクって、慣れてしまうと息抜き程度でもできるんで不思議です。
ま、スティックワークが単純だからねぇ(笑)
そろそろ左横チクも練習しないと!

少し風が収まって来たようなので、SWALLOWを出しましたが、ウイングボルトの爪ナットが外れて飛ばせませんでした。
仕方なく、一旦片付けてしまったWingray70-EPを出します。
4月の中航連大会に向けて、スポーツマンの練習です。
まだ完全に癖取りが終わってないのですが、スポーツマンくらいならゴマカシで飛ばせます。
ただ、電動ではスピードの感覚が難しいです。
エンジン音がないので、どのくらいスロットルを明ければイイのかが良く分かりません。
絞り過ぎるとヘロヘロになるし、開け過ぎるとスピードが出てしまうし・・・慣れるしかないかなぁ。
途中で会長が見てくれて、降下し終わる前にスロットルを上げ始めた方がイイとか!
最初は難しかったですが、慣れるとイイ感じです。
早めにスロットルを開け始めると、水平に戻った瞬間の腰砕けがなくなります。
イイことを教わりましたv(^-^)v

お昼前にはみんな帰ってしまい一人っきりになりましたが、まだ頑張ります。
また、運がいいことに、お昼過ぎからは風が止んでしまいました♪
ここぞとばかりに、Wingray70-EPの癖取りをします。
ちょこっと飛ばしては降ろして、セッティングを変えてまた飛ばして・・・一人なのでやりたい放題です(笑)
垂直上昇時の動きからサイドスラストを、スロットルON-OFFでダウンスラストを決めて、ロールでエルロンディファレンシャルをいじって、
ナイフエッジの時の起き癖を、ラダー→エルロンミキシングで治して、最後にナイフエッジのエレベーターミキシングを入れて・・・
バッチリ!すべての癖取りが完了しました♪♪
ここまでに5S5000のリポを7本使い切り、Wingray70-EPは終了。

まだ、無風状態なので帰れません!
久しぶりにARTESIA15-EPをかるーく3回飛ばしました。

まだ、帰るにはもったいないので・・・最後にFOXグライダーです(笑)
今日はカメラを乗せて飛ばしてみました。
が、なんか動きが変!?
エレベータートリムがぜんぜん合わずに上手く飛びません!
半分以上飛ばし終わってから、ビデオのSWとエアブレーキのSWを間違えていることに気が付きました。
すぐに、ビデオのSWをONにしてからエアブレーキを解除。
そしたら今度は、トリムが極端にずれていてアタフタ〜(><)
パワーで上げようとしても間に合わず、旋回しようとしても間に合わず・・・頭から川原へドスンっ。
ガクッ。


無題 投稿者: 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:08:46 No.2728 ホームページ  引用 
回収に行ってみると、キレイにノーズから落ちたようで、機体の損傷はなし♪
でも、モーターがつぶれました(泣)
それから、カメラがバラバラになってました。


無題 投稿者: 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:11:21 No.2729 ホームページ  引用 
今日はいっぱい飛ばしたので、会社に帰ってからすぐに充電です!
急がないと夜まで掛かりそうです。


T-REX450-1号機=8フライト
T-REX450-3号機=3フライト
SDX-2号機=3フライト
Wingray70-EP=7フライト
ARTESIA-15EP=3フライト

合計=24フライト


凄い数の・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/21(Mon) 21:06:56 No.2732  引用 
充電器にリポ、
凄い量ですね!

どのリポが、どの充電器でやってるのか・・・
判りません。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/22(Tue) 11:05:31 No.2733 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

最初の頃は飛行場で発電機を回して充電していたのですが、
リポが安くなってからは、現場での充電はまったくやりません。
フライト後、会社に帰ってから一気に充電するので、こういうことになってしまいました(笑)
手持ちは、200Wクラスが4台、50Wクラスが4台です。
安物ばかりなので、全部合わせても3万円以下です(^^;
色々と妥協するところもありますが、ちゃんとバランスしているのでOKですね。

5S5000が7本しかなくて足りないので、あと3本追加予定ですv(^-^)v

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/23(Wed) 20:39:29 No.2735  引用 
私も、T-REX 600 ESP用に
6セル 5000mAhを、1本追加したいです!
今、2本しか持ってないんで・・・。

一つ質問です。
来年辺りに、韓国に旅行に行く予定してるんですが
韓国から、リポを買って機内持ち込みで持って来れますかね?

LiPo 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/23(Wed) 22:45:47 No.2736 ホームページ  引用 
機内持ち込みですが、少なくとも6Sは無理でしょう・・・。ボッシュートされてしまっても文句言えません。ちなみに先日の東京→大阪では2SLiPoは大丈夫でした(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/24(Thu) 09:06:46 No.2737 ホームページ  引用 
やっぱ、送るのが得策でしょうね♪
でも、通販で買った方が早そうな気もします(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/24(Thu) 18:57:27 No.2738  引用 
じゃ〜・・・
リポは諦めて、珍しいモノ・掘り出し物でも買って来ようかな?!

先立つモノがスポンサーから頂けたらの話しですが(泣)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/24(Thu) 21:05:52 No.2739 ホームページ  引用 
韓国に行くんなら、もっと楽しいことがあるでしょ!
ラジコンなんか忘れて・・・(爆)

確か・・・ 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/25(Fri) 14:41:10 No.2740 ホームページ  引用 
10年ほど前に初めて行きましたが【トコヤ】と周りの諸先輩方が言っていたような・・・(^^;;

勿論! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/25(Fri) 18:20:23 No.2741  引用 
コースに入れると幹事は言ってました。

【トコヤ】って言うんですか?
タイでも楽しんで来ましたし、
今回の韓国も楽しみです!

が、アリバイとして・・・
ヘリパーツ店巡りを口実にしてます。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/25(Fri) 20:39:36 No.2742 ホームページ  引用 
いいなぁ・・・うらやましい。

僕はマジメなので、そういうことは経験ありません。

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