4161775



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

1月4日(火曜日)連休10日目 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 12:49:40 No.2594 ホームページ  引用 
昨日は予定通り、朝から晩まで麻雀でした。
一日中、穏やかなフライト日和だったみたいです。
くやしぃ〜(><)

今日は9時過ぎから風が強くなる予報・・・とほほ。
今朝も6時半に飛行場着。

まずは、T-REX450-1号機からいつもの地味練です。
2フライトしたところで携帯が鳴りました。
フレイヤのメタルオートロケースを買ってくれたA山さんです。
掛川から40分掛けて遊びに来ました。
機体はフレイヤとアミーゴ他。
上空演技と背面ピルエット等々を軽々と飛ばしてました!
用事があるとかで、たったの1フライトでご帰宅〜
また、遊びに来て下さいね♪

今日はメンバーも多く集まって、11名になりました。
こんなに多いのは年に数回でしょう(笑)

次は、電動EXの今年初フライトを♪
何事もなく無事に初フライトできました。
どうした訳か、今日はキューバンエイトがキレイにできました(笑)


メカトラ!! 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 13:00:38 No.2595 ホームページ  引用 
次は、SDX-3号機です。
すでに風がビュービューなので、大した練習はできません。
定点の背面ピルエットを延々と続けてから、背面ピルエットサークルをやりました。
が、サークルの途中で、いきなりテールがクルクル〜(><)
ま、いつものことなので、慌てずにピルエットしながら少し高度を上げます。
ホールドに入れてからエルロンフリップで正面に戻します。
やりたくもないのに、背面オートロをやるはめになりました(笑)
フレアを掛けるタイミングが早過ぎて、思ったよりはハードランになりました。
何とか無傷で降ろせたのは幸いです♪

テールを確認してみると・・・
あちゃぁ〜、コントロールロッドが折れてました!
ピアノ線に被せて固定するタイプのロッドエンドですが、
元々強度が弱いのか、それともロウ付けで熱を加えたのがマズかったのか・・・!?
ボッキリと折れてブラブラになってました。


またまた、メカトラ!!! 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 13:09:58 No.2596 ホームページ  引用 
最後に、もう一度T-REX450-1号機です。
背面にしてピルエットを始めた瞬間、バチッ!?
で、テールがクルクル〜
ベルトが切れた????
450はフリップで正面に戻す時間はないので、
ホールドに入れて背面のまま降ろし(落とし)ます。
あとのダメージはその時の「運」次第なのですが・・・
今回は運が味方してくれませんでした。
ヘッドからドスンと落ちて、けっこうなダメージ(泣)

回収してみると、テールハブのボルトがちぎれていました!
あーあ、早くも今年の初落としになってしまいました。ガクッ。
ガッカリでお昼で撤収しました(^^;)

R-REX450-1号機=3フライト(テールハブボルト折れで墜落)
スカディEX=1フライト
SDX-3号機=1フライト(ラダーコントロールロッド折れ→背面オートロ△)

合計=5フライト


無題 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2011/01/04(Tue) 14:44:33 No.2597  引用 
遅くなりましたが明けおめでございます!

新年早々メカトラは痛いですね
ワタシは昨日の飛ばし初めで250を小破してしまいました
(アイドルアップの入れ間違いで浮力足らず背面のまま…)

テールコントロールロッドは強度的に怪しいようですね
ブラックホビーさんとこではシリコンチューブ被せて
共振予防していたようですが…どうなんでしょ?

ひとまずワタシはボールエンドがロッドエンドネジすべてに
被さるように一杯までねじ込んで使っていますが…

今年もよろしくお願いしますね〜


被害が無くて何よりです。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:16:12 No.2598  引用 
画像から判断するには、
曲がって折れた。じゃ無くて、「ポキッ!」の感じですね。

ロー付けで熱を掛けて、材質が硬化して折れたのかも知れないですね。

私は、ネジ付きロッドエンドは
「テトラ」を使ってます。
今までの製作で半田付けとか、ロー付けはした事無いです。
ヘリ師匠には、
ロッドにV溝を切って、カシメ潰して
接着剤を塗って、収縮チューブで覆う。
と、言われてました。

「ロッドエンドは、熱を掛けたら折れる!!
勉強になりました。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:20:03 No.2599 ホームページ  引用 
マンゴ0森さん、明けましておめでとうございます。

お互い、初落しですか(笑)
ま、250、450だから笑って済ませましょう♪

今年もよろしくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:23:25 No.2600 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

メンバーの先輩からの情報だと、M2のロッドエンドは折れるみたいですね。
M2.3ならイイみたいですよ。
ロウ付けはやはりまずかったかなぁ(笑)
一般的には半田付けみたいです。
何はともあれ、今笑ってられるので良かったです(^^;)

REX450-1号機、修理 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:27:48 No.2601 ホームページ  引用 
テールハブボルトの折損で落ちた1号機を治しました。
ダメージは・・・けっこういってました(泣)

メインローター、テールローター、マスト、スピンドル、セカンドギャ、カウンターギャ、
テールシャフト、テールハブ、ピッチリンク、ピッチレバー、テールグリップを交換です。
あと、サーボの方も・・・ピッチサーボとエレベーターサーボの終段ギャが欠けて、
エレベーターサーボのアッパーケースが割れていました。

スペアパーツとジャンク品を組み合わせて、修理完了しました。


こっちも・・・速っ! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:43:16 No.2602  引用 
仕事も速いですが・・・
修理も速いですね!!(驚)

こんだけのスペアパーツを持ってるのが凄いです。

私は、余りスペアパーツは持たない方で・・・。
落ちた時は、まとめて手配する方です。
前は、チョコチョコ持ってましたが
修理で、\200-の部品一個が足りない!
で、\1,000-の送料を掛けてしまった事が有ったんで。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:51:35 No.2603 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

ほとんどジャンク品の組合せですよ(^^;)
それも、偽物ばっかりです。
450のスペアパーツは、小遣いが残った時に1万円分くらいまとめ買いしています♪
壊れるところはいつも一緒なんで・・・

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/01/04(Tue) 21:41:12 No.2604  引用 
ロッドエンドは持病の危険信号だと思われます。

原因は振動と推測しますが、テールのユニットを手で持ったままフライト時の回転を安全に再現できますか?
それが可能なら多分、納得していただけるはず・・・

こりゃ折れるわ・・・ みたいな(笑

対策は振動を抑えるのが一番ですが、設計に起因する制振は一般的には難しいですよね

ロッドエンドのサイズアップも効果的ですが、たつやさんと同じ様な仕様で飛ばしていた時の私の対策方法はロッドに鉛シートを巻きつけて、共振点を下げる事での対策もしていました。

実際にベンチテストを行うと、機体作りは根底から変わっちゃいます

ロッドのガイド位置も均等で指示されてますが、共振や共鳴対策上は不均等が効果的ですしね

参考までにロッドエンドはJRのガソリンヘリ用が最高ですよ!

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/05(Wed) 14:12:40 No.2605 ホームページ  引用 
Vaioさん、明けましておめでとうございます。
今年もご指導よろしくです♪

SDX-3号機ですが、今回のダイレクトリンクを試すのに純正のテールパイプに戻してます。
しかも、テールユニットはSD-G仕様です。
強化テールパイプの時は、SD-Gテールユニットでも振動は出ていませんでしたが、
今までの経験で、ノーマル樹脂ユニットに比べてSD-Gの方が共振しやすかったので、
今回の折損は、共振が起因していたのかもしれませんね。
ノーマルテールパイプでは、何をやっても多かれ少なかれ共振が出るので怖いです。
ロッドガイドの取付け位置は、僕も同意見です。
コントロールロッドの共振対策から考えれば、不均等が正解だと思います。

どっちにしても今回のダイレクトリンクは、僕にとっては不要と判断しました(笑)
僕の場合、ノーマルリンケージで特に問題を意識したこともないし、
ピッタリサイズの転造ネジピアノ線じゃないと僕のスキルでは接続が不安です(^^;)

僕的には、エレベーターレバー、シーソー、オートロケースのメタル化と強化テールパイプでSDXの弱点は克服していると思っています。
もう少し飛ばせるようになると、次はクラッチ・・・!?かなぁ。

1月2日(日曜日)連休8日目 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 12:35:05 No.2593 ホームページ  引用 
今日は10時から妻の実家にお年始です。
早朝だけ行って来ました。
6時半に飛行場着。
さっさと準備してサッと飛ばします。

T-REX450-1号機を2フライト、SDX-2号機を1フライト。
特に何をやる訳でもなく、まったりと飛ばしました。

あとは、Striker-1号機でパターン練習を少し。
上空は西北西の風が強くてマトモに飛びませんでした。

さっさと飛ばした後は、さっさと片付けて9時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト
Striker-1号機=2フライト

合計=5フライト

明日は朝から晩までお付き合い麻雀(><)
天気良さそうなのになぁ・・・

1月1日(土曜日)連休7日目 投稿者: 投稿日:2011/01/01(Sat) 09:21:55 No.2584 ホームページ  引用 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は初日の出に合わせて、7時前に会社を出ました。
浜北大橋を渡る時に丁度初日の出が拝めます♪
橋や堤防の上には大勢の人が日の出を見ていました。
中には反対を向いて、初日の出を見ている人々を撮ってる人も(笑)
橋を渡りきる時には、太陽が東の山に隠れて一旦沈みます。
飛行場には7時10分着です。
どうせ誰も来ないのでトランスポーターは横付けです。
気温は2℃で風はとんでもなくビュービュー!
寒いのなんのって・・・(><)
でも、去年の元旦は吹雪いていたので、今年は少しマシです♪


無題 投稿者: 投稿日:2011/01/01(Sat) 09:32:54 No.2585 ホームページ  引用 
11mの前風では飛行機は無理です(><)
一番のお気に入り、SDXを2機出して日の出を待ちます。
工場の屋根から陽が昇って来ました!
二度おいしい初日の出です♪
陽が差してきたらと少しポカポカして来たので、まず2号機から。
今年の初フライトとテールローターの確認です。
ヘリパットにスタンバイしているだけで、ズルズルと風にあおられそう・・・
ホバリングでは、ぶわっと突風が来るとヘロっとなります(><)
すぐにアイドルアップに入れて、高度を5mくらいまで上げました。
テールの鳴きの方は・・・収まっている感じもしますが、
風が強くて、風音もうるさくて、正直よく分かりませんでした(笑)
正面ピルエットを少しやってから背面ピルエット。
背面テールダウントルネードまではやってみましたが、ノーズダウンはやめときました。


無題 投稿者: 投稿日:2011/01/01(Sat) 09:51:04 No.2586 ホームページ  引用 
次は、SDX-3号機です。
昨日取り付けた「ダイレクト・ラダーコントロール」の確認です。
この風では、何かあったらリカバリーできそうにないのでちょっとビクビク(^^;)
いつものヘリパットでは、機体が風でずり落ちそうなので、芝生の上からにします。
ジャイロのモードをノーマルにしてラダーのトリム合わせ。
組立の際に、ピッチリンクの位置を数値で合わせてあるので、
ニュートラルのずれはありませんでした。
っていうか、風が強過ぎて微妙なところは分かりません(笑)
モードをヘッドロックに変えて、アイドルアップに入れます。
本来ならここでジャイロ感度をどこまで上げられるのか確認したいところですが、
今日は無理です。
レバー比が変わっているのでピルエットレートも見直したいところですが、それも無理(><)
テールのブレはなさそうなので、軽く飛ばしてみます。
正面、背面ピルエットをやってみましたが、特に問題なさそうです。
風上にテールを向けてのサイドスリップでも問題なし。
とりあえず、今回の試作品で基本的なところはクリアしました♪
これ以上の細かいところは、もう少し風が穏やかな時に確認します。

2号機と3号機を1回ずつ飛ばせて、今年の初フライトは終了です。

「できるだけ落とさない様に、落ちてもダメージが小さい様に・・・」
と祈願して、9時前にはさっさと撤収しました。

SDX-2号機=1フライト
SDX-3号機=1フライト

合計=2フライト


おめでとうございます。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/01(Sat) 12:24:58 No.2587  引用 
私も午前中に、長男と
フレイヤーエボで今年の"飛ばし始め"をしました。

1月1日に、快晴の無風なんて言う天気はまれです。
民家の傍なんで、上空は行けませんでしたが
事始に、メンテナンス上がりの機体が
一発始動。キッチリとニュートラルでのホバで
"こいつは春から縁起が良いわ〜"でした。

ダイレクト・ラダーコントロールもスムーズに作動出来たなら
良かったです。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/01(Sat) 14:42:54 No.2588 ホームページ  引用 
敏ボーさん、明けましておめでとうございます。

試作品の感じは良かったですよ♪
ま、僕の場合、強化テールパイプができたらノーマルになりますが・・・
作った固定ブラケットはφ21しか使えません(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/01(Sat) 18:58:32 No.2589  引用 
今年も、よろしくお願い致します。

私は、「オプションパーツ」よりも「オリジナルパーツ」が好きですね!

机上の計算で作ったモノより
"ここ、こぉ〜改善出来ないかな?"から生まれたパーツが
オリジナリティーが感じられて
製作者の思いも感じられるから。

E3ラジアスブロックも良い感じですよ。
"減らない""調整したい"一つで二つ解決です。

今年も、こんなパーツ無いかな?は・・・
たつやさん頼みで行きますので・・・。

6P ハイトルククラッチは、試してみました?

おお〜 投稿者:さっさー 投稿日:2011/01/03(Mon) 01:35:57 No.2590 ホームページ  引用 
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、ちょっと見ぬまにテールが変わってますね(^^)/

あれからいろいろとSDXのフレームを見ながら考えていました。たつやさんの試作品ではテールパイプにブラケットを使用するようになっていますが、フレーム後部を(後ろから見て)凹型のブラケットで挟み込むような機構はどうでしょうか?この場合はスイングする方向が垂直方向ではなく、水平方向になりますが・・・でも高さが合わなさそうなので無理っぽいですね(^^;;

風のためもう一つ結果がわかりにくかったようですが、このコントロール機構は結構いい感じだと思うんですよね。多少トルクが必要になる可能性はありますが、POMパイプを介したダイレクト駆動でも結構な力が要りますしね・・・。ベアリングやボールリンクの可動性をあげればかなりいい感じになるのではないかと勝手に思ってます(^^;;

こういったアイデアを形にできるたつやさんはまさに【職人】だと思います。またすばらしいアイデアを拝見させてください(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 12:26:05 No.2591 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。
固定ブラケット、無事届いたみたいですね♪

6Pクラッチは、まだ試してません。
そのうち着けてみます(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 12:27:31 No.2592 ホームページ  引用 
さっさーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

ダイレクトリンクは・・・やっぱり外します(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/12/31(Fri) 18:58:50 No.2582  引用 
何でも作っちゃいますね〜
感心します。

今年一年、色々と有難う御座います。
よいお年を!

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/01(Sat) 08:58:55 No.2583 ホームページ  引用 
明けましておめでとうございます。
レスが年越しになりました(笑)

今年もよろしくお願いします♪

SDXのオリジナルクラッチシュー 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 17:32:56 No.2505 ホームページ  引用 
SDXのクラッチシューですが、某メーカーから3Pクラッチが、
本家のヒロボーからは4Pクラッチが発売されています。

僕も以前から、ない頭を絞って考えていたのですが、先日やっと形状が決まりました♪

何ピース?と言われれば、形としては3ピースです。
今回のコンセプトは次の3点です。
1.全開負荷時にできるだけ広い面積でホールドしたい。
2.寿命を延ばしたい。
3.焼入れ処理を省きたい。

ここで、3P及び4P仕様について僕なりの考察です。
3Pは120°のレイアウトなので、回転している時のバランスがイイと思います。
ホールド性能は、当然ですが3Pなので3箇所です。
最大の欠点は、純正のフライホイルを使うことがかなり難しいことです。
スリットの形状を一直線じゃなくて曲線に変えれば、純正フライホイルが使えるようにレイアウトできます。

4Pは4箇所でホールドできるので、ホールド性能は3Pよりも向上します。
ただ、左右対称形状のため、回転している時のバランスは3Pよりも劣るかもしれません。
純正のフライホイルがそのまま使えるのはGoodですね。
特に、ヒロボーの4Pはシューの重さを2個ずつ変えているのところがおもしろい形状です。
E/G回転数によって、先に2個だけがつながるのですが、それによる実質的な効果は、ヘボな僕にはよく理解できません(笑)
っていうか、ホールド力を上げるために、シューを大きくしようとした結果、必然的にあの様な形状になったんだと思いますが・・・!?

で、今回のオリジナルクラッチシューです♪
分割のタイプとしては3Pになります。
ただ、シュー及び支点位置を外側に配置しているので、純正のフライホイルがそのまま使えます。
3Pなので、回転時のバランスもバッチリです。
E/G回転数を上げていくと、シューA、Bの重さで広がり始め、まず最初にA’の部分がホールドします。
さらに回転数が上がると、シューAの支点の反発力よりもシューBの重さによる遠心力が大きくなり、B’の部分もホールドするようになります。
シューの動きを2段階にすることで、支点部分の変位量を小さくすることができました。
変位量が小さいということは、焼き入れをする必要がないということにもなります。
焼入れが必要ないので、材質はステンレスも選択できます。
特に他社品と大きく違うところは、スリットの加工方法です。
他社品は、生産性の向上とコストを抑えるためにカッターでスリットを加工します。
なので、どのスリットも外周から一直線でしかレイアウトできません。
今回のクラッチシューはワイヤーカットで加工するので、どんな形でも可能です。
おかげで、シューの重量配分を考慮して、スリット位置と方向を自由にレイアウトできました。
形としては3Pタイプですが、シューの数は実質6個なので、全開時には6箇所でホールドできます♪
ホールド力では他社品を圧倒する!?カモ!?(^^;)

現在、ステンレスで製作中です。
冬休みにはテストできるかなぁと思います。
ただ、そもそも僕の技量で違いが分かるのか!?が問題です(自爆)

今のところ販売予定はないので「暇つぶしのお遊び」で終わるかも・・・


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/12/22(Wed) 18:18:41 No.2506  引用 
かっこいいですねぇ〜。
完成するのが楽しみです^^
もしメーカーがアイデアパクったら笑いますね。
情報をネットに出して大丈夫ですか?

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 18:23:22 No.2507 ホームページ  引用 
マクさん、こんばんは。

ヘリは仕事じゃなく遊びでやってるだけなんで・・・
他で真似されてもどうってことないですよ(笑)
もし真似してくれるなら、エンジニアとしては嬉しいですね♪
ってか、こんなの誰も真似しないって!!(爆)

又、とんでもない事を・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/22(Wed) 18:33:32 No.2508  引用 
私も、機械加工をしてますが
たつやさんの意欲には、ただただ頭が下がります。m(_ _)m

いち早く作って、トライして
良かったら、メーカーより早く売り出しましょう!

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 18:37:27 No.2509 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

本職が忙しければ、こんな暇つぶしはやってません(泣)
色々考えてると、ボケ防止には効果があるみたいですから(^^;)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/12/22(Wed) 19:51:20 No.2510  引用 
面白いですね〜

摩擦面積と面圧の分岐点が見えてきそうな一品ですね!

こういうの使ってみたいですよね〜

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/12/22(Wed) 19:59:49 No.2511 ホームページ  引用 
さすがプロ!!!

ていうかあいかわらず行動が早いですね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 20:01:12 No.2512 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんばんは。

他社でも同じだと思うんですが・・・
面圧を確保するために、ある程度シューの重量が欲しいし。
重量を確保しようとすると、スリット位置のレイアウトが難しいし。

こんな形状もワイヤーカットでの一品物だから可能なんです♪
でも、シューの重量バランスがなかなか面倒でした(><)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 20:03:26 No.2513 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

他社の物が高くて買えないんで・・・自分で作ることにしました(笑)
ずっと前から色々考えていたんですけどね〜。
やっと製作までたどり着きましたよ♪

出来ました♪ 投稿者: 投稿日:2010/12/23(Thu) 17:37:09 No.2514 ホームページ  引用 
今回は、SUS304で焼き入れなしで作りました。
シューが開いたままにならないのか少し不安です(^^;)

見た目は、ピッカピカでカッコイイです♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/23(Thu) 17:38:10 No.2515 ホームページ  引用 
シャフトを圧入して完成です。
休み中に装着してテストです。

ネーミングは・・・
「6ピース・ハイトルク・クラッチシュー」かな!?(爆)

で、今回1個作るのに掛かった費用は、材料代と加工費で13000円でした!
ま、自分で作ったからタダなんだけど♪


Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/12/23(Thu) 19:55:48 No.2518 ホームページ  引用 
はやっ!!!!!

もう作ってるし(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/23(Thu) 20:04:43 No.2519 ホームページ  引用 
ぷよちさん、こんばんは。

あっちでもこっちでも「4Pはイイ!!」っていうから・・・
早く試してみたくて、頑張って作りましたよ♪

開き始めの確認 投稿者: 投稿日:2010/12/23(Thu) 20:19:02 No.2520 ホームページ  引用 
実機に着ける前に、事前確認です。
始動してからいきなり喰い付いてエンスト・・・とか、
いつまで経っても浮き上がらない・・・なんてことがないようにね(爆)

確認の方法は、フライス盤を使います。
まず、クラッチの軸をチャッキングしてから、ピックテスターをシューの外周に合わせます。
そこから0.2mmだけ放して準備完了。
主軸を回転させて、回転数を一段ずつ上げていきます。
シューが0.2mm広がってピックに触った時の回転数を確認します。

以前、測定した純正の2Pクラッチでは、1250rpmでは接触なし、
1540rpmで初めてピックに接触しました。

で、今回のハイトルククラッチは・・・
純正と同じ様に、1540rpmでピックに接触しました!
計算上は純正品を参考にして1500rpmを狙っていたので、ピッタシカンカン!
僕の計算も捨てたもんじゃないねv(^-^)v

ここまで確認しておけば、とりあえずSDXに装着しても問題なさそうです♪


無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/23(Thu) 21:15:25 No.2521  引用 
ほんと! 早っ!!

私の、EP SDX は
アンプの「スロースタート」が効き過ぎな感じでローターが回るまで時間が掛かります。

結果が良かったら付けてみたいけど・・・
0(ゼロ)が一個多い・・・。

よっ、職人! 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/23(Thu) 21:18:33 No.2522 ホームページ  引用 
なかなか面白いアイデアですよね。経時的に強度に問題なければとてもいいと思います(^^)/ 価格は…費用対効果が実感できる方なら高くはないんでしょうね…僕ではちょっと無理かも…(^^;;

あと、こういった加工のできる方に是非検討してもらいたいものがあるんですが…。レバーの類なんかはどうでしょうか?

たつやさんのことだから… 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2010/12/24(Fri) 00:12:51 No.2523  引用 
あちこちで4Pは良いと吹聴しているマンゴです(笑)

たつやさんのことだから自作するんではなかろうかと思ってたらやっぱりW

オリジナルで製作してしまうそのパワーに脱帽です(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 10:01:24 No.2524 ホームページ  引用 
敏ボーさん、おはようございます。

僕のEXも割とのんびりスタートですよ。
のんびりの方が安全で安心です♪

最初の試作は超高額になりますね(笑)
ここら辺の物だと、売るとすれば5000円以下じゃないとダメでしょうね(><)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 10:03:09 No.2525 ホームページ  引用 
さっさーさん、おはようございます。

レバーの類って、どんなのかな??
効果が実感できる物なら作りますよ。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 10:05:42 No.2526 ホームページ  引用 
O森さん、おはようございます。

市販品を買ってしまえば済むことなんですが・・・
僕は仕事柄こういう楽しみ方が好きなんですね(笑)
色々考えている間が楽しいです♪

ラダーリンクレバー 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/24(Fri) 12:29:50 No.2527 ホームページ  引用 
以前からSDXに【こうだったらいいのに・・・】と思う構造にラダーリンクがあります。

T-REXやTurbulanceなどではすでにおなじみの構造ですが、ラダーサーボからテール部分までほぼ直線にリンケージするのは今のSDXではほぼ不可能です。POMパイプやピアノ線などで緩やかな直線を描くものの、どこかでストレスがかかるような状況だと思います。SDXになってからラダーサーボがフロント配置になったのはいいのですが、リンケージロッドが長すぎて上手くリンケージをとるのは結構大変です。

そこで、タービュランス(T-REX)のようなシーソー式のラダーリンケージはどうかと思いました。タービュランスのものがそのまま使えればいいのかもしれませんが、フレーム側の穴位置などにも影響されると思われ、いまいちピンとこなくて・・・。

まぁ、これで飛びが変わるかどうかは分かりませんが、しっかりしたリンケージになることは確実だと思います。いかがでしょうか?


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 15:39:32 No.2530 ホームページ  引用 
おもしろそうですね!

SDXのラダーについては特に問題はないのですが、
テールを外す度にラダーガイドを緩めなければいけないので、タップビスの穴がガタガタになります。
ボールリンクで連結すれば、今よりも更にテールの脱着が楽になりますね!
ちょっと考えてみます♪

SDX用ダイレクトコントロールリンク♪ 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 19:14:44 No.2531 ホームページ  引用 
さっさーさーーーん、設計してみましたよ。

まず、テールパイプの根元にステーを着けます。
スカディ用のオプション品に似てますが、ちょっとだけ形が違います。
次に、ツバ付BRGで支持された新作レバーを着けます。
あとは、市販品のボールエンドを着ければおしまいです。

サーボ側とテール側のレバー比が変わりますが、
これくらいならサーボトルクの問題はないので、少しスピードアップだけです。
一応、ナット付きにしてますが、ストロークした時に干渉するならナットはなしになります。

せっかくのところがたわんでは仕方ないので、レバーの形状は極シンプルにしました♪

こんなんでどうでしょうか!?

ステーやレバーを作るのはどうってことないですが、
専用長さのネジ付ピアノ線を作るのが面倒ですね(笑)


さすが職人! ^2 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/24(Fri) 20:24:12 No.2532 ホームページ  引用 
素早いレスポンス、びっくりです(^^;;

フレーム直付けではなく、ステーをかますというのがなかなかおもしろいですね。たつやさんもおわかりですが、ロッドをそろえるのが結構大変そうということ。専用長のものを用意しないといけないのでその点がネックかなぁ・・・。

結構キリッとした感じで好きなんですよね、この機構(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 20:44:02 No.2533 ホームページ  引用 
フレームの中に収められるなら良いんですが、レイアウト上は無理でした。
この形だと、テールパイプの根元に着けないとカッコ悪いですよね。
でも、根元に着けるとベルトを外す時に緩める分だけステーを動かさなくてはいけません。
となると、テールの脱着でラダーの再調整が必要になります。

ってことなので、費用対効果&デメリットで、僕としては却下ですね(爆)

やっぱり 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/24(Fri) 23:01:16 No.2534 ホームページ  引用 
無理っぽいですね・・・残念・・・( ´_ゝ`)

私は、有りかな?と・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/30(Thu) 16:18:12 No.2570  引用 
たつやさん、こんにちは。
今頃になっての提案で、すいません m(_ _)m

「専用長さのネジ付きピアノ線を作るのが面倒・・・」と
有りましたが・・・。

ラダーロッドを切って、そこに取り付ける
「ネジ付きロッドエンド」が売られているので、
専用長さのロッドは作れるので・・・

この案は、"私は有り!"と思いますが・・・。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 15:52:21 No.2571 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

メール頂きましたよ♪
諦めの悪いお方ですねぇ・・・(笑)
純正のコントロールリンクを使うところなんかはさすがです!
熱心さに負けて!?
↓とりあえず試作品を作ってみました(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 15:57:10 No.2572 ホームページ  引用 
敏ボーさんのアイデアを頂いて・・・
レバーは、ヒロボー純正の「ウォッシュアウトコントロールアーム」を使います。
固定ブラケットも敏ボーさんのご希望を採用して、ボルト1本にしました。
厚さは12mmで、材質は2017ジュラルミンです。

ちょちょっとフライスで穴とネジを切って、ワイヤーカットで形状カット。
固定ブラケットはこんな感じで出来ました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:02:12 No.2573 ホームページ  引用 
ピアノ線は、ネジ付きロッドエンドを使います。
(たまたま持ってました)
一般的にはどうやって固定するのか知らないのですが、たぶん、半田かな??
今回は、ガッチリ固定したかったのでロウ付けにしました。

ピアノ線の長さは、サーボ側が305mm、テール側が640mmです。
僕にとっては、ブラケットを作るよりもこっちの方が面倒でした(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:06:10 No.2574 ホームページ  引用 
コントロールアームの半分を削除して、カラーやBRGはそのまま使います。
あとは、ボールリンクを付けて終わりです。
実は、このコントロールアーム。
ずっと前に落とした時に折れていたやつです(^^;)

固定ブラケットの位置をサーボのニュートラルでアームが真っ直ぐになる様にセットします。
その位置でテール側のレバーが取説通りの角度になる様に長さ調整します。

ピアノ線の長さを決める時に、固定ブラケットをフレームから少し放した位置にしました。
これは、もちろん、ベルトを外す時に固定ブラケットを外さなくても済むようにです♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:12:17 No.2575 ホームページ  引用 
テール側から見ると、リンケージロッドが真っ直ぐ!
イイ感じでレイアウトできました♪
もちろん、動きはスムーズです。
電源を入れて、フルストロークを確認してみました。
特にリンクやアームの干渉もなくOKでした。

SDX-3号機が純正テールパイプになっていたのもグッドタイミングでしたが、
まさか作ることになるとは・・・
今年最後の加工になりました(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:24:57 No.2576 ホームページ  引用 
サーボ側の位置関係はバッチリなのですが、
テール側のボール位置がほんの少し高いです。
これは、実測した本来のオフセット量よりも
ウォッシュアウトコントロールアームの穴ピッチが狭いからです。
ま、このくらいはご愛嬌でしょう♪

さっさーさん、敏ボーさん、こんなんでどうでしょうか。


はやっ!! 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/31(Fri) 17:08:26 No.2579  引用 
私がメールしてから中々返事が来ないから、忙しいのかな・・・?
と、思って気長に待とう。と思ってた時は
製作に入ってたわけですね。

私が思い描いていた通りの物が出来ましたね!

私、欲しいです!

今年も、お世話になりました。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/31(Fri) 18:36:48 No.2581  引用 
今年も、色んな事が有りました。
大会参加。
電動にコンバート。
この中で、たつやさんのバイタリティーには頭の下る思いです。

来年は、50になりますが・・・
たつやさんに負けない様に
「チャレンジ精神」で頑張りますので
又、宜しくお願い致します。

諦め・往生際の悪い、敏ボーでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -