4161823



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

2010年のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 17:35:59 No.2580 ホームページ  引用 
今年もいっぱい飛ばしました(笑)
何よりもケガもなく終われることが一番です♪

今年のフライト回数は、ヘリが1010回、飛行機が481回、合計で1491回でした。
去年よりも213回も上回ったので、回数だけは頑張ったってことです(^^;)
ヘリの墜落回数は、E/G機が7回、電動機が19回で、合計26回でした。
墜落率は、E/G機が2.9%、ヘリ全体で2.6%でした。
目標の3%は何とかクリアできましたが、「希望的目標」の2%以下には届きませんでした。

燃料消費量は、不況(小遣い削減)を反映して劇的に減少(笑)
昨年に対し4割ダウンの13缶で済みました。
本当はもっとE/G機を飛ばしたいのですが、当分は仕方ないです(泣)

で、課題の方ですが・・・
ヘリはほとんど上達してません(><)
落とすとお金が掛かるので、いつの間にか落とさないことが最重点課題になってしまいました。

相変わらずピルエット関係の地味練ばかりを繰返して、PFはおろか、その先の演技はまったく見えて来ない状態が続いています。
すべて、景気が悪いことが原因です!!!!!
でも、地味練のおかげで!?
今できる演技のほとんどがアイレベルで出来る様になりました。
スティックワークの正確さだけは、多少向上したかも!?ですね。

6月にスカディEVO−EXを電動化したことで、上空演技の練習を始めました。
最初は機体が遠くに離れると見えなくなるので怖かったのですが、動きに慣れて来たら、少しずつ怖さがなくなりました。
不正乱視のせいで、今でも二重に見えるのは変わりませんが、割と気楽に飛ばせる様になりました。
上空をビシッと飛ばせた時は、3Dとは違った爽快感があります。
ヘリのもうひとつの楽しさを見付けた気がしました。

飛行機の方は、目標だったアドバンスAを克服することができました。
でも、静岡県連の大会では優勝できたものの中航連やフタバ杯では惨敗でした。

来年の目標は・・・
今の景気ではどうしようもないので、相変わらず節約志向で行きます。
ヘリはできるだけ落とさない様に、そして燃料を使わない様に・・・
歳も歳だし、これ以上レベルアップするのはかなり壁が高そうです。
少しペースを落として、ボチボチ行こうかと思います。

飛行機の目標は、県連でのアドバンスB優勝!です。
何とか来年でビギナーを卒業したいと思います。


今年一年、磐田ラジコンクラブのメンバーの方々、お邪魔したクラブの方々には大変お世話になりました。
また、このHPをご覧頂いている皆さんにもお世話になりました。
来年も楽しいラジコンライフにしたいと思っていますので、何卒ご指導をよろしくお願いします♪

皆さん、良いお年をお迎え下さい!

SDX-2号機のテールローター交換 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:36:08 No.2577 ホームページ  引用 
今年最後のメンテです。
ちょっとだけ気になっている、SDX-2号機のテールを確認しました。
シャフトやハブの曲がりはなく、リンク関係の緩みもありません。
やはり、テールローターっぽいです。
で、バランスを確認してみました。
最初の時にはバランスを取って取付けていたのに、崩れていました!
原因は表面の剥離!?かな???
ぶつけてはいないのですが、いつも間にか一部分だけ剥がれ落ちています。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:37:13 No.2578 ホームページ  引用 
とりあえず、予備で買ってあった、ジグソーのT−2(S)に交換しました。
これでブーンが治ってくれるといいけど・・・

12月30日(木曜日)連休5日目 投稿者: 投稿日:2010/12/30(Thu) 13:49:33 No.2569 ホームページ  引用 
今日も懲りずに&飽きずに、飛行場です。
6時半に飛行場着。
気温は1℃で北風がそよそよ。
陽が昇っても曇り空なので、ぜんぜん暖かくなりません。

まず、一昨日の夜にテールユニットを修理したT-REX450-1号機から。
テールの抑えはバッチリ治り、本来の調子が戻りました♪

次は、昨夜修理したSDX-3号機の調整です。
こっちもちょちょっとトリム調整しただけで、イイ感じに戻りました♪
心配していたテール周りの共振もなかったです。
ただ、テールーパイプが・・・
ホバリングや全速バックをやってみて、ビシッと抑えは効いているし、何が悪いっていう訳ではないのですが・・・
やっぱ違うんです!!
カチッとしていないと言うか、剛性がないと言うか・・・
強化テールパイプを一度使ったら、元には戻れません(笑)

次は、息抜きにReactorEPです。
ホバリングの練習をしましたが、今日もヘロヘロでした(><)

ここで、一度強くなり掛けた風が弱くなりました。
すぐにFOX-EPOを出して、ラダーの確認。
今日はSANOさんに投げてもらいました。
空は真っ暗で見難そうなので、普通の高度まで上げてラダーの具合をみました。
当たり前だけど、ちゃんと動きます(笑)
変な癖もないし、ほんと、マッタリと飛ばせるイイ機体です。
上空はけっこうな風が吹いているみたいで、風に向かってはちょっときつかったです。
ま、元々冬に飛ばす機体じゃないからこんなもんでしょう。
今日は自分で着陸させてみましたが、相当機速を落としても失速しないので、スーッと楽に接地できました。
次回は天気のいい日にカメラを乗せてみます。

最後は、昨日のフライトでテールの鳴きが気になったSDX-2号機の確認です。
飛ばしてみると、昨日よりは小さい音ですが、確かに鳴っています。
気になる様な振動は出ていないので、テールローターが原因かもしれません。
何といっても安物の3Dローターですからね。
もしかしたら・・・ですが、直Li-Feでラダーサーボが死に掛けてる???
って、そんなことないか(笑)
テールローターを替えて確認しようと思ったのですが、雨がパラパラと来たので断念しました。

さっさと片付けをして、12時半で撤収しました。
今日から休みの人が多いみたいで、6名の集合でした。

T-REX450-1号機=3フライト(テールOK)
SDX-3号機=1フライト(調整フライトOK)
ReactorEP=1フライト
FOX-EPO=1フライト(ラダーOK)
SDX-2号機=1フライト(テールの鳴きあり)

合計=7フライト

明日の予報は、風速12m!!!ホントかよ!?
5日も連続で飛ばしているので、明日は休もうかなぁ・・・(^^;)

SDX-3号機、分解点検 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 19:35:18 No.2560 ホームページ  引用 
トホホ・・・と、反省しながら分解しました。

下側から見たら、マフラーが凹んでました(泣)
それに、口金部分からほんの少しだけ曲がってます。

テールパイプは、フレーム側の口元で座屈です。
いくら強化テールパイプのウィークポイントだとはいえ、
テールをヒットしていないのに何でこうなるんだろう?
ちなみに、全体の曲がりはまったくありません(笑)

ヘッド周りは、マストとスピンドルまでいってました(><)
幸い、不思議なことにヨークは無事でした♪

結局、パッと見のダメージに加えて、マストとスピンドルが交換になります。
あと、先日交換したばかりのメインギャ他、本体のフレーム等は被害なしです。

テールユニットは、まったくヒットしていなかったのでノーチェックです。

今回もスタビバーを抜くのに苦労しました・・・
片側で切断してからヤスリでこすってやっと抜けました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:38:05 No.2566 ホームページ  引用 
まず、スピンドルから。
新しいスピンドルに替えるついでに、スラストBRGを確認しました。
すこーしフレーキングが出始めてる様な状態でしたが、
予備は買ってないのでそのまま使います(^^;)
シーソー部のめんどくさい組立をして、メインローターの加工とバランスをみて・・・

一通り、ヘッドは終わりです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:38:53 No.2567 ホームページ  引用 
マフラーは頂き物の新品があったので交換しました♪
凹んだマフラーも十分使えるので、予備で取っておきます。

そして、テールパイプ・・・
しまった!
強化テールパイプの在庫がありません(><)
仕方なく純正品を使います。
持った感じ、なんとも弱そうなパイプです(笑)

尾翼バンドは、滑るのはいやなので新品に交換しました。
いっぱいあるし(爆)

最後に、パドルを着けて、角度とバランスをみて、すべて終了♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:39:28 No.2568 ホームページ  引用 
お気に入りのキャビンを拭きふきして、やっと終わりました。
はぁ〜疲れた〜

メカいじりは嫌いじゃないので苦にはなりませんが、
落とすとショックです(><)
「今年最後の墜落」にしたいですv(^-^)v
あと二日もあるけど・・・

12月29日(水曜日)連休4日目 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 17:39:38 No.2558 ホームページ  引用 
今日は、T会長の提案で富士川(富士エアロフレンズ)まで行って来ました。
いつも通り会社に5時半に来て、準備をしてから6時に出発。
休憩1回、のんびり走行でも2時間の予定です。
途中、牧の原SAで一服してから、さらに東へ東へ。
ところが、走っている時に急に寒くなって来ました。
なんと、エアコンが止まってます!
SWをガチャガチャやっても復帰する気配はなく、足元が寒くて仕方ないです(><)
トンネルを抜けて、やっと富士川SAまで来ました。
SAのETCから出て、あとは堤防を南下するだけです。
飛行場にはぴったり8時に着きました。
すでに、T会長と本日お世話をして頂いたAさんがいます。
もう二人とも準備万端のやる気満々です!
バックには富士山がきれいだし、風は穏やかだし、気温も7℃でポカポカ♪
同じ静岡県なのに、浜松とはえらい違いです。
僕もさっさとStriker-1号機を準備しました。


1フライト目は、弱いけど北風なので逆パターンです。
今朝は、450での指慣らしもなく、飛びの方はヘロヘロ(^^;)
2フライト目からは西南西(左前から)の風になったので正パターン。
よその飛行場だと距離感や方向が今一分からず、近くになったり離れ過ぎたり・・・おまけにフレームからは外れるし(><)
パイロットエリアに立った時の身体の向きを変えたら少しマシになって来ました。
ゴルフと一緒で、アドレス時の方向がかなり重要ってことでしょうか!?
2フライトを終わった頃から少しずつ風が出て来ました。
滑走路は広いし浜松の風みたいに息付きがないので、まだ大丈夫そうです。
3フライト目は自分なりにもほぼ満足な飛びが出来ました♪
が、急に風が強くなって、一時休止。
その間に、ヘリを準備します。

最初のヘリは、SDX-2号機です。
E/Gも調子良くなって、気持イイです。
いつもと同じ練習パターンを繰り返しました。
が、後半になってからテールローターの鳴きが大きくなって来ました!
風が強くなって来たせいなのか!?
ちょっと怪しい感じなので、2号機は1回で終わりました。

その後も風は収まらず、次はSDX-3号機を出します。
こっちのテールはいつもと変わらないので、やはり2号機はトラブル発生なのかな??
3号機でもトルネードや半分PFの練習をしました。
そして、3フライト目に悪夢が・・・


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 17:58:48 No.2559 ホームページ  引用 
アイレベルでの左右横フリップから、スネークに入ろうとした時、
ツルッと親指がスティックから外れました!
以前にも横チクで外れたことがあったのですが、その時は何とか間に合いました。
が、今回は一瞬の遅れと高度が低かったために間に合わず(><)
親指がスティックを捕まえた時にはすでにメインローターが地面を擦ってました(泣)
あーっ!お気に入りのキャビンが〜!!
無残にも3号機は目の前で地面にねっころがってしまいました(大泣)
3号機は、5月に墜落してから52フライト目です。
ずっと調子良かっただけにショック絶大・・・

回収すると、奇跡的にキャビンは無傷♪
ざっと見たダメージは、メインローター、スタビバー、スキット、テールパイプだけでした。
たまたま運が良くて、左スキットから落ちたみたいです。

2時頃になって風が穏やかになって来ましたが、3号機のショックが大きくて意欲なし(><)
2時半で帰宅となりました。

帰りも渋滞はなくてスイスイ〜
予定通り2時間で会社に着きました。
帰る途中のラジオで・・・静岡の方で事故渋滞だとか・・・
早めに切り上げて正解でした。

ヘリはダメダメショックでしたが、飛行機の方は久しぶりに無風で飛ばせて気持ち良かったです。
Aさんはじめ、富士アエロフレンズのみなさん、ありがとうございました。
T会長は清水の健康ランドに泊まって、明日も行くんだとか・・・
僕はお金がなくて日帰りでした(><)

Striker-1号機=3フライト
SDX-2号機=1フライト(テールローターの鳴き発生)
SDX-3号機=3フライト(親指が滑って墜落×)

合計=7フライト


大した事無く。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/29(Wed) 20:00:00 No.2561  引用 
私も経験有ります。
大舵を打って、スティックが滑って
スティックを探した時はすでに遅し。
地面を、のたうち廻ってました。

うちのクラブの3D組は、
親指と人指し指でつまんで飛ばしてますね。
中指で、スイッチ類を操作して
プロポ本体は、薬指と小指で持ってます。
(ストラップベルトは使わずに)

私も3分間、飛ばさず操作したら
腕がけいれんしました。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:19:44 No.2562 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

外人さんがやっているような感じですか?
しかもパレットもベルトもなしで!?
そんな神技は僕にはできません(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -