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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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T-REX450-SPORT 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 21:29:14 No.2689 ホームページ  引用 
入荷した時にプラ品だと知った途端、ほったらかしだった「450-Sport(V3)」を開けてみました。
半分諦めていた機体なのですが・・・部品を確認してみると、考えが一新しました!
まず、箱の内容物一覧をパチリ。
ウッドローターは、以前に僕が使ったことがある、割としっかりした部類の物です。
取説は、アライン純正と変わらないほどの冊子が付属しています。
ローターホルダやしっかりしたバッテリーバンドも付いています。


ヘッド&テール 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 21:29:51 No.2690 ホームページ  引用 
ヘッドは、基本的にプラなのですが、
スワッシュのロワープレートはメタルで、ガタがない!
マガイ物のオールメタル品なんかよりよっぽどイイ感じです。
スライドプレートもメタルで、マストストッパーはアルミではなく鉄製です。
テールも基本はプラですが、ピッチレバーとハブはメタルです。
こちらの精度もオールメタル品よりかなり良さそうです!
そして、何よりもビックリなのは、プラの材質。
硬質樹脂を使っています!!!
グラスを混ぜてあるかどうかまでは分かりませんが、かなり硬いです。
SDXで使われている材質に近い様な感じです。
バリがなくて、プラ型の精度がかなり良い物だと想像できます。


フレーム&ギャ 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 21:30:30 No.2691 ホームページ  引用 
フレームは、プラではなくアルミ製で、形状はカーボンと同じみたいです。
スキッドも硬質樹脂で、ギャは白色プラ。
オークションで見掛ける白色プラと同じくらいの硬さですが、とにかくバリがなくて精度がイイです!
テールパイプは一般的な黒アルマイトのアルミパイプです。
テールサポートは、カーボンロッド+プラエンドで、接着済みです。
コントロールロッドは、一般的な1.4mmのピアノ線。


その他、尾翼等 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 21:31:17 No.2692 ホームページ  引用 
テールパイプホルダーは、カウンターギャユニットと一体式のプラ品。
尾翼は、フレームと同じアルミの板です。
スタビブレードとテールローターはプラですが、これも硬めのしっかりしたタイプ。
モーターマウントやラダーサーボマウントは、アルミの削り出し品です。

各部品を確認してみると、プラの機体とは言え要所要所はきちんとメタル化されています。
しかも硬質樹脂を精度良く成形してあります。
とにかく、プラ品もアルミ品もバリがなくて、相当丁寧に製作されています。
もしかしたら、マガイ物のオールメタル機よりもちゃんと飛ぶかも!?
1機、自分用に組み立ててみる気が湧いて来ました♪


Re: その他、尾翼等 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/02/04(Fri) 21:56:04 No.2693 ホームページ  引用 
普通から考えるとプラより金属の方が

いいように感じるんですが

ガタがそっちの方がないって・・・


ぜひとも飛ばしてレポしてください。


プラの補修部品ってあるの?

450は基本的にお金かけたくないから

興味あります(笑

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 22:45:43 No.2694 ホームページ  引用 
マガイ物のメタル品って、けっこう粗悪品が多いんですよ(笑)
中にはとても使えそうにない物まであります。

近々組み立ててみますねv(^-^)v

プラの部品は売ってませんね。
場合によっては問合せもアリかなと思ってますが、
落としたら、少しずつメタル化するのもアリかな。
どっちにしても、ちゃんと飛ぶのか!?が先決ですね(爆)

450 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/07(Mon) 10:47:16 No.2695 ホームページ  引用 
遅まきながら450を中古でゲットしました。FLASHERというコピー品です。前オーナーがいろいろと手を加えているのでギヤなどがALIGN製になっていたりするなどモディファイされています。受信機とバッテリをそろえないと・・・。

初めて持った感じですが、なんせ軽い!小さい!です。リンケージなんかは脱着が難しそうです。まぁ、お気軽練習にはちょうどいいかなと思っています。でもやっぱりGPの方が飛ばし甲斐がある感じだなぁ・・・。

メタルは精度が出ていれば強度もばっちりでしょうけど、中途半端な精度だったら樹脂の方がマシかも、と思っています(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 11:13:54 No.2696 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんちは。
いよいよ450デビューですか!(笑)
楽しみですね♪

すべてが小さいので最初は苦労しますが、慣れればどうってことないですよ。
「飛ばし甲斐」ですか・・・
450に、しかもマガイ物に、そんなものはありませんって。
期待してはいけません(爆)

組立開始 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:14:27 No.2697 ホームページ  引用 
スワッシュサーボは、いつものHITEC-65MGを使います。
予備に買ってあった新品です。
アンプはTIMER-40A、モーターはミステリー。
KV値は3500だったかな!?
このアンプとモーターは、以前に一度だけ試したことがありましたが、
SPIN44+アライン450XLに比べてトルクが今一!?だったので、
ずっとほったらかしにしてありました。
ジャイロとラダーサーボは、BELT-CPに積んであるGY520+S9257を外します。
受信機はR617FSです。


ヘッド 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:15:11 No.2698 ホームページ  引用 
ヘッドは、せっかくサブ組みされているのでバラしませんが、
一応、スピンドルのボルトだけ外して確認しました。
日本製のキャップボルトと変わらず、そのまま使えそうです。
ちなみに、マガイ物のメタルヘッド&テールユニットでは、
スピンドルボルトとテールハブのボルトは必ず日本製に交換します(笑)
それを考えると、今回の機体はマトモなボルトを使っています。

スタビアームを組み立ててヘッドに合体。
コントロールロッドはメタルなのでしっかりしています。


フレーム 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:15:56 No.2699 ホームページ  引用 
フレームの組立です。
マストのBRGホルダーはプラですが、
ネジ部はすべてメタルのクロスメンバー方式になっているので、
精度に問題はありません。
フレーム関係のボルトはすべてキャップボルトで、品質も良さそうです。
フレーム自体がアルミ板なので、カーボンフレームに使うワッシャカラーは不要です。
キャノピーマウントはメタル製です。

テールのラダーサーボマウントもメタルなのでGOOD♪
が、ここで問題が。
テールパイプに締め付ける部分が、両側ともネジになっていました。
これじゃあ締まらないので、片側をφ2のバカ穴にしました。


メインギャ 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:16:28 No.2700 ホームページ  引用 
メインギャは、このタイプならそのまま使えます。
以前、薄いブルーのタイプではひどい目に会いました(笑)
マストを取り付けてバックラッシを確認したところ、全周に渡って安定していました。


テール 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:17:17 No.2701 ホームページ  引用 
テールハブのボルトもマトモな物でした。
増し締めだけしてそのまま使います。
ピッチスライダーの動きもスムーズで、ガタも少なくまあまあです。
テールユニットをパイプに差した後で、イモネジを締めて回り止めです。


ラダーサーボ、サポート 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:18:10 No.2702 ホームページ  引用 
ラダーサーボマウントの取り付けボルトが十字タイプだったので、
キャップボルトに変えました。
テールサポートはタップビスで止めますが、割としっかりしています。
サポートベースを締めた時にもガッチリと締まるので、動くことはなさそうです。
ここも、マガイ物のメタル品ではしっかり締まらないことが多いですね。


メカ積み 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:18:54 No.2703 ホームページ  引用 
全部組み上がったので、あとはメカ積みです。
スワッシュサーボの取り付けボルトの相手側が、フレームにはめ込み式になったので楽になりました。
他は特に気にすることもなく無事にメカ積み終了です。


完成 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:20:31 No.2704 ホームページ  引用 
付属のローターは木製なのですが、自分はPRO-3Dカーボンを着けました。
スワッシュリンケージとピッチをセットして、手で持って回して、トラッキングを修正。
最後にキャノピーを・・・が、キャノピーナットがない!
ま、ない物はないんで仕方ない。
もし買ってくれる人がいたら了解しておいて下さい(^^;)


予備のナットを付けて、すべて完成しました。


フライトテスト 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:42:22 No.2705 ホームページ  引用 
いつも使っているターニジィ3S2200のリポで飛ばしてみました。

ラダーのトリムをマウント位置で合わせた後、正面ホバリング。
トラッキングのずれもなく安定していますが、少しピッチの遅れがあります。
組立てた時に、スタビコントロールロッドのリンクエンドが少し渋かったのですが・・・
面倒だったのでリンクリーマで修正しませんでした。
手抜きの結果がモロに出てしまいました(><)

エレベーターとエルロンのトリムを合わせてからアイドルアップに入れます。
アイドルアップでのトリムを取った後、正面&背面での急上昇下降をやってピッチのセンターを合わせました。
全開での前進&バックでもテールはビシッと止まっています。次は、正面&背面でのテールダウントルネード。
ラダーの抑えも問題なく、安心して回せました。
最後は、横チクと半分PFです。
モーターがショボイのでフラフラしますが、まあまあ普通に出来ます。
一通りのフライトを終わってホバリング・・・が、ここでトラッキングが少しずれてました!
今回はダンパーを変えていないし、ヘッド周りは多少弱いのかもしれません。

組立からフライトまでのテストをやった結果、まあまあ使えそうな機体です♪
今後、ヘッドやテールのプラ部品は入手できそうにありませんが、落として壊れたら、どこでも買えるマガイ物に交換していけばOKでしょう。
基本的に、フレーム等の本体はしっかりしているので問題ないです。

さっそく、販売を開始しまーすv(^-^)v
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w59563327

木製ローター&キャノピー付のキットで4000円スタートです。
ただし、キャノピーナットは付いてません。
また、元々安物なのでNC&NRです(^^;)

最終落札価格は、4300円くらいを狙ってますv(^-^)v
即決を入れ忘れました(><)

今後の予定 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 17:46:36 No.2706 ホームページ  引用 
まずすぐにスワッシュから上のボールリンクをブラブラにします(^^;)
ま、ここは450の鉄則ですよね(笑)

ヘッドダンパーは変えるのが面倒なので、落とした時に考えます。

諦めました… 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/07(Mon) 22:50:43 No.2709 ホームページ  引用 
先日入手したFLASHER450ですが、僕の手には負えなさそうなのであっさり諦めました(^^;; やはり一から組み立てるほうが良さそうです…。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/08(Tue) 20:59:16 No.2710 ホームページ  引用 
一から組み立てるって・・・
本家を買うんですか?

450はピッチ方向の反応が早いので、最初はビビリますよね。
僕は最初どうだったかなぁって思って、初フライトの記事を読み直してみたら、
ピッチの設定は±10度でした(^^;)

無題 投稿者:さっさー 投稿日:2011/02/08(Tue) 21:28:25 No.2712 ホームページ  引用 
たつやさんが出品中のクローンも考えましたが、アンプやサーボなど別に揃えないといけないのでオールインワンで揃うものがあればなぁ…と思っています。なんせ電動機なんて組み立てたことがないので素人同様です(^^;; サポートがなければ無理無理・・・orz

こんばんは。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/09(Wed) 18:37:48 No.2713  引用 
さっさーさん、
電動機と言えども、組立に関しては
エンジン機と同じと考えても大丈夫だと思いますよ!
私も、T-REX500と600を組み立てましたから。

ただ・・・
気を付けなければならないのば、
小型機で、受信機電源を動力バッテリーから貰ってる機体は
ピニオンのかみ合わせは、一番最後にする事です。
じゃないと、天井をブチ破る羽目になり兼ねませんので。

中部模型航空連合会の大会 投稿者: 投稿日:2011/02/08(Tue) 21:03:48 No.2711 ホームページ  引用 
4月17日に予定されている「中部日本RC曲技エキスパート春期大会」にエントリーしました。
エキスパート大会といっても、僕がエントリーしたのは”前座”の「スポーツマンクラス」です。

新作機、Wingray70-EPを使う予定です。
壊さないように、練習に励みますv(^-^)v

1月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 19:14:37 No.2708 ホームページ  引用 
去年と同様、飛行場での初日の出でスタートした今年も早1ヶ月が過ぎました。

今月は、天候が悪くて十分には飛ばせませんでした。
ヘリが28フライト、飛行機が10フライトで、墜落はT-REX450-1号機の2回(メカトラ×1&ミス打ち×1)です。

課題の方は・・・ほとんど何も出来ず(><)

飛行機は、新しいのが増えました♪
ホクセイのWingray70を買って、鈴木貢司さんお勧めのEPにしてみました。
すごくイイ機体なので、ちゃんと飛ばせるように頑張りたいです!

今月は、全体的にパッとしない内容でしたが、ま、この季節なので仕方ないです。

来月は飛行機に重点を置いて、特にWingray70-EPのセッティングを仕上ます!
4月に開催される「中航連のエキスパート大会」に間に合わせないと!!

2月5日(土曜日)&2月6日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 18:37:23 No.2707 ホームページ  引用 
いつもの様に朝6時過ぎからお昼まで飛ばしました。
内容はいつもと同じなので省略です(><)
っていうか、連日の睡眠不足で書く気力がありませんでした。
こんなことは初めてです・・・やっぱ、歳には勝てません(泣)

2月5日(土曜日)
T-REX450-1号機=3フライト
Wingray70-EP=3フライト
SWALLOW90=4フライト
合計=10フライト

2月6日(日曜日)
T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-3号機(プラヘッドのV3)=3フライト(テストフライト)
Wingray70-EP=3フライト
SDX-2号機=3フライト
合計=10フライト

コネクター交換 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 13:16:36 No.2686 ホームページ  引用 
5S5000のリポ、Wingray70-EP、電動スカディEXのコネクターを交換しました。
ずっとディーンズを使っていて特に問題もなかったのですが、せっかく買ったEC5なので使ってみることにしました。

EC5では収縮チューブが必要ないので作業が楽ですね♪
短いリード線でもがっちりと半田付け&シールドが出来ます。
今回もディーンズの時と同様に、最終接続プラグを着けたのですが、
あまり必要ないかも!?
しばらく使ってみた感じで取り外します。


明日の予報は、本州付近を低気圧が通過・・・
西高東低の冬型が緩むので、絶好のフライト日和です!
今年一番!になるかも!?
今夜は早く寝ないと・・・でも、仕事がぁぁぁぁ・・・(泣)


スッキリして見えます。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/04(Fri) 18:18:16 No.2687  引用 
配線の赤・黒と、
コネクターの青と、バッテリーの青で
カラーコーディネイトがスッキリして、配線の流れが
良く判りますね!

カラーコーディネートは、こぉ〜でねぇ〜と。(照笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 18:22:39 No.2688 ホームページ  引用 
いえいえ、超いい加減です(><)
EC5は、ディーンズと同じく、逆接はできない構造なので、
プラスマイナスの色分けもやってません(笑)

でも、ディーンズよりは、すっきりしてキレイですね♪

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