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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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3月19日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/19(Sat) 14:12:53 No.2815 ホームページ  引用 
今朝は6時前に飛行場着。
明るくなるのがずいぶん早くなりました。
気温は7℃近くもあるのに、風が冷たくて寒いです。
真冬に比べたらポカポカのはずだけど・・・人の感覚っていい加減で勝手なものです(^^;)

まず、T-REX450-1号機で指慣らしですが、以前落とした時のままで、
曲がったスピンドルやテールパイプすら交換していなくて、飛ばし難いったらありゃしない(笑)
軽く4フライトだけ、ノーズインを中心に練習しました。

次は、自作のセンターハブを着けたバーレスSDX。
純正品に比べて不安要素がなくなっただけで、飛びは何も変わるはずもなく、一応問題なし♪
メインローターの高さを10mm低くした件については、フルアップフリップでもテールとの干渉はありませんでした。
しかし、僕のレベルでは、ローター面が低くなった効果!?も体感できませんでした(爆)
ま、見た目は低い方がまとまりがあるのでヨシとしましょうv(^-^)v

SDX-2号機を1回飛ばした後は、風が強くなる前にと飛行機を出します。
Striker-1号機でアドバンスBを練習です。
手前からの強風に翻弄されて、ぜんぜんマトモに飛ばせませんでした(><)
飛行機は1回飛ばしただけで、強風に負けました。

ここからはまたバーレスSDXです。
飛ばしながら、ふと思ったのですが、
エルロン、エレベーターのジャイロ感度ってどのくらいがイイのかな!?
ラダーみたいにハンチングギリギリがベストとも思えないし。
自分ではさっぱり分かりません。
バー付と同じ感覚で飛ばせる感度がベストだとすると、設定%の範囲はかなり広いです。
試しに、アイドルアップでプロポ側の感度を70%〜40%まで変えて飛ばしましたが、体感は同じです。
自分の腕がヘボってことは認識していても、これだけ感度を変えれば何か変わっても良さそうですが・・・!?
ま、よく分からないけど、シャキシャキ飛んでくれるので文句はないです。

お昼になるとさらに風が強くなって、疲れたので撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
SDX-2号機=4フライト
Striker-1号機=1フライト

合計=9フライト


バーレスSDXのバッテリー消費:
今日は、538mA〜728mAでした。
これまでの最大値728mAは、セッティングを変えながら飛ばした時です。
フライト時間が長いと、消費量が極端に多いです!
バーレスって、ほんと、大食い!!


T-REX450-1号機、修理 投稿者: 投稿日:2011/03/20(Sun) 15:43:37 No.2816 ホームページ  引用 
飛ぶからいいや・・・で、修理してなかった1号機ですが、
やっぱ、かわいそうなので修理しました。
ヘッドは、センターハブから上をごっそりと交換。
あとはテールパイプを交換しました。
ついでに、ストックしてあったキャノピーを着けて、修理完了です。
これで飛ばしやすくなるかな♪

SDXのバーレス化 投稿者: 投稿日:2011/03/02(Wed) 18:46:15 No.2754 ホームページ  引用 
やっと、入荷しました!
SDXをバーレス化するためのアイテムです。
3軸ジャイロとガバナーはCGY750、プロポは8FGスーパーです。
初めてのバーレス、初めてのS-BUS・・・どうなることやら。
ボチボチいきますv(^-^)v


リンクアダプター 投稿者: 投稿日:2011/03/02(Wed) 18:51:59 No.2755 ホームページ  引用 
SDXのノーマル樹脂グリップをそのまま使うためには、リンクの方向を90度変える必要があります。
また、スワッシュがダイレクトにピッチを動かすため、リンクの位置も変更です。
スワッシュの上下ストロークをフルに使った時に30度のピッチ操作が出来るレイアウトを考えてみました。

で、完成したオリジナル「リンクアダプター」です。

リンクの位置が、ノーマル品に比べてかなり外側になります。
実際のところ、どのくらいが妥当なのかはよく分かりません(^^;
一応、CAD上で検討した結果、こうなりました。


楽しみですね。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/02(Wed) 19:23:52 No.2756  引用 
私も一度、T-REXのバーレスを触らせてもらって
ホバしましたが・・・

「人様のモノだから、壊してられない!」の記憶と
舵が機敏だったのと・・・
電源を入れて機体を傾けると、スワッシュが
グニョグニュと動く。しか覚えてません。

インプレを楽しみにしてます。

私は・・・付けません。
大会に出られなくなります。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/02(Wed) 20:38:05 No.2757 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

ちょこっと興味本位で・・・やってみることにしました(笑)
色々なテストに使っている2号機をバーレスにします。
3号機は当分ノーマルのままで変えません。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/02(Wed) 20:45:15 No.2758 ホームページ  引用 
グリップを着けてみました。
が、ここで問題発生です(笑)
スライドブロックは、そのまま使うつもりなのですが、
レバーを吊っていたスタビコントロールアームがなくなってしまったので、
スワッシュを下げるとスライドピンがハブから抜けてしまいます!
あっちゃぁ〜〜これでは回り止めが効かない!!
当たり前と言えば当たり前ですね(><)

スワッシュとスライドブロックの間にスペーサーを入れるか、
スライドブロックを新作して一般的な固定式にするか!?
悩みます・・・

こういうエラーがあるから自作はおもしろいです(いい訳)

スタビを外したセンターハブですが、スカンスカンでいかにも弱そう(爆)


位相の固定 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 19:26:39 No.2759 ホームページ  引用 
スライドブロックを止めて位相を固定する方式を採用しました。
スライドブロックを自作しても良かったのですが、
ヒロボーのHPに掲載されているグラフィックや「S-ROOM」の写真を参考にして、
既存の部品に追加工することでクリアしました。
使った部品は、スカディEXのスライドブロックです。
SDXのピン付ブロックでも使えそうですが、ノーマル樹脂品では追加するメネジが弱過ぎます。
オプションのメタル品なら問題ないですが、ピンを外すのはもったいないので、お古のEX用を使いました。
追加工は、マストロックと同じ感じのM3ネジを立てるだけです。
今回は裏表に2箇所加工しました。

レバーは、コントロールアームをそのまま使います。
ただ、ノーマルの向きではストロークが足りないので、ひっくり返して使います。
反対側の短い方はジャマになるだけなので削除です。
このレバーは、以前に墜落した時に短い方が折れてしまったジャンク品がありました♪
壊れた物でも取って置くと役に立つものです(笑)


ヘッドに取り付け 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 19:30:58 No.2760 ホームページ  引用 
センターハブから上を取り外して、スライドブロックを交換しました。
取り付ける時に向きを注意しないと、レバーがラジアスステーと干渉します。
干渉しない向きに取り付けて、スワッシュを動かしながらヘッドを回してみます。
ん〜〜いい感じです♪

(写真は逆向きに着けた時です)


ピッチストローク確認 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 19:36:53 No.2761 ホームページ  引用 
ここで、一番心配なストローク確認です。
プロポ&受信機はスタビ付きの設定のままで、ローターが何度動くか確認しました。
結果は、レバー比を計算した通り、ぴったり30度確保できました♪
(今回の自作グリップでは、スピンドルセンターからピッチリンクまで38mmです)
実際には30度も必要ないので、38mmは大き過ぎるのかもしれませんが、
スワッシュサーボの負担を考えると丁度いいのかも!?

ヘッドが完成したので、ここからはメカ積みと設定です。
8FGスーパーも6208も750も初めてなので苦労しそう・・・


厄介なんですね・・・。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/03(Thu) 21:13:52 No.2762  引用 
バーレスに改造するのって、厄介と言うか・・・
大変と言うか・・・

けど、メカ好きのたつやさんにしてみたら
好きこそ、やり甲斐があるんでしょうね!

無題 投稿者:とも 投稿日:2011/03/03(Thu) 21:33:36 No.2763 ホームページ  引用 
SDXのバーレス化!!

私も興味があるのですが、コスト的にどうしても踏み込めずにいます。
REX-600をアラインの3Gでバーレス化した人の感想では、設定さえ決まればホバリングはものすごく安定してるそうです。

フタバのGY750は、最高のメカだと思うので、たつやさんのインプレを聞けるのを楽しみにしてますね。

私のような、JR装備の機体にはGY750は装着できないのかな・・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 22:22:12 No.2764 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

厄介なところがおもしろいんです(笑)
って言っても、慣れれば簡単だと思います♪
ま、メカ好きですから(爆)

ともさん、

だいぶ安くなったとは言え、コスト的にはまだ高いですね。
でも、今回購入したフタバCGY750は思っていたより安いです。
最初から、ジャイロ、ガバナー・・・そろえると思えばね。
750をJRプロポで・・・難しいだろうなぁ〜
フタバのノーマルプロポでも苦労しそうだったので、僕は750対応の8FGスーパーを買ったんです(^^;

メカ積み 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 22:25:04 No.2765 ホームページ  引用 
今までのメカを降ろして、新しいセットに交換します。
6014HSは6208に、GV−1+520はCGY750に変わりますが、全体的に一回り小さいです。
小さいと思っていた520よりもさらに小さくなって3軸とは・・・すごいもんですね!


3軸ジャイロ 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 22:27:08 No.2766 ホームページ  引用 
520は1軸だけなので、乗せる方向はどっちでも良かったのですが、3軸の750は当然方向が指定されています。
これを間違えたら終わりですね(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/03(Thu) 22:33:11 No.2767 ホームページ  引用 
サーボからの接続は、すべて750に入ります。
750のコントローラーから受信機へはS-BUSなので1本だけです。
受信機へ入るのは、750からのS−BUS、電源、ピコピコです。
全部接続したら、各設定に入ります。
設定が終わるまでは、スワッシュへのリンケージ3本は外しておきます。

・・・細かいところは省略して・・・
一通りのセッティングが完了しました♪
ちゃんと動きます(笑)
あとは、飛ばしてみて調整です。


設定データ 投稿者: 投稿日:2011/03/04(Fri) 20:22:49 No.2768 ホームページ  引用 
8FGと750の設定です。

『8FG』
<Servo Reverse>
AIL Normal
ELE Reverse
THR Reverse
RUD Normal
GYR Normal
PIT Normal
GOV Normal
NDL Reverse(ピコピコ)
GY2 Normal
GY3 Normal

<END Point>
AIL 100%
ELE 100%
THR 75-120%
RUD 100%
GYR 100%
PIT 100%
GOV 100%
NDL 100%
GY2 100%
GY3 100%

『CGY750』
<RUD.Gyro Basic>
ServoTyp DG:760
GY.Dir Reverse
Sv.Limit A/B 120%
FLT.Mode Sports

<AIL.Gyro Basic>
AIL.Dir Normal
AGn:50%
Wrk.Mode CMT

<ELE.Gyro Basic>
ELE.Dir Reverse
EGn:50%
Wrk.Mode CMT

<SWASHset Basic>
SWASHTyp H3-140
ServoTyp DG:1520
HeliSize 600-700
FLT.Mode -3-
AIL.Rev Normal
ELE.Rev Normal
PIT.Rev Reverse
AIL.Ntr +0 uS
ELE.Ntr +0 uS
PIT.Ntr +0 uS
AIL.Rate +25%
ELE.Rate -25%
PIT.Rate -35%
SWS.Ring 100%

質問 投稿者:はっち 投稿日:2011/03/04(Fri) 21:36:05 No.2769  引用 
初めまして 記事を読んでいて?? なので

>受信機へ入るのは、750からのS−BUS、電源、ピコピコです。
ですが受信機の端子1か2にピコピコを繋いだのですか?
「S−BUS」と連動しているのですか

不思議なので 教えてください

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/04(Fri) 22:26:38 No.2770 ホームページ  引用 
はっちさん、はじめまして&こんばんは。

今回僕が買った受信機は、CGY750に付属の物ではなく、8FGスーパーに付属の物です。
CGY→R6203SB
8FG→R6208SB
6203はSB専用なのですが、6208は従来のパラ接続でも使えます。
通常、7CHはガバナーのレートに使っています。
8CHは電源を入れるのですが、7CHはSBでソフト的に使っているだけでコネクターは空いています。
そこで電源を7CHに入れて8CHにピコピコをつないだ訳です。

6203では、1,2,3CHのコネクターは空いていてもソフト的にはSBが使っているため電源を入れることしかできない!?
よく分かりませんが・・・

ですよね 投稿者:はっち 投稿日:2011/03/04(Fri) 23:19:26 No.2771  引用 
R6208SBなんですか フムフム
R6108SBでも使えるのかな?

CGY750の中のチャンネルで1か2を 7か8辺りに
変えて使うのでしょうか?

ニーコンとピコピコつなぎたいのですが

頭から煙が・・・ もう少しガンバリマス

ありがとうです。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/04(Fri) 23:25:17 No.2772 ホームページ  引用 
6108と6208の違いはHV対応だけだと思います。
とすると、NDとピコピコを普通につなぐにはCHが足りないですね。
でも、つなぐ方法はあります。
ピコピコ側を二又にしてバッテリーをつなぐことで解決しますね♪
電源は、どのCHからでも供給できるので・・・


あっ、でもガバナーを使ってると8CHは使えないですね!

まだ起きていたのですね 投稿者:はっち 投稿日:2011/03/04(Fri) 23:33:26 No.2773  引用 
明日のインプレ楽しみにしています。
自分は 日です。

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/04(Fri) 23:36:44 No.2774 ホームページ  引用 
今夜は、まだまだ仕事です(><)

明日は、落ちないことを祈って飛ばします(笑)

CGY750 投稿者:さっさー 投稿日:2011/03/07(Mon) 13:56:53 No.2782 ホームページ  引用 
こんにちは。
CGY750など新メカが満載ですが、いい感じに決まってくるようですね。ヘッドを自作するなどの工夫がないとSDXには取り付けできませんが、HIROBOからもバーレスキットは出てくるのでしょうか?ちょっと気になります。樹脂ベースでいいと思うので、馬鹿高いパーツだけはやめてほしいんですけどね(笑) 

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/07(Mon) 14:46:30 No.2783 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。

ヒロボー純正品は、HPでも発表されていますが・・・たぶんフルメタルですよ!
http://model.shinlog.jp/hirobo_fan/2011/02/nurnberg-toy--1.html
4月末発売予定になっていますが・・・

僕にはすぐに手が出せない金額だと思いますので、樹脂+自作アダプターにしました♪
樹脂だと型を起こさなくてはいけないので、純正では出ないと思います。

バーレスSDX、なかなかイイですよ♪


こりゃ 投稿者:さっさー 投稿日:2011/03/07(Mon) 23:28:45 No.2786 ホームページ  引用 
無理ですな…(笑)

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/08(Tue) 06:31:26 No.2787  引用 
私も、ラジ技で
澤村君の、SDX バーレスの記事を見ましたが
ヘッドは金属製でしたね。

発売となれば・・・
\43,800-かな?

庶民派向けに、エンプラ製も出して欲しいよね。

樹脂ヘッド 投稿者:さっさー 投稿日:2011/03/08(Tue) 09:10:57 No.2789 ホームページ  引用 
落とすことが前提なので(笑)ディスプレイモデルならともかく、実際に飛ばすのは安い樹脂ヘッドということになります。樹脂は金型の問題があるので、たしかにたつやさんの言うとおりですね(^^;;
HIROBOのカタログにはエンプラの利点がつらつらと書かれているんですけどねぇ…(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2011/03/08(Tue) 09:19:30 No.2790 ホームページ  引用 
さっさーさん、敏ボーさん、こんにちは。

コストや販売戦略等々のしがらみで、メーカーには出来ないこともありますね。
そこを埋めるのが、そのメーカーのファンであり、サードパーティですね!

特に、SDXの樹脂ヘッドはカチッとしてしっかりしているのでメタル化の必要性を感じませんね。
バーレスにしても不都合は感じませんでした。
少しだけ気になるのは、センターハブの強度だけです。

ってな訳で、オリジナル「樹脂グリップ用のバーレスキット」販売開始間近!?

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/08(Tue) 20:23:52 No.2791  引用 
おそらく、たつやさんも考えたと思いますが・・・
ローターグリップは、「スカディー」のものを流用は出来ないのかな?

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/03/08(Tue) 20:26:51 No.2792  引用 
と打ってから、ガラくた箱をひっくり返して見たら
スカディーのグリップが有りましたが・・・
ベアリングのサイズが違ってますね。
流用は無理ですね!

無題 投稿者: 投稿日:2011/03/08(Tue) 20:34:05 No.2793 ホームページ  引用 
はい、無理です(笑)

理由は、リンクボールの向きは良いのですが、スピンドルセンターからのピッチがぜんぜん足りません。
それに、敏ボーさんご指摘の通り、φ6のスピンドルでは強度不足で、
内径サイズがまったく違うので、SDXのスピンドル&BRGは移植できません。

設定データ 投稿者: 投稿日:2011/03/09(Wed) 10:50:38 No.2794 ホームページ  引用 
フライト日記からの転載です。
一応こっちにも書いておかないと自分が困るので・・・(笑)



最終的な8FGと750の設定です。
---------------------------------------------
『8FG』

<サーボリバース>
AIL Normal
ELE Normal
THR Reverse
RUD Normal
GYR Normal
PIT Normal
GOV Normal
NDL Reverse(ピコピコ)
GY2 Normal
GY3 Normal

<エンドポイント>
AIL 100%
ELE 100%
THR 65-120%
RUD 100%
GYR 100%
PIT 100%
GOV 100%
NDL 100%
GY2 100%
GY3 100%

<デュアルレート>
ノーマル
AIL 80 EXP -20
ELE 80 EXP -20
RUD 90 EXP -30
アイドルアップ
AIL 100 EXP -20
ELE 100 EXP -20
RUD 100 EXP -30

<ピッチカーブ>
ノーマル 0(-20),20(+20),80(+70),100(+80) -4,+4,+10
アイドルアップ 0(-90),100(+90) -13,0,+13
ホールド 0(-42),100(+100) -7,+15

<ジャイロ>
ノーマル RUD(90%),AIL(100%)ELE(100%)
アイドルアップ RUD(80%),AIL(100%)ELE(100%)
ホールド RUD(100%),AIL(100%)ELE(100%)

<ガバナー>
ノーマル OFF
アイドルアップ 2100rpm

---------------------------------------------
『CGY750』

<RUD.Gyro Basic>
ServoTyp DG:760
GY.Dir Reverse
Sv.Limit A/B 140%
FLT.Mode 3D

<AIL.Gyro Basic>
AIL.Dir Normal
AGn:100%
Wrk.Mode CMT

<ELE.Gyro Basic>
ELE.Dir Normal
EGn:100%
Wrk.Mode CMT

<SWASHset Basic>
SWASHTyp H3-140
ServoTyp DG:1520
HeliSize 600-700
FLT.Mode -5-
AIL.Rev Normal
ELE.Rev Normal
PIT.Rev Reverse
AIL.Ntr +0 uS
ELE.Ntr +0 uS
PIT.Ntr +0 uS
AIL.Rate +25%
ELE.Rate +25%
PIT.Rate -35%
SWS.Ring 100%

<Governor Basic>
RPMset 1:OFF,2:2100rpm,3:2100rpm
Gear.Rt 8.7
ServoTpy DG:1520
Yaw.Comp CW/TOP

<RUD.Gyro Expert>
GY.Gain A:120%,B:120%
EXP AVC:-20%,Normal:-20%
Dly.Mode Function
CNT.DlIN A:15,B:15
CNT.Dout A:12,B:12
Stop.Dly 100%
他は初期値のまま

<AIL.Gyro Expert>
初期値のまま

<ELE.Gyro Expert>
初期値のまま

---------------------------------------------

ちなみに、ガバナーに記録されていたMax回転数は、2328rpmになっていました。

SDX オリジナル・センターハブ 投稿者: 投稿日:2011/03/10(Thu) 21:43:33 No.2795 ホームページ  引用 
純正、バー付き用のセンターハブをバーレスで使うと、ちょっと怖そうです。
薄い壁が残るだけで、多少なりとも強度メンバーになっているシーソーがないと、見ているだけで折れそう・・・
で、オリジナルのセンターハブを作ることにしました。

せっかく新作するので、ちょっとだけオリジナリティを出して・・・
まず、ローター面の高さを少しだけ低くしました。
どうせカーボンしか使わないので、テールヒットの危険性を考えても今の高さは高過ぎます。
少しでも低くすれば、フリップ&ロールがスムースになる!?かな(笑)
あと、位相固定用のブロックをハブと一体化しました。
こうすることで、スピンドルとの位相はバッチリ直角になるし、絶対に滑ることがなくなり安全です♪

で、今度の休みにテストしようと思っていたのですが・・・
社内は本来の仕事が忙しくて、ヘリの部品なんか作ってる暇はない!!!!!
・・・だそうです(><)
ガクッ。

ハンチング体感! 投稿者: 投稿日:2011/03/12(Sat) 15:29:11 No.2797 ホームページ  引用 
CGY750のエルロンとエレベーターのゲインを100%→150%に上げてみました。
合わせて、プロポ側は70%から試してみました。
それでも、ハンチングが出なかったので、いきなり100%!
これで、このシステムの最大感度です(^^;
まず、ホバリング・・・出ました!
ビクビクとエルロン&エレベーターがハンチングです!!
もっと激しい挙動があるかと思っていたのですが、それほどでもなかったです。
その後、プロポ側を徐々に下げて・・・80%で落ち着きました。
アイドルアップでは70%です。
また、エルロン&エレベーターのレートを+35%まで上げました。
これでフリップすると、ズバッと回ってくれます(笑)
センターハブを早く替えないと・・・怖いです。

--------------------------------------------------
『8FG』

<ジャイロ>
ノーマル RUD(90%),AIL(80%)ELE(80%)
アイドルアップ RUD(70%),AIL(70%)ELE(70%)
ホールド RUD(100%),AIL(100%)ELE(100%)

---------------------------------------------
『CGY750』

<AIL.Gyro Basic>
AGn:150%

<ELE.Gyro Basic>
EGn:150%

<SWASHset Basic>
AIL.Rate +35%
ELE.Rate +35%
PIT.Rate -35%

ジャイロ感度見直し 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 14:54:48 No.2800 ホームページ  引用 
風が強かったので、ラダーのハンチングが出ました。
少し感度を下げてバッチリ♪
ついでに、エルロン&エレベーターも下げました。

--------------------------------------------------
『8FG』

<ジャイロ>
ノーマル RUD(80%),AIL(80%)ELE(80%)
アイドルアップ RUD(55%),AIL(70%)ELE(70%)
ホールド RUD(80%),AIL(80%)ELE(80%)

---------------------------------------------

消費電力 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 15:20:14 No.2801 ホームページ  引用 
受信機バッテリー、直Li-Fe(2S1800)で飛ばした時の消費電力です。
ちなみに、サーボはすべてBLS。

フライトの度に、450mA〜550mAの範囲でバラツキがあります。
風の影響とかフライト内容によりバラつくのでしょうが、バー付きの時に比べてバラツキ幅が大きいです。
バー付では250mA〜280mAだったので、バーレスでは約2倍の消費量になります。
予想はしていたものの・・・すごい消費量・・・
750の取説には「1.5倍程度」と書いてありましたが(^^;)

オリジナル・センターハブ完成! 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 19:39:33 No.2810 ホームページ  引用 
やっと、完成しました♪

写真の右側が、今回製作したセンターハブです。
材質は、超超ジュラルミンです。
バー付で必要な中央の空洞がなくなったので、強固な塊になりました。
高さを10mm低くしてローター面を下げました。
位相固定用のブロックも一体式です。


組立・・・OK♪ 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 19:49:24 No.2811 ホームページ  引用 
まず、位相固定用のレバーを着けてみました。
動作範囲はバッチリです。

マストに差して、ヨークを乗せて・・・組み換えは超簡単です。
組み立てただけで、当然ですが、位相はバッチリ直角です。
見た目でも純正の空洞品に比べて強そうで、しかもシンプルです。

次に、スティックセンターでピッチが+1度になるように、ピッチロッドを調整します。
+1度というのは、自分が飛ばした時の感覚ではピッチセンターが+1度になるからです。
この状態でのフルストロークは、−14度〜+16度まで動きます。
(自分なりに便宜上は、±15度と思っています)
フルで動かしながらエルロン、エレベーターの動きや干渉を確認。
まったく問題なしです♪
すべての動作確認をしてから、とりあえず、アイドルアップでは85%(±13度)にセットしました。


ローター面の高さ 投稿者: 投稿日:2011/03/17(Thu) 19:55:38 No.2812 ホームページ  引用 
テールパイプとメインローターの間隔です。
10mm低くしましたが、見た目では分かりません(^^;)
実際に飛ばしてみて、フルアップフリップで干渉しなければOKということですね。
ま、純正品の高さはグラスローター等でも干渉しない間隔になっているはずなので、
カチンカチンのカーボンでは、絶対大丈夫だと思っていますが・・・

土曜日にテストフライトですv(^-^)v

3月13日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 14:51:45 No.2799 ホームページ  引用 
昨夜は久しぶりに早目に寝たので、今日は気分爽快です♪
今朝は6時前に飛行場着!
ですが、準備はしたものの寒くて降参です。
陽が昇って暖かくなるのを待ちます。
結局、飛ばし始めは7時過ぎになりました。

まず、T-REX450-1号機です。
先日墜落した時にスピンドルが曲がったままなので、トラッキングが合っていません。
もう一度落としてから修理するつもりですが・・・(^^;
久しぶりにPFをやってみたのですが、ダメでした。
シミュでは、正面→背面までに、ちゃんと右指が8の字を回せるのに、
実機でやると、それだけの舵で正面まで回ってしまいます。
どうもタイミングが合いません(><)
落ちてもイイつもりでやったのに、落ちるところまでは出来ませんでした(笑)

ここからは、風が出る前に飛行機です。
Striker-1号機でいつものアドバンスB!
ポイントロールの時のロールレートをゆっくり目でやってみました。
止めるタイミングや当て舵がやりやすくなって、なかなかイイ感じになりました。
他は、上手く出来たり出来なかったり・・・相変わらずのヘボです。

お昼前になって、西風が強くなって来ました。
ここからは、バーレスSDX!
設定が、だいぶ自分のフィーリングとマッチして来たので、何をやっても自由自在でサイコーに気持イイです♪
パワーもかなり余裕があって安心なので、アイレベルの横チクにも挑戦してみました。
トルネードもかなり立てても充分な浮き♪
ちょっとだけ旋回スピードを上げてみました。
風が強いせいもあって、昨日の感度ではテールがビクビク!
全体的に感度調整を見直しました。

T-REX450-1号機=1フライト
Striker-1号機=2フライト
SDX-2号機=2フライト

合計=5フライト


追記:
今日はSanoさんの新作複葉機「MissWind50E」が初フライトでした。
Wingray70EPを買った時の候補機だったため興味津々。
機体が少し重めな為かリポは6Sです。
ペラも16×10と、Wingrayに比べてかなり大きめ。
飛びの方は、予想通り、かなり安定していて飛ばしやすそうでした。
それに、Wingrayよりも風に強そうです。
スタイルもヨーロッパ風でカッコいい!
フライト時間は、6S4000で6分でした。

緊急災害募金 投稿者: 投稿日:2011/03/13(Sun) 05:52:31 No.2798 ホームページ  引用 

3月12日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/03/12(Sat) 15:16:38 No.2796 ホームページ  引用 
昨夜(今朝)は、地震のニュースを聞きながら遅くまで仕事でした。
地震の規模も被害もすごいことになってますね。
自然災害に対しては、人間の英知なんて知れてます。
被災地の方々にはお悔やみ申し上げます。

次は、東海、東南海地震・・・なのかな!?
実際に津波の映像を見ると怖いですね・・・
明日は我が身、備えだけはしっかりしておかないと。

で、2時間の睡眠を取って、遅めの6時過ぎに飛行場着。
ほとんど無風ですが、気温は2℃以下。
まだまだ寒いです。

軽くT-REX450-1号機を飛ばしてから、バーレスSDXの調整。
その後は、Striker-1号機でアドバンスBの練習をしました。
一応、飛ばしに行ったものの、こういう時だから、気持ちも入らずパッとしませんでした。

T-REX450-1号機=2フライト
SDX-2号機=2フライト
Striker-1号機=4フライト

合計=8フライト

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