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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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FOX EPO Glider 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:59:48 No.2542 ホームページ  引用 
SDX-2号機のメンテをしている時、香港から荷物が届きました♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 14:00:10 No.2543 ホームページ  引用 
1週間前に注文したグライダーです。
「Fox EPO Glider 2.32M (91.4in) Plug-n-Fly (v2)」
サーボからアンプもモーターも付属で130$。
のんびり空撮をしたくて買ってみました。
3S2200のリポが使えます。

そして、このグライダーに積むための受信機です。
「OrangeRx Futaba FASST Compatible 8Ch 2.4Ghz Receiver」
HSタイプではないのですが、超安くて30$。

最後は、重量合わせにいつもの450用3Dローター、7.57$です。

送料はEMSを選択して40.64$。
全部で約208$で、レートは86.484円/$だったので、18005円でした。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:27:41 No.2546 ホームページ  引用 
FOX-EPOを組み立てました。
まず、取説を読みましたが、組立に関連するところはたったの1ページです。
キャノピーの外し方すら載っていません。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:28:49 No.2547 ホームページ  引用 
キャノピーを外さないことには先に進めないので、あれこれとやってみます。
無理に力を加えると発砲がポキッと逝っちゃいそうで怖いです。
でも、たぶんタダのはめ込みだろうと自分を信じてグイッ。
パコッと外れました。
やっぱり、タダのはめ込み式でした(笑)
胴体の中にはモーターに接続されたアンプと、
エレベーター、ラダー用のサーボが入ってました。
一旦アンプを外して、ユーロコネクタをディーンズに付け替えましたが、
このアンプは電源SWがないタイプだったので、
結局、450の予備用のSPIN44に替えました。
エルロンサーボも主翼に取り付け済みなのですが、なんと、二又コードが入っています。
せっかくの2サーボなので、二又はやめてそれぞれを受信機につなぐことにします。
前に買ってあったマイクロサーボ用の延長コードが役に立ちました♪
ここで、安物のオレンジレシーバーをテストです。
FF10Gとは普通にリンクしてくれました。
で、サーボをつなげようとすると・・・
フタバ用の受信機なのに、フタバのコネクターが入りません!
なんだ!こりゃあ、ですが、安物なので我慢します。
延長コードの爪を削ってJRタイプにして差し込みOK。
一通りつないでから各サーボを動かしてみました。
ここで、最悪の問題が・・・
まず、ラダーサーボを動かしてもラダーがほとんど動きません(><)
リンケージロッドをホーンから外して手で動かしてみてもダメです。
リンケージはかなり渋いし、ラダー側でリンクが外れているみたいです(泣)
しかも、動かしている時にサーボを見ると、サーボ自体の終段軸がユラユラ〜
どうしようもなくガタガタサーボでした(笑)
とりあえず、エレベーターとラダーをコロナのメタルギャサーボに交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:29:47 No.2548 ホームページ  引用 
次に、エレベーターのリンケージですが、動翼側のホーンが・・・
裏板が入っていません!
仕方なくレバーをカットして裏板を作って取り付けました。
そして動作確認。
エレベーターの方はちゃんと動きますが、こちらも渋くてニュートラルに戻りません!
リンケージロッドは0.8mmのピアノ線なのですが、
抜いてみると、素材時の巻き癖がそのままでした!
これは、ピアノ線ではなくて普通の針金です(笑)
何とかほぼ真っ直ぐになるように延ばしてから取り付けました。
まだほんの少しニュートラルがずれますが、ま、許容範囲でしょう(^^;)

エルロンもちゃんと動きますが、こちらもニュートラルずれがひどいです。
さらにエアブレーキをONにすると、ジジーーとなって復帰しません。
何とも・・・ひどいサーボです(大泣)
エルロンサーボは交換したくてもパッキングされているので出来ません(><)
エアブレーキ時と通常エルロンの舵角を少しずつ減らして、
とりあえずジジーっとならないところまでにしました。
飛ばしてみないと分かりませんが、この舵角ではちょっと小さ過ぎかも!?

問題のラダーですが、リンケージは完全に胴体の中みたいです。
どうやってラダーを動かしているのかも見えません。
色々考えましたが・・・結局、ラダーはテープで固定して動かないようにしました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:31:07 No.2549 ホームページ  引用 
何だかんだと問題だらけの機体ですが、一応は組立完了です。
モーターも(一応)回るし・・・

明日風が静かな内に初飛行してみますが、とてもカメラを積む気にはなれません。
制御不能であっと言う間に落ちそうです・・・ガクッ。


見た目だけはカッコイイんだけどなぁ。

12月27日(月曜日)連休2日目 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 11:22:47 No.2545 ホームページ  引用 
今朝は6時半過ぎに飛行場着。
ついに!浜松も「氷点下」に突入しました!!
風は穏やかな西風ですが、さすがに冷えます。
焼却場の煙突の煙は真横に流れているので、上空はかなりの風みたいです。
まずは、焚き火にあたって身体を暖めます。

そして、いつもの様にT-REX450-1号機で指慣らし。
ユニット交換等々でテールの止まりが良くなった1号機でしたが・・・
2フライト目になってから、だんだんとおかしくなりました。
最後の方ではほとんどヘッドロックが効かない状態です。
横フリップをしたらテールまで一緒に回って反対向きに!
危うく落としそうになりました。
最初は良かったのに・・・!?何でだろう??
また、点検が必要です(><)

7時半過ぎになってからSDX-2号機の調子をみました。
始動は問題ないですが、ヒートを外すとストンッ。
昨日、E/Gとキャブを掃除したのに・・・何度試してもダメです。
もしや!?と思い、プラグを交換してみると、バッチリ治りました♪
やはり、昨日のエンストの原因はゴミ!?だったみたいです。
そして、そのゴミがプラグまでダメにしたみたいです。
エンストしなくなったSDX-2号機は快調そのもので、ワンウェイもガッチリホールドしているし、気持ち良く飛んでくれました♪
SDXだとノーズダウントルネードもそこそこ上手くコントロールできます。
もうちょっと立ててスピードを上げられればイイんだけどなぁ。
2フライトしたところで、予想通り風が吹いて来ました。
寒いし、明日もあるので(^^;)早々に終了。
10時前には撤収しました。

今日はSuzukiさんとT会長が来ましたが、T会長は飛ばさずに焚き火の番をしてました。

T-REX450-1号機=2フライト(途中からテールが止まらなくなる)
SDX-2号機=2フライト(C:1+1/2,M:1+3/4-1)(プラグ交換)

合計=4フライト

12月26日(日曜日)連休1日目 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 11:18:55 No.2536 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
予想に反してほぼ無風です♪
でも、気温は1℃しかなく超寒いです(><)
急いで機体と焚き火の準備してから明るくなるのを待ちます。
冬至を過ぎて昼が長くなると言っても、日没時間が遅くなるだけで、
その分日の出も遅くなってます。

今朝は指が冷たくてたまらないので、今シーズン初めてプロポカバーを出しました♪

まず、T-REX450-1号機で指慣らしとあとはひたすら背面ノーズダウントルネードの練習。
立て続けに5フライトしました。

7時半過ぎになっても誰も来ません。
一人で、次はStriker-1号機でパターン練習。
滑走路付近の地上は風がないのに、上空は西風ビュービューです!
静かなのは高度50mまで・・・!?
一応、正逆両方を交互に練習しましたが、垂直上昇と3ターンスピンでむちゃくちゃ流されます(><)
そのうちに4名が到着しました。
Striker-1号機はエルロンのD/Rをかなり小さくしていたのですが、今日は風のせいなのか舵角が足りません。
EXPを−60→−50にして、D/Rも60→65にしてみました。

予想通りというか・・・9時を過ぎた頃から風がビュービューになりました。
飛行機はやめて、ここからはSDX-2号機の調整です。
先日の挙動がワンウェイが原因だったのかを確認します。
が・・・、始動してホバリングに入ろうとした時に・・・プスンとエンスト!
再始動しましたが、今度はヒートを外すとエンスト!!
プラグ!???
とりあえず、新品のNO.8に交換です。
今度はヒートを外しても止まりません。
が、またまたホバリングでストンっ(><)
結局、SDX-2号機は飛ばせずに終了です(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 11:21:31 No.2537 ホームページ  引用 
次は、ReactorEPでホバリングの練習をします。
が、立てるとあっと言う間に風に流されて練習になりません。

仕方なくコブラ姿勢でのホバリングをやりました。
コブラだとタダ止まっているだけだし、大した練習になりませんでした。
そして、着陸ですが・・・、風が強くて接地の瞬間にゴッツン!
プロペラが無残な姿になりました。
ガクッ。
寒いし、風もどんどん強くなって来たので、10時半で撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
Striker-1号機=2フライト
SDX-2号機=エンストでフライトできず(><)
ReactorEP=1フライト(着陸失敗でプロペラ破損)

合計=8フライト


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 11:52:35 No.2538 ホームページ  引用 
エンストのSDX-2号機・・・
じーっと眺めながら原因を考えているのですが、
思い当たるところが浮かんできません・・・(><)

先週のフライトで、
ゴボゴボっと一瞬息付きしそうになったことと何か関連があるのかな???


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 12:17:07 No.2539 ホームページ  引用 
とりあえず、E/Gを降ろしてみたものの・・・どうしようか。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:43:20 No.2540 ホームページ  引用 
ヘッドを外して、キャブを掃除して・・・
特に何も問題なさそうでした。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:44:26 No.2541 ホームページ  引用 
全部組み立てて、スロットルのセッティングをして終了です。
また、明日・・・

シミュ練 投稿者: 投稿日:2010/12/25(Sat) 18:15:29 No.2535 ホームページ  引用 
久々にRealFlightを起動しました。
今日は、ヘリではなくて飛行機です。
ただひたすらホバリングの練習(^^;)

表側はほぼ完璧!?になって、裏側もまずまずです♪
あとは横向き姿勢に慣れれば・・・

http://eyevio.jp/movie/408443

12月19日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/20(Mon) 17:33:53 No.2494 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
昨日と違って、気温は7℃弱でポカポカです。
おまけに風もほとんどなくて、飛行機日和の予感♪

まず、T-REX450-1号機と2号機を軽く飛ばして指慣らし。
相変わらず、ノーズダウントルネードの練習です(^^;)
いつまで経っても軌道修正が上手くできません(><)

7時半になったので、Striker-1号機でアドバンスの練習!
と、気合は十分だったのですが、出来の方はヘロヘロ〜
昨日の方がまだマシでした(泣)


SDX-2号機にトラブル!? 投稿者: 投稿日:2010/12/20(Mon) 17:34:32 No.2495 ホームページ  引用 
調子が今一な時は、そのまま続けても引きずるだけなので、
飛行機はやめてヘリに変更です。
1ヵ月ぶりにSDX-2号機を飛ばすことにしました。
2号機のキャビンはさっさーさんが製作した物ですが、
半年以上経っているのに、塗装が剥がれる気配はまったくありません。
今後も落とさないようにして大事に使わないとね♪
1ヶ月ぶりの始動は一発で、E/G音もいい感じです。
で、まずホバリングから急上昇急下降をしてフィーリングをみたら・・・
下降時から上昇に移る瞬間にゴボゴボっと止まりそうに!
少し濃いのか!?
それともガバナーの設定がおかしくなったのか!?
一度降ろしてニードルを確認すると、中速は1回戻しでメインは1回3/4戻し。
先月の最終フライト時と同じです。
とりあえず、メインを2コマだけ絞って昨日のSDX-3号機と同じにしました。
すると、ゴボゴボ感はピタッと治りました♪
たった2コマでも変わるもんだ・・・(笑)
その後は軽く様子を見てから、ノーズダウントルネードをやってみました。
風が穏やかなことと、450より安定しているのですごく飛ばしやすいです。
軌道修正もSDXの方がぜんぜん楽にできます。
そして、ちょっとだけバックローリングサークルをやってみました。
まだまだ、ゆっくり&止まりながらのバックロールですが、
姿勢は把握できているので、前ほどの怖さはありません。
ただ、ロールがバレル気味になってしまい、コースずれが大きいです。
要はピッチ操作が今一ってことです(><)
怖さはないはずなのに・・・やっぱり怖いのか・・・ロール時にピッチを多目に入れてしまう様です。
そして、2フライト目の終盤になってからトラブル発生!
急降下してホバリングに入ろうとした瞬間、ギャっいう音がして一瞬浮きが悪くなりました!!
危うく地面に激突しそうになりましたが、何とか助かりました。
その後はジワッとホバリングをしてみたのですが何ともありません。
あの音は何だったんだろう???
気持ちが悪いので、飛ばすのはやめて、帰ってから点検します。


ストライカーの尾輪 投稿者: 投稿日:2010/12/20(Mon) 17:35:26 No.2496 ホームページ  引用 
SDX-2号機をまあまあ気持ち良く飛ばせたので、次はまた飛行機です。
Striker-1号機でさっきと同じ様にパターンをやってみると・・・
あら不思議!?、今度は割とマシに飛びます(笑)
ホント、「この指」って何なんだろう!
で、今日のT会長からの指摘は・・・
最終演技の3ターンスピンの後に垂直下降があるのですが、
「最後まで気を抜かずに、きちんと直線を出す様に!」
3ターン→垂直下降→水平飛行までビシッと決めないとダメです。

写真は、Striker-1号機の尾輪です。
いい加減に交換したら?ってみんなに笑われてます。
十分元は取ったのでそろそろ替えようかなぁ・・・

太陽も眩しくなって、パターン練習にも飽きて来たので、
久しぶりにARTESIA-15EPを少し。
2フライトで、アドバンスBを飛ばしやすい様にセッティングを見直しました。

いい加減疲れて来たので、最後は適当にReactor-EPを飛ばします。
たまたま調子がイイと、ホバリングで止められる時間がだいぶ長くなって来ました。
でも、相変わらず裏側になった時にラダーの方向を考えてしまいます(><)

今日は7人も集まったのでフライト回数は少なめですが、時間が経つと疲れるのは同じで・・・
3時には撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト
T-REX450-2号機=1フライト
Striker-1号機=3フライト
SDX-2号機=2フライト(C:+1、M:+1+3/4-2)(ギャッと音が!ワンウェイ!?クラッチ!?)
ARTESIA-15EP=2フライト
ReactorEP=5フライト

合計=15フライト


SDX-2号機の点検 投稿者: 投稿日:2010/12/20(Mon) 17:36:11 No.2497 ホームページ  引用 
会社に帰ってから、SDX-2号機の点検をしました。

クラッチシューにはクラックもなく、ベルもBRG関係も問題なしです。
次に、オートロケースを外してBRGやワンウェイをみましたが、特に問題なし。
でも、ワンウェイに関しては静的にみてもすべりの具合は判断できないし、
症状はワンウェイっぽい!?ので、一応、新品に交換しました。
ついでに上側のBRGも新品に交換です。
あと、オートロケースに着いていたメインギャの当たりが気になったので、
今回からメインギャを締める時に平ワッシャを入れてみました。

SDX-2号機のワンウェイですが、購入してから213フライトになります。
最初からオリジナルのメタルオートロケースを使っています。
昔(一昨年)、スカディの時に純正のプラケースを使っていた時には、
数十フライトで、度々ワンウェイが割れてました。
その後、メタルケースにしてからは一度も割れたことはなっかったし、
滑ったこともありませんでした。
今回の症状がワンウェイが滑ったことに原因があるとすると、
初めての寿命データになります。
目視ではクラックがないので、213フライトでいよいよ寿命!?なのかな・・・
ま、これだけ持てばメタルオートロケースの効果は絶大!!ってことですね♪


Turbo Li-Fe(2S1900mA) 投稿者: 投稿日:2010/12/20(Mon) 17:37:42 No.2498 ホームページ  引用 
点検のついでに、受信機用の電池を交換しました。
今までは、2S1200mA のLi-Feだったのですが、
レギュレータを使っていないためなのか、思っていたよりも消費量が多く、
1フライトで200〜300mAも使います。
(4Sニッカドでは250mA以下です)
で、今回は「TurboLi-Fe」の2S1900mAにしてみました。
TurboLi-Feは、薄い分だけかなり長いです!
メカフレーム内には収まらないので、フレームの下に着けてみました。

メカフレーム内がカラッポになったので、受信機をフレーム内に入れようか・・・
と思いましたが、面倒なのでやめました(^^;)


受信機電池を「直Li-Fe」にしてからの状況ですが、ラダーを含めて何ら問題ありません♪

もうひとつ、ついでにリンケージロッドを変えました。
SDX-3号機と同じ様に、ニフテックのSUSロッド(2.3mm)です。


Re: SDX-2号機の点検 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/12/21(Tue) 15:25:02 No.2499 ホームページ  引用 
ワンウェイですが僕も逝きました。

付加かけたときじゃないとわからないし
見た目ではわかりません。

去年の8月に取り付けして初めての交換です♪

即効で滑る人もいるみたいですが長持ちしましたよぉ〜

やっぱオートロケースのおかげですね☆☆☆

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/21(Tue) 17:05:39 No.2500 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

ワンウェイがいったんですね!
飛ばしていて「ギャっ」って鳴きませんでしたか?
僕のSDXもたぶんワンウェイだと思うので・・・同じ日にいくとは、気が合いますね(爆)

メタルオートロケースからワンウェイを外す時には、先に真鍮メタルを外すんですよ〜
ワンウェイと真鍮メタルの隙間にマイナスドライバーを差して、位置を変えながら、かるーく起こしていくとすぐにメタルが外れます。
そして、メタル側からワンウェイごとBRGを押し出します。
以上で、メタルもBRGも傷付けずに外せますよ。
でも、ワンウェイが寿命になったらBRGも替えた方がいいですね(^^;)

純正のプラオートロケースだと、ワンウェイが滑る前に割れます!
なので、一気にローター回転が死にます。
メタルケースの良いところは、割れることがないので、寿命になったら少しずつ滑り出すことです。
滑りの兆候に気が付きさえすれば、ワンウェイが原因で落とすことがなくなりますね♪

Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/12/21(Tue) 19:11:30 No.2501 ホームページ  引用 
一応メタルから外したんだけど
その後にベアリングもマイナスでコンってやってしまいました。

ワンウェイごと外せばよかったんだ(泣)

僕は初めての出来事なんでてっきり燃料がきてないと
思ってましたけどね。

ワンウェイを見ても悪いとこなさそうな感じだんですが
結局ワンウェイが駄目だったんです。


一気に割れたら完全に終了ですね(笑)

たつやさんのところで
オートロケースの予備まで買ってるんですが・・・(汗)


使うことになったらほんとの全損になってるでしょうけどね(爆)

キャビン 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/21(Tue) 21:11:56 No.2502 ホームページ  引用 
綺麗に使っていただいているようで何よりです(^^;;
僕のは墜落に墜落を重ね、ガッタガタですけどね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 17:18:48 No.2503 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

メタルオートロケースは、まずつぶれることはないですよ。
予備まで買ってたんですか!?(笑)
神棚にでも飾って置いて下さい♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/22(Wed) 17:20:48 No.2504 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。

僕のSDXはキャビンを替えてから2回落ちてます。
運が良かったのと、造りが丈夫なので助かってます♪
お気に入りなので、大事に使いますよ〜(感謝)

また 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/24(Fri) 12:31:23 No.2528 ホームページ  引用 
季候が良くなって作業がはかどるようになったら、たつやさんの分も作らせてもらいますm(__)m 随分先の話ですが(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/24(Fri) 15:25:00 No.2529 ホームページ  引用 
ありがとうございます!
楽しみです。
物々交換でお願いしますね(笑)

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