4161843



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

T-REX450-1号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/12/13(Mon) 19:11:15 No.2470 ホームページ  引用 
昨日、9フライト目あたりからテールの抑えが甘くなって、
10フライト目のトルネードで、ついに抑え切れなくなった1号機を点検しました。
原因は・・・単なるボルトの緩みでした。
テールピッチレバーを受けているステーのボルトが2本とも緩んで、1本は脱落寸前でした。
ここが緩むと、結果としてハンチングではなく抑えが効かなくなるんですね・・・
イイ勉強になりました(^^;)

2本のボルトを締めてから、ちょろっと瞬間を流してメンテ終了♪

12月12日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/12(Sun) 13:18:34 No.2464 ホームページ  引用 
今朝も暗いうちに飛行場着。
昨日と打って変わって風がビュービューです(><)
薄明るくなったらすぐに調整フライトなので、急いで準備します。

まず、T-REX450-1号機から。
テールASSYを交換したので、ラーダーのトリム調整をしました。
ほんの少しサーボマウントをずらして調整完了。
ホバリングでのジャイロ感度は、50%から60%にUPできました。
同様にアイドルアップでも45%→50%まで上げました。
さすがに、ヘタっていない部品だとカチッとしています♪
次は、T-REX450-2号機の調整。
こっちはヘッド周りを交換したので、じっくりとトラッキングからです。
でも、トラッキングもピッチも触るところはなく、エルロン、エレベーターのトリム調整だけで済みました。

2機の調整が終わったので、ここからはいつもの練習です。
T-REX450-1号機でノーズダウントルネードの練習を始めましたが、風が強くて流されます!
仕方なく、機体を寝かせてノーズインサークルに変更です。
ノーズインサークルでは、風に流されない様にエレベーターとエルロンで軌道を修正しますが、さほど難しくはないです。
慣れてきた頃に、再度ノーズダウンのトルネードをやりました。
機体を立てたトルネードでの軌道修正は、エレベーターとエルロンの当て舵は減らして、主にピッチの引きで修正します。
上手くいくと気持ちよく回るのですが、ちょっと遅れたりすると一気に高度が落ちるので怖いです。
それでもずーっとこればかりやっていると徐々に慣れて来て、そこそこ立てた状態でも怖くなくなりました♪
あとは、背面ピルエットと背面ピルエットサークルの地味練をやりました。
1回まわしのPFは、風が強くて怖いのでやめときました(^^;)
そして、9フライト目くらいからテールの抑えが甘くなって来ました!
トルネードの途中でテールがスコッと抜けます。
交換したばかりなのに・・・もうピッチリンクにガタが・・・(><)
なんだかなぁ・・・です(泣)

7時半を過ぎてE/Gタイムになっても相変わらず西風がビュービューです。
とても飛行機は飛ばせそうにないので、続けてヘリを飛ばします。
電動EXでいつものロール、ストールターンを練習しました。
ストールターンでは垂直上昇中に風に流されるので、引き起こす時に少し傾けてみました。
飛行機だと上昇を始めてからも修正できますが、ヘリは引き起こしですべてが決まってしまいます。
何度もやっていると、傾け方が毎回違っていたりして難しかったです。

お昼近くになって少し風が静まって来たので、ReactorEPでホバリング練習をしました。
垂直まで立てるとあっと言う間に風に流されて・・・アタフタ(笑)

今日は少し早めのお昼過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=10フライト(テールピッチリンクにガタ発生)
T-REX450-2号機=2フライト
電動EX=2フライト
ReactorEP=3フライト

合計=17フライト


会社に帰ってからは、息子が車にレーダー探知機を付けたいと言うのでお付き合いでした。

12月11日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/11(Sat) 16:07:47 No.2462 ホームページ  引用 
今朝は6時過ぎに飛行場着。
やっぱり、真っ暗です(笑)
ホットボックスでリポを暖めて、のんびりと準備します。

6時半過ぎになって少し明るくなったので、まずはT-REX450-1号機から。
先日テールピッチリンクを交換した時に、
テールシャフトのスラスト方向のガタも発見しましたが、
面倒なので交換しませんでした。
1フライト目はラダーのトリム調整でモタモタしました。
と言うのも、やっぱり・・・テールがダメでした(><)
感度を下げてもユーラユラ揺れて止まりません。
2フライト様子を見ながら飛ばしましたが、とても練習できる機体ではありませんでした(笑)

次はT-REX450-2号機の登場♪
ノーズダウントルネードを練習してから、テールダウンとの切り返しをしました。
姿勢はよく見えるのですが、指が上手く動きません。
で、2フライト目・・・ノーズダウンに移った瞬間、当て舵が遅れて、しかもリカバリーも間に合わず・・・無念の墜落(><)
2号機は7月以来久しぶりの墜落になってしまいました。

次は、ReactorEPでホバリングの練習です。
少しずつはマシになってると思うのですが、裏側の時の当て舵がまだまだ考えて打っています。
それに、スロットルワークも今一決まりません。
そして3フライト目・・・急にエルロンのトリムがずれました!
とりあえず再調整して飛ばし続けたのですが、その後もまたずれて・・・!?
5分経って降ろしてみると、エルロンサーボの取り付けビスが片方なくなってました!!
サーボが半分浮いた状態になってます(笑)

電動機が全滅状態で、次はSWALLOW-90でアドバンスの練習です。
今日は安定した北風なので、ずっと逆パターンばかり練習しました。
苦手な逆パターンでは細かい当て舵が打ててないので、垂直上昇では流されるし・・・相変わらずぜんぜんダメでした。
ま、ずっとやってればそのうちマトモになるでしょう♪

SWALLOWを5フライトしたら少し飽きて来たので(^^;次はヘリです。
SDX-3号機でまったりと基本練習。
が、またまたトラブル!?
クラッチ辺りからカンカン!?と金属音がします。
下から覗いてみましたがクラッチは折れていません。
ライナーがなくなって金属接触しているのかも!????
メカトラになる前に2フライトで終了です。

最後は息抜きに電動スカディEXで上空練習。
ロールオポジットとローリングストールターンを練習しました。
2フライトしたところで逆光で見難くなったので終了。
2時過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト(テールのガタ)
T-REX450-2号機=2フライト(トルネードの切り返しで墜落×)
ReactorEP=3フライト(エルロンサーボ脱落)
SWALLOW-90=5フライト(M:1+1/2+3)
SDX-3号機=2フライト(クラッチ周りから金属音!)
電動EX=2フライト

合計=16フライト


REX450修理完了 投稿者: 投稿日:2010/12/11(Sat) 17:49:36 No.2463 ホームページ  引用 
REX450-1号機ですが、テールシャフトのガタだけではなく、
ハブのボルトが緩んでました(^^;)
せっかくなので、テールパイプも外して点検したところ、
安物カーボンパイプが割れてました(><)
結局、テールパイプを含めてジャンクパーツから組み立てた
テールユニットASSYに交換しました。

墜落した2号機の方は、ダメージはヘッド周り・・・
こちらもジャンクから寄せ集めのヘッドASSYと交換です♪

あと、ReactorEPはエルロンサーボの止めネジを太い物と交換して締めました。

SDX-3号機のベルは・・・後日にします。

明日も早起きしないと♪

12月4日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/04(Sat) 10:20:28 No.2445 ホームページ  引用 
今朝は、6時半過ぎに飛行場着。
気温はそれほど低くないですが、風は強いです(><)
さっさと準備をしましたが、風でテーブルが倒されそうです!
そこで、どうせ誰も来ないと思って、トラックを横向きに止めました。
これがかなりの効果で、風は防いでくれるし、直接陽が当たってポカポカでした♪

常時8m、瞬間では10mオーバーの風では地味練しか出来ません。
T-REX450-1号機で、背面ピルエットサークルから練習しました。
風に流されないように当て舵を打ちながらクルクル〜。
当て舵はどうってことないのですが、ピッチ操作が遅れます!
風でぶわっとなると一気に3mくらいは吹き上げられて、
慌てて+ピッチを当てるとガクッと2mも落ちます!!
なかなか、先を読んだピッチ操作が出来ません。
それでも、何フライトも同じことをやってると、少しずつはマシになって来ました。
やっぱ、慣れってことでしょう(笑)
強風に慣れて来たところで、背面ノーズアップトルネードをやってみました。
エレベーターとピッチで機首の角度をコントロールして流されない様に練習しました。
そして次は、ノーズダウンのトルネード・・・
が、まだ微妙なコントロールが出来ていないので、風に流されます。
しかもラダーまでが抑え切れていません。
ヘッドロックは効いていても、風が強過ぎて一気に回されます。
ノーズアップの時はちゃんと当てられるのに・・・風が強いとヘボさが目立ちます(><)
トルネードはやめて、次は背面前進旋回を練習です。
舵の操作自体は難しくないのですが、風に流されない様に一定の高度で同じ円を回るのはキツイです。
機首が風下を向いた瞬間から微妙なラダーの当てが必要です。
それにしても、細かいピッチ操作には相当疲れます(笑)

一人で続けて飛ばしているとさすがに精神力が持ちません・・・
大して時間も経っていないのに、ヘトヘトになったので、9時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=15フライト

今日から、ホットボックスを使い始めました。
市販のホットボックス(60℃)にサーモSWを付けて30℃以上になると電源OFFになる様にしています。


何とか・やっと、浮きました。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/05(Sun) 18:44:42 No.2453  引用 
進めていた、EP SDX も完成し
今日、初ホバを行いました。

各パーツもほのかに温まる程度で、安心しました。
次は、上空のトライを行います。

http://www.youtube.com/watch?v=iRxjmTiwXgU

よかったら見てください。

やっぱり 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/06(Mon) 09:12:24 No.2454 ホームページ  引用 
クラッチつきの電動っていいですね〜(^^)/
ローターが回転し始めるまでのあの音がなんともいえないです・・・(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/06(Mon) 17:07:35 No.2456 ホームページ  引用 
あっ、僕のスカディと同じ音だ!(笑)
電動SDXの完成、おめでとうございます。
タービンじゃないけど、タービンサウンドって最高ですよね♪

8セルでの重量ってどのくらいになったのかな?
上空での回転数とか、飛行時間とか・・・今後のフライト情報を楽しみにしてます。

こんばんはです。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/06(Mon) 18:53:19 No.2457  引用 
ポチッ。ありがとうございます。

8セルの総重量がほぼ、4,500gありました。
90機の燃料なしで、5,000gですので
大きさの割りからいったらかなり重いと思います。

5350mAh×2本で、ホバで10分で
セル当り3.8Vでしたので・・・15〜6分は行けるかも?!
放電能力が、16Cですのでパンチ力は小さいと思います。

次は、上空を走らせてみたいと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/06(Mon) 19:36:51 No.2458 ホームページ  引用 
僕のスカディEXは、10S5000mAで4800gです。
受信機電源をBECで取っている割には重過ぎ!?ですよね(笑)
ま、スカディ自体が重いのと、自作のガチガチマウント、ガバナー等々の重さでしょう(^^;
3D用としては、やはり、敏ボーさんの4500gくらいが限界だと思います。

EXに乗せているモーターは2700Wなので91以上のパワーなのですが、ヘッド、ギャなどの限界強度を考えると、とても3Dはできません(><)
ずっと上空練習しかやってませんが、ジュラコンギャでも減りが超早いです。
クラッチが付いていてもモーターのトルクは半端じゃないです!

EXのフライト時間は、ホバリングだけで14分、全部上空なら8分です。
この時、リポ残量は20%です。
敏ボーさんのSDXも同じくらいみたいですね。

早く上空を走らせてみて下さい!
音とパワーがサイコーに気持ちいいですよ〜♪

まだまだ、手探り状態で・・・。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/06(Mon) 21:08:18 No.2459  引用 
今、SDXはハイペリオンのアトラス90AのESCを積んでるのですか、
ガバナーモードで初ホバしたのですが
今迄に、ガバナーを使った事がないものですから
飛ばした感じ・・・「スロットルよりもピッチで飛んでいる!」感じがして
電動機のレスポンスが感じられませんで・・・
こんなモンなの?と、拍子抜けです。
ガスモードが良いのか?ガバナーモードが良いのか?
もぉ〜少し飛ばして、アイドルアップも設定してみないと行けないのかな。とも思ってます。

まだまだ判らない・経験が無い事ばかりです。
たつやさんの、記事を参考にさせて頂き
勉強します。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/07(Tue) 11:46:44 No.2460 ホームページ  引用 
僕はアンプのガバナーは使ったことないんですよ(^^;
アンプはガスモードで、ガバナーはGV-1を積んでます。

ホバリングはガバナーOFFで、ローター回転数は1550〜1650rpmくらいです。
F3Cの練習での上空は2100rpmで、ピッチは±10度です。
3Dの時は2300rpm、±13度でしたが、無茶苦茶パワフルでしたよ。
でも、ジュラコンメインギャがあっと言う間に減ってしまいました(笑)
たぶん、僕のEXは機体重量が重過ぎなんだと思います。
ただし、上空飛行では重さは気にならないし、ホバリングの座りは最高です。
上空でのローターは、カーボンよりもHIROBOの純正の方がバッチリでした。
スタビは、鉛なしの真鍮だけです。


アンプはガスモードにして、セッティングを煮詰めていった方が分かりやすいかもしれませんね。
E/G機みたいに回し過ぎで焼くことはないので、スロットルカーブのセッティングも気が楽です。

上空、楽しみですね!

ありがとうございます。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/07(Tue) 21:52:53 No.2461  引用 
アンプでガバナーを使うと、
上手くいってる時は楽そぅ〜だけど
崩れたとき立て直すのに、四苦八苦しそうな感じだし・・・

やっぱ、エンジン機の感覚が抜けるまでは
ガスモードが安心できるかと思います。

機体の方の、ローターとかスタビブレードのウェイトは
私と同じ状態ですね。

安心するデーターを有難う御座います。

PhoenixRC Ver3.0β 投稿者: 投稿日:2010/11/30(Tue) 18:51:04 No.2438 ホームページ  引用 
シミュのバージョンUPをしました♪
今回のバージョンから日本語表示可能です。
ついでに「PhoenixCreator」というスキンの作成ソフトもダウンロードしました。
使い方は今一分かりませんが、とりあえず電動ヘリ用にエアウルフのボディを作って、
おまけにフェラーリカラーにしてみました(笑)
垂直尾翼とメインローターに会社のネームを入れたり・・・(^^;)

最近では、RealFlightよりもPhoenixの方がよく使ってます。
スタント機の練習もPhoenixの方が飛ばしやすい感じです。
アクロはRealFlightの方が上かなァ・・・
使い物にならないFMSは削除しました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/03(Fri) 21:53:26 No.2442 ホームページ  引用 
お久しぶりです。

私も、フェニックスRCを3.0ベータにアップデートしたのですが、ダウンロードするミラーが1〜3まであるのですが、下に1つダウンロードして下さいと書かれています。

私は、ミラー1をダウンロードしたのですが、たつやさんはどのミラーをダウンロードされましたか?

横レス失礼 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/03(Fri) 23:48:46 No.2443 ホームページ  引用 
Please note - you only need to download and install from one of the above Mirrors.

とありますが、これは【上の3つのミラーサイトのうち、1つからダウンロードすればオッケー】てな意味合いです。どこでも一緒です(^^)/

ほとんどの場合、ミラーサイトは#1が一番回線が太く作られていると思いますけど、その分アクセスが込み合うことも多いので、ほかのサーバのほうが速い場合もあります。サーバの位置にも因りますしね。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/04(Sat) 06:16:42 No.2444 ホームページ  引用 
ともさん、さっさーさん、おはようございます。

僕は、ミラー3でダウンロードしました。
ミラーサーバーがある時は、いつも最後のサーバーで落としてます♪


今朝は、予報通りの大嵐です(><)

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 17:57:26 No.2452 ホームページ  引用 
そうなんですねぇ。

たつやさん、さっさーさん、教えて頂き有難うございました。

この場を借りまして、さっさーさん、キャビンの件有難うございました。
年末で忙しかった仕事がやっと目処が付きそうですので、キャビンの方を発送させていただきたいと思います。


話は変わりますが、久しぶりにフライトに行ってきました。
JRからオプションで発売されているエアスキッパータイプ2用のFRPキャビンです。

視認性も良く、とても飛ばしやすいですよ。

PS. 私は、SDXとエアスキーパーT2、T-REX450SPORTの3機体制でフライトさせています。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/06(Mon) 16:46:32 No.2455 ホームページ  引用 
なんと過激なデザインですね!

ループの次はストールターンをマスターですか?
更新を楽しみにしてますよ♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -