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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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12月5日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:29:15 No.2446 ホームページ  引用 
今朝は6時過ぎに飛行場着。
まだ暗いので、ゆっくりと準備します。
少しずつ明るくなって来ると、空は真っ青の快晴で風は穏やかな北風。
もしかしたら、天気予報が良い方に外れるかも♪

まず、T-REX450-1号機で指慣らしですが、何となくテールに違和感があります。
カチッとしないし、トルネードの途中でスコッと抜けそうな感じです。
降ろしてから点検してみると、テールピッチリンクのガタが異常に大きくなっていました!
様子を見ながら、恐々と何フライトかしましたが、そのうちに本当にテールの抑えが効かなくなって、トルネード中にスコッと1回ピルエット!!
その後もヘッドロックがなくなってしまった様な感じで、結局、5フライトで1号機は飛ばせなくなりました。

次は、ReactorEPでホバリングの練習です。
シミュと違って、パワーの掛け方が難しく、高度を一定に保つことができません。
で、2フライト目、いきなりラダートリムがガクッとずれました!
何とか無事に降ろせましたが、点検してみると、サーボのギャが欠けたかホーンのセレーションがずれたみたいで、ニュートラルが動いていました。
ReactorEPは、たった2フライトで終了。

ちょうど7時半過ぎになったので、ここからはE/G機です。
SWALLOW-90でアドバンスBパターンの練習をします。
今日は北風なので、逆パターンをやってみました。
パターンはすぐに覚えましたが、ぜんぜん「演技」になってません(><)
そこで、逆パターンの一つ一つの演技を個々に練習することにしました。
どの演技を取っても、逆だとぜんぜんダメで情けなくなります。
何となく、機体のセッティングにも違和感があるし・・・
特に、ナイフエッジがおかしかったので、ラーダー→エレベータのミキシングを再確認しました。
すると、かなりのUP癖があります。
ずっと前からミキシングを入れていたのですが、どうした訳か合っていません。
現状は、ラダーを切るとエレベーターが少しUPになっているので、
UP癖がなくなるまでミキシングを減らしていったら・・・結局、ミキシングゼロになってしまいました(笑)
前は良かったはずなのに・・・何でだろう!???
E/Gの方は、4フライトしたところで、少しずつメインを絞ります。
オーバーホールしてから5フライトで慣らしは終了です。
最終的には、レギュ:2+1/2、スロー:+4、メイン:1+1/2に落ち着きました。

お昼近くになっても相変わらず風は穏やかなままなので、Striker-1号機のセッティングも再確認することにしましたが、
機体もE/Gも特に調整することもなく、アドバンスBの練習をしました。
機体を替えてもやっぱ逆パターンはダメでした(><)

飛行機の合間にT-REX450-2号機を飛ばしたりしながら、お昼過ぎになりました。
ここからは、完全にヘリタイムです。
久しぶりのT-REX450-2号機で、ノーズダウントルネードの練習を数フライトしてから、
そして、初めてテールダウン→ノーズダウントルネードの切り返しをやってみました。
ビクビクしながらも何とか成功♪
が、数回目にエレベーターをミス打ちして落としそうになりました!
久しぶりに新しい技に挑戦したらいきなりミス打ちです(笑)
もっと、ノーズダウントルネードを完璧にしてからでないと、切り返しをやるのは早過ぎです(悲)

まだまだ風が良くて飛ばせそうなのですが、T会長は終わりだと言うし・・・
おまけに、片付けの時に車のトランクで小指を挟むし・・・
トランクが閉まるほど圧断した様な感じで、すごく痛そうでした。
ご愁傷様・・・で、僕も2時前には撤収することにしました。

T-REX450-1号機=5フライト(テールピッチリンク×)
ReactorEP=2フライト(ラダーサーボ×)
SWALLOW-90=5フライト(R:2+1/2、S:+4、M:1+1/2)
Striker-1号機=2フライト(M:1+1/2)
T-REX450-2号機=10フライト


EXは準備しただけで出番なし・・・


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:33:47 No.2447 ホームページ  引用 
いててて(泣^^;)〜。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:36:40 No.2448 ホームページ  引用 
病院に行きました?
ちゃんと縫ってもらった方がイイですよ〜

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:49:11 No.2449 ホームページ  引用 
カミさんにちゅぅ〜してもらったら治りました(^^;)ニヒヒ♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/05(Sun) 16:54:26 No.2450 ホームページ  引用 
毒で毒を制すってやつですね(水爆)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/12/05(Sun) 17:14:47 No.2451 ホームページ  引用 
妻と毒はそっくりだったりする…

明日は暴風・・・ 投稿者: 投稿日:2010/12/03(Fri) 16:41:13 No.2439 ホームページ  引用 
予報だと、明日は早朝から8mみたいです(><)
ってことは、河川敷の飛行場は10mかなぁ。
せっかくの休みなのに残念です。
とは言え、冬の遠州地方ではこの程度は当たり前。
一応行ってみて、ヘリの地味練でもやろうかな・・・


気圧配置 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/03(Fri) 18:15:12 No.2440 ホームページ  引用 
西高東低の気圧配置ですね。等圧線がかなり詰まっているので、台風みたいな感じになってますね。飛行機は厳しいかも・・・。ヘリなら何とかなるかもしれませんが、上空でブンッってやったらあらぬ方向へ飛んでいたりして・・・慎重な操縦に努めたいと思います(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/03(Fri) 18:18:05 No.2441 ホームページ  引用 
こういう日は、ラジコンを忘れてのんびり〜〜〜
なんてことはありません(笑)

ヘリよりも自分が飛ばされそうになるので気を付けないと(爆)

11月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/11/28(Sun) 15:04:22 No.2437 ホームページ  引用 
フライト回数は、ヘリが84フライト、飛行機が45フライト。
合計で129フライトでした。
墜落は、SDX-2号機がエンスト→オートロハードランで1回と
T-REX450-1号機が背面ピルエット中にベルト切れ→ハードランで1回。
合計2回でした。
2回ともトラブルの瞬間に慌てた訳ではなかったのですが、
リカバリーが超ヘボでした(><)
ミス打ちでの墜落がなかったものの、くだらない墜落記録を残してしまいました。
でも、E/Gヘリでの年間墜落率は2.7%、ヘリ全体では2.6%と、
目標の3%以下を維持できています♪

ヘリの課題達成度は、
背面前進飛行を完全にマスターしました♪
ノーズインサークルも違和感なく出来る様になって、
おかげで背面ピルエットサークルもちゃんとエルロンを当てられる様になりました♪
ここからは少しずつ立てていく様にしたいです。
あと、電動スカディEXで始めた上空練習ですが、形はむちゃくちゃですが、一通りの演技をやれるようになりました。
ま、形を整えるここからが大変だと思うので頑張ります。

飛行機の課題達成度は、
アドバンスBパターンの正パターンを完全に覚えました。
また、手持ちのスタント練習機すべてで機体のセッティングが終わりました。
それから、急にやってみたくなった!?飛行機でのアクロ。
初めて2軸ジャイロを積んで飛ばしてみたら、なかなかおもしろそうです!
練習のメインはスタントですが、朝一の指慣らし程度にアクロ練習も続けてみようと思います。

12月のヘリの課題は、
背面ノーズインサークルをノーズイントルネードに近くなる様に立てていきます。
PFは1回PFを一回り続けられる様になりたいです。
3Dは最近伸び悩みなので、無理して落とさない様にボチボチといきます(^^;)
あと、F3Cの練習を真面目に続けます!
早くまともに飛ばせる様になって、1回くらいヘリの大会にも出てみたいです。

飛行機の課題は、
アドバンスBパターンの逆パターンを始めます。
これからの季節はほとんど西風になるので、正逆両方練習できそうです。
そして、冬場の課題としては、去年同様にサイドスリップさせながらの着陸です。
西風強風の時には、VEKO-F3Aを使って着陸練習をします。
アクロの方は、特に目的も目標もないので息抜き程度に練習します♪

11月28日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/28(Sun) 14:05:08 No.2436 ホームページ  引用 
今朝は早めの6時に飛行場着です。
こんなに早くても仕方ないのですが・・・当然、まだ真っ暗です。

まず、昨夜修理したT-REX450-1号機の調整からです。
リンクプライヤーとM2用のレンチをポケットに入れて・・・と。
Nモードのジャイロ設定をノーマル50%にしてホバリング。
テールパイプやテールユニットを交換したのに、
不思議とラダートリムのずれはありませんでした。
トラッキングもピッタリだったので、エルロンとエレベーターのトリム調整だけで終了。
ポケットのツールは不要でした(笑)
Nモードのジャイロ設定をAVCS50%に戻してからアイドルアップに入れます。
ピッチセンターも触る必要もなく、あっと言う間に調整は完了しました。
その後は、相変わらずノーズインの練習をしました。

次はReactorEPでホバリングの練習です。
少しだけ止まっていられる時間が長くなりましたが、トルクロールに入ってしまうと舵を打ち間違えます(><)
それに、一瞬考えてから打っているので、すぐに遅れてしまいます。
早く意識しなくても打てる様にならないと!

お次はスカディEXで上空練習です。
早朝は穏やかだった風が、9時過ぎにはビュービューになりました。
西風が気になりますが、腕がヘボなので風は大して関係ないみたいです(笑)
コブラにしてもロールにしても、ピッチの抜き加減が上手くできません。
ま、そんなすぐに出来る訳もないのでボチボチ頑張ります♪

10時前からは恒例のクラブ総会です。
出席者は10名で、7名が欠席でした。
会計報告と二つの議題を話し合って30分で終了。

総会が終わった時にはさらに風がビュービューで、時々突風になります。
誰も飛ばさなくなったので、僕は相変わらずEXで上空練習。
でも、何をやっても上手く出来ませんでした(><)
やっぱ、風のせいでしょう・・・(爆)

最後にSDX-3号機を軽く飛ばしてみましたが、さすがに3Dだと風は関係ないです♪
背面ノーズインと背面ピルエット、低空でのフリップを練習しました。

昨日のこともあるので(^^;)
疲れが出て来たお昼には退散しました。

T-REX450-1号機=4フライト
ReactorEP=3フライト
スカディEX=3フライト
SDX-3号機=1フライト

11月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 16:27:11 No.2430 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
風は弱くて空は快晴♪

まず、ReactorEPに積んだ2軸ジャイロ(GYA352)の調整フライト。
ジャイロOFFでトリムを合わせ、機速をゆっくりにしてジャイロONにします。
あれっ!?予定だとここでハンチングするはずだけど!??
まったくハンチングする気配がありません。
機速を最大まで上げてもハンチングなしです。
ノーマルモードだと効きが分かり辛いので、AVCSに入れます。
やっぱりハンチングなし・・・
舵角は動翼の可動範囲いっぱいにしてあるのに、何でだろう?
機体の動きからジャイロがONになっているのは確実なんだけどなぁ・・・
ま、ハンチングしないってことは、感度は問題ないってことでしょう(^^;
続けてAVCSのまま機速を落として正面コブラをやってみます。
あっ、効いてる効いてる!
ジャイロがバッチリ作動して、機体を水平のまま維持してくれます!
パワーコントロールに神経を集中して、頭が落ちないように気をつけているだけで、コブラは楽勝(笑)
次はそのまま機首を上に向けて・・・が、うまく出来ません。
AVCSがジャマな動きをしてる???
で、次は一旦ジャイロOFFにして水平飛行。
グイッと機首を上げたところでタイミングを合わせてAVCSをON。
今度は上を向いたまま止まってくれました♪
パワーが足りないと頭が下がってコックンとなるので、ブイブイとスロットルを吹かして少しだけ上昇しながら垂直を保ちます。
ジャイロがビシッと効いているので、スロットル操作だけで真っ直ぐに登ります。
AVCSでは、ヘタに舵を打つと余計におかしな動きをする様です。
ジャイロONのタイミングとパワーコントロールが上手くなれば、割と簡単にホバリングできるかも!?
思っていたよりも超おもしろくて、ズッポシはまりそう(笑)

次は、スカディEXで上空練習。
今日から5S5000のリポが4セットになりました。
一応、F3CのPパターンをやってみようと思ってパターン図も持ってきました。
まず、簡単そうなコブラから・・・が、ただのコブラならどうってことないのに、てっぺんでプッシュフリップを入れるとぜんぜんダメでした(笑)
やっぱ難しいぃ〜
あとは、2オポジットロールやストールターンをやってみました。
先週一生懸命練習した4ポイントロールはPパターンにはありませんでした(爆)

EXを4フライトして、だんだん風が出て来たので急いでSWALLOW-90の慣らし。
レギュとスローはそのままで、メインを2回戻しで始動。
一発ですんなり掛かりました。
ジワジワと時間を掛けて全開にします。
かなり甘い感じですが、気持ちよく回ってます。
一旦アイドリングに戻して様子を見ますが、安定していてイイ感じ。
メインを1+3/4まで絞って飛ばしてみました。
さすがに粘りのパワーが足りませんが、そのままパターンフライトをしました。
が、今日は8名も集まったので、2フライト目の順番が回って来たのは10時半過ぎでした。
すでに西風がビュービューになって、とても飛行機は飛ばせません。
SWALLOWはたった1フライトで終わりです。

みんな帰ってしまい、お昼前にはKoyamaさんと二人だけになりました。
もう一度、離着陸のリスクがないReactorEPを飛ばすことにしました♪
風が強いのでホバリングを練習するにはちょうどいいです。
でも何フライトもホバリングの練習ばっかりやってたらさすがに疲れました(^^;


T-REX450-1号機、無念・・・(><) 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 16:30:57 No.2431 ホームページ  引用 
風はさらに強くなって、2時過ぎにはKoyamaさんも帰ってしまいました。
ヘリならまだ飛ばせそうなので、一人っきりで頑張ります。
T-REX450-1号機で背面ピルエットや背面ノーズイントルネードの練習をしました。
どんどんリポを使って、手持ちのリポが残り少なくなって来ました。
そして、最後のリポで・・・悪夢が・・・
背面ノーズイン中に、バチッと鳴ってテールがクルクル!
すぐにベルト切れだと分かりました。
風に流されないようにしながら、なんとか正面に戻そうと頑張りましたがダメです。
何度か目にやっと正面に戻ってホールドに入れたのですが、集中力が続きませんでした。
完全なハードランディングで、テールをぶつけてしまいました(><)
しかも、ちょうどそこに石ころがみたいなのがあって、テールシャフトがグニャ!
衝撃でテールパイプも曲がったみたいです(泣)
ま、他はダメージなさそうだから良かったけど・・・


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 16:39:35 No.2432 ホームページ  引用 
手持ちのリポも使い切り、ドッと疲れて3時過ぎに撤収しました。
使ったリポがわんさか!
急いで会社に帰って、充電器8台フル稼働です♪

T-REX450-1号機=8フライト(ベルト切れで墜落)
ReactorEP=10フライト
スカディEX=4フライト
SWALLOW-90=1フライト(慣らし、メイン:1+3/4)


無題 投稿者:さっさー 投稿日:2010/11/27(Sat) 17:22:42 No.2433 ホームページ  引用 
すごい数のリポですね〜(^^;;
エネルギー密度は半端じゃないんだろうなぁ・・・。火事にならないように気をつけてくださいね(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 17:51:21 No.2434 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。

全部20Cの安物リポでーす(^^;
今日は久しぶりに全部使いましたよ(笑)
3時間掛も掛かってやっと充電完了したとこです。

T-REX450-1号機、修理完了 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 19:45:01 No.2435 ホームページ  引用 
1号機の修理をしました。
損傷箇所は、テールシャフトとテールパイプ、ベルトでした。
他は何ともなかったのですが、細かくチェックすると
テール周りもヘッド周りもガタガタでした。
ずっと気になっていたスワッシュサーボもだいぶヘタっていて
トルクが弱くなっていました。
で、この際・・・
スワッシュサーボは全部新品の65MGに交換!
ヘッドもテールも新品(偽物)に交換しました。
テールパイプは、だいぶ前に買ってあったカーボンパイプです。
メインローターとスタビもかなり前に買ったアラインの純正カーボン♪
いつまで置いといても仕方ないので使うことにしました。


これでビシッと落ち着くかな!?

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