4207881



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

「2016 浜名湖なでしこカップ」 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/12(Mon) 05:51:23 No.5357  引用 
9月10-11日、浜名湖パラグライダースクールにて、上記の大会が開催されました。
なでしこカップは文字通り、女子だけの大会で、今回は一昨年に続き第2回目となります。
前回と同様、僕は空撮班として参加しました。
 
浜名湖パラグライダースクールは、故森下英樹元校長が20数年前に開いたエリアで、僕は21年前に入校しました。
僕は、一緒にパラを始めた常泉氏(常ちゃん)とは異なり、コンペ派ではなくXCが好きなサンデーフライヤーでした。
故森下元校長と「いつかは大井川まで飛ぶぞ!」と、よく話したものです。
XCライセンスを取得し、浜名湖エリアでの長距離&長時間記録を達成した頃から、息子とのレーシングカートが忙しくなり、なかなか飛びに行くことができなくなりました。
息子にならって僕もカートで走っていたのですが、あばら骨にひびは入るし持病のヘルニアは悪化するしで、毎回耐久レースの様なスプリントでした。
息子が高校に入り部活が忙しくなると、自然とカートからは離れ、僕もパラに全面復帰できるかなと思いました。
しかし、持病のヘルニアは、放置&酷使により、長い時間同じ姿勢では座っていられないくらいまで悪化してしました。
慌てて数件の医者に通ったものの決定的な治療法はなく、しかも、パラグライダーに関してはドクターストップ!
「もし、もう一回ランディングで圧迫とかやると、二度と立てなくなるかもしれないよ」と脅かされてしまいました。
しばらくは飛ぶことを我慢していましたが、どうしても我慢しきれずに一度だけ飛びました。
その後も空のことは忘れられず、せめてもと身体に優しい「空モノラジコン」を始めました。
今では飛ばすのも楽しくて大好きになった空モノラジコンですが、やはり自分が飛ぶ方がもっと楽しいはず。
 
ふとこんなことを思ったのは、今日「伊藤弥生さん」のタンデムフライトに立ち会ったからです。
伊藤さんは日本を代表するコンペティターでしたが、昨年の5月に事故に遭い下半身不随の重傷を負いました。
事故から1年後に職場復帰し、そして今日、また空へと舞い上がったのです。
彼女の尽きることのない空への憧れと情熱、そしてそれを実現するための努力。
五体満足なのに、捨て切れない気持ちのまま、ビビって飛ぶことをやめてしまったのが僕です。
 
もう一度、飛んでみようかな。
もう一度、一からやり直してみようかな。
 
 
前置きばかり長くなりましたが、今日の撮影には地上に6台のカメラを使い、空撮はPhantom3です。
パラグライダーの様な3次元に動く物の撮影は、船や列車や車など、2次元の物に比べてかなり緊張します。
衝突すれば、こちらの機体だけでなくパラグライダーも墜落する可能性があります。
操縦はすべて目視で行い、助手には近くを飛んでいるパラの状況を伝えてもらいました。
自分が操縦でミス打ちすることはあり得ませんが、万が一のトラブルに備えて、いつでもCSC(緊急停止&落下)を発動する覚悟で飛ばしました。
従って、パラの真上を飛ぶことは極力短時間にする必要がありました。
前回の時も思ったのですが、普通の上空撮影はパラで飛んでいる人たちにとっては見慣れた風景です。
わざわざマルチ(ドローン)で撮るんだったら、パラでは撮ることができない様な新鮮な映像を撮りたい。
そう思って挑んだ今回。
果たしてどうだったか!?
実は、Phantom3を飛ばしていて、ついついガーグルに突っ込んで行きたい衝動に駆られましたww
 
 
https://youtu.be/ovNzcDtnoWM


スナップ・スライド動画 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/16(Fri) 09:27:44 No.5361  引用 
先日開催された「2016 浜名湖なでしこカップ」です。
 
空撮の合間に、コンデジで200枚近い写真を撮りました。
先にアップした編集映像では動画だけを使ってまとめたので、写真は1枚も使うことができませんでした。
せっかく撮った、全国から集まったカッコいい!「なでしこパイロット」の写真です。
140枚の写真をスライドにしてみましたので、ぜひご覧下さい♪
 
普段は普通の女性、普通のお母さんなんだと思いますが、ひとたびフライトスーツを着てハーネスに入ると一変します。
個性的で華やかで、すべてのなでしこ達が輝いて見えますね!
 
 
https://youtu.be/DjzGIPXvR14

「浜名湖フライトパーク」をPhantom3で飛んでみた 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/16(Fri) 12:46:28 No.5362  引用 
浜名湖フライトパークは、浜松市/浜名湖の北側に位置するパラグライダーのフライトエリアです。
テイクオフからは、浜名湖や太平洋を一望することができる日本屈指の絶景エリアだと思います。
 
今回は、通常パラグライダーでは行くことができない谷の中をP3で飛んでみました。
全工程をノーカットで早送りしてます。
時々一旦停止しているのは、周りにパラグライダーが飛んでいないか、助手からの情報を確認しているためです。
 
あと、フライトログをDashWareで重ねています。 
https://youtu.be/rCPlnjHJ0ao
 

4Kの映像はこちら♪
https://youtu.be/vcwOo2DQILA

「Nebula 4200 5axis」   投稿者:たつや 投稿日:2016/09/12(Mon) 14:27:07 No.5358  引用 
海外からお届けモノが届きました。
5軸のハンドヘルドジンバルです。
とりあえず組立ててみました。
作りはおもちゃっぽいですが、ちゃんと動きますw
載ってるカメラはショボイけど、僕には十分です♪
っていうか、使い道があるのかな・・・(爆)


「Nebula 4200 5axis 用のセッティングAPP」 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/12(Mon) 17:11:01 No.5360  引用 
サイトからDLして開いてみたら、懐かしの「SimpleBGC」だった!!
AlexMosやARRISジンバルの時に使ってたから、PIDのセッティングは分かりやすくてイイけど、今更こんなアプリを使うか?
しかも、「SimpleBGC」は3年前から進化していないので、Ver.も以前使っていた時と同じ(泣)

「空撮専用車/ホビオを3D化してみた」 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/12(Mon) 14:49:54 No.5359  引用 
先日トライした「FPV CAMERA for Phantom」です。
今回はホビオを3D化してみましたww
飛行場の駐車場で撮影したのですが、オート撮影での最低高度は5mと高く、車の様に低い建物!?はもっと離れて撮影しないと難しいことが分かりました。
駐車場の周りには雑木があるので、今回は車から10mしか離れていません。
高度は、5m、8m、12mのLevel3です。
3周回るのに200枚撮影しています。
 
で、できたモノは・・・なんか事故車みたい(><)

「空撮専用車/ホビオを3D化してみた」
 
先日トライした「FPV CAMERA for Phantom」です。
今回はホビオを3D化してみましたww
飛行場の駐車場で撮影したのですが、オート撮影での最低高度は5mと高く、車の様に低い建物!?はもっと離れて撮影しないと難しいことが分かりました。
駐車場の周りには雑木があるので、今回は車から10mしか離れていません。
高度は、5m、8m、12mのLevel3です。
3周回るのに200枚撮影しています。
 
で、できたモノは・・・なんか事故車みたい(><)

https://sketchfab.com/models/1f09e35053fb4bf7988b616182563ae5

「Phantom3 の設計ミス」 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/10(Sat) 20:23:48 No.5356  引用 
今日のミッション「2016浜名湖なでしこカップ」は無事に完了しました。
10回飛ばした空撮と地上でのGoProを合わせると4時間34分になりました。
会社に戻って編集に入りましたが、プロキシファイルを生成するのにまだまだ時間が掛かりそうです。
 
待っている間に、今日飛ばした2号機を点検しました。
2号機は、今日までに93回、9時間30分飛行しています。
案の定、1号機と同じ様にボディの締め付けボルトのボスが破損していました。
破損していたのは後ろ側アームの各1本ずつです。
まだ100回も飛ばしていないのに、すでに墜落に向かってトラブルが発生しているって、ひどいですね。
しかも、よく見ると破損の原因は明らかに設計ミスです。
BATT収納部をボディと別型にしたために、写真の様に下側ボディが途中で分離しています。
この分離部分が簡単に開くことによって、すぐ近くにある締め付けボルトのボスに負担が掛かります。
従って、必ず後ろ側アームの片方が最初に破損することになります。
現状はまだ2本だけなので大きな問題ではありませんが、このまま放置すると1号機と同様に次々と他のボスも破損してしまいます。
とりあえずこれ以上のダメージを与えない様に、補強テープを巻いて上下ボディの合面を瞬間で結合させました。
ちょっと荒療治ですが、どうせ点検時にボディを外すことはないし、外すとすれば新品に交換する時だと思うのでOKです。
 
この明らかな設計ミスは、Phantom4では改善されているのかな!?
少し気になりました。

「Phantom3 点検」 投稿者:たつや 投稿日:2016/09/09(Fri) 15:52:26 No.5355  引用 
明日は、いよいよ「浜名湖なでしこカップ2016」です!
僕は空撮班として参加します♪
今回はパラグライダーなのでボランティアですww
で、飛ばす予定のP3を点検しました。
今回からは2号機がメイン機で1号機が予備機・・・のはずでした。
が、工場内で点検フライトした結果、1号機はすでにダメになってました!
 
狭い工場内なので大きな動きはできませんが、そこそこに粗い舵を打って機体の挙動を確認しました。
ビューっと動いてガクッと止めた時に、一瞬だけ打っていない動きが混じります。
いつもではありませんが、数回に一度グラグラッと来ます。
フルラダーでピルエットした時も、以前より位置ずれが大きくなっています。
自分の操縦に対して機体が余分な動きをしている感じで、変な違和感があります。
こういうのが、落ちる前の現象ってやつですね。
 
最近になって、世界中のフォーラムでP3の原因不明墜落報告がされてますが、たぶん、この現象の行く末なんでしょう。
つまり、先日の点検時に見つけた、上下ボディを締め付けているボルトのボス破損が原因だと思います。
2箇所のボスが折れていて、さらに先端にもクラックが入っている場合、アームのねじれが大きくなります。
マルチのフレームはリジッドでガチガチ!!が、僕のフレーム設計思想です。
機体の挙動をフィードバックしてモーターの回転制御で姿勢を変えるマルチにとって、フレームはできる限り強固でなくてはいけません。
フニャフニャしたフレームだとフィードバック制御が徐々に遅れて、最悪は共振して制御できなくなります。
1号機の今回のおかしな挙動は、その一歩手前ということですね。
 
テスト専用機に降格した1号機でしたが、これでは近い将来に間違いなく落ちます!
テスト機としても予備機としても使えません。
分解点検では他に異常がなかったので、不本意ですが、仕方なくボディを交換することにしました。
 
明日の空撮は2号機のみで頑張ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -