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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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11月20日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/20(Sat) 17:46:59 No.2415 ホームページ  引用 
今朝は6時15分に飛行場着。
早く行っても仕方ないのですが、休みの日は目が覚めてしまいます(笑)
それでもこれからは少しずつ遅くしていくつもりです。

風は穏やかで空も青くて最高のフライト日和です。

まず、T-REX450-1号機で指慣らしと背面ノーズインの練習。
ノーズインは気持ちよく出来る様になったのですが、
もっともっと立てて回したいので先が長いです。

次は、ARTESIA-15EPでアドバンスBが出来る様にセッティングを変えました。
少し舵角を大きくして、EXPをいじりました。
あと、スピンの時の舵角は減らしてゆっくりと回るようにしました。

ARTESIAが終わった時にはすでに7時半過ぎ。
次はスカディEXを飛ばします。
今日から5Sのバッテリーが3セットになりました♪
重点的にロールとストールターンを練習して、先週から始めた4ポイントロールもやってみました。
ナイフエッジの時間も分かるようになったので、高度もさほど落ちなくなりましたが、
背面の時のエレベーターの当て舵の加減が難しかったです。
強く当て過ぎると機速が落ちて違和感があるので、あまり当てない方がイイのかも!?

次は、Striker-1号機でアドバンスBの練習。
スピンの速さがだいたい決まって来たので飛ばしやすくなりました♪
それに、今日は気流が良くて、ワンランク腕が上がったみたい!(^^;)
空が明るくて見やすいこともあってか、とても気持ちよく飛ばせました。
最近、スロットルワークが慣れて来たのか!?燃費がイイです!!
タイマーの設定を12分にしてもまだ十分余ります。
アドバンスBのパターンを2回やっても楽勝です。
ただ、バッテリーの消費が多い様な!???
毎回追い充電をして確認しているのですが、今日は255mA/フライトでした。
ヘリより多いってのはどうしてなのか分かりません。
リンケージは何度確認しても異常ないし・・・しばらくこのまま様子見です。
途中、T会長が見ていてくれたらしく、45度アップスピンの高度が高過ぎだと指摘されました。
この演技は登りの中間でスピンするのですが、スピン位置が高いと終わりの高度がとんでもなく高くなってしまいます。
登り始めをもっと遅くして、センターのちょい前でスピンさせた方がいい様です。

1時を過ぎて太陽が眩しくなってきたので、次はSDX-3号機の調整です。
フレーム、リンケージロッドと、交換した部品が多かったのですが、
机上で真面目に調整したので!?ほとんど触るところはありませんでした。
トラッキングもピッチセンターもOK。
調整フライトは、トリムを少し動かしただけで終了しました。
55HZのBRGを替えたので、E/G音もすっきりです♪
Mニードルは先週と同じく1+3/4−2でした。
練習内容ですが、初めてPFの1回まわしに挑戦してみました!
これまで半年くらいの間、背面で止めて正面で止めて・・・の半分PFを練習してきたのですが、
背面で止めずに一気に1回!
が、エルロン、エレベーターは続けて動いているのにラダーだけが止まってる!!!
舵がちぐはぐになって、いきなり落としそうになりました(笑)
何度かやっているうちに、ラダーも回しっ放しで出来る様になりましたが、ここでひとつ気が付きました。
ラダーの回りだけが速くて、背面状態で30度くらい、正面に戻った時には90度くらい行き過ぎてしまいます(><)
今までは背面で止めていたので、自分で誤魔化していた様です(笑)
ピルエットスピードを自分で緩めるなんてできないので、明日はラダーのD/Rを下げてやってみます。

最後は、先週エンストでハードランしたSDX-2号機の確認です。
タンクチューブをK&Sのキンクレスに替えたのですが、エンストはすぱっとなくなりました♪
やはり、タンクチューブが負圧でつぶれていたのが原因だった様です。

今日も朝からしっかり遊んで疲れたので、3時半に撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
ARTESIA-15EP=3フライト
Striker-1号機=5フライト(M:1+1/2)
SDX-3号機=3フライト(C:+1、M:1+3/4-2)
SDX-2号機=1フライト

メンテで大忙し(><) 投稿者: 投稿日:2010/11/15(Mon) 20:19:25 No.2406 ホームページ  引用 
まず、SWALLOW-90のFZ110を降ろしました。
コンロッドが折れたのか!?
完全に突き上げられてシリンダーブロックが割れてました(泣)
しかもボルト2本がちぎれていて、クランクケースに残ったままです。
さっそく、犬山送りとなりました。


VEKO-F3Aの修理 投稿者: 投稿日:2010/11/15(Mon) 20:22:00 No.2407 ホームページ  引用 
次はVEKO-F3Aです。
失速して頭から落ちたので、防火壁が外れてました。
落ちた時に尾輪のブラケットも割れてました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/15(Mon) 20:23:46 No.2408 ホームページ  引用 
これくらいなら自分でも修理できそうなので、
燃料をキレイに拭いて、エポキシをべったりと塗ってくっつけました♪
簡単に治りましたが、見た目は酷いもんです(笑)
ま、強風時の練習機なのでヨシとします。


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/15(Mon) 20:25:28 No.2409 ホームページ  引用 
尾輪は、クラブのYONEさんにもらった物を着けました。
ベリーグッドです!
YONEさん、ありがとう♪


SDX-2号機のエンストは燃料チューブ!? 投稿者: 投稿日:2010/11/15(Mon) 20:31:24 No.2410 ホームページ  引用 
SDX-2号機は、まずタンクを外しました。
タンクチューブを外して確認すると、
切れるほどではないものの、モチモチしてました(笑)
ちょっと引っ張るとペッちゃんこ!
グッと引っ張るとプチンっ!
4月にIMのタンクチューブに交換したのですが、
大してもちませんでした(><)

とりあえず、以前に買ってあったK&Sのキンクレスチューブを着けてみました。

これでエンストが治ればいいのですが・・・
いつもよりフレーム周りが汚れているのが気になります。
他のところも確認しましたが、特に燃料漏れはなさそうだし、
このままで少し様子をみてみます。


チューブ 投稿者:さっさー 投稿日:2010/11/17(Wed) 07:12:45 No.2411 ホームページ  引用 
やっぱり燃料チューブは半年毎に交換ですかねぇ…。僕もそろそろ交換かなぁ…( ´Д`)=3 フゥ

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/17(Wed) 09:39:06 No.2412 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
タンクチューブは怖いですね!
IMの一般的なチューブでも純正と変わりませんでした。
やっぱ、半年くらいが限界かなぁ・・・

K&Sのキンクレスに期待します♪

SDX-3号機のBRG 投稿者: 投稿日:2010/11/17(Wed) 11:48:17 No.2413 ホームページ  引用 
昨夜は、SDX-3号機をバラしました。
昨年の10月に購入してからフレームは一度も交換していないので、
そろそろかな〜と思い、本体を全バラです。
問題のベルの上側BRGですが、大変なことになってました(笑)
シールプレートがバラバラで、ボールは全部脱落!
こんなんでよく飛んでたものです(><)

フレームは、メカフレームとの取り付けボス部が割れていました。
それから、メタルギャを試した時のアルミ粉があちこちに付着してます。
メインフレームとフレーム周りすべてのBRGをまとめて交換することにしました。
ついでにベル内のBRGも替えました。

念のために、55HZも全バラです。
6月4日から使い始めて約半年、40フライトでの状況ですが、
R−BRGが少し錆びてました。
ほんの少しゴロゴロ感もあります。
BRG以外はキレイで、特に問題なさそうです。
一応、F,R−BRGを交換して、他は軽く磨きました。
今回はリングの交換はしません。

最近思うことですが、
SDX-2号機も3号機も強化テールパイプにしてからまったく振動が出ません。
今回の3号機の様なフレーム&BRGがガタガタでも振動なしです(笑)
以前、純正テールパイプの時ならすぐに微振動が出たはずです。
イイ悪いは別として、テールパイプの強度アップってすごいなぁと思います。


組立完了 投稿者: 投稿日:2010/11/19(Fri) 09:22:39 No.2414 ホームページ  引用 
清水模型からパーツが届いたので組み立てました。
今回のメンテで交換したのは、
メインフレーム、フレーム内BRG、ベル内BRG、タンクチューブ(IM)、三叉フィルター(テトラ)、燃料チューブ全部、マフラーガスケット(K&S)。
あと、オリジナルのメタルラジアスステーは新仕様のT=5です。
メインギャとベルトのヘタリも気になりましたが、もう少し使います。
そして・・・大きな変更がもうひとつ!
ほとんどのリンケージロッドをM2→M2.3に変えました。
ニフテックのSUSロッドです。
ガチッとしていてイイ感じです♪


昨日、OK模型からT−30が届きました。
Li-Fe充電対応へのバージョンアップをしてもらいました。
ROMの書き換えなので有料ですが、送料込みで2000円でした。
おまけでアクリルの外枠を付けてくれました♪

11月14日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/14(Sun) 16:46:05 No.2404 ホームページ  引用 
昨夜は飲み会(4次会まで)で、寝たのは3時。
睡眠不足ですが、頑張って飛ばします。
いつもの様に6時に飛行場着。
曇り空で見難そうですが、風は静穏♪

まず、T-REX450-1号機でノーズインの練習です。
ぜんぜん立てることはできませんが、エレベーターのミス打ちはなくなり、
気楽に出来る様になりました。
少しですが、エレベーターとエルロンの切り加減でコースも修正できる様になりました♪

REX450-1号機を5フライトしてから次はEXです。
今日は初めて4Pロールに挑戦してみましたが、ぜんぜんダメ(笑)
つい、飛行機と同じ様にナイフエッジの時間を長くしたらむちゃくちゃ高度を落としました!!
危うく落としそうになるのを背面でリカバリーしました。
ふと思ったのですが、上空用のピッチ設置・・・
今は一般的な−5度〜+10度にしているのですが、背面でのリカバリーを考えるともう少しマイナスピッチが欲しいところです。
ラジ技で見た伊藤選手のセッティングは−10度〜+10度だった様な!?
F3Cのパターンにはバックロールもあることだし、±10度がイイかも!?
で、さっそくピッチカーブを±10度に変更してみました。
最初はロールで浮き上がったり、垂直上昇でコースがずれたりしましたが、
スティックの引き加減を浅くすれば何とかなりそうです。
しばらくはこの設定で飛ばしてみます。

E/GタイムになってからはStriker-1号機です。
今日もアドバンスBを練習しました。
Strikerは2機ともスポーツマンのセッティングになっているため舵角が足りません!
特にスピンの時の舵角が足りずにスロースピンになってしまいます。
あれこれとセッティングを変えながらスピンの動きを確認です。
自分では超遅いスピンだと思っていたのですが、T会長に見てもらったらそれくらいで十分だそうです。
やたらと速く回す必要はないそうです(^^;)
大体のセッティングも決まり、ひたすらパターンを通します。
今日の段階で正パターンだけはほぼ覚えました♪
午後になっても風は穏やかだし、太陽は雲に隠れて眩しくありません。

途中でSDX-3号機で生き抜きをしました。
SDX-3号機も上空セットはEXと同じ様にピッチは±10度にしました。
1フライトして最後のホバリングでなんか音がガラガラ・・・
またE/GのBRGかな!?
降ろしてから点検してみると、クラッチベルがガラガラ鳴ってます!
そして、その時BRGのボールがポトリ!!
クラッチ、ベル周りのBRGがつぶれたみたいです(><)

2時には一人っきりになりましたが、続けてStrikerで練習しました。
ただ、睡眠不足で眠いのなんのって!(笑)
それに、燃料の消費が・・・
3時からは電動のARTESIA-15EPにバトンタッチ(^^;)
ARTESIAは3フライトだけ飛ばして、その後はまたT-REX450。
ヘトヘトになって、頭もボーっとして来たので3時半過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=10フライト
スカディEX=2フライト(上空ピッチ:±10度に変更)
SDX-3号機=1フライト(クラッチBRG破損)
Striker-1号機=10フライト(舵角調整)
ARTESIA-15EP=3フライト

睡眠不足で眠かったですが、最高のフライト日和で練習になりました♪
でも、すごく疲れました・・・(><)


SDX-3号機のBRG破損 投稿者: 投稿日:2010/11/14(Sun) 16:47:09 No.2405 ホームページ  引用 
テーブルの上でメインギャを回していたら、こんなのがポロッと落ちました(笑)

この週末にトラブッた、SWALLOW-90、VEKO-F3A、SDX-2号機、SDX-3号機のメンテは、
明日の夜からボチボチとやります。
今日は眠いのでさっさと帰宅です。

11月13日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/13(Sat) 14:45:51 No.2402 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
予報と違って空は雲だらけで見難そうです。
6時半過ぎに明るくなったので、まずT-REX450-1号機から。
ひたすら背面前進飛行とノーズインサークルの練習をしました。

電動タイムの締めは、電動スカディEXで上空練習。
ローリングストールターンを練習しましたが、ロールで上昇力を使い切ってしまい、ロール後の垂直上昇がほとんどないです(><)
ただのストールターンならそこそこ高度を稼げるのに、ロールを入れるとどうも上手くいきません。

次は、先週タペットクリアランスを調整したSWALLOW-90です。
カタカタ音がなくなってパワーも全開!?を期待したのですが・・・
始動してから徐々にエンコンを上げると、ガキッと音がしてE/Gがロックしてしまいました(泣)
クリアランスが狭過ぎたのかな!?
ロッカーアームはちゃんと動いたんだけど・・・
SWALLOW-90は飛ばせずに終わりました(><)

次は、BRGを交換したVEKO-F3Aです。
こっちは始動もイイ感じで、ガラガラ音もなくなりました。
アドバンスBを一通り練習してから着陸進入に入った時、ストンっとエンスト!
滑走路まで届くかどうかギリギリです!!
何とか滑走路まで持って来たのですが、機速が落ちて失速。
ノーズからドスン、バキッと落ちました(><)
防火壁が壊れてE/Gはブラリ〜。
尾輪も折れてしまいました。
今日は風がなくて飛行機には最高の天気なのに、あっと言う間に終わってしまいました(大泣)

気を取り直して、次はSDX-2号機です。
ノーズインを少し練習してから上空の練習をしました。
が、ストールターンの途中でいきなりエンスト!
すかさず立て直してオートロに入れます。
何とか滑走路まで持って来て、無事に着陸できました♪
すぐにヘッドの温度を測定すると、100℃しかありませんでした。
ニードルはいつもと同じだし、絞り過ぎでもなさそうなので、再度トライします。
念のためにメインを2コマ開けました。
が、またまた上空でエンスト!!
今回もオートロで無事に降ろしましたが、原因が分かりません。
サブタンクにはエアも入っていないし、ガス欠でもなさそうですが・・・!?
タンク周りの燃料漏れを確認しても特に問題はありません。
ただ、フレームの汚れがいつもより多い様な??
どこからか漏れてるのかなぁ・・・
で、もう一度だけフライトしてみます。
そして、またまたストールターンでエンスト!!!!
落ち着いてオートロに入れて持って来ます。
が、ちょっと欲張り過ぎて自分の前まで持って来たら、最後のフレア分のパワーが足りませんでした(><)
あちゃぁ〜ドスンとハードランでスキットが折れてしまいました(泣)
他は何ともなかったので良かったですが、イージーなミスでした。
ガクッ。

最後は、SDX-3号機でノーズインの練習を3フライトして1時過ぎに終了しました。

T-REX450-1号機=3フライト
電動スカディEX=2フライト
SWALLOW-90=E/G破損でフライトできず
VEKO-F3A=1フライト(エンスト→失速で墜落)
SDX-2号機=3フライト(エンスト→オートロ失敗ハードラン
でスキット破損)
(中速:+1、メイン:1+3/4-2)
SDX-3号機=3フライト(中速:+1、メイン:1+3/4-2)


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/13(Sat) 14:47:36 No.2403 ホームページ  引用 
SWALLOW-90のFZ-110は犬山行きです(泣)
SDX-2号機はバラして点検します。
スキットが折れたので、やっぱ墜落カウントだよねぇ・・・(><)

また出費がぁ〜

今夜は飲み会で気分転換してきます(笑)

VEKO-F3Aの61FX分解 投稿者: 投稿日:2010/11/07(Sun) 17:34:47 No.2400 ホームページ  引用 
昨日、ガラガラ音が出ていたVEKO-F3AのE/Gを降ろしました。
このE/Gは、昨年6月に購入して80フライトです。
もっと早くからガラガラ鳴っていたと思うのですが、まったく気にしていませんでした(^^;)

55HZでの経験を生かして分解してみると、
F-BRGはほんの少しゴリゴリでR−BRGは錆もゴリゴリもひどかったです(><)
しかも、クランクシャフトのカウンターウェイト部がサビサビ(笑)
幸いにして、ピストンやライナーは傷もなくキレイでした♪
ピストンピンは・・・面倒なのでやめときました。
それから、この61FXですが、ピストンにリングがありませんでした!
ラジコンのE/GってこんなんでOKなんだ・・・

BRGの品番を確認して注文しました。
F−BRG:6901Z
R−BRG:16003


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/07(Sun) 17:36:42 No.2401 ホームページ  引用 
今度は、コンロッドの向きを確認しました。
SANOさんに教えてもらった通り、ブッシュのF側には面取りがありました♪
なるほど・・・v(^-^)v

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