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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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1月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 19:14:37 No.2708 ホームページ  引用 
去年と同様、飛行場での初日の出でスタートした今年も早1ヶ月が過ぎました。

今月は、天候が悪くて十分には飛ばせませんでした。
ヘリが28フライト、飛行機が10フライトで、墜落はT-REX450-1号機の2回(メカトラ×1&ミス打ち×1)です。

課題の方は・・・ほとんど何も出来ず(><)

飛行機は、新しいのが増えました♪
ホクセイのWingray70を買って、鈴木貢司さんお勧めのEPにしてみました。
すごくイイ機体なので、ちゃんと飛ばせるように頑張りたいです!

今月は、全体的にパッとしない内容でしたが、ま、この季節なので仕方ないです。

来月は飛行機に重点を置いて、特にWingray70-EPのセッティングを仕上ます!
4月に開催される「中航連のエキスパート大会」に間に合わせないと!!

2月5日(土曜日)&2月6日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 18:37:23 No.2707 ホームページ  引用 
いつもの様に朝6時過ぎからお昼まで飛ばしました。
内容はいつもと同じなので省略です(><)
っていうか、連日の睡眠不足で書く気力がありませんでした。
こんなことは初めてです・・・やっぱ、歳には勝てません(泣)

2月5日(土曜日)
T-REX450-1号機=3フライト
Wingray70-EP=3フライト
SWALLOW90=4フライト
合計=10フライト

2月6日(日曜日)
T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-3号機(プラヘッドのV3)=3フライト(テストフライト)
Wingray70-EP=3フライト
SDX-2号機=3フライト
合計=10フライト

コネクター交換 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 13:16:36 No.2686 ホームページ  引用 
5S5000のリポ、Wingray70-EP、電動スカディEXのコネクターを交換しました。
ずっとディーンズを使っていて特に問題もなかったのですが、せっかく買ったEC5なので使ってみることにしました。

EC5では収縮チューブが必要ないので作業が楽ですね♪
短いリード線でもがっちりと半田付け&シールドが出来ます。
今回もディーンズの時と同様に、最終接続プラグを着けたのですが、
あまり必要ないかも!?
しばらく使ってみた感じで取り外します。


明日の予報は、本州付近を低気圧が通過・・・
西高東低の冬型が緩むので、絶好のフライト日和です!
今年一番!になるかも!?
今夜は早く寝ないと・・・でも、仕事がぁぁぁぁ・・・(泣)


スッキリして見えます。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/04(Fri) 18:18:16 No.2687  引用 
配線の赤・黒と、
コネクターの青と、バッテリーの青で
カラーコーディネイトがスッキリして、配線の流れが
良く判りますね!

カラーコーディネートは、こぉ〜でねぇ〜と。(照笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 18:22:39 No.2688 ホームページ  引用 
いえいえ、超いい加減です(><)
EC5は、ディーンズと同じく、逆接はできない構造なので、
プラスマイナスの色分けもやってません(笑)

でも、ディーンズよりは、すっきりしてキレイですね♪

ヒロボー、4Pクラッチ 投稿者: 投稿日:2011/02/03(Thu) 17:44:40 No.2682 ホームページ  引用 
今更ですが、
純正の4Pクラッチ(SD-Gクラッチシュー)を買ってみました。
自分で作った6Pクラッチとの比較テストをするためです。

実際に見るまでは、ノーマル品のカット方法を変えただけだと思っていたのですが、
よく見たら、色々と変わってました。
まず、材質がSUS304になって粘りが増したので、折れにくくなってます。
そして、写真の様に、裏面にもザグリ加工がされています。
ノーマル品は片面だけのザグリだったので、クラッチが開いた時にベルとの当たり方が片当たりになります。
4Pクラッチは両面をザグリして変形する部分が中央になっているので、ベルとの当たり方も全面当たりになって、
しかも耐久性も向上しているはずです。
ただ4Pにしただけじゃなくて、肝心なところもちゃんと改良してたんですね!
さすが、ヒロボー!

ちなみに、僕が作った6Pクラッチは、
そんなところはなーんにも改良してなくてノーマル品と同じ様に片当たりです(笑)
次回作る時はもちろん変えますけどね♪


と、言いながらも・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/02/03(Thu) 18:49:17 No.2684  引用 
あれから一時間経ちましたので
今頃は、
マシニングセンターにプログラミングして
「全面接触6Pクラッチ」がほぼ加工完成してるんでしょうね?!
後は、シャフトの圧入待ちかな?

改良は・・・
滑り止めに、外周に
ローレット加工を追加するとかは?

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/04(Fri) 07:58:37 No.2685 ホームページ  引用 
・・・とも思いましたが・・・
仕事が入って、それどころではなくなりました(笑)

外周にローレットですか、
ライニングがすぐになくなりそうですよ(><)

1月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 12:37:26 No.2660 ホームページ  引用 
先週は飛ばせなかったので、やる気満々!
で、今朝は6時過ぎに飛行場着。
真っ暗だし、寒いし・・・
一気にやる気がしぼんでしまいます(笑)
身体を温めるのに、川原から焚き木を2回運んだら、腰が痛くなりました(><)

まず、いつもの様にT-REX450-1号機で指慣らしですが、
1週間空けただけなのに、だいぶヘボになってました。
2フライト目からは、少しマシになって来たので左サイドフリップを練習しました。
あとは、相も変わらずピルエット〜。
3フライト目に、バックローリングサークルに挑戦!
まだ、ロールを続けて旋回するのは出来ないので、1回ロールごとに止めながら旋回です。
苦手な斜め手前の姿勢も怖くなくなってきました♪
で、調子コイテ、連続ロールしながら旋回してみたら・・・
途中でエレベーターをミス打ち!
あっと言う間に地面に激突しました(泣)
連続ロールは早過ぎました(反省)


無題 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 13:01:17 No.2661 ホームページ  引用 
回収すると、見た目は大したことなさそうなのに、よく見るとけっこういってます(><)
フライト回数が少ないだけに、墜落率は10%オーバーです。
ま、450はイイんだけど・・・

次は、SDX-3号機の調整です。
テールパイプとリンケージを新品に交換したので、まずラダーのトリム合わせから。
リンクエンドを1回転伸ばして終わりました。
あとは、アイドルアップに入れて縦横フリップ、横チク、急上昇下降で振動をみます。
さすが!新作強化テールパイプはビクッともしません♪
共振もまったく出ていないので、高回転のホバリングでもカチッとしていて気持イイです。
が、急降下の時に、一瞬E/G回転がおかしいです。
かぶっている様な!?息付いている様な!?ワンウェイが滑っている様な!????
ここら辺の状況判断が一発で出来ないので困ります。
とりあえず、中速ニードルを90度締めて3/4にしてみましたが変化なし。
逆に180度開けて1+1/2にしても変化なし。
ニードルのセッティングが原因ではなさそうです。
次に、ガバナーの設定内容を再確認します。
特におかしなところはなかったのですが、一応リミット設定だけを入れ直しました。
アイドリング位置は、経験上でスティック40%にしました。
その他、燃料系も確認して再フライト・・・やっぱりダメです。
そうこうしている内に、今度は離陸からホバリングに入る手前でE/G音が変わりました!
ワンウェイが滑っているのに間違いなさそうです。
なんか、いつもの滑り方と違っていて、すぐには分かりませんでした。
いつまでも「初心者」並みです(泣)
SDX-3号機は、135フライトしているので寿命かなぁ。
昨年末に交換した2号機は200フライト近くもったのに・・・
ま、メタルオートロケースのおかげで、ワンウェイが割れて一気に空回りってことがないので安心ですが。

寒いのと、代引きの荷物が届く予定なので、10時過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=3フライト(バックローリングサークルでミス打ち墜落)
SDX-3号機=3フライト(ワンウェイ寿命!?)

合計=6フライト

会社に帰って、すぐに宅急便から電話。
やっとWingrayのペラが届きました♪


SDX-3号機、ワンウェイ交換 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 18:14:20 No.2666 ホームページ  引用 
一番疑わしい!?ワンウェイを新品に交換しました。
外したワンウェイを見ても・・・割れてはいないので、つぶれているのかどうかは・・・分かりません(笑)
明日、治ってくれてるとイイけど。


T-REX450-1号機、修理 投稿者: 投稿日:2011/01/22(Sat) 18:17:58 No.2667 ホームページ  引用 
ヘッドは、マスト、スピンドル等々・・・いってました。
面倒なので、ヘッドASSYで交換しました(^^;)
今度はスポーツタイプのヘッドです。

テールは、シャフトとローターだけで済みました。
あと、ピッチサーボの終段ギャも(><)

交換した部品は、メインローター、ヘッドASSY、テールシャフト、テールローター、サーボギャです。


ワンウェイ交換 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/22(Sat) 22:27:25 No.2668 ホームページ  引用 
ワンウェイは僕もこの前交換したんですが

見た感じではどこが悪いのか分からなかったんですよね。

たつやさんにも分からないってことは
ちょっと安心しました(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/23(Sun) 14:02:13 No.2669 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。

ワンウェイは、割れていない限りは見ただけでは分かりませんね。
シャフトを入れて回してみても、やっぱり分かりません。
実際に飛んでいる時のトルク変動で滑るために、静的に再現することは難しいですね。
少しでも滑ったら交換するしかなさそうです。

Re: 無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/23(Sun) 23:59:57 No.2673 ホームページ  引用 
手で回してもなんともなかったんだけど
付加をかけたときにだけ滑るって感じでした。

それでニードル調整してるときだったから
相当悩みましたが(笑)

最終的にはKINちゃんとだいごんさんが
即効で滑ってるよって教えてくれて解決しました。

まぁ普通から考えると交換時期はとっくに
過ぎてるんでしょうからね♪

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/24(Mon) 18:16:55 No.2674 ホームページ  引用 
みなさん、さすがですよね!
僕はまだまだです(><)
お互いガンバですね(笑)

ワンウェイケースの真鍮のワッシャーがはずれません! 投稿者:aoyama 投稿日:2011/02/01(Tue) 23:26:19 No.2679  引用 
そろそろ、ワンウェイが交換の時期に入ってきたので、交換をしようと、たつやさんから購入して調子が良かったワンウェイケースの真鍮のふたを外そうとしたのですが、ピッタリしまってどうしても取れません。このままではケース毎交換しないといけなくなりそうです。何か上手くはずすいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。ちなみに、ケースを温めてみましたが、あまり効果はありませんでした。

無題 投稿者: 投稿日:2011/02/02(Wed) 12:56:09 No.2680 ホームページ  引用 
真鍮プレート側から、広めのマイナスドライバーをプレートとワンウェイの間に入る様に差し込みます。
真鍮の内径に傷をつけないように気を付けて、
少しこじっては回し、こじっては回し・・・で、ポロッと外れるはずです。
一気に外そうとせずに、ほんの少しずつ浮き上がらせる方が良いと思います。

真鍮のプレートが外れたら、最初に付属していた八角形の部品で押すとワンウェイとBRGが外れます。

わかりましたやってみます。 投稿者:aoyama 投稿日:2011/02/02(Wed) 22:50:21 No.2681  引用 
ありがとうございます。少しづつ少しづつやってみます。
実は、ちょっと無理してやったので、真鍮のプレートが傷ついてしまいました。
何事も、よく聞いてからやるもんですね!
次は上手くいくといいなあ!

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