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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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SDX-3号機、分解点検 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 19:35:18 No.2560 ホームページ  引用 
トホホ・・・と、反省しながら分解しました。

下側から見たら、マフラーが凹んでました(泣)
それに、口金部分からほんの少しだけ曲がってます。

テールパイプは、フレーム側の口元で座屈です。
いくら強化テールパイプのウィークポイントだとはいえ、
テールをヒットしていないのに何でこうなるんだろう?
ちなみに、全体の曲がりはまったくありません(笑)

ヘッド周りは、マストとスピンドルまでいってました(><)
幸い、不思議なことにヨークは無事でした♪

結局、パッと見のダメージに加えて、マストとスピンドルが交換になります。
あと、先日交換したばかりのメインギャ他、本体のフレーム等は被害なしです。

テールユニットは、まったくヒットしていなかったのでノーチェックです。

今回もスタビバーを抜くのに苦労しました・・・
片側で切断してからヤスリでこすってやっと抜けました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:38:05 No.2566 ホームページ  引用 
まず、スピンドルから。
新しいスピンドルに替えるついでに、スラストBRGを確認しました。
すこーしフレーキングが出始めてる様な状態でしたが、
予備は買ってないのでそのまま使います(^^;)
シーソー部のめんどくさい組立をして、メインローターの加工とバランスをみて・・・

一通り、ヘッドは終わりです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:38:53 No.2567 ホームページ  引用 
マフラーは頂き物の新品があったので交換しました♪
凹んだマフラーも十分使えるので、予備で取っておきます。

そして、テールパイプ・・・
しまった!
強化テールパイプの在庫がありません(><)
仕方なく純正品を使います。
持った感じ、なんとも弱そうなパイプです(笑)

尾翼バンドは、滑るのはいやなので新品に交換しました。
いっぱいあるし(爆)

最後に、パドルを着けて、角度とバランスをみて、すべて終了♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:39:28 No.2568 ホームページ  引用 
お気に入りのキャビンを拭きふきして、やっと終わりました。
はぁ〜疲れた〜

メカいじりは嫌いじゃないので苦にはなりませんが、
落とすとショックです(><)
「今年最後の墜落」にしたいですv(^-^)v
あと二日もあるけど・・・

12月29日(水曜日)連休4日目 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 17:39:38 No.2558 ホームページ  引用 
今日は、T会長の提案で富士川(富士エアロフレンズ)まで行って来ました。
いつも通り会社に5時半に来て、準備をしてから6時に出発。
休憩1回、のんびり走行でも2時間の予定です。
途中、牧の原SAで一服してから、さらに東へ東へ。
ところが、走っている時に急に寒くなって来ました。
なんと、エアコンが止まってます!
SWをガチャガチャやっても復帰する気配はなく、足元が寒くて仕方ないです(><)
トンネルを抜けて、やっと富士川SAまで来ました。
SAのETCから出て、あとは堤防を南下するだけです。
飛行場にはぴったり8時に着きました。
すでに、T会長と本日お世話をして頂いたAさんがいます。
もう二人とも準備万端のやる気満々です!
バックには富士山がきれいだし、風は穏やかだし、気温も7℃でポカポカ♪
同じ静岡県なのに、浜松とはえらい違いです。
僕もさっさとStriker-1号機を準備しました。


1フライト目は、弱いけど北風なので逆パターンです。
今朝は、450での指慣らしもなく、飛びの方はヘロヘロ(^^;)
2フライト目からは西南西(左前から)の風になったので正パターン。
よその飛行場だと距離感や方向が今一分からず、近くになったり離れ過ぎたり・・・おまけにフレームからは外れるし(><)
パイロットエリアに立った時の身体の向きを変えたら少しマシになって来ました。
ゴルフと一緒で、アドレス時の方向がかなり重要ってことでしょうか!?
2フライトを終わった頃から少しずつ風が出て来ました。
滑走路は広いし浜松の風みたいに息付きがないので、まだ大丈夫そうです。
3フライト目は自分なりにもほぼ満足な飛びが出来ました♪
が、急に風が強くなって、一時休止。
その間に、ヘリを準備します。

最初のヘリは、SDX-2号機です。
E/Gも調子良くなって、気持イイです。
いつもと同じ練習パターンを繰り返しました。
が、後半になってからテールローターの鳴きが大きくなって来ました!
風が強くなって来たせいなのか!?
ちょっと怪しい感じなので、2号機は1回で終わりました。

その後も風は収まらず、次はSDX-3号機を出します。
こっちのテールはいつもと変わらないので、やはり2号機はトラブル発生なのかな??
3号機でもトルネードや半分PFの練習をしました。
そして、3フライト目に悪夢が・・・


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 17:58:48 No.2559 ホームページ  引用 
アイレベルでの左右横フリップから、スネークに入ろうとした時、
ツルッと親指がスティックから外れました!
以前にも横チクで外れたことがあったのですが、その時は何とか間に合いました。
が、今回は一瞬の遅れと高度が低かったために間に合わず(><)
親指がスティックを捕まえた時にはすでにメインローターが地面を擦ってました(泣)
あーっ!お気に入りのキャビンが〜!!
無残にも3号機は目の前で地面にねっころがってしまいました(大泣)
3号機は、5月に墜落してから52フライト目です。
ずっと調子良かっただけにショック絶大・・・

回収すると、奇跡的にキャビンは無傷♪
ざっと見たダメージは、メインローター、スタビバー、スキット、テールパイプだけでした。
たまたま運が良くて、左スキットから落ちたみたいです。

2時頃になって風が穏やかになって来ましたが、3号機のショックが大きくて意欲なし(><)
2時半で帰宅となりました。

帰りも渋滞はなくてスイスイ〜
予定通り2時間で会社に着きました。
帰る途中のラジオで・・・静岡の方で事故渋滞だとか・・・
早めに切り上げて正解でした。

ヘリはダメダメショックでしたが、飛行機の方は久しぶりに無風で飛ばせて気持ち良かったです。
Aさんはじめ、富士アエロフレンズのみなさん、ありがとうございました。
T会長は清水の健康ランドに泊まって、明日も行くんだとか・・・
僕はお金がなくて日帰りでした(><)

Striker-1号機=3フライト
SDX-2号機=1フライト(テールローターの鳴き発生)
SDX-3号機=3フライト(親指が滑って墜落×)

合計=7フライト


大した事無く。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/12/29(Wed) 20:00:00 No.2561  引用 
私も経験有ります。
大舵を打って、スティックが滑って
スティックを探した時はすでに遅し。
地面を、のたうち廻ってました。

うちのクラブの3D組は、
親指と人指し指でつまんで飛ばしてますね。
中指で、スイッチ類を操作して
プロポ本体は、薬指と小指で持ってます。
(ストラップベルトは使わずに)

私も3分間、飛ばさず操作したら
腕がけいれんしました。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 22:19:44 No.2562 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

外人さんがやっているような感じですか?
しかもパレットもベルトもなしで!?
そんな神技は僕にはできません(笑)

T-REX450-1号機のテール 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 18:41:33 No.2554 ホームページ  引用 
最近急にテールが止まらなくなった1号機。
数日前は時々、昨日は2フライト目から、今日は最初からダメでした。
最初に気が付いたのは、背面ノーズダウントルネードの時でした。
途中でクルッと90度くらい回ってしまいました。
はじめはラダーの当て舵がおかしかったのかと、自分の腕を疑いましたが、
何度やっても同じだし、慣れているテールダウントルネードを試しても同じ症状が出ました。
そうこうしている内に症状はだんだんひどくなり、
急上昇の時にも90度から180度くらいクルッと回りました。
最悪だったのは横フリップ中にラダーまで回ってしまい、危うく落としそうになりました。

テールユニット周りのガタはいつもと同じくらいだし、ベルトが滑っている訳でもないし・・・
いよいよジャイロやサーボまで疑い出す始末(笑)

で、色々確認してやっと見付けました!
なんと、テールシャフト側のプーリーが滑ってました!!
昨日、ベルトの滑りを確認するのにテールローターを持ってヘッドを回しても回らなかったのに!?
今日、会社に帰ってから昨日よりさらに強い力で回してみると、ツルッと回りました。
すぐに、カウンターギャ側のプーリーが滑ったと思ったのですが、
今回はテールシャフト側が滑ってました。
テールシャフト側のプーリーが滑ったのは、450を飛ばし始めて初めての経験です。
分かってしまえば、ありふれた簡単なメカトラでした(爆)

さっそく、新品のテールシャフトに交換したところ、今度はシャフトの軸方向がガタガタ(><)
このシャフトは本物の純正品ですが、ケースが偽物なので寸法が合わないみたいです。
ジャンクBOXの中からあれこれと探してみましたが、どれも偽物なのでダメです。
仕方なく、テールユニットごとスポーツ仕様に交換しました。
もちろん偽物ですが、V2仕様に比べてガタが小さい様な気がします♪
これでやっと気持ち良く飛ばせるかなぁv(^-^)v


プーリー 投稿者:さっさー 投稿日:2010/12/29(Wed) 09:33:24 No.2556 ホームページ  引用 
このプーリー、どうやって軸に固定しているんでしょう?

SDXなんかだとピンで固定するようになっていて折れでもしない限り滑るなんてことはないと思いますが・・・。以前、カウンター側のプーリー固定ピンが折れてしまいラダーノーコンで落ちたことがあったので・・・(^^;;

そうそう、たつやさんのこのブログですが検索できなくなってます・・・orz

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 17:09:00 No.2557 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。

450のプーリーは圧入だけです。
物によってはセレーションっぽいギザギザが付いている物もあります。
圧入だけなので、テールローターを擦ったりするとすぐに滑ります。
普通はギャ側のプーリーが滑りやすいんですけどね。


>そうそう、たつやさんのこのブログですが検索できなくなってます・・・orz

検索できない???

12月28日(火曜日)連休3日目 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 11:36:35 No.2550 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着です。
気温は0.3℃で、風は西から微風。
今日の天気予報は、西風2〜3mなので一日中飛ばせることを期待します。

まず、T-REX450-1号機ですが、今日は最初からテールの抑えが効かず、
フリップするのも怖いくらいでした。
急上昇でもクルッと180度回ってしまいます。
テールが完全にいかれてしまった様です(><)

1号機は2フライトで終了して、次はT-REX450-2号機です。
こっちは快調なので、指慣らしを兼ねてノーズダウントルネードを練習しました。
ノーズダウンばかりやっているとテールダウンを忘れそうなので、3フライト目の最後はテールダウンの復習をしました。
テールダウンは思っていたほど忘れてなかったです(笑)


FOX EPO Glider 初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 12:10:04 No.2551 ホームページ  引用 
7時半過ぎになってT会長が到着。
いよいよ新作グライダーの初フライトです!
まず、滑走路で記念写真を撮りました。
組立の時から使っているスタンドは、昨年のフタバ杯で頂いた物です。
もらった時には、こんな物もらっても仕方ないなぁと思っていたのですが、
今になってみるとなかなか便利です♪

リポをセットして、各舵の確認。
で、離陸・・・ですが、グライダーって手投げだよね・・・
グライダーそのものが初めてなので、手投げなんてやったことがありません(笑)
さっそくT会長にお願いして投げてもらうことにしました。
フルスロットルにしてヒョイッと放すとスーッと上昇しました。
気が付けば、重心位置なんかみてなかった!(><)
でも、バッチリ合ってたみたいです♪
そのまま全開でいると、ぐーっと頭を上げていきます!
「軽くダウンを当てながらゆっくり上昇〜!!!」とT会長の声。
慌ててダウンを当てながらスロットルも少し緩めます。
イイ感じで上昇していきますが、上空は風が強いみたいでけっこう流されます。
エルロンを切って旋回・・・が、なかなか曲がりません!
思わずラダーを当てますが、ラダーは付いてないし(><)
ジワッとエルロンを打ってから少し待っていると、ググッと旋回し始める感じです。
グライダーは翼長が長いので、効き始めるのにタイムラグがあるそうです。
このグライダー、思っていたよりもぜんぜんマトモに飛んでます!!
エルロンの操作とパワーの掛け方が今一パッとしませんが、練習すれば楽しいかも!?
で、最後の着陸ですが・・・マッタリと効いてくるエルロンではとても怖くて降ろせそうにありません。
ここはやっぱり、T会長の出番です(^^;)
一回目のアプローチでは、高度が下がらずにパス。
真横の風なので降ろし難そうですが、2回目のトライでスーッと滑走路に降りて来ました。
サスガです!パチパチ♪♪
着陸の時には、エルロンは水平を保つために使うので、ラダーがないと方向修正することが難しくなります。
特にグライダーは翼長が長いので、接地が近くなると主翼を傾けられません。
どうしてもラダーが必要ってことですね・・・
T会長のおかげで無事に初フライトが終了しました。
飛んでる雰囲気といい、安定性といいサイコーでした♪
不足しているのは自分の腕とラダーだけ!
何としてラダーを付けることを考えないと・・・

FOX-EPOを1回飛ばしただけでどっと疲れました(笑)
気合を入れ直して、次はStriker-1号機を飛ばします。
だんだん風が出て来て、さらに上空はビュービューです。
予報は大外れ!!!!で、昨日と何も変わりません。
一通りのパターン練習をしてから、フィギュアMでの上昇とストールターンの練習を繰り返しましたが、
ラダーのタイミングが上手く合わせられずにパッタンばかり(><)
そのうちに着陸も難しい様な強風になって来たので、11時前に撤収となりました。

T-REX450-1号機=2フライト(テールが止まらない!)
T-REX450-2号機=3フライト
FOX-EPO=1フライト(初)
Striker-1号機=3フライト

合計=9フライト


FOX-EPOの改造 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 15:04:59 No.2552 ホームページ  引用 
ラダーリンケージを改造しました。
既存のピアノ線をカットしましたが、胴体の中には残骸が残ったままです(笑)

次にノイズレスチューブを通す穴を明けます。
発砲の胴体の中を通すのですが、
以前に作ったリンケージ用の自作キリではまったく届きません。
今回新たに、60cmくらいのキリを自作しました。
材料は溶接棒です(笑)
60cmもあるので十分届くし、何よりも方向を合わせるのが楽勝でした♪
穴が明いたので、SDXのラダーコントロール用のチューブを通します。
そして、ホームセンターで買って来たステンレス製のピアノ線(1mm)を・・・
が、長さがまったく足りません!
SDX用のコントロールロッドなら十分長くて届くのですが、ちょっと太過ぎ・・・
で、結局1mmのピアノ線をロウ付けでつなぎました。
ラダー用のホーンですが、ラダーの取付け角が極端に傾いていて
リンケージと方向が合いません(><)
ここは、即妥協して(^^;)テキトウに付けました。
ま、スタント機ではないので動けばヨシとします。
ピアノ線の先をZに曲げて、サーボ側はアジャスタに入れます。
これで電源を入れて動かしてみると、バッチリ動きました♪

ついでに、キャノピーの補強もしました。
前側の引っ掛け部が発砲だけなのですが、もし折れたら終わりです。
で、ピアノ線の残りを差し込んで補強しました。


空撮カメラ搭載 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 15:55:51 No.2553 ホームページ  引用 
予想以上にイイ飛びをしそうなグライダーなので、
当初の予定通り、カメラを搭載しました。
キャノピーの中にしようかどうか迷った挙句、やっぱり地上を撮りたいので下に着けました。
落下防止用のストラップをピアノ線で固定して、
録画ON-OFFのリード線を受信機まで引き込みました。

すぐには無理ですが、ちゃんと着陸が出来る様になったら空撮をやってみますv(^-^)v

FOX EPO Glider 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:59:48 No.2542 ホームページ  引用 
SDX-2号機のメンテをしている時、香港から荷物が届きました♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 14:00:10 No.2543 ホームページ  引用 
1週間前に注文したグライダーです。
「Fox EPO Glider 2.32M (91.4in) Plug-n-Fly (v2)」
サーボからアンプもモーターも付属で130$。
のんびり空撮をしたくて買ってみました。
3S2200のリポが使えます。

そして、このグライダーに積むための受信機です。
「OrangeRx Futaba FASST Compatible 8Ch 2.4Ghz Receiver」
HSタイプではないのですが、超安くて30$。

最後は、重量合わせにいつもの450用3Dローター、7.57$です。

送料はEMSを選択して40.64$。
全部で約208$で、レートは86.484円/$だったので、18005円でした。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:27:41 No.2546 ホームページ  引用 
FOX-EPOを組み立てました。
まず、取説を読みましたが、組立に関連するところはたったの1ページです。
キャノピーの外し方すら載っていません。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:28:49 No.2547 ホームページ  引用 
キャノピーを外さないことには先に進めないので、あれこれとやってみます。
無理に力を加えると発砲がポキッと逝っちゃいそうで怖いです。
でも、たぶんタダのはめ込みだろうと自分を信じてグイッ。
パコッと外れました。
やっぱり、タダのはめ込み式でした(笑)
胴体の中にはモーターに接続されたアンプと、
エレベーター、ラダー用のサーボが入ってました。
一旦アンプを外して、ユーロコネクタをディーンズに付け替えましたが、
このアンプは電源SWがないタイプだったので、
結局、450の予備用のSPIN44に替えました。
エルロンサーボも主翼に取り付け済みなのですが、なんと、二又コードが入っています。
せっかくの2サーボなので、二又はやめてそれぞれを受信機につなぐことにします。
前に買ってあったマイクロサーボ用の延長コードが役に立ちました♪
ここで、安物のオレンジレシーバーをテストです。
FF10Gとは普通にリンクしてくれました。
で、サーボをつなげようとすると・・・
フタバ用の受信機なのに、フタバのコネクターが入りません!
なんだ!こりゃあ、ですが、安物なので我慢します。
延長コードの爪を削ってJRタイプにして差し込みOK。
一通りつないでから各サーボを動かしてみました。
ここで、最悪の問題が・・・
まず、ラダーサーボを動かしてもラダーがほとんど動きません(><)
リンケージロッドをホーンから外して手で動かしてみてもダメです。
リンケージはかなり渋いし、ラダー側でリンクが外れているみたいです(泣)
しかも、動かしている時にサーボを見ると、サーボ自体の終段軸がユラユラ〜
どうしようもなくガタガタサーボでした(笑)
とりあえず、エレベーターとラダーをコロナのメタルギャサーボに交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:29:47 No.2548 ホームページ  引用 
次に、エレベーターのリンケージですが、動翼側のホーンが・・・
裏板が入っていません!
仕方なくレバーをカットして裏板を作って取り付けました。
そして動作確認。
エレベーターの方はちゃんと動きますが、こちらも渋くてニュートラルに戻りません!
リンケージロッドは0.8mmのピアノ線なのですが、
抜いてみると、素材時の巻き癖がそのままでした!
これは、ピアノ線ではなくて普通の針金です(笑)
何とかほぼ真っ直ぐになるように延ばしてから取り付けました。
まだほんの少しニュートラルがずれますが、ま、許容範囲でしょう(^^;)

エルロンもちゃんと動きますが、こちらもニュートラルずれがひどいです。
さらにエアブレーキをONにすると、ジジーーとなって復帰しません。
何とも・・・ひどいサーボです(大泣)
エルロンサーボは交換したくてもパッキングされているので出来ません(><)
エアブレーキ時と通常エルロンの舵角を少しずつ減らして、
とりあえずジジーっとならないところまでにしました。
飛ばしてみないと分かりませんが、この舵角ではちょっと小さ過ぎかも!?

問題のラダーですが、リンケージは完全に胴体の中みたいです。
どうやってラダーを動かしているのかも見えません。
色々考えましたが・・・結局、ラダーはテープで固定して動かないようにしました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:31:07 No.2549 ホームページ  引用 
何だかんだと問題だらけの機体ですが、一応は組立完了です。
モーターも(一応)回るし・・・

明日風が静かな内に初飛行してみますが、とてもカメラを積む気にはなれません。
制御不能であっと言う間に落ちそうです・・・ガクッ。


見た目だけはカッコイイんだけどなぁ。

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