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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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HobbyKingでお買い物♪ 投稿者: 投稿日:2010/11/24(Wed) 18:23:59 No.2426 ホームページ  引用 
先日、香港!?にあるHobbyKingで買い物をしました。
実際のところはショップがどこにあるのかは知りません(笑)
買ったのは、4セット目になる電動EX用のリポと8台目の充電器です。

5S5000のリポは42.3$で、IMAX-B8(本物)は40$でした。
今のレートでは、3619円と3426円です!
国内で買う値段の半額以下!!
ま、これにEMS送料の40.64$(3481円)が必要なので、
合計金額は14144円です。
それでも超格安でしたv(^-^)v
リポ2本分の値段で充電器まで買えたってことですね♪

注文日は11/17、発送は11/19、届いたのが11/24。
注文から1週間で届いたので、スピードはそこそこです。

送料を考えて、上手く規定重量までまとめて買えば、
HobbyKingはなかなかお買い得だと思います。

ちなみに、発送元はシンガポールになってました。
本拠地は一体どこなんだろう!??!?!?

TFR8受信機 投稿者: 投稿日:2010/11/22(Mon) 12:57:54 No.2419 ホームページ  引用 
あちらこちらで目にするようになった受信機です。
フタバのR6008HSと互換性があります。
最初に見付けた時は、外装はケースじゃなくてチューブ入りでした。
最近プラケース入りが発売されたので、さっそく購入です。
値段は5000円前後が相場で、純正のR6008HSと比べるとかなりのお買い得♪

ただ、このプラケース・・・ショボイです(><)
純正のR617と同じくらいの強度!?かな。

R6008HSと互換性があるといっても、とてもSDXに積む勇気はありません(笑)


GYA352 飛行機用ジャイロ 投稿者: 投稿日:2010/11/22(Mon) 13:13:55 No.2420 ホームページ  引用 
目的はこれのためです♪
飛行機用の2軸ジャイロです。
ずっと前に買ってあったのですが、使う機会もなくほったらかしにしてました。
買った時も高かったのですが、今でもほとんど値段が下がっていません。
ネットを検索してみても情報が少ないことから、需要もないんでしょうね(笑)
今となっては、ラジコンを始めたばかりの時に何でこんな物を買ったのか
よく分かりません(爆)
で、最近、やっと飛行機をそこそこマトモに飛ばせるようになったので
ちょこっと使ってみたくなりました。

僕は、飛行機用の受信機にはすべてR617FSを使っています。
飛行機ではCH数が少ないことと、以前に自分でテストした結果、
R6008やR6014よりも発熱量が低かったからです。

今回、2軸ジャイロを積むのにはR617FSではCH数が足りません。
かといって、高級受信機を積むのももったいないし・・・
で、TFR8に目を付けた訳です。


ReactorEPに搭載 投稿者: 投稿日:2010/11/22(Mon) 13:50:14 No.2421 ホームページ  引用 
2軸ジャイロを積む目的は・・・これといってないです(^^;)
飛行機でのアクロなんてやったこともないし、今の腕では到底無理かと思います。
ただ何となく、飛行機にジャイロを積んだらどうなるんだろう!?くらいのノリです。

今回試す機体は、ReactorEPにしました。
GREAT PLANESの15サイズ複葉機で、以前SANOさんから譲って頂いた飛行機です。
何度か墜落したのでボロボロになってしまいましたが、
25クラス用のパワーユニットが乗っているので、少々重くなっても大丈夫そうです。
それに、ReactorEPなら離着陸が楽なので、
何度も降ろしての調整が簡単に出来るはずです。

小さな機体なので、ジャイロも受信機も胴体の下にくっつけました(^^;)
外側にあると調整も楽だし・・・♪
失速系の演技が目的なので、重心を少し後側に調整します。
ジャイロはエレベーターとラダーにつなぎます。
TRF8の配線はR6008と同じなので迷うことはありませんでした。
プロポ側をマルチ&FSをOFFにしてから受信機をリンクさせました。
GYA352も特に難しいところはなく、ただつなぐだけでOKでした。
1:A、2:E(G)、3:T、4:R(G)、5:ピコピコ、6:F、7:EG、8:RG
全部つなぐと、8CHでちょうどピッタシです。

FF10G側のセッティングも超簡単で、ジャイロメニューで切替SWを選択してからモード毎の感度を入れるだけです。
モード1:ジャイロOFF、モード2:ジャイロON、モード3:AVCS
モード切替SWはFコンディションと連動にして、モード2,3のD/Rは、エレベーター、ラダー共に100%にしました。
エンドポイントも全部100%なので、D/Rを100%にすると舵を振り切ってしまいますが、
ヘリのラダーと同じ理屈で考えると、これでイイと考えました。
プロポのジャイロ感度は、とりあえず最大値の100%で動きを確認してから50%にしておきました。
あとはテストフライトでハンチングを見ながら調整します。

電源SWを入れて動きを確認してみると・・・
モードSWの切替に連動してジャイロが効いています♪
特にAVCSモードでは、初めて見るおもしろい動きです(笑)
ここでエレベーターの動きが逆だったので、GYA352本体のリバースSWで対応しました。

ReactorEPにジャイロを積んでどんな飛びをするのか楽しみです♪
ちょっと心配なのは、サーボスピード・・・
ReactorEPのサーボはすべてコロナのCS-929MGで、サーボスピードは0.12sec/60°です。
ジャイロで制御するにはスピードが足りないかも!?


無題 投稿者:Ryu 投稿日:2010/11/23(Tue) 16:36:25 No.2422  引用 
ASSANの受信機を飛行機に積んでいる人が
混信しているのを見てやめました。
2機に積んでいたのですが、両方スイッチを
入れると同じように反応していました^^
バインドも別々にしたそうですが...

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/23(Tue) 19:53:23 No.2423 ホームページ  引用 
Ryuさん、こんばんは。
やっぱ、偽物は怪しそうですね(笑)
慎重に!?使ってみます・・・

お、 投稿者:さっさー 投稿日:2010/11/24(Wed) 09:10:30 No.2424 ホームページ  引用 
この受信機、精度はどうなんでしょうねぇ・・・。さすがにGP機には怖くてつけられませんが、パークフライトや小型機なんかだったらいいかも。なんせ安い!ですしね。F/Sが受信機側で設定というのも変わってますよね(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/24(Wed) 18:13:16 No.2425 ホームページ  引用 
安くてイイですが、使ってみないと・・・
安物買いの何とか!?かもしれません(爆)

「B610A 充電器」不良・・・ 投稿者: 投稿日:2010/11/21(Sun) 17:33:40 No.2418 ホームページ  引用 
最近、スカディEXの電動化やREX450の朝練で、会社に帰ってからの充電が大変です。
早く充電を終わらないと家に帰れないし・・・
1台、また1台と充電器が増えて、現在は7台の充電器をフル稼働しています。
5S5000mAの充電ではどうしても10Aが必要なので、先日、ラジコン1で「B6−10A」を購入しました。
以前にオークションで買った物と合わせて2台目です。
昨日、初めて使ってみて、いきなりトラブル発生!
5Sを10Aで充電し始めると、本体の温度がアッチッチになって、
すぐにオーバーTEMPでストップしてしまいます。
8Aまで下げると、本体の温度も少し下がり充電出来る様になりました。
オークションで買った同機種の物は10Aでもまったく問題なく、本体の温度も大したことありません。
すぐにラジコン1に連絡したら、店の在庫品も同じ様な症状だとか・・・(><)
「代替え品がないので返品でもOKですよ」との回答でしたが、8Aまでなら充電できるし、
どうせ安物なのでそのまま使うことにしました。
で、今日も8Aで充電していると・・・
あれ!?オークションで買った方が10Aで充電しているのに、8Aの方が早く終了します!
もしかしたら・・・と思ってテスターで測定してみました。
案の定、オークションで買った方は、表示が10Aなのに6A弱しか流れていません。
対してラジコン1で買った方は、表示が8Aで実際には8.7A流れていました。
なんと、両方とも不良でした(笑)
どっちかと言うと、ラジコン1で買った方が早く充電できるのでまだマシです。
やっぱ、あちら製の物は信用できないってことですね(爆)

ちなみに、他のB6-5A充電器もすべて測定してみましたが、大体5A前後流れていました♪
そして、ちゃんとしたメーカー品のT−30は正確に10A流れていました!
高かっただけのことはあります・・・

11月21日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/21(Sun) 17:08:07 No.2416 ホームページ  引用 
今朝も飽きずに6時15分飛行場着(^^;)
今日もイイ天気です♪
いつものことですが、日曜日になると土曜日の疲れなのかダレて来るので気合を入れ直します。

まずは、T-REX450-1号機で指慣らしのノーズインです。
そして、少しだけPFの1回まわしをやってみました。
ラダーのD/Rを落としてゆっくりとやってみたら、一応できました♪
でも、正面に戻った時にちゃんと水平になっていないので、出来の方はまだまだです(笑)

次は、スカディEXで上空練習。
昨日に続いて今日も4Pロールをやってみました。
背面になった時のエレベーターの当てと、その次のナイフエッジの時のピッチが全然合っていません(><)
落とす様な難しさはないのですが、なかなかきちんとはできませんね。
そして、初めてコブラウィズ1/2Pロールをやってみました。
飛行機のアドバンスにもある演技なので指も動くし、登りのポイントロールは割と簡単でした♪
そして、そして、ループウィズピルエットにも挑戦!
10時方向からのスタートはまだ無理だと思ったので、トップ直前からスタートして、
あとは誤魔化しながらですが・・・なんとかループにはなりました♪
上空練習も最近色々出来る様になって来たらおもしろくてたまりません(笑)
何よりも、落とすリスクがないのが一番!!ですね(爆)

EXを終わってちょうど風が南になったので、次はStriker-1号機です。
昨日T会長から指摘された、45度アップウィズスナップロールの高度に気を付けながら練習しました。
もうひとつ、アバランシュが横長にならない様に!縦長意識でやってみました。
今日の出来は、昨日よりもチョイマシくらいかな(^^;)
正パターンは完全に覚えたので、次は逆パターンも覚えないと・・・

眩しくなって来た午後は、SDX-2号機です。
ピルエットレートを落としてPF1回まわしを少しやって、あとはボチボチと飛ばしました。
K&Sのキンクレスも問題なく、E/Gは快調です♪

今日は昨日よりも早く2時に撤収しました。
今年は去年の様に夕方までガンバル体力がありません(泣)

T-REX450-1号機=4フライト
スカディEX=3フライト
Striker-1号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト

11月20日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/20(Sat) 17:46:59 No.2415 ホームページ  引用 
今朝は6時15分に飛行場着。
早く行っても仕方ないのですが、休みの日は目が覚めてしまいます(笑)
それでもこれからは少しずつ遅くしていくつもりです。

風は穏やかで空も青くて最高のフライト日和です。

まず、T-REX450-1号機で指慣らしと背面ノーズインの練習。
ノーズインは気持ちよく出来る様になったのですが、
もっともっと立てて回したいので先が長いです。

次は、ARTESIA-15EPでアドバンスBが出来る様にセッティングを変えました。
少し舵角を大きくして、EXPをいじりました。
あと、スピンの時の舵角は減らしてゆっくりと回るようにしました。

ARTESIAが終わった時にはすでに7時半過ぎ。
次はスカディEXを飛ばします。
今日から5Sのバッテリーが3セットになりました♪
重点的にロールとストールターンを練習して、先週から始めた4ポイントロールもやってみました。
ナイフエッジの時間も分かるようになったので、高度もさほど落ちなくなりましたが、
背面の時のエレベーターの当て舵の加減が難しかったです。
強く当て過ぎると機速が落ちて違和感があるので、あまり当てない方がイイのかも!?

次は、Striker-1号機でアドバンスBの練習。
スピンの速さがだいたい決まって来たので飛ばしやすくなりました♪
それに、今日は気流が良くて、ワンランク腕が上がったみたい!(^^;)
空が明るくて見やすいこともあってか、とても気持ちよく飛ばせました。
最近、スロットルワークが慣れて来たのか!?燃費がイイです!!
タイマーの設定を12分にしてもまだ十分余ります。
アドバンスBのパターンを2回やっても楽勝です。
ただ、バッテリーの消費が多い様な!???
毎回追い充電をして確認しているのですが、今日は255mA/フライトでした。
ヘリより多いってのはどうしてなのか分かりません。
リンケージは何度確認しても異常ないし・・・しばらくこのまま様子見です。
途中、T会長が見ていてくれたらしく、45度アップスピンの高度が高過ぎだと指摘されました。
この演技は登りの中間でスピンするのですが、スピン位置が高いと終わりの高度がとんでもなく高くなってしまいます。
登り始めをもっと遅くして、センターのちょい前でスピンさせた方がいい様です。

1時を過ぎて太陽が眩しくなってきたので、次はSDX-3号機の調整です。
フレーム、リンケージロッドと、交換した部品が多かったのですが、
机上で真面目に調整したので!?ほとんど触るところはありませんでした。
トラッキングもピッチセンターもOK。
調整フライトは、トリムを少し動かしただけで終了しました。
55HZのBRGを替えたので、E/G音もすっきりです♪
Mニードルは先週と同じく1+3/4−2でした。
練習内容ですが、初めてPFの1回まわしに挑戦してみました!
これまで半年くらいの間、背面で止めて正面で止めて・・・の半分PFを練習してきたのですが、
背面で止めずに一気に1回!
が、エルロン、エレベーターは続けて動いているのにラダーだけが止まってる!!!
舵がちぐはぐになって、いきなり落としそうになりました(笑)
何度かやっているうちに、ラダーも回しっ放しで出来る様になりましたが、ここでひとつ気が付きました。
ラダーの回りだけが速くて、背面状態で30度くらい、正面に戻った時には90度くらい行き過ぎてしまいます(><)
今までは背面で止めていたので、自分で誤魔化していた様です(笑)
ピルエットスピードを自分で緩めるなんてできないので、明日はラダーのD/Rを下げてやってみます。

最後は、先週エンストでハードランしたSDX-2号機の確認です。
タンクチューブをK&Sのキンクレスに替えたのですが、エンストはすぱっとなくなりました♪
やはり、タンクチューブが負圧でつぶれていたのが原因だった様です。

今日も朝からしっかり遊んで疲れたので、3時半に撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
ARTESIA-15EP=3フライト
Striker-1号機=5フライト(M:1+1/2)
SDX-3号機=3フライト(C:+1、M:1+3/4-2)
SDX-2号機=1フライト

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