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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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電動スカディEXの点検 投稿者: 投稿日:2010/12/14(Tue) 19:14:44 No.2473 ホームページ  引用 
ここ2年間、一度も落としていないEXです♪
E/Gの時に37フライト、電動にしてから73フライトしてます。
ずっと問題なく飛んでくれているのですが、そろそろ・・・!?
ってことで、メカトラの前に点検します。

まず気になるのは、ディーンズコネクタ(^^;)
電動化した時に、450用の3S2200を使ってテストを始めた経緯があり、
5S×2になってからも相変わらずディーンズです。
ディーンズの許容電流は60A程度らしい!?のですが、今のところ問題はないです。
でも、近いうちにユーロコネクタに替えたいです。
(でも、面倒だなぁ)

とりあえず、ざっと全体を見ます。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/14(Tue) 19:16:39 No.2474 ホームページ  引用 
斜め前から・・・メカデッキ

しかし、この配線・・・何とかならないかな(><)
ズボラな性格が出てます(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/14(Tue) 19:17:15 No.2475 ホームページ  引用 
右側から・・・SW、BEC

受信機もガバナーもBECも、タイラップ2本で止めているだけです。
まったく振動対策をしてません(^^;)
ホント、いい加減な組立です。


スタビが・・・!!! 投稿者: 投稿日:2010/12/14(Tue) 19:19:52 No.2476 ホームページ  引用 
と、ここで・・・気が付きました!
スタビバーが曲がっています!!
両側が対称に曲がっているので、ぶつけたとかではありません。
急激なトルク変動にスタビの重さが着いていけない???
こんなことってあるのかな・・・

曲がりの方向からすると、回転が落ちる時に曲がってる???
僕のスキルでは、今一よく分かりません。


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/12/14(Tue) 20:34:11 No.2477  引用 
スタビバーはパドルの遠心力じゃないでしょうか?

ウェイト抜いてませんか?

バーより後縁側が重くなってると思いますけど違
いますかね・・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/15(Wed) 08:41:21 No.2478 ホームページ  引用 
Vaioさん、おはようございます。

EXは上空練習機なので、鉛だけを抜いています。
以前に見た向後さんのSDXが「純正ローター+真鍮」だったので真似してみました。
真鍮だけ残せば前重心だから、曲りの方向は逆ですよね。

何で曲がるんだろう・・・不思議だ・・・???


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/12/16(Thu) 07:31:12 No.2479  引用 
パドル重心にも個体差がありますが、真鍮のみで前重心になるパドルは私の経験では見た事がないです・・・

通常、5mm以内で後ろ重心が多かったです。

参考までに、フルにおもりを載せた状態が前重心になる場合がほとんどと思います。

なので曲がるのは重心にかかる遠心力の線が濃い気がするんですけど・・・

結論、向後機よりも限界以上の高回転って事になるんですが、バーを曲げるほどのモーメントが発生するのかは正直疑問です。

単純な動きなので概算でも計算出来そうですが、数字は苦手で(笑

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/16(Thu) 13:38:50 No.2480 ホームページ  引用 
Vaioさん、こんにちは。

真鍮が入っていても後重心なんですね!
ブレードの重さがけっこうあるのかな?
っていうことは、SDXは全抜きなのでかなり後重心っていうことですか!!
大変勉強になりました♪

後重心だとやはり遠心力で曲がったのかもしれませんね・・・
しかし、もっと後重心で、しかも、もっと高回転で回しているSDXでは曲がったのを見たことがありません。
やっぱ、不思議ですよね。

とりあえず新品のバーに替えて様子を見てみることにします。

スタビバー交換 投稿者: 投稿日:2010/12/16(Thu) 20:38:58 No.2481 ホームページ  引用 
まず、スタビバーを新品に交換しました。
いつものことですが、スタビバーを抜くのは大変です(><)
スタビコントロールアームのイモネジの傷跡がBRGに引っ掛かって抜けません!
一度動くだけ動かして、出て来た傷跡をヤスリで磨きます。
そして今度は、逆側に引っ張って引っこ抜きます。
スコッて抜けるときもあれば、バイスで掴んでやっと抜けることもあります。
今回は固くて苦労しました(泣)

ブレードを外したついでに、重心を確認してみました。
片側のブレードだけを新品のバーに付けてVブロックに乗せてみると、
クルンっと後ろ側に回り、けっこうな後重心だと確認できました(笑)
どのくらい後重心なのかは・・・面倒なので省略です(^^;)


ヘッド周り点検&メインギャ交換 投稿者: 投稿日:2010/12/16(Thu) 20:43:06 No.2482 ホームページ  引用 
マストごとヘッドを外してBRGの点検をしました。
フライト回数の割にはすべてのBRGがスルスルで問題なし♪
ヘッド周りのボルトの緩みもまったくありませんでした。

ドラッグボルトの曲がりはまったくなし♪
スピンドルの止めねじも緩みなしでした♪♪

ずっと気になっていたメインギャは、この機会に交換しました。
一旦、BRGホルダーやモーターマウントを緩めてバックラッシを再調整しました。


アンプのクッションテープ点検 投稿者: 投稿日:2010/12/16(Thu) 20:46:11 No.2483 ホームページ  引用 
アンプを外して、裏側に貼ってあるクッションテープを確認しました。
フレームやボルトとの擦れで、もう少し磨耗していると思ったのですが、
まったくヘタリもなかったので、そのままで取り付けました。
あとは、受信機やガバナーアンプの差込コネクターを点検しました。


電源プラグ(ディーンズコネクタ) 投稿者: 投稿日:2010/12/16(Thu) 20:51:28 No.2484 ホームページ  引用 
最後に、少し気になったところは・・・
2本のリポをつないだ後で最後につなぐ通電用のプラグが、
毎回のバチッの放電で焦げていました。
まだまだ大丈夫そうですが、ちょっと気になります。
近いうちに、三叉とプラグ用のディーンズを交換しないと・・・
ズボラなので、今回は見送ります(^^;)

以上で、一通りの点検は終了です。

SDX−3号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/12/12(Sun) 21:23:52 No.2465 ホームページ  引用 
土曜日に異様な金属音が出ていた3号機をバラしました。
ライニングが減ってクラッチシューとベルが擦れている音と推測したのですが・・・
当たりでした(笑)
っていうか、想像以上に悲惨なことになってました(><)
ライニングは跡形もなく、ベルをシューが削ってました。
しかも、発熱なのか!?シューの一部が変形していました!
シューの根元にもクラックが入っていて、折れる寸前です!!
結局、クラッチシューとベルを合わせてASSY交換しました。
あと、ジュラコンのメインギャがかなりヘタってたので、これも新品に交換しました。


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/12/12(Sun) 22:34:54 No.2466  引用 
無関係な事ですけど、芯出ししてませんでしたっけ?

クラッチシャフトに芯振れの痕跡が見受けられますが・・・

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/12/12(Sun) 23:42:03 No.2467 ホームページ  引用 
クラッチシューが変形するって・・・

ありえないことになってますね。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/13(Mon) 09:17:02 No.2468 ホームページ  引用 
Vaioさん、おはようございます。

芯出しは、毎回2/100以下にしてますよ♪
シャフトの傷ですが、11月にカップリング下のBRGがつぶれた時の焼けが原因だと思います。
http://www.aikat.jp/cgi/sky/joyful.cgi?list=pickup&num=2413#2413
あの時は焼けていただけだったのですが、今回の点検では段付磨耗まで進行してました。
ライニングの異常磨耗といい、クラッチのシャフトといい、こんなになったのは初めてですね。

先月のBRG破損の時に、ライニングやシャフトをちゃんと点検していれば、ここまではならなかったと思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/13(Mon) 09:28:23 No.2469 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。

すごいことになってました(><)
あと数フライトでクラッチがバラバラになっていたと思います。

普通なら、クラッチ周りにこれだけダメージがあると振動が出るので分かるのですが、
強化テールパイプを着けてからは、この程度は抑え込んでしまうんですよね(笑)
でも、もっと「音」を注意深く聞いていれば気が付いたはずです(^^;)
まだまだ初級の域を抜け出せません(泣)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/12/14(Tue) 01:17:27 No.2471  引用 
ですよね〜
本職の方が芯だしを怠らないですよね!

でも、ライニングが磨耗するのって私にとっては珍しいです。
パワーが有り余っているんでしょうね〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/14(Tue) 15:28:34 No.2472 ホームページ  引用 
抑えなければいけないところは、出来る限り気を付けていますが、
元々性格がズボラなので、けっこういい加減です(^^;)
書き残しておかないとすぐに忘れるし・・・(泣)

Vaioさんの「こだわり」を見習いたいものです♪


ライニングの磨耗ですが、フライト履歴を確認したら原因が分かりました。
1ヶ月前に、受信機の電源を入れ忘れたまま始動してしまい、フルハイで回しました。
すぐに燃料チューブを摘んで止めたのですが、ほんの数秒間は全開でした。
煙も出たし、臭かったし・・・
その後のフライトで何ともなかった(と思っていた)のですっかり忘れてました。
あの時点でかなり磨り減って、その後も使い続けたために急激に異常磨耗したのでしょうね(><)

これだから、素人は困ります(自爆)

T-REX450-1号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/12/13(Mon) 19:11:15 No.2470 ホームページ  引用 
昨日、9フライト目あたりからテールの抑えが甘くなって、
10フライト目のトルネードで、ついに抑え切れなくなった1号機を点検しました。
原因は・・・単なるボルトの緩みでした。
テールピッチレバーを受けているステーのボルトが2本とも緩んで、1本は脱落寸前でした。
ここが緩むと、結果としてハンチングではなく抑えが効かなくなるんですね・・・
イイ勉強になりました(^^;)

2本のボルトを締めてから、ちょろっと瞬間を流してメンテ終了♪

12月12日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/12(Sun) 13:18:34 No.2464 ホームページ  引用 
今朝も暗いうちに飛行場着。
昨日と打って変わって風がビュービューです(><)
薄明るくなったらすぐに調整フライトなので、急いで準備します。

まず、T-REX450-1号機から。
テールASSYを交換したので、ラーダーのトリム調整をしました。
ほんの少しサーボマウントをずらして調整完了。
ホバリングでのジャイロ感度は、50%から60%にUPできました。
同様にアイドルアップでも45%→50%まで上げました。
さすがに、ヘタっていない部品だとカチッとしています♪
次は、T-REX450-2号機の調整。
こっちはヘッド周りを交換したので、じっくりとトラッキングからです。
でも、トラッキングもピッチも触るところはなく、エルロン、エレベーターのトリム調整だけで済みました。

2機の調整が終わったので、ここからはいつもの練習です。
T-REX450-1号機でノーズダウントルネードの練習を始めましたが、風が強くて流されます!
仕方なく、機体を寝かせてノーズインサークルに変更です。
ノーズインサークルでは、風に流されない様にエレベーターとエルロンで軌道を修正しますが、さほど難しくはないです。
慣れてきた頃に、再度ノーズダウンのトルネードをやりました。
機体を立てたトルネードでの軌道修正は、エレベーターとエルロンの当て舵は減らして、主にピッチの引きで修正します。
上手くいくと気持ちよく回るのですが、ちょっと遅れたりすると一気に高度が落ちるので怖いです。
それでもずーっとこればかりやっていると徐々に慣れて来て、そこそこ立てた状態でも怖くなくなりました♪
あとは、背面ピルエットと背面ピルエットサークルの地味練をやりました。
1回まわしのPFは、風が強くて怖いのでやめときました(^^;)
そして、9フライト目くらいからテールの抑えが甘くなって来ました!
トルネードの途中でテールがスコッと抜けます。
交換したばかりなのに・・・もうピッチリンクにガタが・・・(><)
なんだかなぁ・・・です(泣)

7時半を過ぎてE/Gタイムになっても相変わらず西風がビュービューです。
とても飛行機は飛ばせそうにないので、続けてヘリを飛ばします。
電動EXでいつものロール、ストールターンを練習しました。
ストールターンでは垂直上昇中に風に流されるので、引き起こす時に少し傾けてみました。
飛行機だと上昇を始めてからも修正できますが、ヘリは引き起こしですべてが決まってしまいます。
何度もやっていると、傾け方が毎回違っていたりして難しかったです。

お昼近くになって少し風が静まって来たので、ReactorEPでホバリング練習をしました。
垂直まで立てるとあっと言う間に風に流されて・・・アタフタ(笑)

今日は少し早めのお昼過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=10フライト(テールピッチリンクにガタ発生)
T-REX450-2号機=2フライト
電動EX=2フライト
ReactorEP=3フライト

合計=17フライト


会社に帰ってからは、息子が車にレーダー探知機を付けたいと言うのでお付き合いでした。

12月11日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/12/11(Sat) 16:07:47 No.2462 ホームページ  引用 
今朝は6時過ぎに飛行場着。
やっぱり、真っ暗です(笑)
ホットボックスでリポを暖めて、のんびりと準備します。

6時半過ぎになって少し明るくなったので、まずはT-REX450-1号機から。
先日テールピッチリンクを交換した時に、
テールシャフトのスラスト方向のガタも発見しましたが、
面倒なので交換しませんでした。
1フライト目はラダーのトリム調整でモタモタしました。
と言うのも、やっぱり・・・テールがダメでした(><)
感度を下げてもユーラユラ揺れて止まりません。
2フライト様子を見ながら飛ばしましたが、とても練習できる機体ではありませんでした(笑)

次はT-REX450-2号機の登場♪
ノーズダウントルネードを練習してから、テールダウンとの切り返しをしました。
姿勢はよく見えるのですが、指が上手く動きません。
で、2フライト目・・・ノーズダウンに移った瞬間、当て舵が遅れて、しかもリカバリーも間に合わず・・・無念の墜落(><)
2号機は7月以来久しぶりの墜落になってしまいました。

次は、ReactorEPでホバリングの練習です。
少しずつはマシになってると思うのですが、裏側の時の当て舵がまだまだ考えて打っています。
それに、スロットルワークも今一決まりません。
そして3フライト目・・・急にエルロンのトリムがずれました!
とりあえず再調整して飛ばし続けたのですが、その後もまたずれて・・・!?
5分経って降ろしてみると、エルロンサーボの取り付けビスが片方なくなってました!!
サーボが半分浮いた状態になってます(笑)

電動機が全滅状態で、次はSWALLOW-90でアドバンスの練習です。
今日は安定した北風なので、ずっと逆パターンばかり練習しました。
苦手な逆パターンでは細かい当て舵が打ててないので、垂直上昇では流されるし・・・相変わらずぜんぜんダメでした。
ま、ずっとやってればそのうちマトモになるでしょう♪

SWALLOWを5フライトしたら少し飽きて来たので(^^;次はヘリです。
SDX-3号機でまったりと基本練習。
が、またまたトラブル!?
クラッチ辺りからカンカン!?と金属音がします。
下から覗いてみましたがクラッチは折れていません。
ライナーがなくなって金属接触しているのかも!????
メカトラになる前に2フライトで終了です。

最後は息抜きに電動スカディEXで上空練習。
ロールオポジットとローリングストールターンを練習しました。
2フライトしたところで逆光で見難くなったので終了。
2時過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト(テールのガタ)
T-REX450-2号機=2フライト(トルネードの切り返しで墜落×)
ReactorEP=3フライト(エルロンサーボ脱落)
SWALLOW-90=5フライト(M:1+1/2+3)
SDX-3号機=2フライト(クラッチ周りから金属音!)
電動EX=2フライト

合計=16フライト


REX450修理完了 投稿者: 投稿日:2010/12/11(Sat) 17:49:36 No.2463 ホームページ  引用 
REX450-1号機ですが、テールシャフトのガタだけではなく、
ハブのボルトが緩んでました(^^;)
せっかくなので、テールパイプも外して点検したところ、
安物カーボンパイプが割れてました(><)
結局、テールパイプを含めてジャンクパーツから組み立てた
テールユニットASSYに交換しました。

墜落した2号機の方は、ダメージはヘッド周り・・・
こちらもジャンクから寄せ集めのヘッドASSYと交換です♪

あと、ReactorEPはエルロンサーボの止めネジを太い物と交換して締めました。

SDX-3号機のベルは・・・後日にします。

明日も早起きしないと♪

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