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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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新、強化テールパイプ 投稿者: 投稿日:2011/01/11(Tue) 19:26:36 No.2622 ホームページ  引用 
やっと、清水模型からパーツが届きました。
純正のラダーコントロールロッドです。
新しい強化テールパイプもできているので、さっそく組立開始。

そうそう、清水模型からの荷物の中に「ハットリモデル」のカタログが入ってました!
ハットリモデルのこんなきちんとした冊子のカタログは初めて見ます。
僕が知らなかっただけなのかな・・・!?

10ページに渡ってラインナップがすっきりと整理されてます。
ラジコン界が急速に電動にシフトしていく中で、E/G機のサポートメーカーとしてのやる気が伺えますねv(^-^)v


ガッチガチのテールです(笑) 投稿者: 投稿日:2011/01/11(Tue) 19:33:41 No.2623 ホームページ  引用 
今回の組み換えで、ガイド類もすべて「おニュー」にしました。
コントロールロッドにはシリコンオイルを薄く塗って差し込みました。
組み立ててからよく見たら、テールケース側の細い部分が・・・
先日指摘された部分なのですが、SDメタルケースの場合、樹脂ケースよりも長くなるので、
現状で目一杯(R部分も含めて)だということが分かりました。
設計段階でそこら辺も考えて決めたんだっけ!?
歳なので、すっかり忘れていました(><)

最後にステッカーを貼ってすべて完了しました。

最後の写真は、板厚を4mmから5mmに変更したラジアスステーです。
締付けた時に、フレーム側の座面を広くするために厚くしました。

1月9日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2011/01/09(Sun) 11:29:33 No.2621 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着。
冬至を過ぎてからも日の出の時間が遅くなっていたのですが、やっと今日あたりで頭打ちです。
これからは少しずつ日の出が早くなって行きます♪
今朝は、気温1.6℃でそれほど寒くはないものの風は冷たいです。
自分なりの予報では、飛行機を飛ばせる限界は9時まで!?です。

焚き火の準備をしてから、まずT-REX450-1号機で地味練(^^;)
いつものノーズインから少し立てたノーズダウントルネードの練習をしましたが、
なかなか同じところを回ってくれません。
ホント、難しいです・・・
早く、ノーズダウン→テールダウンの切り返しに入りたいのに、いつまで経っても上達しません。

450を1回飛ばしただけで、もう7時半になりました。
すぐにStriker-1号機でパターン練習をやります。
最近はずっとそうですが、下は穏やかでも50mから上空は強風です。
ストールターンやフィギュアMでは、あっと言う間に流されて来ます。
正逆パターンを交互にやっていると、打ちっぱなしのラダーが逆になったり・・・頭が混乱してきます。
もう2年近くも飛行機を飛ばしているのに、未だに当て舵を考えて打っている状態です(><)

こんな風の日でも今日は8名のメンバーが集まりました。
Strikerを2フライトしたところで、すでに9時過ぎです。
予想通り・・・急に西風が強くなって来ました。

飛行機は断念して、次はSDX-2号機。
プロポカバーなしで飛ばしたら、指が冷たくてたまりません。
少しだけ3Dの練習をしたものの、あとはF3Cの静演技の練習で終わりました。

思った以上に突風混じりの風が強くて、やる気なし。
早々に10時過ぎで撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
Striker-1号機=2フライト(M:1+1/2+2)
SDX-2号機=1フライト

合計=4フライト

1月5日(水曜日)連休11日目 投稿者: 投稿日:2011/01/05(Wed) 14:36:26 No.2606 ホームページ  引用 
今日は連休最終日です。
相変わらず強風予報ですが、早朝は飛ばせるはず・・・
で、今朝も6時半に飛行場着。
すでに西風が強いですが、ヘリなら大丈夫だし、
陽が昇れば一旦静かになるはずなので期待します。

まずは、昨夜修理したT-REX450-1号機から調整です。
いつもの様にトラッキングは机上で合わせてあるので、
調整と言ってもラダートリムとピッチセンターくらいです。
テールローターが前回の物より小さくなったので、ラダーサーボの位置を前に動かして合わせました。
あとは、アイドルアップに入れて正面と背面での急上昇。
少しマイナスよりのピッチだったのでピッチリンク1回分プラスにしました。
調整はすぐに終わって、ノーズダウンとテールダウンの練習をしました。

陽が差してきたら風が穏やかになったので、すぐにStriker-1号機を準備。
今日は西南西の風だったので正パターンをやりましたが、上空は西の強風でヘロヘロでした(><)
でも、同じヘロヘロでも逆パターンよりはまだマシで、垂直上昇で流される以外はまあまあの出来でした♪
2フライト目の着陸の時にはすでに西風ビュービュー!
真西の風だと思い、一度は北から進入して来ましたが、機速が落ちずに再トライ。
2回目は南からの進入で無事に降ろせました。
横風が強い時は機速を落とし過ぎるとひっくり返るので、少し速いくらいの機速を維持して滑走路を目一杯使った方が安全です。

10時過ぎには暴風になり飛行機は断念。
SDX-2号機を出しました。
背面トルネードをやろうと思いましたが、風が強過ぎて怖い気がしたのでやめときました(^^;)
大人しく背面ピルエットサークルとノーズイン、テールインを軽く流しました。

風が強くて寒いし、気力含めて今一なので、早々に11時過ぎには撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト(トリム、ピッチ調整OK)
Striker-1号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト

合計=4フライト


あっと言う間に冬休みが終了です。
11連休中、9日間は飛ばしましたが、毎日通った割には風に翻弄されただけで大した収穫なしです。
春までの間、当分は地味な基本練習に徹するしかなさそうです。


明けましておめでとうございます(汗) 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/07(Fri) 18:50:45 No.2607 ホームページ  引用 
あっ今年こっちのブログでは初コメでした。

今年もよろしくお願いしま〜す。

新年早々メカトラで墜落とか大変でしたね(泣)


あればっかりは運もあるでしょうけど
どうしようもないですね。

でもあっという間に直してるしぃ〜〜〜〜〜〜


やっぱ冬は風が強いし寒いから地味練がいいんですかね?

そしたら僕の場合年中地味練ばっかになって
しますんですがね・・・(爆)

今年はあらたなことに挑戦していこうかなぁって
思ってますよぉ〜

でもSDXはなぜか当分の間激しい墜落はないんですよ。

去年は2月13日にメカトラで大破して

それからE/Gストップでスキッド破損

後横チク中に着陸でテールローターと垂直尾翼破損だけでした。

ブログやってたら分かるから便利です。


今年はチャレンジするから落としまくります!!!

いえ〜い! 投稿者:さっさー 投稿日:2011/01/07(Fri) 19:23:59 No.2608 ホームページ  引用 
墜落率100%のさっさーですよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/07(Fri) 19:25:59 No.2609 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

昨年はブログで友達が増えたみたいで良かったですね!!
同じ趣味の人と知り合えると楽しいし、やる気も出てきますしね。

僕も昨年はピルエットばかりの地味練に徹していたので、ほとんど上達はしてません。
でも、やっぱ「基本はピルエット」ですよ!
おかげで、メカトラの時も無事に降ろせる確率が高くなりました♪

僕も今年はぷよちんさんと同じ目標で・・・PFを頑張りますv(^-^)v
どっちが早くマスターできるか競争ですよ(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/07(Fri) 19:30:14 No.2610 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。

SDXの初落とし・・・ご愁傷様です。
でも、木に引っ掛かるなんてそうあることじゃないので、縁起がイイかも!?v(^-^)v

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/07(Fri) 20:51:17 No.2611 ホームページ  引用 
ブログで友達増えてそれだけで腕はともかく
レベルアップしたし

テンションもあがりましたよぉ〜〜〜



それはそうと


たつやさんの地味練って・・・

たぶん本人は地味練習してるつもりなんでしょうけど
内容を見る限り高度な練習をしてますよ!!!


とても真似なんかできません。

PF難しいです(泣)


でもお互い頑張りましょう。

できるようになったら指導お願いします♪

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/07(Fri) 21:18:12 No.2612 ホームページ  引用 
僕の飛ばし方って、演技を単独でしかもゆっくりやってるだけなので、ホントの3Dみたいな激しさがないです(><)
PFもずーっと練習してますが、エレベータとエルロンを半分しか打てないので、
いつまで経っても相変わらず、4打で正面ケツホバから背面対面になる「半分PF」しかできません。
今でも、K&Sのミニヘリをクリクリひっくり返しながら打ち方を考えている段階ですよ。
シミュレーションスピードが30%くらいなら、なんとか打ててるみたいなんですが・・・(笑)
もっと才能があれば感覚的に打てるんだろうけど、僕はコツコツと一歩ずつ行くしかないです。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2011/01/07(Fri) 21:34:41 No.2613 ホームページ  引用 
謙遜しすぎてるからついでに(笑)



たつやさんもとっくに気がついてるとは
思いますが

ゆっくりほど難しいのはないですよね〜

早いのはごまかしがききますよね。



オフミでうまい人に聞いた話しですが
ピルフリは演技とかとは
まったく別物って言われましたよ。


どうでもいいけど
できるようになりたい〜〜〜〜〜〜(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/07(Fri) 21:37:52 No.2614 ホームページ  引用 
ホント、どうでもいいけど・・・
ピルフリ&ピルエットループが出来る様になりたーい(爆)

1月4日(火曜日)連休10日目 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 12:49:40 No.2594 ホームページ  引用 
昨日は予定通り、朝から晩まで麻雀でした。
一日中、穏やかなフライト日和だったみたいです。
くやしぃ〜(><)

今日は9時過ぎから風が強くなる予報・・・とほほ。
今朝も6時半に飛行場着。

まずは、T-REX450-1号機からいつもの地味練です。
2フライトしたところで携帯が鳴りました。
フレイヤのメタルオートロケースを買ってくれたA山さんです。
掛川から40分掛けて遊びに来ました。
機体はフレイヤとアミーゴ他。
上空演技と背面ピルエット等々を軽々と飛ばしてました!
用事があるとかで、たったの1フライトでご帰宅〜
また、遊びに来て下さいね♪

今日はメンバーも多く集まって、11名になりました。
こんなに多いのは年に数回でしょう(笑)

次は、電動EXの今年初フライトを♪
何事もなく無事に初フライトできました。
どうした訳か、今日はキューバンエイトがキレイにできました(笑)


メカトラ!! 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 13:00:38 No.2595 ホームページ  引用 
次は、SDX-3号機です。
すでに風がビュービューなので、大した練習はできません。
定点の背面ピルエットを延々と続けてから、背面ピルエットサークルをやりました。
が、サークルの途中で、いきなりテールがクルクル〜(><)
ま、いつものことなので、慌てずにピルエットしながら少し高度を上げます。
ホールドに入れてからエルロンフリップで正面に戻します。
やりたくもないのに、背面オートロをやるはめになりました(笑)
フレアを掛けるタイミングが早過ぎて、思ったよりはハードランになりました。
何とか無傷で降ろせたのは幸いです♪

テールを確認してみると・・・
あちゃぁ〜、コントロールロッドが折れてました!
ピアノ線に被せて固定するタイプのロッドエンドですが、
元々強度が弱いのか、それともロウ付けで熱を加えたのがマズかったのか・・・!?
ボッキリと折れてブラブラになってました。


またまた、メカトラ!!! 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 13:09:58 No.2596 ホームページ  引用 
最後に、もう一度T-REX450-1号機です。
背面にしてピルエットを始めた瞬間、バチッ!?
で、テールがクルクル〜
ベルトが切れた????
450はフリップで正面に戻す時間はないので、
ホールドに入れて背面のまま降ろし(落とし)ます。
あとのダメージはその時の「運」次第なのですが・・・
今回は運が味方してくれませんでした。
ヘッドからドスンと落ちて、けっこうなダメージ(泣)

回収してみると、テールハブのボルトがちぎれていました!
あーあ、早くも今年の初落としになってしまいました。ガクッ。
ガッカリでお昼で撤収しました(^^;)

R-REX450-1号機=3フライト(テールハブボルト折れで墜落)
スカディEX=1フライト
SDX-3号機=1フライト(ラダーコントロールロッド折れ→背面オートロ△)

合計=5フライト


無題 投稿者:マンゴ0森 投稿日:2011/01/04(Tue) 14:44:33 No.2597  引用 
遅くなりましたが明けおめでございます!

新年早々メカトラは痛いですね
ワタシは昨日の飛ばし初めで250を小破してしまいました
(アイドルアップの入れ間違いで浮力足らず背面のまま…)

テールコントロールロッドは強度的に怪しいようですね
ブラックホビーさんとこではシリコンチューブ被せて
共振予防していたようですが…どうなんでしょ?

ひとまずワタシはボールエンドがロッドエンドネジすべてに
被さるように一杯までねじ込んで使っていますが…

今年もよろしくお願いしますね〜


被害が無くて何よりです。 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:16:12 No.2598  引用 
画像から判断するには、
曲がって折れた。じゃ無くて、「ポキッ!」の感じですね。

ロー付けで熱を掛けて、材質が硬化して折れたのかも知れないですね。

私は、ネジ付きロッドエンドは
「テトラ」を使ってます。
今までの製作で半田付けとか、ロー付けはした事無いです。
ヘリ師匠には、
ロッドにV溝を切って、カシメ潰して
接着剤を塗って、収縮チューブで覆う。
と、言われてました。

「ロッドエンドは、熱を掛けたら折れる!!
勉強になりました。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:20:03 No.2599 ホームページ  引用 
マンゴ0森さん、明けましておめでとうございます。

お互い、初落しですか(笑)
ま、250、450だから笑って済ませましょう♪

今年もよろしくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:23:25 No.2600 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。

メンバーの先輩からの情報だと、M2のロッドエンドは折れるみたいですね。
M2.3ならイイみたいですよ。
ロウ付けはやはりまずかったかなぁ(笑)
一般的には半田付けみたいです。
何はともあれ、今笑ってられるので良かったです(^^;)

REX450-1号機、修理 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:27:48 No.2601 ホームページ  引用 
テールハブボルトの折損で落ちた1号機を治しました。
ダメージは・・・けっこういってました(泣)

メインローター、テールローター、マスト、スピンドル、セカンドギャ、カウンターギャ、
テールシャフト、テールハブ、ピッチリンク、ピッチレバー、テールグリップを交換です。
あと、サーボの方も・・・ピッチサーボとエレベーターサーボの終段ギャが欠けて、
エレベーターサーボのアッパーケースが割れていました。

スペアパーツとジャンク品を組み合わせて、修理完了しました。


こっちも・・・速っ! 投稿者:敏ボー 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:43:16 No.2602  引用 
仕事も速いですが・・・
修理も速いですね!!(驚)

こんだけのスペアパーツを持ってるのが凄いです。

私は、余りスペアパーツは持たない方で・・・。
落ちた時は、まとめて手配する方です。
前は、チョコチョコ持ってましたが
修理で、\200-の部品一個が足りない!
で、\1,000-の送料を掛けてしまった事が有ったんで。

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 18:51:35 No.2603 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。

ほとんどジャンク品の組合せですよ(^^;)
それも、偽物ばっかりです。
450のスペアパーツは、小遣いが残った時に1万円分くらいまとめ買いしています♪
壊れるところはいつも一緒なんで・・・

無題 投稿者:vaio 投稿日:2011/01/04(Tue) 21:41:12 No.2604  引用 
ロッドエンドは持病の危険信号だと思われます。

原因は振動と推測しますが、テールのユニットを手で持ったままフライト時の回転を安全に再現できますか?
それが可能なら多分、納得していただけるはず・・・

こりゃ折れるわ・・・ みたいな(笑

対策は振動を抑えるのが一番ですが、設計に起因する制振は一般的には難しいですよね

ロッドエンドのサイズアップも効果的ですが、たつやさんと同じ様な仕様で飛ばしていた時の私の対策方法はロッドに鉛シートを巻きつけて、共振点を下げる事での対策もしていました。

実際にベンチテストを行うと、機体作りは根底から変わっちゃいます

ロッドのガイド位置も均等で指示されてますが、共振や共鳴対策上は不均等が効果的ですしね

参考までにロッドエンドはJRのガソリンヘリ用が最高ですよ!

無題 投稿者: 投稿日:2011/01/05(Wed) 14:12:40 No.2605 ホームページ  引用 
Vaioさん、明けましておめでとうございます。
今年もご指導よろしくです♪

SDX-3号機ですが、今回のダイレクトリンクを試すのに純正のテールパイプに戻してます。
しかも、テールユニットはSD-G仕様です。
強化テールパイプの時は、SD-Gテールユニットでも振動は出ていませんでしたが、
今までの経験で、ノーマル樹脂ユニットに比べてSD-Gの方が共振しやすかったので、
今回の折損は、共振が起因していたのかもしれませんね。
ノーマルテールパイプでは、何をやっても多かれ少なかれ共振が出るので怖いです。
ロッドガイドの取付け位置は、僕も同意見です。
コントロールロッドの共振対策から考えれば、不均等が正解だと思います。

どっちにしても今回のダイレクトリンクは、僕にとっては不要と判断しました(笑)
僕の場合、ノーマルリンケージで特に問題を意識したこともないし、
ピッタリサイズの転造ネジピアノ線じゃないと僕のスキルでは接続が不安です(^^;)

僕的には、エレベーターレバー、シーソー、オートロケースのメタル化と強化テールパイプでSDXの弱点は克服していると思っています。
もう少し飛ばせるようになると、次はクラッチ・・・!?かなぁ。

1月2日(日曜日)連休8日目 投稿者: 投稿日:2011/01/04(Tue) 12:35:05 No.2593 ホームページ  引用 
今日は10時から妻の実家にお年始です。
早朝だけ行って来ました。
6時半に飛行場着。
さっさと準備してサッと飛ばします。

T-REX450-1号機を2フライト、SDX-2号機を1フライト。
特に何をやる訳でもなく、まったりと飛ばしました。

あとは、Striker-1号機でパターン練習を少し。
上空は西北西の風が強くてマトモに飛びませんでした。

さっさと飛ばした後は、さっさと片付けて9時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト
SDX-2号機=1フライト
Striker-1号機=2フライト

合計=5フライト

明日は朝から晩までお付き合い麻雀(><)
天気良さそうなのになぁ・・・

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