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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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BELT-CP 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 16:16:35 No.2286 ホームページ  引用 
一昨日の夜、ついつい・・・ポチッと押して落札。
15000円の無駄遣いをしてしまいました。
超癒し系の「BELT-CP」ボディ付フルセットです。
ちょっと小銭が入るとすぐこれだ・・・(><)


開けてみると、けっこうカッコイイです♪
まず、リポの出力端子が丸型なのでディーンズに交換。
フライト調整済みらしいので、他には何もすることはありません。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 16:30:47 No.2287 ホームページ  引用 
ボディを開けてみると・・・
アンプの出力コードが異様に細いです!
さすが、おもちゃ(笑)
説明書には、おもちゃじゃありませんって書いてありますが。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 16:33:35 No.2288 ホームページ  引用 
そして付属の充電器・・・
100V&12V入力がOKで、一応バランス充電できるみたいです。
それにしても、出力0.8Aって、おぃおぃ充電に2.5時間も掛かるじゃん!
とても使えそうにないですね(笑)

一つだけいいところもあります。
バランス端子だけで充電できます♪
でも、やっぱ使えない・・・


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/10/17(Sun) 01:42:17 No.2298  引用 
たつやさんこんばんわ〜
ポチり癖はお互い直りませんね(笑)

BELT-CPは以前所有してたことがあります。
スワッシュのリンク保持部分が弱くて
ふにゃふにゃだった記憶が…(汗)

どこぞのショップが強化パーツを出してました
(ショップ名は失念しました…)
ヘッド周りもオプションメタルパーツで
固められますヨ!

きちんと調整すれば意外と飛びますよ〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/17(Sun) 14:41:53 No.2299 ホームページ  引用 
O森さん、こんにちは。
ホント、ポチ癖には困ったものです(^^;)

オプションパーツはいっぱい出てるみたいですが、
この手のおもちゃにはこれ以上お金は掛けられませんね(笑)
ノーマルのまま、やんわりと飛ばします♪

いやいや。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/17(Sun) 20:40:07 No.2311  引用 
こんばんは。

このタイプの充電器を私は、2個使ってます。

「よし!明日は思いっきり飛ばすぞぉ〜!!」でも、送信機と受信機のバッテリー残がちょっと心配。
と言うときは
このおもちゃみたいな充電器で充電してます。

出力コードは使わずバランス端子のみで充電出来るので、バッテリーは外さなくて済むので、バッテリーは載せたままで
行けるし。
満充電後は、オートストップなので安心です。

ずぼらな私には、貴重な戦力です。

10月16日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 12:52:13 No.2282 ホームページ  引用 
今朝も6時前に飛行場着。
少し薄暗いうちから、T-REX450-1号機の調整を始めます。
ヘッドとテール周りをASSY交換したので、やっぱりビシッと安定しています♪
そして、ビックリしたのは、ジャイロ感度が大幅UP!!
今まではノーマルモードで45、アイドルアップで30だったのですが、
今日再セットしたら、ノーマルで65、アイドルアップで50まで上げられました。
テールユニットが違う種類の物なので、単純比較は出来ませんが、
やっぱ、カチッとしていると感度をUPしてもハンチングしませんね(笑)
飛ばしていても気持イイので、久しぶりに前進飛行の練習をしました。
僕は初心者の時、上空飛行を始める前に低空でのバックを始めてしまったため、前進飛行はほとんどやったことがありません。
最近は上空飛行の練習で正面前進飛行は時々やりますが、背面前進飛行はまったく初めてに近いです(笑)
今後、ノーズインサークルやノーズダウントルネードをやっていく上で、
その前に前進飛行ができないとお話にならないことに気が付きました。
で、真面目に前進飛行の練習を・・・
まず、背面で左右に直線前進飛行することから始めて、慣れて来たら右回りの旋回へ。
左右にまっすぐ飛ばすだけならそれほど難しくなかったですが、
旋回になるとエルロンをはじめ、エレベーター、ラダーの当て加減が微妙に難しいです。
ボーっとしてるとエレベーターをミス打ちしそうになるし、エルロンを切り過ぎて横滑りしそうになるし・・・(笑)
前進飛行ばかりでは飽きるので、途中からはいつものバック飛行で練習(^^;)
バックは何も考えなくてもイイので楽チンです♪
で、少し気になることが・・・
いよいよスワッシュサーボが寿命に近いのか、ピッチアップが遅れます。
上空から急降下した後のフルアップの時、サーボのトルク不足なのかピッチが遅れて地面すれすれまで!
縦アーチでも止めが遅れて、位置が決まりません。
そろそろサーボのリフレッシュも考えないとなァ・・・

電動タイムの最後は、電動スカディEXで上空練習をします。
一日1回だけのEXですが、丸々10分は飛ぶのでけっこうな練習になります。
今日は、右回りのロールのあとで左回りもやってみました。
ついでに、背面で止めて2ポイントロールにも挑戦♪
目が慣れてきた後は、キューバンエイトもやりました。
それから、ループを何回連続で回れるのか試してみたり・・・(笑)
ヘリの上空飛行は、飛行機のパターンフライトと同じでちびちびと舵を打つので神経を使います。
早く、真っ直ぐキレイに飛ばせる様になりたいものです。

次は、E/Gマウントの修理をしたStriker-1号機の調整です。
西風が強くなって来たので、きちんとした調整はできませんでした。
特に、2ロールをやった時のエルロンディファレンシャルが今一(><)
垂直上昇の具合を見て、フライト後に合わせても何となく違和感が残ります。
風が弱ければ一度降ろして再調整できるのですが、着陸のリスクを考えると1フライトで1回の調整しか出来ません。
まだロールの軸がずれるのですが、風がどんどん強くなって2フライトで断念しました。
もっと調整しないと!!

次は、エンストとガラガラ音対策をしたSDX-2号機です。
バスコークをやめたので、エンストはコロッと治りました(爆)
が、ガラガラ音は相変わらず出ています!
E/Gのパワーは出ているし、キャビンを外して地上での音を聞いてもE/Gからの音ではなさそうです。
どう考えてもやはりクラッチ、ベル周りのBRGしかなさそう・・・(><)

さらに風がビュービューになって気分も乗らないので、早々に11時過ぎで撤収しました。

T-REX450-1号機=6フライト
スカディEX=1フライト
Striker-1号機=2フライト(Aディファレンシャル再調整要)
SDX-2号機=1フライト(ガラガラ音×)


SDX-2号機の再メンテ(><) 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 15:05:30 No.2283 ホームページ  引用 
SDX-2号機を再度バラします。
落としてもいないのに、最近よくバラします(^^;)
SDXはテール部がラダーリンケージごとまとめて外せるので超楽チンです。
組み立てた後に再調整が必要なのはスロットルだけです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 15:05:56 No.2284 ホームページ  引用 
E/Gを降ろして、問題のところを確認します。
ベルの上下BRGを外してみましたが、スルスルとガタもなくOKです。
ベルの中のBRGも特に問題ありません。
前回はE/Gのヘッドを開けたので、今回はバックプレートを外しました。
BRGのアウターレースにうっすらとサビがありますが、
表面に少しだけで、問題になる様なレベルではありません。
んー、一体全体どこがガラガラ鳴っているのか・・・さっぱり!?


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 15:06:53 No.2285 ホームページ  引用 
こうなったら、3つのBRGを全部交換します!
で、ピニオンを外してBRGを抜いて・・・が、スペアのBRGがありませんでした(><)
仕方なく、ベルASSYで新品に交換しました。
後は、ベルとカップリングの間の2個のBRGを新品にしました。

これで治らなければ・・・僕のスキルではお手上げです(泣)
明日ちゃんと治ってくれてることを祈ります♪


無題 投稿者:masa 投稿日:2010/10/16(Sat) 18:01:30 No.2289  引用 
たつやさんこんばんわ^−^
がらがら音はエンジン内のベアリングじゃないですか?
クランクシャフトを抜いてベアリングを指で回してみたとき
少しでもゴリってなればそれと思います^−^

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 18:08:23 No.2290 ホームページ  引用 
masaさん、こんばんは。
やっぱ、そうなのかなぁ〜
プラグを外してファンを回してみてもスムーズなんですが、
BRG単体で触ってみないと分からないんですね。
まだ4ヶ月しか使ってない55HZなのに・・・

明日、もう一度飛ばしてみてダメならE/G確定ですね。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/10/16(Sat) 18:57:11 No.2291 ホームページ  引用 
たつやさんはGY520でしたよね?

アイドルアップで感度50までいけたんですか〜???

僕は買ったときからどちら450とも30前後です。


もしかしたらジャイロから出てる線を適当にしてるかもぉ(汗)

ちょっといじくってみま〜す。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 19:04:05 No.2292 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
ほんの最初だけだと思いますよ〜(笑)
っていうか、たぶんピッチリンクの構造が違うからかも!?

それに、僕は感度の数値はまったく気にしないです。
全開サイドスリップでハンチングが出なくて、全開バックでテールが流れなければヨシとします♪

無題 投稿者:masa 投稿日:2010/10/16(Sat) 20:56:52 No.2293  引用 
予測ですが
エンジンのベアリングはシャフトをいつも外して調べてるので
外から回しただけではわかりにくいと思いますね〜
自分はメンテナンスの時にエンジン下ろして全部ばらしてから
ベアリングを確認してるのでその時に指で回してゴリゴリ感がないか調べます。
ただ自分で交換すると前後で1000円ですみますよw

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:01:02 No.2294 ホームページ  引用 
了解です。
一度もE/Gをバラしたことないので、自分でやれるかどうかは???ですが・・・(笑)

クラッチベル 投稿者:さっさー 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:25:41 No.2295 ホームページ  引用 
のピニオン部ってネジ締めだったんですか…知りませんでした(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:38:59 No.2296 ホームページ  引用 
実は僕も最近知ったんです(^^;)
よくよく考えたら、ピニオンを外さないとBRGが取れませんよね。

無題 投稿者:masa 投稿日:2010/10/17(Sun) 00:13:49 No.2297  引用 
E/Gばらしもコツさえつかめば結構いけますよw
まぁ確実なのはO/HをOSさんに頼むのが一番かとおもいますがw
色々やってみるのもおもしろいですよねw

リポのチェック 投稿者: 投稿日:2010/10/15(Fri) 19:36:46 No.2279 ホームページ  引用 
いつも間にか、29本まで増えてしまった3Sリポ。
最近では、かなりくたびれて来たのがチラホラ・・・
で、真面目にチェックすることにしました。

以前、充電中の内部抵抗を見ることでもある程度の判断は出来たのですが、
今回は、もう少し現実的な方法でチェックします。

チェック内容は、実際にモーターを回した時の推力、電圧のドロップ、
そして各セルのバラツキ度合です。
アルテシア15EPにスラスト計をつないで、
リポのバランス端子にはリポチェッカーをつなぎます。
こういう時はヘリじゃどうしようもないので、飛行機があると重宝します♪

アルテシア15EPでは、新品のリポの場合、起動直後の推力は1.9Kgなので、
1.5Kg以下はボツと判断します。
電圧のドロップについては参考になるデータがないので、全体を見て判断しますが、
たぶん、起動直後の2分は11Vくらいを維持できなければだめかな??
セルのバラツキは0.1Vくらいが目安??よく分かりません(^^;)

リポをつないで2分くらい回して・・・を繰返し、5本テストしてモーターを冷やして・・・
全部のリポをチェックするのに4時間近く掛かりました(><)

全開時の電圧ドロップですが、ひどい物ではいきなり10V以下!
リポチェッカーでの残量表示は0%で、推力も1.2Kg以下になってしまいます。
セルのバラツキは、ダメリポでも0.08V、まともなリポでは0.02V以下でした。
思っていたよりもバラツキは小さいみたいです。

チェックの結果、2年くらい使っている6本のリポが「ダメ」と烙印を押されました(笑)
もったいないので捨てずにスターター用に使います♪

10月10日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:36:51 No.2257 ホームページ  引用 
今日は少しゆっくりの6時半に飛行場着。
まだパラパラと降ってますが、すぐに止みそうなのでボチボチと準備します。
7時過ぎには雨が止んで、予報通り♪
まずT-REX450-1号機の調整フライトからです。
ラダーのトリムをサーボマウントを動かして合わせてから、
アイドルアップの±ピッチを上昇下降で合わせました。
トラッキングは手で持って合わせてあったのでピッタリでした。
空が薄暗くて見難いので低めに飛ばしましたが、各舵の切れが良くてサイコーです♪
が・・・ここでトラブル発生!
背面ピルエットをしている時に、テールが急にフニャフニャしてきました!!
正面に戻してしばらくピルエットサークルをしながら様子をみましたが、やっぱりなんか変です。
5分間飛ばして降ろしてみると・・・ベルトがタルンタルンになってました。
テールパイプが動いた??
でも、昨日のメンテの時にテールマウントの合面を削ったので締めシロは確保しているはず・・・
で、よく見ると、原因はカウンタープーリー下のBRGでした。
1フライトもしないうちにガタガタになってます(><)
ここで思い出しました。
純正品だと思っていたカウンターギャASSYは、実は偽物の中国製でした。
確か純正品はプーリーが圧入だったはず・・・
またまた中国製のBRGにやられました(泣)


55HZ不調・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:46:58 No.2258 ホームページ  引用 
続いてSDX-2号機の調整フライトです。
先日、細かい所までチャックしたので期待してます♪
が、いきなり本日2つ目のトラブル発生(泣)
スローからホバリングに移ろうとしたところでエンスト!
気温が下がって来ているのにスローが濃くなる訳もないし・・・
もう一度再スタートしてみましたが状況は変わらず(><)
そのうちだんだんひどくなって、始動後にブースターを外した途端エンストです。
8月28日にも同じ症状が出て、プラグを交換したら治りました。
で、とりあえず今回もプラグを新品のNO.8に交換。
スローでのエンストはなくなりましたが、やはりホバリングに入る前にエンスト。
SDX-2号機はここで断念しました(泣)

次は、快調なSDX-3号機。
月末の遠征に向けて落とす訳にはいかないので、大人しく1回だけ飛ばしました(^^;)

また・・・タンク割れ 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:58:01 No.2259 ホームページ  引用 
次は、E/Gマウントを修理したりで調整が終わっていないStriker-3号機です。
始動は一発でしたが、上空でのトリム合わせに手こずりました。
マウントが割れた時に合わせたトリムなのでずれているのは覚悟していたものの・・・あまりにもひどかったです(笑)
何とか各舵のトリムを合わせてから、パターン練習に入ります。
今日からは、月末のフタバ杯に向けてスポーツマンです。
演技自体は難しくないものの、
途中でパターンを間違えるし2ロールも今一でした(><)
と、ここで本日3つ目の問題発生!
突然エンコンが効かなくなりエンスト!???
すぐに着陸進入へ・・・えっ!?止まったと思ったE/Gは動いています!
とりあえず降ろしてみると、特におかしいところはない様な??
が、もしやと思い、主翼を外してから燃料を給油。
満タンになってもそのまま圧を掛けてみました。
すると、タンクの口元からじわじわと漏れが・・・
またまた、Striker-1号機と同じ、例のタンク割れです(泣)


また・・・マウント・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 15:14:18 No.2260 ホームページ  引用 
Striker-3号機はたった1フライトで終わって、次は1号機です。
先週、県連の大会で使った機体なので問題はないはずでしたが・・・
本日4つ目の問題発生!
離陸してみたらトリムが変!?
エレベーターもエルロンもずれてます!
上昇下降も曲がってしまうし・・・もしかしたら!?
で、降ろしてみると、E/Gマウントのボルトが1本なくなってました(><)
大会の2フライト目で外れたのかな???
やっぱ110クラスでタッピングはダメと言うことです。
3号機と同じ様に爪ナット仕様に変えます(泣)

仕方なく次はARTESIA-15EP。
スポーツマンならARTESIAでも十分かも(笑)
で、2フライトしたところで西風が強くなりました。

最後に電動スカディEXで上空練習。
相変わらず遠くへ行くと姿勢が見えないですが、
だいぶ慣れて来たのか、機体が二重に見えても怖さはなくなって来ました(笑)
今日は初めてローリングストールターンをやってみました♪

なんか災難続きでパッとしないので、2時前に撤収しました。

T=REX450-1号機=1フライト(カウンターギャASSYのBRG破損)
SDX-2号機=1フライト(55HZ不調)
SDX-3号機=1フライト
Striker-3号機=1フライト(タンク割れ)
Striker-1号機=1フライト(E/Gマウントボルト脱落)
ARTESIA-15EP=2フライト
電動EX=1フライト

見事に1フライトのみ!ばっか(爆)
日本GPでも見ながら、ボチボチと修理です・・・


確か・・・以前にも 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/10(Sun) 16:20:13 No.2261  引用 
たつやさん、こんにちは。
確か以前にも、タンクのヒビ割れが有ったかと・・・?

ヒロボーのフレイヤー90のタンクには
タンクの口の所に、金属のリングパイプを被せて
ゴムグロメットを刺し、ゴムをボルトで縮めて広げて固定してますが
リングパイプが有る為にタンクの口が割れるのを防いでます。

ヒロボーのHPで確認して見てください。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:06:28 No.2262 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。
Strikerのタンクは型のパーテーションのところで割れます。
ま、YSの4ストなのでかなり内圧が掛かるため予想はしていたのですが・・・
やはり、ヒロボーやK&Sのタイプがイイですよね。

ストライカー3号機 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:15:22 No.2263 ホームページ  引用 
1号機と同様に、すでに購入してあったIMのタンクに交換しました。
タンクの交換だけなのですぐに完了です。


ストライカー1号機 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:17:53 No.2264 ホームページ  引用 
E/Gを下ろして、マウントゴムを確認。
付属品のゴムは固過ぎるのか、なかなか切れません(笑)
マウント穴を5.6mmのドリルでさらって爪ナットを・・・
が、在庫が1個しかありませんでした(><)
すぐに注文しないと!


SDX−2号機 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:47:26 No.2265 ホームページ  引用 
エンスト症状の2号機ですが、他にもガラガラという音がうるさくなって、すごく気になっって。
BRGなのかE/Gなのか心配なので、E/Gを下ろして再確認します。
まず、クラッチ、ベル及びその上下のBRGは問題なし!
で、次に55HZのヘッドを外してみました。
すると、なんと、プラグに変な物が着いてます!!
あっ!!!!エンストの原因はこれです(笑)
以前、別の55HZがエンストトラブルですったもんだした時に、
OSの方から言われたことがあります。
僕はマフラーの取付合面にはK&Sのアルミガスケットを着けていたのですが、
「シール性を確保するにはバスコークが一番ですよ!
ただ、バスコークを使う時は合面からはみ出さない様に薄く塗らないとE/Gが吸い込むトラブルになるので、そこだけは気を付けて!」
それ以来、アルミガスケットをやめてバスコークを使う様にしました。
そして、今回のトラブルです。
見事、バスコークでのエンストを初体験してしまいました(笑)
気を付けて塗ったつもりでしたが、僕の工作技術はこんなもんです(泣)

ガラガラ音で心配していたE/Gのダメージですが、ヘッドから見る限りまったく問題なしでした♪
軽く回してもBRGのゴロツキもありません。
じゃあ、ガラガラ音の原因は????

ギャやクラッチ、E/Gを点検した後、気を付けて組み立てます。
特にベル上のクリアランスは確実に確保しました。
マフラーの合面には、以前に逆戻りでK&Sのガスケットを使いました(^^;)
ま、これでも漏れたことはないので、ズボラな僕にはピッタリかも(爆)

全部組み立てて、キャビンを付けて・・・
よーく見ると、ありゃりゃ〜
セカンドギャとキャビンが干渉してました(><)
メインギャとキャビン、スロットルロッドとキャビンの干渉は最初から分かっていたので、きちんと削ってあったのですが。
夏の暑さでキャビンが変形し、セカンドギャに届いたみたいです。
案の定、スロットルロッドの方も当たるようになっていました。
もう一度、干渉しない様にキャビンを削って、すべての問題は解決・・・かなぁ・・・

ちょうどこの時、日本GPで小林カムイがヘアピンでグッドパフォーマンス!!

残る修理はT-REX450-1号機ですが、疲れたので後日にします。


たつやさんにしてみれば・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/10(Sun) 21:58:20 No.2266  引用 
タンクの唇の、5mmくらいのところに
リングを作るのは、「朝飯前」いや!
「寝言の範囲」で充分でしょうから
一度お試しあれ。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/11(Mon) 14:05:00 No.2267 ホームページ  引用 
確かに、リングを作ってはめれば割れませんね!
あっ、でも今回交換したIMのタンクはねじ込み式なので不要です(^^;
ねじ込み式は、割れることはないと思いますが、その代わりネジ部からの漏れが心配です(笑)
4ストの加圧は半端じゃないので苦労します(><)
適度な圧になったら、後は逃がす様な構造にしてくれればいいのに・・・

T-REX450-1号機 投稿者: 投稿日:2010/10/11(Mon) 18:09:11 No.2268 ホームページ  引用 
カウンターギャプーリー下のBRGがボロボロになってました。
たったの半フライトでこんなになるとは!
組み付けミスでもなさそうだし、やっぱ品質の悪さかな?
ジャンクBOXの中にまだ使えそうなのがあったので交換しました。


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/10/12(Tue) 22:53:07 No.2269  引用 
たつやさんこんばんわ!

私も最近T−REX250のコピー機
NT250を組んだのですが…

主要部品はほとんどALIGN製に組み替える羽目に(泣)

形は似てても品質、精度はてんで駄目ですね(汗)
今後は補修部品含めて必ずALIGN製品を購入しますヨ!


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/13(Wed) 18:01:20 No.2270 ホームページ  引用 
ダメだと分かっていても・・・
貧乏人なのでついつい偽物を買ってしまいます(><)

250スケール、カッコいいですね!

爪ナットに交換 投稿者: 投稿日:2010/10/14(Thu) 19:03:32 No.2271 ホームページ  引用 
Striker-1号機用の爪ナットが届きました。
ネットで購入したのですが、最小ロットでも70個も!
ま、70個でも420円なので安いのですが(笑)
さっそく、E/Gマウントの取付をすべて爪ナットにしました。
しっかり固定できるし、何度も脱着できるので嬉しいです。

10月9日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/09(Sat) 07:07:11 No.2252 ホームページ  引用 
今日は6時に飛行場着。
空は真っ暗で東風ビュービュー。
早朝にしては珍しく、久しぶりの最悪コンディションです(><)
すぐに雨が来る予報なので、急いで準備します。

まず、T-REX450-1号機からですが、
風が強いのと、まだ暗いことと・・・
さらに、ガタガタの機体なので、フラフラしてマトモに飛びません。
これからの季節、風が強い時には、特に小舵の当て舵が必要です。
フラフラと2フライトしたところで雨がパラパラ。
一旦片付けをして30分くらい待ちましたが、アメダスを見ても良くなる気配はなく7時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト

暇なので、シミュ練とREX450-1号機のメンテでもやります。


T-REX450-1号機の再メンテ 投稿者: 投稿日:2010/10/09(Sat) 18:00:32 No.2253 ホームページ  引用 
先日、ラダーサーボマウントを交換したのですが、
今日飛ばしてみたら、あちこちのガタが大きくて・・・(^^;)
で、どうせ暇だし、再メンテとなりました。

とりあえず、全バラにして現状を確認します。
と、ここで問題発見!
カウンターギャとプーリーを回りてみると、プーリーが滑る寸前でした!!
っていうか、滑りました。
もしかしたら飛んでる時にも時々滑っていたのかも!?


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/09(Sat) 18:06:36 No.2254 ホームページ  引用 
ちょうど予備のプーリーがあったのでラッキー。
しかも、イモネジ固定式の本物がありました♪

サーボのトルク&スピードテストをして、どれもまだOKレベル。
まだもったいない気もしましたが・・・
ヘッド、テールユニットをASSY交換しました。
そして、少し曲がったテールパイプも交換。
先っちょが少し削れたテールローターも交換です。
全部組み立てて、手で持って回してみたら・・・
ビックリするくらい振動がなくて落ち着いてました♪
やっぱ、これが新品状態なんだよねぇ。

最後に、ボロボロになったキャノピーも交換しました。

これで、強風の中でもちゃんと飛ぶはず・・・!?


はじめまして 投稿者:優papa@埼玉 投稿日:2010/10/10(Sun) 07:18:59 No.2255  引用 
 SDXとTREXの話題、いつも楽しく拝見させていただいています。当方、今年の3月からXRBに始まり、SRB−SG、SDX、t−rex450を所有しています。3Dを目指しですが、やっと3Dのアイドルアップになれたところです。

SRB−SGは雨の時のインドア練習用、T−REX450は3D練習用、SDXは、本番用の使いわけです。SDXのオートロケース、ありがとうございました。精度高くぴったりです。樹脂の場合、組み付けた状態でメインギアを手で回すとカラカラと音がしていたのですが、たつやさんのケースだと音がなくなりました。どうも樹脂製だとセンターが出ないのではないかと勝手に推測しています。メインもセカンドもジェラコン(白い歯車)に交換しましたので、効果を確認したいのですが天気が悪く、残念です。

今後ともよろしくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:20:09 No.2256 ホームページ  引用 
優papaさん、はじめまして。
先日は、ファンカバーとオートロケースのお買い上げありがとうございます。
気に入って頂けて光栄です♪
オートロケースですが、ワンウェイとBRGは、ほんの少し隙間嵌めで、
メタルプレートは若干固めの圧入にしてあります。
上記の嵌め合いの具合は自分が使ってみた感じで寸法を決めました。
ワンウェイの寿命を含め、マスト周りの芯ブレに対してはかなり効果があると思いますよ。

僕もヘリを始めて2年半なのでまだまだ初心者ですが、落とした時は凹みますが、
その分多少は上手くなっているので楽しいですね。
今後ともよろしくお願いします♪

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