4160742



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

10月3日(日曜日)県連大会 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:03:56 No.2236 ホームページ  引用 
3時半に起床、眠そうな妻を起こして4時前に出発しました。
実は、昨夜早めに寝たら夜中の1時頃から1時間おきに目が覚めて・・・(笑)
順調に東名高速を東進して、いつもなら富士ICまで行くのですが、今回は富士川SAのETC専用出口から降りました。
これが、思ったよりも超goodなルートで、富士川橋を渡った後は堤防を走ってすぐに目的地に到着でした。
富士エアロフレンズの飛行場には6時前に着いてしまい、もちろん誰もいませんでした。
風は東風ですが穏やかで、雨の心配もなさそうで天気はサイコーです。
暇なので、ちょっとだけT-REX450-2号機で指慣らしフライト。
富士AFの飛行場はとても広いので、飛行場内だけで旋回飛行が出来ます。
朝一でいつもの様に450を飛ばせると、気分的にすごく落ち着きます♪
気持ち良く2フライトしたところで数人の方が到着しました。
その後、続々と集まり、受付をします。
今回の参加者は、スポーツマンが1名、アドバンスAが1名、アドバンスBが2名、エキスパートが15名でした。
僕が入賞を目指して参加するアドバンスAは、結局僕だけ(><)
やる前から入賞+優勝が確定です(笑)
なんか、ちょっとガッカリ・・・ま、所詮エキスパートの前座なので仕方ないかぁ。
で、目標を変更して、検定合格点数の獲得にしました。
アドバンスの合格点数は390点の50%なので、195点でOKです。

開会式を終わって、目慣らし飛行等はなくいきなりスポーツマンから競技開始です。
僕はスポーツマンの次なので2番目のフライトになりました。
相手がいなくても相変わらず緊張します(笑)
今回の審査員は、静岡県が誇る山崎さんと浅原さんです。
どうか合格点を頂けます様に・・・(^^;)

まずスタートからドキドキのチョンボ。
タンクの与圧を忘れてなかなか始動できませんでした(><)
掛かっては止まり・・・を数回繰り返して何とか始動しました。
始動してから全開にして十分な与圧をしました(遅いって)。
離陸からデットパスまでは順調でまずまず♪
8月の練習で山崎さんから指摘されたことを思い出しながら飛ばしました。
鬼門の4ポイントロールは割と上手くできました♪
フィギュアMの1回目ストールも成功♪
下視点の高度が少し低かったですが、センターは合わせました。
2回目のストールでは、我慢し過ぎてパッタンになりそうなところをエルロンでごまかしました(^^;)
その後もパターンを忘れることもなく順調にフライトして、着陸もバッチリとセンターに決めました。
が・・・・・・・着陸後にとんでもないことを!
滑走した後そのままターンさせて、スロットルをブイブイやりながら自分の近くまで持って来てしまいました(泣)
飛行機の大会では、接地した後は停止するまでそのまま直進させてE/Gを止めるのが常識です。
何をやってんだか!ついつい練習の時と同じ様にやってしまいました。
当然の如く、審査員から警告されてしまいました(激泣)
1フライト目は、せっかくバッチリの飛びだったのに失格です。
今日は2フライトできるので、次のフライトで頑張ります・・・トホホ。

で、2フライト目。
東風が少し強めに吹いていますが浜松の風ほどじゃないので大丈夫♪
今度はミスは許されないので余計に緊張します。
1フライト目にはスロットルワークに気を付けて飛ばしたのですが、
僕のレベルではスピードを落とし過ぎたら一巻の終わりです(笑)
なので、2フライト目はそこそこ速いスピードで演技を進めました。
このスピードだと印象点は良くないので高得点は望めませんが、
その分ミスの確率が下がって、安定した得点を期待できます。
すべての演技を無難にこなして、無事に着陸。
センター付近にビシッと降ろせました。
もちろん、接地後も真っ直ぐに走らせて止めました♪


合格点をゲット♪ 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:04:41 No.2237 ホームページ  引用 
採点表を確認すると・・・すべて6点と7点だけ(笑)
良くもなく悪くもなくってところです。
大きなミスがなかったものの高得点もありませんでした(><)
合計点数は242点で、検定の合格ラインは楽勝に超えました♪
自分なりには満足のいく結果です。


1フライト目の採点も気になったのですが、失格なのでもらえませんでした(><)
ガクッ。


一応・・・優勝(笑) 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:05:37 No.2238 ホームページ  引用 
順位の方は、参加が一人なので優勝です(爆)
ま、優勝は優勝なので、やっぱ嬉しいです(^^;)
それよりも、T会長をはじめクラブ員の順位が気になります!
1フライト目に1ポイント差でトップだったT会長ですが、
2位の秋山さんの2フライト目がすばらしく、2ポイント差で逆転されました。
そして、T会長の2フライト目・・・
強くなった東風や超眩しい逆光を物ともせず、高得点をゲットしました!
終わってみれば、ぶっちぎりの優勝でした♪
KoyamaさんとHirookaさんも大健闘で5位と6位。
みんな日頃の練習結果を出し切れました。
一気に「磐田ラジコンクラブ」が名門(迷門)クラブとなりました(爆)


お疲れでした・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:06:14 No.2239 ホームページ  引用 
最後に表彰式で賞状とトロフィを頂いてニコニコ。
飛行機を始めて2本目のトロフィをゲットできました♪

今回も適切なアドバイスをして頂いたT会長に感謝感謝♪
助手をして頂いたKさんHさんにも感謝感謝です。
ありがとうございました。
そして、いつもの様に付き合ってくれた妻にも感謝〜

来年の県連大会は、次のステップ「アドバンスB」に挑戦します。


無題 投稿者:とんび 投稿日:2010/10/05(Tue) 10:34:35 No.2241  引用 
おはようございます。
大会おつかれさまでした&優勝おめでとうございます。

大会ともなると凄腕の方ばかりが集まり競うんでしょうね。
エキスパートともなるとさらに・・・
そんな中会長さんも優勝とはさすがです。

また遊びに行かせてもらいます(^.^)
おかげさまでスカディの電動化もかなり進み最終調整となりました。(^^)v

無題 投稿者:Ryu 投稿日:2010/10/05(Tue) 11:57:55 No.2242  引用 
優勝おめでとうございます。
これからも様々な大会に
出場されて好成績を残して下さい。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/05(Tue) 16:07:44 No.2243  引用 
優勝、おめでとうございます。

私は、ヘリ専門で飛行機の方は判りませんが
私も今年初の大会に出場しました。

また、腕(指)を磨いて
来年のステップアップも優勝目指して頑張ってください。
私は、再来年にステップアップする予定です(笑)

おめでとうございます 投稿者:さっさー 投稿日:2010/10/06(Wed) 09:50:34 No.2244 ホームページ  引用 
優勝、おめでとうございます(^^)/

日頃の練習の成果が・・・出たみたいですね(^^;; ついでにクセも(笑)
来年もがんばってくださいね。いい奥様をお持ちでうらやましいです・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:19:11 No.2245 ホームページ  引用 
とんびさん、お久です。
電動スカディが完成したんですね!
ぜひ、うちの飛行場にも飛ばしに来て下さい。

Ryuさん、こんばんは。
優勝と言っても棚ぼたですから・・・(^^;)

敏ボーさん、こんばんは。
僕もヘリの大会に出てみたいのですが、一緒に行ってくれる人がいないので諦めています。
どんな大会でもあの緊張感はたまらないですね。
再来年と言わず、来年のステップアップで頑張って下さい!

さっさーさん、毎度です。
相変わらずのチョンボは何ともズボラな性格そのものです(><)
4回目の大会なのに、今だマトモなのは一度もありません(泣)

遅くなりました。 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/10/07(Thu) 22:08:01 No.2250 ホームページ  引用 
おめでとうございます〜
ほんと練習の成果が出たみたいですね。

相変わらずいい奥さんだなぁ〜

うちの嫁に爪の垢を煎じて飲ませたい!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/08(Fri) 16:37:42 No.2251 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんちは。
やっと、目標を1つクリアです♪
あとは月末の大会に向けて・・・Fight! かなぁ・・・
それより、桑名に寄るのがもっと楽しみだけど♪♪♪
また刺激を頂いて来ますよ〜

SDX&T-REX450のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:30:26 No.2246 ホームページ  引用 
まず、SDX-2号機のメンテからです。
気になったテールのガタガタを含めて、フロント周りもチェックします。
ここで、いきなり大失敗!
カップリングのイモネジを緩めようとしたら、レンチがささったままポキッと折れてしまいました(><)
ネジロックをつけている訳でもないのに・・・何とも運が悪いです。
仕方なくフレームまで全バラにする破目になりました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:46:13 No.2247 ホームページ  引用 
問題のテールのガタです。
なんと!テールハブの固定イモネジが緩んでました!
これじゃあガタガタする訳です(><)
そしてもうひとつの原因はカウンターギャユニットでした。
2号機にはクイックのメタルパーツをつけているのですが、
シャフトとギャ、プーリーの固定がピンになっています。
元々多少のガタはあったものの、さらにガタが大きくなっていました。
どうもピンの磨耗のようです。
ピン径が2.5mmまでヘタっていたので、2.6mmのピンを自作して取り付けました。
自作といっても2.6mmのドリルをちょん切って角を丸めただけです。
ドリルだと焼きも入っているので、この手のピンが欲しい時には重宝します。
これでカウンターギャユニットのガタは初期状態に戻りました♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:51:37 No.2248 ホームページ  引用 
そして、レンチがささったままのカップリング・・・
どうしようもないのでクラッチシャフトを切断しようか悩んだ挙句、
でもクラッチがもったいない・・・
で、カップリングのイモネジ部分をサンダーでゴリゴリと削りました。
ある程度削ったところで引っ張ってみたら、簡単にポロリ♪
クラッチやベルにはまったく被害なく外せました。ホッ。
ただ、削った時の熱で一番上のBRGが少し変色!
結局、BRGを1個とカップリングを新品に交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:57:56 No.2249 ホームページ  引用 
あとは、フレームの確認をして組み立ててメンテ終了です。
フレームはどこにも割れ等はなく、まだまだ使えそうです。
全部組み立ててからテールのガタを再確認したら、イイ感じに戻りました♪
今回はテールユニットをバラさなかったのでプーリーの確認はしていませんが、
ガタの具合からするとまだ大丈夫みたいです。

SDX-2号機のメンテを終わって、次はT-REX450-1号機のメンテです。
ラダーサーボマウントを1個新品に交換しました。
あとは・・・あちこちガタガタですが、落とした時に考えることにします(^^;)


今更ですが、よくよく考えてみたら・・・手でテールローターを回してみた時に、
ベルトの動きをちゃんと見てれば、
どこにガタがあるのかはっきりするってことですね(^^;)

10月2日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/02(Sat) 15:15:13 No.2233 ホームページ  引用 
今日は5時半に飛行場着。
気温は19℃で、暑くもなく寒くもなく、快適な陽気になりました。

先週はFF10Gが修理中で、ヘリを飛ばせなかったのでウズウズしてます。
まず、T-REX450-1号機からです。
気持ち良くフライト!のはずでしたが、いきなりトラブル発生!
背面バック旋回中に急にテールがウニョウニョしだしました。
また、ラダーサーボの耳が折れたのかと思っていたら、今回はサーボマウントが折れてました(><)

1号機は1フライトで終わって、次はT-REX450-2号機です。
こっちは何も問題なく、快調に飛んでくれました。

久しぶりのヘリに満足して4フライトした後はStriker-3号機の調整です。
E/Gマウント周りを修理したので、スロットル調整をやり直しました。

7時半から2時間ほどは草刈りです。
今日は8名が集合しました。
川の増水で、滑走路中央の降り口が使えないため、南側に降り口を作りました。

草刈の後は、Striker-3号機のフライト調整です。
ダウンスラストが変わってしまったのか、エレベーターのトリムが変化しました。
トリムを取った後、細かい調整をしたかったのですが、東風が強くなってそれどころではありません。
T会長に見てもらいながら1フライトしただけで終わりです。
前々から気にはしていたのですが、コース下段の高度が低過ぎます!
引き起こしのタイミングをもっと早くしないと!!

飛行機が飛ばせなくなって、次は電動EXです。
ガバナーの設定回転数を2200rpmから2000rpmまで下げてみました。
少しかったるい感じもしますが、音が静かになったし、上空飛行はこれでも十分みたいです。
あと、プロポが治ってアイドルアップが2つ使えるようになったので、上空用にマイナスピッチを少な目の設定をしました。
主にロールの時の必要ピッチで合わせてみました。
左右のストールターンの時など、遠くに離れると機体が見えなくなりますが、慣れればなんとかなりそうです。

最後はSDX-2号機。
ちょっと変えたところがあって、テストフライトです。
結果は最高にイイ感じになりました♪
・・・が、フライト後の点検で問題発見!
テールシャフトとプーリーのガタが半端じゃないです!!
たぶん、プーリーのピン穴がガタガタになっているのかもしれません。
後日点検することにして・・・1時に終了しました。

T-REX450-1号機=1フライト(ラダーサーボマウント破損)
T-REX450-2号機=4フライト
電動EX=1フライト(G回転数2000rpm)
SDX-2号機=1フライト(テールシャフト×プーリーのガタ!)

明日はいよいよ静岡県連の大会で富士川まで遠征です。
僕はアドバンスAパターンに出場します。
天気が心配でしたが、予報が少し良くなったのでなんとか持ちそうです♪
入賞を目指して頑張って来ます!
今回も妻が同伴で4時半に出発します。
Striker-3号機の調整が間に合わなかったので、本番にはStriker-1号機を使います。


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/10/04(Mon) 09:05:21 No.2234  引用 
SDXは何を変更したんでしょうね〜

テールプーリーって当時はロールピンに変更してとても良い感じでしたよ!
純正の溝付きピンではあっという間にガッタガタになってました
無駄な力が逃げないからなんでしょうかね?

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:11:43 No.2235 ホームページ  引用 
vaioさん、こんにちは。
SDXユーザーですから、悩みは同じってことで・・・(爆)

テールプーリーはピンのガタなんですね!
プーリーの穴がへたってるんじゃないんだ。
後日バラして点検してみます。

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/10/04(Mon) 20:55:30 No.2240  引用 
う〜ん、記憶が曖昧ですみません
主原因がピンで不具合部品がプーリーで、両方交換したかも・・・

ストライカーの修理 投稿者: 投稿日:2010/09/22(Wed) 08:57:54 No.2222 ホームページ  引用 
先日、エンストでハードランディングしたStriker-3号機を修理しました。
繊維入りの荷造りテープで補強して、あとはエポキシでガチガチにくっつけました(^^;

で、見た目の出来は・・・工作が苦手の僕なりです(笑)
ま、強度はバッチリだからOKかな♪


マウントゴムの交換 投稿者: 投稿日:2010/09/26(Sun) 13:40:17 No.2232 ホームページ  引用 
先日の点検で発見した「マウントゴムの破損」!
後ろ側2箇所が完全に割れていてブラブラになってました。
フィギュアMの下降中にエンストした原因は、E/Gの位置がずれたためにアイドリング状態で止まったみたいです。
原因がクリアになってスッキリしました。

つばさ工房に頼んであった替えゴムも届いて、さっそく交換しました。

あと、ストライカーのマウントボルトはタッピングビスなので、
何度も脱着を繰り返すとE/Gベースの穴がガタガタになります。
そこで、今回ついでに爪ナット仕様に変更しました。
E/Gベースに5.5mmの穴を明けてM4の爪ナットを入れたらバッチリです♪

今度の土曜日に調整フライトをして、1号機と3号機のどっちを本番に使うか決めます。

9月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/09/26(Sun) 11:34:51 No.2231 ホームページ  引用 
あっと言う間に今月も終わりです。
9月のフライト回数は、ヘリが47フライト、飛行機が34フライトで、合計81フライトでした。
テンションが下がっててフライト回数も少な目です(^^;)
墜落は、T-REX450-1号機が2回!
カウンターシャフトの折れとベルト切れで落ちました。
大した練習はしていないのでミス打ちはなかったのですが、
メカトラ2回とは・・・ちょっと情けないです。
おかげでREX-1号機の墜落率が3%を越えてしまいました(><)

課題の方は・・・
ヘリは、地味練しかやってません。
飛行機は、大会に向けてのアドバンスAですが、日によって良かったり悪かったり(^^;
結局のところ、まだまだヘボってことです(笑)
E/Gマウントのゴムが切れてエンストしたり、燃料タンクに亀裂ができたり、トラブルが多発しました。
どうした訳か、大会前になるとバタバタします。

来月は、いよいよ飛行機の大会です。
3日が静岡県連、24日がフタバ杯です。
入賞を目指して頑張って来ましたが・・・出来の方もテンションも今一です。
売りに出している14MZ等が売れれば、ヘリを多少思い切って飛ばせるかなぁ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -