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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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12月28日(火曜日)連休3日目 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 11:36:35 No.2550 ホームページ  引用 
今朝も6時半に飛行場着です。
気温は0.3℃で、風は西から微風。
今日の天気予報は、西風2〜3mなので一日中飛ばせることを期待します。

まず、T-REX450-1号機ですが、今日は最初からテールの抑えが効かず、
フリップするのも怖いくらいでした。
急上昇でもクルッと180度回ってしまいます。
テールが完全にいかれてしまった様です(><)

1号機は2フライトで終了して、次はT-REX450-2号機です。
こっちは快調なので、指慣らしを兼ねてノーズダウントルネードを練習しました。
ノーズダウンばかりやっているとテールダウンを忘れそうなので、3フライト目の最後はテールダウンの復習をしました。
テールダウンは思っていたほど忘れてなかったです(笑)


FOX EPO Glider 初フライト♪ 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 12:10:04 No.2551 ホームページ  引用 
7時半過ぎになってT会長が到着。
いよいよ新作グライダーの初フライトです!
まず、滑走路で記念写真を撮りました。
組立の時から使っているスタンドは、昨年のフタバ杯で頂いた物です。
もらった時には、こんな物もらっても仕方ないなぁと思っていたのですが、
今になってみるとなかなか便利です♪

リポをセットして、各舵の確認。
で、離陸・・・ですが、グライダーって手投げだよね・・・
グライダーそのものが初めてなので、手投げなんてやったことがありません(笑)
さっそくT会長にお願いして投げてもらうことにしました。
フルスロットルにしてヒョイッと放すとスーッと上昇しました。
気が付けば、重心位置なんかみてなかった!(><)
でも、バッチリ合ってたみたいです♪
そのまま全開でいると、ぐーっと頭を上げていきます!
「軽くダウンを当てながらゆっくり上昇〜!!!」とT会長の声。
慌ててダウンを当てながらスロットルも少し緩めます。
イイ感じで上昇していきますが、上空は風が強いみたいでけっこう流されます。
エルロンを切って旋回・・・が、なかなか曲がりません!
思わずラダーを当てますが、ラダーは付いてないし(><)
ジワッとエルロンを打ってから少し待っていると、ググッと旋回し始める感じです。
グライダーは翼長が長いので、効き始めるのにタイムラグがあるそうです。
このグライダー、思っていたよりもぜんぜんマトモに飛んでます!!
エルロンの操作とパワーの掛け方が今一パッとしませんが、練習すれば楽しいかも!?
で、最後の着陸ですが・・・マッタリと効いてくるエルロンではとても怖くて降ろせそうにありません。
ここはやっぱり、T会長の出番です(^^;)
一回目のアプローチでは、高度が下がらずにパス。
真横の風なので降ろし難そうですが、2回目のトライでスーッと滑走路に降りて来ました。
サスガです!パチパチ♪♪
着陸の時には、エルロンは水平を保つために使うので、ラダーがないと方向修正することが難しくなります。
特にグライダーは翼長が長いので、接地が近くなると主翼を傾けられません。
どうしてもラダーが必要ってことですね・・・
T会長のおかげで無事に初フライトが終了しました。
飛んでる雰囲気といい、安定性といいサイコーでした♪
不足しているのは自分の腕とラダーだけ!
何としてラダーを付けることを考えないと・・・

FOX-EPOを1回飛ばしただけでどっと疲れました(笑)
気合を入れ直して、次はStriker-1号機を飛ばします。
だんだん風が出て来て、さらに上空はビュービューです。
予報は大外れ!!!!で、昨日と何も変わりません。
一通りのパターン練習をしてから、フィギュアMでの上昇とストールターンの練習を繰り返しましたが、
ラダーのタイミングが上手く合わせられずにパッタンばかり(><)
そのうちに着陸も難しい様な強風になって来たので、11時前に撤収となりました。

T-REX450-1号機=2フライト(テールが止まらない!)
T-REX450-2号機=3フライト
FOX-EPO=1フライト(初)
Striker-1号機=3フライト

合計=9フライト


FOX-EPOの改造 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 15:04:59 No.2552 ホームページ  引用 
ラダーリンケージを改造しました。
既存のピアノ線をカットしましたが、胴体の中には残骸が残ったままです(笑)

次にノイズレスチューブを通す穴を明けます。
発砲の胴体の中を通すのですが、
以前に作ったリンケージ用の自作キリではまったく届きません。
今回新たに、60cmくらいのキリを自作しました。
材料は溶接棒です(笑)
60cmもあるので十分届くし、何よりも方向を合わせるのが楽勝でした♪
穴が明いたので、SDXのラダーコントロール用のチューブを通します。
そして、ホームセンターで買って来たステンレス製のピアノ線(1mm)を・・・
が、長さがまったく足りません!
SDX用のコントロールロッドなら十分長くて届くのですが、ちょっと太過ぎ・・・
で、結局1mmのピアノ線をロウ付けでつなぎました。
ラダー用のホーンですが、ラダーの取付け角が極端に傾いていて
リンケージと方向が合いません(><)
ここは、即妥協して(^^;)テキトウに付けました。
ま、スタント機ではないので動けばヨシとします。
ピアノ線の先をZに曲げて、サーボ側はアジャスタに入れます。
これで電源を入れて動かしてみると、バッチリ動きました♪

ついでに、キャノピーの補強もしました。
前側の引っ掛け部が発砲だけなのですが、もし折れたら終わりです。
で、ピアノ線の残りを差し込んで補強しました。


空撮カメラ搭載 投稿者: 投稿日:2010/12/28(Tue) 15:55:51 No.2553 ホームページ  引用 
予想以上にイイ飛びをしそうなグライダーなので、
当初の予定通り、カメラを搭載しました。
キャノピーの中にしようかどうか迷った挙句、やっぱり地上を撮りたいので下に着けました。
落下防止用のストラップをピアノ線で固定して、
録画ON-OFFのリード線を受信機まで引き込みました。

すぐには無理ですが、ちゃんと着陸が出来る様になったら空撮をやってみますv(^-^)v

FOX EPO Glider 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:59:48 No.2542 ホームページ  引用 
SDX-2号機のメンテをしている時、香港から荷物が届きました♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 14:00:10 No.2543 ホームページ  引用 
1週間前に注文したグライダーです。
「Fox EPO Glider 2.32M (91.4in) Plug-n-Fly (v2)」
サーボからアンプもモーターも付属で130$。
のんびり空撮をしたくて買ってみました。
3S2200のリポが使えます。

そして、このグライダーに積むための受信機です。
「OrangeRx Futaba FASST Compatible 8Ch 2.4Ghz Receiver」
HSタイプではないのですが、超安くて30$。

最後は、重量合わせにいつもの450用3Dローター、7.57$です。

送料はEMSを選択して40.64$。
全部で約208$で、レートは86.484円/$だったので、18005円でした。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:27:41 No.2546 ホームページ  引用 
FOX-EPOを組み立てました。
まず、取説を読みましたが、組立に関連するところはたったの1ページです。
キャノピーの外し方すら載っていません。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:28:49 No.2547 ホームページ  引用 
キャノピーを外さないことには先に進めないので、あれこれとやってみます。
無理に力を加えると発砲がポキッと逝っちゃいそうで怖いです。
でも、たぶんタダのはめ込みだろうと自分を信じてグイッ。
パコッと外れました。
やっぱり、タダのはめ込み式でした(笑)
胴体の中にはモーターに接続されたアンプと、
エレベーター、ラダー用のサーボが入ってました。
一旦アンプを外して、ユーロコネクタをディーンズに付け替えましたが、
このアンプは電源SWがないタイプだったので、
結局、450の予備用のSPIN44に替えました。
エルロンサーボも主翼に取り付け済みなのですが、なんと、二又コードが入っています。
せっかくの2サーボなので、二又はやめてそれぞれを受信機につなぐことにします。
前に買ってあったマイクロサーボ用の延長コードが役に立ちました♪
ここで、安物のオレンジレシーバーをテストです。
FF10Gとは普通にリンクしてくれました。
で、サーボをつなげようとすると・・・
フタバ用の受信機なのに、フタバのコネクターが入りません!
なんだ!こりゃあ、ですが、安物なので我慢します。
延長コードの爪を削ってJRタイプにして差し込みOK。
一通りつないでから各サーボを動かしてみました。
ここで、最悪の問題が・・・
まず、ラダーサーボを動かしてもラダーがほとんど動きません(><)
リンケージロッドをホーンから外して手で動かしてみてもダメです。
リンケージはかなり渋いし、ラダー側でリンクが外れているみたいです(泣)
しかも、動かしている時にサーボを見ると、サーボ自体の終段軸がユラユラ〜
どうしようもなくガタガタサーボでした(笑)
とりあえず、エレベーターとラダーをコロナのメタルギャサーボに交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:29:47 No.2548 ホームページ  引用 
次に、エレベーターのリンケージですが、動翼側のホーンが・・・
裏板が入っていません!
仕方なくレバーをカットして裏板を作って取り付けました。
そして動作確認。
エレベーターの方はちゃんと動きますが、こちらも渋くてニュートラルに戻りません!
リンケージロッドは0.8mmのピアノ線なのですが、
抜いてみると、素材時の巻き癖がそのままでした!
これは、ピアノ線ではなくて普通の針金です(笑)
何とかほぼ真っ直ぐになるように延ばしてから取り付けました。
まだほんの少しニュートラルがずれますが、ま、許容範囲でしょう(^^;)

エルロンもちゃんと動きますが、こちらもニュートラルずれがひどいです。
さらにエアブレーキをONにすると、ジジーーとなって復帰しません。
何とも・・・ひどいサーボです(大泣)
エルロンサーボは交換したくてもパッキングされているので出来ません(><)
エアブレーキ時と通常エルロンの舵角を少しずつ減らして、
とりあえずジジーっとならないところまでにしました。
飛ばしてみないと分かりませんが、この舵角ではちょっと小さ過ぎかも!?

問題のラダーですが、リンケージは完全に胴体の中みたいです。
どうやってラダーを動かしているのかも見えません。
色々考えましたが・・・結局、ラダーはテープで固定して動かないようにしました(爆)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 12:31:07 No.2549 ホームページ  引用 
何だかんだと問題だらけの機体ですが、一応は組立完了です。
モーターも(一応)回るし・・・

明日風が静かな内に初飛行してみますが、とてもカメラを積む気にはなれません。
制御不能であっと言う間に落ちそうです・・・ガクッ。


見た目だけはカッコイイんだけどなぁ。

12月27日(月曜日)連休2日目 投稿者: 投稿日:2010/12/27(Mon) 11:22:47 No.2545 ホームページ  引用 
今朝は6時半過ぎに飛行場着。
ついに!浜松も「氷点下」に突入しました!!
風は穏やかな西風ですが、さすがに冷えます。
焼却場の煙突の煙は真横に流れているので、上空はかなりの風みたいです。
まずは、焚き火にあたって身体を暖めます。

そして、いつもの様にT-REX450-1号機で指慣らし。
ユニット交換等々でテールの止まりが良くなった1号機でしたが・・・
2フライト目になってから、だんだんとおかしくなりました。
最後の方ではほとんどヘッドロックが効かない状態です。
横フリップをしたらテールまで一緒に回って反対向きに!
危うく落としそうになりました。
最初は良かったのに・・・!?何でだろう??
また、点検が必要です(><)

7時半過ぎになってからSDX-2号機の調子をみました。
始動は問題ないですが、ヒートを外すとストンッ。
昨日、E/Gとキャブを掃除したのに・・・何度試してもダメです。
もしや!?と思い、プラグを交換してみると、バッチリ治りました♪
やはり、昨日のエンストの原因はゴミ!?だったみたいです。
そして、そのゴミがプラグまでダメにしたみたいです。
エンストしなくなったSDX-2号機は快調そのもので、ワンウェイもガッチリホールドしているし、気持ち良く飛んでくれました♪
SDXだとノーズダウントルネードもそこそこ上手くコントロールできます。
もうちょっと立ててスピードを上げられればイイんだけどなぁ。
2フライトしたところで、予想通り風が吹いて来ました。
寒いし、明日もあるので(^^;)早々に終了。
10時前には撤収しました。

今日はSuzukiさんとT会長が来ましたが、T会長は飛ばさずに焚き火の番をしてました。

T-REX450-1号機=2フライト(途中からテールが止まらなくなる)
SDX-2号機=2フライト(C:1+1/2,M:1+3/4-1)(プラグ交換)

合計=4フライト

12月26日(日曜日)連休1日目 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 11:18:55 No.2536 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
予想に反してほぼ無風です♪
でも、気温は1℃しかなく超寒いです(><)
急いで機体と焚き火の準備してから明るくなるのを待ちます。
冬至を過ぎて昼が長くなると言っても、日没時間が遅くなるだけで、
その分日の出も遅くなってます。

今朝は指が冷たくてたまらないので、今シーズン初めてプロポカバーを出しました♪

まず、T-REX450-1号機で指慣らしとあとはひたすら背面ノーズダウントルネードの練習。
立て続けに5フライトしました。

7時半過ぎになっても誰も来ません。
一人で、次はStriker-1号機でパターン練習。
滑走路付近の地上は風がないのに、上空は西風ビュービューです!
静かなのは高度50mまで・・・!?
一応、正逆両方を交互に練習しましたが、垂直上昇と3ターンスピンでむちゃくちゃ流されます(><)
そのうちに4名が到着しました。
Striker-1号機はエルロンのD/Rをかなり小さくしていたのですが、今日は風のせいなのか舵角が足りません。
EXPを−60→−50にして、D/Rも60→65にしてみました。

予想通りというか・・・9時を過ぎた頃から風がビュービューになりました。
飛行機はやめて、ここからはSDX-2号機の調整です。
先日の挙動がワンウェイが原因だったのかを確認します。
が・・・、始動してホバリングに入ろうとした時に・・・プスンとエンスト!
再始動しましたが、今度はヒートを外すとエンスト!!
プラグ!???
とりあえず、新品のNO.8に交換です。
今度はヒートを外しても止まりません。
が、またまたホバリングでストンっ(><)
結局、SDX-2号機は飛ばせずに終了です(泣)


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 11:21:31 No.2537 ホームページ  引用 
次は、ReactorEPでホバリングの練習をします。
が、立てるとあっと言う間に風に流されて練習になりません。

仕方なくコブラ姿勢でのホバリングをやりました。
コブラだとタダ止まっているだけだし、大した練習になりませんでした。
そして、着陸ですが・・・、風が強くて接地の瞬間にゴッツン!
プロペラが無残な姿になりました。
ガクッ。
寒いし、風もどんどん強くなって来たので、10時半で撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
Striker-1号機=2フライト
SDX-2号機=エンストでフライトできず(><)
ReactorEP=1フライト(着陸失敗でプロペラ破損)

合計=8フライト


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 11:52:35 No.2538 ホームページ  引用 
エンストのSDX-2号機・・・
じーっと眺めながら原因を考えているのですが、
思い当たるところが浮かんできません・・・(><)

先週のフライトで、
ゴボゴボっと一瞬息付きしそうになったことと何か関連があるのかな???


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 12:17:07 No.2539 ホームページ  引用 
とりあえず、E/Gを降ろしてみたものの・・・どうしようか。

無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:43:20 No.2540 ホームページ  引用 
ヘッドを外して、キャブを掃除して・・・
特に何も問題なさそうでした。


無題 投稿者: 投稿日:2010/12/26(Sun) 13:44:26 No.2541 ホームページ  引用 
全部組み立てて、スロットルのセッティングをして終了です。
また、明日・・・

シミュ練 投稿者: 投稿日:2010/12/25(Sat) 18:15:29 No.2535 ホームページ  引用 
久々にRealFlightを起動しました。
今日は、ヘリではなくて飛行機です。
ただひたすらホバリングの練習(^^;)

表側はほぼ完璧!?になって、裏側もまずまずです♪
あとは横向き姿勢に慣れれば・・・

http://eyevio.jp/movie/408443

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