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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
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リポのチェック 投稿者: 投稿日:2010/10/15(Fri) 19:36:46 No.2279 ホームページ  引用 
いつも間にか、29本まで増えてしまった3Sリポ。
最近では、かなりくたびれて来たのがチラホラ・・・
で、真面目にチェックすることにしました。

以前、充電中の内部抵抗を見ることでもある程度の判断は出来たのですが、
今回は、もう少し現実的な方法でチェックします。

チェック内容は、実際にモーターを回した時の推力、電圧のドロップ、
そして各セルのバラツキ度合です。
アルテシア15EPにスラスト計をつないで、
リポのバランス端子にはリポチェッカーをつなぎます。
こういう時はヘリじゃどうしようもないので、飛行機があると重宝します♪

アルテシア15EPでは、新品のリポの場合、起動直後の推力は1.9Kgなので、
1.5Kg以下はボツと判断します。
電圧のドロップについては参考になるデータがないので、全体を見て判断しますが、
たぶん、起動直後の2分は11Vくらいを維持できなければだめかな??
セルのバラツキは0.1Vくらいが目安??よく分かりません(^^;)

リポをつないで2分くらい回して・・・を繰返し、5本テストしてモーターを冷やして・・・
全部のリポをチェックするのに4時間近く掛かりました(><)

全開時の電圧ドロップですが、ひどい物ではいきなり10V以下!
リポチェッカーでの残量表示は0%で、推力も1.2Kg以下になってしまいます。
セルのバラツキは、ダメリポでも0.08V、まともなリポでは0.02V以下でした。
思っていたよりもバラツキは小さいみたいです。

チェックの結果、2年くらい使っている6本のリポが「ダメ」と烙印を押されました(笑)
もったいないので捨てずにスターター用に使います♪

10月10日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:36:51 No.2257 ホームページ  引用 
今日は少しゆっくりの6時半に飛行場着。
まだパラパラと降ってますが、すぐに止みそうなのでボチボチと準備します。
7時過ぎには雨が止んで、予報通り♪
まずT-REX450-1号機の調整フライトからです。
ラダーのトリムをサーボマウントを動かして合わせてから、
アイドルアップの±ピッチを上昇下降で合わせました。
トラッキングは手で持って合わせてあったのでピッタリでした。
空が薄暗くて見難いので低めに飛ばしましたが、各舵の切れが良くてサイコーです♪
が・・・ここでトラブル発生!
背面ピルエットをしている時に、テールが急にフニャフニャしてきました!!
正面に戻してしばらくピルエットサークルをしながら様子をみましたが、やっぱりなんか変です。
5分間飛ばして降ろしてみると・・・ベルトがタルンタルンになってました。
テールパイプが動いた??
でも、昨日のメンテの時にテールマウントの合面を削ったので締めシロは確保しているはず・・・
で、よく見ると、原因はカウンタープーリー下のBRGでした。
1フライトもしないうちにガタガタになってます(><)
ここで思い出しました。
純正品だと思っていたカウンターギャASSYは、実は偽物の中国製でした。
確か純正品はプーリーが圧入だったはず・・・
またまた中国製のBRGにやられました(泣)


55HZ不調・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:46:58 No.2258 ホームページ  引用 
続いてSDX-2号機の調整フライトです。
先日、細かい所までチャックしたので期待してます♪
が、いきなり本日2つ目のトラブル発生(泣)
スローからホバリングに移ろうとしたところでエンスト!
気温が下がって来ているのにスローが濃くなる訳もないし・・・
もう一度再スタートしてみましたが状況は変わらず(><)
そのうちだんだんひどくなって、始動後にブースターを外した途端エンストです。
8月28日にも同じ症状が出て、プラグを交換したら治りました。
で、とりあえず今回もプラグを新品のNO.8に交換。
スローでのエンストはなくなりましたが、やはりホバリングに入る前にエンスト。
SDX-2号機はここで断念しました(泣)

次は、快調なSDX-3号機。
月末の遠征に向けて落とす訳にはいかないので、大人しく1回だけ飛ばしました(^^;)

また・・・タンク割れ 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:58:01 No.2259 ホームページ  引用 
次は、E/Gマウントを修理したりで調整が終わっていないStriker-3号機です。
始動は一発でしたが、上空でのトリム合わせに手こずりました。
マウントが割れた時に合わせたトリムなのでずれているのは覚悟していたものの・・・あまりにもひどかったです(笑)
何とか各舵のトリムを合わせてから、パターン練習に入ります。
今日からは、月末のフタバ杯に向けてスポーツマンです。
演技自体は難しくないものの、
途中でパターンを間違えるし2ロールも今一でした(><)
と、ここで本日3つ目の問題発生!
突然エンコンが効かなくなりエンスト!???
すぐに着陸進入へ・・・えっ!?止まったと思ったE/Gは動いています!
とりあえず降ろしてみると、特におかしいところはない様な??
が、もしやと思い、主翼を外してから燃料を給油。
満タンになってもそのまま圧を掛けてみました。
すると、タンクの口元からじわじわと漏れが・・・
またまた、Striker-1号機と同じ、例のタンク割れです(泣)


また・・・マウント・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 15:14:18 No.2260 ホームページ  引用 
Striker-3号機はたった1フライトで終わって、次は1号機です。
先週、県連の大会で使った機体なので問題はないはずでしたが・・・
本日4つ目の問題発生!
離陸してみたらトリムが変!?
エレベーターもエルロンもずれてます!
上昇下降も曲がってしまうし・・・もしかしたら!?
で、降ろしてみると、E/Gマウントのボルトが1本なくなってました(><)
大会の2フライト目で外れたのかな???
やっぱ110クラスでタッピングはダメと言うことです。
3号機と同じ様に爪ナット仕様に変えます(泣)

仕方なく次はARTESIA-15EP。
スポーツマンならARTESIAでも十分かも(笑)
で、2フライトしたところで西風が強くなりました。

最後に電動スカディEXで上空練習。
相変わらず遠くへ行くと姿勢が見えないですが、
だいぶ慣れて来たのか、機体が二重に見えても怖さはなくなって来ました(笑)
今日は初めてローリングストールターンをやってみました♪

なんか災難続きでパッとしないので、2時前に撤収しました。

T=REX450-1号機=1フライト(カウンターギャASSYのBRG破損)
SDX-2号機=1フライト(55HZ不調)
SDX-3号機=1フライト
Striker-3号機=1フライト(タンク割れ)
Striker-1号機=1フライト(E/Gマウントボルト脱落)
ARTESIA-15EP=2フライト
電動EX=1フライト

見事に1フライトのみ!ばっか(爆)
日本GPでも見ながら、ボチボチと修理です・・・


確か・・・以前にも 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/10(Sun) 16:20:13 No.2261  引用 
たつやさん、こんにちは。
確か以前にも、タンクのヒビ割れが有ったかと・・・?

ヒロボーのフレイヤー90のタンクには
タンクの口の所に、金属のリングパイプを被せて
ゴムグロメットを刺し、ゴムをボルトで縮めて広げて固定してますが
リングパイプが有る為にタンクの口が割れるのを防いでます。

ヒロボーのHPで確認して見てください。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:06:28 No.2262 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんにちは。
Strikerのタンクは型のパーテーションのところで割れます。
ま、YSの4ストなのでかなり内圧が掛かるため予想はしていたのですが・・・
やはり、ヒロボーやK&Sのタイプがイイですよね。

ストライカー3号機 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:15:22 No.2263 ホームページ  引用 
1号機と同様に、すでに購入してあったIMのタンクに交換しました。
タンクの交換だけなのですぐに完了です。


ストライカー1号機 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:17:53 No.2264 ホームページ  引用 
E/Gを下ろして、マウントゴムを確認。
付属品のゴムは固過ぎるのか、なかなか切れません(笑)
マウント穴を5.6mmのドリルでさらって爪ナットを・・・
が、在庫が1個しかありませんでした(><)
すぐに注文しないと!


SDX−2号機 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:47:26 No.2265 ホームページ  引用 
エンスト症状の2号機ですが、他にもガラガラという音がうるさくなって、すごく気になっって。
BRGなのかE/Gなのか心配なので、E/Gを下ろして再確認します。
まず、クラッチ、ベル及びその上下のBRGは問題なし!
で、次に55HZのヘッドを外してみました。
すると、なんと、プラグに変な物が着いてます!!
あっ!!!!エンストの原因はこれです(笑)
以前、別の55HZがエンストトラブルですったもんだした時に、
OSの方から言われたことがあります。
僕はマフラーの取付合面にはK&Sのアルミガスケットを着けていたのですが、
「シール性を確保するにはバスコークが一番ですよ!
ただ、バスコークを使う時は合面からはみ出さない様に薄く塗らないとE/Gが吸い込むトラブルになるので、そこだけは気を付けて!」
それ以来、アルミガスケットをやめてバスコークを使う様にしました。
そして、今回のトラブルです。
見事、バスコークでのエンストを初体験してしまいました(笑)
気を付けて塗ったつもりでしたが、僕の工作技術はこんなもんです(泣)

ガラガラ音で心配していたE/Gのダメージですが、ヘッドから見る限りまったく問題なしでした♪
軽く回してもBRGのゴロツキもありません。
じゃあ、ガラガラ音の原因は????

ギャやクラッチ、E/Gを点検した後、気を付けて組み立てます。
特にベル上のクリアランスは確実に確保しました。
マフラーの合面には、以前に逆戻りでK&Sのガスケットを使いました(^^;)
ま、これでも漏れたことはないので、ズボラな僕にはピッタリかも(爆)

全部組み立てて、キャビンを付けて・・・
よーく見ると、ありゃりゃ〜
セカンドギャとキャビンが干渉してました(><)
メインギャとキャビン、スロットルロッドとキャビンの干渉は最初から分かっていたので、きちんと削ってあったのですが。
夏の暑さでキャビンが変形し、セカンドギャに届いたみたいです。
案の定、スロットルロッドの方も当たるようになっていました。
もう一度、干渉しない様にキャビンを削って、すべての問題は解決・・・かなぁ・・・

ちょうどこの時、日本GPで小林カムイがヘアピンでグッドパフォーマンス!!

残る修理はT-REX450-1号機ですが、疲れたので後日にします。


たつやさんにしてみれば・・・ 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/10(Sun) 21:58:20 No.2266  引用 
タンクの唇の、5mmくらいのところに
リングを作るのは、「朝飯前」いや!
「寝言の範囲」で充分でしょうから
一度お試しあれ。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/11(Mon) 14:05:00 No.2267 ホームページ  引用 
確かに、リングを作ってはめれば割れませんね!
あっ、でも今回交換したIMのタンクはねじ込み式なので不要です(^^;
ねじ込み式は、割れることはないと思いますが、その代わりネジ部からの漏れが心配です(笑)
4ストの加圧は半端じゃないので苦労します(><)
適度な圧になったら、後は逃がす様な構造にしてくれればいいのに・・・

T-REX450-1号機 投稿者: 投稿日:2010/10/11(Mon) 18:09:11 No.2268 ホームページ  引用 
カウンターギャプーリー下のBRGがボロボロになってました。
たったの半フライトでこんなになるとは!
組み付けミスでもなさそうだし、やっぱ品質の悪さかな?
ジャンクBOXの中にまだ使えそうなのがあったので交換しました。


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/10/12(Tue) 22:53:07 No.2269  引用 
たつやさんこんばんわ!

私も最近T−REX250のコピー機
NT250を組んだのですが…

主要部品はほとんどALIGN製に組み替える羽目に(泣)

形は似てても品質、精度はてんで駄目ですね(汗)
今後は補修部品含めて必ずALIGN製品を購入しますヨ!


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/13(Wed) 18:01:20 No.2270 ホームページ  引用 
ダメだと分かっていても・・・
貧乏人なのでついつい偽物を買ってしまいます(><)

250スケール、カッコいいですね!

爪ナットに交換 投稿者: 投稿日:2010/10/14(Thu) 19:03:32 No.2271 ホームページ  引用 
Striker-1号機用の爪ナットが届きました。
ネットで購入したのですが、最小ロットでも70個も!
ま、70個でも420円なので安いのですが(笑)
さっそく、E/Gマウントの取付をすべて爪ナットにしました。
しっかり固定できるし、何度も脱着できるので嬉しいです。

10月9日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/09(Sat) 07:07:11 No.2252 ホームページ  引用 
今日は6時に飛行場着。
空は真っ暗で東風ビュービュー。
早朝にしては珍しく、久しぶりの最悪コンディションです(><)
すぐに雨が来る予報なので、急いで準備します。

まず、T-REX450-1号機からですが、
風が強いのと、まだ暗いことと・・・
さらに、ガタガタの機体なので、フラフラしてマトモに飛びません。
これからの季節、風が強い時には、特に小舵の当て舵が必要です。
フラフラと2フライトしたところで雨がパラパラ。
一旦片付けをして30分くらい待ちましたが、アメダスを見ても良くなる気配はなく7時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト

暇なので、シミュ練とREX450-1号機のメンテでもやります。


T-REX450-1号機の再メンテ 投稿者: 投稿日:2010/10/09(Sat) 18:00:32 No.2253 ホームページ  引用 
先日、ラダーサーボマウントを交換したのですが、
今日飛ばしてみたら、あちこちのガタが大きくて・・・(^^;)
で、どうせ暇だし、再メンテとなりました。

とりあえず、全バラにして現状を確認します。
と、ここで問題発見!
カウンターギャとプーリーを回りてみると、プーリーが滑る寸前でした!!
っていうか、滑りました。
もしかしたら飛んでる時にも時々滑っていたのかも!?


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/09(Sat) 18:06:36 No.2254 ホームページ  引用 
ちょうど予備のプーリーがあったのでラッキー。
しかも、イモネジ固定式の本物がありました♪

サーボのトルク&スピードテストをして、どれもまだOKレベル。
まだもったいない気もしましたが・・・
ヘッド、テールユニットをASSY交換しました。
そして、少し曲がったテールパイプも交換。
先っちょが少し削れたテールローターも交換です。
全部組み立てて、手で持って回してみたら・・・
ビックリするくらい振動がなくて落ち着いてました♪
やっぱ、これが新品状態なんだよねぇ。

最後に、ボロボロになったキャノピーも交換しました。

これで、強風の中でもちゃんと飛ぶはず・・・!?


はじめまして 投稿者:優papa@埼玉 投稿日:2010/10/10(Sun) 07:18:59 No.2255  引用 
 SDXとTREXの話題、いつも楽しく拝見させていただいています。当方、今年の3月からXRBに始まり、SRB−SG、SDX、t−rex450を所有しています。3Dを目指しですが、やっと3Dのアイドルアップになれたところです。

SRB−SGは雨の時のインドア練習用、T−REX450は3D練習用、SDXは、本番用の使いわけです。SDXのオートロケース、ありがとうございました。精度高くぴったりです。樹脂の場合、組み付けた状態でメインギアを手で回すとカラカラと音がしていたのですが、たつやさんのケースだと音がなくなりました。どうも樹脂製だとセンターが出ないのではないかと勝手に推測しています。メインもセカンドもジェラコン(白い歯車)に交換しましたので、効果を確認したいのですが天気が悪く、残念です。

今後ともよろしくお願いします。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/10(Sun) 14:20:09 No.2256 ホームページ  引用 
優papaさん、はじめまして。
先日は、ファンカバーとオートロケースのお買い上げありがとうございます。
気に入って頂けて光栄です♪
オートロケースですが、ワンウェイとBRGは、ほんの少し隙間嵌めで、
メタルプレートは若干固めの圧入にしてあります。
上記の嵌め合いの具合は自分が使ってみた感じで寸法を決めました。
ワンウェイの寿命を含め、マスト周りの芯ブレに対してはかなり効果があると思いますよ。

僕もヘリを始めて2年半なのでまだまだ初心者ですが、落とした時は凹みますが、
その分多少は上手くなっているので楽しいですね。
今後ともよろしくお願いします♪

10月3日(日曜日)県連大会 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:03:56 No.2236 ホームページ  引用 
3時半に起床、眠そうな妻を起こして4時前に出発しました。
実は、昨夜早めに寝たら夜中の1時頃から1時間おきに目が覚めて・・・(笑)
順調に東名高速を東進して、いつもなら富士ICまで行くのですが、今回は富士川SAのETC専用出口から降りました。
これが、思ったよりも超goodなルートで、富士川橋を渡った後は堤防を走ってすぐに目的地に到着でした。
富士エアロフレンズの飛行場には6時前に着いてしまい、もちろん誰もいませんでした。
風は東風ですが穏やかで、雨の心配もなさそうで天気はサイコーです。
暇なので、ちょっとだけT-REX450-2号機で指慣らしフライト。
富士AFの飛行場はとても広いので、飛行場内だけで旋回飛行が出来ます。
朝一でいつもの様に450を飛ばせると、気分的にすごく落ち着きます♪
気持ち良く2フライトしたところで数人の方が到着しました。
その後、続々と集まり、受付をします。
今回の参加者は、スポーツマンが1名、アドバンスAが1名、アドバンスBが2名、エキスパートが15名でした。
僕が入賞を目指して参加するアドバンスAは、結局僕だけ(><)
やる前から入賞+優勝が確定です(笑)
なんか、ちょっとガッカリ・・・ま、所詮エキスパートの前座なので仕方ないかぁ。
で、目標を変更して、検定合格点数の獲得にしました。
アドバンスの合格点数は390点の50%なので、195点でOKです。

開会式を終わって、目慣らし飛行等はなくいきなりスポーツマンから競技開始です。
僕はスポーツマンの次なので2番目のフライトになりました。
相手がいなくても相変わらず緊張します(笑)
今回の審査員は、静岡県が誇る山崎さんと浅原さんです。
どうか合格点を頂けます様に・・・(^^;)

まずスタートからドキドキのチョンボ。
タンクの与圧を忘れてなかなか始動できませんでした(><)
掛かっては止まり・・・を数回繰り返して何とか始動しました。
始動してから全開にして十分な与圧をしました(遅いって)。
離陸からデットパスまでは順調でまずまず♪
8月の練習で山崎さんから指摘されたことを思い出しながら飛ばしました。
鬼門の4ポイントロールは割と上手くできました♪
フィギュアMの1回目ストールも成功♪
下視点の高度が少し低かったですが、センターは合わせました。
2回目のストールでは、我慢し過ぎてパッタンになりそうなところをエルロンでごまかしました(^^;)
その後もパターンを忘れることもなく順調にフライトして、着陸もバッチリとセンターに決めました。
が・・・・・・・着陸後にとんでもないことを!
滑走した後そのままターンさせて、スロットルをブイブイやりながら自分の近くまで持って来てしまいました(泣)
飛行機の大会では、接地した後は停止するまでそのまま直進させてE/Gを止めるのが常識です。
何をやってんだか!ついつい練習の時と同じ様にやってしまいました。
当然の如く、審査員から警告されてしまいました(激泣)
1フライト目は、せっかくバッチリの飛びだったのに失格です。
今日は2フライトできるので、次のフライトで頑張ります・・・トホホ。

で、2フライト目。
東風が少し強めに吹いていますが浜松の風ほどじゃないので大丈夫♪
今度はミスは許されないので余計に緊張します。
1フライト目にはスロットルワークに気を付けて飛ばしたのですが、
僕のレベルではスピードを落とし過ぎたら一巻の終わりです(笑)
なので、2フライト目はそこそこ速いスピードで演技を進めました。
このスピードだと印象点は良くないので高得点は望めませんが、
その分ミスの確率が下がって、安定した得点を期待できます。
すべての演技を無難にこなして、無事に着陸。
センター付近にビシッと降ろせました。
もちろん、接地後も真っ直ぐに走らせて止めました♪


合格点をゲット♪ 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:04:41 No.2237 ホームページ  引用 
採点表を確認すると・・・すべて6点と7点だけ(笑)
良くもなく悪くもなくってところです。
大きなミスがなかったものの高得点もありませんでした(><)
合計点数は242点で、検定の合格ラインは楽勝に超えました♪
自分なりには満足のいく結果です。


1フライト目の採点も気になったのですが、失格なのでもらえませんでした(><)
ガクッ。


一応・・・優勝(笑) 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:05:37 No.2238 ホームページ  引用 
順位の方は、参加が一人なので優勝です(爆)
ま、優勝は優勝なので、やっぱ嬉しいです(^^;)
それよりも、T会長をはじめクラブ員の順位が気になります!
1フライト目に1ポイント差でトップだったT会長ですが、
2位の秋山さんの2フライト目がすばらしく、2ポイント差で逆転されました。
そして、T会長の2フライト目・・・
強くなった東風や超眩しい逆光を物ともせず、高得点をゲットしました!
終わってみれば、ぶっちぎりの優勝でした♪
KoyamaさんとHirookaさんも大健闘で5位と6位。
みんな日頃の練習結果を出し切れました。
一気に「磐田ラジコンクラブ」が名門(迷門)クラブとなりました(爆)


お疲れでした・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 15:06:14 No.2239 ホームページ  引用 
最後に表彰式で賞状とトロフィを頂いてニコニコ。
飛行機を始めて2本目のトロフィをゲットできました♪

今回も適切なアドバイスをして頂いたT会長に感謝感謝♪
助手をして頂いたKさんHさんにも感謝感謝です。
ありがとうございました。
そして、いつもの様に付き合ってくれた妻にも感謝〜

来年の県連大会は、次のステップ「アドバンスB」に挑戦します。


無題 投稿者:とんび 投稿日:2010/10/05(Tue) 10:34:35 No.2241  引用 
おはようございます。
大会おつかれさまでした&優勝おめでとうございます。

大会ともなると凄腕の方ばかりが集まり競うんでしょうね。
エキスパートともなるとさらに・・・
そんな中会長さんも優勝とはさすがです。

また遊びに行かせてもらいます(^.^)
おかげさまでスカディの電動化もかなり進み最終調整となりました。(^^)v

無題 投稿者:Ryu 投稿日:2010/10/05(Tue) 11:57:55 No.2242  引用 
優勝おめでとうございます。
これからも様々な大会に
出場されて好成績を残して下さい。

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/05(Tue) 16:07:44 No.2243  引用 
優勝、おめでとうございます。

私は、ヘリ専門で飛行機の方は判りませんが
私も今年初の大会に出場しました。

また、腕(指)を磨いて
来年のステップアップも優勝目指して頑張ってください。
私は、再来年にステップアップする予定です(笑)

おめでとうございます 投稿者:さっさー 投稿日:2010/10/06(Wed) 09:50:34 No.2244 ホームページ  引用 
優勝、おめでとうございます(^^)/

日頃の練習の成果が・・・出たみたいですね(^^;; ついでにクセも(笑)
来年もがんばってくださいね。いい奥様をお持ちでうらやましいです・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:19:11 No.2245 ホームページ  引用 
とんびさん、お久です。
電動スカディが完成したんですね!
ぜひ、うちの飛行場にも飛ばしに来て下さい。

Ryuさん、こんばんは。
優勝と言っても棚ぼたですから・・・(^^;)

敏ボーさん、こんばんは。
僕もヘリの大会に出てみたいのですが、一緒に行ってくれる人がいないので諦めています。
どんな大会でもあの緊張感はたまらないですね。
再来年と言わず、来年のステップアップで頑張って下さい!

さっさーさん、毎度です。
相変わらずのチョンボは何ともズボラな性格そのものです(><)
4回目の大会なのに、今だマトモなのは一度もありません(泣)

遅くなりました。 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/10/07(Thu) 22:08:01 No.2250 ホームページ  引用 
おめでとうございます〜
ほんと練習の成果が出たみたいですね。

相変わらずいい奥さんだなぁ〜

うちの嫁に爪の垢を煎じて飲ませたい!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/08(Fri) 16:37:42 No.2251 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんちは。
やっと、目標を1つクリアです♪
あとは月末の大会に向けて・・・Fight! かなぁ・・・
それより、桑名に寄るのがもっと楽しみだけど♪♪♪
また刺激を頂いて来ますよ〜

SDX&T-REX450のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:30:26 No.2246 ホームページ  引用 
まず、SDX-2号機のメンテからです。
気になったテールのガタガタを含めて、フロント周りもチェックします。
ここで、いきなり大失敗!
カップリングのイモネジを緩めようとしたら、レンチがささったままポキッと折れてしまいました(><)
ネジロックをつけている訳でもないのに・・・何とも運が悪いです。
仕方なくフレームまで全バラにする破目になりました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:46:13 No.2247 ホームページ  引用 
問題のテールのガタです。
なんと!テールハブの固定イモネジが緩んでました!
これじゃあガタガタする訳です(><)
そしてもうひとつの原因はカウンターギャユニットでした。
2号機にはクイックのメタルパーツをつけているのですが、
シャフトとギャ、プーリーの固定がピンになっています。
元々多少のガタはあったものの、さらにガタが大きくなっていました。
どうもピンの磨耗のようです。
ピン径が2.5mmまでヘタっていたので、2.6mmのピンを自作して取り付けました。
自作といっても2.6mmのドリルをちょん切って角を丸めただけです。
ドリルだと焼きも入っているので、この手のピンが欲しい時には重宝します。
これでカウンターギャユニットのガタは初期状態に戻りました♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:51:37 No.2248 ホームページ  引用 
そして、レンチがささったままのカップリング・・・
どうしようもないのでクラッチシャフトを切断しようか悩んだ挙句、
でもクラッチがもったいない・・・
で、カップリングのイモネジ部分をサンダーでゴリゴリと削りました。
ある程度削ったところで引っ張ってみたら、簡単にポロリ♪
クラッチやベルにはまったく被害なく外せました。ホッ。
ただ、削った時の熱で一番上のBRGが少し変色!
結局、BRGを1個とカップリングを新品に交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:57:56 No.2249 ホームページ  引用 
あとは、フレームの確認をして組み立ててメンテ終了です。
フレームはどこにも割れ等はなく、まだまだ使えそうです。
全部組み立ててからテールのガタを再確認したら、イイ感じに戻りました♪
今回はテールユニットをバラさなかったのでプーリーの確認はしていませんが、
ガタの具合からするとまだ大丈夫みたいです。

SDX-2号機のメンテを終わって、次はT-REX450-1号機のメンテです。
ラダーサーボマウントを1個新品に交換しました。
あとは・・・あちこちガタガタですが、落とした時に考えることにします(^^;)


今更ですが、よくよく考えてみたら・・・手でテールローターを回してみた時に、
ベルトの動きをちゃんと見てれば、
どこにガタがあるのかはっきりするってことですね(^^;)

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