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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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SDX-3号機のメインギャ 投稿者: 投稿日:2010/09/01(Wed) 17:22:01 No.2181 ホームページ  引用 
車から降ろしたついでに(めったに降ろさないので)、SDX-3号機のメンテです。
メインギャのバックラッシが大きくなっていたので外してみると・・・
かなり三角山になってました!
3号機は最初からジュラギャにしていたので、94フライトしたことになります。


メタルメインギャ(87T) 投稿者: 投稿日:2010/09/01(Wed) 17:30:49 No.2182 ホームページ  引用 
先日作ってあった、超々ジュラルミン製のメインギャに交換です。
実は、すでに販売を開始しているのですが、自分で使うのは初めてです(^^;)
ギャ部はワイヤーカットで加工したので精度は抜群です!
で、取り付けてみると・・・ピッタシ!!(当たり前ですが)
メタルオートロケースにしっくり入って、止めネジの位置もOKです。
マストを差して、M3.5を締めて、バックラッシの確認。
ここもバッチリで、一番最初に合わせた時のバックラッシに戻りました♪
僕的にはもう少しギチギチが好みですが、一応正規のバックラッシのままにしました。
外観もピカッとしてカッコイイです♪

あとは、実際に飛ばした時のギャ音がどうなるか!?・・・

重量ですが、ジュラギャが25gに対し、メタルギャは50gでした。
もっと重くなると思ってましたが、大したことはなかったです。


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/09/01(Wed) 20:06:44 No.2183  引用 
かっこい〜〜!!
金属同士になるので、ギア音どうなるのでしょうか・・
レポート期待してます^^

ダメ!!!!!!!! 投稿者: 投稿日:2010/09/04(Sat) 16:33:34 No.2185 ホームページ  引用 
SDX-3号機(55HZ)の着けて飛ばしてみました。
飛行パターンのほとんどは、横チクとトルネードです。
僕が出来るパターンで一番負荷を掛けられるはずなので。
で、心配していたギャ音ですが、ジュラコンギャと何も変わりませんでした♪
が、1フライトを終了して点検すると・・・
なんと、凄まじいくらいのアルミ(ジュラルミン)粉がフレームにいっぱい付着しています!
(写真左側)
初期当たりの磨耗にしてはちょっとひど過ぎです!!
とりあえずキレイに拭いてリフライトします。
同じ様に横チクを繰り返してから、時々近くに寄せて様子をみましたが、
だんだんギャ音が大きくなって来ました。
一応、タンクが空になるまで飛ばし切ってから点検です。
まだ、アルミの粉が出ている様です。
そして・・・歯面の磨耗もひどいです(><)
(写真右側)
これ以上飛ばしても仕方ないので、テストは2フライトで終了しました。

結論として、残念ながら使えるレベルではありません。
完全に僕の認識が甘かったです・・・
テストする前にすでに5個販売してしまったので、
買って頂いた方にはメールを送って、全額を返金することを伝えました。
そして、出品中のオークションもすぐにストップです。
やはり、ちゃんとテストしてみないと何があるか分かりませんね(反省)
せっかく購入して頂いた方々には大変ご迷惑をお掛けしました。
お詫び申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------
メールでも書きましたが、代金と送料はすべて返金しますので振込先をメールでご連絡下さい。
あと、品物はそちらで捨てて下さい。
使ってみてもいいですが、アルミ粉をE/Gが吸う恐れがありますので、使う時は自己責任でお願いしますね。


無題 投稿者: 投稿日:2010/09/04(Sat) 16:41:07 No.2186 ホームページ  引用 
捨てるのはもったいないので、別の使い方をご紹介します(^^;
コースターとしてなら、なかなかいけますよ(大泣)

まだ、在庫が9個もあるんだけど・・・
オリジナルパーツを買って頂いた方には、
今ならもれなく「メタルギャ風のコースター」がおまけに付きますよ♪(激泣)


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/09/04(Sat) 20:40:29 No.2187  引用 
今晩はです、画像を見ると確かに金属粉が凄いですね、ただテールプーリーもメタルを使っている様なので、これがプラかジュラコンだったら結果も変わっていたかも?。

やはり 投稿者:さっさー 投稿日:2010/09/04(Sat) 20:49:38 No.2188 ホームページ  引用 
メインギヤを金属にするのは難しいみたいですねぇ…。

カウンターギヤの材質等にもよるんでしょうけど、55HZのようなパワフルなエンジンだとギヤへのダメージも相当なんでしょうね。450クラスくらいなら意外にいけるんじゃないでしょうか?

こうした負のフィードバックも大変重要なので、めげずに頑張って欲しいです(^^)/

無題 投稿者:0森 投稿日:2010/09/05(Sun) 00:22:28 No.2189  引用 
コースター、泣けてきますね…

やはり金属〜金属ギヤの構成は難しいのかな(汗
ある程度低速ならいけそうなんですがね〜

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/09/05(Sun) 19:34:02 No.2192  引用 
おもちゃの世界は別としてメタルギアは通常表面に焼きが入ってますから無垢の素材じゃ酷でしょうね〜
ただ、今回のケースはピニオンの面粗度が悪影響を及ぼしている様に思います。
要するにピニオンギアの歯面を磨いて、最初だけでもグリスアップして試すと長持ちするのではないでしょうか?

残念です(泣) 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/09/06(Mon) 07:24:49 No.2193  引用 
メタルギア、私も欲しいと思ってました・・・

硬質樹脂に、
「デルリン」とか「ポリペンコ」とかが有りますが
ギアとしての機能は無いですかね?

反省・・・ 投稿者: 投稿日:2010/09/06(Mon) 17:27:17 No.2194 ホームページ  引用 
みなさん、コメントありがとうございます。
ただ今、すべての返金処理が完了しました。
ご迷惑をお掛けしました。

今回のメインギャの反省ですが・・・
落とし穴は「ピニオンの歯数」にありました。
RCヘリでは、ピニオン×メインギャのギャ比が8〜9で、
ギャ比としては一般の常識からみても特別ではないです。
しかし、ヘリのピニオンはレイアウト上の問題から歯数が少なくて理論上の限界を超えています。
そして、切り下げを防止するために極端なオフセット(転位)加工をしています。

今回の自作メインギャとピニオンの噛み合い(歯当り)については、
光明淡を塗って確認してもまったく問題なかったのですが、
ピニオンとメインギャの滑り面の長さが一般的な歯車よりもかなり長く、
特に歯面の面粗度が悪い場合には、磨耗と発熱が大きいことが分かりました。

樹脂製のメインギャの場合は、E/Gのトルクと柔らかい歯面強度が絶妙にバランスしている様です。
でも、E/Gの時は良かったのですが、パワーソースをモーターにした場合は、
瞬発トルクが大きくなるため、上記のバランスが崩れて磨耗が早くなった訳です。
対策方法として、材質を変えるのが手っ取り早いと早合点したのがそもそもの失敗で、
こういうケースでの対策としては、歯型をはすば歯車にする方が理に適っていると思います。
さらに、スパイラルにすれば、音も静かになり耐久性はもっと向上します。
そのうちメーカーから電動用のオプションとしてスパイラルギャが出るのかもしれないですね。
ただ、はすば歯車やスパイラルにした場合、軸への負担が大きくなるのでBRGの寿命が心配です。
そう考えると、究極はスパイラルを2段に使ったスパイラル山歯が良さそうです。

材質を変えるとすれば、一般的な機械の様にSCM材+浸炭焼入れまでやらないとダメです。
そうなると重量や音の問題が絡んでくるので、ヘリ用として使えるのかどうかは疑問です。
できるだけ軽量化した形にして、一度作ってみる価値はありそうです・・・
売れそうにないので、僕は作りませんが(笑)

9月5日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/09/05(Sun) 16:40:28 No.2190 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着。
気温は26℃ですが、真夏に比べたらずいぶん涼しくなりました。

まず、T-REX450-1号機から飛ばします。
いつもの様に背面ピルエットサークル、バック旋回の切り返し、トルネードの切り返しを練習しました。
その後は半分縦チクを練習して、6フライトで終了。

今日は草刈りの日なので、7時半から草刈り開始です。
1時間半で草刈りを終わって、次はE/G機です。

昨日、メインギャの失敗で中途半端になったSDX-3号機を飛ばします。
メインギャをジュラコンに戻しただけなので何も変わりませんが、一応注意して飛ばしました。
特に新しいことをする訳でもないので、割と気楽に飛ばせました。
が、2回ほどミス打ちして危うく落としそうになりました。

次は、Striker-3号機でパターン練習。
Y崎さんからのアドバイスに従って修正しながら飛ばしました。
だいぶまとまって来てはいると思うのですが、飛ばす度に良かったり悪かったり・・・
毎回同じ様に飛ばせないとダメです(><)
そして、3フライト目のスタート時にトラブル発生!
いくらスターターを回しても始動せず・・・ブースターケーブルが切れてました。
しかも、+側−側両方ともです!
ダイレクトでブースターをプラグに差してスタート・・・
が、今度はキューッと音がしてダメです。
それに、スピンナーのところにアルミの粉が着いています。
えっ!フロントBRGがつぶれた!?
ドキッとしましたが、スピンナーを外してみたら、ただ単にプロペラナットが滑っていただけでした(笑)

2時を過ぎて太陽が眩しくなったので、最後にARTESIA-15EPを2フライトして3時に終了しました。

T-REX-1号機=6フライト(ベルトが切れそう→点検要)
SDX-3号機=3フライト(トルネードの切り返しで一瞬テールが抜けた様な気がした!?→点検要)
Striker-3号機=3フライト(ブースターケーブル破損、プロペラナット緩み、尾輪ボルト破損)
ARTESIA-15EP=2フライト


ストライカー110の尾輪 投稿者: 投稿日:2010/09/05(Sun) 16:45:42 No.2191 ホームページ  引用 
今日発見したのですが、尾輪のボルトからスプリングが外れてました。
単に外れただけかと思ったら、なんとボルトのスプリング掛け用の穴部が切れてました。
振動で少しずつ磨耗して切れたのだと思いますが、ちょっとビックリ!

9月4日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/09/04(Sat) 16:15:00 No.2184 ホームページ  引用 
今日も相変わらず5時過ぎに飛行場着。
準備を済ませても、まだ暗くて6時までは飛ばせません(笑)

明るくなって、まず、T-REX450-1号機です。
今日からノーズアップ縦チクの練習を始めました。
いい加減な縦チクなら前にもやったことがあったのですが、今回はもう少しちゃんとした縦チクを目指します。
久しぶりにやってみて、一番のポイントは背面になった時のエルロン操作だと認識しました。
あと、動いている時のラダー操作も大切なのですが、まだまだヘボです。
なので、背面水平状態から垂直に立つところまでの半分だけを練習です。
毎回少しずつ傾いていく姿勢を、エルロンとラダーで修正します。
けっこう難しかったですが、落とす心配はない練習なので、当分の間はこれをマスターできるように頑張ります。

7時半になって、次はメインギャとキャビンを交換したSDX-3号機です。
キャビンの色が純正よりも暗い感じなので、姿勢が見えるか心配でしたが、まったく問題ありませんでした。
そして、45g軽くなった分だけ動きが良くなった様な??
って・・・ただの気のせいです(笑)

メタルメインギャのテスト結果については、別記します。

SDX-3号機が2フライトで終わったので、次はSDX-2号機です。
今日は最終的なニードル位置まで絞り込みました。
メインニードル1+1/2+4で、横チク後のヘッド温度が130℃です。
結局、SDX-3号機とまったく同じニードル位置になりました。
以前に50用マフラーを着けていた時はもっと絞り込んでしたので、
やはり、マフラーの違いでニードル位置が変わることがはっきりしました。
2フライトでニードル調整は終わりです。

次は、Striker-3号機でパターン練習。
お昼までに3フライト練習しましたが、まったくダメでした。
なんか、今一気分が乗らないので、飛行機は終了。

で、またSDX-2号機を飛ばします。
半分縦チクの練習をやってから、立てた姿勢のままで往復させてみました。
背面で止めた時の修正舵が、だいぶ打てるようになって来ました。
ここができるだけでも、割と安定して往復が出来ます。
もっと練習すれば、動いている間も修正できるようになるのかも!?

暑くてたまらないので、今日も2時に撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
SDX-2号機=4フライト
SDX-3号機=2フライト
Striker-3号機=3フライト

8月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/08/31(Tue) 09:25:57 No.2180 ホームページ  引用 
8月は、ヘリが66フライト、飛行機が84フライトで合計150フライト。
夏休みがあった割には練習量が少なかったです。
やはり、午後の太陽が眩しくなった後のヘリ練習をサボったのが原因でしょう。
「早朝=電動ヘリ、午前〜午後=飛行機、夕方=E/Gヘリ」の予定が、
夕方ヘリ練習が一度もありませんでした(><)
今年の夏は特に暑かったからなぁ・・・と、言い訳・・・(^^;

墜落は、T-REX450-1号機のミス打ち墜落が1回だけでした。
SDXはほとんど飛ばしていないので落しようもありませんでしたが(笑)
ま、それでも年間墜落率がすべての機体で3%を切りました♪♪

ヘリ課題の方は、バック旋回の切り返しはほぼ達成です。
ついでに始めたトルネードの切り返しもまずまずになって来ました。
いつもやってる横チクは、吹流しの高度でも楽に出来る様になりました。
背面ピルエットサークル(右回り)はそこそこかな。
PFは、まだまだ途中の姿勢がきちんと見えていない気がします。

飛行機の方は、アドバンスAの練習ですが、
夏休みの特訓のおかげもあって、だいぶ良くなって来ました。
特に、Y崎さんやT会長からのアドバイスはものすごくためになりました!
なかなか言われた通りには打てませんが、悪いところが分かっただけでもかなりの成果です。

来月のヘリの課題は、ありません(笑)
っていうか、経済的な事情で思い切った練習は無理です(><)
落とす心配のないレベルでの地味練に励みます(泣)

飛行機は、静岡県連の大会が10/3、FUTABA杯が10/24に決まったので、
もっともっと練習しないと!目指せ入賞!!!
10月3日まではアドバンスAを、その後はすぐにスポーツマンの練習をします。
「一定のスピードで、同じコースを飛ばす」ことを重点に頑張ります。

HIR055 Painted Fiberglass Canopy 投稿者: 投稿日:2010/08/30(Mon) 17:14:28 No.2172 ホームページ  引用 
やっとUSからSDX用のキャビンが届きました♪
HeliProzという店で購入したのですが、注文したのは6月です(笑)
http://www.heliproz.com/prodinfo.asp?number=HIR055

送料の問題ですったもんだして、メールでのやり取りが6回!
僕のデタラメな英語を駆使して、値切りに値切って、最終的な送料は7$(613円)で決着しました。
結局、2個購入して送料込みの総額は127$(11504円)でした。
1個5800円なので、まあお買い得かなぁ・・・

重量ですが、偽物450用のキャビンよりもペランペランのFRP製で、超軽いです(笑)
純正のプラ品が175gに対して、130g!!
45gも軽量化になりました♪
デザインや塗装の仕上がりはGoodです。
さっそくSDX-3号機に着けてみると、なかなかいい感じ〜♪♪
でも、落とすと一発で終わりそう(><)


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/30(Mon) 17:19:10 No.2173 ホームページ  引用 
送られて来た箱の緩衝材ですが、あちらの新聞とチラシ。
もちろん、英語版(笑)
チラシを見てみると、安い!!!
って、全然関係ないことでした(爆)

それにしても、初めての直接購入は大変でした。
今回はPAYPALを使ったのですが、承認等の連絡がUSからなので全部英語でした。
2ヶ月も掛かった原因は、そもそもメールの行き違いだったのですが、
やっぱ電話で話せないのは辛いですね・・・

っていうか、6月には59.99$だったのに、今は10$も値下げしてるし・・・クソッ(怒)


無題 投稿者:O森 投稿日:2010/08/30(Mon) 18:53:49 No.2174  引用 
超COOOL!なキャビンですね(^ー^)ノ

以前台湾のショップからパーツを取り寄せようと検討した事があるのですが…
トラブった時は大変でしょうからや〜めた(笑)

無題 投稿者:マク 投稿日:2010/08/30(Mon) 20:01:36 No.2175  引用 
かっこ〜〜!!
いい感じですね^^
値下げプラス円高なので、今なら幾らなんだろう。
英語が堪能なら、迷わず購入するのですが考えてしまいます・・

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/08/30(Mon) 20:26:33 No.2176 ホームページ  引用 
やはりかっこいいですね〜

海外通販安いんですがどうも信用できなくて(笑)

一度でもいいから試しになんか買ってみようかなぁ?

無題 投稿者:とんび 投稿日:2010/08/30(Mon) 21:56:19 No.2177  引用 
昨日はありがとうございました。
またまたカッコイイキャビンですね。

羨ましいです(>_<)
海外通販は円高の今が一番いい時なんで
いろいろ欲しいものがあるんですが
先立つものが・・・

T-REXも海外通販で仕入れました。
今はリポ&部品待ちです。

やっぱり 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/31(Tue) 00:01:29 No.2178 ホームページ  引用 
本職の製品はいい感じですね(^^)/
おまけに安いし(笑)

クラッシュすればどんなキャビンも一発でアウトでしょうけど、
大事に使ってあげてくださいね(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/31(Tue) 09:19:31 No.2179 ホームページ  引用 
O森さん、
海外でも日本語が通じるところは問題なさそうですよ。
台湾はほとんどが日本語OKじゃないのかな?

マクさん、
今なら送料込みでも5000円以下ですよね!
お一つどうです?(笑)

ぷよちんさん、
海外通販、試してみるとおもしろいですよ。
いい経験になりました(爆)

とんびさん、
REX450もリポも台湾から購入ですよね!
僕も次回は台湾に挑戦しようかな♪

さっさーさん、
塗り方はきれいですが、全体的にはけっこう雑なところもあります。
さっさーさんから頂いたキャビンの方が「愛情」が入ってますよ(笑)

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