4249727



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

Cobra Widow Maker 投稿者: 投稿日:2010/10/27(Wed) 20:34:59 No.2371 ホームページ  引用 
フタバ杯で頂いた「京商のヘリ」!?の置物ですが、箱のどこにも京商のロゴはありません。
で、よく調べてみたら・・・
フランクリン・ミントという有名なメーカーの1/48ダイキャストモデルだということが分かりました。
型番は「ARM/E297」で、正式名称は「AH-1G COBRA WIDOW MAKER」
市販価格は8000円以上もします!
パッと見にはカッコ良くて飾りにもイイのですが、飛ばないヘリに興味はありません(笑)

なので、さっそくオークション行きになりました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b114422086

10月24日(日曜日)フタバ杯中部飛行機大会 投稿者: 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:48:15 No.2363 ホームページ  引用 
いよいよ今日は「フタバ杯中部飛行機大会」です。
オープン、スポーツマン、エキスパートの3種目で、総勢50名近くが集まりました。
僕が出るスポーツマンには7名が出場します。
受付のくじ引きで、僕はゼッケン6でスポーツマンの3番目、
T会長は48で終盤になりました。
風は当初の予想通りに東北東の微風ですが、空が暗いので見難そうです。
今回の大会に向けての練習は、ほとんど時間がなくて正パターンに的を絞って来ました。
なんとか正パターンでやれそうなので一安心ですが、2ロールに不安を抱えたままです。
競技開始の前に、日本チャンプ音田選手の目慣らし飛行です。
当たり前ですが、ゆっくりと同じ速度で飛ぶし、コースまでの距離も150m、
演技は大きくてビシッと正確です。
ホント、プラレールの上を走ってるみたい・・・と自分でも言ってました(爆)

ついに、僕の番が来ました!
ホルダーを静岡県連大会2位のAさんにお願いして、
いつも通り「うしろの百太郎」は、県連1位のT会長です!
タダでさえ心臓バクバクなのに、始動で少し手こずってしまい、いっそうバクバクに。
無風着陸を見越して、アイドリングをギリギリまで落としているので止まりそうです。
そして、スタート位置にスタンバイした途端、いきなりチョンボをやってしまいました(><)
止まるのが怖くてエンコンを最スローにしていなかったために、機体を置いた瞬間に動き出してしまいました。
慌ててすぐにスタートコールしましたが、静止からのスタートが出来ずに最初から大きなミスです(泣)
スタートミスを引きずり、離陸時の上昇角度まで大きくなってしまいました。
気持ちを落ち着けてゆっくりとPターン、T会長の声に従って少し高目の高度でデットパスコースに入れます。
指が震えて、エレベーターのトリムを合わせることもできずに、何とか水平だけを維持。
機速を抑えて・・・と頭の中で念を押しながらターン。
最初の四角宙はゆっくりと上昇して高度も高くしました。
背面でも高度を落とさずに、自分なりにはまあまあの出来でクリアです。
次のリバースキューバンも大きく、大きくです。
音田選手の目慣らし飛行を見た時に、いつもの自分よりも登り角度が大きかったので、
それに習って、少し角度を大きく上昇させました。
下りのRの大きさも大きくしながら、しかも早めにジワーッと引き起こします。
イイ感じの高度で復帰後、水平になったのを確認して2ロールへ・・・
が、ここで、やっぱりエレベーターのタイミングが大きくずれてコースが奥へ曲がりました(><)
しかも、ロールレートに対して開始位置が遅過ぎたために、演技のセンターまでずれてしまいました。
一番不安だったところが、みごとに大失敗です。
奥にずれたコースを戻しながら垂直上昇へ向かいますが、本当なら水平飛行のうちにコースを修正しないと!
が、上昇位置までに修正しきれず、ついつい垂直上昇中にもラダーでコースを曲げてしまいました。
しまったぁ!!これで垂直上昇でも減点です(泣)
ストールターンもできるだけ高く!とT会長の声に従ってエンコンを絞るのを我慢します。
しかし、親指はなかなか言うことを聞いてくれずにさっさと絞り始めてしまいました。
機速が落ちつつ、ラダーをもう少し我慢・・・が、今度はタイミングが遅過ぎて、
パッタン気味のストールターンになってしまいました。
すぐにエルロンで回してごまかしましたが、ここでも大きな失敗です(><)
それに、エルロン修正に気を取られて、ラダーを戻すのまで遅過ぎました。
1回お尻を振ってさらに減点です(大泣)
なんか、失敗ばかりで余計に膝がガクガクして来ました。
気が付いてみると、フックベルトのテンションが抜けています。
一旦、プロポをグッと下に押し付けて、ベルトのテンションを張ってから肩の力を抜きます。
次の正パターンでの正宙×2は、まったく心配していなかったのですが、
最初の引き起こしでRが大き過ぎてしまい、途中からR修正をしたために横長になってしまいました。
逆に、2回目はいつも通りの引き起こしで丸くなったのですが、1回目との真円ずれが大きく・・・また減点。
ここまでミスばかりだと、指の震えはひどくなるばかりで、もうどうしようもありません・・・
この後、1/2四角宙後の1/2ロールでも高度が下がってしまいました。
そのまま引きずって・・・逆宙×2もコースずれ・・・(><)
なんとか、終盤のスプリットSからコブラへと気持ちを引き締めますが、
スプリットSでの背面ポーズ中に高度ずれ!!と最悪です。
最後のコブラだけは割と簡単な演技なので、自分なりにもまあまあの出来でした。
そして、いよいよ着陸・・・昨年の場外着陸が頭をよぎります。
最終ターンで、できるだけ自分の方へ向けたまま着陸進入へ入れます。
それでも、思っていたよりもずっと奥目の位置に接地しました!
フライトを終わって、ガクッと力が抜けました。
去年よりも数段ヘボヘボになってしまったフライトが、情けないやら悲しいやら・・・です。
はぁ〜っとため息がほとんどの深呼吸をして、今年のすべてが終わりました。
ガックシ・・・(><)


採点結果・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:49:29 No.2364 ホームページ  引用 
気落ちした心に鞭打って、採点表を確認します。
採点結果は、自分が思っていた内容とほぼ一致してます。
やはり、失敗したところは大きく減点されていました。
今回のジャッジはフタバの鈴木さんと音田選手のお二人だったのですが、
去年と同じく、鈴木さんの採点は優しいです。
鈴木さんの人柄でしょうか♪
音田選手は、細かいミスにも容赦なく減点です!


順位決定・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:50:13 No.2365 ホームページ  引用 
スポーツマン全員のフライトが終わって、順位が決まりました。
去年よりは上がりましたが、無念にも4位でした。
トップ、つばさ工房の高橋さんはF3Aフライヤーなので比較対象外として(^^;)
(来年のスポーツマンには遠慮して下さいね!)

スポーツマンの選手は、みんなドングリの背比べでした(笑)
今回の大会も心臓バクバク、膝はガクガクで、
相変わらず、マトモなフライトができませんでしたが、
自分の演技がよく見えたのは大きな成果だったかなぁ・・・と自分で慰めます。

サポートして頂いたT会長、Aさん、ありがとうございました。
来年こそは!入賞できるように頑張ります!
って、去年も言ってましたが・・・


T会長は雨で辞退・・・残念 投稿者: 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:51:25 No.2366 ホームページ  引用 
あっと言う間にスポーツマンクラスは終わって、後は一日中暇でーす。
ですが、今回はF3Aフライヤーの演技をちゃんと見ました(笑)
以前はよく分からなかった「良いところと悪いところ」の違いが、
少しだけは分かる様になってきました。

例によって、お昼休みには音田選手のデモフライトがありました。
OSのガソリンE/G+ハットリマフラー!
むちゃくちゃ低高度での高速グリグリアクロで、
どうやって舵を打っているのか分かりません。
分かったとしてもあのスピードで舵を打つのは超困難でしょう!!
鈴木さんのアナウンスだと、音田選手は親指に脳みそが入っていて
頭の方は空っぽだとか・・・
たぶん、ホントにそうなんでしょう(爆)って言う様な、凄まじいデモフライトでした。

午後になって雲行きが怪しくなって来ました。
雨雲レーダーを確認すると大阪から滋賀県はすでに雨みたいです。
1時過ぎにポツリと来て、2時頃にはポツポツとけっこう降って来ました。
T会長の順番はまだまだ先です。
ザーザー降りではないので中止にはなりませんが、バルサ機のフライヤーは何人かが辞退してます。
T会長もしばらく待っていたものの、ついに片付けを始めました。
会長の機体もバルサ機なので仕方ないです。
先日、静岡県連の大会で優勝していたので、今回も期待をしていたのですが・・・
フライトできずに残念無念でした。

↓エキスパートの結果等は、クラブ日記(T会長)にて・・・
http://homepage2.nifty.com/iwatarc/dialy101001.html#TOP5


ご褒美〜♪ 投稿者: 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:52:08 No.2367 ホームページ  引用 
最後に、頂いた商品の数々です♪
欲しかったK&Sの燃料タンクやINFINITYのニーパッド、それから京商のミニヘリ・・・

競技結果はダメダメでしたが、商品はイイ物をいっぱい頂きました♪♪


今年もすべての大会が終わりました。
毎度毎度、着いて来てくれた妻にも感謝感謝〜♪


お疲れ様でした。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/25(Mon) 19:27:41 No.2368  引用 
して、
おめでとうございます。

我々のヘリメーカー主催の大会は、
コンテストフライヤーや上位有名選手には順位は付きません。
ですから、純然たるサンデーフライヤーの大会なんです。
日本選手権は別ですけど。

ですよね!
仕事にヘリ飛ばしてる人と、趣味で楽しんでる人に
順位を付けて、楽しんでる人が勝てる訳無いですもん。

音田さん、厳しいですね。
ヘリは、自分も通って来た道だから
少しはサービスしてくれますよ。
って、音田さんは
ヘリの腕も凄いんですよね!
3D、バンバンですし。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/10/26(Tue) 00:01:51 No.2369 ホームページ  引用 
大会お疲れさんでした〜

やっぱ緊張したんですね。
でも最初のころよりは緊張がなかったんでは?(笑)

そんなことよりまだ禁煙してたなんて・・・


すごすぎます。


飛行機はよく分からないから
そっちの方が気になっちゃった(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/26(Tue) 18:48:50 No.2370 ホームページ  引用 
敏ボーさん、こんばんは。
音田選手は450を飛ばしてましたよ。
去年も450を持って来ていたので色々と話をしたのですが、
今年の飛ばし方を見たら去年よりむちゃくちゃ上手くなってました!
飛行機もそうですが、ヘリも、とにかく動きが速いです!!
やっぱ、彼の脳みそは親指に集中してるんでしょう(爆)


ぷよちんさん、こんばんは。
タバコは吸ってますよ〜(^^;
でも、一日5、6本を限度にしています。
毎日1000円使ってたタバコ代が、今では一日100円です♪

10月23日(土曜日)桑名FC訪問 投稿者: 投稿日:2010/10/25(Mon) 16:46:49 No.2362 ホームページ  引用 
今日から他県(三重→岐阜)へ遠征です。
昨夜は早くベッドインしたのですが、ワクワクとドキドキでなかなか寝付けず、
結局2時過ぎまで眠れませんでした。

睡眠不足のまま4時半に起床。
5時前に出発して、東名、伊勢湾岸を西進です。
途中の刈谷SAで休憩しても、目的地の桑名FCには8時前に到着しました。
当然まだ誰もいないので、ゆっくり準備をしました。
8時になって、まずT-REX450-1号機で指慣らしをします。
ここの飛行場は今回で4回目なのですが、それでも石や岩の上での飛行は緊張します。
それに、今日は空が暗くてとても見難いので慎重に飛ばします。
6フライトして、すっかり目も覚めた頃にSさんが到着です。
SDX-3号機を準備して、まず僕が様子見のフライト。
メインニードルは、いつも通りピークよりも少し甘めのヘッド温度115℃にセットしました。
その他は自分なりにイイ感じだと思うので、Sさんにフライト確認をお願いしました。
機体の調整はほぼOK♪
強いて言えば、ニードルが甘い(ピークまであと3コマ)ので飛びに張りがないことと、
ピッチのセンターがわずかにずれていることぐらいだと指摘されました。
ニードルは自分でもあと2コマは絞れそうな感覚だったので、みてもらった感じとほぼ合っていました♪
それに僕の練習内容では、今のところこれくらいがE/Gにも優しくてOKだそうです。
ピッチずれはほんのわずかなので、ピッチロッドではなくミキシングロッドの方を1回転延ばして合わせました。
Sさんに見てもらうのは数回目ですが、最初の頃に比べたら最近はほとんど指摘箇所がなくなったので、
僕のセッティングもそこそこに上手くなって来たかなァって思いますv(^-^)v
その後は、SさんのSDXでのフライトを見学です。
相変わらず、ビシッ、バシッと正確に舵が切れて正確に止まります。
3Dでも直線ラインがしっかりした飛びは、見ていてとても気持いいです!
最近どうしても、もっと難しい技ばかりに目がいってしまいそうなのですが、
やっぱ基本が大事だと痛感しました。
僕も、もっともっと基本を練習しないと!
最後に、もう一度SDX-3号機をフライトしたのですが、黒い雲の中に入った一瞬に姿勢を見失ったり!
ちょっとヤバイ場面もありましたが、なんとか無事にフライト終了です。
時間がないので、さっさと片付けをして、次の目的地の揖斐へ出発しました。
Sさんはじめ、桑名FCのみなさんには大変お世話になりありがとうございました。
いつものことながら、せわしなくバタバタして申し訳ありませんでした。
Sさんにはお土産まで頂いて、申し訳ありませんでした!


揖斐FCの飛行場には12時半に着きました。
すでに20名くらいの人が練習していて、T会長や仕事を抜けて見学に来たHさんもいました。
空は全面曇りですが、割と明るくて見やすいです。
4時過ぎまでに2フライト、スポーツマンの練習をしましたが、
相変わらず2ロールのタイミングが合わず、大きな不安が残ったまま終了となりました。

ホテルはいつもの大垣ルートインです。
今回からは禁煙ルームなので、喫煙ルームより少し安かったです(笑)
夕食は、お金がないのでホテル前にある回転寿司。
妻と二人でも2000円で済みました。
昨夜の睡眠不足と今日一日の疲れが出て、9時には爆睡となりました。

T-REX450-1号機=6フライト
SDX-3号機=2フライト(ピッチをミキシングロッド+1)
Striker-3号機=2フライト

受信機用バッテリー 投稿者: 投稿日:2010/10/14(Thu) 19:51:25 No.2272 ホームページ  引用 
現在、SDX-2号機の受信機用バッテリーはリポです。
Li-Po(3S1500mA)+HOBBYWING UBEC-15A(5V)
ラダー用にレギュを入れるのが面倒なので5Vで使ってます。
5Vでもニッカドの時と比べると舵の入りがビシッとなりました。
それに、なんといっても可能なフライト回数です。
安全をみても8フライトはOKです。
今までほとんど問題なく使っているのですが、一つだけ問題があります。
通常は、最初のフライト前にリポのメインコードをつないだ後は一日中つなぎっ放しです。
最終フライトの後は必ずメインコードを外さないと、数日で完全放電してしまうのですが、
それをついつい忘れてしまいます。
リポに換えてから今までに1本オシャカにしてしまいました(><)


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/14(Thu) 19:51:46 No.2273 ホームページ  引用 
SDX-3号機の方は、5セルのニッカド(6V)です。
通常はレギュを入れてラダーサーボだけは5Vにするみたいですが、
僕のSDXは一か八か(笑)、レギュは入れていません。
6月に6V仕様にしてからまだ30フライト程度ですが、
今のところ不具合はありません。
ジャイロやラダーの動作自体には問題はないのですが、
ラダーサーボが多少なりともダメージを受けているすれば、
一体何フライトくらいまで持つのか興味があります。
3号機は、6Vにしたことで2号機のリポ5Vよりもさらに舵の入りがイイです。
特にフルピッチを入れた時の応答性が良くなりました。
消費量は、電圧が高くなった分だけ少なくなると思っていたのですが、
5Vの時とほとんど変わらず、1フライトで200〜250mAです。
どうしてなのか!?・・・分かりません(><)


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/14(Thu) 19:52:07 No.2274 ホームページ  引用 
そして、近々リフェを試してみようと思います。
2セルのリフェは6.6Vです。
通常の受信機は耐圧10Vなのでまったく問題なし。
ラダーサーボ以外は6V仕様ですが、たぶん大丈夫でしょう。
ジャイロセンサーやガバナーアンプも僕なりには大丈夫だと思っています。
問題はラダーサーボですが、
ニッカド6Vは今のところクリアしているものの、
6.6Vをクリアできるのかは心配です。
今回注文したのは、
DreamPower LiFe 2S1200mA/30C
他にも色々な受信機用LiFeが売られているのですが、1Cの物が多いようでした。
ヘリでは1Cだと電流値が不足する気がするので、
今回は、たまたま見付けた30Cにしました。

とりあえず飛行機で確認してみるか・・・
ですが、方々の店で受信機用Li-Feを販売しているので、
飛行機では確認済みなのでしょうね。
だったら、いきなりヘリに積んでみるか、ですが、
ラダーサーボがつぶれると困るし・・・ちょっと考え中(^^;)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/10/14(Thu) 21:20:25 No.2275 ホームページ  引用 
LiFeになるんですね。

僕はそろそろリポにしようかと思ってたのに(笑)

レギュレーターを入れたくてたまらなくなってます。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/14(Thu) 21:26:47 No.2276 ホームページ  引用 
BECだったら、HOBBYWING UBEC-15Aがお勧めですよ♪
電流値に余裕があるし、モニターLEDが便利です。
あと、親リポは2Sより3Sが良いと思います。
明確な根拠はないのですが、経験上です(笑)

リポにしたら、くれぐれもつなぎっぱなしにはご注意を(自爆)

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2010/10/15(Fri) 16:44:15 No.2277  引用 
LiFeするっすか〜
私は、スワッシュがBLS252、ラダーがBLS251
受信機6014、ジャイロGY520で
直でLiFeつっこんでます〜
もちろんジャイロサーボにも直でーす。
イーグルに積んでて、30フライトくらいしてますが、
今のところ問題ないです。
ただ、ジャイロサーボは40度ちょっとになりますね。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/15(Fri) 16:56:28 No.2278 ホームページ  引用 
えーじさん、こんにちは。
嬉しい情報ありがとうございます!
僕のSDXもメカの組合せはえーじさんとほぼ同じです♪
直Li-Feでも動いているって聞いて、なんか、安心しちゃいました(笑)
実際のところ、ラダーサーボって耐電圧はどのくらいなんでしょうね。
メーカーは絶対に言わないから、ずーっと気になってます。
誰か、つぶれるところまで電圧を上げてみてくれないかなぁ・・・(^^;)

動き的にはリポ5Vも良かったのですが、ニッカド6Vがさらに良くて、直Li-Feを試してみたくなりました。
動きが良くて、取扱いも楽で、イイとこ取りの「直Li-Fe」のはず!
えーじさんがすでにやってたとは・・・
そんな記事あったっけ??見落としたかな??

追記:
ブログの内容をよーく検索してみたら、9月の記事にありました。
完全に見落としてました(><)失礼しました。

無題 投稿者:Ryu 投稿日:2010/10/15(Fri) 23:23:51 No.2280  引用 
1500mAhで8フライトですか?
僕は1フライト450mAh位で考えてたのですが!
なので7.4Vでレギュいれて3300mAhを7フライトで
いいなぁ〜と思ってました。
ただバッテリーが200g位になるので、現状の水ッ素と
あまり変わらないなぁなどと思ってました。
電圧の変換効率がいいと長持ちするものなんですね。
Lifeも参考になりました。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 12:10:11 No.2281 ホームページ  引用 
Ryuさん、こんにちは。
1フライト450mAですか!?
フライト内容によっても変わると思いますが、4.8Vニッカドの場合、
僕のフライト内容では250mAを越えたことはないです。
消費電力から計算すると、変換効率を考えても3Sリポでは1フライト150mA以下くらいになるはずです。
2Sだともう少し消費すると思うので容量も大きくなりますね。
僕が3S1500mAを選択した理由は、フレームにちょうど収まったからなんですが、
それよりも、スウィッチングBECの場合、親電圧が高い方が出力も安定しているからです。
また、ギリギリまで使った時の限界値も親電圧が高い方が有利だと思いました。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/20(Wed) 11:46:45 No.2340 ホームページ  引用 
受信機用のLi-Feが届きました。
ちっちゃいですが、厚いです(^^;)
2セルなんだから2段にして欲しですね。
積み方を工夫しないと・・・

サイズは、49.6×31×31
重量は74gなので、ニッカド1500mAの123gより49g軽いです。
今回の物は1200mAなので、計算上は連続4フライトできます。


最近、Li-Poを使い始めてから思うこと・・・
目的は連続フライト回数を延ばすことと、舵のパワー&スピードUPを期待してのLi-Poだったのですが、
連続8フライト可能!と分かっていても、結局は安全をみてフライトの合間に追い充電をしてます(笑)
なので、僕としては、連続フライト回数より耐追い充電性能が重要だと思う様になりました。
つまり、受信機用電池で重要なのはメモリー効果が少ないことなんですね。
その点ではLi-PoはOKなんですが、上でも書いた様にバランス充電が面倒なことと、何よりもつなぎっぱなしでの過放電が怖い!
また、途中にBECを入れることもリスクの増大になる様な気がして不安でした。
以上のすべての点で、Li-Feはイイとこ取りです♪
受信機との接続は通常のニッカドとまったく同じでイイし、
追い充電もニッカドと同じ様にSWの充電コネクタから出来ます。
バランス充電の必要性は、使ってみないと何とも言えませんが、
受信機の最大消費電流が5Aくらいと考えても大した電流値ではないので、
数十フライトに1回くらいバランス充電すれば問題なさそうです。
Li-Feにすることで、今までの問題はぜーんぶ解決!?ならイイけど。

フタバもラジ技で受信機用Li-Feを発表してましたね。
それに、HVサーボまで!
HVサーボは7.4VまでOKなので、Li-Poの方がイイですよね。
ま、新しいサーボなんてすぐ買える訳もないし、僕は当分の間Li-Feでいきます。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/21(Thu) 18:54:54 No.2355 ホームページ  引用 
SDX-2号機に積んでみました。
Li-Feの厚さがフレームギリギリでクッション材は使えませんでした。
やっぱり、普通の様に電池はフレームの外側に積んだ方が良さそうです。

まず、1Aでバランス充電とダイレクト充電を試してみました。
バランス充電の方は、満充電後のセル電圧差は0.001V、ダイレクト充電の方は、0.004Vでした。
ただ、ダイレクト充電の場合、充電開始からしばらくの間はセル電圧差が最大0.2Vまで大きくなりました。
充電完了後はすぐに落ち着いて0.004Vになりました。
この程度なら、ダイレクト充電でもイケそうです♪

シミュ練・・・ 投稿者: 投稿日:2010/10/20(Wed) 20:34:50 No.2347 ホームページ  引用 
今夜のシミュ練も背面前進旋回です。
ここのところ、ずーっとこればっかりやってます(^^;)

ちょっと飽きたので、基礎の基礎、正面&背面のピルエットサークルです。
が、久々に動画を撮ってみたら、情けないことに気が付きました(><)
ピルエットしながら方向を変える時に、エレベーターは割と打ててますが、エルロンがしっかり打ててませんでした!
で、練習方法を変えて・・・
エレベーターはまったく打たずに、エルロンだけでのサークル練習です。
正面から背面へ移る時もエルロンだけでひっくり返す様にします。
これが難しいのなんのって!
正面はマダシモ、背面サークルなんか、ぜんぜんマトモに出来ません(><)
いつまで経っても地味練から脱出できません・・・

練習 投稿者:優papa@埼玉 投稿日:2010/10/20(Wed) 23:05:33 No.2348  引用 
 こんばんは!
 お久しぶりです。こちらも地味練習に埋没です。3Dのアイドルアップにようやく慣れてきました。3Dの師匠から、上下1メートル間隔での上げ下げ練習とこのアイドルアップで普通に飛ばせという課題を頂き、猛特訓中です。先は長し。

そうそう、55Zのエンジンばらし、情報ありがとうございますー。自分もやってみます

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/21(Thu) 08:32:36 No.2351 ホームページ  引用 
優papa@埼玉さん、おはようございます。

最初のアイドルアップは怖いですよね!
アイドルアップに入れた途端、ノーマルとのピッチの違いで機体がスコッと下がるのでビックリした覚えがあります(笑)
逆にアイドルアップからノーマルに戻した時に、機体がフワッと浮いてドキッとしました。
お互い、シミュ練に頑張りましょう♪

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -