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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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BELT-CP CX・・・その後 投稿者: 投稿日:2010/10/19(Tue) 11:19:30 No.2328 ホームページ  引用 
例の「おもちゃ」ですが・・・
このおもちゃ、機械的な部品はプラのままでそーっと飛ばすつもりですが、
自分の腕を考えたうえで、最低限必要なメカを交換しました(^^;)

交換したのは、ジャイロとラダーサーボです。
使い慣れたGY520+S9257をコンビで乗せました。
(以前Tarot450で使っていたのが余ってました♪)
あと、付属のプロポではトリム一つをとってもセッティングがやり辛いので、
受信機をR617FSに交換してFF10Gで飛ばします。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/19(Tue) 11:26:58 No.2329 ホームページ  引用 
ついでに、アンプと受信機の間にメインSWを入れました。
送受信機がON状態でキャビンを着けたりするのが怖いので・・・(^^;)
このSWは、例の如く安物のSWを改造して+線だけをON−OFFする様になってます。

受信機を変えたことで、アンテナ線も2本になってダイバーシティ♪
精神的に安心です(笑)

FF10Gに設定を入れなおして完成です。
オールプラなので飛びには期待していませんが、
ちょっとは安心&楽に飛ばせるようになったかなぁ・・・


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/19(Tue) 11:28:37 No.2330 ホームページ  引用 
いらなくなった、ジャイロ&サーボ、そして送受信機は・・・
もちろん、すぐにヤフオク行きです。
どちらも100円スタート!


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/19(Tue) 11:49:21 No.2331 ホームページ  引用 
これもヤフオク行きです。
2セル、3セルのバランス充電が、バランス端子だけで出来ます。
メインコードを外さなくてもイイので、なかなか便利だと思います。

僕は、バランス端子だけで充電できる「タマゾーのT−30」を持っているので不要です。


テストフライト〜 投稿者: 投稿日:2010/10/19(Tue) 17:56:41 No.2333 ホームページ  引用 
工場の中でテストフライトをしてみました。
メインSWを付けたので、始動までの準備がすごく楽になりました。

狭いのでホバリングだけしかできませんが、さすが520!テールはピシッと止まります♪
が、全部の舵がフニャフニャして飛ばし辛いのなんのって!(><)
特に、ピッチの動きにかなり遅れがあって、思った高度に合わせることが難しいです。
最後の着陸では、蛙跳びみたいになってアタフタしてしまいました(笑)

なかなか、お気楽に飛ばせるシロモノではなさそうです・・・
でも、ちょっとだけおもしろいかなv(^-^)v

無題 投稿者:0森 投稿日:2010/10/19(Tue) 20:51:48 No.2334  引用 
たつやさんこんばんわ〜
なかなか苦労しているようですね

思うにスワッシュリンケージの支持部分強度不足が
原因かと思います。

ヘッドを軽く持った状態でスワッシュを作動させると
マスト横のリンクがよじれるのがわかると思います…

以前「そら工房」さんからスワッシュ両引きパーツが
出ていたのですがサイト内に見当たらないところを
見ると販売終了したのかもですね(汗

なんとか補強できると良いのですがね〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/20(Wed) 11:03:00 No.2339 ホームページ  引用 
O森さん、こんにちは。
この手のヘリは、突き詰めていくとキリがないですよね(^^;)
でも、そこそこは飛んで欲しいし・・・
ボチボチと仕上て行きたいと思います♪

↓充電器・・・入札して下さいね♪
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801

10月17日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/17(Sun) 15:33:40 No.2300 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
曇っていて見難そうな空です。
体の調子も今一です。
実は、昨夜帰宅してからインスタントラーメンを作ったのですが(自分で作るのは何年ぶりだろう・・・)、
半分くらい食べてから気持ちが悪くなりました。
すぐにトイレに駆け込んで、げーッと(><)
考えてみると、作っている時にもおかしな匂いがしました。
防腐剤の濃い様な・・・変な匂いです。
スープの封を切った時も変でした。
食べるのは半分でやめて、空き袋を確認してみると・・・
なんと、消費期限が2005年7月!!!!5年も前に切れてます。
おぃおぃ、そんな物置いとくなよ!!!!
台所の奥の奥を探して、やっと見付けたラーメンがこんなひどい物だとは(泣)
妻がボウリングから帰って来たので文句を言うと、
ガラにもないことするから!と笑われました。
その後もずーっと気持ちが悪くて寝付けませんでした。
朝になって、起きていきなりげーッとなりました。
何とか頑張って飛行場には来たものの、お腹はグュルグュル、吐きそうなゲップはゲプゲプ・・・(><)

まず、昨日届いたばかりのBELT-CPから♪
リポをつないでキャビンを着けて・・・けっこう面倒です。(この間、送信機は電源ONだし)
最初は怖いので極ゆっくりとスロットルを上げます。
イイ感じで回り始めたのですが、膝の高さですごいハンチング!
右側のジャイロ感度ボリュームを下げましたが、あっち向いたりこっち向いたり!!
ひっくり返りそうになるのをなんとか抑えながら、慌てて高度を3mくらいまで上げました。
さらに感度を下げると、今度は完全にジャイロOFF状態です。
ハンチングするよりマシなので、そのまま前進飛行に移ります。
前進していれば、とりあえずテールは落ち着きますが、ターン時にはクルクル〜です。
もう、怖いのなんのって!
グラグラして倒れそうになり、ビクビクしながらのギリギリランディングで初フライトが終わりました。
降ろしてから、ジャイロのモード確認をするために中を見ると・・・
ありゃりゃ〜、固定テープが剥げて、ジャイロはボディの中でブラブラになってました(><)
フルボディなので、ジャイロの固定をやり直すにはテールケースを外さないとダメです。
現場でやれる作業じゃないので諦めます・・・
で、ジャイロをOFFの状態で飛ばすことにしました。
状況は1フライト目と変わらないのですが、心の準備が違います(爆)
ピッチに合わせてラダーを当ててやればイイ、と、どっかの本で読んだことがあります。
ジワーッとスロットルを上げながら、テールが回らないようにラダーを当てて・・・
何とかホバリングできました♪
でも、ピッチを少し触るだけでテールがクルクル!
すぐに前進飛行に移って、ターンの時も気を付けて・・・
緊張しまくりの2フライト目も終わりました。
これ以上の精神集中は持ちそうにないので、今日は2フライトで終了します。
REX450で3Dをやっている時よりもよっぽど疲れました(笑)
でも飛んでる時はさすがスケール機!カッコイイです♪

次は、お口直しにT-REX450-1号機です。
さすが!テールが止まるヘリは飛ばしやすいです♪
今日も背面前進飛行を黙々と練習しました。
同じ高度で円を描いての旋回にだいぶ慣れて来ました。

電動の最後はEXです。
昨日と同じく、2ポイントロールやキューバンエイト、ループをやりました。
そしてローリングストールターンもやってみましたが、上昇高度が足りずに、ロール後にすぐストール(笑)
もっと登らせるためには、もう少し機速を上げることとエレベーターの引き加減、
ピッチ合わせなどなど・・・まだまだ難しいことばかりです。

お次は、昨日の続きでStriker-1号機の調整です。
今日はほとんど風がないので調整にはサイコーの天気。
スポーツマンのパターンを正、逆交互に飛ばしながら、大体の調整が出来ました。

予備機の調整が終わったので、次は本番機Striker-3号機での最終調整です。
やっぱ、軽いことと110Sのパワーで、1号機よりも数段余裕があります♪

飛行機の最後は、久しぶりのVEKO-F3Aです。
先日みっともなかった大きな脚を、小さくてカッコいい物に交換しました。
61FXを積んでいるので、超重量級の機体なのですが、
いつも調子良く飛んでくれます。

本日のラストは、SDX-2号機の確認です。
始動していきなりガラガラ〜(><)
やっぱ、masaさんの言うとおりE/GのBRGが原因みたいです。
せっかく燃料を入れたので、かるーく1フライトだけして終了。

天気はイイし、まだまだ飛ばしたかったのですが、なんとも気持ち悪くて(泣)、2時に撤収しました。

BELT-CP=2フライト
T-REX450-1号機=3フライト
スカディEX=1フライト
Striker-1号機=2フライト
Striker-3号機=2フライト(メイン:+1)
VEKO-F3A=1フライト
SDX-2号機=1フライト(E/GのBRG×)

今度の日曜日は、いよいよ「フタバ杯」
昨年の場外着陸=0点のリベンジです!
目標は、もちろん入賞♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/17(Sun) 18:52:45 No.2308 ホームページ  引用 
ジャイロが脱落〜のBELT-CPですが、
テールケースを外して、ボディを外しました。
そして、ジャイロは・・・なんだこりゃぁ!
完全に落っこちてます(><)
両面テープがかなりショボそうです(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/17(Sun) 18:53:09 No.2309 ホームページ  引用 
「フライト調整済み」を信じた僕がバカでした。
他のところも全部チェックします(^^;)


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/10/17(Sun) 23:02:43 No.2313  引用 
こんばんわ〜

今のBELT-CPは2.4Ghzなんですね(汗)
私の手元にはこれのジャイロとFM受信機、充電器が残ってます

チェックするとアラがどんどん出てきますよ〜(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/18(Mon) 08:44:00 No.2315 ホームページ  引用 
O森さん、こんにちは。

2.4Gだったから買ったんですけど、この送信機・・・使えないですね(笑)
僕も受信機とジャイロを替えたくなりました。
アラはいっぱいありそうですが、どこで妥協するかですね・・・(><)

BELT-CP 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 16:16:35 No.2286 ホームページ  引用 
一昨日の夜、ついつい・・・ポチッと押して落札。
15000円の無駄遣いをしてしまいました。
超癒し系の「BELT-CP」ボディ付フルセットです。
ちょっと小銭が入るとすぐこれだ・・・(><)


開けてみると、けっこうカッコイイです♪
まず、リポの出力端子が丸型なのでディーンズに交換。
フライト調整済みらしいので、他には何もすることはありません。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 16:30:47 No.2287 ホームページ  引用 
ボディを開けてみると・・・
アンプの出力コードが異様に細いです!
さすが、おもちゃ(笑)
説明書には、おもちゃじゃありませんって書いてありますが。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 16:33:35 No.2288 ホームページ  引用 
そして付属の充電器・・・
100V&12V入力がOKで、一応バランス充電できるみたいです。
それにしても、出力0.8Aって、おぃおぃ充電に2.5時間も掛かるじゃん!
とても使えそうにないですね(笑)

一つだけいいところもあります。
バランス端子だけで充電できます♪
でも、やっぱ使えない・・・


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/10/17(Sun) 01:42:17 No.2298  引用 
たつやさんこんばんわ〜
ポチり癖はお互い直りませんね(笑)

BELT-CPは以前所有してたことがあります。
スワッシュのリンク保持部分が弱くて
ふにゃふにゃだった記憶が…(汗)

どこぞのショップが強化パーツを出してました
(ショップ名は失念しました…)
ヘッド周りもオプションメタルパーツで
固められますヨ!

きちんと調整すれば意外と飛びますよ〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/17(Sun) 14:41:53 No.2299 ホームページ  引用 
O森さん、こんにちは。
ホント、ポチ癖には困ったものです(^^;)

オプションパーツはいっぱい出てるみたいですが、
この手のおもちゃにはこれ以上お金は掛けられませんね(笑)
ノーマルのまま、やんわりと飛ばします♪

いやいや。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/10/17(Sun) 20:40:07 No.2311  引用 
こんばんは。

このタイプの充電器を私は、2個使ってます。

「よし!明日は思いっきり飛ばすぞぉ〜!!」でも、送信機と受信機のバッテリー残がちょっと心配。
と言うときは
このおもちゃみたいな充電器で充電してます。

出力コードは使わずバランス端子のみで充電出来るので、バッテリーは外さなくて済むので、バッテリーは載せたままで
行けるし。
満充電後は、オートストップなので安心です。

ずぼらな私には、貴重な戦力です。

10月16日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 12:52:13 No.2282 ホームページ  引用 
今朝も6時前に飛行場着。
少し薄暗いうちから、T-REX450-1号機の調整を始めます。
ヘッドとテール周りをASSY交換したので、やっぱりビシッと安定しています♪
そして、ビックリしたのは、ジャイロ感度が大幅UP!!
今まではノーマルモードで45、アイドルアップで30だったのですが、
今日再セットしたら、ノーマルで65、アイドルアップで50まで上げられました。
テールユニットが違う種類の物なので、単純比較は出来ませんが、
やっぱ、カチッとしていると感度をUPしてもハンチングしませんね(笑)
飛ばしていても気持イイので、久しぶりに前進飛行の練習をしました。
僕は初心者の時、上空飛行を始める前に低空でのバックを始めてしまったため、前進飛行はほとんどやったことがありません。
最近は上空飛行の練習で正面前進飛行は時々やりますが、背面前進飛行はまったく初めてに近いです(笑)
今後、ノーズインサークルやノーズダウントルネードをやっていく上で、
その前に前進飛行ができないとお話にならないことに気が付きました。
で、真面目に前進飛行の練習を・・・
まず、背面で左右に直線前進飛行することから始めて、慣れて来たら右回りの旋回へ。
左右にまっすぐ飛ばすだけならそれほど難しくなかったですが、
旋回になるとエルロンをはじめ、エレベーター、ラダーの当て加減が微妙に難しいです。
ボーっとしてるとエレベーターをミス打ちしそうになるし、エルロンを切り過ぎて横滑りしそうになるし・・・(笑)
前進飛行ばかりでは飽きるので、途中からはいつものバック飛行で練習(^^;)
バックは何も考えなくてもイイので楽チンです♪
で、少し気になることが・・・
いよいよスワッシュサーボが寿命に近いのか、ピッチアップが遅れます。
上空から急降下した後のフルアップの時、サーボのトルク不足なのかピッチが遅れて地面すれすれまで!
縦アーチでも止めが遅れて、位置が決まりません。
そろそろサーボのリフレッシュも考えないとなァ・・・

電動タイムの最後は、電動スカディEXで上空練習をします。
一日1回だけのEXですが、丸々10分は飛ぶのでけっこうな練習になります。
今日は、右回りのロールのあとで左回りもやってみました。
ついでに、背面で止めて2ポイントロールにも挑戦♪
目が慣れてきた後は、キューバンエイトもやりました。
それから、ループを何回連続で回れるのか試してみたり・・・(笑)
ヘリの上空飛行は、飛行機のパターンフライトと同じでちびちびと舵を打つので神経を使います。
早く、真っ直ぐキレイに飛ばせる様になりたいものです。

次は、E/Gマウントの修理をしたStriker-1号機の調整です。
西風が強くなって来たので、きちんとした調整はできませんでした。
特に、2ロールをやった時のエルロンディファレンシャルが今一(><)
垂直上昇の具合を見て、フライト後に合わせても何となく違和感が残ります。
風が弱ければ一度降ろして再調整できるのですが、着陸のリスクを考えると1フライトで1回の調整しか出来ません。
まだロールの軸がずれるのですが、風がどんどん強くなって2フライトで断念しました。
もっと調整しないと!!

次は、エンストとガラガラ音対策をしたSDX-2号機です。
バスコークをやめたので、エンストはコロッと治りました(爆)
が、ガラガラ音は相変わらず出ています!
E/Gのパワーは出ているし、キャビンを外して地上での音を聞いてもE/Gからの音ではなさそうです。
どう考えてもやはりクラッチ、ベル周りのBRGしかなさそう・・・(><)

さらに風がビュービューになって気分も乗らないので、早々に11時過ぎで撤収しました。

T-REX450-1号機=6フライト
スカディEX=1フライト
Striker-1号機=2フライト(Aディファレンシャル再調整要)
SDX-2号機=1フライト(ガラガラ音×)


SDX-2号機の再メンテ(><) 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 15:05:30 No.2283 ホームページ  引用 
SDX-2号機を再度バラします。
落としてもいないのに、最近よくバラします(^^;)
SDXはテール部がラダーリンケージごとまとめて外せるので超楽チンです。
組み立てた後に再調整が必要なのはスロットルだけです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 15:05:56 No.2284 ホームページ  引用 
E/Gを降ろして、問題のところを確認します。
ベルの上下BRGを外してみましたが、スルスルとガタもなくOKです。
ベルの中のBRGも特に問題ありません。
前回はE/Gのヘッドを開けたので、今回はバックプレートを外しました。
BRGのアウターレースにうっすらとサビがありますが、
表面に少しだけで、問題になる様なレベルではありません。
んー、一体全体どこがガラガラ鳴っているのか・・・さっぱり!?


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 15:06:53 No.2285 ホームページ  引用 
こうなったら、3つのBRGを全部交換します!
で、ピニオンを外してBRGを抜いて・・・が、スペアのBRGがありませんでした(><)
仕方なく、ベルASSYで新品に交換しました。
後は、ベルとカップリングの間の2個のBRGを新品にしました。

これで治らなければ・・・僕のスキルではお手上げです(泣)
明日ちゃんと治ってくれてることを祈ります♪


無題 投稿者:masa 投稿日:2010/10/16(Sat) 18:01:30 No.2289  引用 
たつやさんこんばんわ^−^
がらがら音はエンジン内のベアリングじゃないですか?
クランクシャフトを抜いてベアリングを指で回してみたとき
少しでもゴリってなればそれと思います^−^

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 18:08:23 No.2290 ホームページ  引用 
masaさん、こんばんは。
やっぱ、そうなのかなぁ〜
プラグを外してファンを回してみてもスムーズなんですが、
BRG単体で触ってみないと分からないんですね。
まだ4ヶ月しか使ってない55HZなのに・・・

明日、もう一度飛ばしてみてダメならE/G確定ですね。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/10/16(Sat) 18:57:11 No.2291 ホームページ  引用 
たつやさんはGY520でしたよね?

アイドルアップで感度50までいけたんですか〜???

僕は買ったときからどちら450とも30前後です。


もしかしたらジャイロから出てる線を適当にしてるかもぉ(汗)

ちょっといじくってみま〜す。

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 19:04:05 No.2292 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
ほんの最初だけだと思いますよ〜(笑)
っていうか、たぶんピッチリンクの構造が違うからかも!?

それに、僕は感度の数値はまったく気にしないです。
全開サイドスリップでハンチングが出なくて、全開バックでテールが流れなければヨシとします♪

無題 投稿者:masa 投稿日:2010/10/16(Sat) 20:56:52 No.2293  引用 
予測ですが
エンジンのベアリングはシャフトをいつも外して調べてるので
外から回しただけではわかりにくいと思いますね〜
自分はメンテナンスの時にエンジン下ろして全部ばらしてから
ベアリングを確認してるのでその時に指で回してゴリゴリ感がないか調べます。
ただ自分で交換すると前後で1000円ですみますよw

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:01:02 No.2294 ホームページ  引用 
了解です。
一度もE/Gをバラしたことないので、自分でやれるかどうかは???ですが・・・(笑)

クラッチベル 投稿者:さっさー 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:25:41 No.2295 ホームページ  引用 
のピニオン部ってネジ締めだったんですか…知りませんでした(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/16(Sat) 21:38:59 No.2296 ホームページ  引用 
実は僕も最近知ったんです(^^;)
よくよく考えたら、ピニオンを外さないとBRGが取れませんよね。

無題 投稿者:masa 投稿日:2010/10/17(Sun) 00:13:49 No.2297  引用 
E/Gばらしもコツさえつかめば結構いけますよw
まぁ確実なのはO/HをOSさんに頼むのが一番かとおもいますがw
色々やってみるのもおもしろいですよねw

リポのチェック 投稿者: 投稿日:2010/10/15(Fri) 19:36:46 No.2279 ホームページ  引用 
いつも間にか、29本まで増えてしまった3Sリポ。
最近では、かなりくたびれて来たのがチラホラ・・・
で、真面目にチェックすることにしました。

以前、充電中の内部抵抗を見ることでもある程度の判断は出来たのですが、
今回は、もう少し現実的な方法でチェックします。

チェック内容は、実際にモーターを回した時の推力、電圧のドロップ、
そして各セルのバラツキ度合です。
アルテシア15EPにスラスト計をつないで、
リポのバランス端子にはリポチェッカーをつなぎます。
こういう時はヘリじゃどうしようもないので、飛行機があると重宝します♪

アルテシア15EPでは、新品のリポの場合、起動直後の推力は1.9Kgなので、
1.5Kg以下はボツと判断します。
電圧のドロップについては参考になるデータがないので、全体を見て判断しますが、
たぶん、起動直後の2分は11Vくらいを維持できなければだめかな??
セルのバラツキは0.1Vくらいが目安??よく分かりません(^^;)

リポをつないで2分くらい回して・・・を繰返し、5本テストしてモーターを冷やして・・・
全部のリポをチェックするのに4時間近く掛かりました(><)

全開時の電圧ドロップですが、ひどい物ではいきなり10V以下!
リポチェッカーでの残量表示は0%で、推力も1.2Kg以下になってしまいます。
セルのバラツキは、ダメリポでも0.08V、まともなリポでは0.02V以下でした。
思っていたよりもバラツキは小さいみたいです。

チェックの結果、2年くらい使っている6本のリポが「ダメ」と烙印を押されました(笑)
もったいないので捨てずにスターター用に使います♪

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