4160516



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

8月10日(火曜日)連休4日目 投稿者: 投稿日:2010/08/10(Tue) 16:14:55 No.2145 ホームページ  引用 
今朝も雨がパラパラ・・・
でも5時に飛行場着!
準備をしている間に雨は上がってしまいました♪

まずは、T-REX450-1号機で指慣らしを4フライト。
次は、T-REX450-2号機でトルネードの切り替えし練習を5フライト。
ピッチで切り替えした時に、エルロンを少し大き目にズバッと入れたら上手くつながるようになりました。
ピッチとエルロンを躊躇していると余計に姿勢が崩れるので、ある程度は思い切って打った方がいいみたいです。
まだまだ形は作れませんが、ビビリはなくなったのでそのうちSDXでもやってみたいです。

7時半からは、もちろん飛行機です!
Striker-3号機でアドバンスの練習を繰り返します。
今日は曇っているものの気流がいいので飛ばしやすいです。
時々逆パターンも入れて練習しました。
Kさんに、全体的にスピードが速いとアドバイスを頂いたので、後半は少し機速を落とす練習をしました。
上手く当て舵を打てれば時間にも余裕があるので飛ばしやすいかも!?
それに、ゆっくりの方が落ち着いて見えます!

今日はT会長とKさんと3人だったので飛ばし放題!
時々雨が降りましたが、大雨にはならず快適に練習できました。
午後になって遠くで雷がゴロゴロと鳴ったので、3時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
TーREX450-2号機=5フライト
Striker-3号機=11フライト

8月9日(月曜日)連休3日目 投稿者: 投稿日:2010/08/09(Mon) 08:10:16 No.2141 ホームページ  引用 
今日は、4時半に会社に来て少し仕事。
その後、2時間シミュ練。
で、これから麻雀です。

雨も止んで涼しそうな天気ですが、今日は飛ばせず・・・(><)

注文してあったマフラーが届きました♪
SDX-2号機の55HZ用、ハットリ56NS-3Dです。


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/08/09(Mon) 08:50:20 No.2142  引用 
おぉ〜

最強マフラー到着ですね〜

光り加減が 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/09(Mon) 19:12:53 No.2143 ホームページ  引用 
タマリマしぇ〜ん(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/10(Tue) 16:00:00 No.2144 ホームページ  引用 
Vaioさん、さっさーさん、こんにちは。

今回は妻からのプレゼントなのでタダです(笑)
これでやっと2号機も55パワーです♪

50用マフラーとの違いをみてみたいですが、
僕に分かるかなぁ・・・

8月8日(日曜日)連休2日目 投稿者: 投稿日:2010/08/08(Sun) 14:03:40 No.2136 ホームページ  引用 
今日もいつも通り4時起床。
でも、会社に来る時には雨が降ってました。
パラパラの雨がなかなか止まないので、少しのんびりして5時に飛行場着。
時々パラッと降るものの、空は大丈夫そうなので準備をします。
今日も飛行機がメインですが、電動タイムの間はT-REX450-1号機を飛ばします。
昨夜、テールシャフトの滑りを良くしたのでテールの動きをチェックです。
効果はバッチリで、バック旋回もトルネードもピシッとなりました♪
たったあれだけの渋さが影響していたとは!驚きです。
1号機は、快適に2フライト練習しました。

次は、T-REX450-2号機です。
1号機も調子良くなったのですが、最近は2号機の方が相性がいいみたいです。
2号機では、初めてトルネードの切り返しをやってみました。
最初は角度を浅くして、背面トルネードから正面トルネードへ切り返す時にエレベータで起こします。
その後、すかさずピッチを入れてエルロンを反対に当てるのですが、タイミングがずれるとアタフタします。
でも、初めてやった割には思っていたほど難しくなくて(心臓はバクバクでしたが)、慣れれば何とかなりそうです。
少しずつ立てるようにしてみたら・・・
浅かった時よりもエレベータが少なくて済むし、主にピッチで切り返す感じになりました。
やってみると、そこそこ立てて回した方がやりやすかったです。

7時半からはStriker-3号機です。
3号機は4月以来飛ばしてないので、ちゃんと掛かるか心配でしたが、始動は一発でした♪
ニードル調整はメインだけを3コマ絞りで、レギュとスローはそのままです。
FZ110Sも当たりがついて来たのか、110と比べるとかなりパワフルに感じるようになりました。
以前はAPC14×10で9000rpmだったのに、今日の3フライト目では9300rpmも回ってました!
ちょっと回し過ぎなので、14×11に交換したら9000rpmになりました。
SDXを飛ばしたいのを押さえて、黙々とStriker-3号機でパターン練習(^^;)

今日は、飛行機組は恵那の大会で、グライダー組はスロープに出張です。
朝からOさんと二人っきりで飛ばしたい放題。
Oさんも11時には帰ってしまい、後は一人で飛ばしたい放題・・・さすがに疲れましたが・・・(笑)
集中して練習したら、パターンの方も4月時点のレベルくらいには戻って来ました♪


パラの立ち上げ練習 投稿者: 投稿日:2010/08/08(Sun) 14:12:04 No.2137 ホームページ  引用 
お昼過ぎになって疲れて来たので、少しだけパラの立ち上げをやってみました。
この休み中に1回くらいは飛びに行くつもりなので、テイクオフができないとお話になりません(笑)
1年半ぶりに出したグライダーはパリッとしていてまだまだ現役!?です。(でも、年代的には骨董品です)
何度か立ち上げをやったのですが、風が弱過ぎて、しかも東風で上手くできませんでした(><)
もう少し練習しないと飛べそうにないです・・・


パラの立ち上げにも疲れて、グライダーを片付けた途端、空が真っ暗になってザーっと来ました!!
慌てて片付けをして1時過ぎに撤収しました。


T-REX450-1号機=2フライト
T-REX450-2号機=3フライト
Striker-3号機=18フライト(レギュ:3/4、スロー:3+1/4、メイン:+1、14×11=9000rpm)

明日は、朝から麻雀のお誘いが・・・
ぐっとこらえて麻雀に行って来ます。
なんだか明日は雨予報になったのでラッキーかも(爆)


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/08/08(Sun) 20:17:24 No.2138  引用 
うわぁ〜〜!!
パラグライダーいいですね^^
懐に余裕があったら、やってみたいです。
でも、高所恐怖症・・

無題 投稿者:0森 投稿日:2010/08/09(Mon) 00:44:49 No.2139  引用 
同じく高所恐怖症の私も無理です(汗

こないだの阿蘇のRC大会の会場は実機(ライトプレーン)の
飛行場で、以前セスナタイプの飛行機に同乗させてもらいましたが…

はっきりいってチビりそうでした
足元は航空ベニヤ一枚っきりですもん…


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/09(Mon) 05:13:53 No.2140 ホームページ  引用 
マクさん、O森さん、おはようございます。

高所恐怖症でも大丈夫ですよ♪
自分の身体に羽根が生えてるんですから落ちることはありません(笑)

8月7日(土曜日)連休1日目 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 16:56:02 No.2132 ホームページ  引用 
今日から連休突入です♪

今朝は(も)5時に飛行場着。
真夏でも早朝だけは涼しくて気持ちいいいです♪

まず、エルロンのサーボを交換したReactorEPの調整フライトから。
新しいエルロンサーボは、コロナのCS-926MGにしました。
一通りトリムを確認して、軽く飛ばして終了。
機体の癖を取り切れないのでパターンは無理ですが、着陸練習とか、アクロもどきとか、まだまだ遊べます♪

次は、テールピッチリンクを交換したT-REX450-1号機の調整フライトです。
今度のリンクはフルストロークしてもコクッとロックしないので、ちゃんと抑えてくれるはず!?
が、別の問題に移ってしまいました(><)
以前と同じジャイロ感度なのにハンチングが出ます。
感度を50%まで下げてハンチングは収まりましたが、今度は大きく左右にフリフリ(><)
テールピッチ周りの動きが渋いのか・・・!???
点検は帰ったからすることにして、1号機は終了。

次は、ARTESIA-15EPで飛行機の指慣らし(^^;)
が、またまた問題発生!
3フライト目になって、急にパワーが出なくなりました。
アンプがつぶれた!???
これも帰ったから点検することにして、あっさりと終了。

ここで少し気分転換にT-REX450-2号機を飛ばします。
少しマストBRGのガタが出始めていますが、まずまず快調に飛んでくれます。
バック旋回とPFを3フライト練習して終了。


FZ-110が・・・× 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 17:05:31 No.2133 ホームページ  引用 
7時半になったので、Striker-1号機です。
連休中は、真面目にアドバンスのパターンを練習します!
が、離陸して直後にトラブル発生!
ガツッと言う音と共にエンストしました。
何とか旋回して滑走路の方に・・・が、旋回した途端に失速して墜落(><)
相変わらず、エンストした時の対処がなってません!
もっと優しく舵を打たないとすぐに失速します(泣)
探しに行ったら、滑走路の近くに落ちたはずなのになかなか見つかりません。
KさんとOさんも探してくれて、やっと見つかりました。
覚悟はしていたのですが、機体のダメージはアンダーカウルが割れただけで済みました。
超ラッキーです♪
で、E/Gの方は、完全にロックしていてまったく回せません。
原因は不明で・・・大破!?
また犬山ドック行きです(泣)


サンダルはダメ!?!?!? 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 17:20:56 No.2134 ホームページ  引用 
飛行機の予備機はVEKO-F3Aしかありません。
VEKOは癖が大きいのできちんとした練習はできないですが、
どうせマトモに飛ばせる訳じゃないので我慢して飛ばします。
ヘボヘボですが、アドバンスの正、逆パターンを7フライトしっかりと練習しました。
が、7フライト目の後で充電している時に問題が・・・!
いくら充電してもBATTチェッカーで50%しか入りません。
しかも、充電中の電圧は9Vを超えてるし(><)
この前すでに気が付いていたのを完全に忘れてました。
SWALLOWは電池を新品にしたのにVEKOは替えてませんでした。
いくらVEKOでもBATTトラブルで落とすのはもったいないので終了。

締めにT-REX450-2号機を2フライトして、1時半に撤収しました。

途中、暑くなったので、いつもの靴からサンダルに履き替えました。
涼しくて履き心地は良いのですが、飛ばす時にはダメです!
両足を肩幅に広げて踏ん張った時にフニャフニャします(笑)
慣れの問題なのかもしれません・・・

T-REX450-1号機=1フライト(テールの振れ発生!)
T-REX450-2号機=5フライト
ReactorEP=1フライト
ARTESIA-15EP=3フライト(パワーダウン、アンプ!?)
Striker-1号機=1フライト(エンスト→失速→墜落)
VEKO-F3A=7フライト(受信機電池×)


一応、メンテ 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 17:29:29 No.2135 ホームページ  引用 
今日はトラブル多発だったので、会社に帰ってから一通りのメンテをしました。

まず、T-REX450-1号機のテール周りを再確認。
右ラダーをフルで打った時にほんの少し重くなる様な感じなので、テールシャフトを磨いてスルスルにしました。
これで治ってくれるといいけど・・・

次は、VEKO-F3Aの受信機電池を交換です。
ダメになった電池は、僕がラジコンを始めて最初に買った電池でした(約3年)
フライト毎に1.5Aで追い充電をしているので、持ちが悪いです。
ま、3年持てば十分だけど(笑)
JRの1100mAからフタバの1500mAに換えました。

そして、Striker-1号機のE/Gを降ろしました。
プロペラを外して、梱包して、さっさと犬山に送りました。
また、修理代けっこう掛かるんだろうなぁ・・・(泣)

ここまでやってドッと疲れたので、ARTESIA-15EPは明日にします。
とりあえず、Striker-3号機とSWALLOWをトラックに積み込んで今日は終了です。

教えてください 投稿者:おっさん 投稿日:2010/08/05(Thu) 20:36:19 No.2122  引用 
突然ですが
T-REX450を購入しようか検討中なのですが
どのセットが宜しいでしょうか

現在は50SDXを所有 腕は上空をチビットです。
ループ ロールは何とかという感じです。

3Dぽい事がしたくて 墜落しても安価な物をと
考えています。

なにとぞ ご教授を

450 SPORTではいかがでしょうか? 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/05(Thu) 21:24:51 No.2124 ホームページ  引用 
墜落しても安価なもの、ということであればベルトドライブ駆動のSPORTではないでしょうか?
COMBO/SUPER COMBOなど色々ありますが、このへんは好みで。

450クラスはT-REX互換のものが主流のようですので【OEM】などとして売っている後発品なん
かでもいいのではないかと思います。メンテ性などはどうだかわかりませんけど(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/05(Thu) 21:25:10 No.2125 ホームページ  引用 
はじめまして。
僕は、T-REX450SE-V2しか持っていませんので他の機体のことはよく分かりません。
V2であれば3Dの練習には問題なく使えてますよ。

飛ばしたことはないですが、V2以降のSPORTやPROでも問題ないはずです。
ただ、PROの場合は落とした時の出費は高くなるはずなので、コストからするとV2かSPORTになりますね。

また、一度はちゃんとした機体のレベルや癖を知っておいた方が良いので、最初は純正品を買った方がいいです。
修理する時は価格の点で偽物を買うことになると思いますが、偽物部品はそれなりの精度だと思って下さい。
でも、「ツボ」を押させて組み立てればそこそこの練習には使えます。
そこら辺は何度も飛ばして、落として、組み直している内にだんだん分かってくると思います。

機体やローター等を選ぶ基準は、要は自分がどんな練習をするかです。
最初は安い偽物部品を使って、それが気に入らないと分かるレベルになったらグレードを上げていけばいいです。
背面ホバを練習するレベルなら、500円の木製ローターでも十分ということですね。

それよりも、重要なのはメカです!
ちゃんとしたメカを使わないと返って上達が遅れます。
少なくともジャイロ、ラダーサーボはメーカー品を使うことをお勧めします。

それから、シミュレータは持ってますか?
3Dの練習では必須です!!
FMS等のフリーソフトでも使えないことはないですが、後々のことを考えれば「RealFlight」や「Phoenix」が良いです。

ちなみに、僕の機体とメカは以下の通りです。

機体:T-REX450-SE-V2(ほとんどが偽物部品)
モーター:430XL、BL450M
アンプ:SPIN-44
スワッシュサーボ:65MG、65HB
ジャイロ:GY520
ラダーサーボ:S9257

以上が僕なりの回答ですが、もっと上手い人達の意見を聞いた方が良いかも・・・(笑)

抹茶もみじさんとか、親切に教えてくれますよ♪
http://miya3.sakura.ne.jp/

ありがとう御座います。 投稿者:おっさん 投稿日:2010/08/05(Thu) 21:53:14 No.2126  引用 
種類が多くて 迷いますね。
SPORTだと こんなトコでしょうか?
メカ・アンプ等純正では不安ありますか?
有り無し おすすめは?


「RealFlightG5」買いましたがPCが重すぎみたいです(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 00:58:26 No.2127 ホームページ  引用 
すみません。
サーボやジャイロ等、アラインのメカは使ったことがないので分かりません。
アンプは35AでもギリギリOKだと思います。
僕は自分でデータを採った時に、40Aまで流れたので換えただけです。
すべて純正なら問題ないんじゃないでしょうか。

450sport 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 12:54:06 No.2128 ホームページ  引用 
こんにちわ。
私は、REX450sportを所有しております。
弟が以前に450PROを所有していましたので、私なりに感じた2機の違いとしましては、SPORTはホバリングでもどっしりしていて安定しています。
PROは、機動性が良いと思います。
3Dで言えば、SPORTよりPROの方が少し機敏だと皆さんおっしゃっておりました。
PROはトルクチューブを採用しているので、墜落した時のダメージがSPORTより大きいです。
450サイズは小さいので、たまに上空で機体の姿勢を見失う時が有るのですが、SPORTは安定感があるので大きく姿勢を崩すことが無く、何度も無事に戻って来ることができたので、私のお気に入りの機体になっています。
私は、シュミレーター→REX450SPORT→SDXもしくはエアスキッパーT2というステップで練習をしています。

ご参考になれば幸いです。

PS.ブログを始めてみました。
   あまり上手には出来ていませんが、見てみて下さい。


感謝 かんしゃですぅ。 投稿者:おっさん 投稿日:2010/08/06(Fri) 18:11:20 No.2129  引用 
皆様 ご協力ありがとう御座います。

SPORT PROこだわりは無いのですが
どきどき飛ばすより 気楽な機体を探していまして

ちなみに飛行時間はどれくらいでしょうか??
電動初心者なので・・・ ポリポリ

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 18:22:43 No.2130 ホームページ  引用 
ノーマルモードで6〜7分、アイドルアップで5分くらいです。
飛行時間は、セッティングでかなり変わると思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 20:17:05 No.2131 ホームページ  引用 
僕の450SPORTもたつやさんと同じくらいのフライト時間です。

ちなみに装備は、
モーター・アンプ・ジャイロはキッドに付属のアライン純正で、サーボはフタバを使用しています。

ブレードはカーボンです。

ご参考にして下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -