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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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11月7日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/07(Sun) 15:53:29 No.2398 ホームページ  引用 
今朝も6時に飛行場着。
昨日よりは少しだけ暖かいです。
でも、空が雲だらけで見難そう・・・

まずT-REX450-1号機から、いつものノーズインを練習しました。
姿勢を見失わない様に気を付けて飛ばしました。
前進飛行やノーズインに慣れたところで、前進旋回→バック旋回を90度毎に切り替えてやってみました。
エレベーターのミス打ちもなくて、エルロン&ラダーの当ても上手くできました♪
で、調子に乗ってピルエットサークルへ・・・
以前はエルロンを上手く使っていなかったのですが、前進飛行の練習をやったおかげでちゃんと打てる様になりました♪♪
ノーズインサークルの方は、だんだん立てていくとピッチとエレベーターの当て具合が微妙で、
しかもラダーの当てが遅れると、ただの前進旋回に近くなるし、ラダーを当て過ぎると、今度は急激に高度が落ちます。
ミス打ちすることはなくなって来たので、ここから先は慣れるしかありません。

T-REX450を6フライトしたところで、全員で草刈りを開始です。
約1時間半掛けて、草刈りと芝の肥料まきを終わりました。

次は、最近気持ち良くて仕方がない電動スカディEXです。
上空での機体は相変わらず二重に見えますが、左右でのストールターンでも姿勢を見失うことはありません。
やっぱ慣れるとだんだん見えてくるものです(^^;
前進飛行でのリバースロールも違和感なくできる様になりました♪
もっともっと慣れる様にして、少しずつ形を整える様に頑張りますv(^-^)v
それには、もう1セットリポが欲しいところ・・・

次は、SWALLOWでアドバンスBの練習です。
今日は全パターンを通してやってみました。
形はぜんぜんダメですが、一通りのパターンをやることができました。
それにしても、SWALLOWは飛ばしやすいです!
特にポイントロールでの落ち方が少なくて、Strikerよりもずっと楽だし上手くできます。
なんか、こっちの方が好きになって来ました(笑)
着陸させてから気が付いたのですが、E/Gがカタカタと鳴ってます!
それに、給排気の音がシュコシュコとうるさいです!!
もしや、タペットのクリアランスが大きくなっているのもかも!?
で、点検してみると・・・ビックリ仰天。
クリアランスが1mm以上になってました(><)
あちゃぁ〜、これじゃあパワーも出てなかったかも?
考えてみると、OHから帰って来て一度もクリアランスを確認してませんでした。
このE/G・・・去年の9月にOHしてから108フライトも飛ばしてます(爆)
もっと早く気が付けよ!って。
タペットクリアランスを調整して、パワー全開!♪
で、飛ばしたかったのですが、急に風がビュービューに・・・
SWALLOWは強風時の練習機のはずが、ちょっとお気に入りになったのでやめときました(^^;)

風が強ければ、やっぱヘリ♪
次はSDX-3号機です。
今日もまたEロガーでデータを採ります。
フライト内容は、いつもの横チクやトルネード、旋回がメインですが、少しだけ縦チクもやってみました。
打ち方自体は簡単なのですが、エルロンでの傾き修正とラダーでの縦軸修正が難しいです。
ちゃんと水平に保っていないとあっちこっちに動きます(笑)
それからあとは上空飛行もやってみました。
3Dのセッティングしか入っていないので、ピッチ操作を浅目にしてロールやストールターンをやってみました。
SDXには水平尾翼をつけていないので、水平飛行やループも難しいかと思いきや・・・EXと大差なかったです(笑)
僕のレベルでは水平尾翼の恩恵を感じられないのかなぁ・・・
ま、それでもSDXでも上空練習ができそうなので、上空用のコンディションを作ることにしました。
SDX-3号機を2フライトして、1時半で撤収しました。

T-REX450-1号機=6フライト
電動スカディEX=2フライト
SWALLOW=1フライト(タペット調整)
SDX-3号機=2フライト(中速:+1、メイン:1+3/4-3)


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/07(Sun) 16:03:35 No.2399 ホームページ  引用 
Eロガーのデータです。
ラダーサーボ温度の測定が目的なので、サーボ電流は着けていません。
それと、これまで測定したデータを見ると、フライト後のSW−OFF時点で、サーボ温度はまだ上昇途中です。
なので、今日はフライト後もSWをいれたままにして温度が下がり始めるまで記録し、ピーク温度をはっきりさせるようにしました。

結果は昨日とほほ同様で、SW−OFF時では40℃弱。
フライト終了後は、グングン上昇して43℃以上まで上がりました。
ま、それでもどうってことない様な温度でした。
直Li-Fe、ニッカド6V共に、今のところラダーサーボは問題なさそうです♪

10月31日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/31(Sun) 18:10:02 No.2386 ホームページ  引用 
今日は4時に起床(^^;
休みの日はどうしても早く起きてしまいます(笑)
で、5時には飛行場に着いてしまいました。
当然、真っ暗で何も見えません。
明るくなったらすぐ飛ばせるように、さっさと準備しますが、
暗くて、あっちこっちぶつけまくり(><)
6時前になって明るくなって来たので、さぁ飛ばそう!と思った途端雨が・・・
慌てて2基のテントを出しました。
霧雨程度ですが、とても飛ばせる状況ではなく、
しばらく待っていてもぜんぜんやむ気配がありません。
だんだん寒くなってきたので、仕方なく草刈りでも始めます。
カッパを着て、滑走路の前後とヘリパッドの周りの草刈りをしました。
1時間少々の草刈の後、7時半頃になって、やっと飛ばせそうな感じになりました。

が、草刈りで疲れたので、BELT-CPで息抜きフライトをします。
ラダーをGY520+S9257に乗せ換えたので、さすがにテールはビシッと止まります♪
プロポも使い慣れたFF10Gなのでトリム合わせも楽チンです。
BELT-CPは、どうせフワフワ飛ばすだけなので、それなりにピッチや舵角を調整しました。
フニャフニャのプラヘッドと木製ローターなので、トラキングは合わないし、
突然エレベーターがガクッと入るし、トリムはジワジワずれるし・・・
ホントにノーマルモードだけでフワフワ飛ばすだけのヘリになりました(笑)
それでも一応スケール機なので、息抜きにはそこそこ楽しいオモチャです♪

次は、E/GをOHしたSDX-2号機です。
まず慣らしなので、中速:+1+1/2、メイン:+2 から始めます。
始動は一発、ホバリングもパラパラと超静かです!!
軽く前進飛行で行ったり来たりさせて1フライト目は終了。
飛行中も「50ヘリってこんなに静かだったんだ」ってくらい優しい音でした。
2フライト目の前半は、ニードルセットは変えずに飛ばします。
上空へ上げて、しばらくは前進飛行とループを繰り返しました。
後半になって、メインを1+3/4まで絞ります。
ここからは、ループとストールターンを終わりまで繰り返しました。
3フライト目では、メインを1+3/4のままで横チクです。
ヘッド温度を見ると107℃でした。
メインを3コマ絞って、再度横チク。
123℃まで上がってきました。
僕にはちょうどいいくらいの温度なので、メインはここで決まりです。
次は中速ニードル。
アイドルアップから急降下しながらノーマルに戻してホバリング。
そしてホバリングから急上昇・・・を何度か試しながら中速ニードルを絞ります。
といっても僕にはよく分からないので、結局はいつもと同じ1回戻しです(笑)
一応、中速&メインが決まったので、もう一度横チク後のヘッド温度を見ます。
さっきとほぼ同じで125℃でした。
このままでも良さそうなのですが、臆病なのでメインを1コマ開けました。
4フライト目からは通常の練習に入ります。
ビンビンに回しても、相変わらず濁りのないイイ音です♪
この音をしっかり覚えておかないと!
で、直Li-Feの具合ですが、Li-Po-5Vの時よりもずっと舵がピシッとして、
SDX-3号機のニッカド6Vと同じ感じになりました。
それに、心配していたラダーサーボの動きもまったく問題なさそうです。

一旦、SDX-2号機は終了して、次はStriker-3号機の直Li-Feを確認します。
4.8V専用!のS9255ですが、特に変な動きもなく快調でした♪
今日からの練習内容は、アドバンスBパターンですが、
パターン自体を覚えていないので、各演技を個別で練習しました。

その後は、SDX-2号機とStriker-3号機を交互に飛ばしました。
途中で、1回だけ電動EXで上空練習。
ストールターンやキューバンエイトがだいぶマシになってきました♪

草刈りの疲れか、ヘトヘトになったので3時で撤収しました。

BELT-CP=2フライト
SDX-2号機=6フライト(スロー:-10分、中速:+1、メイン:+1+3/4-2)
Striker-3号機=4フライト
スカディEX=1フライト


Eロガーのデータ 投稿者: 投稿日:2010/10/31(Sun) 18:10:40 No.2387 ホームページ  引用 
会社に帰って、Eロガーのデータを確認しました。

まず、1フライト目のホバリング時のデータです。
途中で一度降ろしています。
電圧は、6.3Vでドロップもなく安定しています。
電流は、1.5A〜2Aくらいで、時々ノイズみたいにピークがあります。
消費電流は思っていたよりも小さくて、3Aを越えるようなことはありませんでした。
ラダーサーボの方ですが、消費電流はほぼ0.5A以下を維持しています。
サーボの温度は38℃まで上がりました。
この程度ならぜんぜん大丈夫そうです♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/31(Sun) 18:11:10 No.2388 ホームページ  引用 
次は、ニードルを調整した後の通常フライトです。
中間でヘッド温度測定のために一度降ろしています。
舵をビシバシ打っていても電圧は6.3Vのままドロップしません。
消費電流はホバリングの時よりも全体的に上がっていますが、それでも3A以下でした。
ラダーサーボの電流は、ホバリングの時とほとんど変わらず0.5A以下です。
ただ、サーボ温度が高くなって、43℃を越えました。
一般的な電子部品の感覚で考えると、まだまだいけそうです♪

そして、1フライトでの消費量・・・
各フライト後にすぐに1Cで追い充電をして消費量を見てみました。
SDX-2号機=193mA、224mA、229mA、220mA、232mA、225mA
Striker-3号機=430mA、417mA、420mA、432mA

なんと、ヘリよりも飛行機の方が消費量が多いです!!
リンケージが突っ張っている訳でもないのに・・・
よく分かりませんが、そういうことなのでしょう(笑)
それにしても、ヘリも飛行機もニッカド4.8Vの時よりも消費量が多いとは!?
これもよく分かりませんが、そういうことでしょう(爆)

今回のLi-Feはどちらも2S1200mAなので、フライト回数はヘリで4回、飛行機で2回・・・!?
ちょっと少な過ぎかもしれません(><)
ま、毎回追い充電すればイイのですが、飛行機はもう少し容量を増やしたいところです。

今回、追い充電の際は全部ダイレクト充電にしました。
通常のニッカドと同じ様に、ヘリはキャビンを外さずに、また、飛行機は主翼を外さずに充電できます。
で、最終フライト後に各セルのバラツキを確認したところ、ヘリが0.007V、飛行機が0.008Vでした。
思っていた通り、これなら毎回バランス充電をする必要はなさそうです♪
次回は2Cでのダイレクト充電を試してみます。


無題 投稿者:えーじ 投稿日:2010/11/06(Sat) 22:01:50 No.2395  引用 
うちのクラブの会長のF3A機は、受信機電源がLipoなんだけど、1回のP11パターンで、50mAしか減らないみたいですよ〜
800mAだか900mAの電池で10回はパターンできるみたいです。
ただ機体が電動なんですよね。エンジン見たいに振動がないから、サーボの仕事量も減るみたいですね〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/07(Sun) 14:58:51 No.2397 ホームページ  引用 
P11で50mAって言うのは、いくら電動だからって信じられない消費量ですね!
ビックリ!です。
余程レギュの性能がいいのか、サーボがミニサーボだったりして(^^;

11月6日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/06(Sat) 16:30:08 No.2390 ホームページ  引用 
今朝は6時に飛行場着。
気温は9℃です。
だいぶ寒くなって来ました。
でも風は穏やかなので、絶好のフライト日和です。
この時期になると6時半を過ぎないと飛ばせないので、のんびりと準備をします。

明るくなって、まず、T-REX450-1号機で背面前進とノーズインサークルの練習をしました。
前進飛行も慣れて来たので、ノーズインでもエレベーターのミス打ちはほとんどなくなりました♪
5フライト、まったりと地味練をして終了です。

次は、電動EXで上空飛行。
ロール、キューバンエイト、ストールターンの練習をしました。
今日から5S5000のリポが2セットになったので、2フライト続けて飛ばしました。
前回まではローター回転数が2000rpmだったのですが、今日はガバナーのギャ比を変えて
2300rpmまで試してみました。
結局、上空フライトでは2200rpmくらいがちょうどイイ感じでした。
1フライト目に2300rpmで飛ばし続けていたら、10分経つ前にパワーがなくなって一瞬焦りましたが、へらへらとオートロ気味の着陸で難を逃れました(笑)
2200rpm以下なら10分までOKです。
練習の方は、相変わらず水平の感覚がよく分からないので上昇時に傾いてしまいます(><)

7時半過ぎからはSDX-3号機です。
今日は、Eロガーでデータを採ります。
先日、直Li-Feでデータを採ったのですが、よく考えたらニッカドでのデータがありませんでした。
実績があるニッカド5セル(6V)でのデータを採って比較してみます。
SDX-3号機では、いつもの練習を2フライトして終了しました。

ここからは飛行機で、久しぶりにSWALLOW-90を持って来ました。
が、主翼を開けてビックリ!受信機が乗ってませんでした(><)
ガッカリして、仕方なくVEKO-F3Aを出します。
E/Gは始動性も良くて快調に回ってくれるのですが、音が気になります!
例のガラガラ音です!!
VEKOには2stの60を積んでいるのですが、先日のSDX-2号機と同じ音がしています。
完全にBRGがダメみたいです。
とりあえずアドバンスのBパターンを練習しましたが、やっぱ、ハイレベルで難しいです。

VEKOはE/Gが心配なので3フライトで終了して、受信機をSWALLOWに乗せ換えました。
SWALLOWは7月に7フライトしたっきりの久しぶりです。
E/Gは一応調子イイのですが、4stはBRGがダメになった時の音がよく分かりません(笑)
SWALLOWでもアドバンスBパターンの練習をしましたが、何となくStrikerよりも飛ばしやすそうな???
2時になったら太陽が眩しくなって来たので撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
スカディEX=2フライト(2200rpm)
SDX-3号機=2フライト(中速:+1、メイン:1+3/4-2)
VEKO-F3A=3フライト
SWALLOW=3フライト(メイン:1+1/2)

追記:
2300rpmで9分半くらい飛ばしたリポを充電したら・・・
5100mAも入りました(><)
ヤバかったです(笑)
2200rpmで10分飛ばした方のリポは4400mAでした。


ニッカド5S(6V)のデータ 投稿者: 投稿日:2010/11/06(Sat) 16:38:39 No.2391 ホームページ  引用 
電圧や電流、ラダーサーボの電流値は、直Li-Feの時とほとんど差がないです。
ただ、ラダーサーボの温度が38℃までしか上がりませんでした。
気象条件や機体の違いもあるので、もう少し様子を見ないと何とも言えないかな?


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/11/06(Sat) 19:01:54 No.2392 ホームページ  引用 
ほぉ〜
ラダーサーボ大丈夫っぽいんですね?

たつやさんがS9255を試して大丈夫そうだったから
僕もS9252を直で飛ばしてきました。

結果は・・・不具合なかったから問題ないでしょう(笑)


でも寿命が縮まる気はしますけどね。

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/06(Sat) 19:23:23 No.2393 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。

S9255ですが、ヘリのエンコンサーボではまったく問題なかったですが、実は、飛行機の方で少し違和感があったんですよ(^^;
地上で舵を速くフルに打った時、ちょっとだけガチャッガチャッとなります。
ニッカド4セルでは経験したことがない様な動きでした。
でも、打っただけちゃんと動くし、飛ばしてみても特に問題はなかったのでヨシとしてます。
それから、飛行機での消費電流が以上に大きかったのも気になってます。
もしかしたら、すぐにつぶれるかもしれませんよ〜(笑)

S9255については、近い内に単品での詳細を確認をするつもりです。

無題 投稿者:えーじ 投稿日:2010/11/06(Sat) 21:58:41 No.2394  引用 
ラダーサーボはやっぱり熱くなりますね〜
イーグルにBLS251で、18分ホバ練習して、45度くらいになりましたよ。その時の気温は18度くらい。
ただジャイロ感度上げれば仕事量も多くなるし、機体の状態(振動が多いとか)でもラダーサーボの発熱は変わるってF社のD氏が言ってました。そのときは45度くらいだったら問題ないんじゃないかな〜って感じで話してましたね〜
機体によっては70度くらいまでいくらしいですよ〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/07(Sun) 14:54:16 No.2396 ホームページ  引用 
えーじさん、こんにちは。

ジャイロの仕事量によってラダーサーボの温度は変わりますよね。
ま、今のところしっかり仕事をしてくれてるので問題ないんでしょうね♪
70℃はちょっと怖い気がしますが・・・(笑)

10月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/11/03(Wed) 09:25:00 No.2389 ホームページ  引用 
10月のフライト回数&墜落。
ヘリが46フライト、飛行機が21フライトで合計67フライトでした。
フライト回数が少なかったのと、難しいことに挑戦していないので墜落はありませんでした(^^;)
今のところ、何とか墜落率3%以下を維持しているので、年間目標は達成できるかな!?

課題の達成度。
ヘリは相変わらず地味練ばかりで、ぜんぜん上達してません(><)
飛行機は、10/3の静岡県連の大会にアドバンスAで出場して1位(出場は一人だけ)。
トロフィと賞状を頂き、とりあえず、目標のSTEP2をクリアしました♪
10/24のフタバ杯にもスポーツマンで出場しましたが、練習不足でミスが連発。
完全に自滅して4位に終わり、今年も入賞はできませんでした。

11月の課題。
ヘリは、背面前進飛行を完璧にしたいです。
前進飛行が違和感なく出来る様になったら、ノーズインからノーズダウンのトルネードに移ります。
あとは、電動EXで上空飛行を練習します。
ひねりを入れたストールターンにも挑戦して、早くF3Cのパターンを通してやれるようになりたいです。
飛行機は、来年春の県連大会に向けてアドバンスBパターンの練習を始めます。
まず、各演技の個別練習とBパターンに合わせた機体のセッティングをします。
今年中にはパターンを覚えて、通してやれるようになりたいです。

10月30日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/30(Sat) 12:38:35 No.2384 ホームページ  引用 
今日は台風直撃で朝から雨です。
仕方なく、工場の中でSDX-2号機の始動テストをやりました。
一応、慣らしなので、ニードルは、スロー:-10分、中速:+1+1/2、メイン:+2

始動は一発♪
ブースターを外して、スローはイイ感じで持続してます。
少し吹かすと、パラパラと本来の静かで軽やかな音に戻りました♪♪
今更ですが(笑)これがイイ時の音なので、しっかりと耳に焼き付けておきますv(^-^)v
組み立てに少し不安がありましたが、何事もなく快調快調〜
一安心です。ホッ。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/30(Sat) 12:43:09 No.2385 ホームページ  引用 
一度電源を入れたので、Eロガーのデータを消さなくては・・・
その前に、とりあえずダウンロードしてみました。

データ採集の途中で、スローニードル調整のために2回止めています。
きちんと編集していないので見難いですが、ロギングには問題なさそうです。
それにしても、始動直後からラダーサーボの温度がグングン上がっていきますね(^^;

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