4211642



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

8月28日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/08/28(Sat) 15:57:32 No.2167 ホームページ  引用 
今日は5時過ぎに飛行場着。
早朝は涼しくて快適です。

まず、T-REX450-1号機でいつもの練習。
背面バック旋回、PF、トルネードの切り返し、横チク、背面ピルエットサークル・・・
今は金欠であまり難しいことはやれない状況なので、まったりと飛ばしました(^^;)

7時半からはSDX-2号機の調整です。
マフラーを替えたので、ニードルを再設定の予定ですが・・・
始動からホバリングまでは問題なく、アイドルアップを入れてサイドプリップしようとした瞬間、いきなりエンスト!
高度5mでオートロに入れて、何とか無事に着陸できました♪
すぐに再スタートしましたが、ブースターを外すとエンスト!
えっ!また例のエンスト病!??
もしかしてと思い、プラグ(NO.8)を交換してみると、あっさりと治りました(笑)
6月に55HZを乗せた時から新品プラグなので、たった30フライトでボツになりました(><)
スロー〜ホバリングで問題なくなったので、アイドルアップへ。
今度は止まる気配もありません。
で、ヘッドの温度測定のために横チクを始めると、やけにパワーが出てる!?
やばいっ!とすぐに降ろしてヘッドの温度を測定・・・160℃でした!!
しまった、50のマフラーを着けていた時のメインニードルのままでした。
たしか、メインは1+1/2-2のはずです。
もっと早く気付けよ!!
慌ててメインを2回まで開けてそーっと飛ばしました(笑)

SDX-2号機は1フライトで終了して、ここからはStriker-3号機です。
最近の課題のゆっくり飛ばす練習を繰り返しました。
先週指摘された、エンコン操作の「ON-OFF」を「滑らかに!」を目指します。
エンコン操作はだいぶ良くなって来ましたが、スピードを落とし過ぎると4Pロールがヨレヨレになるし、
開けるタイミングが遅いとフィギュアのてっぺんまで登らないし・・・(><)
加減をつかむのが超難しいです。
なんか、バイクやカートでコーナーリングしてる時のストットルワークみたい(笑)
黙々と、太陽が眩しくなる2時まで頑張りました。

最後はもう一度、SDX-2号機で息抜きフライト♪
焼きそうになったE/Gを労わるべく、メインは2回戻しのままで飛ばしました。
もう少し絞らないとどうしようもないパワーですが、ニードル調整は明日にします。
今日は3時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=5フライト
SDX-2号機=2フライト(エンストでプラグNo.8交換、メイン:+2)
Striker-3号機=5フライト(レギュ:+1、スロー:3+1/4、メイン:+1)


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/28(Sat) 16:00:25 No.2168 ホームページ  引用 
いきなりのエンストで、危うく落としそうになった・・・
メインの絞り過ぎで、危うく焼き付かせそうになった、SDX-2号機。

プラグを替えて、ニードルを開けて、その後は快調に飛んでくれました♪

56HNS 投稿者: 投稿日:2010/08/27(Fri) 18:43:10 No.2165 ホームページ  引用 
SDX-2号機(55HZ)のマフラーを50用から55用に交換しました。
誕生日に妻に買ってもらった、ハットリ「56HNS」です。
これでやっと、ちゃんとした55マシンになりました♪


やっぱりマフラーは… 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/27(Fri) 21:49:19 No.2166 ホームページ  引用 
ハットリですね!

8月21日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/08/21(Sat) 15:31:02 No.2159 ホームページ  引用 
今日は、色々と落ち込んでてやる気なし・・・で、6時過ぎに飛行場着。

まず、E/Gの修理を完了したStriker-1号機の慣らしからです。
メインを2回戻しで、1/2スロットルを1タンクと3/4スロットルを1タンクで地上慣らしを終了。

その後は、7時半までにT-REX450-1号機を軽く飛ばしました。

7時半からは、またStriker-1号機の慣らし&調整フライトです。
メインは2回戻しだと濃過ぎてエンストが怖いので、1+3/4まで絞りました。
各舵のトリムとラダー→エレベーターのミキシングを修正。
エレベーターとエルロンの舵角も修正しました。
2フライトで調整はほぼ終わり、レギュレータを再調整してからスローとメインも調整しました。
まだ当分の間は少し甘目ですが、いい感じに調整できました。
Striker-3号機と同じ感覚で飛ばせる様に仕上ました。

そして、お昼頃に大大アクシデント発生!
T会長の新鋭機アシュラがノーコンで墜落!!
着陸進入に入る直前に、すべての舵がロックして傾きながら川原へ落ちて行きました。
みんなで捜索した結果、中洲に機体の一部を確認出来ましたが、川が増水していて回収不可能です。
6月に飛ばし始めたばかりなのに・・・何と言っていいやら・・・
水が引くのを待つしかありませんが、機体は全損かなぁ・・・

昼からは1回飛ばしただけで2時半に終了しました。

T-REX450-1号機=3フライト
Striker-1号機=4フライト(レギュ:2+1/2、スロー:+3、メイン:1+1/2+3)

お昼過ぎに「空に夢中」を見ている人が遊びに来ました。
スカディの電動化を考えているとかで、モーターマウントを注文して頂けました♪


まいど^^ お仕事ありがとう御座いました。。。 投稿者:たみさん 投稿日:2010/08/21(Sat) 18:25:19 No.2160  引用 
過去に戻るのは嫌かな? って^^
3日〜4日くらい前の画像なんだけど

車(トラック)じゃないのね??
素敵なキャンピングカーなの??

詳しく紹介していただけません(ガハハ笑)
手作りなの?? メチャ羨ましいんだけど・・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/21(Sat) 19:56:22 No.2161 ホームページ  引用 
先日はどうもお世話になりました。
またよろしくお願いしますね!

ラジコン用のトラックですか。
ラジコンを始める前に、カートレース用に使っていました。
レースに行った時に車泊できる様にオリジナルで改造した物です。
車検は11ナンバーで取ってますが、積載重量は減らされています。

室内装備は、
家庭8畳用エアコン、TV、電子レンジ、湯沸かし器、テーブル、大人用ベット2台、子供用ベット1台、非常食、携帯トイレ・・・
エアコンの室外機は運転席の天井です。

トラックの下側両サイドのBOXに、
発電機(16A+8A)、ガソリン30L、延長コード30m。

そして、後側半分が荷台になっています。
カートをやっていた時はアルミラックを積んでカート2台を乗せていました。

今は、50ヘリが3機、110飛行機が2機、40飛行機が1機、15EP飛行機が2機、450ヘリが2機、を積みっ放しです。
あと、最近はテント2張り、よしず4本、扇風機も乗せてます。

見た目は普通の2tロングですが、使い勝手はいいですよ。
綺麗じゃないので、何も気にせずに使えるところがいいです(笑)

    投稿者:たみさん 投稿日:2010/08/23(Mon) 18:24:03 No.2163  引用 
羨ましい車ですね 装備も

まっ、元気なオヤジですな^^

それに カートですか・・・  空も翔べるし

いつか お会いしましょう(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/23(Mon) 18:31:54 No.2164 ホームページ  引用 
最近は元気がありません(泣)

そのうち会いましょう♪

8月22日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/08/22(Sun) 16:29:55 No.2162 ホームページ  引用 
今朝ものんびりと6時に飛行場着。

まず、T-REX450-1号機でトルネードの切り返しを練習。
背面から正面に移る時のエルロンとラダーの切り返しがだいぶ上手くなってきました。
450を2フライトしたらもう7時半。
やっぱ、出だしが遅いと練習できません(^^;)

7時半からは、Striker-1号機でパターン練習です。
昨日よりもメインを2コマ絞りました。
今日もY崎さんが来てくれたのでアドバイスを受けます。
1.全体的にスピードが速い。
2.ハーフキューバンの下り角度が浅い。
3.四角宙が横長になっている。
4.コブラの頂点でエンコンを絞り過ぎ。
指摘されたところに重点を置いて練習しましたが、スピードを落とすと4Pロールがくちゃくちゃになってダメでした。
他のところは何とか修正できたので、最終的には4Pロールが課題です。
なんだか、最初からずーっと4Pロールで苦労しています(><)
今日はゲストが3名でクラブの出席者も多く、2時間待ちです。
お昼過ぎになって太陽が眩しくなるまでに4フライトしか出来ませんでした。

で、ちょっと息抜きにSDX-3号機♪
難しいことはやらずに、PFや横チクなど気持ち良く飛ばせました♪♪

最後に、ARTESIA-15EPをかるーく1フライトして、4時前に終了しました。

T-REX450-1号機=2フライト
Striker-1号機=4フライト(レギュ:2+1/2、スロー:+3、メイン:1+1/2+1)
SDX-3号機=1フライト
ARTESIA-15EP=1フライト

お昼過ぎにT会長がアシュラの回収に来ました。
昨日よりも50cmくらい水が引いていたので、楽々回収完了しました。
機体は全損でしたが、E/Gやメカの一部は使えそうです。
で、ノーコンになった原因は・・・
リポバッテリーのリード線とバーボンベースが接触してショートしていました。

8月15日(日曜日)連休9日目(最終日) 投稿者: 投稿日:2010/08/15(Sun) 16:25:31 No.2155 ホームページ  引用 
今日で夏休みも終わりです。
気合を入れて、いつもの様に5時に飛行場着。
風も穏やかで、曇り空ですが雨の心配はなさそうです。

まず、先日墜落して修理したT-REX450-1号機のテストフライトから。
交換した部品はメインギャとスピンドルだけなので、特に何もすることなくOKでした。
背面バック旋回、トルネード、PF、横チクを5フライト練習しました。

次は、アンプを換えたARTESIA-15EP。
こちらも何も問題なく快調に飛んでくれました。

7時半になって、Striker-3号機でパターン練習開始。
前回より少し気温が低かったのでメインを2コマ開けました。
が、それが仇となってタイマーが鳴る前にガス欠!
ドキドキしましたが、何とか無事に着陸できました。ホッ。
すぐにタイマーの設定を8分30秒から8分に変えました(^^;)
2フライト目からは、メインを前回のところまで2コマ絞って、スローフライトを心掛けました。
すると今度はけっこう燃料が余ってる・・・
で、またタイマーを8分20秒にしました。
8分20秒だとアドバンスをぴったり2回できるので、ここら辺が最適です。
今日もY崎さんがご来場で、またまたアドバイスを頂きました。
コブラ、ハンプティの方向修正とアバランシュの位置を指摘されたので、集中して練習しました。
あと、相変わらず4Pロールがヘボです。
どうしても当て舵が早過ぎてしまいます。
ナイフエッジになってからラダーを当てれば上手くできるので、慌てないことが肝心です。
今日はパターン練習を7フライトして、3時半に終了しました。
休み前から比べると、スピードやコース、角度等々、かなり良くなって来たと思います♪

T-REX450-1号機=5フライト
ARTESIA-15EP=1フライト
Striker-3号機=7フライト

9日間の夏休み中、7日間練習できました。
飛行機に集中して練習したので、それなりの成果は得られました。
また、Y崎さんのアドバイスのおかげで見栄えも良くなりました。


玉虫 投稿者: 投稿日:2010/08/15(Sun) 16:26:52 No.2156 ホームページ  引用 
今日、飛行場で玉虫を見付けました。
子供の頃は沢山いたのですが、ここ数十年の間見たことがなかったです。


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/08/17(Tue) 21:21:28 No.2157  引用 
うわぁ〜。玉虫〜〜
私も実物は20年以上見てないです。
ちょっと、感動^^

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/17(Tue) 22:35:53 No.2158 ホームページ  引用 
この玉虫、おしりから管を出して卵を産み付けていました。
ちゃんとふ化できればいいけど・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -