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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/07/26(Mon) 19:03:31 No.2096 ホームページ  引用 
今日は、REX450-1号機を修理しました。
交換部品は、マスト、スピンドル、メインギャ、ベルト、ピッチリンクボールです。
割と軽傷で良かったです。
軽く回してトラッキングを合わせた後、例の右ラダーストロークリミットを少な目に変更しました♪

7月24日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/24(Sat) 15:05:21 No.2084 ホームページ  引用 
今日は(も)5時に飛行場着。
昨夜は設計&見積りの仕事で遅かったので眠いです。
3時に寝て4時に起きたんだから眠い訳だけど・・・

まず、ジャイロを替えてみたT-REX450-1号機を飛ばしましたが、
テールの抑えはまったくダメでした。
ジャイロじゃないとすると、サーボか!?
予備の9257を持って来たので現地交換してみます。
でも、すぐはできません。
近くを見る作業をすると乱視がひどくなって飛ばせなくなります(泣)


原因はサーボケースでした(笑) 投稿者: 投稿日:2010/07/24(Sat) 15:15:28 No.2085 ホームページ  引用 
サーボ交換でのテストは後回しにして、次はT-REX450-2号機を飛ばします。
2号機は調子イイので、いつもの背面バック旋回→正面バック旋回の練習です。
ずーっとこればっかりやっているのでさすがに慣れて来て、緊張感もなく飛ばせるようになりました。
途中で、背面のままバック8字旋回をしたり正面にしたり・・・問題なく出来るようになりました♪

続けて飛ばしたら少し疲れたので、ここで1号機のサーボを交換します。
で、サーボを外してみると、ビックリ!&(笑)
サーボケースの耳が3個も折れてました!!
手で触ってみてもまったく分からなかったのですが、ボルトを緩めたら、ポロポロと落ちました(><)
これじゃあテールが止まる訳ないか・・・
サーボを交換して、ジャイロの設定を再確認して、ラダートリムを合わせて・・・
で、バッチリ治りました(^^;)

たまにはサーボを外して確認しないとダメです・・・


快調♪SDX 投稿者: 投稿日:2010/07/24(Sat) 15:21:10 No.2086 ホームページ  引用 
次は、1ヶ月ぶりのSDX-3号機を飛ばします。
始動は一発!スローも調子イイです♪
SDX-3号機でも背面バック旋回→正面バック旋回の練習をしました。
やっぱ、安定していて飛ばしやすいです。
特に旋回中のエルロン操作がやりやすくて、少しずつスピードを上げても楽に飛ばせました。
もっともっと真横にして急旋回での切り返しまでできるとカッコイイのですが、まだ無理はしません。


ReactorEP・・・墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/24(Sat) 15:42:44 No.2087 ホームページ  引用 
だいぶ疲れて来たので、ヘリは終了して飛行機を飛ばします。
午後になって南風が強くなったのですが、ARTESIA-15EPならまだ大丈夫♪
1回だけアドバンスのAパターンを練習してARTESIAは終了。

最後は息抜きにReactorEPです。
正面で機速を落としていくと、風が強いので完全にホバリング状態になりました。
各舵を微妙に操作すると、ホバリングから少しずつ後退します。
止めているとけっこうおもしろくてずっとやってました(笑)
で、これならそのまま着陸できるかも!?なんてやめとけばいいものを・・・
じわーっとエンコンを絞り、高度を下げて来ます。
イイ感じで降下してくるので、不安感はまったくなし♪
そして、吹き流しより低くなったところで挙動がおかしくなりました!
あっ、下の方は気流が悪い!!って当たり前のことなのに忘れてました(><)
すぐにエレベーターをアップにして姿勢を修正しようとしましたが、カックンとノーズから墜落(泣)
ちょうどモーターマウントの接着部分でポッキリと折れてしまいました。
ヘボが調子コイテ無理するとこうなってしまいます(爆)
でも、これくらいなら修理できそうなのでラッキー♪

T-REX450-1号機=4フライト(ラダーサーボの耳が折れていた)
T-REX450-2号機=6フライト
SDX-3号機=3フライト(中速:+1、メイン:1+1/2+4、120℃)
ARTESIA-15EP=1フライト
ReactorEP=1フライト(失速で墜落)


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/07/24(Sat) 15:59:13 No.2088 ホームページ  引用 
モーターマウントはエポキシで、塗装が剥がれた脚とヒビが入ったカウリングは瞬間で固めました。
新品のペラ(11×5.5)を着けて修理完了♪
SANOさんに譲って頂いた時はピッカピカだったのに・・・だんだんボロボロになって来ました。
でも、まだまだ飛びます♪

また、落ちた(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/23(Fri) 15:42:11 No.2080 ホームページ  引用 
今日は、会社は休みですが僕は仕事です。
でも、外回りの途中でちょっとだけ飛行場へ(^^;)
金曜日なのでKoyamaさんが一人で飛ばしてました。

まずは、ヘッド&テールASSYを交換したT-REX450-1号機の調整から。
振動はなくなったので良かったのですが、何となくテールの抑えが変な感じです!?
カチッとしてないというか、フニャフニャしてるというか・・・??
かるーく飛ばしながら様子を見ますが、とりあえずバックはできるので、そのまま背面バック旋回をやってみました。
が、3周目に突然テールがスコッと効かなくなりました!
すぐに当て舵を入れても、あっち向いたりこっち向いたりしながら制御不能です!!
そして、どうしようもなくなって落ちました(><)
背面のまま落ちたのでヘッドがいってしまいました(泣)

次はT-REX450-2号機を出して、背面→正面バック旋回の練習を3フライトしました。
仕事の途中なのでさっさと撤収です。


ジャイロがつぶれた!? 投稿者: 投稿日:2010/07/23(Fri) 15:53:42 No.2081 ホームページ  引用 
会社に帰ってから、仕事の合間に修理しました。
ヘッドは、またASSY交換です。
そして、スワッシュのサーボギャが欠けてました。
あとは、テールパイプが少し曲がっていたのでSDXのマストを突っ込んでのばしました。
とりあえず工場の中で初期確認をしましたが特に異常なし。
で、第2ラウンド(^^;)
飛行場に行ってみると、まだKoyamaさんがいました。

修理した1号機をそうっと飛ばします。
ホバリングでは特に問題なし。
アイドルアップに入れても落ち着いています。
で、背面にして・・・と、その時またテールがあっち向いてホイッ!
グラグラとしながらも何とか正面に戻して着陸させました。
ホッ。
ジャイロかラダーサーボがつぶれたのかな??

会社に帰って、ジャイロの設定を確認しましたが問題なし。
とりあえず、予備の520と交換しました。
第3ラウンドは・・・ありません!
仕事しないと・・・(爆)

T-REX450-1号機=2フライト(テールの異常で墜落)
T-REX450-2号機=3フライト


Re: ジャイロがつぶれた!? 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/23(Fri) 21:07:20 No.2082 ホームページ  引用 
ほんと最近トラブル続きですね〜


予備の520?????

すごすぎます!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/23(Fri) 21:09:53 No.2083 ホームページ  引用 
って、以前に現役だったREX-3号機のやつですよ(笑)

ただ今、久々のシミュ練中!
誰も来ません(><)

7月21日(水曜日)夕練 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 19:55:55 No.2073 ホームページ  引用 
何となく飛ばしたくなって&天気がいいので、夕練に行って来ました。
4時過ぎに飛行場着、風がそこそこ吹いているので暑くないです。
自分ひとりなので、東を向いて太陽を背にして飛ばします。
が、今日は一日中CADをやっていたので、思っていたより乱視がひどいです(><)
まず、ミス打ちしないように、そうっと背面ピルエットからやってみました。
機体は2重に見えて怖いですが、割とイイ感でミス打ちがありません♪
調子いいのかな???

で、今日の課題です。
右回り背面バック旋回がだいぶ出来る様になったので、
次の目標!右回り背面バック旋回から左回り正面バック旋回の8字を始めます。
シミュでは出来るのですが実機だとまだ怖いので、ロールの練習からです。
正面バックから背面バックへ切り返す時は右ロールですが、背面から正面へ切り返す時には左ロールが必要です。
僕は、この左ロールがヘタなんです(><)
左にエルロンを切りながらピッチ操作を上手く合わせないと極端に流れてしまいます。
ゆっくりアーチを描くのは簡単に出来るのに、その場で回ろうとすると超難しいのです!
右ロール、左ロールを交互に繰り返し繰り返し練習しました。
違和感なく打てるようになって来たので、いよいよ旋回をやってみます。
最初はゆっくりと背面バック右旋回して、目の前に来た時に一瞬止めて左半ロール。
そのままゆっくりと正面バック左旋回で回して、目の前に来たら右半ロールです。
ここまでもだいぶ慣れて来たので、次は目の前で止めずに流したままやってみました。
少しずつ機速を上げながら連続で旋回、ロール、旋回・・・
もうそれほど怖くはなくなりましたが、相変わらず左ロールが流れる時があります。
でも、何度も繰り返してやっているうちに少しはマシになって来た様な・・・♪
蚊と集中力との戦いで暗くなるまで頑張りましたが、7時が限界でした。
初めてやってみた、バック旋回での切り返しですが、何となくコツがつかめて来ました♪

T-REX450-1号機=21フライト


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:13:20 No.2074  引用 
浜松から仕事の帰りに西側の堤防を走っていたら、飛行場に車の気配が、好き者が居るもんだと思いながら帰って来ましたがやっぱりね、たまたま、軽トラックに機体とリポが載っていたんでしょう。

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:17:30 No.2075 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。
今日は確信犯です(笑)
急に飛ばしたくなって、仕事を早目に切り上げました♪
っていうか、暇なんで・・・(泣)

REX450-1号機不調・・・ 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:29:03 No.2076 ホームページ  引用 
T-REX450-1号機ですが、今日の練習で最初から振動が出てました!
先日はテールの振動だったので、点検したところ、テールユニットの取り付けが緩んでました。
テールは良くなったのですが、今日は機体全体がビビッてました。
特にヘッド周りがひどくて、フライト中にトラッキングはずれるし・・・(><)

で、再点検です!
偽物ヘッドなのでガタは大きいですが、これくらいは普通です(笑)
他にはボルトの緩みもないし・・・さっぱり原因が分かりません。
こういう時は別のヘッドに替えてみるのが一番!
450はこれができるのでイイです。

あと、リポが1本死にました(><)
飛ばし始めてすぐにパワーダウン!
帰ってからセル電圧をみると、3セル目がゼロVでした。
放電端子の電圧も8.36Vしかありません。
3セル目の半田が取れたのか、セルが死んだのか・・・
Turnigyのリポを使い始めてから初めてのトラブルです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 21:17:32 No.2077 ホームページ  引用 
1号機のヘッドを予備のヘッドに交換して、問題のリポをチェックしました。
外装を剥がして端子電圧を測定したら・・・
やはり、3セル目が完全に死んでました。
半田不良じゃなかったです。
あったまに来たのでバラバラにしてやりました(笑)
リード線だけ外して(せこっ)、ゴミ箱行きです。


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/07/22(Thu) 12:15:39 No.2078  引用 
Turnigyのリポの購入を考えているのですが、たつやさんは
個人輸入ですか? 私はやったことないので、悩んでます・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/22(Thu) 13:01:17 No.2079 ホームページ  引用 
マクさん、こんにちは。
僕は全部オークションですよ。
3S2200(20-30)だと、最近は1500-1600円くらいが相場ですね。

今までに自分のが1本、クラブ仲間のが1本ダメになりました。

65MGと65HB 投稿者: 投稿日:2010/07/19(Mon) 18:36:04 No.2069 ホームページ  引用 
僕が450に使ってるHITECのサーボです。
65MGはオールメタルギャ、HBはオールカーボナイトギャです。

最初の頃は65MGだけ使っていたのですが、落とした時にはほとんどの場合終段ギャが欠けました。
その度に65MG用の交換ギャセットを買っていたのですが、
しょちゅう落とすのでギャ代がたまりませんでした。
そこで、試しに65HBを買ってみました。
心配だったのは、フライト中に欠けないか・・・でした。
結果は良好でカーボナイトギャでもフライト中に欠けることはまったくありませんでした。
そして、落とした時に欠けるのはMGと同じ様に終段ギャです。
HB用のギャセットはMG用に比べて1/4程度(400円)なので、経済的にもかなりお得です。
しかし、毎回終段ギャだけが欠けて、その度にギャセットを買っていると、
終段ギャを除いて余ったギャが10セット以上にもなってきました。
どうにか全部のギャを効率よく使えないものかと考えた結果、イイ案を思いつきました♪
HB(オールカーボナイト)で落として終段ギャが欠けた時に、
終段ギャだけを交換しても、また次回も同様に終段ギャが欠けます。
なので、ここではMG用のメタル終段ギャを着けるのです。
すると、次に落とした時は4段目のカーボナイトギャが欠けます。
そして、余った4段目のギャがなくなるまでは同様にカーボナイトを使います。
カーボナイトの4段目がなくなったら、さらに4段目もメタルに替えます。
すると、次に欠けるのは3段目のカーボナイトギャです。
3段目の在庫がなくなるまでは同様にカーボナイトに替えていきます。
っていう感じで使うと、ギャセットの無駄が省けて経済的です。

ただ、現在までにはまだ3段目までしか試していないので、
3段目をメタルに替えた時に果たして2段目のカーボナイトが欠けるかどうかは疑問です。
ギャ比の関係で終段にいくほど欠けやすいからです。
3段目のメタルが勝つか2段目のカーボナイトが勝つか、またはメタル終段ギャが負けるかは、あと数回落とすと試せます(^^;
ま、3段目まで使えるだけでも3倍お得なのでイイ案だと思ってますが♪(せこっ)

スピードチェック 投稿者: 投稿日:2010/07/19(Mon) 18:50:36 No.2070 ホームページ  引用 
ギャ交換をした時には必ずJETI-BOXを使ってスピードチェックをしています。
カタログ上のサーボスピードを検証するためではなく、サーボの劣化状況を把握するためです。
新品の時にもデータを取ってあるので、どのくらいヘタって来たが良く分かります。

ずっと無負荷で測定していたのですが、先日問題が発覚しました!
無負荷で問題なかったエレベーターサーボが、実際のフライトではかなり遅れていたのです。
そこで、スピードチェックをする時にある程度の負荷を掛けることにしました。
ホーンを着けて、その先におもり(今回はいらなくなったリポ)をぶら下げます。
この状態でスピードチェックをすると、問題があったエレベーターサーボだけが
他のサーボに比べて0.1秒も遅かったのです。

原因がサーボモーターの劣化なのかどうかはよく分かりませんが、
サーボの劣化状況を把握するためには、負荷を掛けてスピードチェックをしないと意味がないことが分かりました♪






追記:
タイトルとはまったく関係ないですが・・・
今日は仕事だったのすが、午前中、外回りの途中で飛行場に寄って来ました(^^;
思っていたよりも大勢いてビックリ!
そして・・・どうした訳か軽トラに450とプロポが積んであったのでちょこっと飛ばしました。

午後にもまたまた外回りの途中で飛行場を覗いてみると、
このクソ暑いのにまだ飛ばしている人がいます。
で、たまたまポケットにリポが入っていたので、ついつい飛ばして来ました♪

T-REX450-2号機=6フライト


Re: スピードチェック 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/19(Mon) 21:35:39 No.2071 ホームページ  引用 
ギヤはこれからどうなるのか観察させてもらいます。
落としまくって下さいね(困)

たまたまプロポと450・・・
ポケットにリポですか?(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 19:19:29 No.2072 ホームページ  引用 
今月は最悪なんで、これ以上落とさない様に気を付けてます!

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