4211647



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ARTESIA-15EPのアンプ交換 投稿者: 投稿日:2010/08/14(Sat) 20:10:36 No.2153 ホームページ  引用 
先日購入したアンプ(50A-BEC4A)を取り付けました。
ちなみにモーターは、Hyperion ZS3014-12 1132KV (43A)です。

まず、手持ちの3Sの3000mAと2200mAリポでデータ採りです。
写真は3000mAですが、2200mAとの違いはオートカットするまでの時間だけでした。

始動直後は50A程度で、その後は40Aまで徐々に下がります。
アンプは仕様上の50Aをクリアしているみたいで、出力は最後まで安定していました。
この時のモーター出力は、計算上約480Wです。
SPIN−44では、全開のまま連続で回すと途中でオートカットに入ります。
たぶん、オーバーロードだろう思っていたのですが、今回のテスト結果からみると推測通りでした。

3000mAでは、4分くらいからパワーが落ちて4分20秒でオートカットでした。
2200mAでは、2分50秒くらいからパワーが落ちて3分10秒でオートカットでした。
2200mAで5分飛ばせることから、3000mAでは7分くらい飛ばせることになります。
当然ですが、容量の分だけは長くなりました。


推力測定 投稿者: 投稿日:2010/08/14(Sat) 20:20:25 No.2154 ホームページ  引用 
次に、デジタルスケールをつないで推力を測定しました。
始動直後は1.60Kgで、安定した後は1.48Kgでした。
ARTESIA-15EPの飛行重量は3000mAの時に1158gなので、垂直上昇も楽勝です♪
2200mAの時は1085gなのでさらに余裕があります。

8月13日(金曜日)連休7日目 投稿者: 投稿日:2010/08/13(Fri) 17:00:23 No.2152 ホームページ  引用 
今日は5時に飛行場着です。
予報では西風・・・

まず、調子が今一だったT-REX450-1号機のテールユニットを交換したのでテストです。
交換した物も偽物&安物ですが、今回の物(黒色ユニット)はそこそこ良かったです。
テールピッチリンクのストロークが大きく取れるので、トルネードでのテールの抜けがありません♪
気持ち良く飛ばして7フライト目、トルネードの切り返し練習中に姿勢が見えなくなりました。
あっと言う間に草むらの中に墜落(><)
草の丈が高いものの、ピコピコが付いているのですぐに見つかりました。
かなり深い所まで入っていたので、ピコピコが付いていないとたぶん見付けられなかったかもしれません。
見た目のダメージはメインギャのみですが、たぶんマストもいってるかなぁ・・・

7時半からはStriker-3号機でアドバンスの練習です。
今日は遥々大井川からF3AフライヤーのY崎さんが遊びに来たので、アドバイスを頂きました。
1.角宙の開始が遅いので横長になっている。
2.ロールレイトが速過ぎるので見た目にかっこ良くない。
3.ストールターンでラダーを抜くのが遅過ぎてテールが振られる。
4.ハーフキューバン等での登り角度が浅過ぎる。(30度)
5.フレームの左右で近くなっているので、特に左右を離す様にする。

途中で昼寝をしたりして、昼過ぎまでに4フライト指摘されたことを気を付けて練習しました。
2時過ぎには太陽が眩しくなったので飛行機は終了です。

次は、久しぶりにSDX-3号機を飛ばしました。
相変わらず快調です♪
横チク、トルネード、背面バック旋回、PFの練習をしました。
1度だけ姿勢が見えなくなってミス打ちをしましたが無事にリカバリー♪

最後はリラックスしてARTESIA-15EPを飛ばしましたが、まだアンプを交換していないので今一パワーがなかったです。
大して飛ばしていない割にはヘトヘトになって4時に終了しました。

T-REX450-1号機=7フライト(姿勢を見失って墜落×)
Striker-3号機=4フライト
SDX-3号機=1フライト(中速:+3/4、メイン:1+1/2+4、120℃)
ARTESIA-15EP=1フライト(アンプ×!?)

8月12日(木曜日)連休6日目 投稿者: 投稿日:2010/08/13(Fri) 16:38:57 No.2151 ホームページ  引用 
今日は日本海を台風が東進中です。
のんびりと6時に起きたら雨が降ってなかったので飛行場に行ってみました。
7時過ぎに飛行場に着くと、O石さんとY沢さんがいました。
雨は降っていないものの、風がビュービューです。
強風の中、T-REX450-2号機を2フライトしました。
O石さんはオートロの練習でコテッとなって1フライトで終了。
Y沢さんは強風で断念。
8時過ぎになって雨がパラパラ。
さっさと撤収して来ました。

T-REX450-2号機=2フライト

8月11日(水曜日)連休5日目 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 16:06:14 No.2146 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着です。
パラパラの雨ですが、そのうち止むだろうと思って準備をします。
5時半に一瞬雨が止んだので、T-REX450-2号機を飛ばします。
が、5分も飛ばさないうちにザーッと来ました!
すぐにあたふたと緊急避難(><)
しばらく様子をみるものの止む気配がありません・・・
気象レーダーを見ると、浜松上空にはでっかい雨雲が一面に広がっています。
雨脚もどんどん強くなるばかりで、テントの下まで振り込んで来ます。


雨のちカンカン照り 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 16:33:23 No.2147 ホームページ  引用 
バルサの機体を濡らす訳にはいかないので、一旦Striker-3号機をトラックの中へ片付けます。
そして、自分もトラックの客室へ非難♪
発電機を回して、エアコンをつけてTVでも観て時間つぶしです。
暖かいコーヒーを飲んで、どうでもいいハマコーのニュースとちょっと気になる台風情報を見てました。
ソファーに寝っ転がっていたら、そのうちに寝てしまいました(笑)
2時間くらいして起きてみると、こんな日に飛行場にいる大バカは僕くらい・・・と思いきや、
トラックの横にT会長の車が止まってました(爆)
T会長も車の中でお休み中!?
で、その後もTVを見ながらシーフードヌードルを食べて時間をつぶします。
予報だと11時前には止むはずだけど・・・(希望的観測)
10時前になってだいぶ小降りになったので、滑走路周辺の草刈りをしました。
そして、10時半にやっと雨が上がりました♪
なんと、5時間待ちでした(笑)
大阪万博の太陽の塔でも4時間待ちだったのに・・・こんなに待ったのは初めてです(爆)

雨が上がってからは、Striker-3号機でアドバンスの練習!
T会長と二人なので、飛ばすのも忙しいです。
雨上がりにしては風が穏やかで、逆パターンの練習もできました。
が、11時過ぎにまたパラパラと来ました!
合間を縫ってT-REX450-2号機を飛ばしましたが、またまた5分もしないうちに中止です。
しばらくするとすっかり雨が止み、いきなり夏の日差しが!
湿度99%なのに32℃です!!
サウナの中に入っているみたいでたまりません!!!
今度は扇風機を出して、飛ばしては休み・・・の繰り返し。
今日は全体的にスピードを落として飛ばす練習をしました。
フルスロットルにするのは垂直上昇の時だけ!を心掛けました。
ハーフスロットルで長く飛ばしていると、どうもE/Gの具合が今一だったので、レギュレータを90度開けてみました。
結果は良好!?みたいで、何となくですがつながりが良くなりました(^^;)
2時過ぎまで飛ばしましたが、逆光が眩しくなったので飛行機は終了です。

ここからはヘリタイム・・・のはずでしたが、体力&精神力が続かずやめときました。
で、パラを出して立ち上げ練習です♪
今日はそこそこ風があるのでステイの練習までできるはず!
しかし、久しぶりの立ち上げは初心者レベルになってました(笑)
ま、それでも何度かやっているうちにステイまで漕ぎ着けました♪
いくら水分を採ってもすぐに出てしまうくらいの暑さで、3時過ぎにはダウンして撤収しました。

T-REX450-2号機=2フライト
Striker-3号機=7フライト(レギュ:+1、スロー:3+1/4、メイン:+1、14×11=9000rpm)


FZ110修理完了 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 17:05:01 No.2148 ホームページ  引用 
土曜日に送ったStriker-1号機のE/Gがもう帰って来ました!
早ッ!!さすがYSです。
交換されている部品を見ても、トラブルの原因はよく分かりません(^^;)
修理費は12600円也。
思っていたよりは安くて助かりました♪


50Aアンプ 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 17:12:00 No.2149 ホームページ  引用 
オークションで買ったアンプとデジタルスケールも届きました。
アンプはARTESIA-15EP用です。
今積んでいるのはSPIN−44ですが、
先日、一瞬全開にならないことがあってデータを採ったら40Aを越えるところがありました。
また、3S3000mAのリポを積むと確実に45Aまで流れます。
今回のアンプはミステリー風!?の50A-BEC4Aです。
1900円の安物ですが・・・どうかな???

デジタルスケールは、吊り下げ式の重量計なのですが、
飛行機の推力を測定するのに使います。
40Kgまで測定できて、値段は700円です(笑)
そるべし、中国・・・

8月10日(火曜日)連休4日目 投稿者: 投稿日:2010/08/10(Tue) 16:14:55 No.2145 ホームページ  引用 
今朝も雨がパラパラ・・・
でも5時に飛行場着!
準備をしている間に雨は上がってしまいました♪

まずは、T-REX450-1号機で指慣らしを4フライト。
次は、T-REX450-2号機でトルネードの切り替えし練習を5フライト。
ピッチで切り替えした時に、エルロンを少し大き目にズバッと入れたら上手くつながるようになりました。
ピッチとエルロンを躊躇していると余計に姿勢が崩れるので、ある程度は思い切って打った方がいいみたいです。
まだまだ形は作れませんが、ビビリはなくなったのでそのうちSDXでもやってみたいです。

7時半からは、もちろん飛行機です!
Striker-3号機でアドバンスの練習を繰り返します。
今日は曇っているものの気流がいいので飛ばしやすいです。
時々逆パターンも入れて練習しました。
Kさんに、全体的にスピードが速いとアドバイスを頂いたので、後半は少し機速を落とす練習をしました。
上手く当て舵を打てれば時間にも余裕があるので飛ばしやすいかも!?
それに、ゆっくりの方が落ち着いて見えます!

今日はT会長とKさんと3人だったので飛ばし放題!
時々雨が降りましたが、大雨にはならず快適に練習できました。
午後になって遠くで雷がゴロゴロと鳴ったので、3時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
TーREX450-2号機=5フライト
Striker-3号機=11フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -