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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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SDX&T-REX450のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:30:26 No.2246 ホームページ  引用 
まず、SDX-2号機のメンテからです。
気になったテールのガタガタを含めて、フロント周りもチェックします。
ここで、いきなり大失敗!
カップリングのイモネジを緩めようとしたら、レンチがささったままポキッと折れてしまいました(><)
ネジロックをつけている訳でもないのに・・・何とも運が悪いです。
仕方なくフレームまで全バラにする破目になりました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:46:13 No.2247 ホームページ  引用 
問題のテールのガタです。
なんと!テールハブの固定イモネジが緩んでました!
これじゃあガタガタする訳です(><)
そしてもうひとつの原因はカウンターギャユニットでした。
2号機にはクイックのメタルパーツをつけているのですが、
シャフトとギャ、プーリーの固定がピンになっています。
元々多少のガタはあったものの、さらにガタが大きくなっていました。
どうもピンの磨耗のようです。
ピン径が2.5mmまでヘタっていたので、2.6mmのピンを自作して取り付けました。
自作といっても2.6mmのドリルをちょん切って角を丸めただけです。
ドリルだと焼きも入っているので、この手のピンが欲しい時には重宝します。
これでカウンターギャユニットのガタは初期状態に戻りました♪


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:51:37 No.2248 ホームページ  引用 
そして、レンチがささったままのカップリング・・・
どうしようもないのでクラッチシャフトを切断しようか悩んだ挙句、
でもクラッチがもったいない・・・
で、カップリングのイモネジ部分をサンダーでゴリゴリと削りました。
ある程度削ったところで引っ張ってみたら、簡単にポロリ♪
クラッチやベルにはまったく被害なく外せました。ホッ。
ただ、削った時の熱で一番上のBRGが少し変色!
結局、BRGを1個とカップリングを新品に交換しました。


無題 投稿者: 投稿日:2010/10/06(Wed) 18:57:56 No.2249 ホームページ  引用 
あとは、フレームの確認をして組み立ててメンテ終了です。
フレームはどこにも割れ等はなく、まだまだ使えそうです。
全部組み立ててからテールのガタを再確認したら、イイ感じに戻りました♪
今回はテールユニットをバラさなかったのでプーリーの確認はしていませんが、
ガタの具合からするとまだ大丈夫みたいです。

SDX-2号機のメンテを終わって、次はT-REX450-1号機のメンテです。
ラダーサーボマウントを1個新品に交換しました。
あとは・・・あちこちガタガタですが、落とした時に考えることにします(^^;)


今更ですが、よくよく考えてみたら・・・手でテールローターを回してみた時に、
ベルトの動きをちゃんと見てれば、
どこにガタがあるのかはっきりするってことですね(^^;)

10月2日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/10/02(Sat) 15:15:13 No.2233 ホームページ  引用 
今日は5時半に飛行場着。
気温は19℃で、暑くもなく寒くもなく、快適な陽気になりました。

先週はFF10Gが修理中で、ヘリを飛ばせなかったのでウズウズしてます。
まず、T-REX450-1号機からです。
気持ち良くフライト!のはずでしたが、いきなりトラブル発生!
背面バック旋回中に急にテールがウニョウニョしだしました。
また、ラダーサーボの耳が折れたのかと思っていたら、今回はサーボマウントが折れてました(><)

1号機は1フライトで終わって、次はT-REX450-2号機です。
こっちは何も問題なく、快調に飛んでくれました。

久しぶりのヘリに満足して4フライトした後はStriker-3号機の調整です。
E/Gマウント周りを修理したので、スロットル調整をやり直しました。

7時半から2時間ほどは草刈りです。
今日は8名が集合しました。
川の増水で、滑走路中央の降り口が使えないため、南側に降り口を作りました。

草刈の後は、Striker-3号機のフライト調整です。
ダウンスラストが変わってしまったのか、エレベーターのトリムが変化しました。
トリムを取った後、細かい調整をしたかったのですが、東風が強くなってそれどころではありません。
T会長に見てもらいながら1フライトしただけで終わりです。
前々から気にはしていたのですが、コース下段の高度が低過ぎます!
引き起こしのタイミングをもっと早くしないと!!

飛行機が飛ばせなくなって、次は電動EXです。
ガバナーの設定回転数を2200rpmから2000rpmまで下げてみました。
少しかったるい感じもしますが、音が静かになったし、上空飛行はこれでも十分みたいです。
あと、プロポが治ってアイドルアップが2つ使えるようになったので、上空用にマイナスピッチを少な目の設定をしました。
主にロールの時の必要ピッチで合わせてみました。
左右のストールターンの時など、遠くに離れると機体が見えなくなりますが、慣れればなんとかなりそうです。

最後はSDX-2号機。
ちょっと変えたところがあって、テストフライトです。
結果は最高にイイ感じになりました♪
・・・が、フライト後の点検で問題発見!
テールシャフトとプーリーのガタが半端じゃないです!!
たぶん、プーリーのピン穴がガタガタになっているのかもしれません。
後日点検することにして・・・1時に終了しました。

T-REX450-1号機=1フライト(ラダーサーボマウント破損)
T-REX450-2号機=4フライト
電動EX=1フライト(G回転数2000rpm)
SDX-2号機=1フライト(テールシャフト×プーリーのガタ!)

明日はいよいよ静岡県連の大会で富士川まで遠征です。
僕はアドバンスAパターンに出場します。
天気が心配でしたが、予報が少し良くなったのでなんとか持ちそうです♪
入賞を目指して頑張って来ます!
今回も妻が同伴で4時半に出発します。
Striker-3号機の調整が間に合わなかったので、本番にはStriker-1号機を使います。


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/10/04(Mon) 09:05:21 No.2234  引用 
SDXは何を変更したんでしょうね〜

テールプーリーって当時はロールピンに変更してとても良い感じでしたよ!
純正の溝付きピンではあっという間にガッタガタになってました
無駄な力が逃げないからなんでしょうかね?

無題 投稿者: 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:11:43 No.2235 ホームページ  引用 
vaioさん、こんにちは。
SDXユーザーですから、悩みは同じってことで・・・(爆)

テールプーリーはピンのガタなんですね!
プーリーの穴がへたってるんじゃないんだ。
後日バラして点検してみます。

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/10/04(Mon) 20:55:30 No.2240  引用 
う〜ん、記憶が曖昧ですみません
主原因がピンで不具合部品がプーリーで、両方交換したかも・・・

ストライカーの修理 投稿者: 投稿日:2010/09/22(Wed) 08:57:54 No.2222 ホームページ  引用 
先日、エンストでハードランディングしたStriker-3号機を修理しました。
繊維入りの荷造りテープで補強して、あとはエポキシでガチガチにくっつけました(^^;

で、見た目の出来は・・・工作が苦手の僕なりです(笑)
ま、強度はバッチリだからOKかな♪


マウントゴムの交換 投稿者: 投稿日:2010/09/26(Sun) 13:40:17 No.2232 ホームページ  引用 
先日の点検で発見した「マウントゴムの破損」!
後ろ側2箇所が完全に割れていてブラブラになってました。
フィギュアMの下降中にエンストした原因は、E/Gの位置がずれたためにアイドリング状態で止まったみたいです。
原因がクリアになってスッキリしました。

つばさ工房に頼んであった替えゴムも届いて、さっそく交換しました。

あと、ストライカーのマウントボルトはタッピングビスなので、
何度も脱着を繰り返すとE/Gベースの穴がガタガタになります。
そこで、今回ついでに爪ナット仕様に変更しました。
E/Gベースに5.5mmの穴を明けてM4の爪ナットを入れたらバッチリです♪

今度の土曜日に調整フライトをして、1号機と3号機のどっちを本番に使うか決めます。

9月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/09/26(Sun) 11:34:51 No.2231 ホームページ  引用 
あっと言う間に今月も終わりです。
9月のフライト回数は、ヘリが47フライト、飛行機が34フライトで、合計81フライトでした。
テンションが下がっててフライト回数も少な目です(^^;)
墜落は、T-REX450-1号機が2回!
カウンターシャフトの折れとベルト切れで落ちました。
大した練習はしていないのでミス打ちはなかったのですが、
メカトラ2回とは・・・ちょっと情けないです。
おかげでREX-1号機の墜落率が3%を越えてしまいました(><)

課題の方は・・・
ヘリは、地味練しかやってません。
飛行機は、大会に向けてのアドバンスAですが、日によって良かったり悪かったり(^^;
結局のところ、まだまだヘボってことです(笑)
E/Gマウントのゴムが切れてエンストしたり、燃料タンクに亀裂ができたり、トラブルが多発しました。
どうした訳か、大会前になるとバタバタします。

来月は、いよいよ飛行機の大会です。
3日が静岡県連、24日がフタバ杯です。
入賞を目指して頑張って来ましたが・・・出来の方もテンションも今一です。
売りに出している14MZ等が売れれば、ヘリを多少思い切って飛ばせるかなぁ。

9月26日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/09/26(Sun) 10:21:14 No.2230 ホームページ  引用 
今日からは1時間遅く起きて、6時に飛行場着です。
朝の気温は、昨日よりも1℃下がって16℃になりました。

まずARETSIA-15EPで軽く指慣らしを3フライト。
7時半からは燃料タンクを替えたStriker-1号機です。
燃料漏れがなくなってイイ感じです。
でも、だんだん横風(東)が強くなって、9時過ぎにはビュービューになりました。
それも、少し北よりのため南からの進入になります。
ここの飛行場は、東風+南からの進入が一番危険です!
東の工場のローターと河川敷の地形で発生する乱流が入り乱れます。
案の定、3フライト目の着陸では真横に飛ばされそうになり、慌てて少し西寄りからやり直しました。
それでもフラフラとして、最後はハードラン(><)
機体は無事だったので良かったですが、これ以上は無理です。
ヘリが飛ばせればまだ遊べるのに・・・9時半には撤収となりました。

ARTESIA-15EP=3フライト
Striker-1号機=3フライト

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