4186942



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

6月26日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/26(Sat) 04:59:09 No.1988 ホームページ  引用 
やっぱり雨です・・・
仕方なくシミュ練しながら待機中。

飛ばして来ました 投稿者: 投稿日:2010/06/26(Sat) 08:30:07 No.1989 ホームページ  引用 
アメダスを確認すると9時頃までは雲が薄い感じだったので、とりあえず行ってみました。
6時に飛行場着です。
ちょうど雨がやんでいて飛ばせそう♪
本当は電動EXのガバナーを確認したいところですが、
いつ降って来てもいい様に450だけにします。
T-REX450-1号機でいつもの地味練です。
空が真っ暗だし、相変わらず目の状態もよくないので、機体がちゃんと見えないです。
落すリスクがない背面バック旋回とテールインサークルをボーっと練習しました。
1フライトしたところで雨がパラパラ・・・本降りにはならない感じなので少し待ちます。
すぐにやんでまたフライト。
で、またパラパラ・・・と、雨の合間を縫う様に飛ばしました。
8時近くになって少し大粒の雨が降って来ました。
ちょうどYoneさんが到着したのですが、遅過ぎ〜で飛ばせず。
この後は雨が上がる気配はないので8時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=7フライト

6月25日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/25(Fri) 17:29:28 No.1987 ホームページ  引用 
今朝は、ワールドカップを見てから出て来たので少し遅かったです。
6時過ぎに飛行場着。
風は穏やかですが、曇り空で見難そうです。

まずは、いつもの様に450からです。
今日は久しぶりにT-REX450-1号機を飛ばすことにしました。
3フライト軽く指慣らしをして、次は今日のメイン、電動EXの調整です。
先月メンテ中にアンプが燃えてしまい、復旧するのに1ヶ月も掛かりました。
・・・ところが、プロポ(T−14MZ)を忘れてきました(><)
仕方なく、FF10Gにモデルを作ってセットしました。
14MZからFF10に移行するには、サーボ→受信機コネクタを全部差替えなくてはいけません。
差し替えからプロポの設定までに30分以上も掛かりました。
フライトでの調整はサクサクと済んで、軽く上空を流してみました。
ま、1ヶ月前と何も変わったところはなかったのですが、バッテリーを左右から前後に積み替えた効果なのか!?
ロールがやりやすくなったような!?(気のせいかも・・・)
エルロンを切った時瞬間の動き出しと戻した時の止めが軽快になった様な気がします。
ほんのわずかなモーメントの違いだと思うのですが・・・やっぱ気のせいかな!?(笑)
フライト後の充電は、2台の充電器で2台とも10Aスタートです♪

充電を待つ間は、またT-REX450-1号機で練習です。
昨日に続いて右回りの背面バック旋回と横チクを練習しました。
SDXではイイ感じになった横チクですが、450ではぜんぜんダメでした。
これからは450でもちゃんとできるように練習します!

約1時間掛かってEXの充電完了。
2フライト目も軽く上空を流します。
空が暗くて機体は見難いし、自分の調子も今一なので無理はしません(^^;)
EXで3Dの練習もしたかったのですが、プロポのレバーが折れていてアイドルアップは上空用の1つしか使えないので断念しました。
電動EXが無事に復活してくれたので、明日はガバナーを積んでみます。
最後にまたT-REX450-1号機を1フライトして、11時に終了しました。

T-REX450-1号機=7フライト
スカディEX=2フライト

明日の天気予報は・・・雨です(><)
でも一応行ってみるつもりです。

6月24日(木曜日)夕練 投稿者: 投稿日:2010/06/24(Thu) 19:41:38 No.1985 ホームページ  引用 
仕事の打合せが長くなり就業時間を過ぎてしまったので、そのまま飛行場に寄りました。
5時前に飛行場着、天気はいいですが風が強いです。
南の風が7〜8mでした。

最初は、横チク、PF、トルネードをやってみましたが、風が強いので練習内容を急遽変更です。
背面バック旋回の苦手な右回りを練習します。
風に流されないように当て舵を入れながらゆっくりと旋回します。
同じことをずーっとやっていると目がショボショボしてきます。
でも、5フライトくらい繰り返してやっと、大きくは流されないようになって来ました。
風下ではエルロンをかなり切らないといけないのですが、切った後はすぐに戻さないと横滑りします。
ぐいっと入れてぐいっと戻す感じです。
また、無意識の内に横滑りが怖いのか、どうしても風下側では高度が上がってしまいます。
高度を維持して回そうとすると、今度は旋回が緩やかになって・・・
何度も何度も繰り返して、だんだん頭がボーっとしてきました(笑)
10フライトを越えた当たりからだいぶ慣れて来たので、少しずつテールを先行させてテールインサークルに移行します。
ここら辺まではだいたい上手く行くようになりましたが、機首を起こしてトルネード姿勢にすると、また流されます。
まだまだエレベーターとエルロンが打てていません(><)
6時半を過ぎたら機体が見難くなって来たので終了しました。

最近、離着陸は必ず機体を対面か横向きで行い、正面→背面、背面→正面の時は半PFを使うようにしています。
対面と左向きの離着陸はどうってことないのですが、やはり右向きはヘタです。
特に450だと着地前のエルロン修正が上手くいきません。
これからはALL右向き離着陸にします。
半PFは高度が低くても怖くなくなったのでGOODです♪

T-REX450-2号機=14フライト


不正乱視(><) 投稿者: 投稿日:2010/06/24(Thu) 20:05:51 No.1986 ホームページ  引用 
今日のフライトですが、会議の直後だったこともあり乱視の度合がひどかったです。
メガネ屋が言うには、メガネで矯正するのは限界だそうです。
コンタクトならもっと矯正できるらしいのですが・・・
今更コンタクトにする気はないし、他のメガネ屋も当たってみないとダメかもしれません。

僕がいつも見ているヘリは、写真の様な感じです。
調子がいい時は90度(縦)方向にだけずれて、今日みたいに調子が悪いと斜めにまでずれます。
少し遠くへ行くと見失うわけです・・・(泣)

B610A 投稿者: 投稿日:2010/06/23(Wed) 15:05:33 No.1984 ホームページ  引用 
新しく追加した充電器です。
どっかのメーカーの「B610A」っていう充電器です。
スペックは、充電が10A/200W、放電が5A/25W。
もちろん、まがい物ですが、ファンも付いていて5セルを10Aでスタートできるので十分です。
ネットショップで6000円でした。
飛行場で電動EXの充電をするのに、今までは10Aが1台でしたが、
10Aが2台になったことで1時間余りで充電できます。

ついでに、AC/DC変換器も買いました。
今回の物は前回より少しパワーアップして、29Aを2台です。
こっちはオークションで3900円×2でした。

6月20日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 12:17:39 No.1971 ホームページ  引用 
今朝も4時起床で5時に飛行場着です。
飛行場までの道で天竜川を渡る時に、もやで真っ白でした!
飛行場に着いたら川の方は見えないくらいのもやでした。
少し待っていたら幾分もやが晴れて明るくなったので、ARTESIA-15EPを飛ばしてみます。
飛行機を飛ばしてみると空の状況がよく分かるはずです。
で、離陸・・・がすぐにもやの中に入ってしまい見えなくなりました(><)
高度は低いのに・・・まだまだ真っ白でした(笑)
薄い機影を頼りに(^^;)近くまで戻して、超低い高度で着陸進入・・・無事に降ろせました♪
仕方なく、T-REX450-2号機を吹流しより低い高度で飛ばします。
背面ピルエットと対面ロールの地味練しかできません。
でも、3フライトくらいした時からみるみる明るくなって、普通に飛ばせるようになりました。


テールピッチリンク・・・× 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 12:44:00 No.1972 ホームページ  引用 
横チクとPF、トルネードを繰り返し練習して・・・6フライト目・・・
ちょうど背面の時に、いきなりテールがクルクル!
しかも増水した濁流の真上です!!
えっ!?またベルトか?
とりあえず背面クルクルの状態で少し高度を上げて、なんとか近くへ引っ張って来ました。
滑走路と川の間の草がいっぱいの所で高度を下げてホールドON。
フルピッチダウンでローター回転を止めて、できるだけ静かに草の中に落しました。
長靴と合羽に履き替えて回収です。
ピコピコが呼んでくれたのですぐに回収できました。
テールを確認してみると、なんと、ピッチリンクの中のカラーがすっぽ抜けてました。
幸い他のダメージはありませんでした♪ホッ
しかし、この部品が壊れたのは初めての経験です。
マガイ物だからカシメが甘かったのか!?
ま、機体が無事で良かったです。
今回は最後までコントロールできたので、墜落にはカウントしません(^^;)

まだE/G機の時間にならないので、1回だけT-REX450-1号機を飛ばします。
久々の1号機でしたが、ちゃんと飛んでくれました♪

次は好調になったSDX-2号機を飛ばします。
今日も一発始動でスローも問題ありません♪
このままの調子を維持してくれるとイイけど・・・
左右両方向の横チクを練習しましたが、やり始めは相変わらずダメです。
どうしても正確なピッチ操作ができていません(><)
同じ練習を3フライトしたところで雨がポツポツ。
最後にもう一度ARTESIA-15EPを飛ばして11時に終了しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=6フライト(テールピッチリンク破損)
ARTESIA-15EP=2フライト
SDX-2号機=3フライト

本日、悲惨な出来事がありました・・・
SANOさんのスカディEVO(以前は僕のEVO-2号機)が、上空飛行中に姿勢を見失って墜落!
増水した濁流の中にボチャン!!
探しに行ってみると、向こう側の岸のすぐ手前の所にテールらしき物が水面から少しだけ出てました。
頭から突っ込んだみたいです。
見えるのに・・・濁流の流速は速く、しかも深さもかなりあって回収は不可能です(><)
ダムの放流が終わって水かさが減るまで待つしかないです(泣)
機体とメカは・・・全滅か・・・何と言っていいやら・・・


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 14:15:21 No.1973 ホームページ  引用 
ジャンクBOXの中に同じ部品があったので交換しました♪

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/06/20(Sun) 18:35:50 No.1974  引用 
あ〜あ、やっちまったです。久々の飛行なので気をつけていたんですがね〜(号泣)。
早く水が引かないかなー、いずれにしてもメカ、エンジンはダメでしょう、マフラーは助かっているような気が、でも買い替えも出来そうも無いので、暫らくは90で!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 18:46:51 No.1975 ホームページ  引用 
ホント、ご愁傷様です・・・
ライフジャケットは持ってますので、これからはいつもトラックに積んでおきます。
あと、ゴムボートとかロープとかあると便利ですけどね。

佐久間と船明ダムの放流は止まったみたい。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/20(Sun) 22:37:39 No.1976 ホームページ  引用 
SANOさん・・・・・ご愁傷様です。
機体の回収がすぐできればまだよかったでしょうけど
濁流ではしょうがないですね。
今は流れずに回収ができるように祈ってます。

とはいえ損傷が・・・・

水が引いてました! 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 11:53:06 No.1977 ホームページ  引用 
テレメータ水位を見ると、だいぶ水が引いたみたいです。
今夜からはまた雨の予報なので、今がチャンス!?
で、外回りの途中で様子を見て来ました。
通常水位よりは多いですが、かなり引いてます!
今ならなんとか渡れそうです。
向こう岸を見ると、スカディらしき物が見えました。
先日見えたテールらしき物は、やはり落ちたスカディだったみたいです。
どこから渡ろうかとグランドの方や南側を見に行きましたが、結局、飛行場の西側が一番良さそうでした。
流れの近くまで行って確認すると・・・やっぱまだ深そうです。
腰くらいまでは覚悟しないとダメかな?
ズボンやパンツの替えは持っていないので・・・
ちょっと恥ずかしいですが、下半身真っ裸のフルチンで挑みます(笑)
念のために持って来たライフジャケットも着用です♪
何かあった時のために携帯は持って行きました。


回収終了♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 11:55:09 No.1978 ホームページ  引用 
ざぶざぶと水の中に入って・・・やはり途中では腰くらいまでありました。
フルチンなので、水の冷たさが心地いいです(爆)
っていうか、こんなところを人に見られたら、ただの変質者なので急ぎます(^^;)
浅そうな所をぐるっと回って・・・草むらに入るとあそこがチクチクします(><)
そして、やっとスカディの所へ。
ありました!ありました!
水が引いた石原の上に転がってました。
すでにところどころ錆びて来てますが、修復もできそうな・・・!?
川の中で転ばないようにさっさと引き返して、回収終了です♪


会社に帰って、とりあえずエアーブローだけして水切りをしました。
あとは、SANOさんの回収を待ちます。


回収お疲れ様でした(^^;; 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/22(Tue) 14:54:03 No.1979 ホームページ  引用 
回収お疲れ様でした。変質者に間違われなくてよかったです(^^;;

刑法第174条(公然わいせつ)

公然とわいせつな行為をした者は、6ヵ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

おそろしや…

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 15:41:07 No.1980 ホームページ  引用 
今思えば、ライフジャケットを着けていても、もし流されていたら・・・
下半身スッポンポンで救助されても困りましたね(爆)
無事で良かったです♪

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/06/22(Tue) 20:51:42 No.1981  引用 
神様、仏様、たつや様、回収有難うございました。
まさか、フル○○になってまで回収して頂いたとは思いもせず、TELでお礼をしただけで失礼しました。
近じか引取りに伺いますです。(感謝)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/22(Tue) 21:26:35 No.1982 ホームページ  引用 
実況がリアルすぎて吹きました。

想像しちゃったじゃんかぁ〜

しかもズボン脱いだまま写真撮影!!!!

ありえません(笑)

とはいえ機体回収できてよかったですね。
どこまで使える部品があるかは・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 22:59:43 No.1983 ホームページ  引用 
おしりが乾くのを待つ間に撮ったんですよ(^^;)
ってところで、この話題は「〆」です!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -