4291165



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

8月12日(木曜日)連休6日目 投稿者: 投稿日:2010/08/13(Fri) 16:38:57 No.2151 ホームページ  引用 
今日は日本海を台風が東進中です。
のんびりと6時に起きたら雨が降ってなかったので飛行場に行ってみました。
7時過ぎに飛行場に着くと、O石さんとY沢さんがいました。
雨は降っていないものの、風がビュービューです。
強風の中、T-REX450-2号機を2フライトしました。
O石さんはオートロの練習でコテッとなって1フライトで終了。
Y沢さんは強風で断念。
8時過ぎになって雨がパラパラ。
さっさと撤収して来ました。

T-REX450-2号機=2フライト

8月11日(水曜日)連休5日目 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 16:06:14 No.2146 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着です。
パラパラの雨ですが、そのうち止むだろうと思って準備をします。
5時半に一瞬雨が止んだので、T-REX450-2号機を飛ばします。
が、5分も飛ばさないうちにザーッと来ました!
すぐにあたふたと緊急避難(><)
しばらく様子をみるものの止む気配がありません・・・
気象レーダーを見ると、浜松上空にはでっかい雨雲が一面に広がっています。
雨脚もどんどん強くなるばかりで、テントの下まで振り込んで来ます。


雨のちカンカン照り 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 16:33:23 No.2147 ホームページ  引用 
バルサの機体を濡らす訳にはいかないので、一旦Striker-3号機をトラックの中へ片付けます。
そして、自分もトラックの客室へ非難♪
発電機を回して、エアコンをつけてTVでも観て時間つぶしです。
暖かいコーヒーを飲んで、どうでもいいハマコーのニュースとちょっと気になる台風情報を見てました。
ソファーに寝っ転がっていたら、そのうちに寝てしまいました(笑)
2時間くらいして起きてみると、こんな日に飛行場にいる大バカは僕くらい・・・と思いきや、
トラックの横にT会長の車が止まってました(爆)
T会長も車の中でお休み中!?
で、その後もTVを見ながらシーフードヌードルを食べて時間をつぶします。
予報だと11時前には止むはずだけど・・・(希望的観測)
10時前になってだいぶ小降りになったので、滑走路周辺の草刈りをしました。
そして、10時半にやっと雨が上がりました♪
なんと、5時間待ちでした(笑)
大阪万博の太陽の塔でも4時間待ちだったのに・・・こんなに待ったのは初めてです(爆)

雨が上がってからは、Striker-3号機でアドバンスの練習!
T会長と二人なので、飛ばすのも忙しいです。
雨上がりにしては風が穏やかで、逆パターンの練習もできました。
が、11時過ぎにまたパラパラと来ました!
合間を縫ってT-REX450-2号機を飛ばしましたが、またまた5分もしないうちに中止です。
しばらくするとすっかり雨が止み、いきなり夏の日差しが!
湿度99%なのに32℃です!!
サウナの中に入っているみたいでたまりません!!!
今度は扇風機を出して、飛ばしては休み・・・の繰り返し。
今日は全体的にスピードを落として飛ばす練習をしました。
フルスロットルにするのは垂直上昇の時だけ!を心掛けました。
ハーフスロットルで長く飛ばしていると、どうもE/Gの具合が今一だったので、レギュレータを90度開けてみました。
結果は良好!?みたいで、何となくですがつながりが良くなりました(^^;)
2時過ぎまで飛ばしましたが、逆光が眩しくなったので飛行機は終了です。

ここからはヘリタイム・・・のはずでしたが、体力&精神力が続かずやめときました。
で、パラを出して立ち上げ練習です♪
今日はそこそこ風があるのでステイの練習までできるはず!
しかし、久しぶりの立ち上げは初心者レベルになってました(笑)
ま、それでも何度かやっているうちにステイまで漕ぎ着けました♪
いくら水分を採ってもすぐに出てしまうくらいの暑さで、3時過ぎにはダウンして撤収しました。

T-REX450-2号機=2フライト
Striker-3号機=7フライト(レギュ:+1、スロー:3+1/4、メイン:+1、14×11=9000rpm)


FZ110修理完了 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 17:05:01 No.2148 ホームページ  引用 
土曜日に送ったStriker-1号機のE/Gがもう帰って来ました!
早ッ!!さすがYSです。
交換されている部品を見ても、トラブルの原因はよく分かりません(^^;)
修理費は12600円也。
思っていたよりは安くて助かりました♪


50Aアンプ 投稿者: 投稿日:2010/08/11(Wed) 17:12:00 No.2149 ホームページ  引用 
オークションで買ったアンプとデジタルスケールも届きました。
アンプはARTESIA-15EP用です。
今積んでいるのはSPIN−44ですが、
先日、一瞬全開にならないことがあってデータを採ったら40Aを越えるところがありました。
また、3S3000mAのリポを積むと確実に45Aまで流れます。
今回のアンプはミステリー風!?の50A-BEC4Aです。
1900円の安物ですが・・・どうかな???

デジタルスケールは、吊り下げ式の重量計なのですが、
飛行機の推力を測定するのに使います。
40Kgまで測定できて、値段は700円です(笑)
そるべし、中国・・・

8月10日(火曜日)連休4日目 投稿者: 投稿日:2010/08/10(Tue) 16:14:55 No.2145 ホームページ  引用 
今朝も雨がパラパラ・・・
でも5時に飛行場着!
準備をしている間に雨は上がってしまいました♪

まずは、T-REX450-1号機で指慣らしを4フライト。
次は、T-REX450-2号機でトルネードの切り替えし練習を5フライト。
ピッチで切り替えした時に、エルロンを少し大き目にズバッと入れたら上手くつながるようになりました。
ピッチとエルロンを躊躇していると余計に姿勢が崩れるので、ある程度は思い切って打った方がいいみたいです。
まだまだ形は作れませんが、ビビリはなくなったのでそのうちSDXでもやってみたいです。

7時半からは、もちろん飛行機です!
Striker-3号機でアドバンスの練習を繰り返します。
今日は曇っているものの気流がいいので飛ばしやすいです。
時々逆パターンも入れて練習しました。
Kさんに、全体的にスピードが速いとアドバイスを頂いたので、後半は少し機速を落とす練習をしました。
上手く当て舵を打てれば時間にも余裕があるので飛ばしやすいかも!?
それに、ゆっくりの方が落ち着いて見えます!

今日はT会長とKさんと3人だったので飛ばし放題!
時々雨が降りましたが、大雨にはならず快適に練習できました。
午後になって遠くで雷がゴロゴロと鳴ったので、3時前に撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
TーREX450-2号機=5フライト
Striker-3号機=11フライト

8月9日(月曜日)連休3日目 投稿者: 投稿日:2010/08/09(Mon) 08:10:16 No.2141 ホームページ  引用 
今日は、4時半に会社に来て少し仕事。
その後、2時間シミュ練。
で、これから麻雀です。

雨も止んで涼しそうな天気ですが、今日は飛ばせず・・・(><)

注文してあったマフラーが届きました♪
SDX-2号機の55HZ用、ハットリ56NS-3Dです。


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/08/09(Mon) 08:50:20 No.2142  引用 
おぉ〜

最強マフラー到着ですね〜

光り加減が 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/09(Mon) 19:12:53 No.2143 ホームページ  引用 
タマリマしぇ〜ん(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/10(Tue) 16:00:00 No.2144 ホームページ  引用 
Vaioさん、さっさーさん、こんにちは。

今回は妻からのプレゼントなのでタダです(笑)
これでやっと2号機も55パワーです♪

50用マフラーとの違いをみてみたいですが、
僕に分かるかなぁ・・・

8月8日(日曜日)連休2日目 投稿者: 投稿日:2010/08/08(Sun) 14:03:40 No.2136 ホームページ  引用 
今日もいつも通り4時起床。
でも、会社に来る時には雨が降ってました。
パラパラの雨がなかなか止まないので、少しのんびりして5時に飛行場着。
時々パラッと降るものの、空は大丈夫そうなので準備をします。
今日も飛行機がメインですが、電動タイムの間はT-REX450-1号機を飛ばします。
昨夜、テールシャフトの滑りを良くしたのでテールの動きをチェックです。
効果はバッチリで、バック旋回もトルネードもピシッとなりました♪
たったあれだけの渋さが影響していたとは!驚きです。
1号機は、快適に2フライト練習しました。

次は、T-REX450-2号機です。
1号機も調子良くなったのですが、最近は2号機の方が相性がいいみたいです。
2号機では、初めてトルネードの切り返しをやってみました。
最初は角度を浅くして、背面トルネードから正面トルネードへ切り返す時にエレベータで起こします。
その後、すかさずピッチを入れてエルロンを反対に当てるのですが、タイミングがずれるとアタフタします。
でも、初めてやった割には思っていたほど難しくなくて(心臓はバクバクでしたが)、慣れれば何とかなりそうです。
少しずつ立てるようにしてみたら・・・
浅かった時よりもエレベータが少なくて済むし、主にピッチで切り返す感じになりました。
やってみると、そこそこ立てて回した方がやりやすかったです。

7時半からはStriker-3号機です。
3号機は4月以来飛ばしてないので、ちゃんと掛かるか心配でしたが、始動は一発でした♪
ニードル調整はメインだけを3コマ絞りで、レギュとスローはそのままです。
FZ110Sも当たりがついて来たのか、110と比べるとかなりパワフルに感じるようになりました。
以前はAPC14×10で9000rpmだったのに、今日の3フライト目では9300rpmも回ってました!
ちょっと回し過ぎなので、14×11に交換したら9000rpmになりました。
SDXを飛ばしたいのを押さえて、黙々とStriker-3号機でパターン練習(^^;)

今日は、飛行機組は恵那の大会で、グライダー組はスロープに出張です。
朝からOさんと二人っきりで飛ばしたい放題。
Oさんも11時には帰ってしまい、後は一人で飛ばしたい放題・・・さすがに疲れましたが・・・(笑)
集中して練習したら、パターンの方も4月時点のレベルくらいには戻って来ました♪


パラの立ち上げ練習 投稿者: 投稿日:2010/08/08(Sun) 14:12:04 No.2137 ホームページ  引用 
お昼過ぎになって疲れて来たので、少しだけパラの立ち上げをやってみました。
この休み中に1回くらいは飛びに行くつもりなので、テイクオフができないとお話になりません(笑)
1年半ぶりに出したグライダーはパリッとしていてまだまだ現役!?です。(でも、年代的には骨董品です)
何度か立ち上げをやったのですが、風が弱過ぎて、しかも東風で上手くできませんでした(><)
もう少し練習しないと飛べそうにないです・・・


パラの立ち上げにも疲れて、グライダーを片付けた途端、空が真っ暗になってザーっと来ました!!
慌てて片付けをして1時過ぎに撤収しました。


T-REX450-1号機=2フライト
T-REX450-2号機=3フライト
Striker-3号機=18フライト(レギュ:3/4、スロー:3+1/4、メイン:+1、14×11=9000rpm)

明日は、朝から麻雀のお誘いが・・・
ぐっとこらえて麻雀に行って来ます。
なんだか明日は雨予報になったのでラッキーかも(爆)


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/08/08(Sun) 20:17:24 No.2138  引用 
うわぁ〜〜!!
パラグライダーいいですね^^
懐に余裕があったら、やってみたいです。
でも、高所恐怖症・・

無題 投稿者:0森 投稿日:2010/08/09(Mon) 00:44:49 No.2139  引用 
同じく高所恐怖症の私も無理です(汗

こないだの阿蘇のRC大会の会場は実機(ライトプレーン)の
飛行場で、以前セスナタイプの飛行機に同乗させてもらいましたが…

はっきりいってチビりそうでした
足元は航空ベニヤ一枚っきりですもん…


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/09(Mon) 05:13:53 No.2140 ホームページ  引用 
マクさん、O森さん、おはようございます。

高所恐怖症でも大丈夫ですよ♪
自分の身体に羽根が生えてるんですから落ちることはありません(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -