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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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6月18日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:32:53 No.1955 ホームページ  引用 
眠い目を擦りながら行って来ました(^^;)
4時起床ですぐに会社に来ましたが、何も準備してなかったので時間が掛かりました。
5時過ぎに飛行場着。
どんよりとした曇り空で今にも雨が来そうです。
アメダスを確認すると10時頃までは持ちそうですが・・・

まず、T-REX450-2号機で指慣らしから。
例の如くPF、横チクを5フライト。
次は、今日のメイン、SDX-2号機です。
昨夜はスローがダメだったので心配です・・・
スローは10分絞りでNO.7のプラグを付けてスタート!
あっさりと始動しました。
そして、なんとスローも止まりません!!
徐々にスロットルを上げてホバリング・・・止まりません!!!
何で!??さっぱり分かりません。
ま、問題ないのはイイことで(^^;)慣らしを続けます。
いつ止まってもいい様に出来るだけ近くを行ったり来たり♪
1タンク無事に終わりました。
その後、2タンク目も3タンク目も快調です(笑)
ホント、何なんだ!?このE/G・・・(><)
4タンク目からはアイドルアップに入れて上空です。
まったく問題ないみたいなので、いつものコースで飛ばします。
4フライトで慣らしは終了して、ちゃんとニードルを合わせます。
ニードルの前に、試しにプラグをNO.8に替えてみました。
じぇんじぇん問題なくスローも中速も快調です(笑)
横チクをやってヘッド温度が110℃になるようにメインを絞ります。
1+1/2と4コマ戻しでちょうど良くなりました。
3号機と比べると4コマも絞っていますが、バラツキ!?
それともマフラーが違うから!?
中速はだいたいで1回戻しです。(^^;)


排気パイプ・・・× 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:34:23 No.1956 ホームページ  引用 
ニードルが決まってシャキッと回るようになったので練習モードに入ります。
マフラーは50でもさすが55HZ、横チクも楽勝です♪
気持ち良く横チク、PF、トルネードを練習しました。
で、10フライト目・・・横チクのスピードを自分の限界まで速くしてみました。
降ろしてビックリ!
排気パイプが切れてなくなってました(><)
やっと調子が出て来たSDX-2号機は10フライトで終了しました。


修理完了のSDX-3号機 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:43:09 No.1957 ホームページ  引用 
次は、先日テールヒットしたSDX-3号機です。
テールローターを替えたのでラダーを再調整しました。
シーソー交換の影響はなく、スワッシュセッティングはそのままでOKでした。
2号機のパワーにも満足でしたが、3号機を飛ばすとやっぱ違います。
なんて言うか、全開の時の伸びがイイと言うか・・・
粘りがあると言うか・・・
何となく分かる感じです(^^;)
早く2号機も55用マフラーにしたいです。
で、調子はサイコーの3号機でも横チクとPFです。
PFはだいぶ良くなって来たような気がします♪


また、燃料パイプ・・・× 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:52:35 No.1958 ホームページ  引用 
そして3フライト目、トラブル発生!
目一杯のスピードで横チクをやっていたら・・・一瞬息付きしました!!
すぐに降ろしてみると、サブタンクがほとんど空っぽ!!!
もしやと思ったら、案の定タンク内の燃料パイプが切れてました(><)
10月末に初フライトしてから8ヶ月弱で切れました。
フライト回数は89フライト目です。
そろそろとは思っていたのですが・・・エンスト→墜落しなくて良かったです♪

2機のSDXがお仕舞いになったので、またT-REX450-2号機。
が、1フライトした時にパラパラと雨が・・・
気が付くと、もう10時半になってました。

最後にARTESIA-15EPを1回だけ飛ばして11時過ぎに撤収しました。
帰る途中、ザーザーの雨になりました(笑)

T-REX450-2号機=6フライト
SDX-2号機=10フライト(スロー:10分絞り、中速:+1、メイン:1+1/2+4)(排気パイプ×)
SDX-3号機=3フライト(メイン:1+3/4)(燃料パイプ×)
ARTESIA-15EP=1フライト

久しぶりにE/G機をいっぱい飛ばしたら、燃料が減ること!(><)
2号機の55HZは調子良さそうな感じですが・・・またすぐに裏切られるかも・・・


55HZ 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/18(Fri) 13:51:12 No.1959 ホームページ  引用 
55HZ、スロー絞りで快調のようですね。こちらの55HZは初号機・弐号機でずいぶんニードルが違います。特に晩春以降バラツキが大きくなってきたように思います。まぁ、焼損してO/Hしたエンジンですから仕方ないのかも。パワーはあるんだけど、ニードルの設定って結構奥深いなぁと思わされるエンジンです。
50Hyper/50STではあまり気にせず飛ばしていましたが、一旦セッティングが決まると結構面白いように動いてくれるので、面倒ですがいろいろと弄ってみたいと思います。調整ばかりじゃなく練習もしないと…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 14:16:08 No.1960 ホームページ  引用 
問題の55HZは、ある日突然おかしくなるので(^^;)心配です。
このまま調子良ければ言うことないのですが・・・

僕的には、50Hyperの時よりも55HZの方がセッティングが楽です。
50Hyperでは、特にスローから離陸直前のところまでの調整が苦労しました。
55HZはメインが少し敏感なくらいで、その他は調整幅が広いような気がします。
そして、何よりもパワーが最高ですよね♪

T-REX450-2号機+Eロガー 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 05:14:29 No.1961 ホームページ  引用 
昨日、T-REX450-2号機でフライト中のデータを採りました。
考えてみると、今までちゃんと見たことがなかったので(^^;)
今さらですが、確認のために採ってみました。
フライトパターンは、離陸後、横チク、PF、トルネードの順番です。
データを見ると・・・
450クラスのモーターはKV値も高い(3700KV)ので、15EP(1100KV)の飛行機や電動EX(630KV)に比べて電圧のドロップが小さいです。
横チク等で電流値が40A近くになるほどの負荷を掛けても11Vで頑張っています。
最大電流からすると、横チクでは35Aのアンプだと厳しそうな気がします。
少なくとも40Aは必要みたい。
僕はSPIN-44(44A)を使っているので余裕ってことです♪
450の状況を再確認できたことで安心しました(笑)


SDX-3号機、燃料チューブ交換 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 07:10:24 No.1963 ホームページ  引用 
昨日ぶっちぎれた、3号機の燃料チューブを交換しました。
スキットとボトムプレートを外して燃料タンクを取り出します。
チューブを取り出してみると・・・
いつもの様に!?ボロボロでした(笑)
指で少し引っ張っただけでプチプチ切れます。
僕はずっとニトロ20%を使っていますが、それにしても劣化が早過ぎる気がします。
ホントにシリコン!?って感じです。


IM燃料タンクチューブ 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 07:15:10 No.1964 ホームページ  引用 
で、これまたいつもの様にIMのタンクチューブに交換しました。
K&Sのキンクレスとかも試してみようとも思うのですが、
サブタンクを付けているとキンクでのトラブルは一度もないので必要性も感じていません。
っていうか、僕がほんの一瞬の息付きに気が付いていないだけなのかもしれませんが・・・(^^;)
タンクをスポッとフレームに入れて、スキットを付けて修理完了です。
チューブを交換しただけなのであっという間でした♪

電動EX、復活♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 06:11:10 No.1962 ホームページ  引用 
今日は朝から雨なので、先日「燃えた!」EXの修理をしました。
4時起床、4時半に会社着(^^;)

メカが燃えた後にだいたいの掃除はしてあったので、今朝は新しいアンプを乗せました。
今回も燃えた物と同じ「HobbyWing Platinum-120A-HV-PRO」です。
送料と合わせて1.8K円もしました(><)
燃えた原因はまったく分からないのですが、アンプのショートに間違いはないので、
今回はフレームとアンプの間に1mmのクッションテープを挟みました。
他に換えたところは・・・
クラッチを自作2ピースから純正に戻して、尾翼はノーマルタイプ、ガバナーはセンサーだけでアンプは乗せていません。
全部配線して、いざ始動!
当たり前ですが、難なく回りました♪+ホッ。

相変わらず配線が汚いのは、性格だから仕方ないです(><)

SDX−2号機、メンテ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:56:21 No.1939 ホームページ  引用 
少し時間が空いたので、SDX-2号機のメンテです。
オーバーホールに出した55HZもそろそろ帰って来るだろうし、
5月連休中に発見したフレームのクラックも気になります。
2号機は昨年の6月に購入したのでちょうど1年です。
1年間で5回も墜落しました。
その度に修理はしているのですが、メインフレームとBRGはノーチェックです。
フライト回数は144回なので、そろそろ総点検しないと(^^;)


メインフレーム割れ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:57:57 No.1940 ホームページ  引用 
表面だけにしか見えなかったクラックはしっかりと割れてました(笑)
こんなんで飛ばし続けていたとは・・・


BRGもガタガタ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:59:10 No.1941 ホームページ  引用 
BRGもほぼ全滅です(><)
最近ガラガラとうるさかった訳です(爆)


55HZに乗せ換え 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:23:24 No.1944 ホームページ  引用 
やっとオーバーホールから帰って来た55HZ。
交換された部品は、リングとBRGだけでした。
前回オーバーホールに出してからほとんど飛ばしてないのでこんなところでしょうか。
3号機には新品の55HZを乗せたので、このE/Gは2号機に積みます。
これで晴れて!?2機共55です♪
ちゃんと回ってくれれば良いのですが・・・


SDX-2号機、組立完了 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:36:39 No.1945 ホームページ  引用 
BRGを総換えして、メインフレームも新品に換えました。
ついでに、エレベーターレバー、ボトムBRGホルダー、スライドブロックもメタル化しました。

あと、自作の2ピースクラッチですが、点検の結果、ベル上のピニオンの外径が0.05も減ってました(><)
2ピースにすることで上側のBRG一点支持になることは分かっていたのですが、
クラッチがつながればE/Gと一体になるので問題ないと思っていました。
でも、今回の結果からみると、あまりよろしくないみたいです。
芯出し不要なのと横チクでの回転落ち軽減効果は抜群だったのに・・・ここらで断念します。
従って販売はしません。
タービュランスD3の様に、2ピースになっていてもBRG2個支持ならイイのですが・・・
で、2号機は今回から純正の一体型クラッチに変更しました。

E/Gを55HZにしたものの、55用マフラーがない(><)
当分の間は50用のマフラーで我慢します(^^;)

オーバーホール済みの55HZの調子をみて、問題なければ50はオークション行きです。


試運転・・・ 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:18:04 No.1947 ホームページ  引用 
ちゃんとスローが回るか、工場の中で回してみました。
プラグは、先日新品の55HZで使ったNO.7です。
ニードルセットは、スロー:10分絞り、中速:1回戻し、メイン1+3/4戻しです。
始動は問題なかったのですが、ブースターを外すとエンスト(><)
仕方なく新品のNO.8に交換して再トライ。
やっぱダメです!
スローを全閉、中速を1/2戻しまで絞って再トライ。
やっとスローは持続していますが、少しずつスロットルを上げていくとエンスト!!
じぇんじぇんダメです(泣)
やっぱ、このE/Gがダメダメだぁ。


シーソー破損!!!! 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:22:49 No.1948 ホームページ  引用 
試運転をしていて気が付きました!
センターハブの中でシーソーが動いています!!
まさか!?と思いバラしてみると、逝ってました(笑)
真鍮のブッシュがガタガタになって抜けてるし、プラ部分にもクラックが入ってました。
3号機といい、2号機まで立て続けにシーソーが割れるとは・・・
SDXの弱点なのかもしれません。
ま、2号機は144フライトもしてるから弱点とも言えませんが。
これからは落さなくても時々点検しないと怖そうです。

それにしても、よくこんなんで飛んでたものです。
舵に違和感があったはずなのに気が付かなかったとは・・・
そこまでヘボって言うことです(><)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:31:11 No.1949  引用 
組み付け時に確実に接着しておかないと、徐々にメタルと樹脂の当たり面がガタ打ちし始めて、今回の様な状況になりやすい様です。

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:33:27 No.1950 ホームページ  引用 
了解です!
でも、新品状態で接着ですか!?
鋳込みだと思うのですが、瞬間でも流しておくのかな??
アルミ製のブッシュも同じでしょうか???

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:01:41 No.1951  引用 
もちろん新品時に接着です。
瞬間でも事足りる様です。
しかし、歪ませながらのエポキシ加熱でも十分反対側の隙間から滲んできますから、手間を惜しまないのであればエポが宜しいかと思います。

残念ながらアルミ製は使用経験がありません。

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:15:49 No.1952 ホームページ  引用 
加熱は自信がないので(^^;)
瞬間を流してみます。
こまめに確認します。
ありがとうございました。

シーソー 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:18:09 No.1953 ホームページ  引用 
おっ、早速接着ですね。スカディから乗り換えてまもなくの頃は【SDXのシーソーはなんと華奢だなぁ】と思ったものです。墜落のたびに破損してましたので…。
昨年9月の記事にも上げましたが、金属部ネジ受けとプラ部分のガタは飛ばしこめばそれなりに大きくなるようです。僕は瞬間で適当に留めてますが、vaioさんの
いうように手間を惜しまなければエポキシがいいんでしょうね。
今年に入ったあたりからブラスがアルミに変わりましたが、フライトにはあまり影響ないように思います。恐らく切削工具側の都合でしょうね…。

http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/312/

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:25:55 No.1954 ホームページ  引用 
半年も前に気付いていたんですね(^^;)
僕は購入から1年も経って初めて知りました(笑)
2号機は5回、3号機は2回墜落しているので、その時にダメージがあったのかどうなのかは分かりません。
ヘッド周りはよく確認したつもりだったんだけどなぁ・・・
ま、今回はシーソーが原因で落した訳じゃないから、落す前に気が付いて良かったです♪

アドバイスに従って瞬間を流しておきました♪
低粘度の瞬間だと思った以上に浸透していくのにビックリしました。
けっこう隙間があったんですね(^^;)
3号機に着けた新品のシーソーはどうしようか・・・
シーソーを外すにはボールも外さなきゃいけないし・・・
一度取り付けたボールを外すのも抵抗あるし・・・
で、今度落すまでそのまま使います。
ほとんど同時期にスタートなので違いが分かるかも!?(笑)

追記:
ありゃりゃ〜いつの間にか明日の午前中は曇りになってる!!
早く帰って寝ないと(><)

6月17日(木曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:06:10 No.1946 ホームページ  引用 
明日から雨予報なので・・・
仕事が終わってからちょっとだけ飛ばしに行ってきました。
軽トラで行ったのでT-REX-2号機のみです。
南風が強かったですが、まあまあのコンディションで練習できました。
PFと右回りトルネードを練習してさっさと終了です。

T-REX-2号機=8フライト

6月13日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 12:55:15 No.1935 ホームページ  引用 
昨夜は12時まで飲み会でした。
妻に迎えに来てもらって、そのまま会社へ。
ワークの乗せ換えをしてすぐに帰宅、速攻で寝ました。
3時間の睡眠の後起床、また会社で仕事(><)
で、いつもの様に5時に飛行場です(^^;)
妻には感心されてます。(呆れられてる!?)

まずは、眠気覚ましにARTESIA-15EPを3フライト。
続いてT-REX450-2号機です。
頭がボーっとしているのか指がヘボなのか・・・パッとしません。
無難なところで対面ロールやトルネードの練習をしました。

次は快調になったSDX-3号機です。
全方向での横チクが出来る様になったので、少し高度を下げてやってみました。
吹流しの高度でも怖さはなくなりました。
そこで欲を出して・・・アイレベルまで下げてみました。
数回は調子良かったのですが、一瞬高度が下がってしまい、慌ててリカバリーしたものの間に合わず、テールローターをヒット!!
やってしまいました(><)

仕方なく次は久しぶりにSDX-2号機です。
同じ様に横チクをやってみますが、50のパワーでは回転が落ちてしまいます。
やっぱり、パワーに助けられているだけで上手くなったわけではなさそうです(笑)

そうこうしている内に10時になったので撤収しました。
またまた会社に戻って仕事です。

T-REX450-2号機=9フライト
ARTESIA-15EP=3フライト
SDX-2号機=1フライト(1+1/2+4、110℃)
SDX-3号機=1フライト(1+3/4+1、110℃、横チクでテールヒット)

追記:
今日から3号機のプラグをNO.7→8に変えてみました。
結果は、スローもハイもまったく問題なし!
前の55HZって、いったいなんだったんだろう・・・


テールローター&シーソー× 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 12:58:37 No.1936 ホームページ  引用 
横チクでテールヒットしたSDX-3号機ですが、
破損状況を確認すると・・・
テールローターはバキバキ、そして、どうした訳かシーソーが折れてました(><)
ヘッドは接触していないのでメインローターやスタビは問題ないです。
何で!?シーソーが折れるんだろう????不思議です。

ゆっくりと総点検してみます。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/13(Sun) 13:52:40 No.1937 ホームページ  引用 
たつやさんこんにちは〜
そちらでは雨降ってないんですね。
広島は雨雨雨でどうすることもできません。

横チク・・・やりたいなぁ〜
僕は仕事暇だから飛ばせるのに(泣)

SDX−3号機、修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 14:10:53 No.1938 ホームページ  引用 
広島はもう雨なんですね。
こっちも夕方から雨みたいですよ。
ギリギリセーフで飛ばせました♪

で、SDX-3号機を点検&修理しました。
結局、被害は見た目と同じでテールローターとシーソーのみ♪
ついでに少しだけ曲がっていたドラッグボルトも替えました。
テールシャフトやマストも心配していたのですが、
メイン&テールローターなしでE/Gを回してみても問題なさそうです。
何でシーソーが折れたのかは・・・やっぱ不思議です(笑)

追記:
SDXを買ってから1年経ちましたが、初めてシーソーを替えました(笑)
スタビコントロールアームをバラしたりとか・・・スカディの時よりも面倒でした(^^;)
元々着いていたシーソーは真鍮ブッシュですが、部品購入品はアルミでした。

で、ワークの乗せ換え(仕事)までに少し時間があったので、もう一度飛行場に・・・
と外に出てみたら、雨になってました(><)
ガクッ。


シーソー 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/13(Sun) 21:32:31 No.1942 ホームページ  引用 
SDXのシーソーですが、ヘッドにヒットしなくても割れることがありました。原因は不明ですが、あまり強くない部分ですので時々点検した方がいいかもしれません。その他にもミキシングアームロッドが微妙に曲がったりしたりしていることもあります。中程に微妙な接触痕があるのでどこかと干渉しているのかもしれませんが、机上では確認できずじまい。謎です…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/14(Mon) 08:35:32 No.1943 ホームページ  引用 
さっさーさん、おはようございます。
シーソー、割れるんですか!?
今回はテールヒットの後、トラッキングがバラバラになったのですぐに分かりました。
何とかヘリパッドまで移動して着陸させたのですが、ちょっと怖かったです(笑)

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