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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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8月7日(土曜日)連休1日目 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 16:56:02 No.2132 ホームページ  引用 
今日から連休突入です♪

今朝は(も)5時に飛行場着。
真夏でも早朝だけは涼しくて気持ちいいいです♪

まず、エルロンのサーボを交換したReactorEPの調整フライトから。
新しいエルロンサーボは、コロナのCS-926MGにしました。
一通りトリムを確認して、軽く飛ばして終了。
機体の癖を取り切れないのでパターンは無理ですが、着陸練習とか、アクロもどきとか、まだまだ遊べます♪

次は、テールピッチリンクを交換したT-REX450-1号機の調整フライトです。
今度のリンクはフルストロークしてもコクッとロックしないので、ちゃんと抑えてくれるはず!?
が、別の問題に移ってしまいました(><)
以前と同じジャイロ感度なのにハンチングが出ます。
感度を50%まで下げてハンチングは収まりましたが、今度は大きく左右にフリフリ(><)
テールピッチ周りの動きが渋いのか・・・!???
点検は帰ったからすることにして、1号機は終了。

次は、ARTESIA-15EPで飛行機の指慣らし(^^;)
が、またまた問題発生!
3フライト目になって、急にパワーが出なくなりました。
アンプがつぶれた!???
これも帰ったから点検することにして、あっさりと終了。

ここで少し気分転換にT-REX450-2号機を飛ばします。
少しマストBRGのガタが出始めていますが、まずまず快調に飛んでくれます。
バック旋回とPFを3フライト練習して終了。


FZ-110が・・・× 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 17:05:31 No.2133 ホームページ  引用 
7時半になったので、Striker-1号機です。
連休中は、真面目にアドバンスのパターンを練習します!
が、離陸して直後にトラブル発生!
ガツッと言う音と共にエンストしました。
何とか旋回して滑走路の方に・・・が、旋回した途端に失速して墜落(><)
相変わらず、エンストした時の対処がなってません!
もっと優しく舵を打たないとすぐに失速します(泣)
探しに行ったら、滑走路の近くに落ちたはずなのになかなか見つかりません。
KさんとOさんも探してくれて、やっと見つかりました。
覚悟はしていたのですが、機体のダメージはアンダーカウルが割れただけで済みました。
超ラッキーです♪
で、E/Gの方は、完全にロックしていてまったく回せません。
原因は不明で・・・大破!?
また犬山ドック行きです(泣)


サンダルはダメ!?!?!? 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 17:20:56 No.2134 ホームページ  引用 
飛行機の予備機はVEKO-F3Aしかありません。
VEKOは癖が大きいのできちんとした練習はできないですが、
どうせマトモに飛ばせる訳じゃないので我慢して飛ばします。
ヘボヘボですが、アドバンスの正、逆パターンを7フライトしっかりと練習しました。
が、7フライト目の後で充電している時に問題が・・・!
いくら充電してもBATTチェッカーで50%しか入りません。
しかも、充電中の電圧は9Vを超えてるし(><)
この前すでに気が付いていたのを完全に忘れてました。
SWALLOWは電池を新品にしたのにVEKOは替えてませんでした。
いくらVEKOでもBATTトラブルで落とすのはもったいないので終了。

締めにT-REX450-2号機を2フライトして、1時半に撤収しました。

途中、暑くなったので、いつもの靴からサンダルに履き替えました。
涼しくて履き心地は良いのですが、飛ばす時にはダメです!
両足を肩幅に広げて踏ん張った時にフニャフニャします(笑)
慣れの問題なのかもしれません・・・

T-REX450-1号機=1フライト(テールの振れ発生!)
T-REX450-2号機=5フライト
ReactorEP=1フライト
ARTESIA-15EP=3フライト(パワーダウン、アンプ!?)
Striker-1号機=1フライト(エンスト→失速→墜落)
VEKO-F3A=7フライト(受信機電池×)


一応、メンテ 投稿者: 投稿日:2010/08/07(Sat) 17:29:29 No.2135 ホームページ  引用 
今日はトラブル多発だったので、会社に帰ってから一通りのメンテをしました。

まず、T-REX450-1号機のテール周りを再確認。
右ラダーをフルで打った時にほんの少し重くなる様な感じなので、テールシャフトを磨いてスルスルにしました。
これで治ってくれるといいけど・・・

次は、VEKO-F3Aの受信機電池を交換です。
ダメになった電池は、僕がラジコンを始めて最初に買った電池でした(約3年)
フライト毎に1.5Aで追い充電をしているので、持ちが悪いです。
ま、3年持てば十分だけど(笑)
JRの1100mAからフタバの1500mAに換えました。

そして、Striker-1号機のE/Gを降ろしました。
プロペラを外して、梱包して、さっさと犬山に送りました。
また、修理代けっこう掛かるんだろうなぁ・・・(泣)

ここまでやってドッと疲れたので、ARTESIA-15EPは明日にします。
とりあえず、Striker-3号機とSWALLOWをトラックに積み込んで今日は終了です。

教えてください 投稿者:おっさん 投稿日:2010/08/05(Thu) 20:36:19 No.2122  引用 
突然ですが
T-REX450を購入しようか検討中なのですが
どのセットが宜しいでしょうか

現在は50SDXを所有 腕は上空をチビットです。
ループ ロールは何とかという感じです。

3Dぽい事がしたくて 墜落しても安価な物をと
考えています。

なにとぞ ご教授を

450 SPORTではいかがでしょうか? 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/05(Thu) 21:24:51 No.2124 ホームページ  引用 
墜落しても安価なもの、ということであればベルトドライブ駆動のSPORTではないでしょうか?
COMBO/SUPER COMBOなど色々ありますが、このへんは好みで。

450クラスはT-REX互換のものが主流のようですので【OEM】などとして売っている後発品なん
かでもいいのではないかと思います。メンテ性などはどうだかわかりませんけど(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/05(Thu) 21:25:10 No.2125 ホームページ  引用 
はじめまして。
僕は、T-REX450SE-V2しか持っていませんので他の機体のことはよく分かりません。
V2であれば3Dの練習には問題なく使えてますよ。

飛ばしたことはないですが、V2以降のSPORTやPROでも問題ないはずです。
ただ、PROの場合は落とした時の出費は高くなるはずなので、コストからするとV2かSPORTになりますね。

また、一度はちゃんとした機体のレベルや癖を知っておいた方が良いので、最初は純正品を買った方がいいです。
修理する時は価格の点で偽物を買うことになると思いますが、偽物部品はそれなりの精度だと思って下さい。
でも、「ツボ」を押させて組み立てればそこそこの練習には使えます。
そこら辺は何度も飛ばして、落として、組み直している内にだんだん分かってくると思います。

機体やローター等を選ぶ基準は、要は自分がどんな練習をするかです。
最初は安い偽物部品を使って、それが気に入らないと分かるレベルになったらグレードを上げていけばいいです。
背面ホバを練習するレベルなら、500円の木製ローターでも十分ということですね。

それよりも、重要なのはメカです!
ちゃんとしたメカを使わないと返って上達が遅れます。
少なくともジャイロ、ラダーサーボはメーカー品を使うことをお勧めします。

それから、シミュレータは持ってますか?
3Dの練習では必須です!!
FMS等のフリーソフトでも使えないことはないですが、後々のことを考えれば「RealFlight」や「Phoenix」が良いです。

ちなみに、僕の機体とメカは以下の通りです。

機体:T-REX450-SE-V2(ほとんどが偽物部品)
モーター:430XL、BL450M
アンプ:SPIN-44
スワッシュサーボ:65MG、65HB
ジャイロ:GY520
ラダーサーボ:S9257

以上が僕なりの回答ですが、もっと上手い人達の意見を聞いた方が良いかも・・・(笑)

抹茶もみじさんとか、親切に教えてくれますよ♪
http://miya3.sakura.ne.jp/

ありがとう御座います。 投稿者:おっさん 投稿日:2010/08/05(Thu) 21:53:14 No.2126  引用 
種類が多くて 迷いますね。
SPORTだと こんなトコでしょうか?
メカ・アンプ等純正では不安ありますか?
有り無し おすすめは?


「RealFlightG5」買いましたがPCが重すぎみたいです(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 00:58:26 No.2127 ホームページ  引用 
すみません。
サーボやジャイロ等、アラインのメカは使ったことがないので分かりません。
アンプは35AでもギリギリOKだと思います。
僕は自分でデータを採った時に、40Aまで流れたので換えただけです。
すべて純正なら問題ないんじゃないでしょうか。

450sport 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 12:54:06 No.2128 ホームページ  引用 
こんにちわ。
私は、REX450sportを所有しております。
弟が以前に450PROを所有していましたので、私なりに感じた2機の違いとしましては、SPORTはホバリングでもどっしりしていて安定しています。
PROは、機動性が良いと思います。
3Dで言えば、SPORTよりPROの方が少し機敏だと皆さんおっしゃっておりました。
PROはトルクチューブを採用しているので、墜落した時のダメージがSPORTより大きいです。
450サイズは小さいので、たまに上空で機体の姿勢を見失う時が有るのですが、SPORTは安定感があるので大きく姿勢を崩すことが無く、何度も無事に戻って来ることができたので、私のお気に入りの機体になっています。
私は、シュミレーター→REX450SPORT→SDXもしくはエアスキッパーT2というステップで練習をしています。

ご参考になれば幸いです。

PS.ブログを始めてみました。
   あまり上手には出来ていませんが、見てみて下さい。


感謝 かんしゃですぅ。 投稿者:おっさん 投稿日:2010/08/06(Fri) 18:11:20 No.2129  引用 
皆様 ご協力ありがとう御座います。

SPORT PROこだわりは無いのですが
どきどき飛ばすより 気楽な機体を探していまして

ちなみに飛行時間はどれくらいでしょうか??
電動初心者なので・・・ ポリポリ

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 18:22:43 No.2130 ホームページ  引用 
ノーマルモードで6〜7分、アイドルアップで5分くらいです。
飛行時間は、セッティングでかなり変わると思います。

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/06(Fri) 20:17:05 No.2131 ホームページ  引用 
僕の450SPORTもたつやさんと同じくらいのフライト時間です。

ちなみに装備は、
モーター・アンプ・ジャイロはキッドに付属のアライン純正で、サーボはフタバを使用しています。

ブレードはカーボンです。

ご参考にして下さい。

8月1日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/08/01(Sun) 16:25:33 No.2117 ホームページ  引用 
今日は僕の誕生日です!!!!!
って言っても、この歳だから嬉しくもありませんが・・・
ま、一応健康で好きな趣味を続けられることに感謝します。

で、今朝も健康的に5時飛行場着(笑)
昨日からは夏の装備になったので、準備にも時間が掛かります。
テントを2張とよしずを4本立てて、扇風機と発電機を出して、テーブルに、デッキチェア、ゴミ缶、充電器・・・30分近く掛かりました。

まずは、T-REX450-1号機を飛ばしますが、テールの抜けはどうしようもないくらい飛ばし辛いので、3フライトで終了。

次にT-REX450-2号機を飛ばすと、テールがしっかりしていて飛ばしやすいです。
2号機もサラッと3フライトして終了。

次は、電動EXで上空フライトと少しだけ横チク等の3D練習。
上空や静演技ではそれほど気にならなかった重量ですが、3Dの練習では重くて仕方ありません!
速い動きでなければどっしりとしていて安定しているのですが、やっぱり重い・・・(><)
ま、50機で4400gもあるんだから(笑)

次は、ARTESIA-15EPでパターン練習を少し。
風は悪くないのに出来の方はまったくダメでした(><)
本気で練習を始めないとヤバイです!

ここまで飛ばした後で、1時間程草刈りタイム。
今月は8名が集合しました。
草刈の後は、お昼前までバーベキュー♪
暑い中でもみんなで食べるのはウマイです。
腹一杯になったらお決まりの睡魔が・・・これも歳のせいです(><)
で、1時間の居眠り。

目が覚めてからはSDX-2号機。
テールピッチレバーステーのボルトをしっかり着けて来たので、シャキッと飛んでくれました(笑)
午後からは風がビュービューになって、疲れもピークになったので、落とす前に2時半で終了しました(^^;)

誕生日に落としたくはなかったので、一日中控えめな練習に終始しました(爆)

T-REX450-1号機=3フライト
T-REX450-2号機=3フライト
スカディEX=2フライト
ARTESIA-15EP=2フライト
SDX-2号機=3フライト


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/08/01(Sun) 22:24:19 No.2118  引用 
たつやさん、お誕生日おめでとうございます\(^w^)/
今後一層のご活躍期待してます!

こちら九州阿蘇にて本日ラジコン大会が開催されまして…
参加してきましたが結果は散々でした(笑)
たつやさんを見習って普段の練習をがんばろうと思います。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/08/02(Mon) 00:12:25 No.2119 ホームページ  引用 
誕生日おめでとうございま〜す。

僕より全然歳なのにそのパワーには脱帽です。

どんどん衰えていく一方で・・・

お誕生日 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/02(Mon) 00:59:04 No.2120 ホームページ  引用 
おめでとうございます!

夏は暑いと決まっているのですが、それでも【暑い】と言いたくなるこの暑さ…
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。身体あっての趣味なので(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/02(Mon) 17:13:02 No.2121 ホームページ  引用 
O森さん。
阿蘇で飛ばしたら気持ちイイでしょうね!
草千里とかで飛ばすのかな??
落ちたら牛の糞に激突?(笑)

ぷよちんさん。
モウロクじじいでございます(><)
もうすぐヘリは飛ばせなくなりそうです(泣)
年寄りは飛行機のフライヤーが多いのが分かります(笑)

さっさーさん。
熱中症だけには気を付けています。
頭を冷やして、水分補給♪
アクエリアス、ウーロン茶、コーラ(ゼロ)、アクエリアスの順番で2Lは補給してます(笑)

7月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:27:38 No.2113 ホームページ  引用 
6月に墜落ナシ!で浮かれていたのも束の間、7月は最悪でした。
450が5回の墜落!
E/G機もSDX-2号機が1回墜落!
月間墜落率は7%弱まで上がって、年間墜落率も目標限界の3%になってしまいました(泣)

フライト回数は、ヘリが98フライト、飛行機が44フライト、合計で142フライト。
予定の200フライトにはまったく届かず・・・気合を入れ直す必要があります。

課題の方は、背面バック旋回をほぼマスター♪
そして、背面→正面バック旋回の切り返しも怖くなくなりました♪♪
落とした分だけ上達したかなぁ(笑)
旋回練習ばかりやっていて、横チクの方はあまり上達しませんでした(^^;)

8月からは、ヘリの練習を続けながらも、真剣に飛行機の練習を始めます。
9月後半の静岡県連の大会と10月のフタバ杯に向けて練習開始です!
静岡県連はアドバンスA、フタバ杯はスポーツマンの予定。

7月31日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 14:51:13 No.2111 ホームページ  引用 
昨夜は夕方から麻雀でした。
終わって家に帰ったのが3時前で、1時間寝ても仕方ないのでそのまま会社へ。
少し仕事をしてから、結局徹夜で飛行場へ。
で、4時半に飛行場着。
もちろん、まだ真っ暗です(笑)
とりあえず準備だけを済ませて、明るくなるのを待ちます。
5時過ぎになって少し明るくなって来ました。

まず、修理したT-REX450-1号機から調整です。
特にどこも問題なくサクサクと調整は終了。
ただ、右ラダーのストロークを抑えたので、トルネードやサイドスリップの時にテールがスコッと抜けそうな感じがします!
もう少しストロークがないと抑えきれないみたいです。
でもこれ以上増やすとロックしそうだし・・・手がなさそうです(><)
当分の間は我慢して飛ばします。
REX-1号機を4フライトしたところで、急激な睡魔が!
背面バック旋回をしている時にもボーっとして来て、何やってるのか分からなくなります(笑)

ここで少し居眠り・・・


テールピッチレバーステーが! 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:04:53 No.2112 ホームページ  引用 
次は、またまた修理をしたSDX-2号機です。
こっちも特に何もすることはなく、ラダーのリンクを2回転締めただけで調整は終わりです。
後家さんの組み合わせメインローターと安物3Dテールローターも調子イイです♪
自作の強化テールパイプを使っているので、テールローターは何を使っても共振することはないみたいです。
眠気と戦いながら背面→正面バック旋回の練習をしました。
そして、3フライト目に・・・
旋回の時に、ほんの少しだけですがハンチング!
ん!?と思いましたが、深く考えることもなくジャイロ感度を5%下げたらハンチングは止まりました。
が、4フライト目の前に機体を点検すると・・・
なんと、テールピッチレバーステーのボルトが脱落してました!
カーボンのステーは上下2本ずつ、計4本で止めてあるのですが、
3本が完全に脱落、残りの1本も緩んでいてステーはブラブラ状態でした!!
あと数分も飛ばしていれば・・・ラダーノーコン→墜落・・・だったかも。ゾッ
落とす前に気が付いてラッキーでした。
それにしても、こんなところが緩んだのは初めてです。
ってか、締め忘れてたのかな???(笑)

SDX-2号機は諦めてARTESIA-15EPを飛ばそうと思ったのですが、急に風がビューっと吹きました。
で、またT-REX450-1号機を2フライト。
一生懸命集中しようとしても眠くてどうにもならず、お昼前には退散しました(^^;)

今日は夕方まで飛ばすつもりで、扇風機まで用意して来たのに・・・(><)

T-REX450-1号機=6フライト
SDX-2号機=3フライト(ホバリング下で少しもたつき感があったので、中速:+1→+1/2に変更、メイン:1+1/2-2、120℃)

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