4191009



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

6月12日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/12(Sat) 11:51:23 No.1933 ホームページ  引用 
今日は半分仕事です(><)
会社で3時から5時まで仕事をしました。
で、いつもの様に5時過ぎに飛行場着。
眠いのですが、気合を入れて頑張ります。

まずは、T-REX450-2号機でPFから。
だいぶ良くはなって来たと思うのですが、背面から戻す時のエレベーター&エルロンが遅れ気味です。
自分の指のタイミングが、日によって違うので困ったものです(笑)
あと、今日からトルネードの右回りを始めました。
といってもまだ背面テールインサークルからです(^^;)
背面バック旋回で苦手な右回りをしながら少しずつラダーを強めに打ちます。
そのうちにだんだんテールが旋回中心を向いてくるので、そのままラダーを維持します。
同じ軌跡で回せるようになったら少しずつエレベーターで立てて行きます。
と、こんな感じで練習しました。
まだ、トルネードというには程遠く、テールインサークルが少し立ったくらいですが、初めてなのでヨシとします♪
途中で対面ロールやゆっくりアーチをやってみましたが、もうまったく違和感なく出来る様になりました。
ここまで来ればSDXでやっても大丈夫!?
淡々と練習をして、15フライト目にトラブル発生!
5mくらいの高度でいきなりテールがクルクル!!
いつものことなので慌てずに少し高度を稼いでからホールドON。
水平維持だけを気を付けてオートロ・・・でも、450じゃあオートロにはなりません(笑)
ハードランですが、それでも真っ直ぐに降りたので無傷でした。
確認すると、ベルトがタルンタルンでした。
テールパイプは滑っていないのでベルトが切れた!?

次は、ARTESIA-15EPを飛ばしましたが、何となく今一でした(><)
頭がボーっとしている時は正確な舵が打てません。
ARTESIAは1フライトで終了です。

で、やっと今日のメイン、SDX-3号機の慣らしです。
先週2タンクやったので、あと1タンクで終わります。
始動は一発、スローもホバリングも絶好調です♪
3タンクの慣らしを終了して、いよいよニードル調整。
軽く横チクをやってからヘッド温度を測定して、110℃になるように絞りました。
最終的にメインは1+3/4戻しです。
次に中速を調整しますが、はっきり言って僕にはよく分かりません(^^;)
ホバリングからのゆっくり上昇、下降を繰り返して、なんとなーく!?ここらへんかなってとこにしました。
よく分かりませんが、1回戻しに決めました(笑)
スローは10分絞りのままで変えません。
少し乾いた音みたいですが、始動から離陸まで調子イイです。
ニードルセットが決まって、やっと思いっきり飛ばせます♪
PF、トルネード、対面ロールも問題なくできました。
横チクも得意な左向きから右向き対面と、すべての方向で出来る様になりました。
横チクで少しスピードを上げてみたのですが、どんどん上がっていくくらいで調子良かったです。
何となくですが、前の55HZよりもパワーが出ている様な感じがします(気のせいかな??)
気持ち良く4フライトしてSDXは終了。
10時からはまた仕事なので片付けをして帰りました。

T-REX450-2号機=15フライト(テール×)
ARTESIA-15EP=1フライト
SDX-3号機=4フライト(スロー:10分絞り、中速:+1、メイン:+1+3/4)


ベルト切れ 投稿者: 投稿日:2010/06/12(Sat) 11:53:57 No.1934 ホームページ  引用 
会社に帰って、ワークの乗せ換えをして、T-REX450-2号機を点検です。
テールを外してみたら、見事にベルトが切れてました。
新品のベルトに交換して、あっと言う間に修理完了しました。

これから夕方まで仕事をして、今夜は飲み会です(^^;)

6月7日(月曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/07(Mon) 17:03:56 No.1930 ホームページ  引用 
今日の午前中、外回りの途中で飛行場に寄りました。
Sさんが、今日から夜勤とかで一人で飛ばしてました。
風は少し吹いていますがいい天気です。
ふと、軽トラの荷台を見ると、何やら見掛けないBOXが乗ってます。
で、開けてみると、都合良くT-REX450とプロポ、リポが入ってました♪
飛ばすつもりはなかったのですが、せっかくなので飛ばします。
昨夜は4時まで仕事だったので、相変わらず頭がボーッとしています(><)
落さない様に、PFはやめて、背面ピルエットや対面ロール等を練習しました。
2フライトして30分くらいで帰りました。

これから雨の日が多くなるので、飛ばせる時にはいつでも飛ばせる様に・・・と神様がBOXをプレゼントしてくれたみたいです。

T-REX450-2号機=2フライト


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/07(Mon) 19:00:46 No.1931 ホームページ  引用 
うはっ!!!
都合よくそんなものがあるはずがないし〜
どう考えても確信犯です(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/08(Tue) 14:30:33 No.1932 ホームページ  引用 
ぷよちんさんを見習って、もっと練習しないと!ってことですね(笑)

ピルエットですが、僕は正面も背面も左ラダーしか出来ません(笑)
もっと上手くなったら右ラダーも練習しますが、まだまだですね。
何で先に左ラダーを練習したかというと、E/Gへの負担が軽いこともありますが、何よりもテールが死んだ時には左に回るからです。
左フルラダーでのピルエットに慣れて来ると、突然ベルトが切れても慌てなくなりますよ♪

あと、オートロも出来ればトラブル発生時の被害がかなり小さくなります。

6月6日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/06(Sun) 13:08:52 No.1928 ホームページ  引用 
今日は飛行場の草刈りの日です。
4時に飛行場着。
実は、昨夜からずっと仕事で徹夜でした(><)
夜が明けるのを待って出掛けたって感じです(笑)
車を入口に止めて、先にいつも止める場所の草刈りをしました。

しばらくボーっとしてから、まずはARTESIA-15EPを飛ばします。
自分の頭がどのくらいボーっとしているかを確かめるためです(^^;)
2フライトしてみたら、機体を見ているのかいないのか・・・とりあえずはちゃんと指が動きました♪

で、次は快調なT-REX450-2号機。
毎回同じですが、PF、トルネード、4方向ロールの練習です。
PFは背面になった時の水平出しがイイ感じになったので、一瞬だけ水平を確認した後すぐに反転させるようにしました。
何回か繰り返すと少し傾きがずれるので、そうなったらきちんと水平にしてから続けます。
いつかこれが上手くなって、水平出しの時間がなくなれば連続PFになるはずです!
トルネードは、まったく緊張なしで出来る様になりました。
旋回位置や高度、機体の立ち加減もだいだいコントロールできます♪
4方向ロールも難しかった対面ロールが違和感なく出来る様になりました。
ゆっくりアーチをやっても、横フリップで止めて反対フリップで戻すのも楽になりました。
4方向ロールができたら、次は8方向ロールを練習する予定です。
その先にはバックローリングサークルが待ってます♪
あと、対面でのゆっくりアーチが完璧になったら、次は対面インサイド・サイドループです。
それが終わったら、背面での対面アウトサイド・サイドループの予定。
すべてのループと正面、背面のピルエットが出来たら、その先にはピルエットループが待ってます♪
が・・・先は長いです(笑)

8時前になって、集合した6人で草刈りをしました。
滑走路周辺は、すでに昨日終了しているので1時間で終わりました。
草刈りが終わったら、疲れと睡眠不足で頭がモウロウトして来ました(><)
でも頑張ります!
Artesiaを軽く1フライトして、次は、E/Gを新品の55HZに載せ替えたSDX-3号機です。
スローニードルは10分絞り、中速は1+1/2戻し、メインは1+3/4戻しで慣らしからです。
始動もスローもまったく問題なし!
スローは少し薄い感じもしますが、止まるよりマシなのでそのまま慣らしをします。
1タンク目はアイドルアップには入れずノーマルモードのままでフライトしました。
ホバリング、ピルエット、上空飛行、上昇下降・・・で終了です。
その後は、どうしようもなく眠気が襲ったので少しウトウトしました。
目が覚めてから慣らし2タンク目。
今度はアイドルアップに入れて、横チク以外の普通練習です。
久しぶりにE/G機でのPFですが、まずまずの出来でした♪
やっぱE/Gはパワーがあってイイです(笑)
それに、今回からニッカド6Vなのですが、以前にリポ(5V)を積んだ時と同じ様な機敏さです!
ニッカドではリポよりもドロップが大きいはずなのですが、6Vになるとまったく気にならずシャキッとしています。

最後にT-REX450-2号機を飛ばし、さっさと片付けをして会社へ・・・続きの仕事です(><)

T-REX450-2号機=7フライト
ARTESIA-15EP=3フライト
SDX-3号機=2フライト

追記:
SDX-3号機ですが、E/Gは新品にしてプラグは敢えて古いE/Gの物を着けました。
結局、プラグの問題でもなく、機体の問題でもなく・・・E/G本体の問題だった様です。
どっちにしても3号機が復活して嬉しいです♪♪


55HZ交換 投稿者: 投稿日:2010/06/06(Sun) 13:20:23 No.1929 ホームページ  引用 
書くのを忘れてましたが・・・先日交換しました(^^;)
エンスト多発の55HZを降ろして、新品の55HZを載せました。
機体側は、クラッチ周りの点検をしただけで何も変えません。
新しい55HZには古い55HZから外した中古のNO.7を着けました。

6月5日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/05(Sat) 13:43:03 No.1924 ホームページ  引用 
今朝も4時半に飛行場着。

まず、ARTESIA-15EPを2フライト。
気楽に飛ばせて、ちゃんと飛ぶので快適です♪
次は、T-REX450-2号機。
今日も相変わらずPFと4方向のロールを練習。
PFは、OISHIさんからのアドバイスでラダーレートを少し落したらやり易くなりました。
何度も続けてやっていると、左親指が滑って怖いです(笑)
ロールの方はだいぶ慣れて来たので、対面でのサイドアーチもやってみました。
エルロンを切りながらのエレベーターとラダーの修正がトンチンカンで難しいです(><)
バックローリングサークルは、連続は無理ですが、少しずつ方向を変える方法でなら一周できました♪
PFやロールばかりやっていると、リポの減りが早くて5分も持ちません。
毎回最後の方はオートカット寸前で降ろす始末です(^^;)
途中で息抜きにARTESIAを飛ばしたりして順調に練習を重ねましたが、16フライト目にトラブル発生!
っていうか、15フライト目でキュルキュルっという音がしました。
ベルトやギャ等を確認したのですがどこも問題なく、そのまま16フライト目に突入・・・
で、フライトの途中でギャッと鳴って一気に空回り!!
すぐにホールドに入れて降ろしたのですが、PFの途中だったのでハードなランディングになってしまいました。
機体を見ると、メインギャが完全に丸坊主でした。
パッと見では他のダメージはなく、ローター等も無傷です♪

最後にもう1回ARTESIAを飛ばして11時に終了しました。

T-REX450-2号機=16フライト(メインギャが滑り軟着陸)墜落にはカウントしません
ARTESIA-15EP=4フライト

追記:
会社でリポの充電をすると・・・どれも2350mAも入ります!
これって、完全に過放電じゃん!!
ま、ちゃんと充電出来てるからヨシとします。


プロ用モーター・・・寿命 投稿者: 投稿日:2010/06/05(Sat) 13:55:55 No.1925 ホームページ  引用 
会社に帰って、まず機械を動かします。
ここからは4時間付いているだけなので、T-REX450-2号機を修理します。
メインギャを外してみると、滑った原因はモーターでした!
モーターのアッパーBRGがガタガタになってました。
プロ用の「RCM-BL450M」を乗せていたのですが、154フライトで寿命でした。
今度は以前Tarotに積んでいた430XL(3700KV)を乗せました。
他にダメージはなかったのでモーターとメインギャの交換だけで修理完了♪

追記:
機械を動かしたままちょっくら飛行場へ。
まだT会長、Koyamaさん、Hirookaさんがいました。
いつの間にか滑走路がきれいになってました!お疲れ様です。
僕は修理したT-REX450-2号機をテストフライト。
中古のモーターもバッチリで、元通りになりました♪

T-REX450-2号機=1フライト


まいど^^ 投稿者:たみさん 投稿日:2010/06/05(Sat) 21:12:54 No.1926  引用 
先日言っていた「オレオ脚」こんな感じですが・・・

ヒロボー90 BELLは取り付けOKでした。


無題 投稿者: 投稿日:2010/06/05(Sat) 21:41:11 No.1927 ホームページ  引用 
おっ、できましたね!
いいじゃん、いいじゃん!!
さすがですね。
で、50のエアウルフには着くのかな?

6月4日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 18:12:37 No.1919 ホームページ  引用 
今日は午後から仕事です。
で、今朝は4時半に飛行場着。
5時前に飛ばすつもりはないのですが、3時半に目が覚めてしまいました(笑)

スワッシュサーボを新品に交換したT-REX450-2号機からです。
先週発生したピッチの遅れがなくなりました!
やはり、古いサーボは寿命だったのかもしれません。
まず、ロールの練習をしました。
ケツホバと左向きは得意なのですが、対面と右向きは苦手です。
エルロンとピッチのタイミングが微妙にズレます。
3フライトしてやっと少しマシになって来たので、バック旋回しながらロールをしてみます。
まだ4方向しか出来ないので、ロールしたらすぐにラダーで90度向きを変えてまたロール。
続けてやると、苦手な向きでピッチがズレます(><)
バックローリングサークルの基本練習に飽きて(^^;)
次はPFの練習です。
エレベーターとエルロンのタイミングを少し変えながら試します。
背面になった時に水平になるように気を付けながら回します。
PFだけを何度も繰り返していると、ふっと気持ちが抜けてしまってとんでもないタイミングになる時があります!
しかも時々左の親指が滑って・・・ドキッ(笑)
滑った時は親指の腹でもどこでもかまわずに、とりあえず水平まで戻してからリセットです。
それでも何度か落としそうになりました(><)

8時になったので、ラダーが治ったSWALLOWのテストフライトです。
が、主翼を着けようとしたら・・・受信機が乗ってませんでした(笑)
あっさりとSWALLOWは断念して、またREX-2号機です。

結局、REX-2号機だけを手持ちのリポがなくなるまで続けてお昼前に撤収しました。

T-REX450-2号=23フライト

追記:
途中で、時々トラッキングがずれてバラバラと音がしたので確認したところ、ミキシングアームのボルトが緩んでしました(><)


T-REX450-2号機のサーボ 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 18:14:45 No.1920 ホームページ  引用 
新しく交換したスワッシュサーボは「HS-5065MG」です。
今までは65MGと65HBのアナログだったのですが、今回からデジタルに変えてみました♪
飛ばした感じは・・・何も変わらなかったです(^^;)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/04(Fri) 21:47:40 No.1922 ホームページ  引用 
HS−65HBが3150円だったから倍ぐらいするサーボつけてるしいいなぁ〜
でも飛ばした感じが変わらないとは(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 21:50:10 No.1923 ホームページ  引用 
ちょっとお金が入るとすぐこれです(^^;)
でも、EXが燃えると分かっていたら買ってなかったよ〜(泣)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -