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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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8月1日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/08/01(Sun) 16:25:33 No.2117 ホームページ  引用 
今日は僕の誕生日です!!!!!
って言っても、この歳だから嬉しくもありませんが・・・
ま、一応健康で好きな趣味を続けられることに感謝します。

で、今朝も健康的に5時飛行場着(笑)
昨日からは夏の装備になったので、準備にも時間が掛かります。
テントを2張とよしずを4本立てて、扇風機と発電機を出して、テーブルに、デッキチェア、ゴミ缶、充電器・・・30分近く掛かりました。

まずは、T-REX450-1号機を飛ばしますが、テールの抜けはどうしようもないくらい飛ばし辛いので、3フライトで終了。

次にT-REX450-2号機を飛ばすと、テールがしっかりしていて飛ばしやすいです。
2号機もサラッと3フライトして終了。

次は、電動EXで上空フライトと少しだけ横チク等の3D練習。
上空や静演技ではそれほど気にならなかった重量ですが、3Dの練習では重くて仕方ありません!
速い動きでなければどっしりとしていて安定しているのですが、やっぱり重い・・・(><)
ま、50機で4400gもあるんだから(笑)

次は、ARTESIA-15EPでパターン練習を少し。
風は悪くないのに出来の方はまったくダメでした(><)
本気で練習を始めないとヤバイです!

ここまで飛ばした後で、1時間程草刈りタイム。
今月は8名が集合しました。
草刈の後は、お昼前までバーベキュー♪
暑い中でもみんなで食べるのはウマイです。
腹一杯になったらお決まりの睡魔が・・・これも歳のせいです(><)
で、1時間の居眠り。

目が覚めてからはSDX-2号機。
テールピッチレバーステーのボルトをしっかり着けて来たので、シャキッと飛んでくれました(笑)
午後からは風がビュービューになって、疲れもピークになったので、落とす前に2時半で終了しました(^^;)

誕生日に落としたくはなかったので、一日中控えめな練習に終始しました(爆)

T-REX450-1号機=3フライト
T-REX450-2号機=3フライト
スカディEX=2フライト
ARTESIA-15EP=2フライト
SDX-2号機=3フライト


無題 投稿者:0森 投稿日:2010/08/01(Sun) 22:24:19 No.2118  引用 
たつやさん、お誕生日おめでとうございます\(^w^)/
今後一層のご活躍期待してます!

こちら九州阿蘇にて本日ラジコン大会が開催されまして…
参加してきましたが結果は散々でした(笑)
たつやさんを見習って普段の練習をがんばろうと思います。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/08/02(Mon) 00:12:25 No.2119 ホームページ  引用 
誕生日おめでとうございま〜す。

僕より全然歳なのにそのパワーには脱帽です。

どんどん衰えていく一方で・・・

お誕生日 投稿者:さっさー 投稿日:2010/08/02(Mon) 00:59:04 No.2120 ホームページ  引用 
おめでとうございます!

夏は暑いと決まっているのですが、それでも【暑い】と言いたくなるこの暑さ…
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。身体あっての趣味なので(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2010/08/02(Mon) 17:13:02 No.2121 ホームページ  引用 
O森さん。
阿蘇で飛ばしたら気持ちイイでしょうね!
草千里とかで飛ばすのかな??
落ちたら牛の糞に激突?(笑)

ぷよちんさん。
モウロクじじいでございます(><)
もうすぐヘリは飛ばせなくなりそうです(泣)
年寄りは飛行機のフライヤーが多いのが分かります(笑)

さっさーさん。
熱中症だけには気を付けています。
頭を冷やして、水分補給♪
アクエリアス、ウーロン茶、コーラ(ゼロ)、アクエリアスの順番で2Lは補給してます(笑)

7月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:27:38 No.2113 ホームページ  引用 
6月に墜落ナシ!で浮かれていたのも束の間、7月は最悪でした。
450が5回の墜落!
E/G機もSDX-2号機が1回墜落!
月間墜落率は7%弱まで上がって、年間墜落率も目標限界の3%になってしまいました(泣)

フライト回数は、ヘリが98フライト、飛行機が44フライト、合計で142フライト。
予定の200フライトにはまったく届かず・・・気合を入れ直す必要があります。

課題の方は、背面バック旋回をほぼマスター♪
そして、背面→正面バック旋回の切り返しも怖くなくなりました♪♪
落とした分だけ上達したかなぁ(笑)
旋回練習ばかりやっていて、横チクの方はあまり上達しませんでした(^^;)

8月からは、ヘリの練習を続けながらも、真剣に飛行機の練習を始めます。
9月後半の静岡県連の大会と10月のフタバ杯に向けて練習開始です!
静岡県連はアドバンスA、フタバ杯はスポーツマンの予定。

7月31日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 14:51:13 No.2111 ホームページ  引用 
昨夜は夕方から麻雀でした。
終わって家に帰ったのが3時前で、1時間寝ても仕方ないのでそのまま会社へ。
少し仕事をしてから、結局徹夜で飛行場へ。
で、4時半に飛行場着。
もちろん、まだ真っ暗です(笑)
とりあえず準備だけを済ませて、明るくなるのを待ちます。
5時過ぎになって少し明るくなって来ました。

まず、修理したT-REX450-1号機から調整です。
特にどこも問題なくサクサクと調整は終了。
ただ、右ラダーのストロークを抑えたので、トルネードやサイドスリップの時にテールがスコッと抜けそうな感じがします!
もう少しストロークがないと抑えきれないみたいです。
でもこれ以上増やすとロックしそうだし・・・手がなさそうです(><)
当分の間は我慢して飛ばします。
REX-1号機を4フライトしたところで、急激な睡魔が!
背面バック旋回をしている時にもボーっとして来て、何やってるのか分からなくなります(笑)

ここで少し居眠り・・・


テールピッチレバーステーが! 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:04:53 No.2112 ホームページ  引用 
次は、またまた修理をしたSDX-2号機です。
こっちも特に何もすることはなく、ラダーのリンクを2回転締めただけで調整は終わりです。
後家さんの組み合わせメインローターと安物3Dテールローターも調子イイです♪
自作の強化テールパイプを使っているので、テールローターは何を使っても共振することはないみたいです。
眠気と戦いながら背面→正面バック旋回の練習をしました。
そして、3フライト目に・・・
旋回の時に、ほんの少しだけですがハンチング!
ん!?と思いましたが、深く考えることもなくジャイロ感度を5%下げたらハンチングは止まりました。
が、4フライト目の前に機体を点検すると・・・
なんと、テールピッチレバーステーのボルトが脱落してました!
カーボンのステーは上下2本ずつ、計4本で止めてあるのですが、
3本が完全に脱落、残りの1本も緩んでいてステーはブラブラ状態でした!!
あと数分も飛ばしていれば・・・ラダーノーコン→墜落・・・だったかも。ゾッ
落とす前に気が付いてラッキーでした。
それにしても、こんなところが緩んだのは初めてです。
ってか、締め忘れてたのかな???(笑)

SDX-2号機は諦めてARTESIA-15EPを飛ばそうと思ったのですが、急に風がビューっと吹きました。
で、またT-REX450-1号機を2フライト。
一生懸命集中しようとしても眠くてどうにもならず、お昼前には退散しました(^^;)

今日は夕方まで飛ばすつもりで、扇風機まで用意して来たのに・・・(><)

T-REX450-1号機=6フライト
SDX-2号機=3フライト(ホバリング下で少しもたつき感があったので、中速:+1→+1/2に変更、メイン:1+1/2-2、120℃)

SDX−2号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:54:28 No.2102 ホームページ  引用 
昨夜は夕方からシミュをやりながらSDX-2号機の修理をしました。
見た目は割と軽傷だったのですが、細かい部品はけっこういってました。
ヘッドとテールのシャフト関係はほぼ全滅です(><)
テールユニットをバラして、以前にもヘタっていたピッチレバーのカラーを点検してみると、
見事に段付き磨耗してました!
そして、レバー自体をよく見ると、なんとレバーにクラックが!!
指でグイッと押したらポキッと折れました(笑)
このまま飛ばしていたら・・・ゾッ。
飛ばす前に気が付いて良かったです♪


念願のメタル化♪ 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:55:10 No.2103 ホームページ  引用 
あと、ヘッドをバラしたついでに、シーソーとスタビコントロールアームをメタル化しました。
今回のダメージはなかったのですが、今後のために奮発しました♪


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:55:59 No.2104 ホームページ  引用 
今回の修理で交換したパーツは、
メインローター、スピンドル、ドラッグボルト、スタビバー、ベルト、テールパイプ、
テールハウジング、ラダーコントロールロッド、テールピッチレバー、テールローター、スキッド。

メインローターはDYの在庫がなくて、ファンテックの後家さんを組み合わせて無理やりバランスを取りました(^^;)
テールローターもいつものジグソー(T2−S)がなくて、安物の3Dローターです(^^;;;;

今回不思議だったのは、スピンドルが曲がっていたのにマストが無事だったこと。
一度回してみないとはっきりしませんが、振れを見た限りでは大丈夫でした。


今夜はしっかり寝て・・・のつもりでしたが、夕方から麻雀です。
明日も睡眠不足かぁ・・・・


Re: 修理完了 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/30(Fri) 13:47:06 No.2105 ホームページ  引用 
たつやさんこんにちは〜

この記事見て僕もシーソーとスタビコントロールアームを
オプションにしようかと考えましたが
在庫を見ると5個ずつありました・・・

今現在たつやさんみたいにショップ風みたいに飾ってあるので
在庫確認できてかぶらなくて済むんですがするのが遅すぎたようです(爆)

墜落、破損してなくなったら金属化する予定です。

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 14:06:24 No.2106 ホームページ  引用 
僕がヘリを始めた頃は毎週落としていたので、続けて飛ばすにはすぐにスペアパーツが欲しかったんです。
でも、箱にまとめて入れていると同じ物を余分に買ってしまったり(笑)
部品掛けを作ってからは、在庫は1個ずつにしたので無駄がなくなりましたね。
修理の時もすぐに部品を探せるし♪

それにしても、シーソーの在庫・・・5個は多いでしょ(爆)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/30(Fri) 20:03:51 No.2107 ホームページ  引用 
飾ってたら同じものを買わないからいいですよね〜

ほんと5個は気づかないうちに・・・
早くやればよかったんですがね。

でもメインフレーム、サーボマウントとか
大きいものはすぐ分かるし一つしかありませんから(爆)

在庫 投稿者:さっさー 投稿日:2010/07/30(Fri) 20:15:18 No.2108 ホームページ  引用 
スペアパーツの在庫ってなかなか管理が大変ですよね。
部品点数も多く、よく使うものからめったに使わないものまで…。
僕も一部壁掛けにしていますが、残念ながらいまのキャパでは
無理のよう。専用の部屋が要りますね。とりあえずよく使うも
のは書き出して管理してます(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/07/30(Fri) 20:46:55 No.2109  引用 
レバーがえらい事になってますね・・・(滝汗

更にカラーもハンパ無い・・・

テール振動の影響と推測しますが、どうなんでしょう?

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 21:20:36 No.2110  引用 
やられた〜。
私も、シーソーとスタビコンアームの
メタル化を考えてましたが、
先を越されちゃいましたね。

じゃ、俺は・・・
黒アルマイト処理をしようかな?!

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:43:45 No.2114 ホームページ  引用 
ぷよちんさん。
僕は、早くこんな風に在庫しておかなくても済むようになりたいです(笑)

さっさーさん。
僕も最初はエクセルで在庫表を作ってたんですが、めんどくさくて・・・
やっぱ、目で見るのが手っ取り早くてイイです(^^;)

vaioさん。
カラーは、強化テールパイプに替える以前、テールの共振が出ていたので、その時にダメージを受けたのだと思います。
レバーは、たぶん今回の墜落ですね(><)

敏ボーさん。
メタルにしたからって腕が上がる訳じゃないですからねぇ(笑)
でも、光物は大好きです♪
黒にすると光らなくなりますよ〜(爆)

XRB-SR AIRWOLF 投稿者: 投稿日:2010/07/28(Wed) 16:31:36 No.2099 ホームページ  引用 
スケールボディ(AIRWOLF)に着いて来たおまけです。
タダで頂いたJRプロポ(MAX66)で飛ばしていたのですが、
先月、そのプロポが壊れてしまいました。
で、中古のプロポを探していたら、またまた、タダで頂いて・・・復活です♪
頂いたプロポは、ほとんど新品!フタバのT7CAPです。
バンドが19だったので、51のクリスタルだけ買いました。
フタバの72MHZはローバンドからハイバンドに替える時にサービスセンターで調整してもらう必要があるとか・・・
送るのが面倒なので、とりあえず、クリスタルだけ替えて試してみました。
で、難なく動きました♪
XRBは近くで飛ばすだけだし、もし誤動作してもどうってことないのでこのまま使うことにしました(^^;)

久しぶりに飛ばしたミニAIRWOLFは、のんびりとしていて超癒し系です。
墜落続きで落ち込んだ時には、こういうミニヘリが役に立ちます。


無題 投稿者:O森 投稿日:2010/07/29(Thu) 23:54:50 No.2100  引用 
無事プロポ作動したようで安心しました(^^)
バンドの切り替えはレシーバー側の話なのかも知れませんね
そういえばレシーバーのケースにLo,Hiのシールが貼ってあります。

トラブル続きの時は自分でも信じられないミスをやらかします
それだけ余裕が無く視野が狭くなっているのだろうと思います→経験者談

そういうときの息抜きは大事ですよね〜

P.SスカディキャビンのカラーリングをスコットグレイVerにしてみました
石は投げないでください(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 09:10:00 No.2101 ホームページ  引用 
O森さん、おはようございます。
あらためて、プロポありがとうございました♪
バンド変更での再調整は、フタバのHPを見たら確かに書いてありました。
今回動いたのも、ベストの状態じゃないのかもしれませんね。
XRBでなければ、やはり再調整してもらった方がいいと思いますね。

スカディのキャビン、視認性が良さそうですね!
それに、薄くて軽そうです。
僕のEXキャビンは、剛性はバッチリですが重いです(><)
自分で塗れる人が羨ましいです。

昨夜のシミュ練は少な目で寂しかったですよ(^^;)
最初の2時間はずーっと一人でした(笑)

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