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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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また、落ちた(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/23(Fri) 15:42:11 No.2080 ホームページ  引用 
今日は、会社は休みですが僕は仕事です。
でも、外回りの途中でちょっとだけ飛行場へ(^^;)
金曜日なのでKoyamaさんが一人で飛ばしてました。

まずは、ヘッド&テールASSYを交換したT-REX450-1号機の調整から。
振動はなくなったので良かったのですが、何となくテールの抑えが変な感じです!?
カチッとしてないというか、フニャフニャしてるというか・・・??
かるーく飛ばしながら様子を見ますが、とりあえずバックはできるので、そのまま背面バック旋回をやってみました。
が、3周目に突然テールがスコッと効かなくなりました!
すぐに当て舵を入れても、あっち向いたりこっち向いたりしながら制御不能です!!
そして、どうしようもなくなって落ちました(><)
背面のまま落ちたのでヘッドがいってしまいました(泣)

次はT-REX450-2号機を出して、背面→正面バック旋回の練習を3フライトしました。
仕事の途中なのでさっさと撤収です。


ジャイロがつぶれた!? 投稿者: 投稿日:2010/07/23(Fri) 15:53:42 No.2081 ホームページ  引用 
会社に帰ってから、仕事の合間に修理しました。
ヘッドは、またASSY交換です。
そして、スワッシュのサーボギャが欠けてました。
あとは、テールパイプが少し曲がっていたのでSDXのマストを突っ込んでのばしました。
とりあえず工場の中で初期確認をしましたが特に異常なし。
で、第2ラウンド(^^;)
飛行場に行ってみると、まだKoyamaさんがいました。

修理した1号機をそうっと飛ばします。
ホバリングでは特に問題なし。
アイドルアップに入れても落ち着いています。
で、背面にして・・・と、その時またテールがあっち向いてホイッ!
グラグラとしながらも何とか正面に戻して着陸させました。
ホッ。
ジャイロかラダーサーボがつぶれたのかな??

会社に帰って、ジャイロの設定を確認しましたが問題なし。
とりあえず、予備の520と交換しました。
第3ラウンドは・・・ありません!
仕事しないと・・・(爆)

T-REX450-1号機=2フライト(テールの異常で墜落)
T-REX450-2号機=3フライト


Re: ジャイロがつぶれた!? 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/23(Fri) 21:07:20 No.2082 ホームページ  引用 
ほんと最近トラブル続きですね〜


予備の520?????

すごすぎます!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/23(Fri) 21:09:53 No.2083 ホームページ  引用 
って、以前に現役だったREX-3号機のやつですよ(笑)

ただ今、久々のシミュ練中!
誰も来ません(><)

7月21日(水曜日)夕練 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 19:55:55 No.2073 ホームページ  引用 
何となく飛ばしたくなって&天気がいいので、夕練に行って来ました。
4時過ぎに飛行場着、風がそこそこ吹いているので暑くないです。
自分ひとりなので、東を向いて太陽を背にして飛ばします。
が、今日は一日中CADをやっていたので、思っていたより乱視がひどいです(><)
まず、ミス打ちしないように、そうっと背面ピルエットからやってみました。
機体は2重に見えて怖いですが、割とイイ感でミス打ちがありません♪
調子いいのかな???

で、今日の課題です。
右回り背面バック旋回がだいぶ出来る様になったので、
次の目標!右回り背面バック旋回から左回り正面バック旋回の8字を始めます。
シミュでは出来るのですが実機だとまだ怖いので、ロールの練習からです。
正面バックから背面バックへ切り返す時は右ロールですが、背面から正面へ切り返す時には左ロールが必要です。
僕は、この左ロールがヘタなんです(><)
左にエルロンを切りながらピッチ操作を上手く合わせないと極端に流れてしまいます。
ゆっくりアーチを描くのは簡単に出来るのに、その場で回ろうとすると超難しいのです!
右ロール、左ロールを交互に繰り返し繰り返し練習しました。
違和感なく打てるようになって来たので、いよいよ旋回をやってみます。
最初はゆっくりと背面バック右旋回して、目の前に来た時に一瞬止めて左半ロール。
そのままゆっくりと正面バック左旋回で回して、目の前に来たら右半ロールです。
ここまでもだいぶ慣れて来たので、次は目の前で止めずに流したままやってみました。
少しずつ機速を上げながら連続で旋回、ロール、旋回・・・
もうそれほど怖くはなくなりましたが、相変わらず左ロールが流れる時があります。
でも、何度も繰り返してやっているうちに少しはマシになって来た様な・・・♪
蚊と集中力との戦いで暗くなるまで頑張りましたが、7時が限界でした。
初めてやってみた、バック旋回での切り返しですが、何となくコツがつかめて来ました♪

T-REX450-1号機=21フライト


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:13:20 No.2074  引用 
浜松から仕事の帰りに西側の堤防を走っていたら、飛行場に車の気配が、好き者が居るもんだと思いながら帰って来ましたがやっぱりね、たまたま、軽トラックに機体とリポが載っていたんでしょう。

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:17:30 No.2075 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。
今日は確信犯です(笑)
急に飛ばしたくなって、仕事を早目に切り上げました♪
っていうか、暇なんで・・・(泣)

REX450-1号機不調・・・ 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 20:29:03 No.2076 ホームページ  引用 
T-REX450-1号機ですが、今日の練習で最初から振動が出てました!
先日はテールの振動だったので、点検したところ、テールユニットの取り付けが緩んでました。
テールは良くなったのですが、今日は機体全体がビビッてました。
特にヘッド周りがひどくて、フライト中にトラッキングはずれるし・・・(><)

で、再点検です!
偽物ヘッドなのでガタは大きいですが、これくらいは普通です(笑)
他にはボルトの緩みもないし・・・さっぱり原因が分かりません。
こういう時は別のヘッドに替えてみるのが一番!
450はこれができるのでイイです。

あと、リポが1本死にました(><)
飛ばし始めてすぐにパワーダウン!
帰ってからセル電圧をみると、3セル目がゼロVでした。
放電端子の電圧も8.36Vしかありません。
3セル目の半田が取れたのか、セルが死んだのか・・・
Turnigyのリポを使い始めてから初めてのトラブルです。


無題 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 21:17:32 No.2077 ホームページ  引用 
1号機のヘッドを予備のヘッドに交換して、問題のリポをチェックしました。
外装を剥がして端子電圧を測定したら・・・
やはり、3セル目が完全に死んでました。
半田不良じゃなかったです。
あったまに来たのでバラバラにしてやりました(笑)
リード線だけ外して(せこっ)、ゴミ箱行きです。


無題 投稿者:マク 投稿日:2010/07/22(Thu) 12:15:39 No.2078  引用 
Turnigyのリポの購入を考えているのですが、たつやさんは
個人輸入ですか? 私はやったことないので、悩んでます・・

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/22(Thu) 13:01:17 No.2079 ホームページ  引用 
マクさん、こんにちは。
僕は全部オークションですよ。
3S2200(20-30)だと、最近は1500-1600円くらいが相場ですね。

今までに自分のが1本、クラブ仲間のが1本ダメになりました。

65MGと65HB 投稿者: 投稿日:2010/07/19(Mon) 18:36:04 No.2069 ホームページ  引用 
僕が450に使ってるHITECのサーボです。
65MGはオールメタルギャ、HBはオールカーボナイトギャです。

最初の頃は65MGだけ使っていたのですが、落とした時にはほとんどの場合終段ギャが欠けました。
その度に65MG用の交換ギャセットを買っていたのですが、
しょちゅう落とすのでギャ代がたまりませんでした。
そこで、試しに65HBを買ってみました。
心配だったのは、フライト中に欠けないか・・・でした。
結果は良好でカーボナイトギャでもフライト中に欠けることはまったくありませんでした。
そして、落とした時に欠けるのはMGと同じ様に終段ギャです。
HB用のギャセットはMG用に比べて1/4程度(400円)なので、経済的にもかなりお得です。
しかし、毎回終段ギャだけが欠けて、その度にギャセットを買っていると、
終段ギャを除いて余ったギャが10セット以上にもなってきました。
どうにか全部のギャを効率よく使えないものかと考えた結果、イイ案を思いつきました♪
HB(オールカーボナイト)で落として終段ギャが欠けた時に、
終段ギャだけを交換しても、また次回も同様に終段ギャが欠けます。
なので、ここではMG用のメタル終段ギャを着けるのです。
すると、次に落とした時は4段目のカーボナイトギャが欠けます。
そして、余った4段目のギャがなくなるまでは同様にカーボナイトを使います。
カーボナイトの4段目がなくなったら、さらに4段目もメタルに替えます。
すると、次に欠けるのは3段目のカーボナイトギャです。
3段目の在庫がなくなるまでは同様にカーボナイトに替えていきます。
っていう感じで使うと、ギャセットの無駄が省けて経済的です。

ただ、現在までにはまだ3段目までしか試していないので、
3段目をメタルに替えた時に果たして2段目のカーボナイトが欠けるかどうかは疑問です。
ギャ比の関係で終段にいくほど欠けやすいからです。
3段目のメタルが勝つか2段目のカーボナイトが勝つか、またはメタル終段ギャが負けるかは、あと数回落とすと試せます(^^;
ま、3段目まで使えるだけでも3倍お得なのでイイ案だと思ってますが♪(せこっ)

スピードチェック 投稿者: 投稿日:2010/07/19(Mon) 18:50:36 No.2070 ホームページ  引用 
ギャ交換をした時には必ずJETI-BOXを使ってスピードチェックをしています。
カタログ上のサーボスピードを検証するためではなく、サーボの劣化状況を把握するためです。
新品の時にもデータを取ってあるので、どのくらいヘタって来たが良く分かります。

ずっと無負荷で測定していたのですが、先日問題が発覚しました!
無負荷で問題なかったエレベーターサーボが、実際のフライトではかなり遅れていたのです。
そこで、スピードチェックをする時にある程度の負荷を掛けることにしました。
ホーンを着けて、その先におもり(今回はいらなくなったリポ)をぶら下げます。
この状態でスピードチェックをすると、問題があったエレベーターサーボだけが
他のサーボに比べて0.1秒も遅かったのです。

原因がサーボモーターの劣化なのかどうかはよく分かりませんが、
サーボの劣化状況を把握するためには、負荷を掛けてスピードチェックをしないと意味がないことが分かりました♪






追記:
タイトルとはまったく関係ないですが・・・
今日は仕事だったのすが、午前中、外回りの途中で飛行場に寄って来ました(^^;
思っていたよりも大勢いてビックリ!
そして・・・どうした訳か軽トラに450とプロポが積んであったのでちょこっと飛ばしました。

午後にもまたまた外回りの途中で飛行場を覗いてみると、
このクソ暑いのにまだ飛ばしている人がいます。
で、たまたまポケットにリポが入っていたので、ついつい飛ばして来ました♪

T-REX450-2号機=6フライト


Re: スピードチェック 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/19(Mon) 21:35:39 No.2071 ホームページ  引用 
ギヤはこれからどうなるのか観察させてもらいます。
落としまくって下さいね(困)

たまたまプロポと450・・・
ポケットにリポですか?(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/21(Wed) 19:19:29 No.2072 ホームページ  引用 
今月は最悪なんで、これ以上落とさない様に気を付けてます!

7月18日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/18(Sun) 14:07:06 No.2065 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着です。
スカッと晴れてるかと思ったら、以外にも空は真っ暗です。
少し見難いですが、T-REX450-2号機を頑張って飛ばします。
相変わらず調子は今一で、背面ピルエットでミス打ち(><)
あーあ、今日もダメだ(泣)
でも、今日はなんとかSDXを飛ばしたいので、指を慣らすしかありません。
あまり傾けない様に大人しーく背面バック旋回の右回りを練習です。
4フライトしたところで霧雨が降って来ました!
すぐにテントを出して凌ぎます。
1時間弱で雨はあがり、急に晴れて来たので練習続行です。
5フライト目も同じ練習をしていたのですが、西の空に虹が出ていて見とれてしまい、
危うく落としそうになりました(笑)
だいぶ調子が出て来たので、6フライト目からバックローリングサークルの練習です。
と言ってもまだ走らせずに止まったままで8方向ロール(^^;)
が、ここでトラブル発生!
ロールの途中でいきなりエレベーターが入ってこっちに突っ込んで来ました!!
何とかリカバリーで救われましたが・・・まさかミス打ち!?
ロール中にエレベーターなんか打った覚えはないけど・・・
で、もう一度試してみると(試すなよ!)また同じです。
もしかしたら、と、降ろして確認すると、やはりボルトの緩みでウォッシュアウトのボールリンクが外れてました!
調子が悪いとメカトラとミス打ちの区別もつきません(爆)
落ちなくて良かったです。ホッ
緩んだボールを締めなおして、反対側から瞬間をペチョッ(^^;)
乾くのを待ってからリフライトして確認します。
バッチリ、ロールができました(笑)
その後もゴマカシながらの練習をして450は9フライトで終わりました。


ひさしぶりのSDX♪ 投稿者: 投稿日:2010/07/18(Sun) 14:44:47 No.2066 ホームページ  引用 
電動タイムの最後は電動EXを飛ばします。
EXは上空練習用なので、−6度〜+10度だったのですが、ちょっとだけ背面バック旋回をやってみたくて±11度にしました。
すると・・・なんか、飛ばしやすい!
最近450だけで3Dの練習をしていたので、50機だと大きくて見やすくて、飛ばしやすいです!!
気持ちよく背面バック旋回やトルネードをやって、あとはいつもの上空練習。
が、ここで問題が!
マイナスピッチを11度もつけたのを忘れて、いつも通りにロールをやったらぜんぜんダメでした(><)
でも、数回往復しながらピッチワークを合わせて何とか解決♪
当分の間は、上空も3Dもやれる様に±11度でいきます。
普通はモードを2つ作れば済むのですが、今FF10Gがレバーが折れていてアイドルアップは1つしか使えません(><)

8時になって、次はいよいよ久しぶり〜のSDXです。
今日は2号機を飛ばすことにしました。
何度もおかしくなった55HZですが、最近はNO.8でもまったく問題なく快調です。
今日も一発始動!スローもホバリングも調子イイです。
久しぶりなので、最初は水平での背面バック旋回からやります。
ほんと、見やすくて安定しているので超飛ばしやすいです!!
2フライト、3フライトするうちにだんだん慣れて来たので、
背面バックで8字旋回を練習しました。
少しずつ傾けて、そこそこスピードが出ても気楽に出来ました♪
トルネードや横チク、PFを練習して6フライトで終わりました。
なんか・・・最近のスランプは「450スランプ」だったのかも???(笑)

あとは、ARTESIA-15EPを1回飛ばしたのですが、4Pロールがヘボでした(><)
ARTESIAは軽いから性能がイイのか、4Pロールの時にエレベーターの当て舵はほとんどいりません。
昨日飛ばしたSWALLOWはエレベーターもラダーもけっこう大きく当てるので、
同じ様にARTESIAでも当てると浮き上がってとんでもないことになります。
しかも当て舵が大きい分だけほんの少しタイミングがずれるとナイフエッジの時にコースまでずれます。
ま、ピタッとタイミングよく当て舵が打てればSWALLOWでもARTESIAでも上手くできると思うのでですが・・・
ロールで当て舵が少なくてすむ機体って飛ばしやすいんだよねぇ(^^;)

今日はSDXも飛ばせたし、何となくスランプも脱出できそうだし、落とさないうちに12時半で撤収することにしました。

T-REX450-2号機=9フライト
スカディEX=1フライト
SDX-2号機=6フライト(中速:+1、メイン:1+1/2-2 120℃)
ARTESIA-15EP=1フライト


お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/07/18(Sun) 17:42:42 No.2067 ホームページ  引用 
フライトお疲れ様でした。ピボットが外れても墜落がなかったのは幸いです(^^;;

こちらは職場の留守番で悶々とPhoenixをやるくらいしかありません。SDXのメンテも
ちょっとだけやっておきました。明日もいいお天気のようなので頑張って飛ばしてきます(^^)/

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/19(Mon) 11:03:39 No.2068 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
今日は、親会社が休みなのに・・・カレンダーのミスで仕事です(><)
ちなみに、カレンダーを作ったのは自分です(^^;

梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね!
そろそろヘリ&飛行機の熱対策を考えないといけないですね。

7月17日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/17(Sat) 15:14:35 No.2063 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
もうOさんがいました!
雨上がりの後でカラッと晴れて気持ちいいです。
予報だと夕方までは飛ばせそうです。

まず、ラダーサーボマウントを交換したT-REX450-1号機から。
ラダーの止まりは治りましたが、
テールローターの鳴き!?振動!?が半端じゃないです(><)
軽く調整フライトだけで終わり。

次はT-REX450-2号機です。
いつもの様に、最初は少しだけピルエット。
が、いきなりミス打ち!
半分PFをやっても、旋回をやっても何だか落ち着かないです。
思い切った背面バック旋回をやると落としそうで何もできません。
結局、ダラダラと地味練を5フライトやって終わり。

次は、自作のジュラ脚を着けたARTESIA-15EPです。
今までのカーボン脚よりかなり低くなったのでカッコイイです♪
離陸もジワッと上がる様になってサイコー!
気持ち良くパターン練習を3フライトできました。

予定では、ここからは久しぶりにSDX!だったのですが、
今日の調子ではたぶん落とします。
で、急遽飛行機に変更して、受信機用電池を新品にしたSWALLOWを飛ばしました。
今回はニッカド4セル1500mAをタンクの後ろ(ほぼ重心位置)に積みました。
今までは1100mAでしたが、重量差は大したことないので1500にしました。
元々重い機体なので、少し重くなっても飛ばした感じは何も変わりませんでした。
淡々と昼過ぎまでSWALLOWでパターン練習をしましたが、気分的に!?なのか、ARTESIAの方が飛ばしやすいです。

南風がそこそこ吹いて来たので、またまたARTESIA-15EPを試してみます。
特に問題なく飛んでくれますが、さすがにフォローの時のスピードが速いです!!
4ポイントロールもナイフエッジもあっと言う間に通り過ぎて、慌ててしまいます。
エンコンを絞って機速を落とすと、今度は姿勢が安定しません(><)
所詮、電動の15では風には勝てないということです(笑)

天気は絶好のフライト日和で、普通ならまだまだ飛ばせるのですが、
飛ばしたいSDXは飛ばせず、飛行機も今一の調子で・・・
後ろ髪を引かれる思いで2時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=5フライト
ARTESIA-15EP=5フライト
SWALLOW=5フライト

明日はSDXを飛ばせるかなぁ・・・自分の調子次第です(^^;)


アルテシアに3セル3000mA 投稿者: 投稿日:2010/07/17(Sat) 15:31:58 No.2064 ホームページ  引用 
ARTESIA-15EPですが、3S2200mAだと5分しか飛ばせません。
アドバンスのAパターンは楽にできるのですが、もう少し長く飛ばせないかと・・・3000mAを試してみました。
重量は、2200が189gに対し、3000は262g。
73gの重量増になります。
全備重量が1100gなのに73g増は致命傷か???
で、飛ばした感じは、確かに重さを感じます。
上昇等はパワーがあるので問題ないですが、ロールやナイフエッジの時の当て舵が大きくなりました。
フライト時間の方は・・・
今日は5分で降ろして消費量をみると2300mAでした。
計算上では、6分半飛ばせることになります。
73gも重くなって、たったの1分半延びるだけ・・・かぁ。
ちょっとガッカリです(><)

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