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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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7月31日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 14:51:13 No.2111 ホームページ  引用 
昨夜は夕方から麻雀でした。
終わって家に帰ったのが3時前で、1時間寝ても仕方ないのでそのまま会社へ。
少し仕事をしてから、結局徹夜で飛行場へ。
で、4時半に飛行場着。
もちろん、まだ真っ暗です(笑)
とりあえず準備だけを済ませて、明るくなるのを待ちます。
5時過ぎになって少し明るくなって来ました。

まず、修理したT-REX450-1号機から調整です。
特にどこも問題なくサクサクと調整は終了。
ただ、右ラダーのストロークを抑えたので、トルネードやサイドスリップの時にテールがスコッと抜けそうな感じがします!
もう少しストロークがないと抑えきれないみたいです。
でもこれ以上増やすとロックしそうだし・・・手がなさそうです(><)
当分の間は我慢して飛ばします。
REX-1号機を4フライトしたところで、急激な睡魔が!
背面バック旋回をしている時にもボーっとして来て、何やってるのか分からなくなります(笑)

ここで少し居眠り・・・


テールピッチレバーステーが! 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:04:53 No.2112 ホームページ  引用 
次は、またまた修理をしたSDX-2号機です。
こっちも特に何もすることはなく、ラダーのリンクを2回転締めただけで調整は終わりです。
後家さんの組み合わせメインローターと安物3Dテールローターも調子イイです♪
自作の強化テールパイプを使っているので、テールローターは何を使っても共振することはないみたいです。
眠気と戦いながら背面→正面バック旋回の練習をしました。
そして、3フライト目に・・・
旋回の時に、ほんの少しだけですがハンチング!
ん!?と思いましたが、深く考えることもなくジャイロ感度を5%下げたらハンチングは止まりました。
が、4フライト目の前に機体を点検すると・・・
なんと、テールピッチレバーステーのボルトが脱落してました!
カーボンのステーは上下2本ずつ、計4本で止めてあるのですが、
3本が完全に脱落、残りの1本も緩んでいてステーはブラブラ状態でした!!
あと数分も飛ばしていれば・・・ラダーノーコン→墜落・・・だったかも。ゾッ
落とす前に気が付いてラッキーでした。
それにしても、こんなところが緩んだのは初めてです。
ってか、締め忘れてたのかな???(笑)

SDX-2号機は諦めてARTESIA-15EPを飛ばそうと思ったのですが、急に風がビューっと吹きました。
で、またT-REX450-1号機を2フライト。
一生懸命集中しようとしても眠くてどうにもならず、お昼前には退散しました(^^;)

今日は夕方まで飛ばすつもりで、扇風機まで用意して来たのに・・・(><)

T-REX450-1号機=6フライト
SDX-2号機=3フライト(ホバリング下で少しもたつき感があったので、中速:+1→+1/2に変更、メイン:1+1/2-2、120℃)

SDX−2号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:54:28 No.2102 ホームページ  引用 
昨夜は夕方からシミュをやりながらSDX-2号機の修理をしました。
見た目は割と軽傷だったのですが、細かい部品はけっこういってました。
ヘッドとテールのシャフト関係はほぼ全滅です(><)
テールユニットをバラして、以前にもヘタっていたピッチレバーのカラーを点検してみると、
見事に段付き磨耗してました!
そして、レバー自体をよく見ると、なんとレバーにクラックが!!
指でグイッと押したらポキッと折れました(笑)
このまま飛ばしていたら・・・ゾッ。
飛ばす前に気が付いて良かったです♪


念願のメタル化♪ 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:55:10 No.2103 ホームページ  引用 
あと、ヘッドをバラしたついでに、シーソーとスタビコントロールアームをメタル化しました。
今回のダメージはなかったのですが、今後のために奮発しました♪


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 11:55:59 No.2104 ホームページ  引用 
今回の修理で交換したパーツは、
メインローター、スピンドル、ドラッグボルト、スタビバー、ベルト、テールパイプ、
テールハウジング、ラダーコントロールロッド、テールピッチレバー、テールローター、スキッド。

メインローターはDYの在庫がなくて、ファンテックの後家さんを組み合わせて無理やりバランスを取りました(^^;)
テールローターもいつものジグソー(T2−S)がなくて、安物の3Dローターです(^^;;;;

今回不思議だったのは、スピンドルが曲がっていたのにマストが無事だったこと。
一度回してみないとはっきりしませんが、振れを見た限りでは大丈夫でした。


今夜はしっかり寝て・・・のつもりでしたが、夕方から麻雀です。
明日も睡眠不足かぁ・・・・


Re: 修理完了 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/30(Fri) 13:47:06 No.2105 ホームページ  引用 
たつやさんこんにちは〜

この記事見て僕もシーソーとスタビコントロールアームを
オプションにしようかと考えましたが
在庫を見ると5個ずつありました・・・

今現在たつやさんみたいにショップ風みたいに飾ってあるので
在庫確認できてかぶらなくて済むんですがするのが遅すぎたようです(爆)

墜落、破損してなくなったら金属化する予定です。

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 14:06:24 No.2106 ホームページ  引用 
僕がヘリを始めた頃は毎週落としていたので、続けて飛ばすにはすぐにスペアパーツが欲しかったんです。
でも、箱にまとめて入れていると同じ物を余分に買ってしまったり(笑)
部品掛けを作ってからは、在庫は1個ずつにしたので無駄がなくなりましたね。
修理の時もすぐに部品を探せるし♪

それにしても、シーソーの在庫・・・5個は多いでしょ(爆)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/30(Fri) 20:03:51 No.2107 ホームページ  引用 
飾ってたら同じものを買わないからいいですよね〜

ほんと5個は気づかないうちに・・・
早くやればよかったんですがね。

でもメインフレーム、サーボマウントとか
大きいものはすぐ分かるし一つしかありませんから(爆)

在庫 投稿者:さっさー 投稿日:2010/07/30(Fri) 20:15:18 No.2108 ホームページ  引用 
スペアパーツの在庫ってなかなか管理が大変ですよね。
部品点数も多く、よく使うものからめったに使わないものまで…。
僕も一部壁掛けにしていますが、残念ながらいまのキャパでは
無理のよう。専用の部屋が要りますね。とりあえずよく使うも
のは書き出して管理してます(笑)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/07/30(Fri) 20:46:55 No.2109  引用 
レバーがえらい事になってますね・・・(滝汗

更にカラーもハンパ無い・・・

テール振動の影響と推測しますが、どうなんでしょう?

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 21:20:36 No.2110  引用 
やられた〜。
私も、シーソーとスタビコンアームの
メタル化を考えてましたが、
先を越されちゃいましたね。

じゃ、俺は・・・
黒アルマイト処理をしようかな?!

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/31(Sat) 15:43:45 No.2114 ホームページ  引用 
ぷよちんさん。
僕は、早くこんな風に在庫しておかなくても済むようになりたいです(笑)

さっさーさん。
僕も最初はエクセルで在庫表を作ってたんですが、めんどくさくて・・・
やっぱ、目で見るのが手っ取り早くてイイです(^^;)

vaioさん。
カラーは、強化テールパイプに替える以前、テールの共振が出ていたので、その時にダメージを受けたのだと思います。
レバーは、たぶん今回の墜落ですね(><)

敏ボーさん。
メタルにしたからって腕が上がる訳じゃないですからねぇ(笑)
でも、光物は大好きです♪
黒にすると光らなくなりますよ〜(爆)

XRB-SR AIRWOLF 投稿者: 投稿日:2010/07/28(Wed) 16:31:36 No.2099 ホームページ  引用 
スケールボディ(AIRWOLF)に着いて来たおまけです。
タダで頂いたJRプロポ(MAX66)で飛ばしていたのですが、
先月、そのプロポが壊れてしまいました。
で、中古のプロポを探していたら、またまた、タダで頂いて・・・復活です♪
頂いたプロポは、ほとんど新品!フタバのT7CAPです。
バンドが19だったので、51のクリスタルだけ買いました。
フタバの72MHZはローバンドからハイバンドに替える時にサービスセンターで調整してもらう必要があるとか・・・
送るのが面倒なので、とりあえず、クリスタルだけ替えて試してみました。
で、難なく動きました♪
XRBは近くで飛ばすだけだし、もし誤動作してもどうってことないのでこのまま使うことにしました(^^;)

久しぶりに飛ばしたミニAIRWOLFは、のんびりとしていて超癒し系です。
墜落続きで落ち込んだ時には、こういうミニヘリが役に立ちます。


無題 投稿者:O森 投稿日:2010/07/29(Thu) 23:54:50 No.2100  引用 
無事プロポ作動したようで安心しました(^^)
バンドの切り替えはレシーバー側の話なのかも知れませんね
そういえばレシーバーのケースにLo,Hiのシールが貼ってあります。

トラブル続きの時は自分でも信じられないミスをやらかします
それだけ余裕が無く視野が狭くなっているのだろうと思います→経験者談

そういうときの息抜きは大事ですよね〜

P.SスカディキャビンのカラーリングをスコットグレイVerにしてみました
石は投げないでください(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/07/30(Fri) 09:10:00 No.2101 ホームページ  引用 
O森さん、おはようございます。
あらためて、プロポありがとうございました♪
バンド変更での再調整は、フタバのHPを見たら確かに書いてありました。
今回動いたのも、ベストの状態じゃないのかもしれませんね。
XRBでなければ、やはり再調整してもらった方がいいと思いますね。

スカディのキャビン、視認性が良さそうですね!
それに、薄くて軽そうです。
僕のEXキャビンは、剛性はバッチリですが重いです(><)
自分で塗れる人が羨ましいです。

昨夜のシミュ練は少な目で寂しかったですよ(^^;)
最初の2時間はずーっと一人でした(笑)

7月25日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/25(Sun) 13:35:54 No.2089 ホームページ  引用 
今日も5時に飛行場着。
ですが、むちゃくちゃ眠いです。
昨日が1時間の睡眠で眠かったのに、またまた昨夜も寝るのが遅かったです。

あくびをしながら、まずは修理したReactorEPを出しました。
リポをつないで舵の確認をしてみると・・・エルロンサーボのギャが欠けてました(><)
あちゃぁ〜昨日修理した後にモーターの回転方向だけは確認したのですが、
まさか動翼のサーボにまでダメージがあったとは・・・トホホ。


また、墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/25(Sun) 13:56:15 No.2090 ホームページ  引用 
ReactorEPのフライトは諦めて、次は調子が戻って来たT-REX450-1号機です。
テールもピシッと止まるし、快調に背面、正面バック旋回の切り返し練習をします。
少しずつですが、バンクを深くしてスピードを上げるようにしました。
が、ここでトラブル発生!
正面から背面に切り替えた時にバンクが深過ぎて切り込み過ぎ!
とっさにエルロンとエレベーターで修正したのですが、機首が90度回ってしまってます。
すかさず、右ラダーをフルでガツンと入れたら・・・
そのまま右回りのピルエットを始めてしまいました。
左ラダーを当ててもうんともすんとも・・・
リンケージやメカトラなら左回りのはずなのに!?
背面右回りのピルエットなんてほとんど練習していないので、これ以上はどうしようもありません(><)
正面に戻す高度もないし、とりあえずホールドに入れて、できるだけソフトに!?背面のまま墜落しました(泣)
回収してみると、テールピッチリンクがロックしてました!
偽物パーツの場合、テールピッチリンクをフルストロークさせると、
リンクが180度開いた状態になって戻らなくなる物があります。
今回のリンクもそれだったので、ジャイロのリミット設定はリンクが伸び切らないところで止めてあったのですが・・・
テールローターへの風圧とリンクのガタで、たまたま限界ストロークを超えてしまったのかもしれません。
なんともツイてない今日この頃です。
ガクッ。
ダメージは、パッと見では、マスト、スピンドル、メインギャ・・・
それにしても最近よく落ちます(落とします)。


またまた、墜落(大泣) 投稿者: 投稿日:2010/07/25(Sun) 14:15:03 No.2091 ホームページ  引用 
眠い目を擦りながら、次はT-REX450-2号機です。
1号機の続きで、旋回のバンクをつける練習をしました。
2フライトしたところで、どうしようもないくらいの睡魔が・・・
で、1時間程睡眠・・・

目が覚めたらE/G機の時間になっていたので、今日はSDX-2号機を飛ばします。
少し寝たら頭がスキッとしたので、割とイイ感じで飛んでくれました♪
2号機は同じ55HZなのに、3号機と比べてメインニードルが5コマも違います。
僕はヘッドの温度だけでニードルを合わせているのですが、なんでこんなに違うのか疑問です。
2号機はマフラーが50用だからなのかな???
その後も飛ばしては少し寝て、また飛ばして・・・で、2回しか飛ばしてないのにもうお昼。
そして3フライト目、背面オートロの練習にはちょうどイイ南風になったので、久しぶりにやってみることにしました。
数回アイドルアップのままで、急降下からダウンフリップまでを復習して、いよいよホールドON!
勢いよく急降下させてダウンフリップ!
が、なんと、ダウンフリップの途中で失速!!
一瞬ホールドを解除しようかと考えましたが、機首が真上を向いた状態での解除はやったことがありません。
高度はないし、全開で転げ回るとダメージが大きいし・・・
で、結局ホールドのままテールから落ちました(><)
真っ直ぐテールから落ちたので、大事なさっさーさん作のキャビンは無事でした♪
はぁ・・・ホント、よく落ちるなぁ・・・
超ガクッ。

T-REX450-1号機=1フライト(テールピッチリンクがロックして墜落)
T-REX450-2号機=2フライト
SDX-2号機=3フライト(中速:+1、メイン:1+1/2-1、120℃)(背面オートロで失速墜落)

今日は寝てばかりで大して飛ばしてないのに、2回も墜落でした。
7月になってからすでに6回の墜落!
ショックが大きくて落ち込みそうです・・・


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/07/25(Sun) 19:31:57 No.2092  引用 
55エンジンに50マフラーだとニードルは絞る方向になるのかな?

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/25(Sun) 19:58:29 No.2093 ホームページ  引用 
見た感じSDX軽症でなによりです。

450の部品は・・・やはり僕は純正を買おうっと

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/26(Mon) 08:26:12 No.2094 ホームページ  引用 
Vaioさん、おはようございます。

マフラーですが、8月になったら55用を買う予定なのではっきりします♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/26(Mon) 08:31:15 No.2095 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、おはようございます。

今日は9時間も寝ました(笑)
でも、若い時みたいに寝溜も効かないので、まだ眠いです。

こう立て続けに落としてると凹みます(><)

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/07/26(Mon) 19:36:27 No.2097  引用 
たつやさんにしては、最近〇〇が多いですね、飛ばす回数も大事かと思いますが、機体が多いですから、メンテも大変ですが飛ばし疲れで気が回らない処も出てきているかも?(人事では無いんですけどね)。

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/26(Mon) 19:48:08 No.2098 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。
飛ばし疲れてというより、人生に疲れて来ているのかしれませんね(><)

Adventure-15EPの進み具合はどうですか?
ReactorEPが壊れたら、買おうかなぁって思ってた機体なんで楽しみです!
性能が良かったら僕も買おうかなぁ♪

T-REX450-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/07/26(Mon) 19:03:31 No.2096 ホームページ  引用 
今日は、REX450-1号機を修理しました。
交換部品は、マスト、スピンドル、メインギャ、ベルト、ピッチリンクボールです。
割と軽傷で良かったです。
軽く回してトラッキングを合わせた後、例の右ラダーストロークリミットを少な目に変更しました♪

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