4249744



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

T-REX450-1号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/06/28(Mon) 20:01:53 No.1997 ホームページ  引用 
ベルトが切れそうだったのでバラしました。
テールケースの中もベルトの状況もひどいものでした。
外したベルトを軽く引っ張ると・・・プチッと切れました(笑)
やっぱ、あと数フライトの寿命だったようです。
1号機はベルトのみの交換でメンテ完了です。


T-REX450-2号機のメンテ 投稿者: 投稿日:2010/06/28(Mon) 20:10:16 No.1998 ホームページ  引用 
2号機はスワッシュのガタが気になっていたので確認します。
あと、時々トラッキングが少しずれてバタついていたのでスピンドルもみます。
外したスワッシュはほんの少しガタがあるだけでしたが、この際なのでガタがない中古品と交換です。
スピンドルは見た感じは問題なさそうでしたが、チャックにつかんで振れをみると曲がってました。
先端部分で0.04の振れだったので、振れを確認した偽物新品に交換しました。
偽物は新品でも曲がっていることがあるので、必ず確認が必要です!
今までの経験では1/3くらいは曲がってました(笑)
スワッシュとスピンドルを交換して、ついでにローターも替えました。
2号機でも横チクを練習したいので、3Dカーボンローターにしました♪

6月27日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/27(Sun) 05:10:31 No.1991 ホームページ  引用 
今日は「ヒロボーカップ中部」の予定だったんですが・・・雨ですね。
せっかく楽しみだったのに残念です。(見学だけの予定でしたが)
で、結局4時半に会社まで来て、まず、スープラの充電です。
昨日10時間くらい充電したので、あと14時間・・・二日掛かりで充電です(笑)

今日の天気予報は、午前中は雨、午後から曇りです。
たぶん、もっと早くに雨は上がると思うので、それまでは待機です。
僕の「希望的観測」では、8時過ぎから飛ばせるはず!?

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/27(Sun) 16:29:59 No.1992 ホームページ  引用 
雨があがることを期待して・・・
7時半に飛行場着。
雨はあがりそうな感じですが、風がビュービューです。
とりあえず、T-REX450-1号機を出します。


無題 投稿者: 投稿日:2010/06/27(Sun) 16:39:42 No.1993 ホームページ  引用 
川はまた増水してます!
準備をしている時にもパラパラと雨が・・・テントを出して一時しのぎです。
でも、予定通りに8時になると雨がやみました♪
T-REX450-1号機で、相変わらず背面バック旋回の右回りです。
3フライトしたところで、また雨がパラパラ。
状況は昨日と同じで、降ったりやんだりです。
ま、降ってもパラパラだし、天気は回復の方向なのでまだ頑張ります。
が、8フライトを終わった10時過ぎには、雨脚が少し強くなってきました。
しばらくはテントの下で昼寝です。
11時頃からは霧雨になったもののやむ気配はありません。
ここで、四日市から「こっちはあがったよ〜」のメールが入りました。
もう少し頑張れってことか!?


無題 投稿者: 投稿日:2010/06/27(Sun) 16:45:52 No.1994 ホームページ  引用 
霧雨状態は変わらず、仕方なく草刈りでもすることにしました。
霧雨の中、草刈り機を出して、滑走路と周辺の草刈りをしました。
地面が濡れているので駆動輪が滑ってしまい、前進スピードが遅いです。
いつもなら引っ張られるくらいのスピードなのですが、今日は少し押してやらないと進みません。
時々休憩しながらのんびりとやったら、2時間半も掛かってしまいました(><)
でも、すっかりきれいになりました♪
写真を撮っていて、何か変!?
刈った芝が滑走路にライン状になってます。
しまった!トレイを着けるのを忘れてました。
今更・・・ま、いっか(笑)
風が吹けば飛んでしまうでしょう・・・

それにしても・・・ヘトヘト(><)


無題 投稿者: 投稿日:2010/06/27(Sun) 16:53:14 No.1995 ホームページ  引用 
ちょうど草刈りを終わった時に、Yoneさんが偵察に来ました。
しばらくダベリングしただけで飛ばさずに帰りました(笑)

待ち時間にT-REX450-1号機の点検をしたところ、ベルトがかなりいってました!
風が強い時にバック旋回ばかりやっているので、ラダーにはかなりの負担なのか山も減ってます。
そろそろ切れるかな?
ま、切れるまで飛ばすか・・・
2時前になって、ようやく雨が上がりました。
1号機で続けて練習しましたが、10フライトしたところで切れる前にやめときました(^^;)


無題 投稿者: 投稿日:2010/06/27(Sun) 16:58:16 No.1996 ホームページ  引用 
で、次は電動EXです。
今日はガバナーの具合を確認します。
設定は2100rpmなのですが、電動だからなのか、自分の感覚よりもスローな感じでした。
もう少し回した方がシャキッとする気がします。
次回はギャ比を変えて2200rpmくらいにします。
電動ではモーターのレスポンスが速いためか、ピッチアップダウンの時にローター回転が変化してテールがピクッと動きます。
GV−1の制御スピードが着いて行けないみたいです(><)
モーターの全開スピードを抑えることと、もう少し設定を見直す必要がありそう・・・

その後も雨は降らずただ風が強いだけなので、次はT-REX450-2号機にバトンタッチで頑張ります。
2号機はスワッシュのガタが大きいこととローターが安物だからなのか・・・飛びにもガタが出ます(><)
ま、仕方ないか・・・で8フライトした時に電話が鳴りました。
娘からカッパコール(回転すしコール)です。
体力もなくなってちょうど良かったので4時で終了しました。
と、帰る途中に雨が・・・ラッキー♪♪

T-REX-1号機=10フライト(ベルト交換要!)
スカディEX=1フライト(ガバナー)
T-REX-2号機=8フライト

追記:
たまにはSWALLOWでも飛ばそうと思って、朝から飛行機用のスタンドを出したのですが、用無しでした。

草刈りのおかげで、今日は14000歩も歩きました。
健康にはいいです(爆)

終了した4時には、川がさらに増水してました!

AC-DC変換器 投稿者: 投稿日:2010/06/26(Sat) 16:51:41 No.1990 ホームページ  引用 
先日購入した電源ユニットですが、昨日ヒューズが切れました。
ヒューズは替えれば済むのですが、蓋を開けてビックリ!
3端子レギュレータのヒートシンクがガタガタでした(><)
+ネジが斜めに締め込まれていて、途中で止まってました。
さすが、中国製(笑)
他の部品も確認したところ、きちんと締まってないネジが4箇所もありました。
せっかく出来のいい部品を使っていても、組み立てのレベルが低過ぎですね。
偽物ヘリでもそうですが、中国製は一度開けて確認しないと怖いです(爆)

6月26日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/26(Sat) 04:59:09 No.1988 ホームページ  引用 
やっぱり雨です・・・
仕方なくシミュ練しながら待機中。

飛ばして来ました 投稿者: 投稿日:2010/06/26(Sat) 08:30:07 No.1989 ホームページ  引用 
アメダスを確認すると9時頃までは雲が薄い感じだったので、とりあえず行ってみました。
6時に飛行場着です。
ちょうど雨がやんでいて飛ばせそう♪
本当は電動EXのガバナーを確認したいところですが、
いつ降って来てもいい様に450だけにします。
T-REX450-1号機でいつもの地味練です。
空が真っ暗だし、相変わらず目の状態もよくないので、機体がちゃんと見えないです。
落すリスクがない背面バック旋回とテールインサークルをボーっと練習しました。
1フライトしたところで雨がパラパラ・・・本降りにはならない感じなので少し待ちます。
すぐにやんでまたフライト。
で、またパラパラ・・・と、雨の合間を縫う様に飛ばしました。
8時近くになって少し大粒の雨が降って来ました。
ちょうどYoneさんが到着したのですが、遅過ぎ〜で飛ばせず。
この後は雨が上がる気配はないので8時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=7フライト

6月25日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/25(Fri) 17:29:28 No.1987 ホームページ  引用 
今朝は、ワールドカップを見てから出て来たので少し遅かったです。
6時過ぎに飛行場着。
風は穏やかですが、曇り空で見難そうです。

まずは、いつもの様に450からです。
今日は久しぶりにT-REX450-1号機を飛ばすことにしました。
3フライト軽く指慣らしをして、次は今日のメイン、電動EXの調整です。
先月メンテ中にアンプが燃えてしまい、復旧するのに1ヶ月も掛かりました。
・・・ところが、プロポ(T−14MZ)を忘れてきました(><)
仕方なく、FF10Gにモデルを作ってセットしました。
14MZからFF10に移行するには、サーボ→受信機コネクタを全部差替えなくてはいけません。
差し替えからプロポの設定までに30分以上も掛かりました。
フライトでの調整はサクサクと済んで、軽く上空を流してみました。
ま、1ヶ月前と何も変わったところはなかったのですが、バッテリーを左右から前後に積み替えた効果なのか!?
ロールがやりやすくなったような!?(気のせいかも・・・)
エルロンを切った時瞬間の動き出しと戻した時の止めが軽快になった様な気がします。
ほんのわずかなモーメントの違いだと思うのですが・・・やっぱ気のせいかな!?(笑)
フライト後の充電は、2台の充電器で2台とも10Aスタートです♪

充電を待つ間は、またT-REX450-1号機で練習です。
昨日に続いて右回りの背面バック旋回と横チクを練習しました。
SDXではイイ感じになった横チクですが、450ではぜんぜんダメでした。
これからは450でもちゃんとできるように練習します!

約1時間掛かってEXの充電完了。
2フライト目も軽く上空を流します。
空が暗くて機体は見難いし、自分の調子も今一なので無理はしません(^^;)
EXで3Dの練習もしたかったのですが、プロポのレバーが折れていてアイドルアップは上空用の1つしか使えないので断念しました。
電動EXが無事に復活してくれたので、明日はガバナーを積んでみます。
最後にまたT-REX450-1号機を1フライトして、11時に終了しました。

T-REX450-1号機=7フライト
スカディEX=2フライト

明日の天気予報は・・・雨です(><)
でも一応行ってみるつもりです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -