4160519



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月5日(水曜日)第7日目(最終日) 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 15:39:15 No.1821 ホームページ  引用 
今日は連休最終日です。
今回の連休はずっと晴れだったので、毎日飛ばせました。
で、今朝も5時に飛行場着です。
昨夜、妻から「毎日良く頑張ったね」とお褒めの言葉を頂きました♪
T会長曰く「それは最高の呆れ言葉」だとか・・・(><)
うちのカミサンに限ってそんなことはないはずです!
ないと思います!
ないことを希望します!

まず、昨夜修理したT-REX-2号機から調整フライトです。
調整と言ってもカウンターギャを替えただけなので、セッティングは何も変わっていませんでした。
調子良く飛んでくれて、気持ち良く5フライト練習できました。


ReactorEP・・・ゴツン! 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 15:39:46 No.1822 ホームページ  引用 
次はReactorEPでゆっくりと丁寧に飛ばすことを練習しました。
あと、近くで旋回して急降下しての着陸を練習しました。
が、けっこういい感じになって来た6フライト目の着陸で・・・!
接地寸前でコースがずれてしまい、スタートピットに置いた自分のスターターBOXに尾翼が激突!
尾翼は少し凹んだだけで済みましたが、胴体のリブが割れてしまいました(><)
でも折れてはいないので、何とか瞬間でくっつけて修理しました。
その後2フライト飛ばして様子をみたところ、トリムを合わせただけでちゃんと飛びました♪
でも、スピン系の演技は無理そうです。

8時からはSTRIKER-1号機です。
今日も姿勢を確認できる限界の距離まで離して練習です。
遠くを飛ばすと傾きがよく分からないので、垂直上昇して初めて傾いていたことに気が付きます。
ま、それを修正する練習にもなる訳ですが♪
連休中に4Pロールを完璧にするつもりでしたが、フライト回数が少な過ぎてダメでした。
少しずつはマシになって来ているものの、まだまだです。
4フライトを終わった頃から南風が強くなって終了。

最後にまたT-REX-2号機を3フライトして3時前に撤収しました。

T-REX-2号機=8フライト
ReactorEP=8フライト(着陸失敗)
STRIKER-1号機=4フライト(1+1/4)


<GW中の総フライト回数>

T-REX-1号機=30フライト
T-REX-2号機=18フライト
SDX-2号機=5フライト
SDX-3号機=2フライト
スカディEX=4フライト
STRIKER-1号機=14フライト
VEKO-F3A=2フライト
ReactorEP=21フライト

ヘリ合計=59フライト
飛行機合計=37フライト


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/05(Wed) 21:49:36 No.1823 ホームページ  引用 
たつやさん家にやっと到着しました。
12時には沼津の高速乗って兵庫まであんまり渋滞もなく
順調だったんですが事故してて渋滞(泣)
昼と夜のご飯を食べたりのんびりしたけどほぼ10時間かかりました。
どっちにしても嫁の実家が熱海なんでまた行くときは
ご指導よろしくお願いしますね〜

あ〜楽しかった♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/06(Thu) 08:14:00 No.1824 ホームページ  引用 
長旅、お疲れ様でした。
無事に着いて何よりです。
また遊びましょ♪

僕は、昨夜7時過ぎに寝てしまい、今朝は7時まで12時間弱爆睡でした(笑)

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/06(Thu) 19:19:18 No.1827  引用 
どうも、ぷちよんさん無事ご帰宅なによりです。
遠路、当クラブまで足を運んでいただきありがとう御座いました、楽しい時間を過ごせました、またお会いできる事を願っております。

追伸 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/06(Thu) 21:39:44 No.1828  引用 
ぷよちんさんでした、名前間違えました、すみません。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/07(Fri) 19:51:17 No.1830 ホームページ  引用 
SANOさんこんばんは〜
SANOさんにはいろいろアドバイス、機体を見ていただいたり
ほんとお世話になりました。
クラブのみなさんにはほんと親切にしてもらったんでかなり楽しかったです。
どっちにしても嫁の実家は熱海なんで邪魔でなければまた行かさせて頂きます。
みなさんによろしくお伝え下さい♪

それまでにはちょっとでもうまくならないとぉ(汗)

4月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/05/06(Thu) 18:56:53 No.1826 ホームページ  引用 
4月のフライト回数は、ヘリが96フライト、飛行機が28フライトでした。
墜落は、450が2回だけでE/G機は3月に続き「ゼロ」です♪
おかげで、E/G機の墜落率は2.2%まで下がりました!

ヘリの課題の方は、左向き横チクがまずまずイイ感じになりました。
ただ、ピッチの調整が一発で決まらず、2、3回往復しながら調整するレベルです。
一発目で決めないとアイレベルでの横チクは無理なので、もう少し!です。
右向きの横チクは、姿勢にだいぶ慣れて来たのですが、ピッチの入れ具合がまだまだです。
リズムも左向きに比べて今一(><)
課題とは関係ないですが、「電動エアウルフ」が完成しました!
超カッコ良くて感激です!!
でも、すぐに飽きたので裸にして3D機にすべく調整中(爆)
そして、4/24にS氏と再会してきました♪
貴重なアドバイスと情報を頂いて、何より「刺激とパワー」を充電できました♪

飛行機の方は、4/25に中航連のエキスパート大会に行ってきました。
約半年間練習したアドバンスに出場したのですが、思いもしなかった「パターン忘れ」で撃沈(><)
目標だった3位入賞は果たせずに終わりました(泣)
でも、各演技の点数はそこそこもらえたので、少し嬉しかったです。
次は、秋の静岡県連の大会がターゲットになります!

5月の課題は、
ヘリでは引き続き横チクの完成です。
あと、PFやトルネードを連続してやれるようになりたいです。
そして、余裕があったらフリップ移動やタンブリングループにも挑戦してみたいです。
(E/G機を落さないように・・・)

飛行機は、相変わらず4Pロールです(^^;)
どうしても左スティック(E、R)の当て舵が早過ぎます。
「リズムだけで打つ」の現状レベルから、
「機体の姿勢を見て打つ」→「予測して打つ」
までを会得したいです。

電動スカディEX・・・クラッチ破損 投稿者: 投稿日:2010/05/06(Thu) 18:29:31 No.1825 ホームページ  引用 
先月末のフライトで振動が出始めたので、フライトを控えていたEXです。
モーター、クラッチを外してみると、軽量化した肉抜きクラッチが折れてました(笑)
やっぱり・・・です(^^;)
折れた片割れは落ちてしまった様でどこにもありません。
クラッチが折れても少し振動が出たくらいで飛んでいたのも不思議です。
肉抜きをしたクラッチだったので、ポロッと落ちたのでしょう。
そして、片側だけになっても重量が軽い分だけ振動も少なかったのかも!?
どっちにしても、他にダメージがなかったことは幸いです♪

今度は肉抜きをしていない予備の2ピースクラッチに替えておきました。

5月4日(火曜日)第6日目 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:29:54 No.1813 ホームページ  引用 
今日も4時起床!・・・眠いです(笑)
オフロに入ってから、和室で寝ているぷよちんさんをたたき起こします!
超眠そうですが、朝連は欠かせないので容赦しません(爆)
いつもより15分遅れで飛行場着。
どんよりと曇っていますが、気温は高くポカポカです。
風も無風!今日はイイ日になりそう♪

まず、ピッチサーボを予備と交換したT-REX-1号機を飛ばします。
4フライト飛ばしてみて、ほんの少しですがピッチの動きに違和感があります。
気のせい!?くらいなのですが、大事を取って1号機は終了です。

ぷよちんさんは、T-REX-SPORTの初フライトからです。
トラッキングもバッチリ。
ホバリングの設定は穏やか目なので飛ばしやすそうです。
ラダーもしっかりして、おかしな振動はまったくありません。
リポの慣らしも兼ねて、正面ピルエットを繰り返していました。

そして僕は、快調なT-REX-2号機です。
2号機を飛ばしてみて、1号機の違和感が確信に変わりました(笑)
2号機はスティックワークにピシッと着いて来ます。
1フライト目を気持ち良く終わって、2フライト目・・・
ホバリングからアイドルアップに入れた瞬間、シュルル〜っとテールがクルクル〜と高速ピルエット(><)
カウンターギャが滑ったかベルトが切れた様な回り方です!
でも、ベルトが切れた音はしなかったので、ギャが滑った!?
とりあえず水平を保ったまま高度を落としてから、ホールドに入れて着陸しました。
確認するとカウンターギャ上のプーリーが空回りしてました。
組んだ時にはシャフトに突起を作って圧入したはずなのに・・・何で!?
あっという間に2機のT-REX450は全滅しました。ガクッ。


快調ReactorEP 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:33:12 No.1814 ホームページ  引用 
風が穏やかなので、次はReactorEPを飛ばします。
パワーは十分とは言えませんが、丁寧に飛ばす練習には最適です。
途中で、T会長も1回飛ばして楽しそう。
8時までに5フライト飛ばしました。

8時からはSTRIKER-1号機でパターン練習です。
お昼までは南の順風だったので4フライト出来ました。
ただ、二日続けての睡眠不足で眠いです。

お昼過ぎになって少し風が出て来ました。
まだ飛行機でも大丈夫ですが、気分転換にヘリです。
先日、一瞬ノーコンが発生したSDX-3号機の確認をします。
工場の外で確認したテストモードでは問題ありませんでした。
各ボルトの緩みなどを再確認して、いざフライト!
そうーっとホバリングから徐々に3D練習へ・・・
んー、特に問題ありません。
結局、3号機は2フライト様子をみましたが、特に問題はありませんでした。
先日のノーコンは何だったのでしょう!????


あちゃあ〜〜 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:47:17 No.1815 ホームページ  引用 
終盤に近づいた3時過ぎ・・・快調に飛ぶ、ぷよちんSPORT!
ピルエット、サイドスリップ等々の地味練に飽きて来たのか・・・
エイっと半分ピルフリを!?
が、ダメでした。
姿勢を崩し、風にあおられ、流れ流れて〜木の枝に不時着です(笑)あっ、失礼!(爆)
初フライトの日に初落としまでやってしまいました。
見えている木に引っかかったSPORTを回収に向かうと、近くまで行った時に地上に転落しました。
気に登る手間が省けました♪・・・失礼!
お決まりのメインローターやマストは逝ってますが、その他は大きな損傷もなく済みました♪♪
良かった良かった・・・

その後は4時半過ぎまでダベリングして、ぷよちんさんは三島へ向かって旅立ちました。
明日は三島から広島へ帰るそうですが、最悪の渋滞予想!
十分気を付けて、無事に帰って下さい。
お疲れ様でした♪

T-REX-1号機=4フライト(スワッシュの動きが変!?)
T-REX-2号機=2フライト(テールが滑って不時着)
ReactorEP=5フライト
STRIKER-1号機=4フライト
SDX-3号機=2フライト(メイン1+1/2-2、中速+1)


T-REX-2号機のプーリーシャフト修理 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:51:15 No.1816 ホームページ  引用 
会社に戻って、テールがクルクルのT-REX-2号機を修理しました。
カウンターギャを外してみると・・・なんと、プーリーが滑ったのではなくてシャフトが折れてました!
予備の物とユニット交換で、あっという間に修理完了です。
ピルエットしながらの不時着でしたが、他は完全無傷♪
墜落にはカウントしません(^^;)

GWも残すところ明日一日になりました。
強風ばかりで思ったほど飛ばせていません。
また、睡眠不足でミス打ちもちらほら・・・
T-REX-1号機の点検はパスです。
今夜は早く寝て、最終日に備えますv(^-^)v

ぷよちんさんは、無事に三島に着いたかなぁ〜


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/04(Tue) 22:17:54 No.1817 ホームページ  引用 
たつやさん三島に無事着きました♪
渋滞で3時間もかかったし・・・
いろいろもらったりとかアドバイス等ありがとうございました趣味を通じてお会いして遊んでもらいましたが
たのしかったです。
家まで上がりこんだし(笑)
僕の墜落記事あるし・・・

明日墓参りして渋滞しながら気をつけて帰ります。

寝不足なんでとりあえず寝ます。

お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/05/04(Tue) 22:24:08 No.1818 ホームページ  引用 
たつやさん、ぷよちんさん、お疲れ様でした。
好天に恵まれ、飛ばしやすかったと思います。こちらは2機大破という憂き目に合いましたが、なんとかなりそうな予感。
機械があればまた是非遊びに行かせてくださいね(^^)/

改めていい趣味だと思いました…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 14:59:46 No.1819 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんにちは。
遠くからお疲れ様でした。
うちのクラブは見た通りの好き勝手クラブで、ヘリあり飛行機あり、パターンも3Dも何でもOKなので楽しいでしょ♪
みんな親切な方たちばかりなので、気楽に飛ばせたと思います。
またぜひ遊びに来て下さいね。
待ってます。

今日も高速は混んでるので、広島まで気を付けて帰って下さい。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 15:02:28 No.1820 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんにちは。
連休はずっと飛ばせましたね♪
おかげでドッと疲れました。
そちらではかなり衝撃的なことがあったみたいで・・・ご愁傷様です・・・

さっさーさんもぜひ遊びに来て下さいね♪

5月3日(月曜日)第5日目 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:27:09 No.1810 ホームページ  引用 
今朝も凝りもせず5時に飛行場着です。
ジャンクを掻き集めて作ったT-REX-2号機から飛ばします。
ジャンクの割に、思った以上の飛びを見せてくれました♪
調子イイのでついつい飛ばしまくり〜
リポの交換が面倒なので、BOXごと滑走路に持って行きその場で交換です。
8フライトした時に、背後に人の気配が・・・!?
なんと、遠い遠い広島県福山市からぷよちんさんがあそびに来ました!
予想通りに、僕と比べたら一回り以上も若い小僧(失礼)さんです(笑)
ナビもなしでよくたどり着いたもんです。あっぱれ。


初めてのフレイヤ90 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:54:17 No.1811 ホームページ  引用 
ぷよちんさんは3機のヘリを持って来ていました。
フレイヤ90、50SDX、55SDX。
フレイヤはフルオプションの高級品です!
写真は撮り忘れました(><)

で、ちょこっとお話をして練習再開。
次はT-REX-1号機ですが、アイドルアップで急にスワッシュの動きがおかしくなりました。
リポを替えて再トライしましたが、今度はホバリングでも変です。
ピッチサーボがジージー鳴っています。
ギャは欠けていないみたいで、ポテンショかモーターがイカレタみたいです。

8時からは飛行機タイムでSTRIKER-1号機を飛ばします。
その合間に、ぷよちんさんも飛ばします。
ちょこっと55SDXを触ってみたところ・・・変!?
プラスピッチが全然足りません。
話を聞くと、前々からおかしな現象があるとか・・・
プロポの設定とリンケージを確認したら、あーら不思議(笑)
簡単に治りました♪
同じ問題が50SDXにもあると言うことで、確認すると・・・
55SDXと同じ原因でした。
調子が戻った55SDXでぷよちんさんがフライトします。
練習内容が・・・なんか僕の地味練そのもの(爆)
正面ピルエットは楽勝で、移動やサークルももうすぐです!
たった1年そこそこでこの腕前とは!強敵現わる!(爆爆)

そして、ぷよちんさんのフレイヤを借りてホバリングをしてみました。
僕にとっては初!の90ヘリです。
ローター回転は低めでシュルシュル回っているのに、安定感がむちゃくちゃイイです!
試しにF3Cの静演技をやってみたら、座りとコントロール性が50機とは比べ物になりませんでした(笑)
少し上手くなった気分♪
落とすと怖いので(^^;)ホバリングしかやりませんでした。
上空演技もきっとやりやすいんだろうなぁ・・・

長旅でお疲れのぷよちんさんは、途中お昼寝してました。

お昼過ぎにSDX-2号機を飛ばしましたが、2フライト目の給油時に問題発見!
K&Sのサブタンクの口ゴムから燃料洩れです。
ゴムが完全に切れてしまってました(><)

陽も西に傾いた4時半に撤収しました。

T-REX-1号機=2フライト
T-REX-2号機=8フライト
SDX-2号機=1フライト
STRIKER-1号機=4フライト


T-REX-SPORT 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 20:01:05 No.1812 ホームページ  引用 
ぷよちんさんも一緒に会社に戻って、T-REX-1号機のピッチサーボを予備と交換しました。

その後は、組立途中のぷよちんさんのT-REX-SPORTを完成させることにしました。
二人ですったもんだしながら組立を完了し、リンケージ調整、トラッキング調整まで完成したのは11時過ぎでした。
帰宅の途中で晩御飯を済ませてベットに入ったのは1時過ぎでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -