4291236



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

7月10日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:08:12 No.2033 ホームページ  引用 
今朝は5時に飛行場着。
昨日は金曜日なのに珍しく仕事だったので、6日ぶりの飛行場です。
風は無風だし、雨もあがってイイ天気♪
が、川を見に行くと、ダムの放水でかなり増水してました。
飛ばす前から緊張します。


調子が今一(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:21:27 No.2034 ホームページ  引用 
まずT-REX450-2号機を飛ばしましたが、一発目から3回もミス打ち!
いつもの背面バック旋回と背面ピルエットしかやってないのに、どうも調子が今一です。
当て舵が完全に遅れているし、一瞬逆に打ってるし・・・
その後も数フライトしたものの、やっぱりダメです。
こんな日はロクなことがないので、電動EXやSDXは中止にしました(^^;)

急遽予定を変更して、今日は飛行機にします。
そこでまず、飛行機の指慣らしにReactorEPを1回とばしました。
飛行機を飛ばしても相変わらず今一ですが、落とす心配はないので安心です。

7時半になって、次はSWALLOWを準備したところ、受信機用電池がおかしいです!
1C充電をした時のピーク電圧が9Vを越えました。
4セルのニッカドでは、通常は8V以下にしかならないので、この電池はそろそろやばそうです。
不安を抱えての飛行は自滅への道!なので、飛ばすのはやめました。


どいつもこいつも・・・ダメ(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:21:22 No.2035 ホームページ  引用 
次は、超久しぶりのSTRIKER-1号機にしました。
が、離陸してすぐにドキッとしました。
エレベータートリムがかなりずれてました!
難なく修正したのですが、ビックリしました。
で、すぐに気が付きました。
E/Gのダウンスラストを変更してから一度も飛ばしてませんでした。
トリムがずれているのは当たり前です(笑)
ダウンスラストを変えたおかげで、4Pロール時の癖が治った様な気がします。
イイ感じのフライトを終わって、いざ着陸・・・
着陸進入からエンコンを絞って、滑走路に届いたくらいでいきなりエンスト!
機体は無事でしたが、何ともヘボな着陸でした。
2フライト目のスタートピットで確認をすると、
エンコンリンケージかサーボがおかしいのか、最スローの回転が安定しません。
とりあえず、少し高目のアイドリングにして離陸。
西風が強くなって来たので、パターンをやっても今一・・・
何をやっても今日はダメな日です(><)
おまけに、着陸ではまたまたエンスト。
STRIKER-1号機は2フライトで終了です。

ダメダメついでに、次はVEKO-F3Aです。
主翼を着けて、燃料を入れてスタンバっていたのですが、
順番が回って来た時に、充電をしていないことに気が付きました!

で、いやな予感がしたものの、再度T-REX450-2号機を飛ばすことにしました。
少しPFの練習をしてから背面バック旋回・・・
朝よりもさらに上手くいきません(><)
仕方なく、得意!?な左回りの正面バック旋回で流すことにしました。
が・・・なんと、自分の前を過ぎた後に横滑りの当て舵が遅れて墜落!!
やっぱり・・・やってしまいました(><)
それも、どうってことない演技で・・・(泣)


軽傷・・・だといいけど・・・ 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:27:00 No.2036 ホームページ  引用 
落ちたREX-2号機は、全開バックで落ちた割には軽傷みたいです。
パッと見なので分かりませんが・・・祈るばかりです。

その後は、充電を終えたVEKO-F3Aを1回だけ飛ばして、お昼過ぎに撤収しました。
何だかなぁの一日でした。
ガクッ。

T-REX450-2号機=8フライト(正面バック旋回でミス打ち墜落)
ReactorEP=1フライト
SWALLOW=電池不良で飛ばせず
STRIKER-1号機=2フライト(メイン:1+1/4、エンコンがおかしい!?)
VEKO-F3A=1フライト(電池がそろそろ×!?)


アシュラ、初フライト 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:40:49 No.2037 ホームページ  引用 
ダメダメな一日でしたが、いいことも一つだけありました(笑)
T会長のアシュラが完成して、今日が初フライトでした!

胴体の高さがかなり高くなって側面積を増やしています。
縦広は特に最近の傾向で、P11などの横演技をやりやすくするためでしょうか。
見た目ではドッシリとした重量感がありますが、飛びは軽やか〜でサイコーみたいです。
上昇、下降も真っ直ぐ!
ナイフエッジの浮きも良くて、へんな癖もなさそう!!
着陸もスーッと気持ち良さそうに降りて来ます。
まるで「鯉のぼり」が飛んでいるような感じでした♪

さすが、機体だけでも数十万円だけはあります。
新品の機体はきれいでカッコイイです。

ビシッと飛んでましたが、当のパイロットは膝がガクガクして少々ビビリ気味だと言ってました(笑)
金額を考えると、そりゃぁビビるわなァ・・・
ま、無事に初フライトできて何よりでした♪


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/10(Sat) 22:15:39 No.2038 ホームページ  引用 
最近墜落が続いてますね。
どう考えても疲れが溜まってるんではないですか?
僕も仕事、ヘリ、その他で疲れがかなり溜まってかなりの寝不足ですがね(笑)

お互い若くないんだからしっかり睡眠を取りましょう(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/11(Sun) 15:32:08 No.2040 ホームページ  引用 
7月に入ってから3回目の墜落です(><)
ま、SDXじゃないんでいいけど。

疲れも溜まってますが、やっぱ「やる気」かなぁ・・・
最近、ちょっとダラけてますね(笑)

7月11日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/11(Sun) 15:12:05 No.2039 ホームページ  引用 
今日はお昼前から雨の予報なのですが、とりあえず行って来ました。
で、いつもの様に5時に飛行場着。
早く着いても飛ばすヘリ(REX450)はありません(><)
2号機は昨日落としてそのままだし、1号機はテールのピッチリンクがガタガタです。
でも、懲りずにT-REX450-1号機を飛ばしてみます。
テールがピクピク、ビックンと動きますが、背面にしてゆっくりとバック旋回をやってみました。
いつテールが回り出すか分からないので、超恐々です(笑)
旋回の途中で、いきなり90度くらいテールが振れます!
当て舵を入れても、ほとんどが効果なし。
どうでもイイやくらいの割り切りで何とか1フライト終わりましたが、疲れるだけで練習にはなりませんでした。
やはりテールに不安があるヘリは飛ばせません。

で、電動ヘリはもうないので飛行機にします。
まずはReactorEPを4フライトしました。
ReactorEPではパターン練習はできないので、のんびりといい加減に飛ばしたりローパスの練習をしました。
また、高高度から急下降して着陸させる練習をやってみましたが、なかなか難しかったです。

7時半になってもSDXを飛ばす気にはなれず、続いてARTESIA-15EPを飛ばしました。
毎回アドバンスAのパターンをやって、残りはローパスです。
南から入ってくる進入は上手くいくのですが、反対はなんかぎこちないです。
ロールにしても着陸にしても、苦手な向きを克服しないと・・・
結局10時過ぎまで飛ばして、そろそろ終わろうとしていたら雨がパラパラ。
グッドタイミングで10時半に撤収しました。

やる気のない、ダラダラとした一日でした(><)

T-REX450-1号機=1フライト
ReactorEP=4フライト
ARTESIA-15EP=8フライト

7月4日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/04(Sun) 12:15:08 No.2030 ホームページ  引用 
昨日はよく寝ました(^^;)
3時から5時まで昼寝して、5時から8時前までシミュやって、また眠くなったのでそのまま会社で寝てしまいました。
起きたら夜中の1時過ぎで、すぐに家に帰って続きを爆睡でした。
今朝は4時起床だったので、8時間くらい寝たことになります。
おかげで頭がすっきりしました。
起きてすぐに外を見るとパラパラの雨!
アメダスを確認すると6時にはやみそうです。
のんびりと準備をして、5時半に飛行場着。
飛行場に着いた時にちょうど雨があがりました♪
今日は久しぶりにReactorEPを飛ばします。
約2ヶ月ぶりです。
スローで飛ばしながら指慣らしをします。
3フライトした頃から風が出てきました。
予報では4mのち6mです。
ReactorEPは風に強いので、まだまだ大丈夫です。
気持ち良く飛んでくれるので、ちょこっとローリングループとローリングサークルをやってみました。
練習もしてないのでできる訳はありませんが、半分くらいはできたかな?(笑)
打ち方は単純なので、ただ回るだけなら少し練習すれば何とかできそうな感じでした。
あと、風に正対させてホバリングをやってみました。
エレベーターはフルUPでエルロンとラダーで水平を維持します。
風が強いとホントにホバリングしたんで感激でした♪

8時からは月例の草刈りでした。
今日の集合は8名で、約1時間で終わりました。
完全に晴れて陽射しは強いものの、風が吹いていて気持ち良かったです。

草刈りの後はT-REX450-2号機を飛ばします。
頭はスッキリしているものの、風が強いのと体が疲れたのと・・・言い訳ですが・・・
で、気合が入らない飛ばし方でした。
ゆっくり目の背面バック旋回と半分PFを繰り返し練習しました。
西風で、前からの風なので、旋回の時に気を付けないとすぐに自分の方に寄って来ます!
手前奥を回ったあたりで、グイッとエレベーターUPを入れて機速を落としました。
旋回からテールインまでは割と調子良かったですが、トルネードはやめておきました。
一昨日の様なことがあるので、もう少し穏やかな日にもっと練習します。

最後に電動EXを1回飛ばしました。
今日も直線飛行とロールです。
機体が重いせいなのか、真横の風なのにビクともしませんでした!
途中でフルピッチにして全速で走らせたら、ブッチギリのスピードでドキドキしました(笑)

暑いし、疲れたぁ〜で、11時に撤収しました。
草刈りの日は体力が持ちません(><)

ReactorEP=7フライト
T-REX450-2号機=5フライト
スカディEX=1フライト

7月3日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/03(Sat) 13:28:20 No.2028 ホームページ  引用 
今朝も眠い目を擦りながら行って来ました。
5時に飛行場着。
予報では10時くらいからは雨が降るとのことですが・・・
会社を出る時には、すでにパラパラと降ってました(><)
でも、飛行場に着いた途端、ピタッとやみました♪
これも日頃の行いか!??(笑)

風はないですが、空は真っ暗です。
この時期は飛ばせることだけでもありがたいので、さっさと準備します。
昨夜修理したT-REX450-1号機と2号機のフライトチェックから始めます。
まず、ヘッド、テールユニットをほとんど交換した1号機ですが、テールユニットの出来が悪くてガタガタでした。
かなり飛ばしている2号機よりもガタがあるくらいです。
少々のガタならGY520とS9257の性能である程度はカバーしてくれるのですが、ここまでガタが大きいとダメです。
バック旋回の時に抑えきれなくなって、突然クルッと回ることがあります。
他は特に問題ないので、そーっと飛ばして3フライトだけで終了です。

次は2号機ですが、アンプの調子が悪くて全開時の回転数が足りません。
今日もまったく変わらず、どうしようもないので、一度アンプの設定をオールクリアしました。
それから必要なところだけを設定し直して・・・すると、バッチリ回るようになりました♪
2号機は他のところも問題なくて、ちゃんと練習できる機体になったのでいつもの練習に入ります。
が、やはり今日も、睡眠不足からか自分の調子が今一です。
墜落3連荘だけは避けたいので、ちょっとだけ手を抜いて練習しました(^^;)
雨は降りそうで降らず・・・一人で練習を続けます。
今日の背面バック旋回は傾きを抑えて大きな円でやったので、川の上空あたりまで行った時に何度か姿勢を見失いました!
見失った時は、とりあえずマイナスピッチいっぱいで上空に逃げてから対処しました。
でも、ちょっと怖かったです(笑)

まだまだ雨は大丈夫そうなので、次は電動EXです。
例の如く、上空を行ったり来たりとループ、ロールを練習しました。
2連続ロールもだいぶ軸が通って来て気持ち良かったですが、ループは半分から上の方でまったく姿勢が見えなくて怖かったです。
ガバナーは2200rpmで、自分の感覚にちょうど合っていました。

最後は息抜きにARTESIA-15EPを1回だけ飛ばして10時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=3フライト
T-REX450-2号機=8フライト
スカディEX=1フライト
ARTESIA-15EP=1フライト

会社に帰ってすぐにバタバタという雨音が!
いきなり降ってきました!
チョーラッキーでした♪

7時頃、SANOさんが草刈りに来ました。
明日は用事があるとかで、駐車場の周りの草刈りをしてくれました。
お疲れさまでした。


新品なのにガタガタ 投稿者: 投稿日:2010/07/03(Sat) 13:33:20 No.2029 ホームページ  引用 
1号機のガタガタテールです。
ピッチリンクとシャフトの径が合ってないみたいでガタガタ。
ハウジングの長さがおかしいのか、グリップがガタガタ。
新品だけど、偽物+安物だから仕方ないです。
10個買って1個くらいはこういう物があります。
ピルエット練習には使えたのですが、高速でバックさせたりテールインやサイドスリップには使えません。
別の物に交換するしかないかな・・・

7月2日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/02(Fri) 15:37:50 No.2023 ホームページ  引用 
今日は、少し遅くなりました。
昨夜寝るのが遅くて、超寝不足です(><)
6時前に飛行場着。
もうOさんが来てました!早いッ!
って、金曜日なのにサボり!?
うちの会社は相変わらず金曜日も休みなのですが・・・(泣)
Oさんはすでに450を落としたみたいです。
2回転PFで失敗したとか!?
幸いにも軽傷だったらしく、せっせと修理してます。

で、僕はまずT-REX450-1号機からです。
2号機が修理中なので、今日は1機しかありません。
1号機はアンプの調子も良くてちゃんと回ります♪
なんだか久しぶりのギンギン回転に少しビビリ気味です(笑)
例の如く、背面バック旋回から練習です。
睡眠不足で頭がボーっとしているので、ミス打ちしない様に気を付けて飛ばします。
シャキッと飛んで動きが速いですが、気持ち良くグイグイと旋回です。
調子に乗って、吹き流しより低い高度でグイグイ〜♪
でも、ポールにぶつけない様に慎重に・・・(^^;)


痛恨のミス打ち(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/02(Fri) 15:43:47 No.2024 ホームページ  引用 
が・・・・、2フライト目に・・・なんと!ミス打ちです!
自分の目の前を通り左に旋回した時に、エルロンが切り込み過ぎて高度が下がりました。
別に慌てる必要もなく、エルロンを少し戻してピッチを当てれば済むことなのですが・・・
何をやってるんだか、エルロンの逆打ちです(><)
3mの高度をフルスピードで飛んでる時の逆打ちは致命傷でした。
ミスしたと思った瞬間には落ちてました(泣)
テールから突っ込んだので、テールパイプは九の字に曲がり、パッと見でもかなりのダメージです。
スワッシュもケースが外れて、純正の高額カーボンローターもボツ。
おまけにメインローターにレバーが刺さってました!
たったの2フライトで撃沈でした・・・ガクッ


7月になったばかりで、ヘリは9フライトで2回の墜落!!!!
すでに墜落率=22.2%(大泣)


気力・・・ダウン 投稿者: 投稿日:2010/07/02(Fri) 16:06:39 No.2025 ホームページ  引用 
まだ電動タイムなので、次は電動EXを飛ばします。
先週、2100rpmが気に入らなかったので、今回はガバナーのギャ比設定を変えて2200rpmにしました。
EXでは上空フライトの練習です。
ただ、直線飛行と左右でのストールターン、そしてロール・・・を10分やりました。
大した練習でもないのに緊張すること(爆)

7時半からはE/Gタイムなのですが、SDXを飛ばす気にはなれず、急遽飛行機に変更です。
ARTESIA-15EPを数回飛ばして、その後は超久しぶりにSWALLOWを飛ばしました。
3月末にラダーが落っこちて飛ばせなくなっていましたが、前のクラブの友人が作ってくれました♪
リブ組みできちんと翼形状になってなっていて、さすがの出来です!
「カラーフィルムの持ち合わせがないので、カラーリングは自分でやって」とのことですが・・・
僕にはできないので真っ白のままです。
3ヶ月以上も回していないのでスタートが心配でしたが、まったく問題なく始動できました。
大き目のラダーは以前よりも調子良くて快調に飛んでくれました。
お昼を過ぎたら超眠くなって、1時に撤収しました。

T-REX450-1号機=2フライト(背面バック旋回でミス打ち墜落)
スカディEX=1フライト(2200rpm)
ARTESIA-15EP=5フライト
SWALLOW=2フライト(メイン:1+1/2、9200rpm)

OさんのREX600が墜落!
背面ノーズインをかなり立てて調子良く回していたのですが、だんだんパワーを食われて失速。
川の流れの中に撃沈でした。
すぐに回収はしたものの、けっこうなダメージでした。

8時過ぎに到着したKさんは、僕が売ったARTESIA用のモーターと40Aのアンプを乗せた10サイズの飛行機を持って来ました。
あんな非力なモーターだったのに、10サイズではグイグイとどこまでも登って行くくらいのパワーでした!


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/02(Fri) 20:03:18 No.2026 ホームページ  引用 
ご愁傷様です。
あらぁ〜スワッシュってこんなになるんだ???

これを見る限り相当激しくいったんですね。

やはり墜落を恐れないのが一番上達すると思います。

僕も頑張ります。

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/02(Fri) 20:37:34 No.2027 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
二日続けては辛いですよ〜(><)
でも、何とか2機とも修理完了しました♪
写真は今日落とした1号機ですが、主なところはほとんど交換でした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -