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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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電動EX、復活♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 06:11:10 No.1962 ホームページ  引用 
今日は朝から雨なので、先日「燃えた!」EXの修理をしました。
4時起床、4時半に会社着(^^;)

メカが燃えた後にだいたいの掃除はしてあったので、今朝は新しいアンプを乗せました。
今回も燃えた物と同じ「HobbyWing Platinum-120A-HV-PRO」です。
送料と合わせて1.8K円もしました(><)
燃えた原因はまったく分からないのですが、アンプのショートに間違いはないので、
今回はフレームとアンプの間に1mmのクッションテープを挟みました。
他に換えたところは・・・
クラッチを自作2ピースから純正に戻して、尾翼はノーマルタイプ、ガバナーはセンサーだけでアンプは乗せていません。
全部配線して、いざ始動!
当たり前ですが、難なく回りました♪+ホッ。

相変わらず配線が汚いのは、性格だから仕方ないです(><)

SDX−2号機、メンテ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:56:21 No.1939 ホームページ  引用 
少し時間が空いたので、SDX-2号機のメンテです。
オーバーホールに出した55HZもそろそろ帰って来るだろうし、
5月連休中に発見したフレームのクラックも気になります。
2号機は昨年の6月に購入したのでちょうど1年です。
1年間で5回も墜落しました。
その度に修理はしているのですが、メインフレームとBRGはノーチェックです。
フライト回数は144回なので、そろそろ総点検しないと(^^;)


メインフレーム割れ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:57:57 No.1940 ホームページ  引用 
表面だけにしか見えなかったクラックはしっかりと割れてました(笑)
こんなんで飛ばし続けていたとは・・・


BRGもガタガタ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 16:59:10 No.1941 ホームページ  引用 
BRGもほぼ全滅です(><)
最近ガラガラとうるさかった訳です(爆)


55HZに乗せ換え 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:23:24 No.1944 ホームページ  引用 
やっとオーバーホールから帰って来た55HZ。
交換された部品は、リングとBRGだけでした。
前回オーバーホールに出してからほとんど飛ばしてないのでこんなところでしょうか。
3号機には新品の55HZを乗せたので、このE/Gは2号機に積みます。
これで晴れて!?2機共55です♪
ちゃんと回ってくれれば良いのですが・・・


SDX-2号機、組立完了 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 15:36:39 No.1945 ホームページ  引用 
BRGを総換えして、メインフレームも新品に換えました。
ついでに、エレベーターレバー、ボトムBRGホルダー、スライドブロックもメタル化しました。

あと、自作の2ピースクラッチですが、点検の結果、ベル上のピニオンの外径が0.05も減ってました(><)
2ピースにすることで上側のBRG一点支持になることは分かっていたのですが、
クラッチがつながればE/Gと一体になるので問題ないと思っていました。
でも、今回の結果からみると、あまりよろしくないみたいです。
芯出し不要なのと横チクでの回転落ち軽減効果は抜群だったのに・・・ここらで断念します。
従って販売はしません。
タービュランスD3の様に、2ピースになっていてもBRG2個支持ならイイのですが・・・
で、2号機は今回から純正の一体型クラッチに変更しました。

E/Gを55HZにしたものの、55用マフラーがない(><)
当分の間は50用のマフラーで我慢します(^^;)

オーバーホール済みの55HZの調子をみて、問題なければ50はオークション行きです。


試運転・・・ 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:18:04 No.1947 ホームページ  引用 
ちゃんとスローが回るか、工場の中で回してみました。
プラグは、先日新品の55HZで使ったNO.7です。
ニードルセットは、スロー:10分絞り、中速:1回戻し、メイン1+3/4戻しです。
始動は問題なかったのですが、ブースターを外すとエンスト(><)
仕方なく新品のNO.8に交換して再トライ。
やっぱダメです!
スローを全閉、中速を1/2戻しまで絞って再トライ。
やっとスローは持続していますが、少しずつスロットルを上げていくとエンスト!!
じぇんじぇんダメです(泣)
やっぱ、このE/Gがダメダメだぁ。


シーソー破損!!!! 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:22:49 No.1948 ホームページ  引用 
試運転をしていて気が付きました!
センターハブの中でシーソーが動いています!!
まさか!?と思いバラしてみると、逝ってました(笑)
真鍮のブッシュがガタガタになって抜けてるし、プラ部分にもクラックが入ってました。
3号機といい、2号機まで立て続けにシーソーが割れるとは・・・
SDXの弱点なのかもしれません。
ま、2号機は144フライトもしてるから弱点とも言えませんが。
これからは落さなくても時々点検しないと怖そうです。

それにしても、よくこんなんで飛んでたものです。
舵に違和感があったはずなのに気が付かなかったとは・・・
そこまでヘボって言うことです(><)


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:31:11 No.1949  引用 
組み付け時に確実に接着しておかないと、徐々にメタルと樹脂の当たり面がガタ打ちし始めて、今回の様な状況になりやすい様です。

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:33:27 No.1950 ホームページ  引用 
了解です!
でも、新品状態で接着ですか!?
鋳込みだと思うのですが、瞬間でも流しておくのかな??
アルミ製のブッシュも同じでしょうか???

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:01:41 No.1951  引用 
もちろん新品時に接着です。
瞬間でも事足りる様です。
しかし、歪ませながらのエポキシ加熱でも十分反対側の隙間から滲んできますから、手間を惜しまないのであればエポが宜しいかと思います。

残念ながらアルミ製は使用経験がありません。

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:15:49 No.1952 ホームページ  引用 
加熱は自信がないので(^^;)
瞬間を流してみます。
こまめに確認します。
ありがとうございました。

シーソー 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:18:09 No.1953 ホームページ  引用 
おっ、早速接着ですね。スカディから乗り換えてまもなくの頃は【SDXのシーソーはなんと華奢だなぁ】と思ったものです。墜落のたびに破損してましたので…。
昨年9月の記事にも上げましたが、金属部ネジ受けとプラ部分のガタは飛ばしこめばそれなりに大きくなるようです。僕は瞬間で適当に留めてますが、vaioさんの
いうように手間を惜しまなければエポキシがいいんでしょうね。
今年に入ったあたりからブラスがアルミに変わりましたが、フライトにはあまり影響ないように思います。恐らく切削工具側の都合でしょうね…。

http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/312/

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 21:25:55 No.1954 ホームページ  引用 
半年も前に気付いていたんですね(^^;)
僕は購入から1年も経って初めて知りました(笑)
2号機は5回、3号機は2回墜落しているので、その時にダメージがあったのかどうなのかは分かりません。
ヘッド周りはよく確認したつもりだったんだけどなぁ・・・
ま、今回はシーソーが原因で落した訳じゃないから、落す前に気が付いて良かったです♪

アドバイスに従って瞬間を流しておきました♪
低粘度の瞬間だと思った以上に浸透していくのにビックリしました。
けっこう隙間があったんですね(^^;)
3号機に着けた新品のシーソーはどうしようか・・・
シーソーを外すにはボールも外さなきゃいけないし・・・
一度取り付けたボールを外すのも抵抗あるし・・・
で、今度落すまでそのまま使います。
ほとんど同時期にスタートなので違いが分かるかも!?(笑)

追記:
ありゃりゃ〜いつの間にか明日の午前中は曇りになってる!!
早く帰って寝ないと(><)

6月17日(木曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/17(Thu) 19:06:10 No.1946 ホームページ  引用 
明日から雨予報なので・・・
仕事が終わってからちょっとだけ飛ばしに行ってきました。
軽トラで行ったのでT-REX-2号機のみです。
南風が強かったですが、まあまあのコンディションで練習できました。
PFと右回りトルネードを練習してさっさと終了です。

T-REX-2号機=8フライト

6月13日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 12:55:15 No.1935 ホームページ  引用 
昨夜は12時まで飲み会でした。
妻に迎えに来てもらって、そのまま会社へ。
ワークの乗せ換えをしてすぐに帰宅、速攻で寝ました。
3時間の睡眠の後起床、また会社で仕事(><)
で、いつもの様に5時に飛行場です(^^;)
妻には感心されてます。(呆れられてる!?)

まずは、眠気覚ましにARTESIA-15EPを3フライト。
続いてT-REX450-2号機です。
頭がボーっとしているのか指がヘボなのか・・・パッとしません。
無難なところで対面ロールやトルネードの練習をしました。

次は快調になったSDX-3号機です。
全方向での横チクが出来る様になったので、少し高度を下げてやってみました。
吹流しの高度でも怖さはなくなりました。
そこで欲を出して・・・アイレベルまで下げてみました。
数回は調子良かったのですが、一瞬高度が下がってしまい、慌ててリカバリーしたものの間に合わず、テールローターをヒット!!
やってしまいました(><)

仕方なく次は久しぶりにSDX-2号機です。
同じ様に横チクをやってみますが、50のパワーでは回転が落ちてしまいます。
やっぱり、パワーに助けられているだけで上手くなったわけではなさそうです(笑)

そうこうしている内に10時になったので撤収しました。
またまた会社に戻って仕事です。

T-REX450-2号機=9フライト
ARTESIA-15EP=3フライト
SDX-2号機=1フライト(1+1/2+4、110℃)
SDX-3号機=1フライト(1+3/4+1、110℃、横チクでテールヒット)

追記:
今日から3号機のプラグをNO.7→8に変えてみました。
結果は、スローもハイもまったく問題なし!
前の55HZって、いったいなんだったんだろう・・・


テールローター&シーソー× 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 12:58:37 No.1936 ホームページ  引用 
横チクでテールヒットしたSDX-3号機ですが、
破損状況を確認すると・・・
テールローターはバキバキ、そして、どうした訳かシーソーが折れてました(><)
ヘッドは接触していないのでメインローターやスタビは問題ないです。
何で!?シーソーが折れるんだろう????不思議です。

ゆっくりと総点検してみます。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/13(Sun) 13:52:40 No.1937 ホームページ  引用 
たつやさんこんにちは〜
そちらでは雨降ってないんですね。
広島は雨雨雨でどうすることもできません。

横チク・・・やりたいなぁ〜
僕は仕事暇だから飛ばせるのに(泣)

SDX−3号機、修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/13(Sun) 14:10:53 No.1938 ホームページ  引用 
広島はもう雨なんですね。
こっちも夕方から雨みたいですよ。
ギリギリセーフで飛ばせました♪

で、SDX-3号機を点検&修理しました。
結局、被害は見た目と同じでテールローターとシーソーのみ♪
ついでに少しだけ曲がっていたドラッグボルトも替えました。
テールシャフトやマストも心配していたのですが、
メイン&テールローターなしでE/Gを回してみても問題なさそうです。
何でシーソーが折れたのかは・・・やっぱ不思議です(笑)

追記:
SDXを買ってから1年経ちましたが、初めてシーソーを替えました(笑)
スタビコントロールアームをバラしたりとか・・・スカディの時よりも面倒でした(^^;)
元々着いていたシーソーは真鍮ブッシュですが、部品購入品はアルミでした。

で、ワークの乗せ換え(仕事)までに少し時間があったので、もう一度飛行場に・・・
と外に出てみたら、雨になってました(><)
ガクッ。


シーソー 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/13(Sun) 21:32:31 No.1942 ホームページ  引用 
SDXのシーソーですが、ヘッドにヒットしなくても割れることがありました。原因は不明ですが、あまり強くない部分ですので時々点検した方がいいかもしれません。その他にもミキシングアームロッドが微妙に曲がったりしたりしていることもあります。中程に微妙な接触痕があるのでどこかと干渉しているのかもしれませんが、机上では確認できずじまい。謎です…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/14(Mon) 08:35:32 No.1943 ホームページ  引用 
さっさーさん、おはようございます。
シーソー、割れるんですか!?
今回はテールヒットの後、トラッキングがバラバラになったのですぐに分かりました。
何とかヘリパッドまで移動して着陸させたのですが、ちょっと怖かったです(笑)

6月12日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/12(Sat) 11:51:23 No.1933 ホームページ  引用 
今日は半分仕事です(><)
会社で3時から5時まで仕事をしました。
で、いつもの様に5時過ぎに飛行場着。
眠いのですが、気合を入れて頑張ります。

まずは、T-REX450-2号機でPFから。
だいぶ良くはなって来たと思うのですが、背面から戻す時のエレベーター&エルロンが遅れ気味です。
自分の指のタイミングが、日によって違うので困ったものです(笑)
あと、今日からトルネードの右回りを始めました。
といってもまだ背面テールインサークルからです(^^;)
背面バック旋回で苦手な右回りをしながら少しずつラダーを強めに打ちます。
そのうちにだんだんテールが旋回中心を向いてくるので、そのままラダーを維持します。
同じ軌跡で回せるようになったら少しずつエレベーターで立てて行きます。
と、こんな感じで練習しました。
まだ、トルネードというには程遠く、テールインサークルが少し立ったくらいですが、初めてなのでヨシとします♪
途中で対面ロールやゆっくりアーチをやってみましたが、もうまったく違和感なく出来る様になりました。
ここまで来ればSDXでやっても大丈夫!?
淡々と練習をして、15フライト目にトラブル発生!
5mくらいの高度でいきなりテールがクルクル!!
いつものことなので慌てずに少し高度を稼いでからホールドON。
水平維持だけを気を付けてオートロ・・・でも、450じゃあオートロにはなりません(笑)
ハードランですが、それでも真っ直ぐに降りたので無傷でした。
確認すると、ベルトがタルンタルンでした。
テールパイプは滑っていないのでベルトが切れた!?

次は、ARTESIA-15EPを飛ばしましたが、何となく今一でした(><)
頭がボーっとしている時は正確な舵が打てません。
ARTESIAは1フライトで終了です。

で、やっと今日のメイン、SDX-3号機の慣らしです。
先週2タンクやったので、あと1タンクで終わります。
始動は一発、スローもホバリングも絶好調です♪
3タンクの慣らしを終了して、いよいよニードル調整。
軽く横チクをやってからヘッド温度を測定して、110℃になるように絞りました。
最終的にメインは1+3/4戻しです。
次に中速を調整しますが、はっきり言って僕にはよく分かりません(^^;)
ホバリングからのゆっくり上昇、下降を繰り返して、なんとなーく!?ここらへんかなってとこにしました。
よく分かりませんが、1回戻しに決めました(笑)
スローは10分絞りのままで変えません。
少し乾いた音みたいですが、始動から離陸まで調子イイです。
ニードルセットが決まって、やっと思いっきり飛ばせます♪
PF、トルネード、対面ロールも問題なくできました。
横チクも得意な左向きから右向き対面と、すべての方向で出来る様になりました。
横チクで少しスピードを上げてみたのですが、どんどん上がっていくくらいで調子良かったです。
何となくですが、前の55HZよりもパワーが出ている様な感じがします(気のせいかな??)
気持ち良く4フライトしてSDXは終了。
10時からはまた仕事なので片付けをして帰りました。

T-REX450-2号機=15フライト(テール×)
ARTESIA-15EP=1フライト
SDX-3号機=4フライト(スロー:10分絞り、中速:+1、メイン:+1+3/4)


ベルト切れ 投稿者: 投稿日:2010/06/12(Sat) 11:53:57 No.1934 ホームページ  引用 
会社に帰って、ワークの乗せ換えをして、T-REX450-2号機を点検です。
テールを外してみたら、見事にベルトが切れてました。
新品のベルトに交換して、あっと言う間に修理完了しました。

これから夕方まで仕事をして、今夜は飲み会です(^^;)

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