4185768



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

BECが× 投稿者: 投稿日:2010/05/13(Thu) 20:05:09 No.1849 ホームページ  引用 
先日、突然不調になった電動EXですが、やはりBECがつぶれてました(><)
BECは「HOBBYWING UBEC-5A-HV(10S)」で、信頼していたのに・・・
原因は分かりません。

開けてみたところ、半田不良やコンデンサー等の焼けはありませんでした。
リード線の断線もなかったし、LSIが壊れたのかなぁ・・・

5月9日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/09(Sun) 17:57:09 No.1836 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
今日も日差しが強くなりそうなので、テントを張りました。

まずは、エレベーターサーボを予備と交換したT-REX450-1号機を飛ばします。
2号機に比べると何となくピッチが遅れますが、気のせい!?程度なのでヨシとします。
1号機はトルネードの練習ばかり3フライトで終了です。
ほとんど風がないので、そこそこ上手くできました♪

次は、いつも通りのReactorEPです。
胴体は半分逝ってますが、まだまだ飛びます(^^;)
ただ、時々ラダートリムがズレます。
たぶん、瞬間でくっ着けた胴体が歪んでいるのかもしれません。
ReactorEPは、低速での4Pやナイフエッジの練習をして7フライトで終了です。


上空練習用、電動EX♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/09(Sun) 18:27:52 No.1837 ホームページ  引用 
次は、電動EXです。
EXは落すとメン玉飛び出るので、これからは上空練習用の機体にします(^^;)
今日は、会社でセットして来たセッティングの確認と練習です。
重心位置もきちんと合わせたし、とりあえずの水平尾翼も着けました。
先日ぷよちんさんのフレイヤをホバリングさせてもらったので、あの感覚を忘れないうちにセッティングを決めます。
折れたクラッチを交換したら、微振動は消えて快調そのものです♪
ホバリング回転数をフレイヤと同じくらいに合わせてみました。
いい感じのセッティングになったので、次は上空フライト。
直線水平飛行は申し分ないスピードで走ります!
サイドでの上昇もバッチリ!!
さすが、オーバーパワー(笑)
ロールをやってみると、背面になった時にノーズが浮きます。
少しアップを当てればそこそこに軸は通るのですが、面倒くさいです。
ループは、上昇力は最高で大きな円を描けるのですが、最下点から水平飛行に移る時に急にノーズが浮きます。
ループの後半でエレベーターを早目に抜きながらピッチを入れていくと少しはマシになるのですが、何とも飛ばし辛いです。
SANOさんに聞くと「水平尾翼が小さ過ぎるから」らしいです。
んー、奥が深い・・・(笑)

EXは充電に時間が掛かるので、一日に3回しか飛ばせません。
2回目までは問題なかったのですが、3回目にトラブル発生!
SWを入れてスティックを上げてもモーターが回りません!!
アンプの起動合図「ピポっ」も鳴らない・・・!?
BECがつぶれたみたいで、EXは終了(><)


痛恨の・・・エルロン接続忘れ(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/09(Sun) 18:47:47 No.1838 ホームページ  引用 
8時からの飛行機タイムは、もちろんSTRIKER-1号機でパターン練習。
遠くを飛ばすのにだいぶ慣れて来たので、少しずつ正規のコースに近づけます。
4Pロールはまだまだ今一ですが、以前よりは多少マシになってきました。
ただ、最近ダウン癖が大きくなって来て、エレベータートリムが少しずつアップに・・・
それが原因で、ナイフエッジの時や降下の時にアップ側に流れます。
会長に相談すると「主翼の迎角」が変わっているから・・・とのアドバイス。
確認してみると、主翼のダウエルがガタついていました。
さっそく、滅多に外さない主翼を外しました。
ダウエルのガタをなくすべく、ピンと穴に瞬間を流して固めます。
乾いた後に丸やすりで仕上てバッチリ!ガタがなくなりました♪
これで、アップトリムがなくなれば4Pロールや降下でのダウン当ても楽になるはず。
で、急いで主翼を付けてテストフライトです。

が・・・いつもの様にスーッと離陸して右旋回・・・あっ、エルロンが効かずに左旋回を始めました!!
しまったぁ!!エルロンをつないでない!!!!!!!
どうすることもできず、そのまま雑木林の中に落ちて行きました。
ピコピコSWをONにして探しに行くと・・・なかなか見つかりません。
やっと会長が見つけてくれたのですが、高い木の枝に引っ掛かっていました。
枝やツルを引っ張ってユッサユッサと振り落として無事に回収完了しました。
ガクッ。


主翼がボキッ。 投稿者: 投稿日:2010/05/09(Sun) 18:51:17 No.1839 ホームページ  引用 
損傷は・・・
主翼が真ん中でボキッ。
アンダーカウルがグチャ。
スピンナーとプロペラがガキッ。
脚がグニャ。
でも、胴体は無事です♪
キャノピーも凹んでいません。
E/Gも大丈夫です。
不幸中の幸いというか・・・(爆)

みんなに笑われて、ガクッとして4時半に撤収しました。


T-REX-1号機=3フライト
スカディEX=2フライト(BECがつぶれた!?)
ReactorEP=7フライト
STRIKER-1号機=6フライト(エルロンつなぎ忘れで墜落)


予備・・・(^^;) 投稿者: 投稿日:2010/05/09(Sun) 18:58:34 No.1840 ホームページ  引用 
実は、主翼とアンダーカウルは予備があります(^^;)
そろそろ替えようかなぁ・・・なんて思ってまして(笑)
ちゃんと準備してました。
落ちたのはショックですが、また復活できそうで何より♪
ボチボチと直します(泣)

今日は疲れたので、即帰宅・・・妻に慰めてもらいます♪


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/10(Mon) 18:52:08 No.1841 ホームページ  引用 
さすがのたつやさんでもエルロンサーボ繋いでないと
どうにもならないんですね。
誰がやっても一緒ですね。

しっかり奥さんに慰めてもらってください(笑)

無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/05/10(Mon) 19:01:53 No.1842  引用 
わたくぴは滑走路まで3回ひっぱってきましたゼ!でも結局
胴体が折れてしまいましたが…(涙の修理中)

お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/05/10(Mon) 19:58:20 No.1843 ホームページ  引用 
墜落ご愁傷様&修理お疲れ様です。

胴体が無事で何よりです。しかし主翼の予備があるとは…。
さぞかしだだっ広いスペースをお持ちなんですね…ウラヤマ
シイ…。マンション住まいには夢のまた夢、ですね。がん
ばってR/C部屋作りますp(^^)q

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/11(Tue) 09:20:32 No.1844 ホームページ  引用 
ぷよちんさん:
まさか自分もやるとは思ってなかったです。
妻には一笑され、緊急小遣いUPは敢え無く却下されました(><)

T会長:
暇な時にシミュで練習しておきます♪
あと、接続忘れ防止策を考え中。

さっさーさん:
自宅にはラジコンのスペースはないので、すべて会社です♪
最初は事務所の片隅を使っていたのですが、
だんだん広がって・・・(爆)
A級合格おめでとうございます!

5月8日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/08(Sat) 11:46:29 No.1832 ホームページ  引用 
今日は土曜日ですが出勤日です。
でも、身体は正直なもので、しっかりと4時に目が覚めました(^^;)
とりあえず外を見ると・・・無風!
急いで出社して、さっさと3時間分の仕事を済ませます。
で、7時前に飛行場着♪
作業服でのフライトは久しぶりです。
まず、ReactorEPで飛行機の地味連をします。
できるだけエンコンを絞って、スローで飛ばす練習をしました。
あとは、機体の動きをちゃんと見ながらの4Pロール。
スピードが遅いので、少し当て舵がずれるととんでもない方へ向いてしまいます。
5フライト練習したら疲れたので、最後は適当にホバリングの練習をしました。

次は、T-REX-2号機でヘリの地味連です。
トルネードの練習を4フライト繰り返しました。
風がないうちは何周回しても同じ位置をキープできるのですが、少し風が出てくると流されます。
流されないようにエルロンとエレベーターを調整しても、なかなか上手くいきません。
トルネードでのミス打ちはしないので、恐怖感はまったくないのですが、適確な当て舵を打てるまでにはもう少し掛かりそうです。

気が付くともう10時過ぎ!!
慌てて片付けて会社に戻りました(^^;)

ReactorEP=6フライト
T-REX-2号機=4フライト

5月5日(水曜日)第7日目(最終日) 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 15:39:15 No.1821 ホームページ  引用 
今日は連休最終日です。
今回の連休はずっと晴れだったので、毎日飛ばせました。
で、今朝も5時に飛行場着です。
昨夜、妻から「毎日良く頑張ったね」とお褒めの言葉を頂きました♪
T会長曰く「それは最高の呆れ言葉」だとか・・・(><)
うちのカミサンに限ってそんなことはないはずです!
ないと思います!
ないことを希望します!

まず、昨夜修理したT-REX-2号機から調整フライトです。
調整と言ってもカウンターギャを替えただけなので、セッティングは何も変わっていませんでした。
調子良く飛んでくれて、気持ち良く5フライト練習できました。


ReactorEP・・・ゴツン! 投稿者: 投稿日:2010/05/05(Wed) 15:39:46 No.1822 ホームページ  引用 
次はReactorEPでゆっくりと丁寧に飛ばすことを練習しました。
あと、近くで旋回して急降下しての着陸を練習しました。
が、けっこういい感じになって来た6フライト目の着陸で・・・!
接地寸前でコースがずれてしまい、スタートピットに置いた自分のスターターBOXに尾翼が激突!
尾翼は少し凹んだだけで済みましたが、胴体のリブが割れてしまいました(><)
でも折れてはいないので、何とか瞬間でくっつけて修理しました。
その後2フライト飛ばして様子をみたところ、トリムを合わせただけでちゃんと飛びました♪
でも、スピン系の演技は無理そうです。

8時からはSTRIKER-1号機です。
今日も姿勢を確認できる限界の距離まで離して練習です。
遠くを飛ばすと傾きがよく分からないので、垂直上昇して初めて傾いていたことに気が付きます。
ま、それを修正する練習にもなる訳ですが♪
連休中に4Pロールを完璧にするつもりでしたが、フライト回数が少な過ぎてダメでした。
少しずつはマシになって来ているものの、まだまだです。
4フライトを終わった頃から南風が強くなって終了。

最後にまたT-REX-2号機を3フライトして3時前に撤収しました。

T-REX-2号機=8フライト
ReactorEP=8フライト(着陸失敗)
STRIKER-1号機=4フライト(1+1/4)


<GW中の総フライト回数>

T-REX-1号機=30フライト
T-REX-2号機=18フライト
SDX-2号機=5フライト
SDX-3号機=2フライト
スカディEX=4フライト
STRIKER-1号機=14フライト
VEKO-F3A=2フライト
ReactorEP=21フライト

ヘリ合計=59フライト
飛行機合計=37フライト


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/05(Wed) 21:49:36 No.1823 ホームページ  引用 
たつやさん家にやっと到着しました。
12時には沼津の高速乗って兵庫まであんまり渋滞もなく
順調だったんですが事故してて渋滞(泣)
昼と夜のご飯を食べたりのんびりしたけどほぼ10時間かかりました。
どっちにしても嫁の実家が熱海なんでまた行くときは
ご指導よろしくお願いしますね〜

あ〜楽しかった♪

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/06(Thu) 08:14:00 No.1824 ホームページ  引用 
長旅、お疲れ様でした。
無事に着いて何よりです。
また遊びましょ♪

僕は、昨夜7時過ぎに寝てしまい、今朝は7時まで12時間弱爆睡でした(笑)

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/06(Thu) 19:19:18 No.1827  引用 
どうも、ぷちよんさん無事ご帰宅なによりです。
遠路、当クラブまで足を運んでいただきありがとう御座いました、楽しい時間を過ごせました、またお会いできる事を願っております。

追伸 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/06(Thu) 21:39:44 No.1828  引用 
ぷよちんさんでした、名前間違えました、すみません。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/07(Fri) 19:51:17 No.1830 ホームページ  引用 
SANOさんこんばんは〜
SANOさんにはいろいろアドバイス、機体を見ていただいたり
ほんとお世話になりました。
クラブのみなさんにはほんと親切にしてもらったんでかなり楽しかったです。
どっちにしても嫁の実家は熱海なんで邪魔でなければまた行かさせて頂きます。
みなさんによろしくお伝え下さい♪

それまでにはちょっとでもうまくならないとぉ(汗)

4月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/05/06(Thu) 18:56:53 No.1826 ホームページ  引用 
4月のフライト回数は、ヘリが96フライト、飛行機が28フライトでした。
墜落は、450が2回だけでE/G機は3月に続き「ゼロ」です♪
おかげで、E/G機の墜落率は2.2%まで下がりました!

ヘリの課題の方は、左向き横チクがまずまずイイ感じになりました。
ただ、ピッチの調整が一発で決まらず、2、3回往復しながら調整するレベルです。
一発目で決めないとアイレベルでの横チクは無理なので、もう少し!です。
右向きの横チクは、姿勢にだいぶ慣れて来たのですが、ピッチの入れ具合がまだまだです。
リズムも左向きに比べて今一(><)
課題とは関係ないですが、「電動エアウルフ」が完成しました!
超カッコ良くて感激です!!
でも、すぐに飽きたので裸にして3D機にすべく調整中(爆)
そして、4/24にS氏と再会してきました♪
貴重なアドバイスと情報を頂いて、何より「刺激とパワー」を充電できました♪

飛行機の方は、4/25に中航連のエキスパート大会に行ってきました。
約半年間練習したアドバンスに出場したのですが、思いもしなかった「パターン忘れ」で撃沈(><)
目標だった3位入賞は果たせずに終わりました(泣)
でも、各演技の点数はそこそこもらえたので、少し嬉しかったです。
次は、秋の静岡県連の大会がターゲットになります!

5月の課題は、
ヘリでは引き続き横チクの完成です。
あと、PFやトルネードを連続してやれるようになりたいです。
そして、余裕があったらフリップ移動やタンブリングループにも挑戦してみたいです。
(E/G機を落さないように・・・)

飛行機は、相変わらず4Pロールです(^^;)
どうしても左スティック(E、R)の当て舵が早過ぎます。
「リズムだけで打つ」の現状レベルから、
「機体の姿勢を見て打つ」→「予測して打つ」
までを会得したいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -