4161839



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

5月2日(日曜日)第4日目 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:05:56 No.1806 ホームページ  引用 
今朝は4時半に飛行場着。
さすがにまだ暗かったです(^^;)
今日は草刈り&バーベキューの日です。
まず、いつもトラックを止める場所の周りの草刈をしました。


また、テールクルクル〜(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:06:30 No.1807 ホームページ  引用 
ちょうど明るくなったので、まず久しぶりにReactorEPです。
ホント久しぶりなので、記念写真をパチリ♪
ReactorEPは、以前飛ばした時にエレベーターとラダーのトリムが合いませんでした。
タワープロの9gサーボだからだろうと思い、今回コロナのサーボに交換しました。
風が微風なので、セッティングをするには好条件です。
サーボを替えたおかげで、トリムずれは直りました。
一通りのパターンをやってみたら、色々と「癖」が目立ちます(><)
プログラムミキシングを3つ使って癖取りをしました。
自分なりにある程度の癖を取った後は、まずまず飛ばしやすいです♪
何とかアドバンスのパターンも出来ました。
ReactorEPを気持ち良く8フライとして8時になりました。

8時から9時までは草刈をして、9時からは脚を交換してきたVEKO-F3Aです。
が、すでに風が強くなって来ました。
そして大失敗。
交換した脚が後退脚だったためにお辞儀をしてタキシングができません。
無理やり走らせましたが、エレベーターアップを引きながらの助走だったために浮いた瞬間に急上昇!
案の定、着陸の時にも止まった所でお辞儀をしてしまいました。
VEKO-F3Aは1フライトでやめて、次はSTRIKER-1号機です。
今日は、福島から遥々ご来場のMutoさんにフライトを見て頂きました。
やはり・・・フライトコースの距離を指摘されました。
何度注意されても直すことが出来ない「壁」です(泣)
その後はどんどん風が強くなったので飛行機は断念しました。

バーベキュを食べてから、少し昼寝をしました。
目が覚めて、次はSDX-2号機。
いつもの練習をしたのですが、ミス打ち2回・・・(><)
いよいよ強風状態になり誰も飛ばさないので、ひとりで続けます。
電動EXを1フライトした後、T-REX450を5フライト。
最後の5フライト目に問題発生!
背面ピルエットの練習中「バチッ」という音と共にラダーが鈍くなりました!!
ベルトが切れた???
背面ピルエットしたままどうしようか迷います。
ピルフリで正面に戻すか、それともこのままホールドに入れるか・・・
SDXなら間違いなく背面ピルエットのまま上昇させてから正面に戻してオートロなのですが、
450ではオートも辛いし、そんなことより風が強過ぎて正面に戻せるかどうか・・・
悩んだ挙句、背面のままホールドに入れました。
目一杯のフレアを掛けても大した助けにはなりませんでしたが、運良く水平に降りて(落ちて)くれました。
ストッパーを中心に数回まわってコテン。
機体を見てみると、なんとテールハブの片側がぶっ飛んでました(笑)

ドッと疲れて3時半で撤収しました。

ReactorEP=8フライト
VEKO-F3A=1フライト
STRIKER-1号機=1フライト
SDX-2号=1フライト
T-REX450=5フライト(テールハブ破損で背面着陸)


T-REX450の修理 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:11:08 No.1808 ホームページ  引用 
会社に帰ってT-REX450の修理です。
テールが片翼になったためにテールシャフトも曲がっていました。
マストやスピンドルなどのダメージなし。
背面で落ちたのに軽傷でした♪
テールは予備があったのでユニット丸ごと交換しました。


新生、T-REX-2号機 投稿者: 投稿日:2010/05/04(Tue) 19:18:10 No.1809 ホームページ  引用 
3機も必要ない!と思って1機にまとめた450ですが、
落とさないにしても何かトラブルがあると8時前の時間が空いてしまいます。
で、もう1機作ることにしました(^^;)
元々メカはあるので、ジャンクBOXから1機分の機体を集めるだけです。
が、それが大変でした。
合いそうで合わない物や、使えそうで壊れている物。
在庫がない部品は強制的に修正して使います。
組み立ててはバラし、バラしては組み立て・・・
新生、T-REX-2号機が完成して初期確認を終わったのは12時過ぎでした。
自宅に帰って晩御飯を食べて、1時に寝ても3時間しか眠れません(泣)

5月1日(土曜日)第3日目 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 16:13:20 No.1805 ホームページ  引用 
5月になりました。
相変わらず、5時前に飛行場着。
風は穏やかです♪
昨夜修理したT-REX450の様子見飛行からです。
ウォッシュアウトを交換した時に、ついでにグリップのスラストBRGも交換しました。
今回からメインローターをアラインの純正カーボンにしたのでトラッキングもピタっと合います♪
セッティングも調子良くできて続けて飛ばしましたが、どうした訳かミス打ちの連続!
どうも体のリズムが今一・・・
落とさないうちにと、10フライトでやめました。

7時半になったので、最後の電動はEXです。
昨日に続き、少し振動はあるものの調子いいです。
でも、落としたら泣けるのでそこそこに飛ばします(^^;)
EXを飛ばしてもやっぱり今一の調子。
練習内容もそこそこですが、時間もそこそこの7分で終わりました。

8時なると急に風が出て来ました。
ここからはまたVEKO-F3Aの出番です。
が、主翼を着けようとしたら・・・脚が干渉して着きません(><)
昨夜、VEKOの脚を交換したのがマズかったです。
傾いていた脚の台座を平にして、少し小さ目のアルミ脚に交換したところまでは良かったのですが、
平にした分だけ高さが下がり、しかも脚が後ろにはみ出したので主翼が着かなくなりました。
結局、VEKOは飛ばせず、大事を取ってSTRIKERも飛ばせず・・・(泣)
T-REX450を再登場させましたが、あまりに風が強くて木の葉状態だったので1フライトで終了。
風はどんどん強くなるし、SDXを飛ばす気にもなれずお昼で撤収しました。

T-REX450=11フライト
スカディEX=1フライト

連休3日目だというのに、風が強くてまともに飛行機が飛ばせません。
明日こそは!!期待します♪

4月30日(金曜日)第2日目 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 15:50:48 No.1803 ホームページ  引用 
今朝も5時に飛行場着。
風は穏やかですが、すぐに強くなる予報です。
さっさと準備をして、まずは450から・・・
が、少し飛ばしたらすぐにトラッキングがずれてピッチの動きもおかしくなりました。
降ろして確認すると、ウォッシュアウトのボルトが緩んでました。
増し締めをしてみると、ズルっ!
ウォッシュアウトのメネジがつぶれました(><)
あっけなく450は終了です(泣)

仕方なく諦めて次は電動EXです。
昨日、少し振動が出ていたので点検したら、ボディマウントの付け根が緩んでしました。
今日は振動が出ないことを祈りながらホバリング。
まだ若干細かい振動が出てますが許容レベルです。
やっとフルで回せるようになったので、あらためてスロットル、ピッチカーブを設定し直しました。
設定を終わったところで6分経過。
残りの3分間は、横チクやピルエットなど思いっきり飛ばせました♪
EXを終わったところで、まだ6時前(^^;)
8時までの1時間以上、飛ばす機体がありません(泣)

ボーッと待って8時になりましたが、すでに西風がビュービュー!
STRIKERはヤメにして、久しぶりにVEKO-F3Aを飛ばしました。
たった1フライトしただけで、さらに西風がビュービュー。
真横で8mを超えているのでお手上げです。
何となくヘリも飛ばす気になれず、うだうだとして11時半に撤収しました。

T-REX450=1フライト(ウォッシュアウトボルトゆるみ)
スカディEX=1フライト
VEKO-F3A=1フライト


電動EX 投稿者: 投稿日:2010/05/01(Sat) 15:51:31 No.1804 ホームページ  引用 
暇だったので、電動EXをパチリ♪

4月29日(木曜日)第1日目 投稿者: 投稿日:2010/04/29(Thu) 20:04:24 No.1802 ホームページ  引用 
今日から連休です。
仕事がないので5日までしっかり休めます(泣)
で、今朝は4時起床、5時前に飛行場着です。
5時でもすっかり明るくなっていて、もう少し早くてもイイみたい。
天気予報では9時前から大雨が来るそうなので、450だけ準備します。
いつもの練習を6フライト続けて飛ばしました。
6フライト目にPFでミス打ち・・・墜落でした(><)

少し疲れたところで電動EXを1フライトだけ飛ばしました。
ピニオンを9Tにしたのでスロットルカーブは100%なのですが、変な振動が出たので思い切って回せませんでした。

そうこうしているうちに予定通り雨が・・・
かなり大粒になったので、一旦会社に引き上げました。
会社に戻ってすぐに450の修理です。
潰れていたのはメインギャだけ。
落ちると思った瞬間にホールドに入れたので軽傷で済みました♪

450の修理を終えて再び飛行場へ。
雨も上がり空は明るくなってます。
まず、STRIKER-1号機でパターン練習。
大会本番でうまく出来た4Pロールを試してみました。
ラダー、エレベーターの当て舵を打つ時に、落ち着いてニュートラルを経由するように打ったら上手く出来ました♪
今のコツを忘れないように、連休中にモノにします!
1フライトを終わったところで、予報通り風がビュービューになりました。
仕方なく、SDX-2号機にバトンタッチ。
右向きの横チクや4Pフリップ等の練習を3フライトしました。
4Pフリップはできるだけ低い高度でやるようにしているのですが、危うくテールを擦るところでした(^^;)
ますます風が強くなったので、最後に1フライトだけ450を飛ばしました。

2時過ぎからは、残っていた3人で飛行場の草刈をしました。
いつも乗車しての草刈機がパンクしてしまったので、徒歩で追い掛けながらやったのですが、スピードが速くてドッと疲れました。
途中からは再登場のSANOさんも加わり、飛行場全面の草刈が終わりました。
その後はダベリングをして4時半に撤収しました。

明日からもずーーーーっと天気が良さそうです♪
毎日4時起床&20フライトを目標に頑張ります!

T-REX450=7フライト(PFミス打ち墜落×)
スカディEX=1フライト(振動発生)
SDX-2号機=3フライト
STRIKER-1号機=1フライト

電動EXのピニオン変更 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 18:19:51 No.1799 ホームページ  引用 
エアウルフから降ろしたEXですが、120Aのアンプにして飛ばしてみたら、ちゃんと飛んでくれました♪
重いですがパワーは十分あり3Dも出来そうなので、ギャ比を変えることにしました。

最初の予定は、
8セル×630KV=18648rpm
ギャ比=8.7→2143rpm
だったのを10セルに変えたため、
10セル×630KV=23310rpm
ギャ比=8.7→2679rpm
になってしまった訳です。

ここで、純正の30用ベルに交換すると、ピニオンが10→9で、ギャ比は9.66になります。
メインローターの回転数は、2679→2413rpm
これくらいならスロットル100%にしてもイケそうです。


2ピースクラッチ・・・OK 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 18:22:16 No.1800 ホームページ  引用 
モーターを降ろしたついでに、2ピースクラッチの点検です。
極端に肉抜きをしたクラッチですが、根元のクラックもなく問題なさそうです。
シャフトの方も、まったく問題ありませんでした。


電動EX完成 投稿者: 投稿日:2010/04/27(Tue) 18:24:52 No.1801 ホームページ  引用 
今回からはちゃんとキャビンを着けて、リポも両側に乗せました。
これで、普通に3D仕様の電動EXになりました♪

連休中に飛ばすのが楽しみ〜♪

追記:
今回自作した電動化の「モーターマウント」と「カップリング」を販売開始します。
スカディ、スカディEVO、EX、SDXに適合です。
普通に電動化なら6セル+スコーピオンHK40シリーズがベストだと思います。
売れるかどうか分からないので、当面は受注生産(納期1週間くらい)です(^^;)
他の市販品よりかなりイイと思いますよ〜

ヤフオクにも出品しました♪
9000円スタートです。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tatsuya0801

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -