4340007



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

SDXのセンターハブ 投稿者: 投稿日:2010/07/01(Thu) 11:40:50 No.2008 ホームページ  引用 
SDXのセンターハブですが、スライドピンの溝が磨耗して来ました。
僕の腕ではまだどうこう言うレベルでもありませんが、新品に比べると確かにガタが大きくなってます。


D3のマネ(^^;) 投稿者: 投稿日:2010/07/01(Thu) 11:45:18 No.2009 ホームページ  引用 
センターハブを新品に交換すればOKなのですが、ここでちょこっと自作です。
タービュランスD3のSSZ-4仕様では、ラジアスブロックだけが硬い素材(SUS304!?)になっています。
で、このラジアスブロックが使える様に、SDXのセンターハブを加工しました。


イイ感じ〜(笑) 投稿者: 投稿日:2010/07/01(Thu) 11:50:12 No.2010 ホームページ  引用 
追加工したセンターハブにD3のラジアスブロックを入れて・・・
バッチリOKです♪

すぐには必要ないので、もう少しガタが大きくなったら換えます。


良いですね〜 投稿者:O森 投稿日:2010/07/01(Thu) 22:46:20 No.2019  引用 
これは良いですね♪

位相調整も出来るし欲しい方多いんじゃないですか?

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/01(Thu) 22:49:31 No.2020 ホームページ  引用 
ただ削っただけだから・・・売れないですね(爆)

無題 投稿者:O森 投稿日:2010/07/01(Thu) 23:14:28 No.2021  引用 
ただ削るだけ…これがなかなか難しいのですよ〜

一般家庭には旋盤フライス盤なんてありませんから(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/02(Fri) 15:01:46 No.2022 ホームページ  引用 
売れそうなら売っちゃうかなあ〜

センターハブ+追加工+ラジアスブロック+送料(定形外)=5500円くらいかな。

私、買いたいです。 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/07/06(Tue) 19:45:35 No.2031  引用 
SDXの位相が、微妙にズレてるので
可能ならば、私は買いたいです!
出品してください!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/06(Tue) 19:51:39 No.2032 ホームページ  引用 
自作品は使ってみて問題がないことを確認してから販売してますが、
今回のハブはまだテストしてません。

以上を了解して頂ければ、今ある物を譲ります。
まず、メールを下さい♪

無題 投稿者:敏ボー 投稿日:2010/07/14(Wed) 05:52:34 No.2050  引用 
たつやさん、おはようございます。

SDXのD3風センターハブがまだ残ってる様でしたら
譲って下さい!

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/14(Wed) 12:45:51 No.2053 ホームページ  引用 
メールをお待ちしてるんですが・・・

アルテシア−15EP用ジュラ脚 投稿者: 投稿日:2010/07/13(Tue) 21:26:44 No.2045 ホームページ  引用 
最近お気に入りの「アルテシア−15EP」ですが、
純正の脚はダメです!
アルテシア110と同じで後退脚になっていてカッコはいいのですが、バランスが悪いためタキシングでお辞儀をします。
この不具合は15EPに限らず110でも同じです。
ネットを探しまくってみたのですが、なかなかちょうど良いサイズの物はありませんでした。
やっと見付けた15用のカーボン脚を着けているのですが、使い勝手は良いものの高さが高過ぎてカッコが悪いです。
で、仕方なく自作しました(^^;)

写真は上から、純正後退脚、自作品、15用カーボン脚です。


無題 投稿者: 投稿日:2010/07/13(Tue) 21:30:41 No.2046 ホームページ  引用 
さっそく取り付けてみました。
幅や高さは純正と同じにしたので、当たり前ですがピッタリです♪
我ながらいい感じにできました(笑)


近日販売♪ 投稿者: 投稿日:2010/07/13(Tue) 21:35:52 No.2047 ホームページ  引用 
世の中には、僕と同じ様に純正品が気に入らない人もきっといるはず!?
また、これについてはテストも何も必要ないので・・・
すぐに販売です♪

市販されている15用の脚に比べて小さいので、他の15EPにもちょうどいいかもしれません。
大きさは図面を参照して下さい。
基本的に純正品の後退をなくしてストレートにしただけです(^^;)
なお、重量は純正品とまったく同じです。

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131363355
http://www.aikat.jp/cgi/cart_sky/cart.cgi

7月10日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:08:12 No.2033 ホームページ  引用 
今朝は5時に飛行場着。
昨日は金曜日なのに珍しく仕事だったので、6日ぶりの飛行場です。
風は無風だし、雨もあがってイイ天気♪
が、川を見に行くと、ダムの放水でかなり増水してました。
飛ばす前から緊張します。


調子が今一(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 13:21:27 No.2034 ホームページ  引用 
まずT-REX450-2号機を飛ばしましたが、一発目から3回もミス打ち!
いつもの背面バック旋回と背面ピルエットしかやってないのに、どうも調子が今一です。
当て舵が完全に遅れているし、一瞬逆に打ってるし・・・
その後も数フライトしたものの、やっぱりダメです。
こんな日はロクなことがないので、電動EXやSDXは中止にしました(^^;)

急遽予定を変更して、今日は飛行機にします。
そこでまず、飛行機の指慣らしにReactorEPを1回とばしました。
飛行機を飛ばしても相変わらず今一ですが、落とす心配はないので安心です。

7時半になって、次はSWALLOWを準備したところ、受信機用電池がおかしいです!
1C充電をした時のピーク電圧が9Vを越えました。
4セルのニッカドでは、通常は8V以下にしかならないので、この電池はそろそろやばそうです。
不安を抱えての飛行は自滅への道!なので、飛ばすのはやめました。


どいつもこいつも・・・ダメ(><) 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:21:22 No.2035 ホームページ  引用 
次は、超久しぶりのSTRIKER-1号機にしました。
が、離陸してすぐにドキッとしました。
エレベータートリムがかなりずれてました!
難なく修正したのですが、ビックリしました。
で、すぐに気が付きました。
E/Gのダウンスラストを変更してから一度も飛ばしてませんでした。
トリムがずれているのは当たり前です(笑)
ダウンスラストを変えたおかげで、4Pロール時の癖が治った様な気がします。
イイ感じのフライトを終わって、いざ着陸・・・
着陸進入からエンコンを絞って、滑走路に届いたくらいでいきなりエンスト!
機体は無事でしたが、何ともヘボな着陸でした。
2フライト目のスタートピットで確認をすると、
エンコンリンケージかサーボがおかしいのか、最スローの回転が安定しません。
とりあえず、少し高目のアイドリングにして離陸。
西風が強くなって来たので、パターンをやっても今一・・・
何をやっても今日はダメな日です(><)
おまけに、着陸ではまたまたエンスト。
STRIKER-1号機は2フライトで終了です。

ダメダメついでに、次はVEKO-F3Aです。
主翼を着けて、燃料を入れてスタンバっていたのですが、
順番が回って来た時に、充電をしていないことに気が付きました!

で、いやな予感がしたものの、再度T-REX450-2号機を飛ばすことにしました。
少しPFの練習をしてから背面バック旋回・・・
朝よりもさらに上手くいきません(><)
仕方なく、得意!?な左回りの正面バック旋回で流すことにしました。
が・・・なんと、自分の前を過ぎた後に横滑りの当て舵が遅れて墜落!!
やっぱり・・・やってしまいました(><)
それも、どうってことない演技で・・・(泣)


軽傷・・・だといいけど・・・ 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:27:00 No.2036 ホームページ  引用 
落ちたREX-2号機は、全開バックで落ちた割には軽傷みたいです。
パッと見なので分かりませんが・・・祈るばかりです。

その後は、充電を終えたVEKO-F3Aを1回だけ飛ばして、お昼過ぎに撤収しました。
何だかなぁの一日でした。
ガクッ。

T-REX450-2号機=8フライト(正面バック旋回でミス打ち墜落)
ReactorEP=1フライト
SWALLOW=電池不良で飛ばせず
STRIKER-1号機=2フライト(メイン:1+1/4、エンコンがおかしい!?)
VEKO-F3A=1フライト(電池がそろそろ×!?)


アシュラ、初フライト 投稿者: 投稿日:2010/07/10(Sat) 14:40:49 No.2037 ホームページ  引用 
ダメダメな一日でしたが、いいことも一つだけありました(笑)
T会長のアシュラが完成して、今日が初フライトでした!

胴体の高さがかなり高くなって側面積を増やしています。
縦広は特に最近の傾向で、P11などの横演技をやりやすくするためでしょうか。
見た目ではドッシリとした重量感がありますが、飛びは軽やか〜でサイコーみたいです。
上昇、下降も真っ直ぐ!
ナイフエッジの浮きも良くて、へんな癖もなさそう!!
着陸もスーッと気持ち良さそうに降りて来ます。
まるで「鯉のぼり」が飛んでいるような感じでした♪

さすが、機体だけでも数十万円だけはあります。
新品の機体はきれいでカッコイイです。

ビシッと飛んでましたが、当のパイロットは膝がガクガクして少々ビビリ気味だと言ってました(笑)
金額を考えると、そりゃぁビビるわなァ・・・
ま、無事に初フライトできて何よりでした♪


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/07/10(Sat) 22:15:39 No.2038 ホームページ  引用 
最近墜落が続いてますね。
どう考えても疲れが溜まってるんではないですか?
僕も仕事、ヘリ、その他で疲れがかなり溜まってかなりの寝不足ですがね(笑)

お互い若くないんだからしっかり睡眠を取りましょう(爆)

無題 投稿者: 投稿日:2010/07/11(Sun) 15:32:08 No.2040 ホームページ  引用 
7月に入ってから3回目の墜落です(><)
ま、SDXじゃないんでいいけど。

疲れも溜まってますが、やっぱ「やる気」かなぁ・・・
最近、ちょっとダラけてますね(笑)

7月11日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/11(Sun) 15:12:05 No.2039 ホームページ  引用 
今日はお昼前から雨の予報なのですが、とりあえず行って来ました。
で、いつもの様に5時に飛行場着。
早く着いても飛ばすヘリ(REX450)はありません(><)
2号機は昨日落としてそのままだし、1号機はテールのピッチリンクがガタガタです。
でも、懲りずにT-REX450-1号機を飛ばしてみます。
テールがピクピク、ビックンと動きますが、背面にしてゆっくりとバック旋回をやってみました。
いつテールが回り出すか分からないので、超恐々です(笑)
旋回の途中で、いきなり90度くらいテールが振れます!
当て舵を入れても、ほとんどが効果なし。
どうでもイイやくらいの割り切りで何とか1フライト終わりましたが、疲れるだけで練習にはなりませんでした。
やはりテールに不安があるヘリは飛ばせません。

で、電動ヘリはもうないので飛行機にします。
まずはReactorEPを4フライトしました。
ReactorEPではパターン練習はできないので、のんびりといい加減に飛ばしたりローパスの練習をしました。
また、高高度から急下降して着陸させる練習をやってみましたが、なかなか難しかったです。

7時半になってもSDXを飛ばす気にはなれず、続いてARTESIA-15EPを飛ばしました。
毎回アドバンスAのパターンをやって、残りはローパスです。
南から入ってくる進入は上手くいくのですが、反対はなんかぎこちないです。
ロールにしても着陸にしても、苦手な向きを克服しないと・・・
結局10時過ぎまで飛ばして、そろそろ終わろうとしていたら雨がパラパラ。
グッドタイミングで10時半に撤収しました。

やる気のない、ダラダラとした一日でした(><)

T-REX450-1号機=1フライト
ReactorEP=4フライト
ARTESIA-15EP=8フライト

7月4日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/07/04(Sun) 12:15:08 No.2030 ホームページ  引用 
昨日はよく寝ました(^^;)
3時から5時まで昼寝して、5時から8時前までシミュやって、また眠くなったのでそのまま会社で寝てしまいました。
起きたら夜中の1時過ぎで、すぐに家に帰って続きを爆睡でした。
今朝は4時起床だったので、8時間くらい寝たことになります。
おかげで頭がすっきりしました。
起きてすぐに外を見るとパラパラの雨!
アメダスを確認すると6時にはやみそうです。
のんびりと準備をして、5時半に飛行場着。
飛行場に着いた時にちょうど雨があがりました♪
今日は久しぶりにReactorEPを飛ばします。
約2ヶ月ぶりです。
スローで飛ばしながら指慣らしをします。
3フライトした頃から風が出てきました。
予報では4mのち6mです。
ReactorEPは風に強いので、まだまだ大丈夫です。
気持ち良く飛んでくれるので、ちょこっとローリングループとローリングサークルをやってみました。
練習もしてないのでできる訳はありませんが、半分くらいはできたかな?(笑)
打ち方は単純なので、ただ回るだけなら少し練習すれば何とかできそうな感じでした。
あと、風に正対させてホバリングをやってみました。
エレベーターはフルUPでエルロンとラダーで水平を維持します。
風が強いとホントにホバリングしたんで感激でした♪

8時からは月例の草刈りでした。
今日の集合は8名で、約1時間で終わりました。
完全に晴れて陽射しは強いものの、風が吹いていて気持ち良かったです。

草刈りの後はT-REX450-2号機を飛ばします。
頭はスッキリしているものの、風が強いのと体が疲れたのと・・・言い訳ですが・・・
で、気合が入らない飛ばし方でした。
ゆっくり目の背面バック旋回と半分PFを繰り返し練習しました。
西風で、前からの風なので、旋回の時に気を付けないとすぐに自分の方に寄って来ます!
手前奥を回ったあたりで、グイッとエレベーターUPを入れて機速を落としました。
旋回からテールインまでは割と調子良かったですが、トルネードはやめておきました。
一昨日の様なことがあるので、もう少し穏やかな日にもっと練習します。

最後に電動EXを1回飛ばしました。
今日も直線飛行とロールです。
機体が重いせいなのか、真横の風なのにビクともしませんでした!
途中でフルピッチにして全速で走らせたら、ブッチギリのスピードでドキドキしました(笑)

暑いし、疲れたぁ〜で、11時に撤収しました。
草刈りの日は体力が持ちません(><)

ReactorEP=7フライト
T-REX450-2号機=5フライト
スカディEX=1フライト

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -