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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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6月4日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 18:12:37 No.1919 ホームページ  引用 
今日は午後から仕事です。
で、今朝は4時半に飛行場着。
5時前に飛ばすつもりはないのですが、3時半に目が覚めてしまいました(笑)

スワッシュサーボを新品に交換したT-REX450-2号機からです。
先週発生したピッチの遅れがなくなりました!
やはり、古いサーボは寿命だったのかもしれません。
まず、ロールの練習をしました。
ケツホバと左向きは得意なのですが、対面と右向きは苦手です。
エルロンとピッチのタイミングが微妙にズレます。
3フライトしてやっと少しマシになって来たので、バック旋回しながらロールをしてみます。
まだ4方向しか出来ないので、ロールしたらすぐにラダーで90度向きを変えてまたロール。
続けてやると、苦手な向きでピッチがズレます(><)
バックローリングサークルの基本練習に飽きて(^^;)
次はPFの練習です。
エレベーターとエルロンのタイミングを少し変えながら試します。
背面になった時に水平になるように気を付けながら回します。
PFだけを何度も繰り返していると、ふっと気持ちが抜けてしまってとんでもないタイミングになる時があります!
しかも時々左の親指が滑って・・・ドキッ(笑)
滑った時は親指の腹でもどこでもかまわずに、とりあえず水平まで戻してからリセットです。
それでも何度か落としそうになりました(><)

8時になったので、ラダーが治ったSWALLOWのテストフライトです。
が、主翼を着けようとしたら・・・受信機が乗ってませんでした(笑)
あっさりとSWALLOWは断念して、またREX-2号機です。

結局、REX-2号機だけを手持ちのリポがなくなるまで続けてお昼前に撤収しました。

T-REX450-2号=23フライト

追記:
途中で、時々トラッキングがずれてバラバラと音がしたので確認したところ、ミキシングアームのボルトが緩んでしました(><)


T-REX450-2号機のサーボ 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 18:14:45 No.1920 ホームページ  引用 
新しく交換したスワッシュサーボは「HS-5065MG」です。
今までは65MGと65HBのアナログだったのですが、今回からデジタルに変えてみました♪
飛ばした感じは・・・何も変わらなかったです(^^;)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/04(Fri) 21:47:40 No.1922 ホームページ  引用 
HS−65HBが3150円だったから倍ぐらいするサーボつけてるしいいなぁ〜
でも飛ばした感じが変わらないとは(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 21:50:10 No.1923 ホームページ  引用 
ちょっとお金が入るとすぐこれです(^^;)
でも、EXが燃えると分かっていたら買ってなかったよ〜(泣)

電動スカディEXのメンテ 投稿者: 投稿日:2010/06/02(Wed) 19:48:09 No.1911 ホームページ  引用 
暇だったので、少しだけメンテです。
全バラにしてBRG類をチェックしました。
電動EXは高回転で回しているので心配だったのですが、BRGはまだまだ大丈夫でした。
ただ、メインギャがだいぶ減ってました。

で、バラしたついでにガバナーを着けることにしました。
電動EXは、630KV+10セル+ギャ比9.67で回していますが、全開では回り過ぎます。
スロットルのエンドポイントを80%まで下げて丁度いいくらいです。
でも、せっかくのパワーを封じ込めるのはもったいないので、ガバナーで過回転を抑えることにしました。
あと、電動の場合、E/G機と違って音が静かなので、実際の回転数がよく分かりません。
ガバナーを着ければ、回転数も確認できるので一石二鳥です。

マグネットは、カップリングに穴を掘って埋め込みました。
センサーはステーを曲げてフレームに固定しました。
何とか取り付け出来たって感じです(^^;)


メカのレイアウトも変更 投稿者: 投稿日:2010/06/02(Wed) 20:05:11 No.1912 ホームページ  引用 
ついでのついでに、メカのレイアウトやリポの搭載位置も変更しました。
メカマウントに受信機、アンプ、BEC、ガバナーアンプを載せるのは至難の業でした。

今まで左右に積んでいたリポは、今回から前後に積みました。
目的は、重量分散をロールセンターに集中させるためです。
多少でもロールの時の負荷が軽減できればいいかな・・・と。
でもこの程度じゃ意味ないかな(笑)

あと、タイラップでの完全固定からマジックバンドで締めて交換可能にしました。
前後バランスも丁度良くて、全体的にすっきとしたレイアウトになりました。

組立てた状態でガバナーセンサーの%表示は97%です。
あとはリミット設定をして、アイドルアップ時の回転数を2000rpmにしました。


燃えた・・・(大泣) 投稿者: 投稿日:2010/06/02(Wed) 20:10:51 No.1913 ホームページ  引用 
全部の設定を終わったので、軽く回してみようと思いモーターをつなぎました。
で、メインSWを入れた途端・・・ボッという音と共に燃え上がりました!
慌てて飲み掛けのコーヒーをぶっ掛けて消化。
もう、何が何だか・・・(><)
アンプが完全にボツです。
リポもダメかも。
もしかすると受信機も??
ガクッと来てバラす気力もありません・・・(泣)

帰って寝ます。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/02(Wed) 21:45:18 No.1914 ホームページ  引用 
たつやさんこんばんは〜

わぁ〜ほんとに燃えてますね(泣)
受信機とかも壊れてなければいいんですが・・・

なにが原因だったんでしょうかね?

火災 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/02(Wed) 22:32:30 No.1915 ホームページ  引用 
ご愁傷様です(;_;)

しかしこりゃよく燃えてますねぇ…。アンプからの出火でしょうか?電動ってこういったことがあるので怖いんですよねぇ…。GPだとエンジンに火を入れるまで燃えることはないですからね。最近は受信機系統にLioを使うことも多くなったので一概にはいえませんが、やはり動力用電源って半端じゃないパワーなんですね。

原因究明&修理頑張ってくださいp(^^)q

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/06/02(Wed) 22:42:54 No.1916  引用 
アララ〜、真っ黒になっちやいましたね。
アンプの周りが酷いようですね、私も以前、EP500ヘリのアンプを燃やした事を思い出しました。
メカデッキがそこにしか無くて、純正のアンプでしたが、やや無理やりに入れた様になって.......
多分、基盤が強く何処かで押されてショートしたみたいでした。
いずれにしても、容量の大きなアンプは高価ですし、他のパーツまで壊れていたらと思うと(^^;)

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/06/03(Thu) 08:07:36 No.1917  引用 
えぇ〜(汗

ありえない状況ですよね・・・
何でだろ?

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/03(Thu) 20:32:40 No.1918 ホームページ  引用 
みなさん、こんばんはです。
お気に入りの電動EXが燃えてしまって・・・
ただ今、超!落ち込み中です(><)

アンプ+リポ=30000円のお金がないので当分は放置状態です(泣)

ヒロボーカップ中部大会出場も夢と消えました。
ガクッ。

被害はアンプだけ♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/04(Fri) 21:27:04 No.1921 ホームページ  引用 
一応バラしました。
ざっと損傷をみたところ、アンプだけみたいです。
焦げたリポのバランスをみましたが、どのセルも4.0〜4.1Vでした。
受信機、ガバナー、BEC、ジャイロ、サーボ・・・は、ススが付いているだけです。
詳細はゆっくりとチェックします。

原因は・・・分からず(><)
アンプがショートしたことは間違いなさそうですが・・・

値下げセール開始♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/31(Mon) 19:07:20 No.1910 ホームページ  引用 
資金調達のため(^^;)・・・実は燃料代もなくて・・・(泣)
「期間限定&数量限定」で値下げセールを開始します。
送料分は変わりませんが、商品分は半額近くに値下げしましたのでかなりお買い得だと思います。
期間は6月末まで、数量は現在庫がなくなり次第終了します。
お早めにどうぞ〜♪

http://www.aikat.jp/cgi/cart_sky/cart.cgi

5月のフライトまとめ 投稿者: 投稿日:2010/05/31(Mon) 16:43:06 No.1909 ホームページ  引用 
5月のフライト回数は、
ヘリが98フライト、飛行機が103フライトで、合計201フライトでした。
フライト回数は伸びましたが、ほとんどが電動ばかりなので、内容も地味練が主です。
お金がなくて落すのが怖い→電動がメイン→地味練→大した進歩なし(^^;)
墜落は、飛行機がStriker-1号機のエルロンのつなぎ忘れで主翼破損!
ヘリは、SDX-3号機がノーコンで落ちました(><)
3ヶ月無事だったE/Gヘリがついに墜落!!
大して飛ばしていない状況での墜落なので、一気に墜落率が上昇し、3.5%にもなってしまいました(泣)

課題達成の方は、上記の通り大した進歩がありません。
ただ、ヘリではトルネードが少し上手くなって来ました♪
旋回Rのコントロールももう少しでできそうです。
あと、電動EXでの上空練習も真面目にやる気になって来ました。
視力の限界があって上空演技は非常に難しいですが、何度もやっていると少しずつは慣れるみたいです。

飛行機は、エルロンのつなぎ忘れを経験してから確認用のミキシングを入れました。
すべての飛行機で試していますが、今のところ効果はバッチリなので二度と忘れることはなさそう!???
あと、朝練用の電動飛行機(15EP)を買いました。
モーターの選択に戸惑いましたが、3個目で納得のいくパワーが得られました。
電動機で4ポイントロールをやってみると、これまで飛ばしていた110E/G機のStrikerやSwallowよりもぜんぜんやりやすくてサイコーです。
腕がヘボなのは当たり前ですが、あらためて機体の性能(癖)によって出来不出来がかなり違うことが分かりました。

6月の課題は、
ヘリは、主にトルネードと横チク、欲を言えばローリングサークル(^^;)
そして、ボチボチとPFってとこです。
上空練習も増やしたいのですが、電動EX用のリポが1セットしかないので一日2フライト程度です。
ってことは、上達しないってこと!?(笑)

飛行機は、電動を飛ばしこむことと、E/G機の機体調整にチャレンジします。
ダウンスラストとか主翼の迎角とかをいじってみます。

そろそろ梅雨に入るのでフライト回数は落ち込みそうです。
さっと出してさっと飛ばせる電動機を活用して練習に励みますv(^-^)v

5月30日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:20:21 No.1904 ホームページ  引用 
今日も5時前に飛行場着。
めずらしく2番乗りでした!
すでにYamamotoさんが来ていて、新作のSkyWingを準備してました。

風は穏やかで、まずはT-REX450-2号機からです。
いつも通りに背面ピルエット、トルネード、バックローリングサークルの練習をしました。
ローリングサークルは、苦手な向きの時にピッチ操作がタイミングずれ!
完全にバレルになってしまい姿勢を崩します(><)
バックしながらやってもダメなので、また一歩戻って、全方向でのその場ロールを練習しました。
同じ対面姿勢でも、機体が右前と左前の位置ではやりやすさが違います。
真正面、右前、左前をそれぞれ2回ずつ回して繰り返す地味連をします。
順調に練習していましたが、4フライト目に少しピッチの応答に違和感がありました!
65MGはもう1年半も使ってるし、フライト数もかなりになっています。
そろそろ寿命なのかもしれません・・・

次はちょっと久しぶりにT-REX450-1号機です。
1号機のローターはアライン純正のカーボンが着いているので、2号機と比べて動きがまったく違います。
エルロンの舵角はほとんど同じなのに、ロールレートがメッチャ速いです。
ピッチの反応も良くて、まがい物のグラスよりぜんぜんイイです。
最初はドキッとするような感じでしたがすぐに慣れました♪


アルテシア兄弟♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:37:15 No.1905 ホームページ  引用 
次は、電動スカディEXで上空の練習です。
遠くに行くと見失ってしまうので気を付けて飛ばします(^^;)
ロールも垂直上昇も少しはマシになって来ました。
トップでの360度ピルエットは、見た感じでは止まっているようですが、高過ぎてよく分かりません(笑)

EXの次はARTESIA-15EPです。
ちょうどHirookaさんのARTESIA-110が隣にあったのでパチリ。
110と比べると、ホントちっちゃくて可愛いです♪
お昼までARTESIA-15EPを飛ばして少し休憩。
東風がだいぶ強くなって来ました。
4m〜5mなのですが、今までの感じではもう少し飛ばせそうです。
で、真横の風の中で続けてARTESIA♪
重量が軽いので風に流されます!
ラダーを当ててコースを合わせますが、すごい偏流飛行(笑)
当て舵の練習にはちょうどいいかも!?です。
問題は着陸・・・
横風を受けると一瞬でひっくり返るので気を付けます。
着陸進入も偏流飛行で、ある程度の機速を維持したまま。
接地の少し前にエアブレーキON、すぐにラダーを戻して無事に着陸成功♪
何度もやっていたらだいぶ慣れて来ました。
もう少しくらいの風でもいけそうです。

で、この後トラブル発生!
って、僕の機体ではなくT会長の機体です。
離陸してからほんの少し飛んだだけでブスブス・・・で、その後すぐにエンスト!!
高度が低かったのと風が強過ぎて滑走路まで届きませんでした。
3人で捜索に行くと、なんと木の上に引っ掛かってました。
下から見るとほとんど無傷!?・・・がよく見ると枝が1本主翼を貫通してました(><)
エンストの原因は燃料の入れ忘れとか・・・
これだけは真似しないように気を付けます(笑)
(笑い事じゃないってばっ)

墜落機体の捜索でドッと疲れたたので、2時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
T-REX450-2号機=4フライト
ARTESIA-15EP=8フライト
電動EX=2フライト

今日も燃料は使いませんでした(笑)


SDX-3号機(55HZ)のエンスト 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:55:08 No.1906 ホームページ  引用 
フライトの合間に色々と確認しました。
まず、症状ですが・・・
ブースターを付けてスタートした後、ブースターを外した瞬間に止まります。
スロー、中速ニードルを全閉にして試すと、アイドリングは何とか止まりません。
が、そのままスロットルを上げていくと、気体が浮き始めるくらいでエンストです。
まずブースターを付けたままホバリングまでやってみました。
スローを5分絞り、中速は1回戻しでもホバリングまで止まる気配はありません。
スローから中速が濃い状況に間違いはなさそうです。
次に、サブタンクを外してメインタンクだけにしました。
しかも燃料はほんの少しだけ(1/5くらい)入れます。
結果はぜんぜんダメで、スロー全閉、中速全閉、メイン1回戻しまで締めてもホバリングの前にエンストします。
次に、マフラーを以前使っていた50用のチューンドに替えてみましたが、症状はまったく変わりませんでした。

3月にもすったもんだした3号機(55HZ)ですが、最終的にプラグをNO.7に変えて良くなった!
と思っていたのに・・・E/G本体の素性が良くないのか・・・(><)
3月にはOSに送っても何も変わらなかったし・・・
もういい加減に嫌になって来ました。
新しいE/Gが欲しいなぁ〜

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/30(Sun) 19:35:36 No.1907  引用 
う〜ん、なかなか上手くいかない様ですね。
濃い症状だと判っているだけに打つ手がありそうな気もするんですが、一度手こずるとやる気も半減ですからね。

ちなみに、E/G替える様でしたらヤフオクに流す前にご一報を!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/31(Mon) 09:22:11 No.1908 ホームページ  引用 
SANOさん、おはようございます。
そちらは忙しそうで、なかなか飛ばせませんね。
こっちのアルテシアがは調子イイですよ!

55HZにはちょっとめげてます(><)
新しいE/Gを買ったら、再度OSに送ります。
今度はオーバーホールだけじゃなくて、ベンチテストまでお願いする予定です。
やってくれるかどうかは分かりませんが・・・

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