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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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6月24日(木曜日)夕練 投稿者: 投稿日:2010/06/24(Thu) 19:41:38 No.1985 ホームページ  引用 
仕事の打合せが長くなり就業時間を過ぎてしまったので、そのまま飛行場に寄りました。
5時前に飛行場着、天気はいいですが風が強いです。
南の風が7〜8mでした。

最初は、横チク、PF、トルネードをやってみましたが、風が強いので練習内容を急遽変更です。
背面バック旋回の苦手な右回りを練習します。
風に流されないように当て舵を入れながらゆっくりと旋回します。
同じことをずーっとやっていると目がショボショボしてきます。
でも、5フライトくらい繰り返してやっと、大きくは流されないようになって来ました。
風下ではエルロンをかなり切らないといけないのですが、切った後はすぐに戻さないと横滑りします。
ぐいっと入れてぐいっと戻す感じです。
また、無意識の内に横滑りが怖いのか、どうしても風下側では高度が上がってしまいます。
高度を維持して回そうとすると、今度は旋回が緩やかになって・・・
何度も何度も繰り返して、だんだん頭がボーっとしてきました(笑)
10フライトを越えた当たりからだいぶ慣れて来たので、少しずつテールを先行させてテールインサークルに移行します。
ここら辺まではだいたい上手く行くようになりましたが、機首を起こしてトルネード姿勢にすると、また流されます。
まだまだエレベーターとエルロンが打てていません(><)
6時半を過ぎたら機体が見難くなって来たので終了しました。

最近、離着陸は必ず機体を対面か横向きで行い、正面→背面、背面→正面の時は半PFを使うようにしています。
対面と左向きの離着陸はどうってことないのですが、やはり右向きはヘタです。
特に450だと着地前のエルロン修正が上手くいきません。
これからはALL右向き離着陸にします。
半PFは高度が低くても怖くなくなったのでGOODです♪

T-REX450-2号機=14フライト


不正乱視(><) 投稿者: 投稿日:2010/06/24(Thu) 20:05:51 No.1986 ホームページ  引用 
今日のフライトですが、会議の直後だったこともあり乱視の度合がひどかったです。
メガネ屋が言うには、メガネで矯正するのは限界だそうです。
コンタクトならもっと矯正できるらしいのですが・・・
今更コンタクトにする気はないし、他のメガネ屋も当たってみないとダメかもしれません。

僕がいつも見ているヘリは、写真の様な感じです。
調子がいい時は90度(縦)方向にだけずれて、今日みたいに調子が悪いと斜めにまでずれます。
少し遠くへ行くと見失うわけです・・・(泣)

B610A 投稿者: 投稿日:2010/06/23(Wed) 15:05:33 No.1984 ホームページ  引用 
新しく追加した充電器です。
どっかのメーカーの「B610A」っていう充電器です。
スペックは、充電が10A/200W、放電が5A/25W。
もちろん、まがい物ですが、ファンも付いていて5セルを10Aでスタートできるので十分です。
ネットショップで6000円でした。
飛行場で電動EXの充電をするのに、今までは10Aが1台でしたが、
10Aが2台になったことで1時間余りで充電できます。

ついでに、AC/DC変換器も買いました。
今回の物は前回より少しパワーアップして、29Aを2台です。
こっちはオークションで3900円×2でした。

6月20日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 12:17:39 No.1971 ホームページ  引用 
今朝も4時起床で5時に飛行場着です。
飛行場までの道で天竜川を渡る時に、もやで真っ白でした!
飛行場に着いたら川の方は見えないくらいのもやでした。
少し待っていたら幾分もやが晴れて明るくなったので、ARTESIA-15EPを飛ばしてみます。
飛行機を飛ばしてみると空の状況がよく分かるはずです。
で、離陸・・・がすぐにもやの中に入ってしまい見えなくなりました(><)
高度は低いのに・・・まだまだ真っ白でした(笑)
薄い機影を頼りに(^^;)近くまで戻して、超低い高度で着陸進入・・・無事に降ろせました♪
仕方なく、T-REX450-2号機を吹流しより低い高度で飛ばします。
背面ピルエットと対面ロールの地味練しかできません。
でも、3フライトくらいした時からみるみる明るくなって、普通に飛ばせるようになりました。


テールピッチリンク・・・× 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 12:44:00 No.1972 ホームページ  引用 
横チクとPF、トルネードを繰り返し練習して・・・6フライト目・・・
ちょうど背面の時に、いきなりテールがクルクル!
しかも増水した濁流の真上です!!
えっ!?またベルトか?
とりあえず背面クルクルの状態で少し高度を上げて、なんとか近くへ引っ張って来ました。
滑走路と川の間の草がいっぱいの所で高度を下げてホールドON。
フルピッチダウンでローター回転を止めて、できるだけ静かに草の中に落しました。
長靴と合羽に履き替えて回収です。
ピコピコが呼んでくれたのですぐに回収できました。
テールを確認してみると、なんと、ピッチリンクの中のカラーがすっぽ抜けてました。
幸い他のダメージはありませんでした♪ホッ
しかし、この部品が壊れたのは初めての経験です。
マガイ物だからカシメが甘かったのか!?
ま、機体が無事で良かったです。
今回は最後までコントロールできたので、墜落にはカウントしません(^^;)

まだE/G機の時間にならないので、1回だけT-REX450-1号機を飛ばします。
久々の1号機でしたが、ちゃんと飛んでくれました♪

次は好調になったSDX-2号機を飛ばします。
今日も一発始動でスローも問題ありません♪
このままの調子を維持してくれるとイイけど・・・
左右両方向の横チクを練習しましたが、やり始めは相変わらずダメです。
どうしても正確なピッチ操作ができていません(><)
同じ練習を3フライトしたところで雨がポツポツ。
最後にもう一度ARTESIA-15EPを飛ばして11時に終了しました。

T-REX450-1号機=1フライト
T-REX450-2号機=6フライト(テールピッチリンク破損)
ARTESIA-15EP=2フライト
SDX-2号機=3フライト

本日、悲惨な出来事がありました・・・
SANOさんのスカディEVO(以前は僕のEVO-2号機)が、上空飛行中に姿勢を見失って墜落!
増水した濁流の中にボチャン!!
探しに行ってみると、向こう側の岸のすぐ手前の所にテールらしき物が水面から少しだけ出てました。
頭から突っ込んだみたいです。
見えるのに・・・濁流の流速は速く、しかも深さもかなりあって回収は不可能です(><)
ダムの放流が終わって水かさが減るまで待つしかないです(泣)
機体とメカは・・・全滅か・・・何と言っていいやら・・・


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 14:15:21 No.1973 ホームページ  引用 
ジャンクBOXの中に同じ部品があったので交換しました♪

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/06/20(Sun) 18:35:50 No.1974  引用 
あ〜あ、やっちまったです。久々の飛行なので気をつけていたんですがね〜(号泣)。
早く水が引かないかなー、いずれにしてもメカ、エンジンはダメでしょう、マフラーは助かっているような気が、でも買い替えも出来そうも無いので、暫らくは90で!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 18:46:51 No.1975 ホームページ  引用 
ホント、ご愁傷様です・・・
ライフジャケットは持ってますので、これからはいつもトラックに積んでおきます。
あと、ゴムボートとかロープとかあると便利ですけどね。

佐久間と船明ダムの放流は止まったみたい。

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/20(Sun) 22:37:39 No.1976 ホームページ  引用 
SANOさん・・・・・ご愁傷様です。
機体の回収がすぐできればまだよかったでしょうけど
濁流ではしょうがないですね。
今は流れずに回収ができるように祈ってます。

とはいえ損傷が・・・・

水が引いてました! 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 11:53:06 No.1977 ホームページ  引用 
テレメータ水位を見ると、だいぶ水が引いたみたいです。
今夜からはまた雨の予報なので、今がチャンス!?
で、外回りの途中で様子を見て来ました。
通常水位よりは多いですが、かなり引いてます!
今ならなんとか渡れそうです。
向こう岸を見ると、スカディらしき物が見えました。
先日見えたテールらしき物は、やはり落ちたスカディだったみたいです。
どこから渡ろうかとグランドの方や南側を見に行きましたが、結局、飛行場の西側が一番良さそうでした。
流れの近くまで行って確認すると・・・やっぱまだ深そうです。
腰くらいまでは覚悟しないとダメかな?
ズボンやパンツの替えは持っていないので・・・
ちょっと恥ずかしいですが、下半身真っ裸のフルチンで挑みます(笑)
念のために持って来たライフジャケットも着用です♪
何かあった時のために携帯は持って行きました。


回収終了♪ 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 11:55:09 No.1978 ホームページ  引用 
ざぶざぶと水の中に入って・・・やはり途中では腰くらいまでありました。
フルチンなので、水の冷たさが心地いいです(爆)
っていうか、こんなところを人に見られたら、ただの変質者なので急ぎます(^^;)
浅そうな所をぐるっと回って・・・草むらに入るとあそこがチクチクします(><)
そして、やっとスカディの所へ。
ありました!ありました!
水が引いた石原の上に転がってました。
すでにところどころ錆びて来てますが、修復もできそうな・・・!?
川の中で転ばないようにさっさと引き返して、回収終了です♪


会社に帰って、とりあえずエアーブローだけして水切りをしました。
あとは、SANOさんの回収を待ちます。


回収お疲れ様でした(^^;; 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/22(Tue) 14:54:03 No.1979 ホームページ  引用 
回収お疲れ様でした。変質者に間違われなくてよかったです(^^;;

刑法第174条(公然わいせつ)

公然とわいせつな行為をした者は、6ヵ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

おそろしや…

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 15:41:07 No.1980 ホームページ  引用 
今思えば、ライフジャケットを着けていても、もし流されていたら・・・
下半身スッポンポンで救助されても困りましたね(爆)
無事で良かったです♪

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/06/22(Tue) 20:51:42 No.1981  引用 
神様、仏様、たつや様、回収有難うございました。
まさか、フル○○になってまで回収して頂いたとは思いもせず、TELでお礼をしただけで失礼しました。
近じか引取りに伺いますです。(感謝)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/06/22(Tue) 21:26:35 No.1982 ホームページ  引用 
実況がリアルすぎて吹きました。

想像しちゃったじゃんかぁ〜

しかもズボン脱いだまま写真撮影!!!!

ありえません(笑)

とはいえ機体回収できてよかったですね。
どこまで使える部品があるかは・・・?

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/22(Tue) 22:59:43 No.1983 ホームページ  引用 
おしりが乾くのを待つ間に撮ったんですよ(^^;)
ってところで、この話題は「〆」です!

6月19日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 12:20:55 No.1965 ホームページ  引用 
今日は4時半に会社に来て、SDX-3号機のメンテをやりました。
すぐに機体を積んで飛行場へ。
7時半過ぎに飛行場着。
まだパラパラと降ってましたが、すぐにやむ気配です。

もうE/G機OKの時間なので、SDX-2号機を準備します。
昨日折れてしまった排気パイプを交換します。
近くの模型屋で買ってあったIMのパイプがちょうど着きました♪
ただ、色がグレーなのでダサいです(^^;)
やっぱハットリ純正の黒がいいかな。
SDX-2号機では最初から横チクの練習です。
連続で何回も繰り返してやっている時は、打ち方を少しずつ修正して止まるようになるのですが、
問題は一発目です!
将来、高度を下げてやるようにするには、一発目からピシッと決めないと墜落します。
なので、2、3回やったら一度やめて、またホバリングから開始・・・を練習しました。
最初にエルロンを打った瞬間から形を決めるのは超難しいです(><)
同じことばかりやっていると、形は決まらないしぜんぜん気持ち良くないのでストレスが溜まりそうです(笑)
立て続けに5フライトして一旦休憩。
横チクをやりながらニードル確認もしましたが、今日のメインは1+1/2と2コマ絞りでした。
昨日に比べて2コマ絞り込みましたが、ヘッドの温度は変わらず110℃以下です。
それに、今日の2号機はよく回ります!
何でかは分かりませんが、ホント気持イイくらいにビンビンです(笑)


すごい増水!!! 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 12:25:50 No.1966 ホームページ  引用 
昨日からの雨で天竜川がかなり増水してました!
飛行場のすぐ向こうは濁流が流れています。
国交省のテレメーター水位では8時過ぎが最大水位なので、今が目一杯みたい。
あと1mも水位が上がれば飛行場まで水が来そうです。

ここで気分転換に、ARTESIA-15EPを1フライトしました(^^;)


バッテリーがヤバかった・・・ 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 12:36:54 No.1967 ホームページ  引用 
今日は誰も来ないので、一人で飛ばし放題♪
気合を入れ直して第2ラウンド!
が、ふと気が付いて、リポの充電をしました。
昨日の途中で充電したけど、その後何フライトしたっけ!?
8フライト?いや10フライト?
充電を完了してビックリ!
1500mAのリポに1100mA近く入りました。
1フライトでの消費量は、3Sリポ側で100〜110mAくらいなので、
やはり10フライト飛ばしたことになります(笑)

で、またまた横チクの練習(^^;)
急に南西風が強くなって来ましたが、空は青空でまだまだ飛ばせます。
10時頃になってT会長が到着しましたが、すでに飛行機の条件ではありません。
その後も一人で飛ばし放題で、ドッと疲れてミス打ちが2回。
燃料もいっぱい使ったので、11時過ぎに撤収しました。

SDX-2号機=12フライト(メイン:1+1/2+2)
ARTESIA-15EP=1フライト

今日は天気予報を当てにせず自分の読みを信じて早起きしましたが、大正解でした。


追記:
16L缶から4Lポリに燃料を移した時、4Lポリの中に入っている給油チューブを確認しました。
元々キャップとセットで売られている物ですが、SDXのチューブと同じくらいの太さなのに引っ張ってみてもしっかりしてました。
4Lポリの中にはいつも燃料が入っているので劣化が遅いのかな?
ということは、ヘリのタンクも終わった時に燃料を抜かない方がいいのかな!?
僕としては、燃料を抜かずにそのまま放置は抵抗あります。
シリコンチューブのためにはどっちがいいんだろう・・・


シリコンの劣化 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/06/19(Sat) 15:12:58 No.1968  引用 
最近仕事で化学関連が多いので紹介します。
樹脂などの物質の劣化は接するガス濃度が2倍になれば劣化が速度が2倍に、温度が10℃上がっても2倍になります。
100℃あげると2の10乗で1000倍の劣化速度になるらしい。
空気ならまだしも、排ガスがタンクに入るのでニトロ由来のNOXが硝酸となって劣化促進します。

だから燃料を抜いて、温度を下げて、また紫外線に当てないのがよろしいです。

シリコンチューブ 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/19(Sat) 20:42:22 No.1969 ホームページ  引用 
シリコンチューブの劣化ですが、リザーブボトルなどのシリコンチューブは1年や2年では全然問題ないですよね。やはり高温の排気ガスが燃料タンク内に入ってくるのと、常に振動しているものですからクラックが発生すればあっという間に劣化が進むと思います。単にニトロ成分に侵される、というわけではないと思いますね。
燃料を抜いても抜かなくても、飛ばしている限りは劣化すると思います。定期交換がベスト、なんですがめんどくさいなぁ…、と思います(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/20(Sun) 12:06:50 No.1970 ホームページ  引用 
やっぱり、排ガスの影響が大ですね!
定期交換するしかないか・・・

6月18日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:32:53 No.1955 ホームページ  引用 
眠い目を擦りながら行って来ました(^^;)
4時起床ですぐに会社に来ましたが、何も準備してなかったので時間が掛かりました。
5時過ぎに飛行場着。
どんよりとした曇り空で今にも雨が来そうです。
アメダスを確認すると10時頃までは持ちそうですが・・・

まず、T-REX450-2号機で指慣らしから。
例の如くPF、横チクを5フライト。
次は、今日のメイン、SDX-2号機です。
昨夜はスローがダメだったので心配です・・・
スローは10分絞りでNO.7のプラグを付けてスタート!
あっさりと始動しました。
そして、なんとスローも止まりません!!
徐々にスロットルを上げてホバリング・・・止まりません!!!
何で!??さっぱり分かりません。
ま、問題ないのはイイことで(^^;)慣らしを続けます。
いつ止まってもいい様に出来るだけ近くを行ったり来たり♪
1タンク無事に終わりました。
その後、2タンク目も3タンク目も快調です(笑)
ホント、何なんだ!?このE/G・・・(><)
4タンク目からはアイドルアップに入れて上空です。
まったく問題ないみたいなので、いつものコースで飛ばします。
4フライトで慣らしは終了して、ちゃんとニードルを合わせます。
ニードルの前に、試しにプラグをNO.8に替えてみました。
じぇんじぇん問題なくスローも中速も快調です(笑)
横チクをやってヘッド温度が110℃になるようにメインを絞ります。
1+1/2と4コマ戻しでちょうど良くなりました。
3号機と比べると4コマも絞っていますが、バラツキ!?
それともマフラーが違うから!?
中速はだいたいで1回戻しです。(^^;)


排気パイプ・・・× 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:34:23 No.1956 ホームページ  引用 
ニードルが決まってシャキッと回るようになったので練習モードに入ります。
マフラーは50でもさすが55HZ、横チクも楽勝です♪
気持ち良く横チク、PF、トルネードを練習しました。
で、10フライト目・・・横チクのスピードを自分の限界まで速くしてみました。
降ろしてビックリ!
排気パイプが切れてなくなってました(><)
やっと調子が出て来たSDX-2号機は10フライトで終了しました。


修理完了のSDX-3号機 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:43:09 No.1957 ホームページ  引用 
次は、先日テールヒットしたSDX-3号機です。
テールローターを替えたのでラダーを再調整しました。
シーソー交換の影響はなく、スワッシュセッティングはそのままでOKでした。
2号機のパワーにも満足でしたが、3号機を飛ばすとやっぱ違います。
なんて言うか、全開の時の伸びがイイと言うか・・・
粘りがあると言うか・・・
何となく分かる感じです(^^;)
早く2号機も55用マフラーにしたいです。
で、調子はサイコーの3号機でも横チクとPFです。
PFはだいぶ良くなって来たような気がします♪


また、燃料パイプ・・・× 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 12:52:35 No.1958 ホームページ  引用 
そして3フライト目、トラブル発生!
目一杯のスピードで横チクをやっていたら・・・一瞬息付きしました!!
すぐに降ろしてみると、サブタンクがほとんど空っぽ!!!
もしやと思ったら、案の定タンク内の燃料パイプが切れてました(><)
10月末に初フライトしてから8ヶ月弱で切れました。
フライト回数は89フライト目です。
そろそろとは思っていたのですが・・・エンスト→墜落しなくて良かったです♪

2機のSDXがお仕舞いになったので、またT-REX450-2号機。
が、1フライトした時にパラパラと雨が・・・
気が付くと、もう10時半になってました。

最後にARTESIA-15EPを1回だけ飛ばして11時過ぎに撤収しました。
帰る途中、ザーザーの雨になりました(笑)

T-REX450-2号機=6フライト
SDX-2号機=10フライト(スロー:10分絞り、中速:+1、メイン:1+1/2+4)(排気パイプ×)
SDX-3号機=3フライト(メイン:1+3/4)(燃料パイプ×)
ARTESIA-15EP=1フライト

久しぶりにE/G機をいっぱい飛ばしたら、燃料が減ること!(><)
2号機の55HZは調子良さそうな感じですが・・・またすぐに裏切られるかも・・・


55HZ 投稿者:さっさー 投稿日:2010/06/18(Fri) 13:51:12 No.1959 ホームページ  引用 
55HZ、スロー絞りで快調のようですね。こちらの55HZは初号機・弐号機でずいぶんニードルが違います。特に晩春以降バラツキが大きくなってきたように思います。まぁ、焼損してO/Hしたエンジンですから仕方ないのかも。パワーはあるんだけど、ニードルの設定って結構奥深いなぁと思わされるエンジンです。
50Hyper/50STではあまり気にせず飛ばしていましたが、一旦セッティングが決まると結構面白いように動いてくれるので、面倒ですがいろいろと弄ってみたいと思います。調整ばかりじゃなく練習もしないと…(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/06/18(Fri) 14:16:08 No.1960 ホームページ  引用 
問題の55HZは、ある日突然おかしくなるので(^^;)心配です。
このまま調子良ければ言うことないのですが・・・

僕的には、50Hyperの時よりも55HZの方がセッティングが楽です。
50Hyperでは、特にスローから離陸直前のところまでの調整が苦労しました。
55HZはメインが少し敏感なくらいで、その他は調整幅が広いような気がします。
そして、何よりもパワーが最高ですよね♪

T-REX450-2号機+Eロガー 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 05:14:29 No.1961 ホームページ  引用 
昨日、T-REX450-2号機でフライト中のデータを採りました。
考えてみると、今までちゃんと見たことがなかったので(^^;)
今さらですが、確認のために採ってみました。
フライトパターンは、離陸後、横チク、PF、トルネードの順番です。
データを見ると・・・
450クラスのモーターはKV値も高い(3700KV)ので、15EP(1100KV)の飛行機や電動EX(630KV)に比べて電圧のドロップが小さいです。
横チク等で電流値が40A近くになるほどの負荷を掛けても11Vで頑張っています。
最大電流からすると、横チクでは35Aのアンプだと厳しそうな気がします。
少なくとも40Aは必要みたい。
僕はSPIN-44(44A)を使っているので余裕ってことです♪
450の状況を再確認できたことで安心しました(笑)


SDX-3号機、燃料チューブ交換 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 07:10:24 No.1963 ホームページ  引用 
昨日ぶっちぎれた、3号機の燃料チューブを交換しました。
スキットとボトムプレートを外して燃料タンクを取り出します。
チューブを取り出してみると・・・
いつもの様に!?ボロボロでした(笑)
指で少し引っ張っただけでプチプチ切れます。
僕はずっとニトロ20%を使っていますが、それにしても劣化が早過ぎる気がします。
ホントにシリコン!?って感じです。


IM燃料タンクチューブ 投稿者: 投稿日:2010/06/19(Sat) 07:15:10 No.1964 ホームページ  引用 
で、これまたいつもの様にIMのタンクチューブに交換しました。
K&Sのキンクレスとかも試してみようとも思うのですが、
サブタンクを付けているとキンクでのトラブルは一度もないので必要性も感じていません。
っていうか、僕がほんの一瞬の息付きに気が付いていないだけなのかもしれませんが・・・(^^;)
タンクをスポッとフレームに入れて、スキットを付けて修理完了です。
チューブを交換しただけなのであっという間でした♪

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