4160523



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
ご意見、ご感想をお待ちしてます♪
「磐田ラジコンクラブ」会員募集中です!
(一緒に楽しく遊びましょ♪)

[飛行場の地図]
   ←気になるお買い得商品
 (ヤフオクへの直リンクetc
 
      
 ←通販コーナー

空に夢中(ラジコンetc)


[トップに戻る] [新着順表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 ※必須
合い言葉欄には半角で「SDX」と書いて下さい
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (610kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

4月10日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 17:39:03 No.1731 ホームページ  引用 
今朝は5時半に飛行場着。
気温はすでに11℃を超えていますがまだ肌寒いです。
でも、風は穏やかで昨日よりはマシ♪
準備をして写真を撮っていると、滑走路を野うさぎが走り抜けました(笑)
時々ダックスフントみたいな犬を連れて野うさぎを追っている人を見掛けますが、美味しいのかな??

最初はいつも通りTarot450を3フライトです。
続いてEXを2フライト。
何のトラブルもなく快調な滑り出しです。

8時前に、昨夜作っておいたブースターケーブルをSTRIKER-3号機に着けます。
着け終わって通電を確認すると・・・切れてる!?
もしや、プラグが切れてるのかな?と確認しましたが問題なし。
1号機用のケーブルも確認すると・・・導通しない!?
なんで???
いつもの様にはんだ付けしただけなのに。
これじゃあ飛ばせないじゃん(><)


仕方なくダイレクト(泣) 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 17:48:35 No.1732 ホームページ  引用 
こんな条件のいい日に飛ばせないのは辛いので、仕方なくダイレクトでブーストすることにしました。
アンダーカウルに穴を明けて・・・あーあ。

8時になったので、まずSTRIKER-3号機から。
1フライト目は会長にお願いして、機体の癖をみて頂きました。
フライト中に4分くらいでエンスト!
でも、何事もなかった様にすんなり着陸です。
さすが、うまい人は違います。
で、どこを調整すれば?ですが、特に変な癖もなくイイ機体だとか。
結局、指摘されたエレベーターとラダーのEXPを減らしただけで調整は終了です。
ってことは、ロールが上手くいかないのはやっぱ腕のせい!?(^^;)
続けて午前中は飛行機でパターン練習ですが、今日は人数が多かったので3フライトしか出来ませんでした。
飛びの方は・・・いい時はいいし、ダメな時はダメです(爆)
ガクッ。


午後はヘリ 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 18:12:08 No.1733 ホームページ  引用 
お昼過ぎになると太陽がまぶしいので飛行機は諦めます。
頑張れば2時前まではやれそうなのですが、過去に何度も怖い思いをしているのでやめときます。
大会2週間前に壊すとオシマイなので・・・(^^;)

で、次はSDX-3号機で相変わらずの横チクです。
左向きは横チクしながらの前後移動をやってみました。
高度が維持出来さえすれば、シミュと同じなので割と簡単でした♪
ただ、ラダーの入れ方をシミュよりも少なめで丁寧にしないと動きが速いです!
右向きの横チクは、やっぱダメです(><)
ローター面がこっちに向いているので、エルロンの傾きがよく分かりません。
慣れれば見えるようになるのか、それとも感覚で分かるのか・・・練習あるのみです。

SDX-3号機を3フライトして、最後にもう一度EXを飛ばしました。
これと言って大きなトラブルもなく、4時前に終了しました。

Tarot450=3フライト
スカディEX=3フライト
STRIKER-3号機=3フライト(1+1/4)
SDX-3号機=3フライト(スロー:-1/7.5、中速:+1、メイン:1+1/2+3、115℃)

今日は、どの機体も3フライトでした(笑)
3フライトじゃ前日のレベルに戻るだけなので、今日の上達はなし!?(泣)

追記:
今日は気温がぐんぐん上がり、2時過ぎには26℃を超えました!
55HZ+NO.7のプラグですが、まったく問題なくスローから全開まで調子いいです♪
横チク後のヘッド温度は、夏場に近い115℃まで上がりました!

4月9日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/09(Fri) 16:44:15 No.1719 ホームページ  引用 
今朝はゆっくりと6時半に飛行場着。
気温は9.5℃、東北東の風3m。
もう少し暖かいと思っていたのに、太陽が陰って寒いです。

まず、いつもの様にTaortを軽く2フライト。
次は、EXで9セルでのテストとデータ取りです。
クラッチのつながりもまあまあってところです。
9セルにしてからはいい感じで回るので、軽くフリップをやってみました。
SDXに比べたら動きがまったりですが、安定していて飛ばしやすいです。
強化テールパイプに替えたので、テールもビシッ♪
今日はそこそこ新しいリポを使っているので、2200mAで4分も飛びました。

EXを2フライトして、8時になったので飛行機の練習。
バッテリーをしっかり固定したSTRIKER-3号機を調整しながら飛ばします。
自分なりに色々と調整してみましたが、大して良くなりません(><)
会長にやってもらった方が早そうなので諦めます(^^;)
飛ばしにくいなりに一応パターン練習を2フライトして休憩です。
そして、フライト後のブースターチェックで、コードの断線を発見!
予備を持ってなくて3号機は2フライトで終了しました。


EXもクルクル〜 投稿者: 投稿日:2010/04/09(Fri) 17:03:44 No.1720 ホームページ  引用 
そうこうしているうちに東風が強くなってきました。
急いでSTRIKER-1号機の準備をします。
飛ばしてみると、軽くても調整しきれていない3号機よりも重い1号機の方が飛ばしやすかったです。
そして、フライト後のブースター確認・・・
なんと、メス側のプラグが割れて脱落してました。
たった1回で1号機も終了です。
ま、風が強くなってこれ以上は無理そうなのでちょうど良かったかも。

で、またEXの続き。
経歴が似た3個のリポを1セットにして使います。
ピッチやスロットルカーブを調整しながら快調に飛んでくれましたが、4フライト目にトラブル発生!
アイドルアップでフリップをやっている時にテールがノーコン!!
またかよ・・・相変わらずいつもの様にクルクルクルクルです(笑)
SDXで何度も経験したので、それほど慌てません。
ピルエットしながら少し高度を上げて、姿勢を整えてからホールドで降ろしました。
着地の時にスキットが芝生に引っかかって急ブレーキ!
危うくひっくり返りそうになりましたが、なんとか持ちこたえました♪
よく見たら、コントロールロッドがサーボ側で滑ってました(><)
ボディに入れた時に「調整が楽かな?」と思って、飛行機のエンコンに使うアジャストストッパーを着けたのがまずかったみたいです。
ラダーの負荷にイモネジだけでは耐えられませんでした(笑)
ま、無事で何より♪


右向き横チク 投稿者: 投稿日:2010/04/09(Fri) 17:21:56 No.1721 ホームページ  引用 
最後は、今月初めてのSDX-2号機です。
右向きの横チクを練習しました。
何とか姿勢にも慣れて来たので、落とす怖さはなくなりました♪
でも打ち方はダメなのですぐに高度が落ちて来ます(><)
気分転換に、好きな左向きもやります(^^;)
ここで、少し気になることがありました。
エレベーターが勝手に入って機体がアップ方向に動きます!
前後の傾きを修正するのにラダーは入れていますが、エレベーターは触ってません。
試しにエレベーターのエンドポイントを両側とも5%ずらしてみました。
すると、思った通り、今度はダウン側に動きます。
結局、3%ずらしたところでエレベーターの混じりがほぼなくなりました。
ピッチアップダウンでのエレベーターの混じりを補正するのに、正面急上昇の動きで合わせていたのですが、ほんの少しずれていたみたいです。
でも、横チクでエレベーターの補正を調整するなんて聞いたことがありませんが・・・(笑)
2号機を4フライトして、2時に撤収しました。

Tarot450=2フライト
スカディEX=4フライト
SDX-2号機=4フライト
STRIKER-1号機=1フライト
STRIKER-3号機=2フライト


無題 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/04/09(Fri) 17:31:19 No.1722  引用 
昨日は私も休暇で、お天気も良く16フライト自己新記録
達成で燃料約8L使いました。
さすがに最後は集中切れの着陸でペラをこすってカーボン
がはがれてしまいました。
今週末お天気がもてばいいのですが…明日にも雨になりそ。

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/09(Fri) 17:35:28 No.1723 ホームページ  引用 
日曜日のお昼まで雨は降りませんよ〜♪(たぶん・・・)
一日に8Lとは、さすがです!
ある意味、尊敬してます(爆)
で、明日はSTRIKER-3号機の調整をお願いします。

Re: EXもクルクル〜 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/04/09(Fri) 23:13:19 No.1729 ホームページ  引用 
テールがノーコンになってももう慌てないんですね(汗)
やっぱ地味練の効果がかなりありますね〜

僕にはその状況は考えられませんがね(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/10(Sat) 17:26:30 No.1730 ホームページ  引用 
地味練&シミュ練でーす。
ヘリの基本はピルエットですよ〜
って、僕もある方に教わりました。

4月4日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/04(Sun) 18:54:54 No.1711 ホームページ  引用 
今朝も5時半に飛行場着。
今日は風が穏やかです♪

まず、いつもの様にT-REX-1号機から2フライトして、
EXのテストフライトです。
(詳細は↓)

次はいよいよSTRIKER-3号機の初フライト♪
何度も念入りに、燃料、電池、各舵の確認をします(^^;)
始動は問題なかったものの、全開での感じが2号機の時と違います。
オーバーホールに出して何か変わったのかな??
スローは安定しているので、メインを少し甘めにしてフライトします。
全開のパワーはまだ出しきれていないみたいですが、飛びは軽やか〜♪
軽い機体ってのは、ループでの上昇と下降が安定したスピードになります。
ただ、左右のバランスが悪いのか、垂直上昇とループで左に傾きます。
T会長曰く「サイドスラストが足りない」
あと、ロールの時に浮き上がる感じで動きが変です。
そして・・・トラブル発生!
いきなりエンスト!!
高度が高かったので慌てる必要もなかったのですが、やっぱり慌てます。
どうしても早く滑走路に入れたくて・・・
で、少し高過ぎのまま、滑走路の真ん中過ぎた所に着陸。
機速が速過ぎて止まれずに、草むらの中へ突っ込みました(><)
大した被害はなかったのですが、アンダーカウルの前部が少し割れました(泣)
エンストの原因は、完全なガス欠でした。ガクッ。
フライト時間は7分20秒。
1号機では8分30秒でも問題ないのに・・・FZ110Sは燃費が悪いみたいです。
すぐに、タイマーの設定を7分に変更しました。
サイドスラストを調整しようと思ったのですが、マウントの取り付けはタッピングビスなので動きません。
それでも、マウントのボルトを全部緩めてグイッと目一杯動くだけ傾けて締め直したところ、ほんの少しだけ動きました。
あと、ロールが変だったのは・・・ディファレンシャルが入ってました(^^;)
1号機のディファレンシャル調整段階でモデルコピーしていたので、目一杯の設定値がそのまま残っていました(笑)
T会長に指摘されたところを調整して再フライト。
垂直上昇はだいぶ良くなりましたが、何となくエレベータートリムがずれてる!???
E/Gマウントを動かしたからなのかなぁ?と思って、とりあえずトリムを合わせたら直りました。
続けて3フライト目。
離陸したら、またトリムがズレてます!
なんかおかしいです・・・
様子を見ながらループやロールをやってみると、突然変な舵がガクッと入ります!
エッ!ノーコン!?
急いでターンさせると、エレベーターがガクッ!
やばっ!!!!!!
何とか無事に着陸できました。
機体を持ってみると中でコトンコトン音がします。
主翼を外したところ、なんと、バッテリーが脱落してました(><)
クッションチューブにくるんでバンドで固定してあったのですが、すっぽ抜けたみたいです。
完全にブランブラン状態で、コネクタストッパーだけでぶら下がってました。
電池は後ろ積みなので、上昇下降、ロール中にエレベーターとラダーのリンケージをゴッツンゴッツンやってた訳です(笑)
もしコネクターが外れていたら・・・ゾッとします。
ストッパーを着けておいて助かりました。

3号機が飛ばせなくなったので、次は1号機です。
真横の風がかなり強くなって来たので、着陸が心配ですが頑張ります。
パターンは相変わらず全然ダメでした。
修正打が遅過ぎるし、反対に当てたり・・・ムチャクチャでした(笑)
そして着陸もおっかなびっくりで、壊しそうな出来でした(><)
僕のレベルでは、これ以上は無理そうなのでヘリにします。

SDX-3号機では横チク等のいつもの課題を3フライとして終了。
NO.7に替えてからはスローも調子いいです♪

どんどん風が強くなって、最後は450。
TarotとREX-1号機を1フライトずつ飛ばして5時前に撤収しました。

Tarot=3フライト
T-REX-1号機=1フライト
SDX-3号機=3フライト(1/2、1+1/2、112℃)
スカディEX=3フライト
STRIKER-1号機=1フライト(1+1/2)
STRIKER-3号機=3フライト(1+1/4)


EX・・・9セルを試しました 投稿者: 投稿日:2010/04/04(Sun) 19:27:54 No.1712 ホームページ  引用 
昨日に続き電動EXのテストをしました。
昨夜思い付いたのですが・・・
3セル2200はいっぱいあるので、3個直列で9セルになる!
で、3つ又を作って試しました。
3つ又にさらに3つ又をつないで9セルにします。
こんなこと誰もやらないんだろうなぁ・・・と思いながらのテストです(笑)
で、回してみると、いいです♪
ホバリング〜全開までしっかりと回ってくれるし、アイドルアップでは予定通りの高回転になっています。
これならバッチリ!
が、回転数が上がった途端、1700rpm付近でテールの共振が!!
また、カーボンパイプで出てしまいました(><)
電動なら大丈夫だと思っていましたが、機体本体の振動には関係ない様です。
快調なアイドルアップでも背面にする気にもなれずフワフワ〜
そして、たったの3分弱でパワーダウンです(笑)
今回は2200mAなので、本番リポは4000mA以上でないとダメですね。
せっかくなので、Eロガーでデータを取った・・・つもりでしたが、
設定ミスで取れていませんでした(^^;)
一度データを見てからでないと本番用のリポは買えません・・・

テストを終わって機体の確認をしていると、モーターにこすり傷が!!
自作のモーターマウントとモーターが干渉したみたいです。
静的には0.5mmのクリアランスがありますが、テールの共振で振れたのかな??
昨日の6セルではなんともなかったので、やはり共振の影響でしょう。
恐るべし、テールの共振!

4月3日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 12:38:27 No.1704 ホームページ  引用 
昨夜は10時前に寝て今朝は4時半起床、5時半に飛行場着です。
十分明るくなっているのでさっさと準備をします。
気温は8℃もあるのに風が冷たいです。
それに、西風ビュービュー(><)

まず、先週落として修理したT-REX-1号機のセッティングから。
スワッシュサーボ全部をギャ交換して、ヘッド、テール回りの部品を替えましたが、ピッチ設定以外はすぐに終わりました。
ただどうした訳か、ピッチがかなりマイナス寄りになっていたので2フライトで終了しました。

次は、指慣らしにTarotを2フライト軽く飛ばして・・・
いよいよEXのテストです。
変な振動があると怖いので、一応テールサポートを着けてきました。
あと、後ろ側にリポ(3S2200mA×2)を積んだらかなり後ろ重心になったので、メカデッキに1900mAのニッカドを積みました。
8セル5000mAとか積んだら・・・積む位置を再検討する必要があります。
ワクワクしながら、スロットルを上げます。
いい感じで浮き始めました♪
が、さすがに6セルではローター回転数が低いです。
スティック80%くらいでやっとホバリングです。
パワーは十分なのですが、1300rpmくらいしか回っていないのでフラフラ〜
とりあえずスロットルカーブを上げてもう少しマシに飛ぶようにします。
それでも、KV値の低さはどうしようもなく、上空まで上げるほどの回転数にはなりません。
元々8セルのつもりで630KVにしたのですが、6セルで飛ばした感じではローター回転さえ稼げればパワーは十分みたいです。
最初から6セル仕様でモーター等のメカを選定すべきでした(><)
そうすれば費用も抑えられたのに・・・ちょっと後悔・・・
ラダーのトリム合せをしてから、アイレベルで行ったり来たりのフライトをしましたが、ローター回転以外はバッチリでした♪
早く8セルで飛ばしてみたくなりました!
あと、クラッチのつながりがもっと遅い方が音的にはいいかも。
つながる前にモーターをもっと高回転にしたいところです。
クラッチを軽くするしかないかな・・・
大体の感じは分かったので、EXのテストは4フライトで無事に終了しました。


初フライトならず・・・ 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 12:58:24 No.1705 ホームページ  引用 
次は、完成したSTRIKER-3号機のつもりだったのですが、風が・・・
一応、お決まりの記念写真だけ撮りました。
せっかくなので1号機も並べてパチリ♪

3号機の初フライトは明日に延ばして、1号機で練習を始めます。
が、いきなりトラブル!
燃料が入りません!!
仕方なく主翼を外して点検すると・・・タンクの上下が逆さまになってました(><)
E/G等の総点検をした時にタンクも外したのですが、逆に着けてしまったみたいです(^^;)
すぐに元に戻して正常に給油できました(笑)
かなり西風が強くなってきましたが、めげずに飛ばします。
が、風が強くてパターンはデタラメです。
何とか演技をやってるだけで、コースは流されるし・・・ダメです。
すでに真横の9mなので、ここまでかな?と思っての最終フライト。
ランディングで失敗しました(><)
滑走路に入って着地寸前で西風のローターにはまりました。
わずか50cmからのドスンだったのですが、脚が大きく開いて胴体まで接地してしまいました。
危うく1号機がボツになるところ・・・
ガクッと来て、SDXを飛ばす気にもなれず11時半で終了しました。

T-REX-1号機=2フライト
Tarot=2フライト
EX=4フライト
STRIKER-1号機=3フライト


STRIKER-1号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 13:15:08 No.1706 ホームページ  引用 
会社に帰って1号機の修理です。
主翼下の潰れた部分を瞬間でくっつけて、大体の形にしたところで裏からエポキシを流しました。
全体的に凹んだままでみっともないですが、僕に出来る精一杯の修理です(^^;)

あと、リポを充電しました(ToT)
EXでは1フライトで2本ずつ使うので、フライト数の割に量が多いです。
今日は全部で12本・・・
4台の充電器を2.5C(5A)でフル稼働します。
ここで、試しに古いリポを3C(6A)で充電してみました。
すると、熱くなるわけでもなくすんなり充電完了です。
セルバランスも問題ありません。
これからは3C充電でいきます♪
あっ、でも安物のB6では最大5A・・・(T_T)
手持ちの充電器で6A充電が出来るのはLN−6015とT−30だけです。


Tarot点検 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 14:32:09 No.1707 ホームページ  引用 
今日の2フライト目、いつもよりトラッキングのズレが大きくなりました。
どうせあそこだろう・・・と思ったら、やはりあそこでした(笑)
シーソーのボルトです。
本物のヘッドを使っていた時も緩みましたが、偽物ではもっと頻繁に緩みます。
ほんの少しだけネジロックを着けて増し締めしました。
ヘッド全体ではまだガタがありますが、偽物パーツばかりなのでこんなもんで妥協します。

メンテと充電が終わったので、これからパチンコです♪


リポ代ゲット♪ 投稿者: 投稿日:2010/04/03(Sat) 18:53:10 No.1708 ホームページ  引用 
いつものパパ1に行って来ました。
相変わらず渋い釘設定で、当たったら即やめ状態(><)
今日は残り少ない小遣いを使うので深追いはできません(^^;)

で、5000円目に確変当たり♪
8連荘までしか伸びずに終了。
もちろん、即やめです。
−5000円+31600円=26600円
なんとかリポ代を稼ぎました(笑)


お疲れ様でした 投稿者:さっさー 投稿日:2010/04/03(Sat) 21:59:24 No.1709 ホームページ  引用 
リポ代、稼げてよかったですね(^^)/
あぶく銭はさっさと使うに限ります(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/04/04(Sun) 17:14:15 No.1710 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。
あぶく銭はリポに変身ですよ♪
すぐにJNBにしまっておきました(笑)

STRIKER-3号機 投稿者: 投稿日:2010/03/17(Wed) 20:00:38 No.1647 ホームページ  引用 
年末に2機買って、出来のイイ部品を全部2号機に・・・
なので、3号機は寄せ集めの機体であまり期待をしてなかったのですが、
思ったよりぜんぜんイイじゃないですか!
さすが!
機体の製作をお願いしたSANOさんが上手く修正してくれたのでしょう♪

グンっとやる気が沸いて、月曜日から毎日夜中まで・・・コツコツとやってます(^^;)
で、やっと、リンケージ、メカ積みが終わりました。
リンケージは2号機の残骸をそのまま使ったので楽チンでした。
あとは、YSからE/Gが帰って来るのを待つだけです。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/03/17(Wed) 21:26:26 No.1648  引用 
3号機にもう手を付け始めたんですね、まだ脚とスパッツの塗装が終わっていませんが、急いで(又、何かある前に!)終わらせますです。(^^;)

無題 投稿者: 投稿日:2010/03/17(Wed) 21:29:14 No.1649 ホームページ  引用 
毎度、お世話になります。
脚とスパッツは塗装なしでもOKですよ〜
1号機のも塗装はやってなかったし、どうせ消耗品ですから・・・

それより、2号機のフライトを見て頂く前に落として申し訳ありません(><)

重量測定・・・まあまあ軽い♪ 投稿者: 投稿日:2010/03/22(Mon) 18:16:01 No.1666 ホームページ  引用 
ちょうど1号機のE/Gを下ろしたので、重量を比較しました。

とりあえず、E/G、マフラー、脚等が着いていない状態です。
2号機および、1号機の主翼は前回の測定値で、
2号機のE/Gなしと3号機のE/G付は計算値です。

胴体()内はE/G等付
1号機:1805g(3350g)
2号機:1380g(2925g)
3号機:1610g(3155g)

主翼
1号機:1090g
2号機:1000g
3号機:1050g

機体総重量
1号機:4440g
2号機:3925g ▲515g
3号機:4205g ▲235g

完成間近の3号機は、1号機より235g軽くなる予想です。
2号機ほどじゃないにしても5%も軽くなるのはずなので、期待してしまいます♪

3号機の受信機電池ですが、ニッカド1500mAにします。
2号機でリポに失敗したことと、実際に測定した結果ニッカドでも十分だということが分かったので・・・(^^;)


FZ110S修理完了 投稿者: 投稿日:2010/03/30(Tue) 20:49:29 No.1694 ホームページ  引用 
2号機の墜落で大破したE/Gが昨日帰って来ました。
修理代は・・・なんと、23205円(ToT)
まったくお金がなかったので、4月分の小遣いを前借りしました(><)

修理内容は、クランクケース、シャフト、ニードル・・・
落ち方が悪いと悲惨です(大泣)

これでやっと、3号機の続きができます。


E/Gを積みました 投稿者: 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:20:40 No.1702 ホームページ  引用 
当初はキット付属の「鉄!マウント」を着けるつもりでしたが、
2号機から外した市販のアルミマウントを着けることにしました。
すでに明けてあった鉄マウント用の穴を避けるのに苦労しました(><)
少しだけE/Gが前側になったので、カウリングとスピンナーの間が4mmくらい空きます(^^;)

燃料配管とエンコンリンケージを済ませて、ほぼ完成です。


3号機、完成♪ 投稿者: 投稿日:2010/04/01(Thu) 22:37:36 No.1703 ホームページ  引用 
主翼を着けて重心位置を合わせます。
案の定、好みの位置よりも前側だったので、1号機と同じ様に電池を後ろに積みました。
今回の電池は、ニッカド1100mAにします。
ほんの少し軽量化です。







そして、最終的な重量を比較します。

<1号機>
左=1885g、右=1915g、尾輪=640g、主翼=1090g、胴体=3350g、総重量=4440g
<2号機>
左=1690g、右=1650g、尾輪=585g、主翼=1000g、胴体=2925g、総重量=3925g
<3号機>
左=1740g、右=1740g、尾輪=610g、主翼=1050g、胴体=3040g、総重量=4090g

当初の予想よりも少しだけ軽くなりました。
2号機よりは重いですが、1号機よりも350gも軽いです♪
それに、今回はメカの位置をうまく乗せたので、左右のバランスもバッチリでした。

SANOさんが塗ってくれた、脚とスパッツもカッコイイです!
あと、ウレタンクリアの上から機体名のデカールを貼りました(^^;)

週末はいよいよ初フライトです!
絶対に落とさないようにしないと!!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -