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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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アルテシア15EPのモーター 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:19:44 No.1885 ホームページ  引用 
何とか週末までに間に合いました。
3度目の正直になるか・・・今回はハイペリオンです。
モーターとバックマウントセットで7500円もしました(泣)
今まで試したモーターは、
Turnigy Aerodrive SK3530-1100KV (31A)(Length 30mm Weight 77g)
Power-Magic PMBM-EP2808-1100KV (35A)(Length 27mm Weight 70g)
Hyperion ZS3014-12 1132KV (43A)(Length 30.7mm Weight 126.3g)
ちなみに、ReactorEPのモーターは、
Waypoint W-E3020-12-1115KV (42A)(Length 37.4mm Weight 155g)

今回のモーターは長さが長いのでカウリングの前部を切り抜いて取り付けました(^^;)
カッコは悪いけど仕方ないです。


重量・・・ 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:27:04 No.1886 ホームページ  引用 
何とか取り付けて、重量測定です。
ARTESIA=890g(+リポ=1085g)
Reactor=995g(+リポ=1190g)
重くはなりましたが、ReactorEPより100gも軽いです♪
翼面積の違いがあるので何とも言えませんが、イイ感じかも!?


ロードテスト 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:38:25 No.1887 ホームページ  引用 
さっそく回してみます。
今回は40Aを越える予想なので、アンプはSPIN-44です。
REX-450用の予備を使います。
Eロガーをつないで、いきなり全開です!
おおー!
すばらしい引き!!
今までのモーターとは比べ物になりません(笑)
ReactorEPよりも引きが強いかも♪
調子に乗って、ずーっと全開で回し続けていると・・・
2分くらいしたところで急にスローダウン!
一度スロットルを下げて再び全開にするとまた回るのですが、少しするとまたダウン!
アンプが許容オーバー!???
データを見ないと分からないので、とりあえず何度か繰り返します。
そして、5分くらい回した後にアンプを触ってみると・・・ムチャ熱いです!!
リポもけっこうな温度になっています。
REX-450では経験したことがないくらいの熱さでした。

で、データを見てみると、MAX49Aで常時40A近く流れていました(^^;)
44Aのアンプも20Cのリポもほとんど限界な訳です(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:46:57 No.1888 ホームページ  引用 
これだけパワーがあれば常時全開はあり得ないので、インターバルで測定し直しです。
15秒全開、15秒中速を5分間繰り返してみました。
同じ条件でReactorEPも測定します。
今度は途中でスローダウンすることもなく、5分間無事に回りました。
ReactorEPの方と比較すると、数値的にはほとんど同じ!
ReactorEPはいつもの感じで5分飛ばせるので、ARTESIA-15EPも5分は飛ばせることになります。
体感での引きはARTESIAの方が上なので期待は大きいです♪

結局は、15EPの機体には15用のモーターでは力不足で、
今回買った25用のモーターがイイ!ってことでした。
SANOさんは最初から25用のモーターを積んでたってこと!?

明日、テストフライトですが、途中で燃えたりしないよね・・・


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:49:13 No.1889  引用 
今晩はです、15EPのモーターで苦労されているみたいで、
今回の物は良さそうですね。
私がリアクターのモーターを現在の物にした理由は、キットお薦めはハッカーでしたが、お値段がね〜、となったので探しまくって今の物になった次第です。
値段の割には良いパフォーマンスだと思っています。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:53:51 No.1890 ホームページ  引用 
そうだったんですか・・・
でも、スペック的には完璧に25用ですね♪
Reactorにはあの大きなモーターがスッポリ入ったのが良かったんですね。
アルテシアは15用しか入らないので苦労しました。
今回買ったハイペリはウェイポイントの2倍以上の値段でした(><)
長さが短いモーターがなくて仕方なかったです(泣)

SDX-3号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/05/25(Tue) 19:48:45 No.1879 ホームページ  引用 
やっと・・・先日ノーコンで墜落した3号機の修理を始めました。
今回は、修理のついでに新しい部品を組み込みます。
エレベーターレバー、BRGホルダー、スライドブロックをメタル化です。
お金がある時に買っておいて良かったです。
そして、受信機は予備のR6014FS、バッテリーはニッカド6Vにします。


無題 投稿者: 投稿日:2010/05/25(Tue) 19:52:45 No.1880 ホームページ  引用 
今夜はここまででできました。
今まではバッテリーをフレームの中に入れていたのですが、今回は6Vなので入りません。
受信機をフレーム内に入れて、バッテリーを前側に積みました。
ま、これが一般的な積み方です・・・(^^;)

ついでに、フレーム内のBRGはすべて新品に交換しました。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/25(Tue) 20:31:55 No.1881 ホームページ  引用 
たつやさんこんばんは〜♪
お〜ニッカドの6Vってのいいですね〜
でもレギュレーターなしでラダーサーボに6V供給して大丈夫なんですか?
かなり素人の質問かも知れませんが・・・
はっきりと分かってないもんで(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/25(Tue) 22:01:45 No.1882 ホームページ  引用 
今回レギュレータは使いません。

仕様上BLS253は6VまでOKですが、251は4.8V専用ですね。
果たしてどうなることやら・・・
今のところは動いています(笑)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/25(Tue) 23:06:26 No.1883 ホームページ  引用 
やっぱそうですよね〜
それがめんどくさいなぁって思ってて4.8Vのままに
してたんですがね。
早い方がいいに決まってるし♪
でもかなりサーボが酷使しそうですが(笑)

修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/26(Wed) 18:47:11 No.1884 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
251は問題なく動いているので、たぶん!?大丈夫でしょう♪

で、やっと完成しました。
今回、ついでにテールピッチプレートもナットタイプに交換しました。
あとは・・・特に何もしてません(^^;)
ピッチは、フルストロークで±14度。
ノーマルモードが−4度〜10度
アイドルアップが±11度
ホールドが−6度〜14度です。
スワッシュAFRは、E=−32、A=−32、P=40です。

今度の休みには調整フライトですが、ノーコンにならなければいいけど・・・

5月22日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:40:59 No.1876 ホームページ  引用 
今朝は5時に飛行場着。
昨日は仕事で、明日は雨予報。
今日だけしか飛ばせないので、気合を入れて頑張ります。

まず、モーターを替えたARTESIA-15EPのテストからです。
かなり期待していたのですが、飛ばしてみたら大したことなかったです。
前のモーターよりはマシなので、ループや垂直上昇も何とかできます。
ただ、ほとんどフルスロットルで飛ばさないとパワー不足です。
やはりReactorEPのパワーに比べるとかなり劣ります。
仕方なく、そこそこで妥協します。
アドバンスのパターンと4Pロールの練習を3フライトしました。


REX-2号機、ミス打ち墜落(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:41:43 No.1877 ホームページ  引用 
次は、パワフルなReactorEPです。
プロペラを10×5Eに替えたままだったので11×5.5Eに戻します。
が、ここでトラブル発生!
プロペラをナットを締めようとしたら、アルミのシャフトがボキッ。
1フライトもできずに終了です(><)

ここからはヘリ。T-REX-2号機です。
今朝のヘリ組は流れが悪いです。
Oishiさんの450がメカトラでテールクルクル墜落。
それを見てクスクス笑ってたYoneさんの450が姿勢を見失って墜落。
なんか僕の450も餌食になりそうで心配です。
今朝は、トルネードと4方向のサイドフリップ練習。
サイドフリップでは対面と右向きが苦手なので、念入りに練習しました。
だいぶ慣れて来たので連続で方向を変えながらサイドフリップを繰り返します。
そして少しずつバックさせながら連続フリップから連続ロールにします。
これを続けてやれればバックローリングサークルになるはず。
が、6フライト目にやってしまいました!
別に姿勢を見失った訳でもないのに・・・ミス打ちで墜落。
先のお二人に大笑いされてしまいました。
くやしぃ〜!ガクッ。

気持ちを入れ直して、次は電動EXで上空練習をします。
今日から片方のリポを新品にしました。
相変わらずパワーがあって、直線スピードも上昇力もバッチリです♪
でも腕が伴わず、真っ直ぐ飛ばないし、ロールはずれるし・・・
先週よりも少しはマシになった!?くらいでした。
上空飛行では常に機体が二重に見えるので姿勢が良く分かりません。
水平の傾きも飛行コースから見た「感」だけが頼りです(^^;)
飛行機では主翼の形が(二重ですが)しっかり見えるのですが・・・
ま、今使っている乱視用メガネでは仕方ないので慣れるしかないか(笑)
今日はキューバンエイトも少しだけやってみましたが、降下中の1/2ロールは超怖かったです。

8時になって、風がかなり吹いてきました。
しかも真東の横風!
STRIKE-1号機で4Pロールの練習をしましたが、先週から気になっていたダウンスラストの影響が顕著に出ました。
早く機体のセッティングを修正しないとダメみたいです。

10時を過ぎた頃にはさらに強風になりました。
STRIKER-1号機はやめにして、VEKO-F3Aにバトンタッチです。
パワーはありますが機体が小さいので、真っ直ぐ走らせようとするとほとんど横を向いて飛びます。
半端じゃないくらいラダーを当てたまま維持しなければならないので練習にはなりますが・・・
問題は着陸です。
真横の強風では機速を落とした途端ひっくり返りそうなので難しそうです。
一度ローパスで様子をみましたが、思った以上に超難しいです。
何とか2回目のトライで無事に着陸成功でした♪
2フライト目も横風の当て舵とパターン練習をして、ビクビクしながらの着陸。
さすがに僕の限界レベルなので飛行機は終了です。

最後に充電が終わった電動EXを飛ばして1時過ぎに撤収しました。

ARTESIA-15EP=3フライト
T-REX450-2号機=6フライト(ローリングサークルでミス打ち墜落)
STRIKER-1号機=2フライト
VEKO-F3A=2フライト
電動EX=2フライト


修理完了 投稿者: 投稿日:2010/05/23(Sun) 17:43:49 No.1878 ホームページ  引用 
会社に戻って、T-REX450-2号機の修理をしました。
交換部品は、だいたいお決まりのコースでした(^^;)

メインローター、マスト、スタビバー、ベルト、テールシャフト、テールハブ、テールローター

パンクしたリポ 投稿者: 投稿日:2010/05/19(Wed) 19:09:55 No.1875 ホームページ  引用 
先日、EXのリポ(5S5000)がパンクしました。
被覆をはがして各セルの状況と電圧を確認すると、
5S目だけが0Vで他は大丈夫そうです。
パンクした5S目を切り離して、半田付けをやり直して・・・
4S5000mAの誕生です♪
電動EXを9Sで飛ばすのもイイかも!?

追記:
オークションで収入があったので、新品のリポ(5S5000)も買いました。

ARTESIA-15EP 投稿者: 投稿日:2010/05/07(Fri) 17:33:09 No.1829 ホームページ  引用 
先日、ReactorEPが着陸失敗で損傷し、とりあえずは飛ぶもののスピン系はできなくなってしまいました。

そこで、急遽、朝練用の電動飛行機を調達することに・・・
リポは3Sしかないので、必然的に15クラスになります。
ネットを探してみたら、いいのがありました。
ホビーネットの「アルテシア-15EP」です。
値段もお手頃だし、アンプは450のSPIN-44がそのまま使えます。

ARFだけど・・・また組立は苦労するのかなぁ・・・(笑)


モーター 投稿者: 投稿日:2010/05/07(Fri) 20:42:49 No.1831 ホームページ  引用 
モーターは「TURNIGY SK35-30 1100KV」です。
よく分かりませんが、15用って書いてあったのでこれにしました(^^;)
プロペラは「APC 10×5E」です。

Model: SK35-30 1100
Kv: 1100rpm/v
Turns: 13
Resistance: 76
Idle Current: 0.6A
Shaft: 4mm
Weight: 90g
Rated Power: 345w
ESC: 30A
Cell count: 3S Lipoly
Suggested Prop: 10*5


届きました 投稿者: 投稿日:2010/05/08(Sat) 18:24:50 No.1833 ホームページ  引用 
今日、ホビーネットから届きました♪
ちっちゃいです(笑)
全体的には、そこそこにきれいです。
まず胴体、主翼のねじれを確認しましたが、まあまあそこそこでした(^^;)
動翼は、エレベーターが少しねじれていました(><)
エルロンは、これもそこそこです(爆)
ま、中国産の15機なんてこんなとこでしょうか。


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:17:50 No.1834  引用 
さすがに15クラス機体となるとそれなりになってしまうんでしょうか?。動翼の反りはアイロンとかで何とかなりそうですが、主翼の場合はフィルムを剥がしてサンディングすれば格好はつきそうですが手間がね!!。
いずれにしても、何処で妥協するかと言う事ですが、お困りのせつはご連絡を。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:26:53 No.1835 ホームページ  引用 
動翼はグイグイやって取り付け、何とかウレタンも塗りました♪
が、元々フィルムのツキが悪くてペロペロと浮いてきました(><)
最悪の状態ですが、妥協するしかないですね(泣)

サーボは・・・ 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 19:52:58 No.1845 ホームページ  引用 
サーボは全部S3156にしました。
ずっと前、450を買った時に乗せようと思ったサーボですが、ホーンが弱過ぎてヘリには使えませんでした。
飛行機ならVホーンを使えば大丈夫そうなので、やっと生かせます♪


完成♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:04:59 No.1846 ホームページ  引用 
3日目でやっと完成です。
26ページもある取説のおかげで、分からないところはまったくありませんでした。
組立は問題なかったのですが、フイルムのカッティングが悪くてグラフィックのほとんどが最初から浮いています。
そのままウレタンを塗ったら、ぜんぜんダメでした(><)
後で先輩諸氏に聞いたら、先にアイロンで密着させないといけないそうです(泣)
仕方ないので浮いたところを瞬間でくっつけたのですが、見栄えが汚くなりました。
あと、今回選択したモーターの長さが長過ぎて、カウリングをギリギリまで出して取り付けてもスピンナーとのクリアランスが空き過ぎです!
ま、色々と失敗はありましたが、何とか完成しました(笑)

重量は、バッテリーなしで843g。
バッテリーを乗せた飛行重量は1033gです。
カタログ上は950〜1000gなので、少し軽くできました♪
重心位置は、リポを一番前に積んだらちょうど良かったです。


ロードテスト 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:13:08 No.1847 ホームページ  引用 
で、次はEロガーをつけて回してみます。
アンプは35A、ペラはAPC10×5Eです。
とりあえず、連続6分間全開で回してみました。
スロットルを上げた瞬間に23A、後は20Aから徐々に下がって最後は16Aです。
電圧は、最終で10.8Vでした。
普通にパターンをやれば7〜8分は飛びそうです。

試しに全開のままオートカットが働くまで回し続けたら、
7分半でパワーダウンが始まり8分でスローダウンでした。

ただ、持ってみた感じでは・・・少し引きが弱いような・・・ペラは11でもいけるかも!?
後は飛行場でテストしてみます。


無題 投稿者: 投稿日:2010/05/12(Wed) 20:43:59 No.1848 ホームページ  引用 
メカのレイアウトはこんな感じです。
上側のハッチが開くので、リポの積み替えやメンテは楽チン♪


9000rpm!? 投稿者: 投稿日:2010/05/14(Fri) 18:18:15 No.1860 ホームページ  引用 
初フライトでは、やはりパワー不足でした。
全開でも9000rpmしか回らず、ペラを11にするどころではありません(><)
モーターが悪いのか、アンプが悪いのか・・・
とりあえずアンプを替えてみることにしました。

追記:
アンプを替えても同じでした(><)

純正モーターに交換 投稿者: 投稿日:2010/05/18(Tue) 19:15:14 No.1873 ホームページ  引用 
HOBBY-NET純正モーター「Power-Magic PMBM-EP2808-1100KV」が届きました。
モーターの長さも短くて機体とピッタリでした♪

モーターをアンプにつなぐ時に、3本のコードを適当につなぐのですが、
どうした訳か最初はいつも逆転です(><)
運が悪いと言うか・・・1/2の確率が必ず外れます。


ロードテスト 投稿者: 投稿日:2010/05/18(Tue) 19:27:46 No.1874 ホームページ  引用 
ま、運が悪いのは置いといて、ロードテストです。
今回は、APC11×5.5Eを着けました。
HOBBY-NETの公表データは、
電流=33A、回転数=8780rpm、静止推力=1300gです。
Eロガーでのログを見ると、
電流(スタート時)=33.8Aでした。
回転数は9000rpmだったので、ほぼ公表データ通りです。
これなら推力も期待できそうです♪
ただ、ReactorEPでは11×5.5Eでもスタート時10000rpmも回ったので、
あっちのモーターはもっと良いということか!?

5分間ずーっと全開のままにしたところ、4分でパワーダウンが始まり5分でストップでした。
ストップした時の電圧は8V!!!
ちょっと回し過ぎでした(><)
でも、その後チェッカーで確認すると3.18V/Sで、ギリギリ過放電は免れました。
もし、エンコンを絞って飛ばせるなら5分はいけそうです。

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