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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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3月14日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/14(Sun) 17:57:47 No.1632 ホームページ  引用 
昨日は休んでしまったので、今日は気合いを入れて飛ばしました(^^;)
6時に飛行場着。
気温は6.8℃でポカポカです。
風は3mですが、予報では少しずつ穏やかになってからまた強くなるはずです。

まずはTarot450で指慣らしです。
1フライト目の途中で急にトラッキングがずれておかしくなりました!
確認してみると、メインローターグリップのボルトが緩んでました。
もう少しでローターがグリップごと吹っ飛ぶところでした。ホッ
順調に、横チクや背面ピルエットを練習してから、正面と背面を切り替えながらピルエットを・・・
で、やってしまいました(><)
なんと、簡単な正面ピルエットでエレベーターのミス打ち。
ノーズから芝生にドスンでした。
ガクッ。

気持ちを入れ替えて、次はSTRIKER-1号機です。
アドバンスAパターンを4フライトやった後のプラグチェックで断線を発見。
プラグ側のスプリングのところで切れてました。
予備のコードに交換して練習続行。
しかし、5フライト目の後の確認でまたまた断線(><)
今度はスプリングとコードの半田が取れてました。
もう予備を持ってないので飛行機は終了。
STRIKER-1号機は、初フライトで落ちた2号機に比べてポイントロールが極端に飛ばしにくいです。
SWALLOWよりもひどい感じです。
今更ながら・・・2号機が惜しい気持ちでいっぱいです(泣)

風も強くなったし、次はヘリです。
一昨日に続きSDX-3号機の調子をみます。
が、またヒートを外した途端にエンスト!!
オーバーホールに出す前とまったく同じ症状です。
スローを目一杯の1/4(90度)まで絞ってもダメでした。
試しに、スローを1/4絞りのまま、中速を全閉、メインを1+1/4戻しまで絞ってみましたが、
エンストの症状は何も変わりませんでした。
一昨日の気温は、朝一で3℃弱、お昼には20℃でした。
現在の気温は18℃まで上がっています。
金曜日にSDX-3号機を飛ばしたのはお昼近くになってからなので、気温は今日とほとんど同じだったはずです。
2日前までスローをセンターにしても問題なかったのに・・・
訳が分かりません!?????????????
ヒートを外すと止まるんだから、スローが濃いのは理解できるのですが・・・
どう考えてもニードル調整が原因ではない様な気がしますが・・・
僕のスキルでは、やっぱり、分かりません(><)


受信機側の消費電流を測定 投稿者: 投稿日:2010/03/14(Sun) 18:06:35 No.1633 ホームページ  引用 
1フライトもできずに3号機は終了して、最後はSDX-2号機を飛ばします。
先日のテストに続き、今日は受信機側の消費電流を測定します。
リポ側では1.7A流れていたので、予測としては4A弱が流れるはずです。
BECと受信機の間にEロガーをつないで、前回と同じ様に横チクの時のログを取りました。

ちなみに、フル充電後に1フライトしてからリポの電圧を見たら4.03Vでした。
同様に3フライト後の電圧は3.83Vでした。

2号機で5フライト横チクとピルフリの練習をして4時前に終了しました。

Tarot450=4フライト(ミス打ちで墜落)
STRIKER-1号機=5フライト
SDX-2号機=5フライト
SDX-3号機=スローでエンスト、フライトできず。


Eロガーの記録データ 投稿者: 投稿日:2010/03/14(Sun) 18:14:44 No.1634 ホームページ  引用 
会社に帰ってEロガーのデータを見ました。
結果はほぼ予想通りで、最大4Aくらいが流れています。
電圧は、5.3V付近でドロップもなく非常に安定しています。
机上テストでは電圧が5Vだったので、Eロガーのデータには多少のずれがあるようです。
(キャリブレーションはやっていません)

STRIKER-2号機 投稿者: 投稿日:2010/03/06(Sat) 19:42:13 No.1613 ホームページ  引用 
本番機の予備機!?
STRIKER-2号機の組立が少しだけ進みました♪
今日はE/G(YS110S)の搭載と配管までです。

ヘリと違って、たったこれだけやるにもドッと疲れます(><)


もう少しです 投稿者: 投稿日:2010/03/07(Sun) 16:19:21 No.1617 ホームページ  引用 
エレベーター、ラダーのリンケージとメカ積みまでできました。
受信機用電池は、もちろんリポ(2セル、900mA)。
BECはSDXと同じ「HOBBYWING UBEC-15A」にしました。
リポとBECはダイレクトにつなぎっぱなしで、電源回路で一番心配な中間SWは「なし」です。

後は主翼だけなので、今度の休みには初フライトできるかな。
雨の日曜日、有意義に使いました♪

先日、ニッカドがダメになって飛ばせなかったSTRIKER-1号機のニッカドを交換しました。
リポにしようか迷ったのですが、充電コネクタ付きのSWが付いているし・・・で、またニッカドにしました(^^;)


完成♪ 投稿者: 投稿日:2010/03/08(Mon) 17:52:39 No.1620 ホームページ  引用 
エルロンサーボを乗せて、舵角とトリムを合わせました。
やっと、完成です♪

主翼を着けた時からリポはつなぎっぱなしになるので、
BECのメインSWの上にバッテリーモニター用の穴を明けました。

軽量化のためにデカールは一切貼らなかったのですが、
やっぱ、胴体のサイドはちょっとさびしいです(笑)


重量、重心測定 投稿者: 投稿日:2010/03/08(Mon) 18:01:18 No.1621 ホームページ  引用 
お決まりの総重量と重心測定です。
燃料が空っぽの状態で、3925gでした。
目標にしていた4Kgを大幅にクリア!
バッテリーのリポ化も効果があった様です。

重心位置は、主翼前縁から165mmでした。
取説では主翼前縁から135mmに指示されていますが、ウソです!
そんなに前重心では飛ばしにくいです!
1号機を実際に飛ばしてみて、一番良いところに調整した重心位置は175mmになっています。


1号機も再測定 投稿者: 投稿日:2010/03/08(Mon) 18:08:21 No.1622 ホームページ  引用 
ついでに、1号機も再測定しました。
フライト調整しながら主翼にウエイトを乗せたからです。
現在、左主翼に5g乗せています。

で、総重量は・・・なんと、4440g!
重心位置は、主翼前縁から176mmでした。

2号機は1号機よりも515gも軽いです!
抜ききれない燃料分を加味したとしても500g以上は違います。
これだけ軽くなれば絶対にイイ飛びするはず!
フライトが楽しみです。

追記:
今後のために、重量測定データを残しておかないと・・・
<1号機>
左=1885g、右=1915g、尾輪=640g、主翼=1090g、胴体=3350g
<2号機>
左=1690g、右=1650g、尾輪=585g、主翼=1000g、胴体=2925g

1号機と2号機の重量差は、主翼が90g、胴体が425g!
ARFなのになんでこんなに違うんだろう・・・?
製作中(してもらい中)の3号機の重量がどうなるのか、ちょっとおもしろそうです。

3月7日(日曜日)・・・一日中雨 投稿者: 投稿日:2010/03/07(Sun) 10:06:25 No.1614 ホームページ  引用 
暇なので・・・久しぶりに曲を作りました。
ラジコンを始めてからは、1年に1曲しか作ってません(><)

http://www.aikat.jp/my_midi.htm

与作はぁ〜 投稿者:JUNTEA 投稿日:2010/03/07(Sun) 11:55:57 No.1615  引用 
ってことでノコ代金2900円かかりました。
結局雨やまずで、3つほど整理してきましたん(^^;)

言ってくれれば手伝ったのに 投稿者: 投稿日:2010/03/07(Sun) 12:00:52 No.1616 ホームページ  引用 
さっき堤防を走ったら、飛行場に誰かいる??
会長だったんですね!
雨の中、お疲れ様でした。
しかし・・・好きだねぇ・・・(笑)

僕は、雨の日に飛ばせるところがないか探しに行ってきました。
やっぱ、好きだねぇ・・・(爆)

もう少しです 投稿者:SANO 投稿日:2010/03/07(Sun) 16:57:19 No.1618  引用 
雨、雨ですね〜。お預かりしているストライカー3号機ですがあと少しでお渡しできそうです、来月から忙しくなりそうなので今月には仕上げますです。

無題 投稿者: 投稿日:2010/03/07(Sun) 17:01:09 No.1619 ホームページ  引用 
お手数掛けますです♪
こちらの2号機も今週末には初フライトできそうです。
が、最後の仕上で大幅に手を抜いてます(^^;)トホホ
結局、僕がやるとこうなります(爆)

3月5日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/03/05(Fri) 12:59:29 No.1601 ホームページ  引用 
今朝は7時に飛行場着。
予報よりも雨は早く上がり、青空が広がっていました。
雨上がりなので風は強いですが、気温は13℃弱でポカポカです。
風が強いといっても6mくらいなので、飛行機も飛ばせそうです。

まず、先週オートカットで落ちたTarotの調整からです。
マストとスピンドルを交換したので、OKと思っていたのに・・・
いくら調整しても、地上と上空でのトラッキングが合いませんでした。
他の部品にダメージがあったのか、どこか緩んでいるのか・・・もっときちんと見てみないとダメです。
Tarotはやめて飛行機の準備をします。


SWALLOW 投稿者: 投稿日:2010/03/05(Fri) 13:26:22 No.1602 ホームページ  引用 
SWALLOWですが、ヘッドカバーガスケットを持って来たので交換します。
カバーを外してみると、思った通り切れてました。
新品に交換したら、燃料漏れはピタッと止まりました。

まず、T会長に教えてもらった「エルロンディファレンシャル」を試してみます。
FF10Gでは、エルロンを2サーボにするとフラップミキシングを使っているので、ディファレンシャルは使えません。
仕方なく、エルロンサーボ、フラップサーボ共にエンドポイントのアップ側を下げて70%にしました。
これでエルロンスティックを打つとアップ側よりダウン側の方が大きく動きます。
正解なのかどうかは分かりませんが、結果的に同じだからヨシとします。
飛ばしてみた感じは、確かに違いました!
4ポイントロールで最初の1/4ロールの時の沈み込みがなくなりました!!
今までは1/4ロールで沈み込むため、エルロンを打ち始めながらラダーも当てていたのですが、そのタイミングと量が難しくて上手くいきませんでした。
ディファレンシャルを入れたら、ナイフエッジになるまでラダーを打たなくても高度は落ちません♪
これはイイ!!で、さらにアップ側を下げて50%にしてみました。
すると、今度はエルロン全体の舵角が足りなくなりました(><)
で、次はアップ側を60%にして、ダウン側を110%に上げました。
すると・・・最初の1/4ロールはイイのですが、背面からの3/4ロールで沈みます(笑)
背面からのロールでは逆効果になるみたいです!(当たり前か!?)
結局、アップ側70%、ダウン側110%の設定でイイ感じになりました。
背面からの3/4ロールでは少しだけ沈みますが、少し当て舵を入れれば大丈夫です。
それよりも最初の1/4ロールでぜったいに沈ませない方を優先しました(^^;)
おかげで、4ポイントロールは少しだけマシになって来ました♪
風がどんどん強くなり、アドバンスAの練習を7フライトしたところで飛行機は終了です。


フライト中の電流値を測定 投稿者: 投稿日:2010/03/05(Fri) 13:40:48 No.1603 ホームページ  引用 
次は、先週、モード切替を忘れて落ちたSDX-2号機です。
交換した部品以外は問題なかったみたいで、機体の調整はすぐに終わりました。
2フライト目は、ずっと気になっていたことをクリアにします。
フライト中のバッテリー電流値です。
ネットを探しまくったのですが、ついに見付けることはできませんでした。
誰も必要としないデータなのでしょうか???

フライト前にフル充電しておいて、フライト後に追い充電することで、1フライトの消費電力は推測できます。
僕の場合、飛行機では150mA、ヘリでは200mAくらいです。
でも、この方法では瞬間的にどのくらい電流が流れているのかは分からず、BECの仕様を決めるデータにはなりません。
この疑問を解決するにはフライトログを取るしかないので、初めてEロガーの登場です。
1年半くらい前に買ったまま使わずにほったらかしでした。
幸い、えーじさんに頂いた取説もあるので使い方は簡単でした。
今回はリポとBECの間にEロガーを入れて、リポの電圧と電流を記録しました。

測定は「横チク」を重点的にしました。
今日は風が強くて、僕のレベルでもけっこうな浮きです(笑)
データ取りはすぐに終わったのですが、パソコンにつながないと結果を見られないので、お昼過ぎには撤収しました(^^;)

Tarot=1フライト
SWALLOW=7フライト
SDX-2号機=2フライト


Eロガーの記録データ 投稿者: 投稿日:2010/03/05(Fri) 13:54:05 No.1604 ホームページ  引用 
会社に帰って、EロガーをUSBでパソコンにつなぎます。
で、データをダウンロード・・・
ちゃんと取れてて、うまく出ました!
グラフにするとよく分かります。
電圧は、11.25Vまでドロップしていました。
そして電流は、最大でも1.7A弱です。
当たり前ですが、しっかり取れていて感激です(笑)
今日のデータはリポ側なので、本当の目的である受信機側を明日測定してみます。

ちなみに、今回知りたいのは「ピーク値」なので、Eロガーのサンプリングは一番速い0.1秒にしました。


受信機用アダプター 投稿者: 投稿日:2010/03/05(Fri) 15:22:13 No.1605 ホームページ  引用 
Eロガーを受信機につなげるためのアダプターを作りました。
ついでに、明日の予備テストもしました。
今日の結果では、フライト中のリポ側の最大電流値は1.7Aだったので、
リポ側で1.7A流れる時に受信機側では?の測定です。
BECの受信機側に放電器をつないで、リポ側の電流値を見ながら放電電流を少しつずつ上げていきます。
そして、結果・・・
明日のテストの予測として、受信機側の最大電流は3.7Aだということが分かりました。
横チクの時でも3.7Aくらいしか流れてなかったなんて・・・思っていたよりも小さかったです。
正確には明日のテスト後になりますが、ヘリ用BECの選定基準を5A以上と決めたのは、
それほど外れてなかったということですね♪

そして、もちろん!
3.7A程度では電圧(5V)のドロップはまったくありません♪


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/03/06(Sat) 07:55:31 No.1608  引用 
私は垂直上昇や降下で、デファレンシャル量を判断してます。
その方が機体が素直になってる気がしてます。
バッチリ決まると良い飛びしますよね〜

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/03/06(Sat) 07:59:02 No.1609  引用 
私も以前同じ様なテストを行いました。
結果、純正ニッカドが最高のパフォーマンスを示してくれました(笑

無題 投稿者: 投稿日:2010/03/06(Sat) 16:52:01 No.1610 ホームページ  引用 
えぇー!ニッカドが最高ですかぁ?
4A近く流したらドーンとドロップすると思いますが・・・
何でだろう??

無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/03/06(Sat) 17:56:16 No.1611  引用 
はい、まさにその通りなんですが、電圧降下がフライトに及ぼす影響が体感出来なかったので今も信頼性で軍配が上がるニッカドで飛ばしてます。
ちなみに今でもニッカドの充電直後と4〜5フライト後の明確な違いを体感出来ません(汗
私が想像するに、バッテリー電圧が落ちた場合のサーボ駆動電流は、充電直後の様な高い電圧で駆動する場合と比較して、同じ作動を要求した場合、低電圧時には過負荷傾向になって大電流が流れ、結果、高電圧時と同じ仕事量となってるのではないか?と想像してます。

まぁ、9255で満足な私が言える話では無いですが・・・

もうひとつ私の持論を言えば、必要以上のハイスピードサーボを使用しても機体の動きには限界があり、早すぎるローターピッチのコントロールは翼の失速を招きやすく抗力のみが増す事となり、パワー不足やサーボに不満を抱く結果になるのでは?と思ってます。

いずれにせよ、私には4セルニッカドの「いい加減さ」が合ってるみたいです(笑

無題 投稿者: 投稿日:2010/03/06(Sat) 18:05:24 No.1612 ホームページ  引用 
そうだったんですね。
ニッカドのいい加減さかぁ・・・(笑)
おもしろい話をありがとうございました♪

3月6日(土曜日)・・・雨 投稿者: 投稿日:2010/03/06(Sat) 07:36:46 No.1607 ホームページ  引用 
今朝も天気図とレーダー画像の動きを見ながら待機です。
東西に前線が横たわって、前線上を低気圧が東進・・・って、まるで梅雨時の様な状況。
今日は10時付近に一瞬だけ小降りになるものの、
その後はすぐに次の低気圧が迫って来て再びザーザー降りの予定(><)

今日のフライトは諦めるしかなさそうです・・・ガクッ。

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