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2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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5月30日(日曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:20:21 No.1904 ホームページ  引用 
今日も5時前に飛行場着。
めずらしく2番乗りでした!
すでにYamamotoさんが来ていて、新作のSkyWingを準備してました。

風は穏やかで、まずはT-REX450-2号機からです。
いつも通りに背面ピルエット、トルネード、バックローリングサークルの練習をしました。
ローリングサークルは、苦手な向きの時にピッチ操作がタイミングずれ!
完全にバレルになってしまい姿勢を崩します(><)
バックしながらやってもダメなので、また一歩戻って、全方向でのその場ロールを練習しました。
同じ対面姿勢でも、機体が右前と左前の位置ではやりやすさが違います。
真正面、右前、左前をそれぞれ2回ずつ回して繰り返す地味連をします。
順調に練習していましたが、4フライト目に少しピッチの応答に違和感がありました!
65MGはもう1年半も使ってるし、フライト数もかなりになっています。
そろそろ寿命なのかもしれません・・・

次はちょっと久しぶりにT-REX450-1号機です。
1号機のローターはアライン純正のカーボンが着いているので、2号機と比べて動きがまったく違います。
エルロンの舵角はほとんど同じなのに、ロールレートがメッチャ速いです。
ピッチの反応も良くて、まがい物のグラスよりぜんぜんイイです。
最初はドキッとするような感じでしたがすぐに慣れました♪


アルテシア兄弟♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:37:15 No.1905 ホームページ  引用 
次は、電動スカディEXで上空の練習です。
遠くに行くと見失ってしまうので気を付けて飛ばします(^^;)
ロールも垂直上昇も少しはマシになって来ました。
トップでの360度ピルエットは、見た感じでは止まっているようですが、高過ぎてよく分かりません(笑)

EXの次はARTESIA-15EPです。
ちょうどHirookaさんのARTESIA-110が隣にあったのでパチリ。
110と比べると、ホントちっちゃくて可愛いです♪
お昼までARTESIA-15EPを飛ばして少し休憩。
東風がだいぶ強くなって来ました。
4m〜5mなのですが、今までの感じではもう少し飛ばせそうです。
で、真横の風の中で続けてARTESIA♪
重量が軽いので風に流されます!
ラダーを当ててコースを合わせますが、すごい偏流飛行(笑)
当て舵の練習にはちょうどいいかも!?です。
問題は着陸・・・
横風を受けると一瞬でひっくり返るので気を付けます。
着陸進入も偏流飛行で、ある程度の機速を維持したまま。
接地の少し前にエアブレーキON、すぐにラダーを戻して無事に着陸成功♪
何度もやっていたらだいぶ慣れて来ました。
もう少しくらいの風でもいけそうです。

で、この後トラブル発生!
って、僕の機体ではなくT会長の機体です。
離陸してからほんの少し飛んだだけでブスブス・・・で、その後すぐにエンスト!!
高度が低かったのと風が強過ぎて滑走路まで届きませんでした。
3人で捜索に行くと、なんと木の上に引っ掛かってました。
下から見るとほとんど無傷!?・・・がよく見ると枝が1本主翼を貫通してました(><)
エンストの原因は燃料の入れ忘れとか・・・
これだけは真似しないように気を付けます(笑)
(笑い事じゃないってばっ)

墜落機体の捜索でドッと疲れたたので、2時過ぎに撤収しました。

T-REX450-1号機=4フライト
T-REX450-2号機=4フライト
ARTESIA-15EP=8フライト
電動EX=2フライト

今日も燃料は使いませんでした(笑)


SDX-3号機(55HZ)のエンスト 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:55:08 No.1906 ホームページ  引用 
フライトの合間に色々と確認しました。
まず、症状ですが・・・
ブースターを付けてスタートした後、ブースターを外した瞬間に止まります。
スロー、中速ニードルを全閉にして試すと、アイドリングは何とか止まりません。
が、そのままスロットルを上げていくと、気体が浮き始めるくらいでエンストです。
まずブースターを付けたままホバリングまでやってみました。
スローを5分絞り、中速は1回戻しでもホバリングまで止まる気配はありません。
スローから中速が濃い状況に間違いはなさそうです。
次に、サブタンクを外してメインタンクだけにしました。
しかも燃料はほんの少しだけ(1/5くらい)入れます。
結果はぜんぜんダメで、スロー全閉、中速全閉、メイン1回戻しまで締めてもホバリングの前にエンストします。
次に、マフラーを以前使っていた50用のチューンドに替えてみましたが、症状はまったく変わりませんでした。

3月にもすったもんだした3号機(55HZ)ですが、最終的にプラグをNO.7に変えて良くなった!
と思っていたのに・・・E/G本体の素性が良くないのか・・・(><)
3月にはOSに送っても何も変わらなかったし・・・
もういい加減に嫌になって来ました。
新しいE/Gが欲しいなぁ〜

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/30(Sun) 19:35:36 No.1907  引用 
う〜ん、なかなか上手くいかない様ですね。
濃い症状だと判っているだけに打つ手がありそうな気もするんですが、一度手こずるとやる気も半減ですからね。

ちなみに、E/G替える様でしたらヤフオクに流す前にご一報を!!!

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/31(Mon) 09:22:11 No.1908 ホームページ  引用 
SANOさん、おはようございます。
そちらは忙しそうで、なかなか飛ばせませんね。
こっちのアルテシアがは調子イイですよ!

55HZにはちょっとめげてます(><)
新しいE/Gを買ったら、再度OSに送ります。
今度はオーバーホールだけじゃなくて、ベンチテストまでお願いする予定です。
やってくれるかどうかは分かりませんが・・・

5月29日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/29(Sat) 17:14:16 No.1900 ホームページ  引用 
今朝は、いつもより早く4時半に飛行場着。
さすがに暗くて、まだ飛ばせません(^^;)
飛ばせる明るさになるのは5時過ぎなので、のんびりと準備をします。
風は穏やかなのですが、空が暗くて見難そうです。

まず、ARTESIA-15EPからです。
実は、昨夜イイ物を見付けました。
以前に買ってあったカーボン脚です。
VEKO-F3A用にと思って買ったのですが、サイズが全く合わずお蔵入りになってました。
もう歳が歳なので完全に忘れていました(^^;)
で、ARTESIAに着けてみると・・・少し長過ぎ!?ですが、着かないことはないので着けて来ました(笑)


アンプのブレーキ設定・・・ 投稿者: 投稿日:2010/05/29(Sat) 17:38:17 No.1901 ホームページ  引用 
外で見ると、会社の中で見た時よりもは多少マトモです。
お辞儀ゴッツンよりが回避できるなら十分!!
タキシングをしてみるとバッチリで、まったくお辞儀する感じがありません。
おかげで離着陸も普通に出来る様になりました♪

ARTESIAは1回で終わって、次はT-REX450-2号機です。
ピッチサーボを予備の物と交換したので、ちゃんと飛ぶはず!?
情けない様なローターですが、我慢我慢。
で、今日は問題なく、ちゃんと飛びました♪
ピッチセンターを少しずらしただけで調整は完了して、トルネードの練習をしました。
あと、高高度での背面ホバリングを少しやってみました。
背景が暗いと見難いのなんのって!
難しい演技の練習は怖いので、ずーっとトルネードと背面ホバリングです(笑)

8時からはまたARTESIA-15EPです。
数回飛ばして、大事なことに気が付きました!
今までアンプのブレーキ設定をハードストップにしていたのですが、
着陸時に最後の最スロー(エンコンOFF)にすると急に姿勢が不安定になりました。
小さい機体だから失速特性が悪いのかと思って諦めていたのですが、どうも違った様で、プロペラを止めたことによる悪影響でした。
ブレーキの設定をヘリと同じ様にOFFにすると、最スロー時の変な挙動がなくなりました!!
いったいぜんたい、アンプのブレーキ設定っていつ使うんだろう!?
てっきり飛行機ではブレーキONだと思ってました。
脚とアンプの設定を変えたARTESIA-15EPは、離陸から着陸までサイコーに飛ばしやすくなりました♪

お昼までARTESIAを飛ばして、次はSDX-3号機のテスト・・・と思っていたら・・・突然のザーザー降りです(><)
2時間くらい様子を見ながら、雨の合間を縫ってT-REX450-2号機を飛ばしたりしましたが、
どんどん雨は強くなり止む気配もないので2時過ぎに撤収しました。

T-REX450-2号機=10フライト
ARTESIA-15EP=11フライト

今日も燃料は使いませんでした(笑)


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/29(Sat) 22:22:41 No.1902 ホームページ  引用 
あらっ雨が降っちゃったんですね。
広島は今日も快晴でもちろん明日もです。

飛ばしまくりますよぉ♪
明日は朝練は行かないでしょうけどね・・・

それよりSDX3号機気になりますね〜

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:03:09 No.1903 ホームページ  引用 
朝練やってますね〜♪
みるみる上手くなってますね!
僕も置いて行かれないように頑張ります。

5月28日(金曜日) 投稿者: 投稿日:2010/05/28(Fri) 16:45:50 No.1891 ホームページ  引用 
今日は休みですが、少し仕事があります。
5時前に出社して1時間仕事です。
NC機械を動かして飛行場へv(^-^)v
6時過ぎに飛行場着。風は穏やかです。

さっそくARTESIA-15EPのテストフライトからです。
離陸から余るパワーの引きを感じます!
ハーフで楽々離陸。
アドバンスをフルパターンやってみましたが、思った以上のパワーでフィギュアMも楽勝でした♪
5分しか飛びませんが、アドバンスなら1パターンはできます。
最高の飛びに感激してテストフライトは終了。
リポもアンプもまったく問題なさそうです。

あとは・・・問題の脚・・・離陸は何とかなるのですが、着陸はどうしようもありません。
着陸した途端にお辞儀でゴツン!
何とかしないと・・・


フライトデータ 投稿者: 投稿日:2010/05/28(Fri) 16:52:08 No.1892 ホームページ  引用 
2フライト目は、Eロガーを積んでデータを取りました。
最初からアドバンスのパターンを飛ばしてみました。

データを見ると、離陸ではフルじゃないので35Aです。
パターンのほとんどで40A以下に収まっています。
5分間パターンをやって降ろすと、リポの消費量は1800〜2000mAでした。
着陸での余裕を考えると、5分でピッタシです。

ARTESIAの感触が残っているうちに、次はReactorEPを飛ばしてみました。
先週まではパワフルに思えたReactorですが、ARTESIAの後だと少し非力です(^^;)
でもちゃんと飛ぶのでやっぱお気に入りです♪


T-REX450-2号機、テストフライト・・・が 投稿者: 投稿日:2010/05/28(Fri) 17:05:44 No.1893 ホームページ  引用 
次は修理したT-REX450-2号機です。
ピッチ、トラッキングまでは事務所で済ませてあるので特にやることはありません。
トリムの狂いもないし、イイ感じで飛びます。
アイドルアップに入れて背面・・・が、
突然エルロンが勝手に動いて流れ出します!
こっちの方へ来たので、慌ててラダーで方向転換。
ぜんぜんコントロールできません。
仕方なくホールドに入れて背面のまま着陸(><)
優しく降りたつもりでしたが・・・たまたま大きな石ころがありました。
なんと、新品のアライン純正カーボンローターの先が石ころにあたってボッコリ・・・(泣)
最後のカーボンローターだったのに、超ショックです。
回収してサーボを動かしてみると、ピッチサーボがジージー鳴ってるだけで動きません。
ギャは欠けていないので、ポテンショか!?
せっかく治したばかりのに・・・ガクッ。


電動スカディEX・・・ヒヤッ(笑) 投稿者: 投稿日:2010/05/28(Fri) 17:16:47 No.1894 ホームページ  引用 
気分転換に、次は電動スカディEXです。
相変わらず快調に飛んでくれます♪
今日は、センターでの垂直上昇とストールターンをやってみました!
エレベーターの引き加減とピッチの抜きが今一分からず苦労しました(笑)
何度かトライして少しマシになったので、ついでにトップで止めて360度ピルエットをやってみました。
高い所で止めるのは初めてで、まったくダメでした(><)
残りの時間は、かるーくキューバン8を何度も続けてやったのですが、
だんだん円の大きさが小さくなって形も崩れました(笑)
機速を維持したまま続けるのは難しいです・・・
おまけに、遠くへ行った時に機体が見えなくなってヒヤッとしました。
とりあえず当てずっぽうでエレベーターとエルロンを打って、機体の動きから判断して修正しながら戻しました。
今回は落ちなくて良かったですが、僕の視力では遠くに行ってしまうと終わりだと痛感しました。


またかよ(><) 投稿者: 投稿日:2010/05/28(Fri) 17:23:00 No.1895 ホームページ  引用 
次は、修理したSDX-3号機のテストフライトです。
初めての6Vなので楽しみ〜・・・が、
またまた、例のエンスト発生です!
プラグブースターを外した途端にプスン。
何度やってもダメで、一応プラグチェックをしましたが問題なし。
仕方なくスローニードルを全閉にしてもダメ、その上、中速を全閉にしてもダメです。
こうなったら!とメインニードルを1回戻しまで絞ってもやっぱりダメ。
最後は、とどめの新品プラグにしましたがぜんぜんダメ。
結局、何をやってもダメということで諦めました。
以前のようにどツボにはまって行きそうです・・・(大泣)


10時を過ぎた頃から風が出て来ました。
風の中での飛びもみたかったので、またARTESIA-15EPです。
4mくらいの風なのですが、やはりけっこう流されます。
でも、パワーがあるので飛ばすのは楽勝です♪
最後まで今日の主役になったARTESIAを飛ばし続け、12時半で撤収しました。
帰って仕事しないと・・・(^^;)

ARTESIA-15EP=15フライト(10000rpm)
ReactorEP=1フライト
T-REX450-2号機=1フライト(ピッチサーボ×で墜落)
電動EX=1フライト
SDX-3号機=スローでエンスト・・・飛ばせず(><)

あっ、気が付けば、今日はALL電動だった(爆)


T-REX-2号機、修理 投稿者: 投稿日:2010/05/28(Fri) 17:45:47 No.1896 ホームページ  引用 
会社に帰って、まず機械を動かして・・・
落ちたT-REX450-2号機を修理しました。
もう一度ピッチサーボを動かしてみると、やっぱダメでした。
コネクターを抜き差ししてもダメ。
あっさりと諦めました。
サーボは予備の65MGに交換して終了。
あとのダメージは、マストとメインローターです。
背面で落ちてこの程度で済んだのはラッキーでした。
が、カーボンメインローターの手持ちがないです。
あるのは、ずっと前に買った変なグラスと木のローターばかり。
仕方なく、今回はグラスで我慢します。
重量を測定したら、2gも違ってました!
こりゃあちゃんとしないと!で、静、動バランスをきちんと合わせました。
みっともないトラッキングテープの貼り方は努力の結晶です(笑)

追記:
壊れたピッチサーボをJETI-BOXにつないでテストしたら動きました。
トルクもちゃんとあるし、もちろんギャ欠けもありません。
何でだろう!????
別のサーボを着けて回したら問題なかったので受信機はOKのはずだし・・・
もう一度受信機につないでみるか・・・面倒なのでやめました。
どっちにしろ十分元は取ったサーボなので、そのうち気が向いたら再確認します。
そんなことより、悩みはSDX-3号機(55HZ)です・・・


無題 投稿者:vaio 投稿日:2010/05/28(Fri) 20:52:04 No.1897  引用 
55HZ、大変そうですね・・・

ちなみに私の場合、満タンでは数分のアイドリングでエンストする位のニードル位置(多分)ですが、シリコンチューブを摘む等で対処してます。
それは満タン始動後のアイドルでニードルを合わせると、空タン付近でのオートロ等で辛くなるからですが、症状的にマフラー内部の残オイルとかの影響はありませんか?

無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/28(Fri) 21:05:30 No.1898  引用 
今晩は、ARTESIAは飛びが快調になった様でなによりです。
55HZですが、的ハズレだったらゴメンなさいですが、以前私が50にポンプを付けていた時、似た様な症状が出た事がありました、スターターを回した時にオーバーチョーク気味になりマフラーに燃料が多目に入り込むとエンジンが掛かっても濃い目の状態になっておりヒートを外すと止まってしまいました
原因は2サイクル特有の脈動効果でマフラー内の残存燃料がエンジンに戻って来て濃くなりエンストと考えていました。

採った対策は、エンジンが掛ったらエンストするまで燃料パイプを摘んでいる。
その後にパイプ(排圧側も)ストッパーで止めてスターターを十分に回してマフラー内の燃料を抜く。
それでもダメな時はマフラーを外して、内部にコンプレッサー
でエアーを送り掃除してました。

55HZのキャブは口径が大きいのでシビアかなとも思いますが、的を外していたらご容赦を。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/29(Sat) 04:15:56 No.1899 ホームページ  引用 
vaioさん、SANOさん、レスありがとうございます。
昨日は、ガッカリして車から降ろしてしまったのですが、今、積み直しました♪
ご指摘を参考にして、色々試してみます。

アルテシア15EPのモーター 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:19:44 No.1885 ホームページ  引用 
何とか週末までに間に合いました。
3度目の正直になるか・・・今回はハイペリオンです。
モーターとバックマウントセットで7500円もしました(泣)
今まで試したモーターは、
Turnigy Aerodrive SK3530-1100KV (31A)(Length 30mm Weight 77g)
Power-Magic PMBM-EP2808-1100KV (35A)(Length 27mm Weight 70g)
Hyperion ZS3014-12 1132KV (43A)(Length 30.7mm Weight 126.3g)
ちなみに、ReactorEPのモーターは、
Waypoint W-E3020-12-1115KV (42A)(Length 37.4mm Weight 155g)

今回のモーターは長さが長いのでカウリングの前部を切り抜いて取り付けました(^^;)
カッコは悪いけど仕方ないです。


重量・・・ 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:27:04 No.1886 ホームページ  引用 
何とか取り付けて、重量測定です。
ARTESIA=890g(+リポ=1085g)
Reactor=995g(+リポ=1190g)
重くはなりましたが、ReactorEPより100gも軽いです♪
翼面積の違いがあるので何とも言えませんが、イイ感じかも!?


ロードテスト 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:38:25 No.1887 ホームページ  引用 
さっそく回してみます。
今回は40Aを越える予想なので、アンプはSPIN-44です。
REX-450用の予備を使います。
Eロガーをつないで、いきなり全開です!
おおー!
すばらしい引き!!
今までのモーターとは比べ物になりません(笑)
ReactorEPよりも引きが強いかも♪
調子に乗って、ずーっと全開で回し続けていると・・・
2分くらいしたところで急にスローダウン!
一度スロットルを下げて再び全開にするとまた回るのですが、少しするとまたダウン!
アンプが許容オーバー!???
データを見ないと分からないので、とりあえず何度か繰り返します。
そして、5分くらい回した後にアンプを触ってみると・・・ムチャ熱いです!!
リポもけっこうな温度になっています。
REX-450では経験したことがないくらいの熱さでした。

で、データを見てみると、MAX49Aで常時40A近く流れていました(^^;)
44Aのアンプも20Cのリポもほとんど限界な訳です(笑)


無題 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:46:57 No.1888 ホームページ  引用 
これだけパワーがあれば常時全開はあり得ないので、インターバルで測定し直しです。
15秒全開、15秒中速を5分間繰り返してみました。
同じ条件でReactorEPも測定します。
今度は途中でスローダウンすることもなく、5分間無事に回りました。
ReactorEPの方と比較すると、数値的にはほとんど同じ!
ReactorEPはいつもの感じで5分飛ばせるので、ARTESIA-15EPも5分は飛ばせることになります。
体感での引きはARTESIAの方が上なので期待は大きいです♪

結局は、15EPの機体には15用のモーターでは力不足で、
今回買った25用のモーターがイイ!ってことでした。
SANOさんは最初から25用のモーターを積んでたってこと!?

明日、テストフライトですが、途中で燃えたりしないよね・・・


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:49:13 No.1889  引用 
今晩はです、15EPのモーターで苦労されているみたいで、
今回の物は良さそうですね。
私がリアクターのモーターを現在の物にした理由は、キットお薦めはハッカーでしたが、お値段がね〜、となったので探しまくって今の物になった次第です。
値段の割には良いパフォーマンスだと思っています。

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/27(Thu) 19:53:51 No.1890 ホームページ  引用 
そうだったんですか・・・
でも、スペック的には完璧に25用ですね♪
Reactorにはあの大きなモーターがスッポリ入ったのが良かったんですね。
アルテシアは15用しか入らないので苦労しました。
今回買ったハイペリはウェイポイントの2倍以上の値段でした(><)
長さが短いモーターがなくて仕方なかったです(泣)

SDX-3号機の修理 投稿者: 投稿日:2010/05/25(Tue) 19:48:45 No.1879 ホームページ  引用 
やっと・・・先日ノーコンで墜落した3号機の修理を始めました。
今回は、修理のついでに新しい部品を組み込みます。
エレベーターレバー、BRGホルダー、スライドブロックをメタル化です。
お金がある時に買っておいて良かったです。
そして、受信機は予備のR6014FS、バッテリーはニッカド6Vにします。


無題 投稿者: 投稿日:2010/05/25(Tue) 19:52:45 No.1880 ホームページ  引用 
今夜はここまででできました。
今まではバッテリーをフレームの中に入れていたのですが、今回は6Vなので入りません。
受信機をフレーム内に入れて、バッテリーを前側に積みました。
ま、これが一般的な積み方です・・・(^^;)

ついでに、フレーム内のBRGはすべて新品に交換しました。


無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/25(Tue) 20:31:55 No.1881 ホームページ  引用 
たつやさんこんばんは〜♪
お〜ニッカドの6Vってのいいですね〜
でもレギュレーターなしでラダーサーボに6V供給して大丈夫なんですか?
かなり素人の質問かも知れませんが・・・
はっきりと分かってないもんで(笑)

無題 投稿者: 投稿日:2010/05/25(Tue) 22:01:45 No.1882 ホームページ  引用 
今回レギュレータは使いません。

仕様上BLS253は6VまでOKですが、251は4.8V専用ですね。
果たしてどうなることやら・・・
今のところは動いています(笑)

無題 投稿者:ぷよちん 投稿日:2010/05/25(Tue) 23:06:26 No.1883 ホームページ  引用 
やっぱそうですよね〜
それがめんどくさいなぁって思ってて4.8Vのままに
してたんですがね。
早い方がいいに決まってるし♪
でもかなりサーボが酷使しそうですが(笑)

修理完了♪ 投稿者: 投稿日:2010/05/26(Wed) 18:47:11 No.1884 ホームページ  引用 
ぷよちんさん、こんばんは。
251は問題なく動いているので、たぶん!?大丈夫でしょう♪

で、やっと完成しました。
今回、ついでにテールピッチプレートもナットタイプに交換しました。
あとは・・・特に何もしてません(^^;)
ピッチは、フルストロークで±14度。
ノーマルモードが−4度〜10度
アイドルアップが±11度
ホールドが−6度〜14度です。
スワッシュAFRは、E=−32、A=−32、P=40です。

今度の休みには調整フライトですが、ノーコンにならなければいいけど・・・

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