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空に夢中



2008年3月から趣味で始めたラジコンヘリ&飛行機の練習記録です。
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空に夢中(ラジコンetc)


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11月27日(土曜日) 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 16:27:11 No.2430 ホームページ  引用 
今朝は6時半に飛行場着。
風は弱くて空は快晴♪

まず、ReactorEPに積んだ2軸ジャイロ(GYA352)の調整フライト。
ジャイロOFFでトリムを合わせ、機速をゆっくりにしてジャイロONにします。
あれっ!?予定だとここでハンチングするはずだけど!??
まったくハンチングする気配がありません。
機速を最大まで上げてもハンチングなしです。
ノーマルモードだと効きが分かり辛いので、AVCSに入れます。
やっぱりハンチングなし・・・
舵角は動翼の可動範囲いっぱいにしてあるのに、何でだろう?
機体の動きからジャイロがONになっているのは確実なんだけどなぁ・・・
ま、ハンチングしないってことは、感度は問題ないってことでしょう(^^;
続けてAVCSのまま機速を落として正面コブラをやってみます。
あっ、効いてる効いてる!
ジャイロがバッチリ作動して、機体を水平のまま維持してくれます!
パワーコントロールに神経を集中して、頭が落ちないように気をつけているだけで、コブラは楽勝(笑)
次はそのまま機首を上に向けて・・・が、うまく出来ません。
AVCSがジャマな動きをしてる???
で、次は一旦ジャイロOFFにして水平飛行。
グイッと機首を上げたところでタイミングを合わせてAVCSをON。
今度は上を向いたまま止まってくれました♪
パワーが足りないと頭が下がってコックンとなるので、ブイブイとスロットルを吹かして少しだけ上昇しながら垂直を保ちます。
ジャイロがビシッと効いているので、スロットル操作だけで真っ直ぐに登ります。
AVCSでは、ヘタに舵を打つと余計におかしな動きをする様です。
ジャイロONのタイミングとパワーコントロールが上手くなれば、割と簡単にホバリングできるかも!?
思っていたよりも超おもしろくて、ズッポシはまりそう(笑)

次は、スカディEXで上空練習。
今日から5S5000のリポが4セットになりました。
一応、F3CのPパターンをやってみようと思ってパターン図も持ってきました。
まず、簡単そうなコブラから・・・が、ただのコブラならどうってことないのに、てっぺんでプッシュフリップを入れるとぜんぜんダメでした(笑)
やっぱ難しいぃ〜
あとは、2オポジットロールやストールターンをやってみました。
先週一生懸命練習した4ポイントロールはPパターンにはありませんでした(爆)

EXを4フライトして、だんだん風が出て来たので急いでSWALLOW-90の慣らし。
レギュとスローはそのままで、メインを2回戻しで始動。
一発ですんなり掛かりました。
ジワジワと時間を掛けて全開にします。
かなり甘い感じですが、気持ちよく回ってます。
一旦アイドリングに戻して様子を見ますが、安定していてイイ感じ。
メインを1+3/4まで絞って飛ばしてみました。
さすがに粘りのパワーが足りませんが、そのままパターンフライトをしました。
が、今日は8名も集まったので、2フライト目の順番が回って来たのは10時半過ぎでした。
すでに西風がビュービューになって、とても飛行機は飛ばせません。
SWALLOWはたった1フライトで終わりです。

みんな帰ってしまい、お昼前にはKoyamaさんと二人だけになりました。
もう一度、離着陸のリスクがないReactorEPを飛ばすことにしました♪
風が強いのでホバリングを練習するにはちょうどいいです。
でも何フライトもホバリングの練習ばっかりやってたらさすがに疲れました(^^;


T-REX450-1号機、無念・・・(><) 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 16:30:57 No.2431 ホームページ  引用 
風はさらに強くなって、2時過ぎにはKoyamaさんも帰ってしまいました。
ヘリならまだ飛ばせそうなので、一人っきりで頑張ります。
T-REX450-1号機で背面ピルエットや背面ノーズイントルネードの練習をしました。
どんどんリポを使って、手持ちのリポが残り少なくなって来ました。
そして、最後のリポで・・・悪夢が・・・
背面ノーズイン中に、バチッと鳴ってテールがクルクル!
すぐにベルト切れだと分かりました。
風に流されないようにしながら、なんとか正面に戻そうと頑張りましたがダメです。
何度か目にやっと正面に戻ってホールドに入れたのですが、集中力が続きませんでした。
完全なハードランディングで、テールをぶつけてしまいました(><)
しかも、ちょうどそこに石ころがみたいなのがあって、テールシャフトがグニャ!
衝撃でテールパイプも曲がったみたいです(泣)
ま、他はダメージなさそうだから良かったけど・・・


無題 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 16:39:35 No.2432 ホームページ  引用 
手持ちのリポも使い切り、ドッと疲れて3時過ぎに撤収しました。
使ったリポがわんさか!
急いで会社に帰って、充電器8台フル稼働です♪

T-REX450-1号機=8フライト(ベルト切れで墜落)
ReactorEP=10フライト
スカディEX=4フライト
SWALLOW-90=1フライト(慣らし、メイン:1+3/4)


無題 投稿者:さっさー 投稿日:2010/11/27(Sat) 17:22:42 No.2433 ホームページ  引用 
すごい数のリポですね〜(^^;;
エネルギー密度は半端じゃないんだろうなぁ・・・。火事にならないように気をつけてくださいね(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 17:51:21 No.2434 ホームページ  引用 
さっさーさん、こんばんは。

全部20Cの安物リポでーす(^^;
今日は久しぶりに全部使いましたよ(笑)
3時間掛も掛かってやっと充電完了したとこです。

T-REX450-1号機、修理完了 投稿者: 投稿日:2010/11/27(Sat) 19:45:01 No.2435 ホームページ  引用 
1号機の修理をしました。
損傷箇所は、テールシャフトとテールパイプ、ベルトでした。
他は何ともなかったのですが、細かくチェックすると
テール周りもヘッド周りもガタガタでした。
ずっと気になっていたスワッシュサーボもだいぶヘタっていて
トルクが弱くなっていました。
で、この際・・・
スワッシュサーボは全部新品の65MGに交換!
ヘッドもテールも新品(偽物)に交換しました。
テールパイプは、だいぶ前に買ってあったカーボンパイプです。
メインローターとスタビもかなり前に買ったアラインの純正カーボン♪
いつまで置いといても仕方ないので使うことにしました。


これでビシッと落ち着くかな!?

SWALLOW-90(FZ-110)修理完了 投稿者: 投稿日:2010/11/25(Thu) 19:09:36 No.2427 ホームページ  引用 
11/13、始動後に突然ブレイクしたFZ−110が帰って来ました。
修理費用は2万円前後を覚悟していたのですが、
一番高いシリンダーブロックがサービスで、1万円+αで済みました♪
ただ、交換された部品からは何が原因だったのか分かりません(><)
シリンダーブロックがタダってことは、単にブロックが強度不足で割れただけなのかな!?


無題 投稿者:SANO 投稿日:2010/11/25(Thu) 20:26:29 No.2428  引用 
今晩は〜
110治ってよかったですね、しかもシリンダーが無料とはY.Sさん太っ腹!
私も110持ってますが、中身は見た事ないです!(笑)ピストンがこんなだとは思いませんでした。

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/25(Thu) 20:32:14 No.2429 ホームページ  引用 
SANOさん、こんばんは。
なかなか太っ腹ですよね!
金欠なので、YSには感謝感激です。

ほとんど新品になったので、面倒だけどまた慣らしから〜

HobbyKingでお買い物♪ 投稿者: 投稿日:2010/11/24(Wed) 18:23:59 No.2426 ホームページ  引用 
先日、香港!?にあるHobbyKingで買い物をしました。
実際のところはショップがどこにあるのかは知りません(笑)
買ったのは、4セット目になる電動EX用のリポと8台目の充電器です。

5S5000のリポは42.3$で、IMAX-B8(本物)は40$でした。
今のレートでは、3619円と3426円です!
国内で買う値段の半額以下!!
ま、これにEMS送料の40.64$(3481円)が必要なので、
合計金額は14144円です。
それでも超格安でしたv(^-^)v
リポ2本分の値段で充電器まで買えたってことですね♪

注文日は11/17、発送は11/19、届いたのが11/24。
注文から1週間で届いたので、スピードはそこそこです。

送料を考えて、上手く規定重量までまとめて買えば、
HobbyKingはなかなかお買い得だと思います。

ちなみに、発送元はシンガポールになってました。
本拠地は一体どこなんだろう!??!?!?

TFR8受信機 投稿者: 投稿日:2010/11/22(Mon) 12:57:54 No.2419 ホームページ  引用 
あちらこちらで目にするようになった受信機です。
フタバのR6008HSと互換性があります。
最初に見付けた時は、外装はケースじゃなくてチューブ入りでした。
最近プラケース入りが発売されたので、さっそく購入です。
値段は5000円前後が相場で、純正のR6008HSと比べるとかなりのお買い得♪

ただ、このプラケース・・・ショボイです(><)
純正のR617と同じくらいの強度!?かな。

R6008HSと互換性があるといっても、とてもSDXに積む勇気はありません(笑)


GYA352 飛行機用ジャイロ 投稿者: 投稿日:2010/11/22(Mon) 13:13:55 No.2420 ホームページ  引用 
目的はこれのためです♪
飛行機用の2軸ジャイロです。
ずっと前に買ってあったのですが、使う機会もなくほったらかしにしてました。
買った時も高かったのですが、今でもほとんど値段が下がっていません。
ネットを検索してみても情報が少ないことから、需要もないんでしょうね(笑)
今となっては、ラジコンを始めたばかりの時に何でこんな物を買ったのか
よく分かりません(爆)
で、最近、やっと飛行機をそこそこマトモに飛ばせるようになったので
ちょこっと使ってみたくなりました。

僕は、飛行機用の受信機にはすべてR617FSを使っています。
飛行機ではCH数が少ないことと、以前に自分でテストした結果、
R6008やR6014よりも発熱量が低かったからです。

今回、2軸ジャイロを積むのにはR617FSではCH数が足りません。
かといって、高級受信機を積むのももったいないし・・・
で、TFR8に目を付けた訳です。


ReactorEPに搭載 投稿者: 投稿日:2010/11/22(Mon) 13:50:14 No.2421 ホームページ  引用 
2軸ジャイロを積む目的は・・・これといってないです(^^;)
飛行機でのアクロなんてやったこともないし、今の腕では到底無理かと思います。
ただ何となく、飛行機にジャイロを積んだらどうなるんだろう!?くらいのノリです。

今回試す機体は、ReactorEPにしました。
GREAT PLANESの15サイズ複葉機で、以前SANOさんから譲って頂いた飛行機です。
何度か墜落したのでボロボロになってしまいましたが、
25クラス用のパワーユニットが乗っているので、少々重くなっても大丈夫そうです。
それに、ReactorEPなら離着陸が楽なので、
何度も降ろしての調整が簡単に出来るはずです。

小さな機体なので、ジャイロも受信機も胴体の下にくっつけました(^^;)
外側にあると調整も楽だし・・・♪
失速系の演技が目的なので、重心を少し後側に調整します。
ジャイロはエレベーターとラダーにつなぎます。
TRF8の配線はR6008と同じなので迷うことはありませんでした。
プロポ側をマルチ&FSをOFFにしてから受信機をリンクさせました。
GYA352も特に難しいところはなく、ただつなぐだけでOKでした。
1:A、2:E(G)、3:T、4:R(G)、5:ピコピコ、6:F、7:EG、8:RG
全部つなぐと、8CHでちょうどピッタシです。

FF10G側のセッティングも超簡単で、ジャイロメニューで切替SWを選択してからモード毎の感度を入れるだけです。
モード1:ジャイロOFF、モード2:ジャイロON、モード3:AVCS
モード切替SWはFコンディションと連動にして、モード2,3のD/Rは、エレベーター、ラダー共に100%にしました。
エンドポイントも全部100%なので、D/Rを100%にすると舵を振り切ってしまいますが、
ヘリのラダーと同じ理屈で考えると、これでイイと考えました。
プロポのジャイロ感度は、とりあえず最大値の100%で動きを確認してから50%にしておきました。
あとはテストフライトでハンチングを見ながら調整します。

電源SWを入れて動きを確認してみると・・・
モードSWの切替に連動してジャイロが効いています♪
特にAVCSモードでは、初めて見るおもしろい動きです(笑)
ここでエレベーターの動きが逆だったので、GYA352本体のリバースSWで対応しました。

ReactorEPにジャイロを積んでどんな飛びをするのか楽しみです♪
ちょっと心配なのは、サーボスピード・・・
ReactorEPのサーボはすべてコロナのCS-929MGで、サーボスピードは0.12sec/60°です。
ジャイロで制御するにはスピードが足りないかも!?


無題 投稿者:Ryu 投稿日:2010/11/23(Tue) 16:36:25 No.2422  引用 
ASSANの受信機を飛行機に積んでいる人が
混信しているのを見てやめました。
2機に積んでいたのですが、両方スイッチを
入れると同じように反応していました^^
バインドも別々にしたそうですが...

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/23(Tue) 19:53:23 No.2423 ホームページ  引用 
Ryuさん、こんばんは。
やっぱ、偽物は怪しそうですね(笑)
慎重に!?使ってみます・・・

お、 投稿者:さっさー 投稿日:2010/11/24(Wed) 09:10:30 No.2424 ホームページ  引用 
この受信機、精度はどうなんでしょうねぇ・・・。さすがにGP機には怖くてつけられませんが、パークフライトや小型機なんかだったらいいかも。なんせ安い!ですしね。F/Sが受信機側で設定というのも変わってますよね(^^;;

無題 投稿者: 投稿日:2010/11/24(Wed) 18:13:16 No.2425 ホームページ  引用 
安くてイイですが、使ってみないと・・・
安物買いの何とか!?かもしれません(爆)

「B610A 充電器」不良・・・ 投稿者: 投稿日:2010/11/21(Sun) 17:33:40 No.2418 ホームページ  引用 
最近、スカディEXの電動化やREX450の朝練で、会社に帰ってからの充電が大変です。
早く充電を終わらないと家に帰れないし・・・
1台、また1台と充電器が増えて、現在は7台の充電器をフル稼働しています。
5S5000mAの充電ではどうしても10Aが必要なので、先日、ラジコン1で「B6−10A」を購入しました。
以前にオークションで買った物と合わせて2台目です。
昨日、初めて使ってみて、いきなりトラブル発生!
5Sを10Aで充電し始めると、本体の温度がアッチッチになって、
すぐにオーバーTEMPでストップしてしまいます。
8Aまで下げると、本体の温度も少し下がり充電出来る様になりました。
オークションで買った同機種の物は10Aでもまったく問題なく、本体の温度も大したことありません。
すぐにラジコン1に連絡したら、店の在庫品も同じ様な症状だとか・・・(><)
「代替え品がないので返品でもOKですよ」との回答でしたが、8Aまでなら充電できるし、
どうせ安物なのでそのまま使うことにしました。
で、今日も8Aで充電していると・・・
あれ!?オークションで買った方が10Aで充電しているのに、8Aの方が早く終了します!
もしかしたら・・・と思ってテスターで測定してみました。
案の定、オークションで買った方は、表示が10Aなのに6A弱しか流れていません。
対してラジコン1で買った方は、表示が8Aで実際には8.7A流れていました。
なんと、両方とも不良でした(笑)
どっちかと言うと、ラジコン1で買った方が早く充電できるのでまだマシです。
やっぱ、あちら製の物は信用できないってことですね(爆)

ちなみに、他のB6-5A充電器もすべて測定してみましたが、大体5A前後流れていました♪
そして、ちゃんとしたメーカー品のT−30は正確に10A流れていました!
高かっただけのことはあります・・・

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